にこにこ桃日和

今年最後のDIY

通販雑誌を見てて「あ、これいいな」と思ったコンセントボックス。

意外に高かったので買う気になれなかったけど、これなら家にある端材で作れそう、と早速とりかかりました。

のこぎりで適当な大きさに切ってトントン釘打ち。


出来た~。

2009.12.29 コードケース 001

面倒なので、色とかは塗らず。



中はこんな。

2009.12.29 コードケース 002

部屋の片隅でごちゃごちゃしていたコード類が収まってすっきり~。

ほこりもかぶらないし、子供たちがスイッチをかちゃかちゃしないし、これはいいかもー。




それで、これを作るのにトンカチやなんかを入れていた袋があったんだけど、この際だからその袋ん中もついでに整理。

袋なんで中がぐちゃぐちゃで嫌だったんだよねぇ。

整理ついでに「工具箱が欲しい」と旦那に要求すると、「じゃあ、ママの誕生日(1月)プレゼントは工具箱ね!」って。

いやいや、あり得んじゃろ。

「なに言よん。家庭の必需品じゃろ。家計から出してよ。」と言うと、「でも俺は使わんもん。ママしか使わんのんじゃけん、プレゼントでいいじゃん。」

「うちしか使わんでも家の事に使うんじゃけん。プレゼントなんていやぁよー」



ま。冗談なんじゃろうけど・・・

実際、買いに言ったら1480円だったし。

そんなプレゼントってないよね。


DIYついでに工具類も整理されて、すっきりー。

整理整頓って気持ちいいわー。


スポンサーサイト

サンリオフェスタ

午前中、ようやくツリーを片付けました。

「片付けないで~」と泣き顔のこうちゃん。

2009.12.28 サンリオフェスタ 001

ゆうても、いつまでも出しっぱなしには出来ないし。

ライトだけで我慢してもらいました。

2009.12.28 サンリオフェスタ 049

「うん、それならいいよ。」と、納得。

要はこのピカピカが好きなんだよね。



そして、「大掃除大掃除」と張り切る旦那のプレッシャーを感じて、下駄箱の整理。

履いてない靴をこの際捨てよう!とすると、出るわ出るわ。

2009.12.28 サンリオフェスタ 006

15足、処分することに。


この辺のカビだらけの靴や穴のあいてるやつはいいとして、

2009.12.28 サンリオフェスタ 007




まだ履けそうなこの辺は後ろ髪を引かれながらの処分。

置いててもいいけど、もう5年以上履いてないし、この先も履くことはないだろうと思われ。

2009.12.28 サンリオフェスタ 008


いやーすっきりしました。




そして、急きょ昼から出かけることになり、お昼もついでに外ランチ。


以前行っておいしかったメンサヴェッキアへ。

サラダにパスタにピザにお肉にデザートまで。

2009.12.28 サンリオフェスタ 009

2009.12.28 サンリオフェスタ 010

2009.12.28 サンリオフェスタ 011

ん~。

どれも美味しかった♪



ランチのあとはクレドで開催中のサンリオフェスタへ。

2009.12.28 サンリオフェスタ 024


最近キティちゃんのぬいぐるみを肌身離さず持っているみにこは大喜び。

2009.12.28 サンリオフェスタ 031


遊びまくってました。

2009.12.28 サンリオフェスタ 033


サンリオフェスタだけに、会場は女の子ばっかり。

唯一の男子こうちゃん。

あんまり気にせずサンリオワールドを楽しんでました。

2009.12.28 サンリオフェスタ 039


もうちょっと大きくなったら「オレは行かん!」とか言うのだろうか。

言うんじゃろうね~。


じんましん

今朝、珍しく起きるのが遅かった2人。

いつもなら7時にはもう起きてるのに、今日はこうちゃん8時近くに起床。

みにこはまだ寝てたから先に朝ごはんを食べました。

その後、みにこが起きてきたけど、朝ごはん食べるのを待ってたら幼稚園に行くのが遅くなってしまうので、「帰ってから食べようね」と出かける準備。

でも「食べゆー」と言ってきかない。

「じゃあママは幼稚園に送って行くから、1人で食べながら待っとく?」と聞くと、うんうんとうなずくじゃないの。

いつもなら「行くー」と言って絶対ついてくるのに。

「ほんとに?1人で待っとける?」と念を押すと、ばいばーいと手を振る。

うわぁぁぁ。ほんとにいいの?

