にこにこ桃日和

山口旅行2日目

山口2日目は秋吉台へ。

秋吉台へ来たら秋芳洞へ行くのが定番だけれど、秋芳洞はもう何度も行ってるので今回は違う鍾乳洞へ。

景清洞へ入ってみました。

2010.04.30 山口旅行 002


思ったより広い洞内。

2010.04.30 山口旅行 003

ここの鍾乳洞には探検コースというのがあって、観光コースよりさらに先の真っ暗闇の中をライトを持って歩くコースがあります。

今日は川の水量が多くて長靴を履いていても水が入るくらい、と言われたのでやめました。

もうちょっと子供たちが大きくなったら探検コースも楽しそう。


観光コースだけでも充分楽しめました。

こうちゃんは何度も「走っちゃだめ」って言ったのに、走って泥の上に転んで水溜りに足をつっこんでひどい有様で出てくるはめになりました。

だから言ったのに。。



洞窟から出てきたら雨。

そのままサファリへ行きました。

雨の日の動物たちを見るのは初めて。

雨の中でも普通にしているんかなぁと思いきや、意外にみんな屋根の下。

ライオンたちもぎゅうぎゅうになって屋根の下に集まってました。

2010.04.30 山口旅行 018

他の動物たちもたいてい屋根の下にいました。

動物も雨はよけるものなんだねぇ。初めて知りました。



そのあとは雨もあがり、併設の遊園地へ。

うら寂れた雰囲気だけど、子供たちには関係なし。

2010.04.30 山口旅行 024


「あれも乗るこれも乗る」とそれはそれは嬉しそうでした。

2010.04.30 山口旅行 026



そうして、ふれあいパークへ。


動物にエサをあげることが大好きなこうちゃん。

2010.04.30 山口旅行 032


見る動物みんなになにかあげてました。

2010.04.30 山口旅行 047


カンガルーって座るとセクシーなのね。

2010.04.30 山口旅行 052


キッズサファリには子供が遊べる遊具のようなものもいろいろありました。

2010.04.30 山口旅行 065 2010.04.30 山口旅行 074


めいっぱい遊んで車に乗ってすぐ寝てしまったみにこ。

元気が有り余ってたこうちゃんはパパと一緒にカルスト台地の山登り。

2010.04.30 山口旅行 088

弱音も吐かずにてっぺんまで登りきってびっくりした、とパパ。

ほんとにねぇ。

いつの間にそんな体力ついたんだろね。



山口旅行1日目

山口に2泊3日で旅行へ行ってきました。


出発前に「伸びすぎてかっこ悪い」と、こうちゃんの髪を切りだした旦那。

なにもこんな時に、、、

SLに乗る予定で、もう切符も買ってあるし時間大丈夫かしら?と冷や冷やしたけど、なんとか間に合いました。


だんだんと近づいてくるSLに手を振る子供たち。

おーい。

2010.04.29 山口旅行 012


客車は5両編成で、それぞれ「明治風」「大正風」「欧風」などと異なってました。

こちらは展望客車。

2010.04.29 山口旅行 016

ちょうどお昼どきだったのでお弁当を食べて、あとは客車を見学したり、津和野まで約2時間の旅を満喫しました。


津和野ではレンタサイクルを借りて、散策。

太鼓谷稲成神社までの参道には約1000本の鳥居がずらりとトンネルのように並んでいます。

2010.04.29 山口旅行 036

こうちゃんは走って登っていったけど、私はきつかった~。



神社に到着~。

した頃には息もたえだえ。体力なさすぎ。

2010.04.29 山口旅行 043


鯉にエサ。この辺、津和野っぽい風景だわー。

2010.04.29 山口旅行 061


帰りもSLに乗りました。

2010.04.29 山口旅行 070


疲れ果てて撃沈した2人。

2010.04.29 山口旅行 073

お疲れさんだったね。


絵本

今日借りた絵本

2010.05.02 カープ 001

モモとふしぎなてがみ ときのりようこ

嘘をもうひとつだけ 東野圭吾


4月累計

絵本 17冊
自分 2冊

蜂ヶ峯総合公園

今日は蜂ヶ峯総合公園へ。


恐竜の森でお昼ごはん。

お腹に入ったりできるので、子供たちも楽しそうに遊んでました。

