にこにこ桃日和

道の駅福富

今日は久々に道の駅福富へ。

天気いいのになぜか2人とも長靴・・・

2010.02.27 道の駅福富 028


11時くらいに到着したので、少し遊んだ後、レストハウスでごはんに。

私は500円オムライスセットに。(オムライス、サラダ、みそ汁)

2010.02.27 道の駅福富 025

ワンコインは安いなー。


外にはかわいい椅子もありました。

2010.02.27 道の駅福富 022



ばあばがこうちゃんにつきっきりで遊んでくれたので、私はみにこと。

なので、みにこの写真ばっかり・・・

2010.02.27 道の駅福富 031 2010.02.27 道の駅福富 013
2010.02.27 道の駅福富 009 2010.02.27 道の駅福富 006


広いから見失わないようについていかなければいけないので、私もいい運動になりました。

Jボードもちょっとだけ練習。

うー。

また筋肉痛になりそうだわ。

スポンサーサイト

親子サークル

今日はみにこの親子サークルの日でした。

2010.02.26 親子サークル 008


週1ペースであるのになかなか馴染めず、来期どうしようかなぁと思っていたんだけど、ようやく最近慣れてきました。(馴染むのに1年て。どんだけ人見知り・・・)

せっかくママさんたちともお話出来るようになったし、継続しようかなー。


みにこも楽しそうだしね。

2010.02.26 親子サークル 020



幼稚園まであと1年。

今年はリトミックや体操教室等、ちょこちょこ行ってみようかと思っています。

なんか見つけるたびに「よし。これも行く。あれも行く。」と意気込んで予定を入れてます。

1年終わる頃には燃え尽きそう。。


そして、1人になった暁には心ゆくまで家でのんびり~とするんだ!

今年は頑張るぞ!





昨日はこうちゃんの幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。

帰ってから「今日けんちゃんと遊んだときにねー「俺」って言ったんじゃ。昔パパが言ってたみたいにね。」とこうちゃん。

男の子と遊ぶと、妙に「男」を意識するのか「おい!あっちへ行くぜ!」なんて普段は使わない言い回しをします。



今朝もその名残が残っていました。

朝、みにこが先に起きてこうちゃんの耳元で「おーいおーい」と叫んでました。

すると、「俺はまだ眠たいんだ!うっさいなー。」と。

ぷぷ。

何その中学生みたいなセリフ。

リアルに将来が想像できてしまったよ。。


数時間もたつと「ねぇねぇママーこうちゃんねぇ・・・」といつもの感じに戻ってましたが。

いつまで自分のことを「こうちゃんねぇ」と言うんかなぁ。

「俺さー」が日常になる日も近いのかしら。






春はもうすぐ

今日は火曜日。

といえばBJの100円セール!

2010.02.23  015

普段は185円もするロングソーセージパンも今日なら手が出ます。

子供たちが奪い合うように食べてました。

そんなにがっつかんでも長いから大丈夫よ~。



こうちゃんの幼稚園に行く道のりの途中、縁石が続いているところがあります。

子供たちはこの上を歩くのが大好き。

平均台のようにして歩いている子供をよく見かけます。


みにこもそのくち。

だけど今日は落っこちて泣いて、懲りたのか、上を歩かない。


代わりにずっとまたいで歩いてました。

なにかせずにはいられないらしい。。

2010.02.23  024


幼稚園の畑の菜の花が見ごろを迎えてます。

2010.02.23  030

今日はすごく暖かい1日でした。

日なたにいると暑いくらい。

春はもうすぐそこかしら。

今日借りた絵本

先週は図書館が1週間お休みだったので、久しぶりの絵本。

最近かなり楽しみにしてるようです。

スイミングに行く前に借りて車に置いておいたら、道中、本があるのを発見したこうちゃん。

早速「読んで」と。

「いやいや運転中だし」と言うと「じゃあ赤になったら読んでね」

「まだかな~早く赤にならんかな~。」と、待ち遠しくて仕方がないようでした。





今日借りた絵本。

2010.02.26 親子サークル 003

ゆびくん 五味太郎
マトリョーシカちゃん 加古里子
キャベツくんとブタヤマさん 長新太
にょきにょき 多田ヒロシ
まめうしくんとものまね~ あきやまただし
めしもり山のまねっこ木 椎名誠
たまごにいちゃんぐみ あきやまただし
ぼくうんてんできるんだ! わたなべしげお
ぞうさんとねずみくん なかえよしを

