にこにこ桃日和

みにこ幼稚園

今日は午前中みにこの未就園児クラスがありました。


まずはみんなで体操をして、

2010.08.30 リトル 004


プール遊び♪

2010.08.30 リトル 016


そして、外遊び~。

2010.08.30 リトル 029

盛りだくさんな内容でした。


外遊びからの帰り、こうちゃんのクラスの前を通ったら、たまたま手を洗いに出てたこうちゃん。

「おーいママー」

2010.08.30 リトル 036

まぶしくて目があけられないようで、うつむき加減で手を振ってくれました。


いやー、幼稚園、暑いわー。

毎日大変だね、こりゃ。



盆踊り

今日は幼稚園の盆踊り。

夕方から幼稚園に集いました。

2010.08.28 盆踊り 034


少しだけど屋台も出てて、子供たちもおもちゃをゲット。

2010.08.28 盆踊り 041


そして、本番~。

先生のお手本を見ながらみんなかわいく踊ってました。

2010.08.28 盆踊り 054

しかし、女の子の浴衣姿ってかわいいわ~。

ついつい我が子より女の子に目がいっちゃいました。

おべんきょう

最近みにこが「おべんきょするー」と一生懸命になってるのがあります。

2010.08.26 ピザ 006


それがこれ。

絵の中の白い部分を塗りつぶしていくドリルです。

2010.08.26 ピザ 005


元々「おべんきょ」してたのはこうちゃん。

旦那がなにやらいろいろ買ってきては、こうちゃんと一緒に取り組んでました。

2010.08.26 ピザ 017

その横でただの白い紙にお絵かきしたりして遊んでたみにこ。

たまたま私も一緒に本屋に行ったときに、こうちゃんのドリルを買おうとしてたので、「みにこにも買ってあげたら?」と買ってもらいました。

毎日嬉しそうに「おべんきょおべんきょ」と持ってきては、やってます。

いっぺんにたくさんやりたがるので1冊があっという間に終わってしまいそう。。


しかし、私にはこういうものを買ってやらせてあげる!って発想が全然ないから、旦那のこういうところすごいなーと思います。

育ってきた環境の違いかしら??

「勉強しなさい」とかって言われたことないもんなー。


ま、楽しんで出来るうちはどんどんやってちょうだいな。




お昼、久々にピザを焼きました。

2010.08.26 ピザ 008

友達家族と一緒に頂きました~♪



今日は子供たちロフトで体を鍛えてました。

つり革で一回転の練習したり、柱のところを登ったり降りたり。

2010.08.26 ピザ 010 2010.08.26 ピザ 015

クーラーのない部屋で汗だくになりながら、自分の出来ないことを猛特訓。

そうそう、男の子は体を使ってなんぼよ。


西条HAKUWAホテルプール

明日から幼稚園。

夏休み最後ということで、西条にあるプールに行ってきました。

西条HAKUWAホテルというホテル併設のプールです。


プールサイドがとてもきれいで、こまめにスタッフの人が水をきってくれてるので、べちゃべちゃしません。

プールの周りにもぐるっと日よけがあって、ベンチも完備。

座ってても全体が見渡せる感じでよかったです。

2010.08.24 西条プール 036


ちびっこプールと流れるプール、普通のプールとありました。

2010.08.24 西条プール 039


あとスライダーも。

2010.08.24 西条プール 006


特に年齢制限や身長制限がないようで、喜んで滑りに行くこうちゃん。

人もそんなに多くなくて、あんまり待たなくていい。

ひたすらこればっかやってました。

2010.08.24 西条プール 032


みにこはすべり台は1回で懲りたようで、プールの方に。

2010.08.24 西条プール 035

今日はなぜかすっごく楽しいらしく、「もうあがろう~」と言っても嫌がって嫌がって。

無理やりあがらせようとすると、泣く。

仕方なくまた入る。

「もういいね。おしまい」とあがらせようとすると、泣く。


えらい気に入りようでした。


ここは良かったな~。

また来年も来よう!


