にこにこ桃日和

うんちの感覚

風呂あがりに裸でうろうろしていたみにこ。

私は「早くおむつはきんさいよー」とか言いながら、旅行の荷物を片付けてました。

すると「おしっこ出た」と言ってまたお風呂に行くみにこ。(こうちゃんはまだお風呂にいました)

あーあと思いながらも、おしっこで汚れたから体流しに行ったんかな?なかなかえらいじゃないか、と思ってました。

そして、どこにおしっこをしたのか床を探すもどこも濡れてない・・・

???と思っていたら、こうちゃんが「みにこがうんちしたー」とお風呂から叫んできました。

行ってみると、洗い場にうんちが1つ。


なるほどーー!

「おしっこ出た」んじゃなくて「うんちが出そう」だったんだ!

部屋でするよりはお風呂でしたほうがマシと思ったんだね。多分。

なかなかえらいじゃないか。


でも、次はトイレでお願いします。




神戸旅行3日目

今日は須磨海浜水族園へ。

2010.01.31 神戸旅行 010


いいね~水族館。

なんだか癒されるスポットです。

2010.01.31 神戸旅行 015



定番イルカショーも楽しかった。

2010.01.31 神戸旅行 024


ざっ

2010.01.31 神戸旅行 032


ぱーーん!!

2010.01.31 神戸旅行 031

と、前の席では水かぶり。

こんなビニールテントがあるんなら濡れなくていいね。


午前中たっぷりと水族館を満喫しました。


お昼ごはんを食べて帰路へ。



神戸の高速はなんだか複雑。

ナビの道案内が気に入らない旦那が自分の思うように行き、迷い、「やっぱりだめだー」と時間をくったりして、ようやく山陽道へ。

そしたら途中、事故のため通行止めになっていて、福山西ICでおろされました。

ナビも「通行止めのため、福山西ICで降りてください」と案内。

で、三原ICから乗るようになってたので、指示に従って三原ICへ。

そしたら入口で「ここは通行止めです。本郷ICからのって下さい。」と言われてしまいました。。

分かってそうで、分かってなかったナビ。

頼れるようで頼れないやつです。




なんやかんやと時間がかかって、18時頃ようやく家に着きました。

旦那はそのまま荷物をまとめて出張へ。

運転お疲れ&ありがとねー。



神戸旅行2日目

今日は午前中、鳴門の渦潮を見に行くことに。

途中、五色浜というこんな↓色とりどりの石がある海岸があるというので立ち寄りました。

goshikihama1.jpg

拾いもの大好きなこうちゃんはがぜん張り切ってたけど、行ってみると満潮で浜がほとんどない。。

あきらめて出発したけど、こうちゃんは「石拾いたい~」とグズグズ。


「あとでまた行こう!」となだめていたら、近くに別の海岸があったのでそっちへ。

ここにもいろんな色の石が落ちていて、大人も子供も夢中になって石拾い。

2010.01.30 神戸旅行 021


私1人だと石に興味いかないけど、こうちゃんが喜んでくれると思ったら石拾いも楽しい。

赤や黄色や白や緑、ほんときれいな色の石がたくさん落ちてました。

2010.01.30 神戸旅行 022


「さぁそろそろ行くよー」と言ってもなかなかやめられないばあばとこうちゃん。

2010.01.30 神戸旅行 026


大人はみんなこうちゃんの為に拾っているのかと思いきや、ばあばは自分用にビニールに入れて持って帰ってました。

こうちゃんの3倍くらいの量の石。

持ってみるとすんごく「おもっ!!」くて。

こうちゃんの収集癖は絶対ばあばの遺伝だ。



そうして、うずしお見学のためフェリー乗り場へ。

2010.01.30 神戸旅行 040


鳴門海峡へやってきたよー。なんかかっこいい船もいました。

2010.01.30 神戸旅行 043


巻いてる巻いてる!