宵山万華鏡 森見登美彦




文が長いと疲れちゃうんで(私が)なるべく文が少ないのを選んでいます。

早く自分で読んでくれるようになってくれんかな~。



自分の本はなかなか読めません・・・

先月は張り切って4冊借りたけど、かなりしんどかったので、これからはもうちょいスローペースで。




2月累計

自分 1冊
絵本 25冊

スクラップブッキング教室

今日はスクラップブッキング教室へ行ってきました。



おもちゃをちょいちょい持ってってたので、みにこは邪魔をすることもなく遊んでくれてました。

今回は工作的な仕事が多かったので、なんとなく黙々と作業。


2010.02.22 SB教室 001


作りながら適当にお昼も済ませ、13時頃退散~。

まだ途中だったけど、残りの作業は家で。


最近、こうちゃんが延長保育を嫌がるので、夕方までゆっくり~てなわけにはいかなくなりました

何があってもお迎えに間に合わせねば

あせる~。



帰ってから晩ごはんの仕度と同時進行でやっつけました。

2010.02.22 SB教室 010

かわいい~。

こうちゃんも「うわぁ。かわいい~」と女の子ちっくに喜んでました。

広げると星型、閉じると本のようになるので、仕舞う時も便利。

2010.02.22 SB教室 004

楽しかった~。


長引く風邪

風邪がなかなか治りません・・・

体のしんどさはなくなったものの咳と鼻水が治まらない。


いつもならリココデ飲んで一晩ぐっすり寝れば大概治るのにな。

しょうがないので病院へ。

まずはインフルの検査。陰性でした。ただの風邪でしょうとのこと。

花粉症とは違いますかね?と聞いたら、花粉症だと喉にはこないから違うでしょうって。

そして、もらった薬。

2010.02.19  031

普段あんまり病院に行かないから知らないけど、風邪ってだけでこんなに薬が出るもん?

びっくりしました。


詳細をみて自分に必要そうなのだけ飲むことにしました。

「痰をきれやすくする」とかはいらないし。



土日、家にこもってたら、またカメラで遊んでいたこうちゃん。


こうちゃんカメラより

母、切れまくり

2010.02.19  002



今日はみにこがダイニングの自分の椅子を端に寄せて立って食べようとしてたので、

「こらっ!ちゃんと椅子に座って食べんとだめ!」と怒ったら、違う椅子を持ってきて食べてました。

2010.02.21  004

いや、それじゃ立ってるし。


言われた事に素直に従う、ってことがだんだんと嫌になってきたらしいこの頃。

反抗期の始まりかしら。



あ、そういえばみにこのまぶたの腫れ。

病院へ連れて行くこともままならないまま放っておいたら、いつの間にか治ってました。ほっ。

ひどくならなくてよかった。


お片づけの修羅場

あたたたたたたたたたた(北斗の拳じゃありません)



