にこにこ桃日和

ウエスタンリーグ

今日はマツダスタジアムへウエスタンリーグの試合を観に行きました。

入場券は当日券のみで、大人1000円。(子供は小中学生が500円)

観戦エリアは、自由席として、SS席、S席のみを開放してます。

バックネット裏の普段は4000円くらいする座席に座れるのでなんか得した気分。


開門前に木陰でおやつタイム。

続々と人が集まってきてます。

2010.05.29 2軍試合 002

ウエスタンでも結構人が入るもんなんだねぇ。


お昼はむさしのお弁当。

2010.05.29 2軍試合 010

これが1000円。高いわー。



12時試合開始~。

2010.05.29 2軍試合 012

子供たちがごそごそ出来るよう後ろの方の席に座りました。

正解も正解。

全然試合なんか見ちゃあない。

すぐに「あっち行ってみよう」と席を離れる。

ばあばがこうちゃんに付き合ってくれたので、私はみにこと。


「アイス食べゆ~」とソフトを食べ、

2010.05.29 2軍試合 016

(ベンチにもカープロゴが刻まれてるのね)



「あっち行く~」とコンコースをうろうろ。

2010.05.29 2軍試合 020


試合はほとんど見れませんでした。

隣の席では若い女の子とお母さんらしき人がなんだか楽しそうにおしゃべりしながら観戦。

あ~羨ましい~。

ウエスタンリーグは鳴り物禁止なので、みんな拍手とかで応援してました。

そんなゆるい雰囲気も気に入りました。

私も大人同士でのんびり観戦したいわ~。


そして結局、2時間くらいで子供たちも飽きてきて退散。

いくつくらいから野球に興味を持ってくれるかしら。。



スポンサーサイト

たまねぎの収穫

親子サークルで育てていた玉ねぎが収穫の時期を迎えました。

根元を持って引っ張るとスポッと抜けるので、子供でも出来ます。

2010.05.28 たまねぎ掘り 005 2010.05.28 たまねぎ掘り 010

小ぶりだけど、たくさんの玉ねぎがとれました~。

みんなで分けっこして持ち帰り。

嬉しいな~。

絵本

今日借りた絵本

2010.05.29 2軍試合 001

ねずみくんのひみつ なかえよしを
ねずみくんのプレゼント なかえよしを
だっこのえほん ヒド・ファンヘネヒテン
どろんこももんちゃん とよたかずひこ
ねむいねむいねずみとおつきさま ささきまき
だるまさんと かがくいひろし
ノンタンしゃっくりひっくひっく キヨノサチコ
なぞなぞえほん3のまき 中川李枝子



