にこにこ桃日和

お菓子づくりと寿司屋

今日はおうちでママさんたちと一緒にお菓子づくり。


レモンクリームのタルトと紅茶のロールケーキです。

2010.06.30  003

ロールケーキに巻くクリームがなぜか分離してしまって、混ぜれば混ぜるほどバシャバシャに。

どうしたらいいんかねぇ、と言ってると元パティシエのママさんが「ゼラチンで固めるしかない」と案を出してくれてなんとかなりました。

いい時に居てくれました。ありがとう。


お昼はワンプレートで。

2010.06.30  001



そして、こうちゃん迎えに行ったあとはスイミングへ。

最近、スイミングが終わった後、外で追いかけっことかして遊んで帰るのが恒例になっています。

体力ありすぎな4歳児たちです。


今日は長いこと遊んで、そのまま「食べて帰ろっか?」となり、4組の親子で近くのくるくる寿司へ。

座敷があったので、みんなで一緒に。

子供たちはみんなお子様プレート。

仲良く1列に並んで食べてます。

2010.06.30  008


まだ早い時間だからなのかお客は私たちだけ。

店員さんが子供好きなのかやたらに構ってくれました。

魚のかぶりものして現れたり、バルーンアートでいろんな動物を作ってくれたり、1人づつにお土産(うちはスプーンとフォークのセット)をくれたり、サービス満点。

2010.06.30  013


楽しかったね~。

2010.06.30  017


プール遊び

今日はみにこの幼稚園未就園児クラスの日でした。

雨が降ってなかったらプール、ということで屋上のプールへ。

水遊び大好きなくせに、なかなかプールへ入ろうとしないみにこ。

しばらく外から眺めていました。

2010.06.28  002

珍しいな~と思っていると、途中おしっこをしてしまいました。

先生に「ごめんなさーい」と言って流してもらい、きれいになったらいきなりプールへ。


なんだ。おしっこ我慢してたのか。

プールにしちゃいけん、って分かってたのかしら。。

2010.06.28  024


トイレの神様

しばらく前に友達ん家で探偵ナイトスクープの録画を見せてもらいました。


そん時見た依頼内容の1つに「トイレの神様という曲を聴くと泣く4歳児」ってのがあって。

その歌を流すと4歳の男の子が途中から泣いちゃうんだよねぇ。

4歳で歌詞の意味を分かってるところがすごい!


こうちゃんにも分かるんだろうか?いつかこうちゃんにも聞かせてみようと思ってました。


そして、この間聞かせてみました。

旦那もいたので、みんなで一緒に。

トイレの神様

こうちゃんは最初からほとんど聞く気なしで、「まだ終わらんのん?長すぎるー」

旦那は途中からボロボロ泣いてました。


・・・・・・・・

うーん。予想通り。


私も何回聞いても泣いてしまう。

「ちゃんと育ててくれたのに」辺りからもうだめ。

横でこうちゃんが「なんで泣くん?おばあちゃん死んだん?ねぇ死んだん」とうるさい。


頼むから静かに聞かせてくれい。

モノランモノラン

呉ポーのてるてる坊主コンテストに出すのが出来ました。

お母さんてるてる坊主の下にたくさんの子供たちてるてる坊主。

お母さんの目がでかすぎて気持ち悪い感じに仕上がりました。

なんだこれ。

2010.06.26 モノランモノラン 014



今日はNHK主催の「モノランモノラン小劇場」が当たったので行ってきました。

2010.06.26 モノランモノラン 020  2010.06.26 モノランモノラン 017

13列目とあるので、「わー結構前の方じゃん」と喜んでたけど、行ってみると18列しかありませんでした。

会場狭っ!

