にこにこ桃日和

ブルーベリーまつり

今日は私は友達と飲み。


パパと子供たちはブルーベリーまつりへ出かけてました。


そして、摘み取り体験。

2010.07.31 ブルーベリーまつり 012


たくさんのブルーベリーを持って帰ってくれました。

2010.07.31 ブルーベリーまつり 018

ありがとね~。


ジャックと豆の木

朝、耳鼻科へ。

レントゲンを撮ってもらうと、蓄膿になってました。。。


もう年から年中鼻水垂らしてたもんなぁ。

いつか病院へ行かなきゃなぁと思ってはいたもののなぁなぁにしてたもんなぁ。

悪かったねぇ。

完治するまで2ヶ月くらいはできれば毎日通って下さい、との事でした。


毎回、鼻の掃除。

2010.07.30 耳鼻科 001

鼻になんか液体を垂らしてチューブでずるずるっと吸ってくれます。

なんかすごく嫌みたいで、しきりに頭を動かしたりしてます。

終わった後「痛いん?」と聞いてみると「普通」という答え。

そのわりにはもだえまくってますけど。



そして、今日はブルボンわくわくシアター「ジャックと豆の木」に当選したので行ってきました。

2010.07.29 ジャックと豆の木 001


ハガキ1枚で席3つまでだったので、私と子供たちの3人で行きました。

2010.07.29 ジャックと豆の木 003

2時間もあるので、途中でどちらかがぐずったりしたら嫌だなぁと思っていたけど、2人とも結構集中して見てくれました。

間の15分休憩がちょうど12時頃だったので、おむすびやサンドイッチをかっこんでいると、「もうすぐ始まります」の放送が。

こうちゃんは「早く早く!始まるよ!」と早く観たくてたまらない様子。

楽しんでもらえて良かった~。

帰りにはブルボンのお菓子のお土産もありました。


ブルボンさん、ありがとうございました。






呉ポー

今日は呉ポーじゃぶじゃぶ池へ幼稚園のお友達と行ってきました。

出掛けに雨が降ってきたけど、「とりあえず行こう!」と出発。

雨はやんだけど涼しくて、水に入るには寒いかな?と思ったけど、子供たちはお構いなし。

2010.07.28 呉ポー 020


でもおかげで人も少なくて見守る分には良かった~。

2010.07.28 呉ポー 011


みんなで。

2010.07.28 呉ポー 026


10時から行って、帰ったのは16時。

長いこと遊んだせいで、珍しくこうちゃんも帰りの車で寝てしまいました。

そして、夕方17時頃そのまま家で寝ていたこうちゃんが「うぅぅぅーー」とのたうちまわり始めました。

「どしたん?」と聞くと、「耳が痛い~」

病院へ行かなきゃ!と思ったけど、私はすでにごはん作りながらビールを飲んでたので運転が出来ない。。

旦那に電話して「今日早く帰れる?」と聞くと「帰る」と言ってくれたのでホッ。

診察時間を調べると18時まで。

間に合うかな?と時計とにらめっこしてたら、17時50分に帰ってきた旦那。

玄関先で保険証と車の鍵を渡して「18時までだからお願い!!」と送り出しました。

ふ~。



ギリギリ間に合ったそうで、鼻の掃除をしてもらって、薬をもらって帰ってきました。

「大分鼻が悪くなってる」そうで、「明日も来て下さい」との事でした。


とりあえず、耳の痛みは落ち着いたようで。

間に合って良かった。





緑のカーテン

今年はベランダにゴーヤを植えました。

それが、みるみるうちにつるが伸びてもっさもさになりました。

2010.07.26 本 017

つかまれそうなところがあると見逃さず、どこまでも伸びてってます。

生命力ありすぎて怖いくらい。。



部屋からみるとこんな感じ。

2010.07.26 本 018

網戸にもへばりついているので、うかつに開けられません。


だけど、花は咲くけど、実はならず。

受粉とかしなくちゃいけないのかしら。。


ゴーヤ、好きだから実がなってくれると嬉しいのにな~。

ワンワンとあそぼうショー

今日は午前中、牛田の住宅展示場アスタへ「ワンワンとあそぼうショー」を見に行ってきました。

ワンワンだけで、ことちゃんやウータンはいない。

「今日はことちゃんはお父さんお母さんと遊びに行っています。たまには家族で過ごさないとね!で、ウータンは朝からぐずってたので、お留守番してなさい!って言って置いてきたの。」とワンワンが説明してました。