2010.01.30 神戸旅行 057

でも思ったより小さい。

船が巻き込まれる~ぐらいの渦を想像していただけに、こんなもんなんだとちょっと拍子抜け。
(大体期待が大きすぎるんだよね)

そのときそのときの潮の状態によって、もっと大きい渦になることもあるんだろうけど。



奥に見えるなだらかな海が瀬戸内海。手前の波がたっているほうが太平洋です。

2010.01.30 神戸旅行 060

この境目の落差が2mくらいになることもあるんだって。

不思議~。

それはちょっと見てみたい。




そしてそして、お昼ごはんの後、念願のIKEAへ。

14時半くらいに到着。

2010.01.30 神戸旅行 075


まず2階のショールームを見て周って、1階のマーケットで買物をするというシステム。

「あなたは先に行きんさい。子供たちと一緒じゃ時間かかるけん。」というありがたい申し出にウキウキで1人で周りました。

でも、2階を見るだけで2時間かかった、とか6時間もいた、とかいう話を聞いていたので、早く見なければと気持ちがあせり、ほとんど早足で眺めるだけで2階終了。

そして、1階のマーケットで買物。

意気込んで行ったわりには特に欲しいものもなく、結局買ったのは子供のものばかり。。。

あとで見てみると自分用に買ったのはまな板だけでした。

え、これだけ?と、自分で自分にびっくり。


16時に買物を終え、旦那に連絡してみると「まだ2階におるよ」とのこと。

合流して、今度はみんなで1階を周りました。


私以上に買物しまくっていたばあば。

子供たちにもいろいろ買ってくれました。

ありがとうございます。




ソフトクリーム50円。安いよねー。

2010.01.30 神戸旅行 080

これを買ってきた旦那がソフトクリームを作る技に驚いてました。

指と指の間にコーンを2個はさみ、片手で8個ものソフトクリームを次々と巻いていくんじゃけ!と。

それはすごいね。




夕方には宿へチェックイン。

今日は国民宿舎シーパル須磨です。

海の目の前で気持ちのいいお部屋でした。

夜はばあばと拾った石の品評会。

好きだね~。

2010.01.30 神戸旅行 083

神戸旅行1日目

今日から神戸へ旅行です。

朝7時過ぎに出発して、ひたすら山陽道を通って昼頃に淡路SAに着いたので、ここでお昼ごはんに。

ここのサービスエリアには観覧車がありました。

「乗る~」と子供たち。

明石海峡大橋が望めます。

2010.01.29 神戸旅行 014


そして、淡路ワールドパークONOKOROへ。

ちびっこ向けの遊園地です。

2010.01.29 神戸旅行 030



童話の森。

お菓子の家にどうしても近づきたいこうちゃん。

柵があって入れません。。。
2010.01.29 神戸旅行 039 2010.01.29 神戸旅行 042 


ここへ来てみたかった理由のひとつに世界遺産のミニチュア(25分の1サイズ)が見てみたいってのがありました。

まっぷるに載ってた写真↓

2010.01.29 神戸旅行 045

タージマハールのミニチュアです。

25分の1と言われてもよく分からんけど、建物に対して人がこんなに小さいんだったら、結構な大きさなんじゃない?と思ったのに。



実際行ってみると、「ちっさ!!」くてびっくりしました。

2010.01.29 神戸旅行 048

人間だと思っていたのは実は人形。

まぎらわしいー。



なんか怖い・・・

2010.01.29 神戸旅行 057


とはいえ、それなりに楽しめました。

2010.01.29 神戸旅行 086 2010.01.29 神戸旅行 102


芝すべりもあったりして、遊園地半分公園半分みたいなとこでした。

2010.01.29 神戸旅行 116


夕方までめいっぱい遊んで、今日のお宿へ。

旦那の会社の保養所(淡路島)です。

こじんまりとした建物だけど、新しくてしゃれた感じのところでした。

2010.01.29 神戸旅行 186

ばあば達と部屋が分かれていたので、子供たちは面白がってあっちへ行ったりこっちへ来たり。

なかなか寝ないでごそごそしていたので、どかーんと怒ってしまいました。

22時頃ようやく就寝。


明日はいよいよIKEAだー!

ヒラキのブーツ

こないだ友達が履いていたブーツがかわいかったので、「そのブーツかわいいねー。どこの?」と聞きました。

そしたら、「えーーっこれ?これヒラキの700円のブーツよ。」と。

えーー700円?!