黒笑小説 東野圭吾
ガリレオの苦悩 東野圭吾


5月累計

絵本 33冊
自分 5冊




広島弁

友達が教えてくれたこの動画↓

iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。

広島弁がぶりウケる。

スイミング

今日はスイミングのテストの日。

2ヶ月に1度しかないテストの日は、こうちゃんもいつもよりやる気がみられます。

合格したら水泳帽につけるワッペンがもらえるので、それが嬉しいみたい。

「頑張る!」と張り切って行きました。

2010.05.25 スイミング 014


結果は見事合格~。

2010.05.25 スイミング 040

嬉しそうにワッペンを持って帰ってきました。


仲良しのお友達と。

2010.05.25 スイミング 019


これからも頑張ってね~。


胃痛

夜中にお腹が痛くて目が覚めました。

まるで陣痛のような痛さでいろいろ体勢を変えてみるものの痛くて寝付けない。

そのうち治るかなぁと我慢しているうちにとうとう朝。

もう我慢の限界、病院へ行かんことにはどうにもならんと感じて、朝の6時だというのに母に電話。

「ごめん。。夜中から胃の辺りが痛くて痛くて。。病院に連れてってもらえん?」

母は「すぐに行く」と応じてくれました。

その間に今診てもらえる病院をネットで探し、準備。

子供たちも起こして、母が来ると同時に出発。

7時すぎに病院へ到着しました。

救急外来で受付して、待つこと数十分。

途中から椅子に座ってるのも辛く、地べたに座り込んで椅子に突っ伏してました。

そしたら、看護婦さんが来て「ごめんねぇ。痛いよねぇ。ベッドに横になる?まだもう少し待ってもらうことになるから」と。

うんうんと肯く私。

診察室の中のベッドに横たわらせてもらいました。

1時間近く待ってようやく診察開始。

心電図や血液検査、エコー等でいろいろ診てもらったけど、特に異常はなし。

とりあえず、痛み止めの注射と点滴をしてもらいました。

そうして、ようやく落ち着いてきました。

「どう?帰れそう?」と先生。

「大丈夫そうです」と帰る仕度をしていたら、また痛み出した胃。

「うーー。やっぱりだめです。痛みがぶり返してきました。」

「どうする?座薬いれる?」

うんうんと私。

座薬をいれるとまたすーっと楽に。

帰れるくらいに復活したので、帰ることにしました。

終わったのが10時すぎ。

子供たちもずいぶんと待たせてしまいました。ごめんね。

そして、また薬がきれたときに痛みがぶり返してきたら怖いので母に家に来てもらいました。


結局、その後痛くなることはなかったんだけど。

でも、なんだったんだろー。

あんなにお腹が痛くなるのは、ほんと陣痛以来でした。

久々に陣痛を思い出して、うー、やっぱり妊娠、出産はもう無理、なんて思ってしまいました。

アイスの威力

いつもお昼前後には昼寝をするみにこ。

今日はこうちゃんが半日で早く帰ってきたので一緒に遊んでしまい、昼寝のタイミングを失ってました。

で、14時半から幼稚園の家庭訪問。

先生と玄関先で立ち話。

途中でみにこが眠たそうにやってきて「抱っこー」と。

だっこしながら先生と話してたらいつの間にか寝てました。

先生が帰ってから、そぅっとベッドに降ろす。

ふーやっと一息いれられるわぁと思ったら、こうちゃんの「アイス食べたい」の一言で、ぱっと目を開けたみにこ。

ささっとベッドから降りて「アイス食べゆ~」と冷蔵庫に向かって一目散。

!!!

あんた、今の今まで寝てたじゃん。

その身のこなしにびっくりしてしまいました。

眠気よりアイス。

「アイス」の威力は絶大です。





そして、夜は早いうちから眠たそうにしていたみにこ。

早めにごはんにして、お風呂に入って、お片づけ。

「兄ちゃんもみにこもお片づけだよー」と言うと、「いやだー」とみにこ。

「あっそう。このおもちゃいらんのじゃね。じゃあ捨てるね。」と言うと、こうちゃんが「捨てんとって。こうちゃんが片付けてあげるけん。」と。

「じゃあ、こうちゃんは遊んでいいことにしよう。みにこはお片付けせんのんじゃけ、遊んじゃだめ。」と言うと、またこうちゃんが「みにこにも遊ばさせてあげてよ。こうちゃんがみにこの代わりにちゃんと片付けるけん。」と。