さすがだわ~。

だって絶対「ことちゃんは~?」とか「ウータンは?」とかの声があがりそうだもんねぇ。


屋外だったので(テントはあるけど)、扇風機が何台か回っていたけど、着ぐるみのワンワンは見てるだけで暑そう。

何度か「水飲みに行ってくる!」と消えてたけど、休憩しなくちゃやれんよねぇ。



撮影禁止だったので写真は撮れなかったけど、こうちゃんはすごく楽しそうにしてました。

1歳児や2歳児が多い中、ぐるぐるどっかーんを嬉しそうに踊る4歳児。。。

まだまだ幼いのぉ。



そして終わった後、「おうちに入ってみたい!」と言うこうちゃんに付き合わされて何軒ものモデルルームに。

「あっちの家も見る!」「こっちも見る!」

えらい勢いであちこち連れ回されました。

疲れた~。



そしてお昼はフォレオにあるバイキング、ワールドビュッフェへ。

2010.07.25 ワンワン 004


みにこはコーンスープがお気に入り。

2010.07.25 ワンワン 006


デザートも充実。

2010.07.25 ワンワン 008

カキ氷、ソフトクリーム、フローズン、子供の喜びそうな冷たいおやつがたくさん。

チョコレートファウンテンにアイスもあって、作るとピノみたいになってこれまた大喜び。

後半、こうちゃんは「お腹が痛い~」とトイレに駆け込んでました。

そりゃあんだけ冷たいもん食べりゃ、腹こわすわ。



そんなこうちゃん、今、背中がえらいことになってます。

皮むけむけ~。

2010.07.25 ワンワン 010

先週行ったジャブジャブ池の名残です。

すごいな~。

ゴールデンスランバー

今日はこうちゃんの幼稚園、終業式でした。

なんでわざわざ土曜日なのか。。

ま、おかげで休みの旦那が送り迎えをしてくれたので、私は歯医者行ったり買物行ったり出来たので良かったけど。


お昼は幼稚園の近くのたこ焼きを買って帰りました。

2010.07.25 ワンワン 001

1個1個がでかいのね。

ここは私が中学生ぐらいの時、友達とよく行っていたお店で。

懐かしい~と思いながら、お店に入って注文しました。

内装も全然変わってなくて、おばちゃんも変わってなくて。

もう20年くらい前になるのに、そのまんまなところが妙に嬉しくて、当時を懐かしく思い出しました。


で、マヨたこともちチーズを頼んだんだけど、旦那曰く「もちチーズにはタコが入ってない」と。

え?と思って食べてみると、ほんと、もちチーズにタコはありませんでした。

そ、そうだったっけ?

昔からそういうぶんにはタコ入ってなかったっけ?、、、全然記憶にありません。

普通はトッピングがあっても基本タコ入ってるもんじゃないのかしら。。

ねぇ?




そして、暑くて足が遠のいていた図書館から「予約本が入った」と連絡があったので、久々図書館へ。

ついでに絵本も借りてきました。

2010.07.26 本 020


しんかんせんのぞみ700だいさくせん 横溝英一
ぎょうざのひ かとうまふみ
なんでもたべよう 浅野ななみ
つみきでとんとん 竹下文子
じょせつしゃだいかつやく みねむらかつこ
うんちがぽとん アロナ・フランケル
そよそよさん 仁科幸子
いやいやバスの3ばんくん 砂田弘
たんじょうびだねちびかばくん ひろかわさえこ