おとといの運動の結果が倍返しになって返ってきました・・・

全身筋肉痛です。

うえーん。

ふくらはぎ特に痛くて歩くのもそろりそろり。


抵抗力が落ちてるのか風邪もひいちゃいました。

咳と鼻水、鼻づまりが少しあったのがひどくなり、今朝から寒気も。。

こうちゃんを幼稚園に送っていくのも無理でお休みさせました。


日中はずっとリビングで布団かぶって横に。

こうちゃんもみにこもそれぞれ勝手に遊んでくれてたので、あー大分楽になったなぁおかげでゆっくり出来たあとは寝るだけだ、と思っていた夕方。

散らかし放題だった部屋を見ながら「ちょっとプラレールぐらい片付けとったら?後が大変よ。」「車だけでも片付けときんさい」と少しづつ片付けを促しました。

言ってもほとんどやろうとしないこうちゃん。

ちょっとやってはすぐ遊びモードに。

最初はやんわりだった私の態度もだんだんと切れモードに。

「いい加減にしんさいよ。誰がこんなにさばいたん?はよ片づけんさい!」

「こうちゃんはゆっくりやりたいんよねぇ。」

「ほんじゃあゆっくりでいいけんやりんさいや。さっきから全然動いてないじゃん!」

「だって・・・こんなにいっぱい・・・ママにも手伝ってもらいたいんよねぇ」

「誰が遊んだん?ママは今日はしんどいけん無理。」

「じゃあみにこでもいいけん手伝って欲しいんよねぇ。みにこ手伝ってよー」とこうちゃん。


言い訳ばっかりでほとんど動きません。

いい加減腹がたって、「片付けも出来ん子はうちにはいらん!」と外に追っぽりだしてみました。

泣きながら「やるーやるー」と言うので入れてあげる。

でもやらない。

「じゃあママが片付けてあげるけん、その代わりお尻100回叩かせて。」と次は尻叩きを提案。

「服の上からやさしくね。」と言うので「あほか」と、生尻をべろっと出してバシッバシッと20回程叩いたところで「痛いー。もうやめてー。」

「ふんっ。じゃあ片付けるんね?出来んのんならあと80回!!嫌なら片付けんさい」

「片付ける~」(尻を20回叩かれたくせに結局は片付けないといけなくなったあほ)

でもやらない。

もういい加減嫌になってトイレにこもりました。

即座に走ってきてドアをどんどん叩くので、「もう怒るのも嫌になってきた。部屋がきれいになったら教えて」と言うと「ママがおらんとできん~。出てきて~」

「部屋がきれいになったら出る。」

「ママがおらんとできん~」

「部屋がきれいになったら言って」

「ママがいたらやる~」

「ほんまにやるんじゃね?」


出てきてまた布団をかぶる私。

もう2時間くらい泣きっぱなしのこうちゃん。

ここへ来てようやくぼちぼち片付け始めました。

私もしんどいうえに怒りまくったので、喉痛くて、ゲホゲホ言ってたら、そっとやって来たこうちゃん。

「ママ、さっきはごめんね。片付けなくてごめんね。」

だったら最初からやれっての。


結局「もう眠たい~。明日片付ける~」となって少し残ったまま終了。

あー疲れた。







スクラップブッキング教室

今日はスクラップブッキング教室に行ってきました。


参加者4名という少人数で、和気あいあいと作業も進み、楽しい時間を過ごせました~。

2010.02.16 SB教室 004


子供たちもおもちゃで遊んだり、ポニョを見たりとそれぞれ自由に過ごしてました。

約2時間で完成~♪

私は緑好きのこうちゃんのため、緑の紙を使って作成。(右下のです)

