にこにこ桃日和

参観日

今日は幼稚園の参観日でした。

みにこはばあばにみてもらって、ゆっくり参観。


牛乳パックでかばんづくり。

先生が最初に説明。

「折り紙を切って貼ります。小さく切ってしまうと、のりで貼るのがむつかしいから大きく切ってください。それから紐は首からぶらさげるために使うので、切らないでください。」


ってのに、折り紙を小さく小さく切ってるこうちゃん。

紐も切ってるし・・・

2009.10.31  016

全然人の話聞いてない・・・

もしくはやるなと言われたからやりたいのか。。


先生が来て「こうちゃん、こんなに小さく切ったら貼るのむつかしいよねぇ」

こうちゃんは「アイスクリームにかかってるのみたいにするんだよ」と。


なるほど。イメージは分かるけど、、それじゃのりで貼れないって。。


しかし、入園当初の参観日に比べて、子供たちの集中力が全然違う。

みんな黙々と作成に励んでました。





壁には子供たちが作ったお芋が飾ってありました。

こうちゃんのは他の子同様、ま、3歳児ならこんなもんよね的な作品だったけど、

一番左のお芋すごく上手じゃない??

もとの色紙自体がいもっぽい色してるってのもあるけど、黒と白を塗りたくってさらにそれっぽく仕上がってる。

すごーい、と思わずうなってしまいました。

2009.10.31  021



かるが海浜公園

今日はみにこの産院からの友達と久々に会いました。

呉ポーで遊ぶ予定だったけど、着いてみると「定休日」

そうだったー。水曜日は休みなんだったわ。


急きょ予定を変更して、かるが海浜公園へ。



天気がよくて外遊びには最適な日でした。


思い思いに遊ぶ人たち。

2009.10.28  006


お昼も持っていってたので、外ランチ。

海風が心地いい~♪

2009.10.28  019


小さい子が手をつなぐ姿ってかわいいわぁ。

2009.10.28  031


海と山に挟まれた公園なので、海で魚を見たり、山へちょっと登ってみたり。

2009.10.28  038

海と山と両方楽しめる場所って珍しいかも。



よいこらせっ。

2009.10.28  042


ちょっとしたアスレチックや1,2歳児にはちょうどいいサイズの遊具もあるので、飽きずにいろいろ遊べました。

2009.10.28  052


「もう帰るよー」と言っても「いやー」となかなか帰ろうとしませんでした。

2009.10.28  059


楽しかったねー。

今度は呉ポーリベンジだね。


ありがとうの気持ちでね

パパがいない今、お風呂は私1人でいれてます。

あがるときは私が一番にあがって、次にみにこ。

最後にこうちゃん。

こうちゃんはいつも遊んだおもちゃを全部片付けてから私を呼びます。

今日も呼ばれたので行くと、「こうちゃんお風呂の栓も抜いといてあげたから」と。

「おー。さんきゅさんきゅ」と体を拭きながら答えてたら、「どういうこと?」と。

「ありがとうってことだよ。」と言うと「それじゃあありがとうってちゃんと言って。今度からちゃんと言ってね。」

「あーわかったわかった」と言うと「ちゃんとそういう気持ちで言うんだよ。ありがとうの気持ちでね。わかった?」


ひょえー。

あなどれないな、3歳も。


びっくりしました。





あ。お風呂といえば。

頭を洗うとき、必ず泣くみにこ。

私が容赦なしに頭からジャーっとシャワーをかけるのが嫌らしいんだけど、いつか慣れるだろうと思って構わず頭からジャーっとかけてました。

でも、あんまりにも泣くので、昨日、「泣かないの。すぐ終わるんだから。ちょっとぐらい我慢しなさい。兄ちゃんだって泣かないでしょ。みにこも泣かない!」と言い聞かせてみました。