2010.04.25 蜂が峰総合公園 066  2010.04.25 蜂が峰総合公園 082

2010.04.25 蜂が峰総合公園 084

2010.04.25 蜂が峰総合公園 097


ミニSL。

2010.04.25 蜂が峰総合公園 099



で、いったん駐車場を移動。

次は超ロングなすべり台。

これ、有料です。300円払うとダンボール製のそりみたいなものを貸してくれます。

で、ゴンドラのようなものに乗って山のてっぺんまで行って滑るの。

2010.04.25 蜂が峰総合公園 111

3回までなので「3回までだよ~」と言うと、きっちり3回滑った子供たち。

ついてく私たちが疲れた・・・



で、またまた駐車場を移動して、遊具広場へ。

敷地が広いので、それぞれの場所へ行くには車で移動しなくちゃいけない。

面倒っちゃあ面倒。


こうちゃんがかなり気に入っていたのが、ぐるぐる回るすべり台。

えらい人数の子供たちがここに群がってました。

2010.04.25 蜂が峰総合公園 123

大きい子たちが走りながら思い切り回すので結構な勢いで回ってました。

見てるだけで目が回りそう~。



そして、ちょっとした隙にいなくなったこうちゃん。

みんなで探していたら、1人で山に登ってました。

2010.04.25 蜂が峰総合公園 131

写真じゃ見えないけど、ちょうど鉄塔の下くらいのところにいて「おーい」と手を振ってる。

「おーい」じゃないよ。まったく。

で、そのまま斜面をくだってきたので、一緒に行ってた妹の旦那さんが途中まで迎えに行ってくれました。

出会ったときのこうちゃんの第一声は「異常なし!」だったそうで。。

「異常なし!」じゃないっつーの。

ほんとに。

わんぱくなのはいいけど、勝手に消えないでほしいよ。


親子遠足

今日は幼稚園の親子遠足でした。

幼稚園からみんなでバスに乗って安佐動物園へ。


みにこは違う幼稚園の預かり保育にお願いしました。

朝、「今日はみにこも幼稚園だよー」と言うと「行くー」とみにこ。

先生に預けて「ばいばーい」と言うと普通にバイバイしてくれました。



幼稚園に着いたらまずは集合写真。

寒いかもしれないので上は長袖のジャージにしようと思ってたけど、昨日洗濯したのが朝になってもまだ乾いてなかったので、体操服で来ました。

来てみると、全員ジャージ。

体操服、1人でした。。


そういえば去年もこうちゃん1人体操服だったなぁ。




で、クラス毎に移動。

年中さんたちはライオンやトラの前を通って西園へ。


ライオンガラス出来てたけど、遠くにいたので、いつもと変わらない距離。

2010.04.23 動物園遠足 005
目の前まで来たらすごい迫力なんだろな~。


2010.04.23 動物園遠足 011


この後、ピクニック広場へ行って簡単なゲームをして、昼食。

それからは自由行動でした。

こうちゃんに「どうする?」と聞くと「公園で遊ぶ!」と言うので、遊具のある広場へ。

2010.04.23 動物園遠足 015

せっかく動物園に来たのに、ライオンとトラとヒョウしか見てない・・・



去年は歩くのもグズグズびーびーで帰りのバスも爆睡だったけど、今年は元気に歩いてくれたし、帰りもずっと元気に起きてました。

バス降りてから、そのままみにこを迎えに行ったら「みにこちゃん迎えに来ました!」と元気に挨拶。

頼もしくなったなぁ。


みにこは私の顔を見るなり、走ってきて靴を履いて帰ろうとしてました。

先生曰く「泣かなかったし、いい子して遊んでましたよー」とのこと。

こうちゃんも「みにこえらかったねぇ。」と褒めてあげてました。

みにこに「泣かんかったん?」と聞くと「泣かんかった」

「楽しかった?」と聞くと「楽しかった」

「また幼稚園行く?」「行くー」

長時間、知らないところに預けるのは初めてだったけど、平気だったようでした。

動物園にいる間も泣いてないかなぁと心配してたけど、よかったよかった。



頭を打って

夕方、台所にいた私の手元を、おもちゃの汽車の上に立って見ていたこうちゃん。

私も自分のことに集中していたので、汽車の上に立っているとは気付きませんでした。

