にこにこ桃日和

イースターイベント

畑賀の青い家で英語のイベントがありました。

えらい山の中にあって迷いながらなんとか到着。

2010.03.30 イースターイベント 018


4月から始まる英語教室の先生が講師です。

教材なんかも受け取りました。


今日はイースターイベントということで、山の中へエッグハントに。

隠してある卵を見つけてね!ということで子供たち大はしゃぎで山へ。

2010.03.30 イースターイベント 002

いいなーこども。私もやりたいわ。


こうちゃんも1つ見つけて戻ってきました。

2010.03.30 イースターイベント 001


戻ってからは思い思いに絵付け。

2010.03.30 イースターイベント 015

みんな真剣。

2010.03.30 イースターイベント 007

英語も音楽に合わせて楽しくお勉強。

こうちゃんも「楽しかった~♪」と喜んでました。

4月から楽しみだね。


ここ、青い家さんはランチとかもやってるようです。

山の中で清々しい気分になれます。

裏山がね~。なんとも言えずいい感じなのです。

2010.03.30 イースターイベント 020



夕方、ステップワゴンが納車されました。

こうちゃん大喜び。

これからもたくさんお出かけしようね~。


絵本

今日借りた絵本

2010.04.06 石原公園 002


おにいちゃんとおんなじ スーザン・ウィンター
コップをわったねずみくん なかえよしを
がんばる!たまごにいちゃん あきやまただし
がまんのケーキ かがくいひろし
いいからいいから 長谷川義史
キャベツくんのにちようび 長新太
まめうしのおかあさん あきやまただし
カンカンカンでんしゃがくるよ 津田光郎