そしたら、、、泣きませんでした。

ほんとにぎゅっと我慢して泣かないの。

今日も「泣かないんだよ。」と言ってから洗うと、泣きませんでした。

おぉー。

なんでも言ってみるもんだ。


匹見峡

今日は匹見峡へ行こうと両親を誘って行ってきました。

紅葉にはまだ早い時期だけど、奥の方に入ったらぼちぼち色づいてんじゃないかな~?と思ってのことだったけど、大正解でした。


途中、立ち寄った深入山入口。

2009.10.24 匹見峡 006


いい色してました。

2009.10.24 匹見峡 018



それから、臥龍山へ湧き水をもらいに。

車窓からの景色がなんとも言えません。

2009.10.24 匹見峡 031


こっちら辺って冬にスノボしに通るだけだったけど、秋にはこんなにも素敵な景色が繰り広げられてたのね~。

知らなかったよー。

2009.10.24 匹見峡 042





湧き水スポットへ到着。

2009.10.24 匹見峡 052


冷たいねー

2009.10.24 匹見峡 065



ここから山頂への登山口があったので、ちょっとだけ登ってみることに。

入口からいきなりの傾斜。

木の根っこを足場にして登っていく。

こういうのってきっと子供は面白いよねぇ。

2009.10.24 匹見峡 068


みにこも手をひいてもらってなんとか登ります。

2009.10.24 匹見峡 082


こうちゃんはスイスイ登っていきます。

2009.10.24 匹見峡 078

ここが終わったらあとは普通に階段が続く、とじいじが言うので引き返しました。




そして、匹見峡へ向かいます。


ススキがきれいだったので、途中下車。

2009.10.24 匹見峡 107



秋の風景だわ~。

2009.10.24 匹見峡 137



その後、お昼ごはんを食べるのにちょっと迷っていたら「巨大迷路」というのがあったので、ごはんの後行ってみました。

2009.10.24 匹見峡 173


入場料が500円したので、私と子供たちだけ入場。


いやー迷路、あなどってました~。

2009.10.24 匹見峡 210


4つのポイントでスタンプを押してゴールに向かうんだけど、ようやくスタンプ1つ押したところですでに30分近く経過。

外でばあばが「まだ~?」と待ちくたびれてます。



受付のおばちゃんが「教えてあげようか?」と助け舟を出してくれたので、おばちゃんと一緒に周ることに。

2009.10.24 匹見峡 212


私的にはこのおばちゃんが面白かった。

ほうきを持ってクモの巣をはらったり、葉っぱを掃除しながら「はい、次は右行って~。そこはまっすぐねー」などとしゃべりながらも、お客さんが来たら、さっと受付に戻って、またどこからか現れて「はい、僕そっちじゃないよ~」と教えてくれる。

ドロンと消えたかと思うとまた現れる、その身のこなしがまるで忍者のようで。。。

歩くのもちゃっちゃっと早くて、私たちはついていくのに精一杯なのに、余裕たっぷりに掃除しながら歩く。

おもしろかったわ~。


そして、おばちゃんのおかげでようやく最後のポイントへ。

2009.10.24 匹見峡 226


45分でゴールしました。

おばちゃん来てくれなかったら永遠に出られなかった気がするわ。。




そして、匹見峡温泉へ。

2009.10.24 匹見峡 231


ここのお湯はぬるっとしていて、すごく気持ちがよかった。

3歳のくせに「女湯はいやだ」と言うこうちゃんはじいじと一緒に男湯へ。

前回女だらけだったときに「女湯はいや~」とひどく抵抗してなかなか入ってくれなかったので、じいじがいて助かりました。




お風呂のあとは匹見峡を散策。

川沿いを歩くのは気持ちいい~。

2009.10.24 匹見峡 257


川の水もとってもきれいで深いところでも底までくっきり。

2009.10.24 匹見峡 295


いいところだったわ~、匹見。

また行きたいなー。


麦麦とグラマーペイン

今日は産業会館のイベントで三良坂のパン屋さん「麦麦」がやってくるとあったので、行ってみることに。


着いて早速行って見ると、すでに長蛇の列。

ほんでも並んでなんとか購入。

2009.10.23  004

レシートもらえなかったので個々の値段忘れちゃったけど、6個で1400円くらいしました。

美味しかったけど、高いなー。





夕方にはグラマーペインへ。

ここのパン、大好き♪

2009.10.23  011


30円くらいからあるので、ついつい欲張っていろいろ買っちゃいます。

9個買って800いくらでした。安い。

2009.10.23  012

コーヒーサービスしてくれるし、いつ来てもお客さんでいっぱいなのがうなずけるパン屋さんです。


手作りパン工房efe

昨日、幼稚園のママさんたちと「パンが好き」話をしてたら、無性にパンが食べたくなってネットで検索。

東雲に美味しそうなパン屋さんがあったので、今日、早速行ってみました。


ナビに住所を登録して行ったから辿り着けたけど、一方通行だらけで、右へ行ったり左へ行ったり、どこをどう通ったのか、全然覚えられませんでした。

ナビ様様です。


@手作りパン工房efe

2009.10.22 efe 022


こじんまりとした小さいお店です。

売り切れ次第閉店ってどこかに書いてあったので、朝10時くらいに行きました。

2009.10.22 efe 013


どれもこれも美味しそう。

2009.10.22 efe 005


メロンパンは105円。良心的です。

2009.10.22 efe 006


並べてあるパンたちが私好みのものが多くて、眺めてるだけで、もうこのお店気に入った!と思いました。

2009.10.22 efe 007


店内もかわいらしいです。

メニュー表もいれてくれました。

2009.10.22 efe 012 2009.10.22 efe 036


私が買ったパンたち。

@紅茶キャラメルクリーム 150円
@クロワッサン 120円
@チーズタルト 120円
@チーズポテト 150円
@ベリーチーズデニッシュ 210円
@ハムエッグ 120円