水の時計 初野晴
のぼうの城 和田竜
ゴールデンスランバー 井坂幸太郎
ジョーカーゲーム 柳広司
バスジャック 三崎亜記
暗いところで待ち合わせ 乙一
グロテスク 桐野夏生
夜のピクニック 恩田陸
君たちに明日はない 垣根涼介
借金取りの王子 垣根涼介


7月累計

絵本 9冊
自分 11冊


友達から借りている本もいくつかあるし、こないだもらった図書カードで買った中古の本もあります。

読書三昧で嬉しいです。

本読む時間はあんまりないけど。。。

ぼちぼち読んでいきます。


ちなみに図書館で予約していたのは、井坂幸太郎のゴールデンスランバーです。

これ、すっごく面白かった~。

私の姉にススメられて、いつか読もうと思ってて、でもまだ文庫になってないから買えなくて。

仕方なしに他の井坂作品をいくつか読んでみたのね。

でも、なんかイマイチというか、そんなに「面白かった~」というのには出会えなかったんだけど。

だけど、これは面白かった。

読み始めから止まらなくて一気に2日で読みました。

さすが本屋大賞とっただけあります。




efeパン

今日は旦那が弁当を忘れたので、朝、会社に届けに行きました。


帰りに久々に東雲のefeへ。

2010.07.23 親子サークル 001


種類は少なかったけど、どれもおいしそ~。

2010.07.23 親子サークル 005


お昼ごはん用にいくつか買って帰りました。

2010.07.23 親子サークル 002



その足でみにこの親子サークルへ。

今日は壁画づくり。

こういう工作系だと、ぐだぐだとしゃべりながら出来るのでなんか楽しい。

2010.07.23 親子サークル 015


そうして11時20分にはこうちゃんのお迎えに。

半日だとどうしてもバタバタになる~。


どうせなら早く夏休みになって欲しいわー。


銀河ファミリークルーズ

近所のお友達からもらっていたカブト虫の幼虫が今朝、成虫になって出てきました~。

2010.07.19 銀河 002

オスとメス、1匹づつ。

早速ゼリーを与えてあげると食いつく食いつく。

子供たち大喜びで眺めてました。

虫嫌いのみにこも「食べようる~」と嬉しそう。

あと2匹出てくる予定。

楽しみ~。



そして今日は銀河ファミリークルーズに行ってきました。

大人1000円(幼児は保護者1人につき1人無料)で、宇品港を出発してその辺をぐるっと一回り。

1時間半のクルージングです。


あの船に乗るよ~。

2010.07.19 銀河 009


船内ではちょこちょことイベント(?)をやってたので、子供たちも楽しそうでした。


海の生き物コーナー。

ヒトデ。うー、これは私は触れないなぁ。

2010.07.19 銀河 016


船長服を着て記念写真。

2010.07.19 銀河 021


こうちゃんはパパと一緒にあちこち見て回ったようです。

2010.07.19 銀河 024


その間、私は黙々と作業してました。

ペーパークラフトで帽子づくり。

2010.07.19 銀河 039

教えてくれる人がいるわけでもない、見本が置いてあるわけでもない、自分で作り方を見ながら(これがひどく分かりにくくて)あーでもないこーでもないと作業。

意外と大変だったんだよー。それ。

じゃぶじゃぶ池

今日は呉ポーのじゃぶじゃぶ池に遊びに行きました。

9時半頃着いたらまだ人もまばら。

2010.07.18 呉ポー 009


この間300円ショップで買ったバナナとボードみたいなのを持っていきました。

2010.07.18 呉ポー 003

バナナの方は安定が悪くて乗ってもすぐにひっくり返る。

さすが300円。



みにこの乗ってるほうはいつの間にか穴が開いていました。

2010.07.18 呉ポー 011

たった1日で穴が開くなんて・・・

やっぱり300円だ。


そして、10時からはてるてる坊主の表彰式。

みんなで記念撮影をしたあと、

2010.07.18 呉ポー 013

個人部門、団体部門の表彰式が行われました。

私達は個人部門の優秀賞(2位)です。


表彰台の上でみにこはパンツを脱ぐわー、こうちゃんはわざとステージから落ちそうになるわー、鼻くそ食べるわ、わやめちゃでしたけど、無事、表彰状と優秀賞の景品を受け取れました。