んまー。

いつの間にそんな妹思いの発言ができるようになったのかしら。。

その気持ちが嬉しいわ。


2人で遊んでるときにはいっつもみにこ泣かしてるけど。

優しくできるときもあるんだね。





洗濯機

4月の半ばに壊れた洗濯機。

夜中に洗濯、乾燥をして朝ふたを開けたら、中の板状の部品が5~6枚とれていて、ドラムの中が傷だらけになってました。

すぐに修理をお願いしたら、洗濯機自体はすぐ使えるように直してくれました。

だけど、ドラムの中にささくれがいっぱいできたので、「衣類に引っかかる恐れがあるので、ドラムごと交換します」と言ってくれました。

日にちがかかるとは言ってたけど、GW明けてもなんの連絡もない。

もしや忘れられてる?と電話してみたら「まだ完了されてませんか?」と逆に尋ねてくる始末。

「ドラムを交換するって言われて、もう10日以上もたってるんですけど・・・」と言うと「確認します」って。

「メーカーから直接連絡させます」と言われて、また数日がたちました。

そして、ようやく今日連絡が。

「大変申し訳ないのですが、部品をとりよせるのにかなり時間がかかりまして・・・。よかったら新しい洗濯機と交換という形にさせてもらえないかと思っています。」って。

同じ型のはもう廃番になっているので、同等レベルの機種で今販売中のと交換してくれるって。

でも、私の方でどれがいいとかは決められないらしい。

3台くらいのなかから今、検討中らしい。

それでいいですか?と言われても、どういう機種なのか見てみないとわからないので、決まったらとりあえず型番を教えてもらって、調べてからにすることにしました。


で、壊れたときに洗濯機に入っていた衣類のほとんどに小さい穴がいっぱい開いてしまって。

それは弁償してもらえるんですか?って聞いたら、「それは、、、新しい洗濯機にしますから、、ということで、、、」とだんだん小さくなる声。

新しい洗濯機をあげるから服はあきらめてってこと?

新しい洗濯機と交換ってのはメーカー都合なのに?

「それって、衣類はあきらめなさいってことですか?」と聞くと「私の方ではなんとも。。。」と。

「じゃあ上の方に確認してみてください。」と私。


連絡は遅いわー、ようやく電話してきたと思ったらまだ検討中だわ、弁償はできないだわ、全然誠意が感じられない。

メーカーさん、しっかりしてくれい。







絵本

今日借りた絵本

2010.05.20 ホンダ 001



きはなんにもいわないの 片山健
せっけんつるりん 今井弓子
おはようぺろぺろ 内田燐太郎
おしり 三浦太郎
ざっくりぶうぶうがたがたごろろ かんべじゅんきち
こぶたのぶうぶそらをとぶ あまんきみこ
14ひきのせんたく いわむらかずお
もこもこもこ たにかわしゅんたろう
まわるまわる みやにしたつや
かばさん やべみつのり



5月累計

絵本 25冊
自分 3冊

宇宙語

みにこ、2歳5ヶ月。

まだまだ宇宙語が多くて、何言ってんのか分からないこともしばしば。

「たたたたいた」

「なに?肩叩いた?」

「かたたたいた。ちがう!たたたたいた!」

「うーん。わからん。なんじゃろ?」

そして、何度も繰り返し聞くうちに「わかった!のど渇いた?」と聞くと、うんうんとうなずく。

わかりにくー。



こないだも「だーじ」と言ってました。

「大事?」

「だいじちがう!だーじ」

「なに?ジャージ?」

「ちがう!」

「もーう分からんよ。なんなんか持ってきて」と言うと帽子を持ってきました。

帽子を持って「だーじ」と。

わかるかいっ!



こうちゃんが2歳のときにはもうぺらぺら(ってのも変だけど)だっただけに、大丈夫かいな?と思ってしまいます。

でもうちの母曰く「ツヨシ(私の弟)は3歳まで、あーかうーしか言わんかったよ」

3歳まで「あーうー」って。。

みにこ、まだ何言ってるかわかんないことも多いけど、はっきり言えることもあるので、「3歳まであーうー」を思えば全然大丈夫。

がんばれみにこ!


抜歯

数日前からグラグラしていた奥歯。

3年くらい前に治療したときに銀歯をかぶせてあったところ。

もう根っこがほとんどない状態で、いずれは抜いてブリッジにするか、インプラントにするか、自分の親知らずを移植するかしかないと言われてました。

いよいよその時(抜く時)が来たか~。

観念して近くの歯医者へ。

こうちゃんの英語教室が終わってから急きょ行くことにしたので、予約もなし。

16時過ぎに着いて1時間以上待たされてからの治療でした。

こうちゃんも「俺も歯見てもらう!」と張り切ってたので、一緒に診てもらいました。

キッズコーナーもあり、託児もあるので、みにこは待っている間保育士さんにみてもらえました。

2010.05.14 抜歯 009

ありがたいサービスだわー。

私以外にも子供連れの患者さんがいっぱい来てました。


そして、診てもらった歯。

先生曰く「これは・・・かなり残念な状態です。。選択肢としては、インプラントにするか、保険のきくブリッジにするか、保険のきかないブリッジにするかのどれかになります。」との事。