2009.10.22 efe 031



全種類食べたいが為、全てを小さく切り分けて、お昼にみにこと一緒に食べました。



紅茶キャラメルクリーム、切ってみると中はこんな。

2009.10.22 efe 034

紅茶風味の生地とキャラメルクリームがいい感じでマッチしてました。

クロワッサンも外側がパリパリしていて美味しかった~♪


パリパリして欲しいパンは思った以上にパリパリしてるし、ふわふわして欲しいパンは思った以上にふわふわ♪

全部おいしかった~。

また行くぞー!




幼稚園が終わってから、ばあばん家へ遊びに行きました。

こうちゃんが「公園行きたい」と言うので、近くの公園へ。

2009.10.22 efe 043


赤い実をたくさんつけた木があって、採集大好きこうちゃんは実をたくさん集めてました。

みにこも一緒にばあばの帽子をカゴ代わりにして(いい迷惑だ)、たくさん持って帰ってました。

2009.10.22 efe 061


夕方だったので、お空もだんだんいい色に。

すっかり秋の空だわね~。

2009.10.22 efe 093


そして、ばあばん家でごはんも食べてお風呂も済ませて帰路に。

帰り、車に乗るとき、いつもなら助手席に座るこうちゃんが「後ろに座る」と。

どうして?と聞くと、「みにこが泣くかもしれんけん。こうちゃんが面倒みてあげるんだよ。ママの代わりに。」だってー。

まあやさしい。

その気持ちをいつまでも持ち続けてくださいな。


踏み台

ロフトを作って余った端材で洗面所の踏み台を作りました。

今までは牛乳パックでつくったの(写真手前の)を置いていたけど、蛇口には手が届かなかったので、結局は親の助けが必要でした。

今回のは高さがあるので、自分で水も出せます。

2009.10.20  008

「手洗っておいで~」と言うと、自分で行ってくれるので(ちゃんと洗えてるかどうかは別として)、楽になりました。

ただ、今の時期は長袖なので、先にまくっておかないと袖がびしょびしょになって、着替えないといけなくなります。

ま、小さい子がいるうちはどうしても面倒なことは起きるもんだ。



今日スイミングに行く途中、信号待ちでふと見上げると解体中の建物の足場に人が。

2009.10.20  014

うひー。

下から見ているだけでも怖いわー。

結構ぐらぐらしてんのに、上の棒を持ってスイスイと移動していく。

すごいわー。



秘密基地に新たなアイテム

新婚旅行のお土産で買ったはいいが、使う機会もないままタンスの肥やしになっていたハンモックがあることをふと思い出し、早速、ロフトに取り付けてみました。


おーなかなかいいんじゃなーい?

2009.10.19  016


気分はどーお?

「いいねぇー」とこうちゃん。

2009.10.19  011


2人でブランコのようにも乗れます。

2009.10.19  021


でも、気をつけないとひっくり返っちゃうけど。

案の定こうちゃんはひっくり返って頭をしこたま打って大泣きしました。

ま、1回経験すると次から気をつけるよね。



私が乗っても大丈夫。(?)

ハンモックに揺られながら目をつむっていたら、子供の頃のことが思い出されました。


ブランコに乗って目をつむると、空まで高く高ーく登っていくような感覚がして心が開放されるようななんとも気持ちいい気分になってたんだよねぇ。

それをこうちゃんにも体験してもらいたくて、ハンモックに揺られているこうちゃんに「目をつむってみて」と言ってみました。

そして、

「ゆらゆら気持ちいいね~今からお空にのぼっていくよー。たかーくたかーくどんどん高く。

あ、雲のところまで来たよ~。お空は気持ちいいね~」などと誘導。


しばらくして目を開けたこうちゃんは「お空で雲を食べたよ。わたがお(綿菓子)みたいでおいしかったよ。それから、お月さんも食べたよ。バター味だった。」と感想を述べてくれました。