しかも、雨のためなのか空いてる席も結構有り。

周りで「外れた~」という声もいくつか聞いてたので、「もったいなーい」と思いました。


でも、子供たちはテレビでしか見れないライゴー、スイリン、プゥートが出てきて嬉しそうでした。

よかったねぇ。


親としてはタダってのがありがたい。

NHKさん、ありがとうございました。




そして、ボーナスが出たので恒例のボーナス焼肉へ。

急に決まったので、行きたい焼肉屋はどこも予約でいっぱい。

結局、牛角へ。

子供たち2人とも「パパの横がいい」と譲らず。

2010.06.26 モノランモノラン 025

私はビールの権利ももらってゆぅっくり食べられました。


けど、最後の最後に3分の1くらい残ってたビールをこうちゃんが倒し、ほんのちょっぴりに。

「ばかたれー!!」と怒ったら、それを聞いたみにこがすかさず「ばかたれー」

ぶぶぶぶーー。

大笑いしてしまいました。

なんでそういう言葉はすぐ真似るんかしら。。




山桃のおかげ

「山桃、朝一番に来たらいっぱい落ちてますよー」と先生が教えてくれました。

いつもは仕度の遅いこうちゃんだけど、「一番に行ったらいっぱい拾えるんだって!」と言うと、めちゃくちゃはりきって仕度。

7時半には「もう行くよ!」とカバンも背負って準備万端。

はやっ!!