親知らずを移植をするのは骨の状態が3年前より悪くなっているのでもうむつかしいと。

入れ歯や差し歯も適さないみたいでした。

インプラントだと1本が33万円くらい。ひぇー。

保険のきかないブリッジだと20万ちょい。それも高いー。

なので、お金をかけないとすれば保険のきくブリッジになります。

だけど、ブリッジにしたら両隣の歯をだいぶ削るようになります、と。

一番いいのはインプラントだけど、お金もかかる。

どれにするかはゆっくり考えてから決めて下さいとのことでした。


で、「どちらにしてもこの歯は抜くことになりますけど、どうしますか?今日今からでもいいですけど、後日また来られた時でもいいですよ。」と。

「あ、じゃあ今から抜いてください。」と言うと、「えっいいんですか?」と逆にびっくりされました。

たいていの人はいきなりだと心構えが出来てないからって後日にするんだそう。

私の場合、後回しにしてドキドキするよりはさっさとやっちゃったほうが気分的に楽なのでやってもらうことに。

麻酔を3回くらいにわけて徐々にきかせてから抜歯。

押さえつけられるような感覚だけで痛みはなし。

「抜いた歯、持って帰りますか?」と言われ、いったんはいらないと言ったんだけど、やっぱり持って帰ることに。

「ちゃんと歯をみがかないとこんなことになるんよ~」と子供たちに見せるつもり。



近くではこうちゃんの声もしてました。

こうちゃんは歯のところどころに黒くなっているところ(虫歯ではなく、茶渋のようなものらしい)があったのできれいにしてもらってる最中。

口をあけてるはずなのに、なにかとおしゃべりをしているこうちゃん。

「あれは何?」「これはどうするやつ?」

いろんなものに興味津々のようで。



やっと終わって帰ったら19時前になってました。

大急ぎでごはん(焼きそば)を作って食べさせる。

私は麻酔がきれてきて、痛くて食べるどころじゃない。

歯の痛みで体もつらくて、「ごめん。今日はお風呂なしね。」と早々に着替えてみんなで寝ることに。

先生に「寝ているときに口から血が出て布団が汚れてしまうかもしれないので、寝るときにはタオルでも敷いておいたほうがいいでしょう。」と言われていたので、タオル持参で寝ました。


そしたら、寝る間際になってみにこが嘔吐。

持ってたタオルを慌てて口元に。(別の意味で役にたったタオルでした)

ほとんど噛んでいない焼きそばがたくさん出てきました。

おいー。

みにこを着替えさせて、汚れたシーツをはがして、掛け布団のカバーもはずして、新しいシーツを敷いて、、としながらも、歯が痛くて痛くて。

「痛いー」と口をおさえながらあれこれしてたら、こうちゃんが「ママ、大丈夫?俺、歯が痛くないママがいいよ。」だって。

そりゃ私だって歯が痛くないほうがいいよ。


でも、まだ親知らずが3本も残ってます。

どれも抜いたほうがいいと言われました。

あと3回もこの痛みを経験しないといけないのね。

ブルーだわ。








親子教室いろいろ

今週はみにこといろいろ参加してきました。


水曜日は海田総合公園でのリトミック。

先生のピアノに合わせて、いろんな動きを楽しみました。



木曜日は図書館の親子サークル。

開講日だったので、自己紹介や会の流れの説明でした。

これからは月に2回集まって、リトミックをしたりと楽しそうです。



今日は前年に引き続き、公民館の親子サークル。

まだ開講前なので資料づくりなどの準備。



今年はいろいろ参加することにしたので、忙しいぞー。

スポーツセンターの親子運動教室にも参加予定です。

やりすぎかしら。。




絵本

今日借りた絵本。

2010.05.14 抜歯 001


たまごねえちゃん あきやまただし
だいすき!はたらくくるま ファリマン・スタージェス
もしもし・・・ 竹下文子
みんなで!どうろこうじ 竹下文子
からすのたまごにいちゃん あきやまただし
ほーらねできたよ 片山令子
すっきりうんち 七尾純
ねっすてきでしょ ふくだあきこ
ルルちゃんのくつした せなけいこ