3月累計

自分 1冊
絵本 32冊

空城山公園

今日のお昼はフォレオ広島東にある神戸クックワールドビュッフェへ。

ちょうど11時の開店時間くらいに着きました。

人がたくさん並んでいたけど、すぐに入店できました。


外からのぞいてたら、ドーナツのタワーが見えたので「へー。ドーナツもあるんだ。珍しい。」なんて思ってたけど、ドーナツはありませんでした。

飾りだけかよー。

2010.03.29 空城山公園 001


なにが嬉しいって最近のバイキングってどこも1500円近くするけど、ここは平日だと女性1000円なとこ。

2010.03.29 空城山公園 004

ディナーも安い。


店内も広々ゆったりで、キッズルームもあるので、早々に食事が終わった子供たちも退屈せずに待てるし。

2010.03.29 空城山公園 006 2010.03.29 空城山公園 007

料理は、野菜系がちょっと少ないかなと思ったけど、デザートも充実してるし、まぁよしです。


こうちゃんはカレーを気に入って2杯おかわり。

でも、「まだ食べる」と言うので、つぎに行ったとーさん。

持ってきた途端「ごちそうさま」と言われて、「なにー!」


みにこはお好み焼きを気に入ってたようでした。




その後、私は1人でソレイユへ。

パパと子供たちは空城山公園へ。

2010.03.29 空城山公園 010

2010.03.29 空城山公園 012

みにこが結構アスレチックができるので驚いた、と旦那。

2010.03.29 空城山公園 017


そしていよいよ明日、ステップワゴン納車です。

プレマシーくん、5年間お疲れ様でした。

2010.03.29 空城山公園 025

動物園

今日は安佐動物公園へ。

行ってみると、すごい車の数。

第一駐車場にとめられなくて、道路向かいの駐車場へ。

こんなこと初めて~。


ふれあい広場へ行くと、くじゃくが羽根を広げてました。

2010.03.28 動物園 024


「きれいだね~」と眺めてたけど、甥っ子が「目がいっぱい」と言ったのでなんか一気に怖いもんに見えてきちゃった。

2010.03.28 動物園 027


羊さん。

みにこはおそるおそるなでなで。

2010.03.28 動物園 039

昔から全然平気なこうちゃんは羊の毛をかきわけるぐらいじっくり触って観察してました。


そして、えさやり体験。

2010.03.28 動物園 082


青い葉っぱを持ってると、ヤギや羊が襲ってくるぐらいの勢いでやってくるので、姪っ子ことちゃん大泣き。

2010.03.28 動物園 098


いろんな動物を抱っこして、ほんとに嬉しそうなこうちゃんでした。

2010.03.28 動物園 111

2010.03.28 動物園 144


そして、今日は珍しいもんが見れました。

熊のクラウドくんの棒遊び。

いつ来ても寝てるとこしか見たことなかったのだけど、今日は起きて歩き回ってたので、「おー起きてる」と思いながら見てたら、始まっちゃいましたー。

バトンのようにくるくる回して上手に遊ぶ。

2010.03.28 動物園 216


谷底に落っことしては、置いてある棒を持ち直して遊ぶ。

2010.03.28 動物園 239

結局置いてあった3本の棒を全部落として終了~。

面白かった♪



今日は「メイちゃんとびっくり大接近」(象を間近で見れるイベント)もあったし、人で賑わってるのも分かる気がしました。

動物達もいつもより活気があるように見えて。

やっぱりギャラリーが多いと、動物達にもやる気がわくんでしょうか。。



最後は遊具のある広場へ。

園内を歩いてるときは「疲れた~」だの言ってたこうちゃんも、「抱っこ~」ばかりだったみにこも公園となると俄然元気に。

2010.03.28 動物園 260


それにしても人が多い。

2010.03.28 動物園 257

楽しかったね~。

2010.03.28 動物園 290

撮影会

今日はmixiのコミュ「ママさんカメラ部@広島」で平和公園撮影会に行って来ました。

甥っ子たちが実家に来ていたので、こうちゃん預けてみにこだけ連れて。


午後からだったので、行きの車で寝てしまって、中途半端に起こされてグズグズのみにこ。

抱っこからおろすと手を伸ばして「ママ~」

なかなか思うように写真が撮れませんでした・・・


一応、桜の下での撮影会だったのだけど、大した写真は撮れず。。

2010.03.27 撮影オフ会 047


プロのカメラマンさんが来てくれていたので、わからないところを聞いたり、勉強にはなりました。


唯一、ほんのり笑顔の写真。

2010.03.27 撮影オフ会 094


こちらはプロの方が撮ってくれた写真たち。

798521537_121.jpg 798521237_209.jpg

やっぱりキレイだわー。


ちゃんと写真教室とかに行きたくなりました。

どうせ撮るんならきれいに撮りたいしねー。

呉ポー遠足

今日は親子サークル、今年度最後の日でした。

呉ポーに親子遠足へ。


風が強くてとっても寒くて、ほぼこども館で過ごしました。

2010.03.26 呉ポー 002

私はこうちゃん預けて、みにこだけ連れて来たんだけど、春休みということでみんな上の子達も一緒。

2人、3人は当たり前、中には4人、6人(!)なんて兄弟も。

すごいなー。

なんか勇気をもらえます。



次年度も継続することにした親子サークル。

くじ引きで後期代表になってしまいました。。

あわわわ。。

務まるのか?私。


ハーブソルトづくり

今日からこうちゃん春休み。


私は午前中、公民館でハーブソルトづくりでした。

2010.03.25 ハーブソルト 001


子供たちは託児があったのでお願いしたけど、目の前のお部屋だったので、抜け出して一緒に教室にいたこうちゃん。

ハーブと塩を混ぜたり、お手伝いもしてくれました。

2010.03.25 ハーブソルト 010

一瓶、お持ち帰り。

何に使おうかな~。

2010.03.25 ハーブソルト 011


ハーブティーとハーブソルトを振ったパンも作って、

2010.03.25 ハーブソルト 012

試食。

2010.03.25 ハーブソルト 023

パン、美味しかったわぁ。

これまた作ろ♪

絵本

今日借りた絵本

2010.03.25 ハーブソルト 026

チンプとジィーおおあらしのまき キャサリンとローレンスアンホールト 
14ひきのあさごはん いわむらかずお
つんつくせんせいとくまのゆめ たかどのほうこ
くまたくんちのじどうしゃ わたなべしげお
その気になった! 五味太郎
ぼくは5000がたでんしゃ いのうえひろかず