ふふふ。

思った以上に空の旅を楽しんでくれたようでした。



市民球場思い出撮影会

今日は、市民球場へ思い出撮影会というイベントへ行ってきました。

プロのカメラマンに写真を撮ってもらって、写した写真がもらえるというものです。

パパは出張中でいないため、ばあばと。


着いたらたくさんの人が順番待ちをしてました。

2009.10.18  003


待っている間に、ばあばが持ってきてくれたパイナップルを奪い合うようにして食べる2人。

2009.10.18  064


こうちゃんが、ごちそうさま~とふざけてやってたら、

2009.10.18  066


みにこも真似する。

2009.10.18  067

こらこら変なこと教えんとってくれ。





撮ったあとはプリントが出来るまで40分程お待ちくださいってことだったんで、待機。


こうちゃんは帽子を目深にかぶって身じろぎひとつしない。

2009.10.18  102

いつまでたってもそのまま動かない。

なんだか笑える光景でした。


いつまでやってんだろ、とずっと見ていたら突然パーンパーンと花火の音が。

あ、びっくりした。

2009.10.18  108


紙芝居も見ました。

2009.10.18  177

内容的に子供向けではなかったけど、こうちゃんも真面目に見てて、終わったらちゃんと拍手してました。

話、分かったのかしら。。



40分たっても一向にプリントができない。

砂遊びしたり、

2009.10.18  184


かけっこしたり、結局、1時間15分待たされて出来上がりました。

2009.10.18  201



そうして、撮ってもらった写真がこちら。

2009.10.18  096

出掛けに、そういやこうちゃんカープの帽子があるんだった、とかぶらせて行ったら、帽子のおかげで顔半分が真っ黒に。

あららら。



カープ仕様で行く、とか全然考えてなかったけど、みんな結構気合入ってました。

ユニフォーム着てる人やメガホン持ってる人がたくさんいました。

そうだよねぇ。せっかくだもんねぇ。




近くでお昼を食べて、午後からは市民球場の裏のこども文化科学館へ。


まずは建物の横にあるSLへ。

2009.10.18  210

乗れるのが嬉しい。




科学館は無料だけど、結構楽しめます。

2009.10.18  243


えっと、そこはすべり台じゃないんだけど。

2009.10.18  235

1、2、3階と遊んで、4階のプラネタリウムにも行きました。(こちらは有料)

40分もあったので、こうちゃん以外はみんなお昼寝。

いい休憩ができました。



帰り道、どこからか金木犀のいい香りがしてきて、こうちゃんが「金木犀だー。いい匂い~」と言いながら歩いていたら、通りすがりの女の人が「うわ、すごい」と言ってました。