母に借りた本

子供たちはどこにいる メアリ・H・クラーク



5月累計

絵本 15冊
自分 3冊



ベランダのハゴロモジャスミンが咲き始めました。

2010.05.14 抜歯 002

なんともいえないいい香り~。

世羅

今日は世羅へ。


まず花夢の里ロクタンへ。

芝桜がキレイ。

2010.05.10 世羅 006

もう満開はすぎているとのことで入園料が少し安くなってました。

2010.05.10 世羅 014


なぜかアンパンマン。

2010.05.10 世羅 019


そして、世羅ゆめ公園へ。

ここの公園好きなんよねぇ。

ミニチュアがいっぱいでなんかかわいらしい。

大きい子には物足りないかもしれないけど、こうちゃんくらいだと充分に遊べます。


やっぱり水が好き。

2010.05.10 世羅 030


長いこと電車で遊んでいたこうちゃん。

運転手になったり、お客さんになったり、駅で待ってみたり、忙しそうに遊んでました。

2010.05.10 世羅 035


着いてすぐにお昼ごはんにしたけど、遊びたいばっかりの子供たちはごはんもそこそこに「ごちそうさまー」

2人でぱーっと遊びに行ってしまいました。

公園が見渡せる高いところで食べていたので、ばあばと2人で子供たちの姿を目で追いかけながらゆっくりごはん。

みにこも1人でうろちょろしながら遊んでました。

2010.05.10 世羅 037

小さい子向けの遊具ばかりなので、安心して見てられます。

2010.05.10 世羅 040


遊具のあるところから少し離れたところでは霧のシャワーが始まってました。

早速走って飛び込むこうちゃん。

2010.05.10 世羅 044


気持ちよさそー。

2010.05.10 世羅 050
2010.05.10 世羅 051



霧とはいえ長いこといたら服もびしょ濡れ。

乾かしながらおやつタイムに。

てんとう虫を見つけたこうちゃんは嬉しそうに手に乗っけて遊んでました。

2010.05.10 世羅 055

そして、こうちゃんの手からぽろっと落ちたてんとう虫。

近くにあったみにこの足にのっかる。

みにこ大泣き。

なんでかねぇ。兄ちゃんは全然平気なのに。

てんとう虫かわいいじゃーん。



それから帰る予定だったけど、こうちゃんが「チューリップも行くー!」と言うので、世羅高原農場へ。

みにこは寝てしまったので、ばあばと車でお留守番。


チューリップは満開でした。

2010.05.10 世羅 063

とってもきれい。

2010.05.10 世羅 065

子供にはスタンプラリーの紙をくれました。

園内をまわってスタンプを3つ集めると、チューリップを1本プレゼント。

好きな色のチューリップを根こそぎ持って帰れます。

2010.05.10 世羅 069

よかったね。




帰りは福富を通ってカドーレへ。

2010.05.10 世羅 076


ジェラードを食べて、

2010.05.10 世羅 071

ヤギと遊んで。

2010.05.10 世羅 073


奥の方に新しくチーズケーキ屋さんが出来ていました。

2010.05.10 世羅 075

夕方になってたので、完売してました。

また今度来たときは買ってみよー。


参観日

今日は母の日の参観日。


親子でフィルムケースの積み上げゲームをしました。

2010.05.09 参観日 007

親は結構慎重に重ねていくけど、子供たちはぱぱっと置いていく。

見てるこっちが冷や冷やします。


15個全部積み上げ完成!