「ちょっと履かせてもらってもいい?」と試し履き。

すごく柔らかくて軽くて履きやすい。


「うちも買おー」


で、買いました。

2足。色違いで。(1足税込み780円です)

2010.01.27  020

伸ばしても折っても履けます。



履いてみるとこんな感じ。

2010.01.27  012


ほんとに履きやすい。

軽いからガンガン歩ける感じです。


ヒラキ、安いけど5000円以上買わないと送料がかかるので、今まで買ったことはありませんでした。

今は周りに幼稚園ママさんたちがいるので、共同購入で。

嬉しい~♪



みにこお気にの長靴も180円。

2010.01.27  003


これからガンガンお世話になりそうだわ、ヒラキ。

怖かった・・・

みにこ用に最近購入した長靴。

えらい気に入りようで、すっかり普段履き。

2010.01.26  003

子供って好きよね、長靴。

てか左右反対だし。


自分で履くと結構な確率で反対を履く。

なんでだろねー。

ちゃんと揃えておいてあげてるのに。。

不思議だわ。



今日はちょっと怖いことがありました。

うちの幼稚園は、門を出て数歩で道路に出るんだけど、私がみにこを抱っこして門を閉めていたら、走り出そうとするこうちゃんがちらっと見えました。

瞬間、「こうちゃんだめーーーー」と叫ぶ私。

その瞬間、ぴたっと止まったこうちゃん。

その瞬間、目の前をブォォォーーーーーーと車が走り去っていきました・・・


ひゃあああぁぁぁぁ。

怖かった。ほんとに怖かった。


今でも思い出すとぞっとします。




この間、ばあばと2人で公園へ行ったこうちゃん。

ドッヂボールくらいの大きさのボールで遊んでいて、道路にボールが飛び出してしまったそう。

そこへ車が来て急ブレーキも間に合わず、すごい大きな音で破裂してしまったそう。

公園内からそれを見ていたこうちゃんは、ボールが轢かれる瞬間に「痛ーい!」と叫び、わんわん泣き出してしまったそうです。


「ボールさんが、こうちゃんの代わりになってくれたんだって。」(ばあばにそう教えてもらった)とあとから教えてもらいました。

急に飛び出したらどうなるか身をもって教えてくれたんだね。


ほんっと気をつけようね。





今日借りた本。

2010.01.26  006


14ひきのかぼちゃ いわむらかずお
ちびむしちゃんのさんぽ ヤン・クドラチェック
だいじょうぶかしらねずみくん 五味太郎
ぼくのはさみ せなけいこ
こうちゃんのいちょうの木 石鍋芙佐子


一番食いついたのは五味太郎さんの絵本。
何度も「これもう1回読んでー」と持ってきます。

こうちゃんのいちょうの木は主人公が「こうちゃん」なので、どんな反応するのか楽しみでした。
ページを開くたびに「こうちゃんはどれ?こうちゃんはどれ?」と興味深々。
自分と同じ名前だからかいつもより集中して聞いていた気がしました。


1月累計

自分 4冊
絵本 16冊



念願の

出張中の旦那から電話。

「金曜日幼稚園休める?旅行行く?イケア行く?」

なにーーー!

もちろん行きますとも!

休みますとも!