8時にならんと門が開かんし。。。


待ちきれない様子で「早く早く」とせかされ、8時ちょっと前に到着。

門の前には5,6人の園児たちが門が開くのを待っていました。

へー。早い子は早いんだねぇ。


開門と同時にだーっと入って行きました。


園の外からちょうど山桃の木が見えるので、しばらくのぞいてたら、、、

来た来た。

2010.06.25 山桃 007

「だあっっっ!!いっぱい落ちとる!」


早速拾い始めました。

2010.06.25 山桃 011

しばらく見てたら「もう!ママは早く帰って!」と。

はいはい。じゃあね。


いつもこんなに早く行ってくれたら楽なのに~。

山桃のおかげで今の時期は早く行ってくれそうです。



お迎えのとき、パンパンになったビニール袋を見せてくれました。

大量すぎ~。

帰ってまたジャムにしました。


赤ちゃんたち

今日は友達の赤ちゃんを見に行きました。

ももちゃん。女の子。黒目が大きくてかわいい~。

2010.06.23 赤ちゃん 008
まだ生後半月なので、手も足も細~い。

泣き方も「ほゎーんほゎーん」って感じでかわいーい。




一緒に行った友達も赤ちゃん連れ。

7ヶ月の女の子。

2010.06.23 赤ちゃん 020

友達は男で、赤ちゃん連れてくるというので奥さんも一緒かと思いきや、1人で連れて来てました。

ピンクのマザーバック提げてミルクをやったりおむつを替えたりまるでお母さん。

娘も終始ごきげんで、いいパパぶりでした。

すごいな~。7ヶ月を1人で連れて出るなんて・・・。

ええ旦那じゃ。



女の子同士なので大きくなったら遊べるね~。

2010.06.23 赤ちゃん 027



帰り、こうちゃんのお迎えに行ったら園庭で山桃をたくさん拾っていました。

結構な量だったので、捨てるのももったいなく。

2010.06.23 赤ちゃん 029


種を取るのがちょっと面倒だったけど、ジャムにしてみました。

2010.06.23 赤ちゃん 031

ジャムにしたら、ほんのちょっとになってしまったけど、甘酸っぱくて私好み~。

早速パンにつけて頂きました♪

ごちそうさま。

父の日参観日

今日は幼稚園の父の日参観日でした。

全園児が集まって朝礼。

こうちゃんいるかな~?とのぞくと、ちょうど人の隙間からこうちゃんの顔がみえました。

2010.06.20 参観日 004


教室に入ってからはお父さんたちとゲームをしたり、プレゼントを渡したりしてました。

2010.06.20 参観日 007

パパっ子みにこもパパにくっつく。

普段パパいないので、パパがいると2人とも「パパパパパパ」

パパお疲れさま。


運動教室

今日は安芸区スポーツセンターの幼児運動教室に行ってきました。


ちょっと早めに着いて体育室に入ると、跳び箱やマット、トランポリンなんかが出してあって自由に遊べるようになってました。

2010.06.15  004

10時から開始。

最初のうちは結構ハードにみんなで体育館の端から端までかけっこしたり、フラフープを使って電車ごっこをしたり、フラフープを転がして追いかけたり・・・

親の方が息切れ


フラフープでトンネル遊び~

2010.06.15 010


で、途中中休みみたいな感じで手遊びをして、その後はマットや跳び箱を使って遊びました。

最後はくるくるに巻いたマットの上に子供たちを乗せて、
「ロケット出発~~」

2010.06.15  012

先生が引っ張って、親たちも押す。重労働~。


すっごくテンションの高い先生で最初から最後まで、盛り上げてくれながら指導してくれました。

子供がとっても好き~な感じで、やさしくてパワフルで、楽しかったー♪

月1ペースでやってるので、次回もまた行こう!と思いました。




夕方、子供たちと制作活動。

2010.06.15  014


てるてる坊主を作ってます。

2010.06.15  016

呉ポートピアで「てるてる坊主コンテスト」の作品募集をしてるので、それに出品予定。

頭の部分に使うちらしを丸めたり、顔を描いてくれたり、頑張ってくれました。



プール開き

暑かった今日。

幼稚園のお友達が遊びに来てくれたので、ベランダにプールを出しました。

子供たち大はしゃぎ。

2010.06.14 ベランダプール 001

これから夏の間、活躍してもらいまーす♪

虫好き

誰に教えられたわけでもないのに、ぶどうのカスを端っこにためるみにこ。

A型でもないのにな~。

2010.06.13 だんご虫 001


今日はばあばん家へ。

庭でなにかを必死に集めているこうちゃん。

2010.06.13 だんご虫 021


見る?見る?



だんご虫~。

2010.06.13 だんご虫 019

私だって子供の頃はだんご虫もミミズもカエルも平気で触っていたけど、今はもうなんか触りたくないなぁ。

だんご虫はまだかわいいほうだけどさ。ミミズは嫌~。

(釣りに行ってゴカイをぶちっとちぎって針につけるのはなぜか平気)



で、ばあばんちの虫かごに蛍が数匹いて、こうちゃん大喜び。

部屋を真っ暗にしてぴかぴか光るのを楽しんでました。


でも、いつまでも虫かごでは可哀想なので、川へ帰すことに。

2010.06.13 だんご虫 023


最初は渋ってたこうちゃんだったけど、「こうちゃんだっておうちに帰りたいでしょー。蛍だって一緒だよ。」と言うと「わかった」と放してくれました。

2010.06.13 だんご虫 047

雨あがりなので、ちらちらっとしか飛んでなかったけど、今年も蛍が見れて良かった。

もうすぐ本格的に夏が始まるな~と感じました。

だらだらな1日

みんなで朝ごはん。

「ごはんよ~」と言うとちゃんとみんな来て食べてるのに、こうちゃんだけ「俺はまだいらん」と来ない。

なんちゅう協調性のないやつ。

2010.06.12 家 001


朝も早よから遊び倒してた子供たちですが、それぞれの事情で9時すぎには解散。

2010.06.12 家 004



週末忙しかった反動か、何をする気にもなれず1日中パジャマでごろごろ~。

部屋もさばき放題~。

こうちゃんの下着も後ろ前~。(どうでもいいが)

2010.06.12 家 007



夜、「(時計の針が)2になったら寝るよ~」と言うとあわてて片付けだすこうちゃん。

途中時計をちらっと見て「だあっ!!!もう2になっとる!」と。

「あっそ。ほんじゃおやすみ。」とスタスタと寝室に向かうと、すぐに涙ぐんで「待って~」

「一生懸命片付けるんなら待ってあげる」と待つ。


部屋がきれいになったポーズ。(なんだそれ)