2010.05.09 参観日 019

楽しかったね~。



その後は子供たちからのプレゼント。

お母さんの絵。

2010.05.09 参観日 022

こうちゃんは描いている途中で気に入らなくなって、はさみで真っ二つに切ってしまったんだそう。

セロテープで直されていました。。


ペンダント。こうちゃんの好きな緑色に塗られていました。

2010.05.09 参観日 023

ありがとね。



みにこはばあばにみてもらっていたので、じいじ、ばあばも一緒にうちでお昼ごはん。

2010.05.09 参観日 028

いつもありがとうございます。


JOYJOY COOKING

今日はガストピアの料理教室、JOYJOY COOKINGの日でした。

託児があるので、みにこは保育士さんにおまかせ。


今日は料理教室の前に館内見学がありました。

暖房やコンロでガスと電気の比較を見せてもらいました。

それに1時間近く時間をとられたので、料理教室自体はなんだかバタバタな感じに。

先生のデモもぱぱーっと簡単で、実際に料理にとりかかった私達もなんとなく焦りながらの作業。


今日のメニューは赤ワインごはん、キッシュ、春野菜の焼きサラダとグリルでチキンカツでした。

2010.05.06 ふわふわ 025

グリルでゆで卵を作れるって初めて知りました。

濡らしたキッチンペーパーで卵を包んで、さらにアルミホイルで包んでグリルで焼くだけ。

グリルを使うときに端っこのほうに置いておけばいいだけなので、便利ですよーと先生。

なるほどね。

でも私、グリルをあんまり使わないからなぁ。

実際にそれをやる日が来るのかどうか。。。

一応頭の片隅に覚えておこっと。


キッシュはなんだか生地がゆるかったのか形が崩れちゃってます。

んー、でもおいしかった。


キッシュ、いつか作ってみたいなぁと思っていたメニューなので挑戦できて嬉しかった。

で、やってみると思ったとおりちょっと面倒で。。

家ではやんないかな。



こちらは先生の盛り付け。

2010.05.06 ふわふわ 028

ぴしっとしていてきれい~。



お菓子づくり

連休明けの今日は我が家でママさんたちとお菓子づくり。

午前中いっぱいかかって作ったのは

コーヒーマーブルのチーズケーキ たかこ@caramelmilkteaさんレシピ
ミルクレープ クックパッドより


2班に分かれての作業で私はチーズケーキ担当だったけど、ミルクレープ班は大変そうでした。

クレープ何枚も焼かなきゃいけないもんねぇ。

1人じゃなかなかできない作業だわ。


でも、みんなでおしゃべりしながらの作業は楽しい~♪


お昼は私が用意。

ちょうどもらったばっかりのわらびやたけのこがあったので、ふんだんに使いました。




食後はみんなで試食タイム。

img16e4b017zikezj.jpg

うーん、おいし~♪

デザートって幸せ♪

BBQ

毎年恒例の親戚一同集まってのBBQ。


今年は釜でごはんを炊いてました。

こんなのが家にあるってのがすごいわ。

2010.05.05 向原 002


みにこと同級生組。

会うのが1年毎なので、みんなの成長っぷりに毎回驚かされます。

2010.05.05 向原 016


殻付きの帆立。

2010.05.05 向原 027

めちゃうまい~。



私の父が5人兄弟で、今年は兄弟全員が集まって、その子供や孫、総勢30人くらい集まりました。

2010.05.05 向原 046


のどかな田舎なのでわらび狩りをしたり、広い庭を駆け回ったり、子供たちものびのび。

2010.05.05 向原 051

はー。癒されました。


また来年が楽しみです。


サーカス&野呂山

リビングで当選したサーカスのペアチケットがあったので、

2010.05.03 サーカス 111


行ってきました。

2010.05.03 サーカス 001


始まり始まり~。

2010.05.03 サーカス 006


動物が出たり、ピエロが出たりするようなのではなく、雑技団的なサーカスでした。

人間の技をとことん見せてくれる。