ダイイングアイ 東野圭吾


3月累計

自分 1冊
絵本 24冊

チャギントン

最近、こうちゃんがハマッているアニメがこちら。

チャギントン。

2010.03.24 スノーボール 013

カーズの列車バージョンというか、、列車たちが主人公のお話です。

乗り物好きなこうちゃんはえらく気に入って、毎週すごく楽しみにしています。

録画もして毎日のように飽きることなく見ています。

放送は毎週土日、BSフジで朝7:30~7:55。

お。今、HPを見てみたら、4月からフジテレビで放送が始まるようです。

4月4日(日)から毎週日曜、朝5:45~6:00放送。

乗り物好きな男の子におススメです。


そういえば、幼稚園に入ってから園では戦いごっこもしているようなので、戦隊ものに興味が移るかなぁと思っていたのだけど、今んとこ全然その気配がないです。

ゴセイジャーとかやってたら見るけど、そこまで真剣ではない。

毎日の遊びはもっぱらトミカだし、欲しい物を聞くと必ず「車」

このまま車一筋でいくのか、そのうち他のものに興味が移るのか。。


最近では車のちらしを集めて「本にするんだ」と言ってます。

せっかくなので、このまま車一筋でいってほしいなぁ。





そして、人の顔がえらく上手に描けるようになったこうちゃん。

黒板にばあばが「おかえり」と書いていたのを発見して、その横に「これはママ」と私の顔を描いてくれました。

2010.03.24 スノーボール 024

にこにこ顔が嬉しいなぁ。


そして幼稚園で描いてきた作品たち。

2010.03.24 スノーボール 032

花の形の紙に顔が描いてあるのが、一番最近の作品。

あとの2枚は入園当初に描いた母の顔、父の顔です。

当分こんなぐちゃぐちゃの絵ばかりだったので、まともに顔になってる!と、えらく感激してしまいました。

すごいなー。

この1年ですごく成長したことのひとつだなぁ。



これは今日のおやつ、スノーボール。

友達が教えてくれた小麦粉、砂糖、サラダ油、材料3つで出来る簡単クッキーです。

2010.03.24 スノーボール 026

焼きあがったものに、粉糖をまぶしてあります。

ほろほろと口の中でくずれて、おいし~。


私的にはヒットだったんだけど、子供受けはイマイチでした。

なんでかなぁ。

親子たいそう教室

今日は呉へ。


グリグリでランチしました♪

2010.03.22 親子体操教室 002

食べ放題のパンがめっちゃおいしい~。


ぽかぽかとあたたかい陽気で、お店に着く頃には眠たいMAXになってしまったこうちゃん。

「俺は眠いんだよー」と車から出ようともしなかったのを無理やり連れてきたの図。

2010.03.22 親子体操教室 003


「このパンおいし~」などと言ってたら、少しして起きてきて「パン食べる~」

パン、食べまくってました。

何度おかわりに行ったことか。。

ほんとにおいしかったねー。




そうして、午後からはこちらのイベントへ。

2010.01.27  028


紙飛行機や風車を作り、

2010.03.22 親子体操教室 009


そのあとはひろみちお兄さんによる体操教室。


これが結構きつかった~。

子供を足に乗せて片足立ちをしたり、体操座りのお腹に子供を乗せてお尻を浮かせて動いたり。。

親が結構ハード。


でも、さすがひろみちお兄さん。

キツいんだけど、いろんなおしゃべりを交えつつで、楽しみながら運動できました。

大人も一緒になって、「ウー!ハーッ!」とやってる姿は結構面白いもんがありました。

楽しませてもらったわー。




運動した後は、一緒に行ったお友達親子ちゃん達とゆめタウンへ。

目当てはこれ↓

2010.03.22 親子体操教室 039

ビッグパフェ。

せっかく運動したのに、これで帳消し(むしろオーバー気味?)な代物です。


子供たちもがっつりいってました。

2010.03.22 親子体操教室 043


「こんなの頼むの恥ずかしくない?」との話もでたけど、いやいや。


来ていた客、みんなこれ食べてました。

こうちゃん激写。

2010.03.22 親子体操教室 052

4~5人前パフェを2人で食べていた!

しかも、どうやら食後らしい。


隣の席では男子4人組みが挑戦。

男の子も好きなのね~。


そんな中、大人3人、子供5人でこれひとつな控えめな私たち。


最後はお互いに譲り合いながらも、完食~。

2010.03.22 親子体操教室 051

ごちそうさまでした。



居合わせたケロロ軍曹と。

2010.03.22 親子体操教室 055

みにこにも「一緒に撮りんさい」と近づけたら、大泣きされました。

やっぱり怖かった?