そして、突如みにこに汽車を動かされてバランス崩して転倒。

頭をしこたま打ったみたいで、大泣き。


そして、泣きながら、ふぁ~とおおあくび。

「明日は遠足だし、今日はもう早くお風呂入って早く寝よ。」と早めにお風呂に入りました。

そして、風呂で私に抱きついたまま寝そうになっているこうちゃん。

やばい。

「ちょっと待ってまだ寝んでよ。ささっと体洗うけん。」と自分のことを済ませこうちゃんを見ると、もう目がほとんどあいてない。

急いでお風呂からあがって服を着せて布団に連れて行ったらそのまま寝てしまいました。

まだ18時すぎ。

いくらなんでもそんなに早く寝ることはない。

頭を打ったからなんだろうけど、なんかびびる~。


しっかり寝て、明日の朝には元気になってよー。

前久保商店

今日は友達と前久保商店でランチ♪

2010.04.21 前久保商店 003


急に思い立って行ったら、まだお昼前だというのにほぼ満席。

唯一残っていた2人がけのテーブル席に座らせてもらえました。



頼んだのは和定食。ドリンクデザート付きで1050円。(これだけだと750円だったかな?)

2010.04.21 前久保商店 008

どれも素朴でほっとする味でした。


ゆっくりおしゃべりしながらランチ、といきたいところだったけど、友達の子供がグズグズ。

食べさせようとしてもいらん~、抱っこしてもぎゃー、狭い店内、狭い席で、どうにもならん~と空いていた外の席に移動。

2010.04.21 前久保商店 014

眠いんかもしれん、とミルクを飲ませようとしたのに、あろうことか哺乳瓶もマグも忘れたと友達。

「お湯もミルクも持ってきたのに~」と嘆いてました。


散歩させたり、抱っこしたり、なんとかかんとかばばーっと食べて、

食後のケーキやコーヒーも流し込んでお店を後にしました。

2010.04.21 前久保商店 016

帰ってミルク飲ませたら10秒で寝た、とあとから報告がきました。

やれやれだったね。お疲れさん。

「早く大きくなって欲しいわー」と何度も言ってました。

わかる。わかるよぉ。

大変だよねぇ。1才児。

外食もままならんよねぇ。

もう少しの辛抱よー。



絵本

今日借りた絵本


2010.04.28 しずさんでこちゃん 001


ぞうってこまっちゃう クリスリデル
ブルーナのたべもの ディックブルーナ
こんにちワニ 中川ひろたか
ごめんなさい 中川ひろたか
クークーとおおきなともだち よこたみのる
きしゃにのっていってきます! 松本典久

聖女の救済 東野圭吾


友達に借りた本

食堂かたつむり 小川糸


4月累計

絵本 16冊
自分 2冊

血は争えない

出かけるときに、身支度が遅い我が家の男性陣。

旦那は自分のことだけのはずなのに、いつも一番最後に家を出てきます。

私は出かけるってなったら、とにかく出かける準備。家事は後回しです。

で、自分のことや子供の準備が出来たらさっさと玄関に行って、みんなが出てくるのを待っています。

旦那はぎりぎりまでテレビとか見ていて、「もう出るよ」となったら慌てて準備するタイプ。



そんな旦那の血を受け継いだのか、いつまでたっても仕度をしないこうちゃん。

「もう行くよ。早く服着替えて!」といくら声をかけてもやろうとしません。

幼稚園に行くのは毎日のことなので、何度も声をかけてもやらないとイライラしてきます。

なので、言わないようにしました。

1回か2回声をかけてあとは「もう行くよー」と玄関の外で待ってます。

すると、ちゃんと着替えて出てきます。


本気で行くって態度をみせないとヤル気にならないらしい。

そんな毎日を送るなか、今日はシャツは後ろ前、ズボンも後ろ前、靴は左右逆で出てきました。

どうやったらそんなに間違えられるん?わざとやってんの?と疑りたくなるくらい。


ま、いいんだけどね。

着替えて出てくるだけよしとします。





そんな今日、夕方お片付けをしていたら、ロフトの上に水の入った洗濯洗剤のスプーンを発見。

スプーン自体はおもちゃにしていたやつだったからよかったんだけど、「なんでこんなところに水を持ってくるん?」とこうちゃん聞いたら「しっこ」と。

「え?しっこ?」と匂いを嗅いでみたら、まさにその匂い!