行きたい行きたいと言っていたイケア。

「ママの誕生日だからね」

そう日曜は私の誕生日。


とっても嬉しいサプライズ♪



たまたま隣で電話を聞いていた母は、「あんたもっと喜んであげんさいや」と言ってきました。

そうなんよね。

どうやら私は喜び方が足りないらしい。

どんなときでも全然嬉しそうじゃないと言われる。

内心すごく嬉しいんだけどなー。

人に喜んでもらえるぐらい大げさに喜べたら相手も嬉しいのは分かるけど。。

喜び上手な人が羨ましいわ。





「じゃあ旅行貯金、換金しとってね。」

2010.01.24  003

旅行のためにと、旦那がちまちま貯めている小銭。

換金しに行ったら3万4千円ありました。

結構足しになる金額です。

塵も積もれば、だなぁ。



ほんと貯金上手な旦那です。

私はあればあるだけ使ってしまうタイプなので、こういう事は全然出来ません。。

家計のやりくりも旦那にしてもらって正解な我が家です。




しかし我が家の旅行。

大体が突然決まるので、気分的にあせりまくり。

どっかおいしいところ、楽しそうなところ、調べたいことが山ほどありすぎて、ネットでいろいろ見ているうちに訳分かんなくなります。

結局、どこのなにが良かったんだっけ?みたいな。


ま、今回はとりあえずイケアです。

うーー楽しみ。


興奮しすぎて夜も眠れません。



寒くないの

最近上着を着たがらないみにこ。

1月だってのに、長袖の下着に長袖Tシャツのみ。

2010.01.24  015

「寒いけん着んさい」と着せようとしても「まめー(だめ)」と言って着ない。

靴下も履いてません。。。


天気がよくて暖かい日はそれでもまぁいいけど、風が冷たい日でもそんな格好。


鼻水垂らしてるくせにーー。




とにかく自己主張がはっきりしてます。

靴を履かせてあげると、怒って、いったん脱いで自分で履いたりと、自分で出来ると思うことは私が手を出すと怒ります。

これからますます手強くなりそうな2歳児だわ。





グラマーペイン

幼稚園が終わってから実家へ。


もう着くよ~って時に寝てしまった2人。

ここぞとばかりに大好きなパン屋、グラマーペインへ。

夕方だったけど、まだまだたくさん種類がありました♪

2010.01.22  003


10個購入。980円。

2010.01.22  004


駐車場に戻ってもまだ寝てた2人。

2010.01.22  008


サービスのコーヒーとスコーンで1人時間を満喫。

しあわせ~♪

2010.01.22  010


パン教室

今日は午前中、みにこの未就園児クラス。

2010.01.22 パン教室 008



昼前に終わってその足で、パン教室に行ってきました。

場所は三篠公民館。

実習室の隣に子供が遊べる部屋があって、ガラス越しに様子が見える、いい環境。

こねこねしている間も、いい子して待っていてくれました。

2010.01.22 パン教室 010


途中、昼寝から目覚めて泣いたりもしたけど、まぁまぁなんとか乗り切れました。

そうして、出来上がったパン。

ハート型のチョコチップとマシュマロを練りこんだパンです。

2010.01.22 パン教室 030


こちらは試食用のさつまいものスティックパン。

2010.01.22 パン教室 029


家で1人でやってると、いつも同じようなのしか作らない(作れない)ので、新たな成形とか覚えると嬉しい♪


1つ持って帰ってこうちゃんにプレゼント。

「おいしいおいしい」とパクパク食べてくれました。

今度、家でもトライしてみよーっと。

絵本

今日借りた絵本。

2010.01.22 パン教室 037

ないしょのゆきだるま 角野栄子
ねずみくんとシーソー なかえよしを
なりました 内田燐太郎
にんじんとごぼうとだいこん 和歌山静子
14ひきのさむいふゆ いわむらかずお


「ほかにもいっぱいあるんだよね。シリーズだから。またねずみくん借りて来てね!」

ねずみくんシリーズ、こうちゃんはすっかり気に入ったようです。

14ひき・・・も懐かしい~。
これもシリーズでたくさんあるんだよね。




関係ないけど、最近はまっているもの。

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油

2010.01.17  022


これを白いごはんにかけて食べるのがマイブーム。

2010.01.22 パン教室 001

結構具だくさんです。

フライドガーリックのカリカリとした食感もいいし、なにより美味しい。

「あぁうまい。うまいうまい」と言いながら食べてしまいます。

世話好き

朝、「はいこれ幼稚園の。袋に入れてかばんに収めときー」とコップや箸なんかを置いておくと、必ずみにこがやってくれます。

2010.01.20  005

こうちゃんに言ってるのに、本人はどこ吹く風。

おーい。

誰のだと思ってんだ。





午後から近所のお友達の家へ。


2010.01.20  013

女の子はみにこと同い年。

今までは一緒に遊んでもそれぞれ、って感じだったけど今日は2人で仲良く遊ぶ場面もみえるように。


おチビたちの成長を感じた1日でした。


2010.01.20  040

また遊ぼうね~。

国民読書年

今日はお迎えに早く行きすぎたので、近くの図書館へ。

幼稚園のすぐ近くに図書館があるのに、今まであんまり活用してませんでした。

自分の読みたい本や絵本等10冊借りました。



今年2010年は国民読書年なんだってね。

よっしゃ!

せっかくだからこれを機に「読書」のカテゴリでも作って読んだ本でも記録しよっかなー。


2010年、何冊本を読めるか?