景品は5000円の図書カード。

あと、参加賞の500円の図書カードももらえました。

わーい♪



終わったあと、じゃぶじゃぶ池に戻ってみると、ものすごい人。

まさに芋の子を洗うような状態になってました。


でも、こうちゃんは偶然幼稚園の友達がいたりして、「まだ遊ぶまだ遊ぶ」と結局15時半くらいまで遊び倒してました。

すんごい人だったけど、バナナは目立ってたので、こうちゃんを探すのにはちょうど良かった。

また次も持って行こーっと。

パンづくり

今日もパンづくり♪

今の時期、室温でいい感じに発酵してくれるので嬉しい~。

焼きたてはふわふわ~。

2010.07.15  003


かぼちゃプリンも同時作成。

うんおいし♪

2010.07.15  005






夜寝るときは私を真ん中にして両側にこうちゃんとみにこで寝ます。

2人とも自分の方を向いて欲しくて私の顔を自分の方に向かせようとします。


今日はしばらくみにこの方を向いてたら、突然こうちゃんが

「こっち向けよ!俺の方向いて寝ろよ!」


言い方は生意気なくせに内容がお子ちゃま~。




ビッグパフェ

今日は大雨警報が出ていたにも関わらず、わざわざ呉までお出かけ。


目的は~

どどーん。

2010.07.14 パフェ 002

また食べに来ちゃったよ。ビッグパフェ。


好きだね~。


女子4人で完食~。

2010.07.14 パフェ 004

今日もごちそうさまでした。ウェップ。



夜はこうちゃんが「おとうさんスイッチ」を作ってました。

「ママ~字~書いて~」と来たので、「知らんよ~。自分で書きんさい。」と言ったら自分で書き始めました。

こうちゃんがひらがなを書くの、私、初めて見ました。

本を持ってきて、それを見ながら一生懸命。

おぉぉー。やっと字を書くってことをする気になったのね。

2010.07.14 パフェ 005


パンづくり

今日はうちでママさんたちとパンづくり。


大雨警報で休校になった小学生ちゃんも来て、お手伝いしてくれました。

2010.07.13  044



1歳児も神妙な顔つきでお手伝い。

2010.07.13  047



ちょうどお昼頃に焼きあがり、ランチとして頂きました♪

2010.07.13  050


私はいつも芸のないシンプル丸パンばかり作っちゃうんだけど、ママさんたちはかわいいパンを作ってました~。

2010.07.13  051

2010.07.13  057

食べるのもったいないくらいだわ~

ベランダプール

トイザラスのちらしで1000円引き(3997円→2997円)になってたすべり台を買って来ました。


今年のプールはスライダー仕様に。

2010.07.12 すべり台 001


イエー!

2010.07.12 すべり台 003


風が強くて結構寒かったのに、嬉しくて長いことプールで遊んでた2人。

2010.07.12 すべり台 008


スーパーボールをたくさん流して、

2010.07.12 すべり台 017


スーパーボール拾いを楽しんだり。

2010.07.12 すべり台 014


今年も大活躍なベランダプールです。

海田七夕さん

今日は午前中、歯医者へ行ってきました。

奥歯が抜けたままになっているので、インプラントをいれたいと思って。

今まで通っていたところだと1本33万と言われていたのだけど、今日行った歯医者さんでは25万でやってくれると。(それでも高いけどね~。でも8万の差はでかい)

「いつ抜かれましたか?」と聞かれ「ん~6月の中ごろですかねぇ」と答えたけど、帰って確認してみると5月14日に抜歯してました。。

だめだ。物覚え悪すぎる。。


で、「今から早速やりますか?」と。

えっ。そんなにいきなり出来るもんなの?