「えーー!なんでこんなところにしっこするん?」

「これ(スプーン)にしたらどうなるかやってみたかったんだよ。」

「で、どうなった?」

「こぼれた」(そりゃそうだ。あほすぎる~)

「で、それっていい事?悪い事?」

「・・・・・・悪い事」

「そうだよね。分かってるんだったら今度からちゃんとトイレでやって。」

「わかってるよ。ママ、ごめんね。ごめんね。」と何度も謝るこうちゃん。


「で、いつやったん?」と聞くと「朝、幼稚園に行く前」とこうちゃん。

ふむ。私が玄関の外で待っているときに、そんなことをやっていたらしい。。

見てないと何するかわかったもんじゃない。

ほんと信じられないようなことをする。


でも、あんまり責められないんだけどね。

私自身がそういう子供だったし。

もしかして怒られる事かもしれないけど、やってみたらどうなるか、気になったらやっちゃうタイプだったんだよねぇ。

そして、案の定怒られてました。

壁いっぱいに油性マジックで絵を描いてみたり、髪の毛にガムをくっつけてみたり、今思うとあほな事ばかりしてました。


血は争えないわ~。


忘れる?

自分で忘れっぽいとは思ってはいたけど、、、

今日は友達が家に遊びに来るってことをすっかり忘れて、朝から呉ポーへ。(ありえん・・・)

フリマをやっていたので、うろうろ見て子供服やらいろいろゲット。

ついでにお昼ごはんも食べて、子供たち遊ばせながら、

2010.04.17 月が丘 050

何気に携帯を見たら、、、

友達からの「今から行くね」メール。

ひぇーーー。すっかり忘れてた!

そのメールから1時間近くたってました。。

慌てて電話して、「ごめーん。忘れてた。今から帰る!」と急いで帰りました。

でも子供たちは「まだ遊ぶ」と言うので、旦那にまかせて1人で電車で。

電車に乗って駅から歩いて、、とさらに1時間くらいかかって家に辿り着きました。ふぅ。

ほんとーにごめんよぅ。


いや、まさかほんとにこんなこと忘れるなんて。。

自分で自分にびっくりです。

30代でこれなら、40代、50代と、どうなるんだろ。

あぁおそろしやー。



こうちゃんたちは呉ポーをすっかり満喫して帰ってきました。

2010.04.17 月が丘 058

2010.04.17 月が丘 059



手をつないで

今日ちょっと車に用事があり、ごはん中の子供たちを置いて家を出ることに。

「ママ、ちょっと駐車場まで行ってくるけん、ごはん食べよってね。すぐ戻るけん。」と声をかけ、家を出ました。

用事を済ましてすぐ戻ると、ちょうどエレベーター(うちはマンションなので)が上にあがっているところでした。

何気に階数表示を見てると13階で止まって降りてくる。

13階?なんか嫌な予感。。(我が家が13階)

1階について、開いた扉の中には手をつないだこうちゃんとみにこがいました。

ぐわーやっぱり!!