今日借りた本。

2010.01.19 本 001


死神の精度 伊坂幸太郎
ラッシュライフ 伊坂幸太郎
花の回廊 宮本輝
きつねのはなし 森見登美彦

トーマスのうれしいきんメダル ウィルバート・オードリー
ベッドのしたになにがいる? ジェームズ・スティーブンソン
はやくなりたいな トニー・ロス
ぜったいねないからね ローレン・チャイルド
また!ねずみくんのチョッキ なかえよしを
よるのおるすばん マーティン・ワッデル


ねずみくんシリーズ懐かしい~。

子供の頃、よく読んでたわ。

パンランチ

今日は幼稚園、半日保育でした。

11時20分に後園。


お昼、久々にパンを焼こうと思いたち、幼稚園のお友達を呼んでうちでみんなでパンランチ♪

人数が多かったので、パンの他にピザも。

2010.01.16 パンランチ 003  2010.01.16 パンランチ 004


シチューやキッシュ等の持ち寄りもあって、豪華ランチでした~。

みんなで頂きまーす。

2010.01.16 パンランチ 012


しかし、久々にこねたなぁ、パン。

なんだか発酵不足でふくらみの悪いパンになっちゃって、「パン焼くから~」って張り切って誘ったわりに冴えない出来。

寒い時期に室温で発酵するのは無理があったかしら。。


またリベンジしなくちゃな。




子供たちはごはんもそこそこに遊び始めました。

子供だけで遊んでくれるから親たちはゆっくりおしゃべり。

嬉しいわー。



アンパンマンをさがせ!の本に群がる子供たち。

われがわれがと頭でおしくらまんじゅうのように押し合ってました。

2010.01.16 パンランチ 018


はじき飛ばされたみにこ。

うえーーん。

2010.01.16 パンランチ 021

そりゃ負けちゃうわなー。

IKEAおもちゃ

行きたいなー行きたいなーと常々思っているIKEA。

でも、近くても神戸なんで気軽に行けない。


HPを見ては「これ欲しいなぁ」と思っていたら、正月休みに友達が行くとのこと。


お、じゃあ頼みます、と買ってきてもらいましたー♪(ありがとね)


ハンドリング(吊り輪)です。

2010.01.13 イケア 018

なかなかないよね、こんなおもちゃ。

家の天井に穴を開けるのはちょっと、、と思うけど、手作りロフトならなんの遠慮もなく穴が開けられます。

こうちゃんも喜んでぶらさがってました。



あとはハンマートイと、

2010.01.13 イケア 012


コップのおもちゃ。

2010.01.13 イケア 015


子供のおもちゃばっかり。

自分のもんは見てからでないとやっぱり買えない。。。

あー行きたいなーーーIKEA。



自分で着るの

昨日の気持ち悪さはひいたものの、今日はひどい腰痛で起き上がれなかった私。

寝てても痛くて眠れなくて、こんなひどいのは初めて。

結局、2日続けて寝込んでました。



汚部屋と化した部屋をこうちゃんがカメラにおさめてました。

2010.01.11  060

だれてるな~。




みにこは風呂あがりの服をとりあえずは自分で着たがります。

よいしょっと。

2010.01.11  077


ここに手をいれてー。

2010.01.11  079

って違いますけど。

無理やり手をつっこんでおかしなことになってました。


で、ここは直してあげて、次はズボンね。

2010.01.11  084


足出たー。

2010.01.11  085


反対も。

2010.01.11  089


立って、あげる、と。

2010.01.11  093


上手に出来ました♪

2010.01.11  116



あんたも早く着なさいよー。

2010.01.11  128

年明け早々

今年もやってきました。

嘔吐下痢 


もう恒例行事のようになってます。


7日にみにこ発症。

昼ごはんの後と晩ごはんの後、嘔吐。

どちらもたくさん食べた後だったので、最初食べすぎかなぁと思ってました。

うどんとか粒のままのみかんとかがそのまま出てきたりしたので、そのせいかな、と。(ちゅうか丸飲みはいい加減やめて)


が、8日に何度も水状の下痢。

うーん、これはやっぱり嘔吐下痢だな。

幸い今までみたいな足元に水溜りが出来るようなひどいものじゃなかったので、あーあとは思いながらもほっとしてました。


そして、夜中にこうちゃん発症。

時間をおいて何度も嘔吐。

こうちゃんは寝ていても「今出る」という瞬間に起き上がって枕もとの洗面器を引っ張ってきて自分でそこに吐いてくれます。

おー素晴らしい!!