たこ焼き

今日のお昼はたこ焼き。

2010.03.19 たこ焼き 003

たくさん作ったのに、「こうちゃんはたこ焼き食べん」と言い、

みにこはトッピングのツナやコーンをそのままつまんで食べるばかりで、たこ焼きノータッチ。

おーい。

海田総合公園

今日は海田総合公園へ。

すごく風が強い一日でしたね~。

2010.03.18  006


みにこが長~いすべり台を何度も行こうとするので、ついていくだけでバテちゃいました。

「1人で行ってきんさい」と言っても「ママ~来て~」だし。

2010.03.18  009 2010.03.18  011


どこへ行ってもおやつはアイス。

2010.03.18  017


こうちゃんはばあばと一緒に「散歩行く」と言って2人で軽く山登りをしてきたそうです。

クローバーやつくし、毛虫みたいな葉っぱ、春のおみやげをいっぱい持って帰ってきてくれました。


楽しかったね~。

2010.03.18  025

少しは考えて

今日はみにこの幼稚園未就園児クラス、最後の日でした。

1回も休むことなく、皆勤賞でした

頑張ったね~。

2010.03.17  002

最後の最後に先生たちにギューっとしてもらって終わりました。

今年からは2歳児クラスに。

回数も増えて、内容も濃くなります。

楽しみだね。




廃材遊び(トイレットペーパーの芯とか空箱で創作遊び)が大好きなこうちゃん。

今日もお迎えに行ったら先生に「今日はこうちゃん、外遊びの時間にどうしても廃材やるって言って1人で廃材遊びしてたんです。好きなんですね~」と言われました。

毎日のように廃材でつくったいろんなもの(双眼鏡とか船とか)を嬉しそうに見せてくれて説明してくれます。

創造力が鍛えられるし、お金かからないし、いい遊びだなぁと思ってたんだけど。。


今日は帰ってから、はさみでちらしとかをチョキチョキして遊んでました。

あまりにも散らかってたので、片付けようと集めてたら、なにやら白い布きれのようなものが。

なにこれ?と辺りを見回すと、、、

2010.03.17  017

こらー!

誰がレッグウォーマーをつくれって言ったんじゃ!


ちょっと目を離すとこんな。

ふんとにもう!




そして、台所仕事中「ティッシュないー」とみにこ。

「えー。テーブルの上にあるじゃろー」と返すと「ティッシュないー」と。

なんで?と見ると、、、

2010.03.17  019

くぉらー!


ティッシュ全部出して、空き箱で廃材遊びしてました。。

「ねぇ。こんなことしていいと思っとん?これっていい事?悪い事?」と聞くと、「悪い事。。」とこうちゃん。

「分かってるんだったら、今度からせんとって。」

「はい分かりました・・・」とこうちゃん。


ほんとにもう!




そして、しばらくして「見て見てー」とみにこ。

「くつー」

2010.03.17  024

「あらーいいねー」って、あんた・・・

その空き箱・・・


もう一箱分のティッシュが散乱してました。。


すぐ兄ちゃんの真似するー。

げんなり。

絵本

今日借りた絵本。

2010.03.17  029


なぞなぞねずみくん なかえよしを
ねずみくんのクリスマス なかえよしを
はっぱをつかまえて! オーレクネッケ
びっくりたまご エリックバテュ
でんしゃにのって とよたかずひこ
はいはいのんのんどっちゃんこ かこさとし
てるてるぼうずちゃん しみずみちを
ひょいひょいひょい あきやまただし
たびはみちづれ 五味太郎
ぱんぱんぱんつ 高木さんご