2010.06.12 家 008

足元のは「今日一緒に寝るやつ」

毎日何かと一緒に寝ないと気がすまないらしく、なにかしらベッドに持ってってます。

邪魔くさいのなんの。


家飲み、いいわ~

昨日、ロールケーキに使った生クリームが余っていたので、シフォンでも焼いて添えようかなと思いたち、朝からお菓子づくり。

でも、冷蔵庫をのぞくと卵が1個しかない。。

シフォン断念。卵1個で作れるお菓子はないかと探して、出来たのが↓

りんごのタルトです。

2010.06.11 スイミング泊 003

冷蔵庫に傷みかけてたりんごがあったので、消費できてちょうど良かった。



そして、午前中は公民館の親子サークルへ。

メンバーの1人がお好み焼き屋さんを営んでいるので、サークル後、みんなで食べに行きました。

大勢で押しかけたもんだから、出来上がるまで時間がかかり、、、

あげくに寝てしまったみにこ。

2010.06.11 スイミング泊 005


おかげでゆっくり食べられました~。

2010.06.11 スイミング泊 007

お好み、大好き♪

イカ天いれるのが好きです。

4分の1残して、みにこ用に持ち帰り。


その足で、こうちゃん迎えに行って、そのまま英語教室へ。


帰って少ししたら、スイミングのお友達が家に泊まりに来てくれました。

晩ごはんは簡単にたこ焼きで。

と、言ってもタコはなし。子供たち用にウインナーやチーズやコーンで。

「4才たちはこっちで食べー」と別テーブルを用意したのに、こうちゃんだけ「ママの横がいい~」と私の隣へ。

2010.06.11 スイミング泊 010


そして、みんなでお風呂。

2010.06.11 スイミング泊 012

ギャーギャー大騒ぎしながら、みんな超楽しそうでした。



そして、子供たちが寝た後は、お酒飲みながらおおしゃべり。

たまにはいいね~。こういうのも。

飲み、なかなか行けないもんね~。

泊まりだと時間も気にしなくていいし。

最高だわ~。

忙しかった1日

なんだかバタバタと忙しい1日でした。

午前中は図書館の親子サークル。

父の日を前にプレゼントを作りました。

2010.06.10 洗濯機 012
みにこの好きなピンクのお花。

パパにあげられるんだろうか?

「これ、みにこの!」って言いそうだわ。



お昼に終わってそのまま、出産した友達の病院へ。

病室で弁当食べながら、赤ちゃん見せてもらいました。

激しく動くので、なかなかいい写真が撮れず・・・

2010.06.10 洗濯機 019
「おっぱいちょうだい~」な口してますね。

懐かしい~。



そして、その足でこうちゃんを迎えに行き、家に。

幼稚園のお友達が遊びに来てくれることになったので、急きょロールケーキを焼きました。

ママさんが元パティシエなので、巻き方を教えてもらおうと思って。。


抹茶ロール。

巻いてもらいました。

2010.06.10 洗濯機 037

さすがに上手に巻けてます~。

見ていただけだったので、自分でも出来るかどうかはわからないけど、すごく参考になりました。

ありがとう♪



そして、夕方には洗濯機が届きました。

汚れがたまっていた洗濯機パンをきれいに掃除して、

2010.06.10 洗濯機 023


納品~。

2010.06.10 洗濯機 042

壊れてから2ヶ月近くたって、ようやくこの日を迎えました。

長かった~。


穴の開いた衣類は、新しい洗濯機と交換ということで、弁償は勘弁してくださいと言われました。

ま、いいか。

5年近く使ったのに、新品が来たんだもんね。

メーカー保証が1年ついてるし。


今度は10年くらいもってくれんかなー。


絵本

今日借りた絵本

2010.06.13  013

みててねおじいちゃん 藤田千津
まがればまがりみち 井上洋介
むしばがいたいヤンダヤンダ おのりえん
まめうしのももいろのはる あきやまただし
うみぼうずがでる!! せなけいこ
やいたやいた まどかななみ
ノンタンはっくしょん! キヨノサチコ
まだかな まつおかたつひで
ママちいさくなーれ! リン・ジョネル
マイティとお月さま ロコ・サトシ