最近、いろんなところで金木犀の香りがしてて、その度に教えてたから、覚えてたみたい。

たしかに、いきなり3歳児が「金木犀」なんて言ったらびっくりするよね。



そして帰りにどこかでアイスでも食べよう、と近くのお店へ。

アイスがこれ↓しかなかったので、みんなで1つを注文。

2009.10.18  267

3人前のビッグパフェです。

うーん、ビッグパフェづいてるなぁ。

3人前、といってもこの間食べた4~5人前の半分もない感じ。

お値段1500円なんで、割高な気もするけれど、ベリーがたくさん入っててちょっと高級感のあるパフェでした。

ソースもベリーのソースでちょっと酸っぱい。

子供たちは「酸っぱ~い」と苦手なようだったけど、私はベリー大好き。

とっても美味しく頂きました♪





呉ポー

午後からばあばたちと呉ポーへ行きました。


入口入ってすぐのところでラジコンで遊んでる人が。


こうちゃんはしばらく立ち止まって「早い早ーい」と興奮してみてました。

2009.10.17  036

「なんの車かね?」と聞いてきたので、「自分で聞いてごらん」と言うと、

たたっと走って行って「ねぇねぇおじちゃん、この車なにっていうの?」と聞いてました。

「おじちゃん?」とちょっと笑いながらも不服そうだったその人は、でも親切に「スカイラインだよ」と教えてくれました。



ここへ来たら必ず乗る電車。

2009.10.17  048


その間、みにこは死んだように寝てました。

2009.10.17  055

あ、そういえばバギーを購入しました。

みにこ2歳目前にしていまさらって感じだけど。

でも、夜帰るときなんかは2人ともが寝てしまうことも多いので、駐車場がちょっと離れてるうち的にはまだまだ必要なアイテム。

今まで使ってたベビーカーはとにかく押しづらくて片手でみにこを抱っこして、片手で押すのはすごく難儀だったけど、これは嘘のように軽い。

片手でもスイスイ進む。

小回りもきくし、こんなに楽ちんなんだったら、もっと早く買い替えとけばよかった~と思いました。



そして、15時になったからおやつにしようか~と用意してたら、ぱっと目を覚ましたみにこ。

鼻がきくのね~。



ステージでは「呉フォーク村」というのがちょっとしたライブを行っていました。

その歌声に触発されたのか、こうちゃんは丸いフタのようなところをステージに見立て、「1曲歌います」と歌い始めました。

2009.10.17  061


なりきってます。

2009.10.17  065


そのあとはみにこもステージへ。

嬉しそうね。

2009.10.17  070


遊具で遊んだり、

2009.10.17  089

2009.10.17  094


噴水の水に葉っぱ浮かべて遊んだり、

2009.10.17  109


そんなに乗り出したら落っこちるよー

2009.10.17  118


ふわふわで遊んだり、ここは遊べるところがたくさんあるのでいいですわ。

2009.10.17  129


ばあばがいると、ばあばにくっついていたい子供たち。

私が手をつなごうとすると、「いやっ」と言ってばあばのところへ行く。

2009.10.17  120

こうちゃんも「ばあばばあば」なので、ばあばは「ばーちゃん人気もので困っちゃうわ~」と嬉しそうでした。

いっぱい遊んでもらってよかったね。


秘密基地

子供の頃、秘密基地とか隠れ家とかいう場所をつくって友達と遊ぶのが大好きだった私。


おうちの中にもそんな場所があったら楽しいだろうなぁと思い、想像し始めたら止まらなくなって、よし、こうちゃんの誕生日(11月末)までに秘密基地をつくって今年のプレゼントにしようと決めました。


そして、水、木、金とホームセンターに材料の買出しに行き、帰っては組み立て、と3日間でほぼ完成してしまいました。

我ながらあっという間に出来てしまった。。

まだ1ヶ月以上も先なのに。。


こうちゃんには「これは4歳の誕生日のプレゼントだからね。」と言い聞かせています。




だけど、早速、遊ぶ2人。

2009.10.17  020


結構高いです。

2009.10.17  023


3段仕様のロフトです。

2009.10.17  001


階段とはしごをつけたので、上級者ははしごを使って登り降り。

2009.10.17  025

みにこも階段の方なら登ったり降りたりできます。

はしごを登ろうともするけれど。。


今日、ひとまず作業を終えた私にこうちゃんが「作業終わった?ママ。じゃあお茶でも飲んで休憩しなさい。」と一言。

ぶ。

上司か。




適当に作ったんだけど、それが最も感じられるのが階段。

登ろうとすると、足を置こうとする高さが自分の感覚よりちょっと低いんだよねぇ。

市販の階段は人の足の動きにちゃんと合わせて作ってあるんだ、と当たり前のことに気付きました。

何度か上り下りしたけど、やっぱり今いち慣れない。

毎度毎度、おっ、となってしまいます。


これにあとはブランコとかなにか遊べるものを付け足していきたいなぁと思案中です。

女の子からのお手紙

昨日、幼稚園を休んだこうちゃん。

今日「○○ちゃんからお手紙をもらったよー」と帰ってきました。

「え?お手紙?どうしてくれたん?」と聞くと「昨日こうちゃんが休んだからだって」という事。


あけてみると、なにがなんだかさっぱり分からない手紙ではあったけれど。

2009.10.1  001


裏はこんな。女の子だねー。

2009.10.1  002



お姉ちゃんがいる女の子なので、きっとお姉ちゃんがお友達とお手紙のやりとりしているんだろうなぁと想像。

こうちゃんが休んだからくれただけで、きっと深い意味はないんだろうけど、女の子がお手紙をくれた。

この初めての出来事に妙に感動してしまった私なのでした。


大事にとっておこっと。


高知旅行2日目

旅行2日目は桂浜へ。

わーい海だーー!と走っていくこうちゃん。

2009.10.12 四国旅行 011

遠くから「こらー!海入っちゃいけんよー!!」と叫ぶ私。

セーフでした。

ふ~。



うーん太平洋!!