3月累計

絵本 18冊

レーズンのクッキー

おいしそうなレーズンを頂いたのでクッキーを焼きました。

2010.03.16  013

砂漠でとれたというレーズン。

甘みが強くて味が濃い。


今日のレシピもたかこ@caramel milk teaさんの。

簡単でおいしい~。


こうちゃんも「これ超うまいよ。めっちゃおいしい♪」とぱくぱく。

2010.03.16  016




今朝、英語のテレビを真剣に見ていたこうちゃん。

テレビの真似をして、セリフを繰り返してしゃべってました。

英語にまぁまぁ興味があるんだと思うけど、この間びっくりしたことが。


ばあばたちみんなで外にごはん食べに行ったら、紙のランチョンマット(?)に梅の花が描かれてたんです。

こうちゃんに「これ、何の花か知ってる?」と聞いたら

こう「ブロッサー」

私「え?なに?」

こう「ブロッサー?」

みんなで、「ブロッサー?・・・・・・もしかしてブロッサム?桜のこと?えー!なんでこうちゃん桜の英語なんて知っとるん??」

みんな驚き。

いつの間にどこで覚えたのやら。。


そんなこうちゃん、春から英語教室に行く予定です。

楽しんでくれるといいな。







ひなまつり会

mixiで地域で入っているコミュのイベント「ひなまつりオフ会」がありました。

寿司太郎で簡単にちらし寿司づくり。

子供たちも少々お手伝い。

2010.03.15  010


おいしそうに出来ました~♪

2010.03.15  012


みんなで「頂きま~す」

2010.03.15  016


わいわいおしゃべりしながらの時間はあっという間。

みにこもえらくはしゃいだようで、帰りの車、ぐっすりでした。

お疲れさん。



ちらし寿司、家でつくったことないけど、とってもおいしかったみたいで、すごい勢いで食べてました。

混ぜるだけで簡単だし、今度家でもつくってみよー。

紙飛行機と凧揚げ

この間会った親戚のおじちゃんが最近、紙飛行機で遊んでいるという。

どうやらゴムで飛ばすよく飛ぶ飛行機があるらしい。

「今度作り方教えちゃろう」と言われたけど、今度がいつになるか分からないのでネットで検索してみました。

そして、早速作ってみたのがこれ↓

2010.03.14 紙飛行機 058

ちょっと硬めの紙がいいらしいので、ちらしとかで作ってみました。


先端をゴムに引っ掛けてーーー飛ばす!

2010.03.14 紙飛行機 052


飛んでる画像がないのだけど、真上に向かって飛ばすので、上手く風にのれば10秒くらいは飛んでくれます。

長く飛んでくれると嬉しい~。楽しい~。

すっかり童心に返って遊んでしまいました。



こうちゃんは凧揚げも。

2010.03.14 紙飛行機 037


走って走って、上手に飛ばしてました。

2010.03.14 紙飛行機 056

楽しかったね~。




この週末、パパが帰ってきてました。(現在長期出張中)

夜に近くの駅まで送りに行って、その帰り。

こう「パパ、次はいつ帰ってくるんかねぇ?」

私「さ来週よ。」

こう「帰ってきてほしくないよ。」

私「え?なんで、パパに会いたくないん?」

こう「帰ってきて欲しいけど、帰ってほしくないから、帰ってこんで欲しい。」

ふむふむ。

家には帰ってきてほしい。

けど、またすぐに出張先に帰ってしまうからそれが淋しいと。

淋しい思いをするのが嫌だから帰ってきて欲しくないと。

うぅぅーー。

子供なりにいろいろ我慢してるんだねぇ。

泣けてくるわぁ。


よく見てる

手作りキッチンのコンロのつまみ部分が取れてしまいました。

釘が飛び出て危ないので、とりあえず手のたわない所へと、おもちゃの棚の上に。

2010.03.11 オフ会 023


すかさず気付いたこうちゃん。

「あの上のコマ取って~」(コマじゃないけど。)

しかし、よく気付くね。あんなトコ。


人の話もよく聞いてるなぁと思うことも多いけど、いろんなところをよく見てる。

トイレのマットを替えると、すぐに「なんでここのカーペット変えたん?」と聞いてきました。



ゴミの日におもちゃを捨てようもんなら、すぐに発見して(透明だからばれちゃうのよねぇ)「これはいる!捨てないで!」と訴えてきます。

最近ではいったん新聞とかにくるんで見えないようにして捨ててます。



この間びっくりしたのが、、、

メジャーを探してたんです。私。

私「ないなぁ。こうちゃんメジャー知らん?」

知らないよなぁとは思いつつも聞いてみた。

こう「冷蔵庫の後ろにあるよー」

えっ。

!!!

うわ。ほんま。冷蔵庫の裏の埃もぐれのところに落ちてました。メジャー。

でも、探してるやつと違う。

私「あったけど、これじゃなくてオレンジのやつ。知らん?」

こう「ベッドの下にあるよ。」

えっ。

!!!