初めての1人で留守番です。(寝てる間にお迎えに行くことはあるけども、起きてるときに「待っててね」というのは初めて)

「じゃあこうちゃん送ってくるけんね。すぐ帰るけん、待っとってね。」とみにこ置いて出発しました。



心配なので、車でさーっと送って帰ってきました。

それでも行って帰って15分。

泣いてないかな?と心配したけど、ぜーんぜん。

普通にごはん食べてました。

あーよかった。



こうちゃんを送ったのが9時前。

30分後に幼稚園から電話が。

「こうちゃん足をすごくかゆがってて。集中できない感じなので、病院に連れてったほうがいいかと思うんですけど。」と先生。

あーーそうだった。

昨日の夜、すごく掻いてたんだよねぇ。

朝なんともなさそうにしてたから、すっかり忘れてたよ。

「すいません、昨日の夜からなんです。朝普通にしてたので忘れてました。すぐ迎えに行きます。」

で、すぐに迎えに行って病院へ。


じんましん、これといって原因はないそうです。

薬だけもらって帰りました。


痒い部分があっちこっちに変わるそうで、こうちゃんにそれを言うと「あ、おなかが痒い。おなかに来た!鼻がかゆい。鼻にも来た!」とちょっと面白がってます。


私も何日か前にじんましんだったんだよね。

最初、頭が痒くて、昨日頭洗わんかったけんかなー?(洗えよ)と思っていたら、お腹背中ときて、足にきて。

1日で治ったけど、ほんとに痒くて痒くてかかずにはいられない。

なんなんでしょね。あれ。

原因不明ってのがまた解せません。

防ぎようがないじゃん。



りんりんこどもフェスタ

今日は鈴峯女子短期大学であったこどもフェスタへ行ってきました。


こうちゃんは枯れ葉プールが気に入ってずーっと遊んでました。

2009.12.20  014

これは子供、喜ぶわー。


その後は屋内に入って、お芝居や人形劇を見たり、音楽会に行ったりしました。


他にも工作があったり、体育館では体を使った遊びなんかもあったようです。(行ってないけど)

寒い時期に屋内で遊べるイベントがあると嬉しいわー。




そして夜、なぜかこうちゃん、内ももにじんましん発生。

「かゆいかゆい」とぼりぼりかきまくってました。

「野菜食べんけんよ」とか「寝たら治るよ」とかなんとか言いながらそのまま寝かせました。

急になんなんだろなー。





カーペット衣替え

昨日から幼稚園が半日保育になりました。

11時半に帰ってくるなんて早すぎる~。


午後からの時間が長い長い。

家にいたら気が滅入るし、どこかへ行きたいけど行くあてもなく。


あーなんか出かける用事はないだろうかー。

寒いから外はやだし、2人連れておもちゃ屋とかも面倒だし。。。

悶々としてたら、いい案が!


そうだ!

常々汚いと思っていたリビングのラグ!

これを買いに行こう!



一応財布をにぎるパパに「買ってもいいですか」とメール。

なかなか返事が帰ってこないので、業を煮やして出発。


今のラグを買ったお店へゴー。


行って見るとカーペット売り場が縮小されてて全然ない。


あきらめて違うお店へ。

横川のファインズへ行ってみました。


カーペット売り場のフロアにキッズスペースがあったので、子供たちは「遊ぶ~」とそっちへ。

2009.12.17  005

おかげでゆっくり物色することが出来ました。



そうして、家に着くなり衣替え。

2009.12.17  008

いいね!

新しいって気持ちいい!

いい気分で新年を迎えられそうです。




そして、汚いほうは子供部屋へ。

重ーいロフトをふんっと持ち上げて、足でカーペットをちょっとずつ引こずってなんとかここまで。

寒気がきてて寒いはずなのに、汗だくになってビールを飲まずにはいられない。

2009.12.17  009

これ以上はどうしても無理~。

重すぎる~。


BJ

最近お気に入りのパン屋さんBakeryJourney。

パンの種類も豊富でおいしい♪

2009.12.15 BJ 001

火曜日はパンが100円になるってのは聞いていたけど、なぜか火曜以外ばかり訪れていました。


今日やっと念願の100円セールに!