2010.02.16 SB教室 017

アルバムにしていくタイプなので、厚みのある飾りとかはありません。

講師のふぅさんのアルバムを見せてもらったら、ページ毎にデザインが違ってとてもかわいくて。


いつかアルバムが完成できたらいいな~。



教室の後は用意してくれていたランチを頂きました♪


お子様用。

2010.02.16 SB教室 018


大人用。

2010.02.16 SB教室 023

ヘルシーごはんでとても美味しかったです。

盛り付けもかわいらしいわー。


この後、デザートまで頂いて。

何から何までありがとうございました。




みにこ、今朝起きたら左目のまぶたが腫れてました。

2010.02.16 SB教室 012

最近、いやに目やにが多いなぁと思ってた矢先の事。

私はいつものように「放っておけば治る」くらいに思ってたんだけど、周りから口々に「早く病院行ったほうがいいよ」と言われ。。

明日にでも連れて行くかな。





呉ポーでJボード

今日は呉ポーへ。

着いた早々みにこが寝てしまったので、ここぞとばかりにJボードの練習。


こうちゃんは自転車乗り回したり、

2010.02.15 呉ポー 023


ラジコンしたりして遊んでました。

2010.02.15 呉ポー 047



最初は乗るだけでもびびりまくりだったけど、何度かやるうちに滑れるように。

2010.02.15 呉ポー 034

感覚としてはスノボに近いもんがあります。

楽しい~。



でも疲れる~。

スノボは傾斜をくだっていくから何もしなくてもシャーっと滑って気持ちいいけど、これは自分で漕がないと進まないので、正直かなりしんどい。

坂道でもあればもうちょっと楽なんだろうけど。

広場を3周も回ると「はぁっはぁっゼエゼエ」とその場にへたり込んでしまいます。

いやーきついね。このスポーツ。


ウォーキング中のおばちゃんが「ここ(ウエスト)に効きそうなねぇ。おばちゃんもやってみたいわぁ。無理だけどー。あっはっは」と通りがかりに話しかけてきました。

確かにね。

ウエストに効いてる感じがします。




初乗りでこんぐらい滑れるようになりました。

     



楽しいけど、きつかった~。

運動自体久々なのに、いきなり過酷すぎるもんをしてしまった。。

明日の筋肉痛がなにより怖いです。

作品展、車購入

今日は幼稚園で作品展がありました。


全園児が作成したいろいろな作品が所狭しと展示されていました。

2010.02.14 作品展 009


「こうちゃんたちはふねを作ったんだよー。」

2010.02.14 作品展 002

クラス毎に異なるテーマで作られた作品の数々、どれも大きくてみんなで頑張って作ったんだなぁと感慨深いものがありました。


各教室にも個人個人の作品が展示されてました。

2010.02.14 作品展 013

ボディペインティングやいろいろな工作、家ではやらないことをたくさん体験させてもらってるんだねぇ。

いい事だ。



作品を見て回った後は園庭で遊ぶ2人。

竹馬、缶ぽっくり、コマなんかの昔懐かしい遊びがいろいろありました。

2010.02.14 作品展 032 2010.02.14 作品展 033



で、いったん家に帰ってからお出かけ。

ステップワゴンを見に行ってみようと近くのホンダへ。

2010.02.14 作品展 044


いえね。

買うつもりはなかったのよ。

今、プレマシー乗ってて(5年目)、7人乗りとはいえ3列目はすごく狭くて。

普段家族だけで乗るときはいいけど、両親も一緒に旅行とかってなるとすごく窮屈で。

3列シートにすると荷物ほとんど載らないし。

エアコンも前にしかないから夏場は後ろが暑くてたまらない。


で、最近のミニバンは広いじゃない。

将来買い換える時の参考にちょっとどんなもんか見てみよーやぐらいのノリでした。


なのにだ。

3月までに購入すると減税がどうとか、7月の車検がどうとかいう話をしていくうちに・・・

「買おうか?」と旦那。

「えーーほんまに?ほんまにほんまに買うん?てか買えるん?来年からみにこも幼稚園だし、大丈夫なん?」と私。

「うーん。ないこともない。多分大丈夫」と旦那。

まじっすか。

いつの間にそんなにお金貯めてるんだ。

いつも「ないない」言ってるのに、やれ旅行だとかってなると「ないこともない」と言う旦那。

ほんっと尊敬するわー。

私やりくりなら「ないもんはない」ってなりそう。



てなわけで、ステップワゴン購入~。

2010.02.15 呉ポー 003

納車は3月中旬だそう。

ひゃー。

いきなりの展開に信じられない気持ちでいっぱいです。




そして、もうひとつ。

Jボード購入。

2010.02.14 作品展 048

これはスケボーの2輪バージョン、とでも言えばいいのかな。


いつも冬になると「スノボ、1回くらいは行きたいな・・・・・」とちらっと思うのですが、ちびっこ連れてじゃねぇ。

でも、あの気持ちよさをなんとか味わう方法はないんだろうか、、とネットでいろいろ検索してたら、出てきたのがこれ。

サーフィンやスノボのオフトレにもいいらしいって。



旦那に「どうせ出来るわけない」「ママの3日坊主につき合わされるのはこりごり」などと罵られながらも店頭でちょっと試乗してみたら、「あれ?意外と乗れそう?これなら、、まぁいっか」と買ってもらえました。