うわ。ほんまにベッドの下の埃もぐれのところに落ちてました。


なんで、そんななんでも知ってるんだ。


いろんなところチェックしすぎ。

ちゅうか気付いた時点で教えてくれよ。



今日はお茶のシフォンを焼きました。

2010.03.11  010

レシピではほうじ茶だったけど、なかったので家にあった抹茶入り玄米茶で。

量が少なかったのかお茶の香りがあんまりしませんでした。

でも、ふわふわでおいしかった~。


シフォンって家にあるもんで出来るから好き。

お菓子つくりたいなぁと思うのはいつも突然。

で、本見ても「サワークリームかぁ。ないなぁ。これは無理。アーモンドパウダーかぁ。ないなぁ。これも無理」となって、結局シンプルに作れるものになってしまいます。

前々から計画立てて材料買いに行って、とゆうことがなぜかなかなか出来ない。

なんでだろ。




リトミック

今日は午前中、海田総合公園でリトミックがありました。

最初は固そうにしていたみにこも途中からにこにこ楽しそうにしてました。


先生が弾く音楽に合わせて、いろいろ体を動かして。。

あっという間の50分でした~。


親も一緒に動くので、写真撮る暇はないのだけど。

途中、絵本を読んでくれたので唯一撮れた写真。

2010.03.10 リトミック 001

外は雪です。


ここの公園、山の上にあるので、昨日の雪が思った以上に積もってました。

2010.03.10 リトミック 011


この週末とか雪遊びが出来そう~。

普段、雪遊びなんて出来ないからこうちゃんも連れてってあげたいなぁ。

絵本

今日借りた絵本。

2010.03.10 リトミック 013

もちづきくん 中川ひろたか
また!ねずみくんとホットケーキ なかえよしを
ぼくのほうがえらい スーザンウィンター
まいったなあ いもとようこ
ぼうしころころ 長谷川摂子
ぼくがパンツをきらいなわけ 磯みゆき
ようちえんのいちにち おかしゅうぞう
もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう 土屋富士夫
ムーミンのDVD