おかげで布団を汚すことなく、朝を迎えることが出来ました。


9日はみにこ1回、こうちゃん2回吐いて、2人ともたくさん昼寝をしました。

みにこの下痢もおさまってきた様子。


10日には2人とも回復。

いつもの元気を取り戻してくれました。


ただ私にうつったようで・・・

吐き気はないものの1日中気持ち悪くて、寝込んでました。

母に応援にきてもらって子供たちの相手から晩ごはんの仕度までお世話になりました。

近くに親がいるってのはほんと助かります。




今回は比較的軽く済んだのでいつもの大惨事を考えれば楽に終わりました。

一番良かったのはこうちゃんが自分で洗面器に吐いてくれたこと。

後始末が楽ってのはいいね。

そこまで気が滅入らないもん。



とはいえ、やっぱりもう嫌。

今年はこれで終わってくれますようにアップロードファイル

こうちゃんカメラマン

私が寝込んでいた日。


こうちゃんはカメラで遊んでました。

「ケーキを作ったから、パパが帰ったら見せるんだ!」と張り切って撮った写真。

2010.01.10  001

遠っっっ!!

しかも足うつってるし・・・




パパが帰ってきてからもカメラ遊びは続いていて、

2010.01.10  005

パパに「俺の足とかいらんけん」(確かに)とダメ出しをもらって撮り直し。


真上からかい・・・

2010.01.10  007



ようやくなんとかよさげなアングル。(でもパパの足はいらんね)

2010.01.10  013


なんだかせつないミッフィーもおさまってました。

2010.01.10  017


これからも腕をみがいてくれたまえ。

BSおかあさんといっしょ

今日はBSおかあさんといっしょのこうちゃん出演分の放送日。

午前中は旦那の実家でみんなと一緒に見ました。

番組が始まったとたん、収録を思い出したのか部屋をぐるぐる回りだしたこうちゃん。

みにこも一緒に走り回ってました。



お昼からの再放送は家で。

みにこのほうが釘付けで見てました。

2010.01.05 おかあさんといっしょ 005

いやー、いい記念になりました。




それから、今年のDIY第一弾。

キッチンの引き出し収納です。

キッチン下の引き出しって無駄に深いんだよねぇ。

上部に空間が余ってるのがもったいなくて、今までは瓶の上にそのままかごをポンと置いて小さい調味料を入れてました。

でも、瓶の高さがばらばらなので、かごがぐらぐらとしてなんか不快。

そこで、かご受けを作りました。



右半分は油、料理酒、みりん、醤油等、普段からよく使うものなのでそのまま、

左半分はオリーブ油、ごま油、キッチンハイター等、時々しか使わないものなので、こっちに設置。

2010.01.05 おかあさんといっしょ 009


かごがぴったり収まってびしっと安定しました。

(かごも100均で新たに購入。いろんなサイズのかごがあるからほぼ理想通りのものが買えます。ありがたい存在です。)

2010.01.05 おかあさんといっしょ 010

たったこれだけで使い勝手がぐんとよくなりました。

ちっちゃいことだけど、満足度は高いです。

この引き出しを開けるたびに「ふふふ。これはいいなー」と、1人ほくそ笑んでしまう私がいます。





あけてよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。

正月はお互いの実家でのんびりと過ごした我が家です。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



今日は今年初の公園へ繰り出してきました。

西条の憩いの森です。

2010.01.04 憩いの森 011 2010.01.04 憩いの森 037

子供はやっぱり外で遊ぶのが一番いいわー。

かなり楽しそうでした。



そして、夜寝るときにぶつぶつとつぶやいてたこうちゃん。

「あけて、よろしくお願いします。。。あけ、ま、して、よろしくお願いします。。。あけて、おめでとうございます。。。」


どうやら1日に「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」って挨拶するんだよー、って教えてたのを思い出そうとしてたよう。

なかなか完璧に思い出すことはできなかったようで、ずっと「あけてよろしくお願いします。」ってつぶやいてました。

ははは。

言いたいことは伝わるけどね。