嬉しくていっぱい買っちゃう。

2009.12.15 BJ 002

チョコ好きのみにこも「ドーナツドーナツ」と指差してリクエスト。




その後はクリスマスプレゼントを買いにソレイユへ。

店内はどこもクリスマス仕様でかわいかったです。

2009.12.15 BJ 003

1人のほうが頑張れる

最近、昼寝をしない日もあるみにこ。

今日もずっと起きてて晩ごはんの後、お風呂も入らないまま寝てしまいました。

仕方ないのでそのまま寝かせて、こうちゃんとお風呂へ。

そして、あがったら寝室から泣き声が。

急いで服を着て寝室へ行き、みにこを抱っこ。

すると、リビングからこうちゃんのなにやら忙しげにバタバタしている音が聞こえてきました。

自分で自分を応援しているような声も聞こえます。

そして、しばらくして「ママ、来てー」と。

行ってみると、さばき放題だった部屋がきれいに片付いている。

「わーすごいじゃん。ママ、びっくりしたよ。」と言うと、とても嬉しそうに「こうちゃん1人で片付けたんだよ。もう4才だからね。」と。

えらい!

いつもなら「はいお片付けー」と言っても、なかなかなかなか動こうとしなくて、しまいには怒られながらで、こっちも毎度毎度嫌になる「お片づけ」

なんだ。私がいないほうが出来るんじゃん。

怒られながらやるよりも、自主的にやって褒められるほうがずっといいもんねぇ。

これからもその調子で頑張ってくれたまえ。



みにこ2歳になりました

今日はみにこの誕生日。2歳になりました。

じいじやばあばも呼んでお昼を食べながらお誕生日会。

みんなでわいわいと食べる食事は楽しい。

2009.12.12  033


プレゼントはパンダのマトリョーシカと木のケーキのおもちゃ。

開けた瞬間こうちゃんに奪われてます。

2009.12.12  051


こっちも。

2009.12.12  060


ケーキのおもちゃはとっても気に入ってくれたみたいで、何度もくっつけては切って、を繰り返してました。



本物のケーキもあるよー。

ろうそくの火を上手にふ~してくれました。

2009.12.12  077




言葉もだんだんとしゃべれるようになってきました。

いやー

ママー来てー

ママーおいでー

落ちた

取ってー

おしっこ(うんちをしたら「おしっこ」と教えてくれます)

と、はっきりとしゃべれる言葉もあれば、言えてない言葉も多々あり。

まめー(だめ)

こーき(ひこうき)

ぷーん(スプーン)

みあん(みかん)

みゆ(見る)

たえゆ(食べる)

あっくっく(歩く)

にゅうにゅう(牛乳)

あんぱんぱん(アンパンマン)

チティちゃん(キティちゃん)

みみーちゃん(ミニーちゃん)

ママーこりー、いーやんこりー、○○ちゃんこりー(ママはこれ、兄ちゃんはこれ、自分はこれ)



何を言ってんのか全然分からないときもあるけれど、だいぶ意思疎通ができるように。

言葉を覚えたてのちゃんと言えないところがたまらなくかわいいです。

まだまだそのまんまでいて欲しいわー。

堂島ロール

旦那のお姉ちゃんがこうちゃんとみにこにプレゼントを持ってきてくれました。


2人とも楽器です。

こうちゃんにはたいこ。

2009.12.08  003


みにこにはこれ(名前が分かりません・・・)

2009.12.08  005


コロロロロとなんとも言えないいい音がします。

素敵なプレゼントをありがとう♪




こちらは手土産の堂島ロール。

2009.12.08  001

ミルクっぽい感じのクリームがたっぷりと詰まっています。

牛乳は苦手な私だけどこれはおいしかった~。

ごちそうさまでした♪


厳遊庭

1週間くらい微熱が続いていたみにこ。

でも元気だったので病院には行ってませんでした。

だけど、昨日あたりから咳も出だして、起きていても寝転がってしんどそうにしていたので、病院へ。

日曜日なので当番医を探して初めて行く病院へ行きました。


「今の時期、こういう症状には2種類あります。まずは風邪。もうひとつはアレルギー。」

インフルエンザてことはないんですか?