ちょっとびっくり。

とりあえず時間があまりなかったので、次回いれることにしました。

今日はCTだけ撮って、説明だけしてもらいました。

来週、いよいよインプラントが入ります。

2ヶ月もの間、右側でしか噛んでなかったから、これで普通に噛めるようになると思うと嬉しいです。




そして、お昼はそうめん流し。


お初のパパも楽しそうでした。

2010.07.10 そうめん流し 006


「俺が流したげるけん、ママ取りんさい~」とこうちゃん。

ありがとね~。

2010.07.10 そうめん流し 007


それからソレイユのバーゲンへ行き、帰りに海田七夕さんに寄ってみました。

2010.07.10 そうめん流し 009


駐車場から歩いて会場へ向かっていると、車の陰で着物みたいなのに着替えている人が。

なにげに見えた顔が知っている人だったので、「何やるん?」と声かけてみると「鬼」と答えてくれました。

20年くらい前の知り合いで、当時「タイソン選手」としか呼んでなかったので他の呼び方分からないし、かといって今さら「タイソン選手よね?」と確認するのも恥ずかしく。。

向こうも私のことを分かってくれてるのか微妙だったけど、なんとなく話を合わせてくれました。



そして、会場を歩いていたら「鬼」が。

こうちゃんに「あの鬼さんね~、ママのお友達なんよー。行ってみる?」と言うと「お友達?行く行くー」とにこにこで写真に写りました。

みにこ大泣き。わはは。

2010.07.10 そうめん流し 011

「こうちゃん、鬼怖くないん?」と聞くと、「だってママのお友達でしょ。お友達なら怖くないよ。」と。

そういうもんなんだ。


終わりに花火があがるというので楽しみにしてたんだけど、時間を聞くと21時すぎにあがるらしくって。

そんな時間まで待てないので、家に帰ることに。

花火は家のベランダから見ました。

「えっもう終わり?」てなくらい少ししかあがりませんでした。

待たなくて良かったわ。



そうめん流し

夏はそうめん。

ベランダでそうめん流しが出来たら楽しいだろうなぁと前々から思ってました。

でも、竹がないし、あったとしても作るのは大変そうだし、ネットで探してみたら1本3000円くらいするし、、ん~~と思っていたら、「うちは雨どいでやってるよ!」というママさんがいました。

!!!雨どい!それいいね!安いし。


思い立ったら即やってみたくなる私の性格。

早速近所のホームセンターで雨どいを2本買ってきて(1本850円くらいでした)、幼稚園のお友達を誘ってやりました。


準備完了。

2010.07.07 そうめん流し 003

こうちゃんも早くやりたくて、用意している途中何度も「まだ?まだ?」とやってきてました。


そうめん6把ゆがいて、開始。

子供は男の子4人とみにこ。

みんな超嬉しそうに流れてくるそうめんをゲットしてました~。

私は流す係だったので、その辺り全然写真に撮れなかったけど、開始して20分ほどでまたたく間に完食~。


ほんとにびっくりするぐらいあっという間に平らげてくれました。

すごいな~。


みんながわーわー言いながら食べるのを見るのも楽しかったし、これはいい!

またやろーっと。




今日はこうちゃん、七夕飾りを持って帰りました。

2010.07.07 そうめん流し 013 2010.07.07 そうめん流し 014

くるまのうんてん、、ねぇ。

車好きこうちゃんの願いそうなことだわー。

願わなくてもいつかは叶いそうだけど。。



そしてそして、呉ポーのてるてる坊主コンテストに出品していた作品が、なんとなんと「優秀賞」に!