わーい。

ありがとうございます。



家に帰って早速廊下で軽く練習。

2010.02.14 作品展 050

音も静か~。

スケボーみたいにガーガー言わない。



夕方には車の契約に来た営業さんがこうちゃんにラジコンをプレゼントしてくれました。

2010.02.14 作品展 055


よっしゃー。

明日は呉ポー行って、私はJボード、こうちゃんは自転車とラジコン持ってって遊ぶかー。

わかば

今日は海田の焼肉「わかば」で晩ごはん。


店内はテーブル席を真ん中に両側が座敷になっています。

私達は写真右奥の座敷で食べました。

2010.02.13 わかば 011

店員さんがたんびに障子を閉めてくれるので、子供がいても落ち着いて食べれました。



メニューに「食べ放題」ってのがあったので、値段を聞いてみると3500円。(飲み放題もつけると4000円)

2010.02.13 わかば 004

幼児はいらないってことだったので、「家族で7000円なら安いよね」と今回は食べ放題を注文。

ごはんやスープも食べ放題に含まれているのが嬉しい。

みにこには卵雑炊をしてあげました。


最初、決められたお肉がやってきて、足りない分は追加注文という形でした。

牛タン、豚トロ、ウインナー、カルビ、豚ロース、鶏、ホルモン。。

次から次へと運ばれてくる結構な量のお肉たち。

2010.02.13 わかば 008

もうこれだけで、充分~。

だけど、せっかくの食べ放題なので、カルビ、豚ロースを追加。

もう当分肉はいいやってくらい食べました。


ビビンバとかラーメンとか〆的なものも食べてみたかったけど、断念。

もう無理。



帰りレジのところでお子様にはスーパーボールのくじを引かせてもらえます。

2010.02.13 わかば 013

こうちゃんは1つだけ残っていた大きなオレンジ(9番)のが欲しい~と言って、ほんとに9番を引き当てました。

やるじゃないか~。


ガトーショコラ教室

今日はこうちゃん半日保育。

午後からガトーショコラ教室に2人連れて行ってきました。


子供たちを隣の部屋で遊ばせながら、親たちはお菓子づくり♪

しまじろう、みんなガン見してますね。。

2010.02.12 チョコ教室 001

前回は時々泣いて「ママ~」と寄ってきたみにこも今日は兄ちゃんもいたからか、機嫌よく過ごしてくれました。

(2人で遊んではいなかったけど・・・。いるだけで安心できるってのはあるかも。)



そうしている間に焼き上がり、試食ターイム。

2010.02.12 チョコ教室 003


1ホール、持ち帰りもありました。

2010.02.12 チョコ教室 029


ガトーショコラ、初めて作ったけど思っていたより簡単でした。

とっても美味しくて、チョコ好きこうちゃんも「おいし~」と嬉しそうに食べてました。





旦那が帰ってから、みんなで食べた分。

茶漉しがどっかにいって手で適当にふりかけた粉糖

2010.02.13 わかば 001

焼きたてはほわほわっとしてたけど、時間がたつとしっとりしてコクが出て、これも美味しかった~。


これはリピ決定です。(いつになるやら・・・)