「熱が出てもう1週間もたっているんだったら今さらタミフルを出してもしょうがない。だからインフルエンザの検査をしてもしょうがない。」

アレルギーだとしたらなんのアレルギーですか?

「この間どこやら(忘れた)で台風が起きたから黄砂の可能性もあるし、その他いろいろアレルゲンはあるけど、アレルゲンがなにかをつきとめる必要はありません」

で、一体どっちなんですかね?

「1週間も前から出ていることを今さらつきとめるのはむつかしいことで、今はそういうことより治す方が先決です。」


うーん。

なんだかよく分からないまま病院をあとにしました。

薬をもらったけど、風邪だろうがアレルギーだろうが薬は一緒なんかしら?




お昼は母の還暦祝いで古田台の厳遊庭へ行ってきました。

一番奥の個室で、眺めはこんな感じ。

2009.12.06 還暦祝い 002

高台なので景色がいいです。



四千円のコースを頂きました。


まずは前菜。

そして、お刺身。

2009.12.06 還暦祝い 004


これはお子様ランチ千円。

2009.12.06 還暦祝い 005


焼き物。(なんのお魚だったか忘れた)

2009.12.06 還暦祝い 008


アボガドのグラタン。

2009.12.06 還暦祝い 009


なんちゃら(忘れた)のかぶら蒸し。

2009.12.06 還暦祝い 012


タラバ蟹の和え物。

2009.12.06 還暦祝い 014


お寿司。とお汁。

2009.12.06 還暦祝い 017


デザート。桜のモンブラン(味はいちご)。とコーヒー。

2009.12.06 還暦祝い 018


堪能しました~。

どれもおいしかった~。


還暦祝いだってことを予約のときに言い忘れてたけど、ごはんの途中にそのことを告げると「そうだったんですかー。じゃあなんか考えます。」と言ってくれて、写真のサービスとちょっとしたプレゼントをしてくれました。

お店の人のさりげない気の使い方がとても良くて。

子供4人でジュースを2つ頼むと「分けてあげてくださいね~」と2つ空のコップを持ってきてくれたり、

食後のコーヒーをいらないと言うと「じゃあジュースに替えましょうか?」と提案してくれたり。

サービスが行き届いてて、また利用したくなるお店でした。


そうそう食後のデザートもコースだったらちょこっとってのが多いけど、ここのは普通に売られているケーキくらいの大きさで甘いもん好きの私としてはかなり高ポイントでした♪