2010.07.07 そうめん流し 016

18日には表彰式まであります。

うはー。

グリグリランチ

段原のカフェ、グリグリへ行って来ました。

前々から行きたかったので、念願かなってのランチ。


プレートランチを頼みました。このプレートにドリンク、デザート、パンがついて1260円。

2010.07.06 グリグリ 003

チキンにはラズベリーソースがかかってました。

そして、ナイフがいらないくらい柔らかいの~。

おいしかった~。

みにこもぱくぱく食べてました。


そして、パンは食べ放題です。

2010.07.06 グリグリ 001

なんでこんなに柔らかいの~ってくらいふわふわで柔らかくて。

おいしいぃぃ。

ミニサイズだからいくらでもいけちゃうんだよねぇ。


デザートは数種類の中から選べます。

ケーキとかあんまり食べないみにこだけど、チョコは好きなのでガトーショコラをセレクト。

2010.07.06 グリグリ 007

でも、半分も食べないうちにごちそう様してました。

おいしいのにね~。

こうちゃんならペロリだわ。



手ごねパンとかぼちゃプリン

今日はうちでママさんたちとパンづくり。


室内はクーラーをいれたので、外で発酵を待つパンたち。

暖かいのでいい感じにふくらんでくれました。

2010.07.05  001


お昼に頂きました~。

2010.07.05  002

なんかあんまりおいしそうな写真じゃないけど、焼きたてのパンはふわふわでおいしかった~。


発酵を待つ間にかぼちゃプリンも作成。

2010.07.05  003

これは私の好きなレシピ。

うーん。うまい。

餃子パーティ

今日は友達が来てくれました。

そして晩ごはんに、友達が中華料理教室で習ったという餃子をつくることに。

500gの粉を使って皮をつくったので、結構な量の餃子が出来ました。

1人でこの作業は嫌だけど、おしゃべりしながらみんなでやると楽しい~♪

2010.07.04 餃子づくり 027


皮が市販のとは全然違ってうまーい。

2010.07.04 餃子づくり 031


同じく料理教室で教えてもらったという卵とトマトの炒め物。

これもうまーい。

2010.07.04 餃子づくり 032


10人くらいでわいわいと頂きました。

2010.07.04 餃子づくり 030

おいしかった~。楽しかった~。

また作りに来てくんろー。

カラオケ

こうちゃんの描いた絵。

「ロケットと宇宙人」だそうです。

2010.07.03 カラオケ 002

なんかカワイイ。



今日はどこへも出かけず、1日家で過ごしてました。

最近、無性にカラオケに行きたかった私。


そういや、うちにあるじゃん!JOY SOUND Wii!

久々に出して歌いまくりました。

こうちゃんも「俺も俺も」と歌ってました。

2010.07.03 カラオケ 004

はーすっきり~。

呉ポー

今日はみにこの親子サークルで呉ポーに来ました。

出品したてるてる坊主も見てきました~。

2010.07.02 呉ポー 020

今年初めて知ったイベントだけど、なんかスゴイ!

団体部門の作品は保育所とかが多くて、さすがの出来栄え!

圧倒されました。


個人部門は私含めて5点しか出品されてませんでした。



そして、今日の目的、じゃぶじゃぶ池へ。

2010.07.02 呉ポー 085

曇っていて、涼しくて、人も少ない。

でも、楽しそうに遊んでました。


なんか知らんけど、お腹出しがブーム。

2010.07.02 呉ポー 254


お昼ごはんも食べて一段落ついてからこども館へ。

2010.07.02 呉ポー 317

めいっぱい遊んだね~。

一生懸命やるんだったら

寝るときには「(時計の針が)10になったら寝るよ~。それまでに片付けんさい。」と言う私。

こうちゃんは「10までに出来んかったらどうするん?」と聞いてきます。

「出来んでも、一生懸命片付けよったら待ってあげる。遊びよったら待たんよ。」と言います。



今日はこうちゃんが片づけが終わったときに、まだ私は皿洗いをしてました。

「ママ、まだ寝んのん?もう片付け終わったよ。」とこうちゃん。

「待って。お皿洗ったら終わりじゃけん。」と私。

そしたら、「一生懸命やりよるんだったら待ってあげる。」とこうちゃん。


ほんっと人の言う事よく聞いてるわ。。