瀬戸内海とは波が違うね。

2009.10.12 四国旅行 018



うっかりしてたら波がすぐそこまでやってくる。

2009.10.12 四国旅行 024


結局、こうちゃんは思った以上にやってくる波から逃げられず足元を濡らして「ママ~」と泣きついてきました。

なにやってんだか。



ばあば達が散策に行っている間、子供たちは砂遊び。

きれいな石や貝殻を拾ったり、山を作ったり、それは楽しそうにしてました。

2009.10.12 四国旅行 045

2009.10.12 四国旅行 033



みにこも超ごきげん♪

2009.10.12 四国旅行 034



そうして、午前中にはここを出発。

途中でお昼ごはんを食べて、横浪スカイラインを通って黒潮本陣というお風呂へ。

横浪スカイライン、私のイメージでは片側がずーっと海で気持ちよくドライブできるっていうものだったんだけど、実際はくねくねの山道で木々の間から時々海が見えるだけ。

それが絶景らしいんだけど、運転手だった私はカーブについていくのが精一杯で絶景を見る暇なし、でした。

運転しながら後ろから聞こえてくる「わーきれい!」なんちゅう声を聞いて、あ、今見えるのねって思うだけ。

ま、いいけど。



そして、黒潮本陣へ到着。

露天風呂からは太平洋が一望。

お天気も良くて気持ちいー。

露天風呂は太平洋の水を沸かしてあるってことでなめたらしょっぱい味がしました。



その後は近くの風工房というケーキ屋さんへ。

それぞれ思い思いのスイーツを平らげて、高知をあとにしました。



楽しかったね~♪

またみんなで行けるといいね。





高知旅行1日目

妹家族とばあばが高知へ旅行へ行くと言うので、便乗してきました。

(長期出張中のパパ、うちらだけごめんよ~。)


まず着いたのは、龍河洞という鍾乳洞。

2009.10.11 四国旅行 003


ちょうど暗闇体験ツアーの時間でした。

真っ暗い洞窟をちょうちん片手に進みます。

2009.10.11 四国旅行 009


なんとかの滝、とかなんとかの石、とかいろいろあるみたいだったけど、真っ暗で何も見えない。

2009.10.11 四国旅行 007
カメラのフラッシュで一瞬だけ見える。


しかも恐ろしく狭い洞窟で(そう感じただけかもだけど)両側の壁はほとんど1人分くらいの幅しかないし、天井も低いところが何度もあって体をかがめて通らなくちゃいけない。

最後には「しんどい坂」と名づけられた長ーい階段を登らされる。

ちょうちん片手に暗いところを歩くのは面白くもあるけれど、私はみにこを抱っこしながらだったので、えらく疲れてしまいました。


出口を出たところに珍鳥センターという建物が。

入ってみると、尾長鶏がいました。

2009.10.11 四国旅行 017

身動きもとれないような箱に入れられてます。

「えっ?こんなところに住まわされてんの?かわいそー」などと話してたら、下にはこんな看板が。

2009.10.11 四国旅行 018

尾を長くするためにはこうやって飼うしかないんだって。

でも、かわいそうって思っちゃうわ。


駐車場までの道をみにこと手をつないで歩いてくれた姪っ子。

2009.10.11 四国旅行 030


「かわい~」とか言ってたら、男子陣も合流。

ほほえましいわ。

2009.10.11 四国旅行 031



お昼はレストランゆず庵へ。

とっても変わったオーナーがやっているお店です。

2009.10.11 四国旅行 056


箸袋にもオーナーのちょっとした小話が書いてあります。

2009.10.11 四国旅行 042


テーブルの上に新聞が置いてあったので、なんじゃこりゃ前の人の忘れもんか?と思ったら、


2009.10.11 四国旅行 043


メニューでした。

わかりにくいわ。

2009.10.11 四国旅行 044


ここはオムライスがおいしいとの情報だったので、私はオムライスとチキン南蛮のセット。

2009.10.11 四国旅行 049



ばあばはメタボセット(ざるそば、ミニオムライス、揚げ物、サラダ、茶碗蒸し)

2009.10.11 四国旅行 048


水や氷にもこだわりがあるようです。

ざるそばを食べた後の氷はカキ氷にして食べて下さい、と蜜を置いてくれました。

2009.10.11 四国旅行 050

これは子供たちが大喜びでした。



各々についている茶碗蒸しを食べると、「大当り」と書いてあるのもあったり。

(レジのとき、景品がもらえました)