また行きたいな~。








お餅つき

今日は幼稚園でお餅つきがありました。

私は餅つき役員なので、お手伝いに。

外のたき火でもち米を蒸して、杵と臼で餅をつきます。

私はついたお餅をただひたすら切って丸める係。

寒い戸外での作業ながら、つきたてのあったかーいお餅を丸めるのは気持ちいい。

園児達も餅つきを体験し、できたお餅を丸めて食べたり、楽しそう。


でも良かったのはここまで。

最後の後片付けがえらい大変でした。

使った机や木箱にくっついた餅が全然取れない。

爪を使ったり、ものさしでこすってみたり、とにかく力任せにごしごしごしごしごし。

作業をしながら、昔の人はこれを各家庭でやってたんだなぁ、大変な大仕事だわ~なんて思っていると、いつの間にか他の役員さんたちは試食タイムに入ってました。

それでも途中で放り出せないし、最後の最後まで頑張っていたら、「あ、適当でいいみたいですよ~。あとは職員さんたちでやるそうです。」って。

早く言ってよーー。



帰ってばあばにそのこと(昔の人は大変だったこと)を話すと、「そうよ!」と、

川でたらいを使って服を洗っていたことや、お風呂を沸かすのにまずは薪を取りに行ってたことなど、昔の日常生活のいろいろをたくさん教えてくれました。

いやいや、ほんと今では考えられないことばっかり。


でも、きっと私達はその便利さと引き換えに何かとても大事なもの(うまく説明できないけど)を失っているんだろうなぁ。

「ありがたい」と思う気持ちや感謝の心・・・

便利になりすぎてそれが当たり前だと思ってしまいがちだけど、ほんとは当たり前じゃない。

何もかも「ありがたい」ことなんだ、と気付かされました。


便利な毎日に流されてても感謝の気持ちを忘れないようにしなくちゃだなー。

車難

月曜日、スーパーで買物して帰ろうとしたらなぜかタイヤがパンクしてたんです。

もう4年以上替えてないし、これを機に全部買い換えよう!と新品タイヤを購入しました。

そうして、今日のお昼頃、新品タイヤに履き替えた車が戻ってきました。


で、夕方実家へ。

大阪にいる姉や岡山にいる妹たちが帰ってくるというので、最寄の駅へ車で迎えに行きました。

ロータリーがあるような大きな駅じゃないので、仕方なく近くの歯医者さんの駐車場で待つことに。

夕方とはいえ外はもう真っ暗で駐車場にも全然車がいなかったのでまぁいいかと、線とか関係なしに適当に止めて待ってました。

と、そこへ1台の車が来て駐車場にとめたい感じだったので、移動して場所を空けました。

で、やっぱりここはちゃんと線に沿ってとめておこうと車をバックしていたら、、、

ボゴーーーーン

いきなりの爆音。

慌てて車をとめて後ろを見たら、

リアガラスがバリバリに割れてました。。。


あっちゃーー。

暗いから後ろがよく見えなくて、バックモニター見ながらさがってたんだよねぇ。

地面には何もなかったけど、上の方は建物のベランダが突き出ていました。。

こうちゃんは「最悪だ。もうほんとに最悪。」って言い続けるし、

建物から出てきたおじさんには「(人の駐車場にとめるような)非常識なことをするけん、こういう事になるんよ!」と怒られるし、散々。

まぁ私が悪いんだけどね。



こないだはみにこが車に閉じ込められたし、

我が家は今きっと車難の相が出ているんだと思う・・・


これ以上何も起こりませんように!!



BSおかあさんといっしょ収録

BSおかあさんといっしょのスタジオ収録が当たったので、今日行ってきました。

2009.12.02  001


緑好きなこうちゃんなので、服は一応緑で。

2009.12.02  003


NHKに着いて、まずは受付。

2009.12.02  004


それからホールのような待合室で簡単な説明を受けたりしました。

NHKのキャラクターグッズなんかも売っていて、前の子が持っているジャコビの風車付き風船(?)をこうちゃんが「欲しい欲しい」と大騒ぎ。

2009.12.02  010

値段を見たら700円!!

高ーーっ。

無理無理。

「プレゼントは誕生日とかクリスマスとか決まったときにしかもらえないんだよ。今日あれを買ったら、もうクリスマスのプレゼントはないけど、それでもいいん?」と言うと「いやだ」とあきらめてくれました。

ふぅ。

でも、そのおかげでなんだかグズグズモード。

「そんなグズグズするんだったらもう帰ろう!」と言うと「いやだ帰らん!」

でもグズグズ。

大丈夫かいな?と思ってたけど、時間になって親と子供、別々になったらとたんに元気になってました。

なんじゃらほい。


スタジオでは親はカメラの後ろの椅子に座って見守ります。

まずはリハーサルで体操をしたり、歌を歌ったり。

こうちゃんは着ていた上着のチャックが開いてしまって、それをはめたいのに自分で出来ず、おさむお兄さんに「やってよこれ。」と頼んでました。

なんちゅうえらそうな態度。




そして、そのままの流れで本番へ。

こうちゃんはわりとセンターポジションをキープしていたので、よく見えました。

全然楽しそうな顔はしてなかったけど。。


終わった後は全員で記念撮影してました。

1枚千円だそう。

スタジオ内は撮影禁止だったので、これが唯一の記念撮影。

これは、、、、買っちゃうだろうなぁ。



放送は1月5日10時から10時20分(再放送12時15分~12時35分)です。

録画し忘れてもNHKとしてはどうにも出来ませんので、と言われました。

忘れないようにしなくちゃだわ。