3月累計

絵本 8冊

コーヒーマーブルのチーズケーキ

久々にお菓子つくりました。

コーヒーマーブルのチーズケーキ。

2010.03.09 チーズケーキ 003

たかこ@caramel milk teaさんのレシピです。

これ、大好き~。

簡単なのにめちゃうま。




お雛さんを片付けた後、チェストの上がさみしくなったので、葉っぱ(ユーカリ)を飾りました。

2010.03.09 チーズケーキ 029

ほんとは枝に赤い実がついたようなのが欲しかったんだけど・・・

どっかに売ってないかなー。




一眼レフ、久々に取り出してみました。

うーん。やっぱりキレイ。

2010.03.09 チーズケーキ 033

持ち運びが面倒なんで、ついしまいがちになってしまいます。。

もうちょっと活躍させなきゃなー。

USLAND

今日は段原のサティ内にある「USLAND」へ。

子供たち大はしゃぎ。

2010.03.07 US.LAND 087


このぶらさがる分、こうちゃん掴み損ねて1回落ちてしまったけど、下が柔らかいので「全然痛くない」そうで。

そりゃよかった。

2010.03.07 US.LAND 091


ボールプールも広くて、結構深い。

もぐり込んで遊べるので2人とも長いことここで遊んでました。

2010.03.07 US.LAND 095


1時間半遊びました。

2010.03.07 US.LAND 132 2010.03.07 US.LAND 151

出る頃にはこうちゃん汗だくに。


楽しかったね~♪

大和ミュージアム

今日はばあばたちとお出かけ。

もうすぐ来るかな?と外で待ってました。

雨でもないのに、長靴の2人。

2010.03.06 大和ミュージアム 006



そのうちに水溜りで遊び始める人たち・・・

2010.03.06 大和ミュージアム 011

ふぅ。長靴でよかった。



そうして、無事お迎えに来てもらって、久々に行きました。

大和ミュージアム。

2010.03.06 大和ミュージアム 017


3階は遊びのコーナー。

船を運転したり、いろいろと楽しんでました♪

2010.03.06 大和ミュージアム 020



おやつの後はてつのくじら館へ。

2010.03.06 大和ミュージアム 025

こっちは入るの初めて。

潜水艦の中って狭いのね~。

ベッドなんかもぎりぎり3段で作ってあるし、天井も低くて、ここで仕事するのはほんと過酷だわ~と思ってしまいました。


それにしても結構立派な施設なのに、タダってのがすごい。

呉ポーもタダだし、呉はお金持ちなのねぇ。

季節を間違えてます

今日は友達が遊びに来てくれたので、お昼にナンを焼きました。

2010.03.04  032

久々のナン。

焼き立てはやっぱりおいしいわー。



5ヶ月の赤ちゃん連れてきてくれたよ。

かわいいー

私好みの顔だわ。

2010.03.04  035


どこから撮っても、ばっちりカメラ目線。

2010.03.04  051



今年の春から幼稚園のお姉ちゃんはうちの子たちと一緒にベランダで水遊び

2010.03.04  063 2010.03.04  069

すごーく楽しそうに遊んでいたので、止めずに放っておいたら、もれなく3人ともびしゃびしゃになってました。

水遊びを堪能した後、なぜか「カキ氷食べる!」とこうちゃん。

季節を先取りにもほどがあるわ。

夏の残りの氷みつが冷蔵庫に残っていたので、作ってあげたけど。



着替えた後はようやく落ち着いて部屋遊び。

「ぼくも一緒にあそびたいよー」てな眼差しがかわいくてたまりません。

2010.03.04  083


また遊ぼうねー。




夜、寝るときに「しりとりをしようよ」と言ってきたこうちゃん。

「いいよ。じゃあ1回だけね。」と言って開始。

だんだん上手になってきたしりとり。

1回だけがなかなか終わりません。。

わざと負けるのもなんだし、だらだらと付き合っていたら、、、

私「き?き、かー。うーん・・・・・・」

こう「きりんとかいいんじゃない?あーだめか。」
(んがつくから負けって即座に分かったみたい)

こう「あっ!きじとかどう?きじ。ほら桃太郎に出てくる」

私「いいね。じゃあ、きじ。」

こう「じいさん」(あほー)

私「はい。んがついたからこうちゃんの負け。はいおやすみー」(大人げない私)


悔しがるかと思ったらそのまま素直に「おやすみ」と寝てくれました。

この人・・・私よりよっぽど大人だわ。


みんな同じ

お迎えの後園庭で遊んで帰るとき、たいがいSちゃん(女の子)と遊んでいたこうちゃん。

Sちゃんの後を追いかけて、いなくなると「Sちゃんがいない。Sちゃんどこ?」と悲しげに訴え、見つけると嬉しそうにお尻を追っかけてました。


それがこの頃あんまり「SちゃんSちゃん」言わなくなったので、「こうちゃん最近Sちゃんと遊ばなくなったね。なんで?」と聞くと「こうちゃんは男と遊びたいんだよ。」と。

へー。

そうなんだ。

最近「俺、俺」言うし、男意識がえらく高まってきているこうちゃんです。



で、昨日幼稚園のお友達2人(女の子)が遊びに来てくれてたので、「じゃあ昨日は女の子ばかりだったから、男の子もいて欲しかった?」と聞くと、しばらく考えて「ううん。そんな事ない!男も女もみんな同じ。生きている!」と答えてくれました。


「男も女もみんな同じ。生きている!」

なんか感動させられたセリフでした。


時々、大人以上に大人な発言をするのでハッとさせられます。



カープチケット購入

今日はカープの公式戦チケット発売日。

こうちゃんを幼稚園に送り出した後、早速球場へ。

昨日、妹に取って来てもらった整理券は148番。

2010.03.01 カープチケット 013

1人買うのに1分はかかるとして、早くても150分かぁー・・・と思いながら、じりじりと待つ。

係りの人が時々、「○月○日○○戦、鯉桟敷、売り切れました!」とマイクでお知らせしてくれます。

私が狙っていたのは5月2日(日)のファミリーテラス。

GWだし、人気席だし、売り切れないか冷や冷やもんでした。


そして11時すぎ、意外に早く順番が回ってきました。

それもそのはず。

窓口が7つも空いてました。


ファミリーテラス、無事ゲット。

あーよかった。


これで今年は1回は行けるぞ!

楽しみだわー。