2009.10.11 四国旅行 051


私のは「ゴメン」

「ハズレ」じゃなくて「ゴメン」てとこがかわいいです。

2009.10.11 四国旅行 052

正直、食べ物は普通だったけど、なかなか遊び心満載のレストランで楽しめました。



それから、日曜市へ。

片側2車線の道路の片側をつぶして、屋台がずらーっと並んでます。

生鮮から、

2009.10.11 四国旅行 063


金物まで。

2009.10.11 四国旅行 068


いろんなものが売ってあるので、歩きながらそれらを見て行くだけでも楽しいです。

この芋けんぴ、すごいね。

2009.10.11 四国旅行 067


妹のお目当てはいも天。

2009.10.11 四国旅行 058


出来立てはほくほくして、おいしい~♪

2009.10.11 四国旅行 059


名物「冷やしあめ」ってのも飲んでみたけど、これは一口でいいや~って感じ。

黒砂糖を水に溶かしただけって感じで、濃度も濃い。

なかなかきつい一品です。

2009.10.11 四国旅行 062


そうして、市の終点まで歩くと高知城についたので、ついでに行ってみることに。


高台にあるので、よいしょよいしょと階段を登っていきます。

先についたこうちゃんは「がんばーれがんばーれ」と応援してました。


2009.10.11 四国旅行 077


そして、鳩のエサやり。

2009.10.11 四国旅行 090


さっさと食べて飛んで行ってしまいました。

2009.10.11 四国旅行 095

あーあ、行っちゃった~



「お城の前で写真撮ってあげるけん、並んで~」

って誰も並びやしない。

てんでばらばらに遊びに行ってしまいました。

2009.10.11 四国旅行 106


そんなこんなで1日目終了~。

岡山へ

甥っ子が5歳の誕生日を迎えたので、岡山へ行ってきました。


午前中、公園で遊ぶ子供たち。

2009.10.10  002


こうちゃんは塀の上や

2009.10.10  003


遊具のてっぺん、「落ちたらケガするよー。危ないよー」てなとこばっかり行く。

2009.10.10  012


みにこも網みたいなとこをガシガシ登っていく。

いつの間にそんなところも登れるようになったんだか。。

2009.10.10  010


このジャングルジムみたいなところは一番上まで登ったはいいが、降りれなくなって「ママー」と泣きついてきました。

2009.10.10  015

降りて一言。

「登らんかったらよかった・・・」

でも、とりあえず登ってみたいんだよねぇ。




そして、午後のおやつはお祝いにみんなでビッグパフェを食べに行きました。

(ついこの間友達と食べに行ったお店「ボチャカ」が岡山の妹んとこの近くにもありました。)



「さぁーどんなんが来るかなー?来たら教えてあげるけん、目ぇつむって待っときんさい。」


素直に目をつむって待つ子供たち。

2009.10.10  020


来たよー!


うわぁぁぁぁ!!でっかーー!


2009.10.10  021

いいリアクションでした。



「誕生日おめでとー!!」

一番先にどーぞ。

2009.10.10  026

とっても喜んでくれました。

よかったよかった。


こうちゃんもよっぽど嬉しかったみたいで、「こうちゃんの誕生日のときもこれにしてね。」とリクエストしてくれました。

大人3人、子供4人で完食。

お腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした~。



そうゆうことか

うちの近所の資材置き場に数ヶ月前から置いてあるこれ↓

2009.10.09  001

空き缶で作った犬小屋のような小さいおうちです。

中にはスティッチのぬいぐるみが。

ここの前を通るときはいつも自転車なので、視界の端にちらっと見えるだけなんだけど、スティッチがいつも違う向きを向いている気がして。。。

正面だったり、横だったり、時にはぐるっと動いているように見えることもあって。

なにこれ?動いてんの?それとも目の錯覚?

と、ちょっと気になってました。



そして、今日歩いて通ったので、写真を撮ってみようと携帯片手にじっと見てました。

やっぱり動いてない~。

目の錯覚だったんだろうかー?

腑に落ちない気分のまま立ち去ろうとしたその時。

どこからか風が吹いてきて、スティッチがゆらゆら~と揺れだしました。


あ。なーんだ。

ぶらさげてあるんだ。


なんだなんだ。

ここ数日、心の片隅に潜んでいた不安要素がとれてすっきり♪


てか、こんな小さい小屋の中によくぶらさげたもんだ。

内緒だよ

朝の仕度。

服は自分で脱いだり着たりできるようになったけど、靴下はまだ難しいらしい。

「ママが履かせて」と言うので「自分で出来るところまではやりんさい」と言うと、

だって、、こうちゃんはむつかしがりやなんだよ」とぶつぶつ。

あっはっは。

うまい造語だわ。

確かに、難しがりやさんだね。




今日はスイミングでした。

前回、進級テストがあって合格したので、17級になりました。(今までは18級)

級があがって、自動的にコーチも変更に。

今までのコーチが大好きで、違うコーチの時だと泣いて嫌がってたりしてたので、大丈夫かなー?と心配してたけど、普通にレッスン受けてました。ほっ。


みんな同じような背格好で誰が誰だか分かりゃしないけど。。。

2009.10.06  127


みにこはこの時間がおやつタイムです。

2009.10.06  163


前はスイミングの後は疲れて帰りの車で寝ることも多かったけど、最近はそんな事もなくなりました。

精神的にも体力的にも成長したなぁと感じる今日この頃です。




夜寝る前には「今日のお話して」と言ってきます。

「朝起きて~ごはん食べて、それから幼稚園に行って~」と1日の出来事を話します。

「幼稚園では何したん?」と聞くと、前は「忘れた」って言ってたけど、最近は「内緒」と言います。

「なんで内緒なーん?教えてよー」って聞いても「内緒だよー」

で、結局何も教えてくれません。


「内緒」だなんて早すぎるわー。

小さいうちはいっぱいお話して欲しいのにー。


トラックまつり

今日はトラックまつりへ。

11時くらいにマリーナホップ手前にある会場へ向かっていたんだけど、なにげに大渋滞。

マリーナホップでもなにかイベントやってたんかしら??