リビングチョコ教室

今日はリビングの親子チョコ教室がありました。

みにこはばあばにみてもらって、こうちゃんと2人で。

幼稚園のお友達親子と参戦しました。

1組500円。


先生の説明を聞きながら早速開始。

誰だ~。チョコ食べてるのはー。

2010.02.11 チョコ教室 009


生クリーム、バター、水あめを火にかけて、あったかいうちにチョコと混ぜ混ぜ。

思ったより上手~。

2010.02.11 チョコ教室 012 2010.02.11 チョコ教室 013



冷やして固めてる間にトッピングの準備。

こらっ!また食べよる。

 2010.02.11 チョコ教室 022 


そうして、出来上がった生チョコトリュフにトッピング。

アーモンドなんかのナッツ類は「これはいらん!」と排除され、なんとも奇抜なカラフルチョコの出来上がり~。

2010.02.11 チョコ教室 024 2010.02.11 チョコ教室 028

簡単に出来て、子供でも楽しめる教室でした。

帰ってから早速開けて食べ、「自分で作ったのは美味しいねぇ」とこうちゃん。

そうだよねぇ。



その後は吉島のボートパークにあるキャナリィロウへランチに行きました。

パスタかピザを選んで、前菜とドリンクはフリー、という内容。

1500円前後でした。(メインを何にするかで値段が違います。)

子供は480円で前菜バイキングとフリードリンク。


前菜、おいしかった~♪

2010.02.11 チョコ教室 041

肉や魚はほとんどないけど、野菜がほんとにおいしくて。

こうちゃんは「かぼちゃ食べる?」「いらん」「なす食べる?」「いらん」「おいも食べる?」「いらん」と野菜全拒否。

前菜バイキングで食べたのはパンとコーンスープだけ。

メインのパスタとピザはしっかり食べてました。

炭水化物ばっかりだな。。

2010.02.11 チョコ教室 046


デザートはプラス300円。

店員さんがワゴンで持ってきてくれるので、その中から好きなものを2種類選べます。

2010.02.11 チョコ教室 050

デザートもバイキングにしてくれたら言う事ないのになぁ。



その後は段原サティに新しくできた「US.LAND」へ。

15分100円で遊び放題の広場です。

最初は入会金が親子共々300円かかるけど、今日はオープンキャンペーンで少しお安くなってました。

2010.02.11 チョコ教室 090 2010.02.11 チョコ教室 071


こちらは靴を脱いで遊ぶゾーン。

巨大なジャングルジムのような感じでトランポリンやボールプール、トンネル、ブランコ、いろいろ遊べます。

2010.02.11 チョコ教室 072


こちらは靴を履いたままで遊ぶゾーン。

2010.02.11 チョコ教室 085

こういう電車や動く乗り物すべてボタンを押すだけで動くので、何度でも乗せてあげられます。

いろんなゲームあり、カラオケあり、卓球台あり、マンガや雑誌あり、マッサージチェアあり、と結構充実。

子供を遊ばせながら大人も楽しめます。


また来よーっと。




「あれなに?」がブームのみにこ。

2010.02.11 チョコ教室 093

「お雛様よ」と教えてあげると、嬉しそうに何度も「おひなさん、おひなさん」と指してました。

絵本

今日借りた絵本。

2010.02.11  002

けんかのきもち 柴田愛子
みりょくのみ 五味太郎
ぼくおうちをつくるんだ! わたなべしげお
たまごにいちゃん あきやまただし
でこちゃん つちだのぶこ
すっぽんぽんのすけ もとしたいづみ
バスをおりたら・・・ 小泉るみ子
だから!ねずみくんのチョッキ なかえよしを