「ちょっとなに勝手に出てきよん!」

「ママのところに行こうと思ったんだよ」


もーう。

びっくり。

置いて出た私が悪いんだけど、まさか勝手に家を出るなんて。。


それぐらい成長したってことなのね。。


それにしても、笑えたのは2人がしっかり手をつないでいたこと。

普段はこうちゃんに「みにこの手をつないであげて」と言っても全然つないでくれないくせに。


「みにこはこうちゃんが連れてきたん?」と聞くと

「そうだよ。一緒に行こ!って来たんだよ。」って。

で、「みにこが危なくないようにちゃんと手をつないであげたんだよ。」って。

なかなかえらいじゃないか。

・・・・・・・じゃなくて。

勝手に出ないでよー。

もう。



住吉堤防

廿日市の住吉堤防に桜を見に行きました。

ずーっと続く桜のトンネルがとてもきれい。

2010.04.10 住吉堤防 009 2010.04.10 住吉堤防 015

桜の下でお弁当食べて。

端から端まで歩いたりして、桜を満喫。

好きだなぁ。ここ。


みどり坂中央公園

昨日はすごく寒かったのに、今日はまた一段とぽかぽか陽気。

幼稚園の桜も見ごろを迎えてます。

土曜日は入園式。

たくさんの入園児がここで写真を撮るんだろうなぁ。

2010.04.08 みどり坂公園 004

こうちゃんは今日が始業式でした。

半日で終わったので、午後からばあばと一緒に公園へ。

みどり坂中央公園へ行きました。

2010.04.08 みどり坂公園 007


小さいけど、桜の木もたくさん。

2010.04.08 みどり坂公園 014


天気が良くて、緑の芝生にも青空にも桜がよく映える。

2010.04.08 みどり坂公園 029
気持ちよさそうに大の字になっているのはばあば。



桜の怪獣に食べられそうになっているこうちゃん。

がおー。食べちゃうぞー。

2010.04.08 みどり坂公園 037


ぱくり。

2010.04.08 みどり坂公園 041


木登りも楽しいよ~。

2010.04.08 みどり坂公園 057


枝も葉っぱもわっさわっさだけど、上手にすきまを縫って登ってました。

2010.04.08 みどり坂公園 066

絵本

今日借りた絵本。

2010.04.08 みどり坂公園 067

あっちむいてきゅっ! たかしまみきこ
あしたえんそく! 武田美穂
おしくらまんじゅう かがくいひろし
もしもこぶたにホットケーキをあげると ローラ・ジョフィ・ニューメロフ
あめじょあじょあ イ・ミエ
スモウマン 長谷川義史
おならうた 谷川俊太郎
ありがとうへんてこライオン 長新太
いねむりさかなクークー よこたみのる
おばあちゃんすごい! 中川ひろたか


4月累計

絵本 10冊

お花見

今日は近くの公園でお花見♪

2010.04.06 石原公園 026


満開の桜の下、遊具の前に陣取りました。

ぽかぽか暖かくていい気持ち~。

2010.04.06 石原公園 031


子供たちは目に届く範囲で遊んでくれるので、ゆっくりできました。

2010.04.06 石原公園 043


桜が咲いてるうちにまたどっか行きたいなー。

鏡山公園

どっかお花見に行こうよーとやってきた西条の鏡山公園。

遊具が新しくなってました。

2010.04.04 鏡山公園 003


またそんな危なっかしいところへ登る。。

2010.04.04 鏡山公園 087


桜の園では、たくさんの人がお花見してました。

2010.04.04 鏡山公園 064


私たちも弁当食べつつ、お花見。

ぽかぽかと気持ちのいいお天気でした。

2010.04.04 鏡山公園 021


雪柳もたくさん咲いていて、白とピンクでとってもきれい。

2010.04.04 鏡山公園 060


いくよー。

2010.04.04 鏡山公園 050


それー。

2010.04.04 鏡山公園 052
えらいへっぴり腰です。


土を順番に削って棒を倒したら負けゲーム。

2010.04.04 鏡山公園 072

懐かしい遊びだわ~。


瀬野川公園

今日は午前中、久々にバイクに乗りました。

ヤマハブロンコ。とっくの昔に廃盤になってしまったバイクです。

中古で購入して、今年で11年目。あとどんぐらいもつんかしら?

2010.04.03 瀬野川公園 001

こうちゃんを妊娠してからこっち、ほとんど乗ってなかったので、えらい緊張しました。

こわごわ乗ってみると、しばらく乗ってないもんだから暴れ馬のようにエンジンが安定しなくて。

怖かった~。

無事帰ってきて、バイク降りたらすごくホッとて。

体がガチガチにこわばってました。。


でも、気持ちよかった~。

もうちょっとあったかくなったらどっか近場でいいから行きたいな~。



午後からは瀬野川公園へ。

2010.04.03 瀬野川公園 002

天気も良くて公園日和。

たくさんの人で賑わってました。

2010.04.03 瀬野川公園 011


最近お気に入りの凧揚げ。

2010.04.03 瀬野川公園 012


ふと空を見ると飛行機が。

2010.04.03 瀬野川公園 020

ラジコンで飛行機を飛ばしてるおじちゃんがいました。

すぐに近づいていって話しかけるこうちゃん。

「ねぇねぇおじちゃん、それ自分で作ったん?」「大変だった?」

おじちゃんも親切に答えてくれてました。


ラジコンとはいえ結構でかい。

2010.04.03 瀬野川公園 024

自作だそうです。

これ作るのに数万。

でも、着陸に失敗して一発で壊れることもあるそう。

高い遊びだって言ってました。

ほんとにね~。

JOYJOY COOKING

ガストピアの料理教室JOYJOY COOKINGへ行ってきました。

今日のメニューは北京風餃子、酸辣湯、豚肉の中華風蒸し煮。

中華なメニューです。


先生のデモの後、班ごとにとりかかりました。

餃子は皮から手作り。

2010.04.02 ガストピアクッキング 006


4人での作業だったので、あっという間に出来上がり~。

2010.04.02 ガストピアクッキング 007


どれもおいしかった♪

2010.04.02 ガストピアクッキング 010


餃子、皮がもっちもちでボリュームたっぷり。

かなりお腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした。




15時からはこうちゃんの英語教室。開校日でした。

最初なので、先生もバタバタしながらだったけど、なんとか授業になりました。

こうちゃんも「楽しかった」と言ってくれたので良かったです。