ようやく駐車場へ車をとめて会場へ。

2009.10.04  036


人、多っ!!


毎年恒例のように来てるけど、こんなに人が多いのは今回が初めてなんじゃない?

いろんな車(高所作業車、フォークリフト、大型トラック等々)に乗ることが出来るんだけど、どこのコーナーもどこのテーマパークやってくらい長蛇の列。

ひぇー。



無料で参加できるダーツは大人気。

2009.10.04  012

こちらもかなり待ちました。

こうちゃん、ばあばはハズレで洗剤をもらってました。

私はどっかに当たってお好みソースと洗剤をゲット。



そういえばいつもはメインのイベントでトラック引きレースってのをやってたけど、今年はなかったなぁ。

かわりに乗れる車が増えてた。

あとヤッターマンショーとかもやってました。


子供用の乗り物も。

2009.10.04  018



大型トラックはコースを2周してくれました。

2009.10.04  028

私が運転手さんに「今日、すごく人が多いですね。」と話しかけると、

「ほうよ。1人でのんびり休憩でもとりながらやろう思いよったのに、なにがなにが。ずっとこの調子じゃわ。」と言ってました。

朝から順番待ちの列がとだえることなく休憩どころじゃなかったんだろうなぁ。



で、結局乗ったのはこの2つだけ。

今まで人が少なくてあちこち乗り放題だっただけに、こんなんだったら来年はもういいや~的な気分に。

しかも暑くて。

トラック待ってる間に飲み物がきれてしまったので、買いに行くとどこの屋台も飲み物が売り切れてて。

こうちゃんは「のど渇いたのど渇いたのど渇いた」とうるさいし。


いやー。なんか疲れました。




夕方、近所の友達んちに遊びに行ったら(子供たちはパパに預けて)「晩ごはんにパフェを食べに行こう!(おかしい)」って話になり急遽呉までお出かけ。

呉のゆめタウン内のボチャカへ。

目的はこの一番奥のスペシャルパフェ 2000円。

2009.10.04  062

4~5人前と書いてあるこのパフェ。

大人3人と友達の子供(中学生)で食べました。


来た来た~。

花火まで散らして周囲の目をひくひく。

2009.10.04  049


では。

いっただきまーす。

2009.10.04  053



ビッグパフェマニアだという友達。

アイス大好物の私。


余裕でペロリとたいらげました。

2009.10.04  060

最後らへんがアイス汁になってしまうのが残念だけど、大満足でしたー♪


ラキュー

こうちゃんが最近よく遊んでいるのがこちら。

2009.10.03  008

LaQというブロックです。

7つのパーツを組み合わせて平面的なものから立体的なものまで作れます。

ブロックをつなげるときのパチンパチンという音が小気味いいです。




最近になってようやく日中も長袖を着るようになりました。

みにこの服は去年大きめのばかり着させていたから、今年はそれらがほとんどジャストサイズで着られます。

2009.10.03  003

秋冬物そろそろ買わんとなぁーと思っていたけど、今年はこうちゃんの分だけでよさそうだわー。

でも、女の子の服のほうが選ぶのが楽しいんだよねぇ。

こうちゃんの買いに行ってもついつい女の子のに目がいってしまいそうだわ。




赤ちゃんが来た

今日は友達が家に遊びに来てくれました。

8ヶ月の娘ちゃんも一緒です。

かーわいい♪

2009.10.01  006


ご機嫌ちゃんな女の子でにこにこ愛嬌ふりまいてくれました。

いい笑顔だね~。

2009.10.01  012



お昼はピザとパスタ。(人が来るとこればっか)

2009.10.01  017

昨日おいしいピザを食べたばっかりなのに。。

やっぱり全然違う~。

当たり前。


パスタは冷蔵庫にあった残りもん野菜(玉ねぎ、小松菜、ナス、きのこ、ベーコン)を使って。

2009.10.01  018




みにこは最近イヤイヤ期が本格的に来たようで、毎日「いやっ」の連発です。

自分がやりたいことに手を出されるのがとにかく嫌みたいで、

服を着せようとすると「いやっ」

食べ物を口にいれようとすると「いやっ」

手を洗ってあげようとすると「いやっ」

お茶をついであげようとすると「いやっ」


やりたいんならやらせてあげようと思ってわりと放っておくんだけどねぇ。

服とかまだ上手に着れないし、手も上手に洗えないし、結局は手を出さないといけない場面も多くて。

ま、基本見守るスタンスで乗り切るしかないかな。