「すっぽんぽんのすけ」はすっぽんぽんの子供が繰り広げるお話。
面白くて、こうちゃん何度も「読んでー」と言ってきました。

どっかで見たことある絵だと思ったらNHK教育の「スキマの国のポルタ」の荒井良二さんの絵でした。

交通科学館

午後から久々に交通科学館へ。

しまじろうの交通安全のアニメ上映があったので来てみたら、「はたらくのりもの」企画展もやってました。

今日は午前中に消防車が来ていたらしい。

なんだー。知ってたら頑張って午前中に来たのにぃ。

2010.02.06 交通科学館 068


しまじろうは15分くらいのアニメ。

急に飛び出したら車が来てびっくり!とかいう内容で、こうちゃんも真剣に見てました。


その後は外のおもしろ自転車へ。

30分100円でいろんな自転車に乗り放題。

2010.02.06 交通科学館 014


みにこも一緒に乗れるのが結構あるので、小さい子でも楽しめます。

2010.02.06 交通科学館 024



後半はこうちゃん1人で何周もまわってました。

2010.02.06 交通科学館 036



屋内にもミニ消防車の展示がありました。

2010.02.06 交通科学館 041



今回すごくはまっていたのが、3階のビークルシティ(交通パノラマ模型)

2010.02.06 交通科学館 062

今までもここに来るといろいろ動かして楽しんでいたけど、今まではただ遊びでやってただけ。

でも今日は目の色が違ったというか、ちゃんと理解しながら真剣にやってた気がします。

何周も何周もまわりを周りながら飽きずに眺め、4階のビューカプセル(ビークルシティをダイナミックに体験できる)もえらく真剣に見ていて、3階に降りたら「あ、ここはさっきのあれでやってたやつだね。」と照らし合わせたりして。

ほー。

なんだかいつの間にかすごく理解力がついてるじゃないか。


帰りの車でも家に帰ってからも「交通科学館楽しかったねぇ。また行こうね。」としきりに言ってました。


夜もいつもより早く眠たくなって、「今日は自転車いっぱいこいだからね。後ろから追いかけてくるから、一生懸命こいで疲れたよ。」と興奮冷めやらずな感じで眠りにつきました。


かなり楽しんでくれたので、また近いうちに連れて来てあげたいわー。

おやつパン

今日のおやつは焼きたてパン。

久々にホームベーカリー使って生地づくり。

やっぱり手ごねよりふんわり仕上がりました。

2010.02.04 パン 003


幼稚園のお友達も呼んで、みんなで頂きました♪



こちらは手土産にもらったチョコクロワッサン。

うまうまでした。ありがとね~。

2010.02.04 パン 005


絵本

今日借りた本。

2010.02.02 絵本 003

とうちゃんなんかべーだ! 伊藤秀男
とりかえっこ!ねずみくんのチョッキ なかえよしを
ブルくんとねずみくん なかえよしを
ちゃんとたべなさい ケス・グレイ
だるまちゃんととらのこちゃん 加古里子
おにいちゃんにははちみつケーキ ジル・ローベル
ざっくん!ショベルカー 竹下文子
ノンタンおねしょでしょん キヨノサチコ


こうちゃんが一番気に入ったのはショベルカーの本。
やっぱり車好きだわ。
他のは1回読んだだけで、ショベルカーの本ばかり「読んで読んで」と持ってきます。



最近「・・・・・・すぎる」という言葉を多用するこうちゃん。

私の誕生日に「ママは35歳になったんよ。」と言うと「ええー!大きすぎる!」と驚き、
おいしいものを食べると「おいしすぎる~」と嬉しそうに言い、
出来ないことに挑戦すると「こうちゃんにはむつかしすぎる」と言います。

大げさなやつです。


IKEAで買ったもんいろいろ

揺り子。999円。

2010.01.31 神戸旅行 053



無地がかわいいと思ったのに、旦那が「かっこいいシールもあったよ!」とこうちゃんに教えたので買うはめに。。

すっかり男の子仕様に。

2010.01.31 神戸旅行 056


ボウル6枚セット。お皿6枚セット。(各249円)

ままごと用にしました。

2010.02.01 IKEA商品 008



ファブリック。(1m949円)

適当な大きさに切ってファブリックパネルに。

2010.02.01 IKEA商品 020



ばあばが買ってくれた黒板。

2010.02.01 IKEA商品 016


IKEA、子供のおもちゃが安くてかわいいものが多い。

自分のものよりそっちばかり目がいってしまいました。


ベッドとかも安かったなー。

もっと近くだったら気軽に買いに行けるのになー。