6月累計

絵本 10冊





お菓子づくり、お風呂

今日は家でお菓子づくり。


レモンクリームのタルトとロールケーキを作りました。

2010.06.07 ふわふわ 003

なんか分量を間違えてタルトクリームが全然足りなくてうっすーらなタルトに。

ロールケーキも巻くのは初めて。

わからん。。

クリームがはみ出す。



お昼はこんな感じでワンプレート。

2010.06.07 ふわふわ 001
野菜ばっかり、ヘルシーメニュー。



そして、今日は怒りどっかーんな出来事がありました。

お風呂です。

「洗濯物干してから入るけん、先入っとって」と2人を先にいれました。

いつもなら「ママも早く来て~」と言うこうちゃんが「ママは呼んだら来て」と言う。

ん?なんか怪しい。。と、すぐに行ってみると、、、

2010.06.07 ふわふわ 010

ボディソープとシャンプーでどろどろの湯船。

「こらーー!!なにやっとん!どろどろになっとるじゃんかー!もーう」


いつも2人だけで入ると、ボディソープとかを出して洗い場をぬるぬるにしてるんよね。

いつもそれはダメって言ってあるし、子供たちの手のたわない上に置いてあるんだけど。。

昨日使った後、うっかり下に置いたままにしてました。

下に置いてた私も悪いけど、湯船にまでいれることはないじゃんかー。


それにしても風呂が好きな2人。

風呂、というか水遊びね。

2010.06.07 ふわふわ 019


超楽しそう。

2010.06.07 ふわふわ 028


湯船に入りたくないので、私はシャワーだけ浴びてさっさと出ました。

で、浴槽のお湯は全部抜いたんだけど、なかなかあがってこない2人。

なにやってんだ?とのぞくと、またもや浴槽にお湯をためて、シャンプーでどろどろにしてました。


うーーーーーーーー。どっかーーーーん。

「なにやっとんねーーーー。さっきだめって言ったばっかりじゃろーー。だめって上にあげたのに、どうしてするん?」

手のたわないところに置いてたのに、わざわざ椅子にあがってとったらしい。

怒られても怒られてもやめられない魅力的な遊びらしい。

「なんでだめなん?」とこうちゃん。

「シャンプーだってボディソープだってタダじゃないんよ。もったいないでしょ。」と言うと、

「こうちゃんが買ってあげるよ。」

そういう問題じゃなーい。





福富へ

今日は友達とお出かけ。


西条のフィオーレへパフェを食べに行こう!と出発。

着いたらちょうどお昼ごはん時だったけど、パフェだけ注文。

パフェだけのメニューがあるなんて、、ステキ。

2010.06.06 福富 025



手前のパフェは「うちは1人で食べる!」と言った友達の。

奥は私ともう1人の友達とで、ジョッキパフェを頼みました。

2010.06.06 福富 028

期待してたのより、ちっさめ。

あっという間になくなりました。

1人で食べた友達も「こんなんぺろりよ~」と軽く完食。




その後、福富町へ。

まずはカドーレへ。

日曜日だからか、めちゃめちゃ人が多い~。

駐車場に入りきらない車がその辺に路駐しまくり。

ジェラード屋にも行列。

こんなに多いの初めて。

びっくりしました。


2010.06.06 福富 036


ここのピザがめっちゃ美味しい!と友達から聞いてたので、遅めの昼ご飯代わりに注文。

子供たちもいたので、カレーも。

2010.06.06 福富 033

ほんでピザ、めちゃめちゃ美味しかったわ~。

のっけてあるチーズ、自家製なんだろね、多分。

うまうま~。

カレーもおいし~。

最初は甘く感じるけど、あとから辛みが。

なかなかいけました。

福富に来る楽しみがまたひとつ増えました。



チーズケーキ屋さんには一口大のチーズケーキ、シュークリーム、プリンなどが売られてました。

食後にチーズケーキを頂きました。

しゅわっと口の中で溶ける感じの食感。

美味しかった♪



それから定番道の駅。

16時くらいまでがっつり遊んで帰りました。

2010.06.06 福富 054

2010.06.06 福富 063


帰り、「ジェラート食べる?」とまたまたカドーレへ行くが、まだまだ行列。

すごい人気。

並ぶの面倒なんでやめました。

それでも、こうちゃんが「食べたい~」とのたまうので、「じゃあどっかのコンビニで買ってあげる」ことに。