一輪車に乗った彼女たちはつま先でお椀を投げて頭でキャッチしたりしてました。

2010.05.03 サーカス 008


1台の自転車にこれでもかってくらい人が乗る。

2010.05.03 サーカス 021

他にも軟体ショーや空中ブランコ、数々のバランス技等々、結構楽しめました。

リビングさんありがとうございました。


その後は三永水源地へ。

例年はこの時期、藤の花が見ごろだそうです。

今年は時期がまだ早くてあまり咲いてませんでした。残念。

2010.05.03 サーカス 031


そして、野呂山へ。

さすがGW。

野呂山でさえ駐車場待ちが出るくらいでした。

2010.05.03 サーカス 057


まだ桜が咲いてました。

2010.05.03 サーカス 081


遊具にもたくさんの子供たち。

2010.05.03 サーカス 089

帰りは郷原の方へ出る新しい道を通りました。

ここを通ると早い~。

あっという間に下山できました。


カープ

今日はカープへ。

今年初のスタジアムです。

チケット発売と同時にゲットしていたファミリーテラス。

2010.05.02 カープ 009

値段はちょっと高いけど、子供たちがちょろちょろしても大丈夫なので、ゆっくり観戦できました。


それにしても暑かった。

陽射しがジリジリと肌を焼いていくのが分かる感じでした。

2010.05.02 カープ 018

2010.05.02 カープ 020 2010.05.02 カープ 033


真っ赤に染まった観客席。

2010.05.02 カープ 040


風船飛ばしは子供たちも大好き。

2010.05.02 カープ 046


何度見ても壮観だわー。

2010.05.02 カープ 047

試合もハラハラさせられながらも、最終的にはサヨナラ勝ち。

負けが続いていただけに、嬉しさもひとしお。

いい気分で帰路につくことができました。

バンザーイバンザーイバンザーイ。


絵本

今日借りた絵本

2010.05.02 カープ 049

くもくん いとうひろし
うんこ みやにしたつや
かぼちゃにしたら・・・ 竹内通雅
おふろごっこ きむらゆういち
あつまれしょうぼうしゃ 岡村好文
かくれんぼ せなけいこ

流星の絆 東野圭吾
使命と魂のリミット 東野圭吾


5月累計

絵本 6冊
自分 2冊


東野圭吾が好きで、読んでないのを片っ端から予約しているため、自分用には東野圭吾ばっかり借りてます。
どれも面白い~。


山口旅行3日目

山口旅行3日目は朝からたけのこ掘りへ。

秋吉台家族旅行村で600円(3本まで)で体験出来ました。


適当な大きさのたけのこを見つけて掘る。

2010.05.01 山口旅行 013


なにかを収穫する作業って楽しい~。

帰ってから何にしようか考えるのも楽しいです。

2010.05.01 山口旅行 025

わらびもちょこちょこ生えてたので採って帰りました。


敷地内に大きなジャングルジムがありました。

わーい。

2010.05.01 山口旅行 029

「ママも登って」と言われたので、久々にジャングルジムに登りました。

てっぺんまで登るだけでも結構きつかった~。

体力の衰え(というか体が重すぎる・・・)を感じました。



そして、角島へ。

何度来ても素敵な景色だわー。

2010.05.01 山口旅行 055


旦那と子供たちは灯台へ。

2010.05.01 山口旅行 056

GW中だけあって、角島にもたくさんの人が訪れてました。

灯台にも道の駅みたいなところにも大勢の人や車であふれてました。



くるくる回るイカと一緒に回る子供たち。

2010.05.01 山口旅行 071


そして、海へ。

私がトイレに行ってる間にこんなことになってました。

2010.05.01 山口旅行 080


3人で楽しそうに何度も行ったり来たり。

2010.05.01 山口旅行 092


最後には。

2010.05.01 山口旅行 097

びっちゃこになってパンツ一丁、おむつ一丁で。

そりゃこうなるわなー。