それから、福富のしゃくなげ館で野菜を買って帰りました。

で、ようやく志和でコンビニ発見。

「コーラ買ってきて~」と言った友達が「あれ?あれ?財布がない!」と焦りまくり。

「もしかして、、さっきの(しゃくなげ館)トイレに忘れたかも~」と、電話してみたら、ありました。

「よかったー」と引き返す。

「こうちゃんがアイス買うって言ってくれて助かったよ」と友達。

家に帰って気付いてたら戻るのも大変だったもんねぇ。

変なところで役に立ったこうちゃんでした。


あーあ

今日はばあばん家へ。

暑いのに、外へ出たがる子供たち。

裏庭で遊んでもらいました。

2010.06.05  002 2010.06.05  005


私は暇つぶしがてら、草むしりをしようとして・・・

椅子の代わりに、と、バケツを逆さまにして座ったら、

とたんに、ばきーんと。

2010.06.05  007

無残な姿になってしまいました。。


こうちゃん「うわぁ。ばっきばき!!」


ごめんね、バケツさん。


JOYJOY COOKING

今日はガストピアの料理教室の日。

3回で終わりなので、今日で終了です。


今日はミートローフ、ポトフ風スープ、プリンというメニュー。

(先生作)
2010.06.06 福富 005

先生、土鍋好きのようで、毎回土鍋を使ったメニューがあります。

今回はスープを土鍋で作りました。

野菜のうまみがしっかり出ておいしいスープに。

ミートローフも初めて作りました。

思ったより簡単で美味しかった~。


今回、プリンはグリルで。

バットにお湯を張って、グリルで湯せん焼きっていうのかな。

2010.06.06 福富 004
そういうやり方もあるんだね~。

勉強になりました。



JOYJOY COOKING、3回で千円と安いのに、お腹いっぱいなメニューでよかったです。

託児も無料だし、またあったら行きたいな~。


ごちそうさまでした♪

2010.06.06 福富 007

遅すぎる

相変わらず朝の仕度が遅いこうちゃん。


幼稚園には8時から9時半の間に行けばいいんだけど、なるべく早く行って欲しいもんだから、8時すぎには家を出ます。

私が「行くよー」と言うと、みにこはさーっとやってきて靴を履く。

いつも一緒に玄関の外で待ってます。


そして今日もなっかなかやってこないこうちゃん。

待ちくたびれて、みにこに「兄ちゃん呼んどいで」とお願い。


「おーい。にーちゃーん。早くー」とみにこ。

2010.06.03 朝 015
ドアの向こうで手を振るこうちゃん。



「じゃじゃーん」

下着姿で出てきました。

2010.06.03 朝 018


じゃじゃーんじゃないよ。全く。

なんでまだ服着てないんかい。



結局40分くらい待たされて出発しました。

遅いにもほどがあるわー。


ノーパン事件

朝、買物に出たらお店に早く着きすぎて、まだ開店数分前でした。

車の中で待っていたら、みにこが「しっこ出た~。びちゃびちゃ~」と。

えー?と見ると、ズボンがびしゃびしゃになっている!

なんで?とズボンの中をみたら、おむつを履いてない!

幸いシートには座らず、立っていたので、被害は最小限に収まったけど。。


みにこ、自分で着替えるのが好きなのでわりと好きにさせてるんだけど、まさか、おむつを履いてないなんて。

ちゃんと確認してない私も私だけどさ。

いつもちゃんと自分で履いてるから、油断してたわぁ。

あーびっくり。




怒られることが嫌いなこうちゃん。(誰だってそうだろうけど)

怒る人か怒らない人かで好き嫌いを決めてるようです。

「チノ(私の妹)はすーーーーっごく怒るから嫌い」

「ばあばはこんくらい怒る。でも好き」

「ママはこーんくらい怒る」

いつも誰々は怒るとか怒らないとか話してくれます。


で、この間「ママ、怒らないほうがステキーって思うよ」と言うので、

「ふーん。じゃあ怒られんようにしたらいいんじゃない?そしたら怒らんよ」と言うと、

「怒られるようなことをしても怒らんかったら、かっこいーって思うよ」だって。

怒られるようなことをしても怒らん。。

それは、なかなか難しいなぁ。

でも、ほんとにその方がこうちゃんには合ってる気がする。

怒ったら余計にいらんことばっかりする。

腹が立っても、落ち着いて言って聞かせる。

こりゃ精神を鍛えられそうだわ。。