カゴメ劇場

今日はカゴメ劇場へ。

2010.08.23 カゴメ劇場 004

カゴメが主催しているこども向けのお芝居です。

ぜーんぜん知らなかったけど、毎年夏休みにやってるみたい。


当選した席は2階の13列。

どこかな?と探してみると一番後ろの席でした。。

舞台が遠っ~。

2010.08.23 カゴメ劇場 006


始まってみると、結構空席もあったので、前の方に移動して観劇。

1部はうんちのお話。

途中休憩をはさんで、2部は3匹のこぶたでした。


席が遠いのもあって私は眠たくなったけど、こうちゃんはしっかり見てました。


お土産にトマトジュースやらレトルト食品なんかももらえました。


子供たちも喜んでたし、良かった。

また来年も行きたいな~。


カゴメさん、ありがとうございました♪






プレイパーク蛇喰

今日はばあばと一緒に川遊び。

大竹のプレイパーク蛇喰へ行きました。


初めて来たけど、駐車場から川までの道が階段だったり、道なき道だったりして、ベビーカーで荷物を運んでいた私たちには不向きな感じでした。


蛇喰といえば、岩場なんだけど、そっちは急に深いところがあったりして危なっかしかったので、川下の浅瀬があるところで遊びました。


川遊びには網が必須。

今日も魚採りに夢中です。

2010.08.22 プレイパーク蛇喰 019


水深が結構あったので、いつもは足だけの私も今日は水着を来て一緒に入りました。

水が冷たくて気持ちいい~。

2010.08.22 プレイパーク蛇喰 028


でも、川を泳ぐのって疲れるのね~。

流れがあるから、無意識に力を使っちゃってんのね。

何度か往復しただけで、ぐったり。


こうちゃんは「またあっちまで行こう!」と誘うのだけど、「ちょっと休憩~」しなけりゃもちません。。

2010.08.22 プレイパーク蛇喰 038


疲れたので、早めにあがって帰りました。

そして、珍しく昼寝をしたこうちゃん。

川遊びに疲れたのか、日々の疲れがたまっていたのかわからないけど、3時間近くも寝てました。

みにこでもそんなに寝ないぞ。



そうして夜は五日市のゆらゆらへお風呂入りに行きました。

風呂あがりのカキ氷。

「おいしすぎる~」

2010.08.22 プレイパーク蛇喰 043

グリーンピアせとうち

午後からグリーンピアせとうちに行きました。

プールがあって海にも行ける、というのがいいなぁと思って来たのだけど。。

2010.08.21 グリンピア 001

プールの水がまるでお風呂かと思うくらい温かくって。

「なんかぬるくて気持ち悪いね」と旦那と私。



すべり台は年齢制限がなかったので、こうちゃんは喜んで滑ってました。

2010.08.21 グリンピア 015

2010.08.21 グリンピア 027


最初はびびってパパにしがみついてたみにこも途中からは1人でぷかぷかやってました。

2010.08.21 グリンピア 032




そして、海へ。

2010.08.21 グリンピア 055

私も入ったけど、藻が多くて泳いでると足にからみついてきて「なんか気持ち悪~」

プールも海もなんだかいまいちな感じでした。。



そして、ヤドカリ採りに夢中な子供たち。

私は足の皮がむけてしまって塩水がしみるため、遠くから観察中。

2010.08.21 グリンピア 069


もう浜のそこら中がヤドカリだらけだったらしく、カゴいっぱいに採ってきてくれました。

2010.08.21 グリンピア 073


親的にはいまいちだったけど、子供たちはすごく楽しんでたので、よしとします。





帰り、近くでおまつりがあったので、寄ってみました。

2010.08.21 グリンピア 102


100円で出来るゲームもいろいろありました。

お財布にやさしいわ~。

2010.08.21 グリンピア 105


カラオケ~♪

朝からカラオケへ。

久々だわ~カラオケボックス。

10時からフリータイムで入店。

2010.08.18 カラオケ 021


途中で寝てしまったみにこ。

うるさいなかスヤスヤとおやすみ。

2010.08.18 カラオケ 023


キッズルームだったので、部屋の一角にはちょっとした遊べるコーナーもあり、おもちゃも少し置いてありました。

子供たちは遊んだり、

2010.08.18 カラオケ 035


歌ったりと飽きることなく過ごしてました。

2010.08.18 カラオケ 026

お昼もここで食べ、気付いたら17時!

7時間!

長いこといたけど、あっという間だったわー。


懐メロしか歌えなかったけど、楽しかった~。

いいストレス発散になりました。

また行きたいわー。


電車

久々にスイミングに行ったら、敷地内に電車が展示されてました。

夏っぽくかわいく装飾されてます。

2010.08.17 電車 001


スイミングの帰り、行ってみる~と子供たち。

自由に中に入れるようになってます。

2010.08.17 電車 005


特に何があるってわけでもないけど、走り回って楽しそうに遊んでました。

2010.08.17 電車 003


夜はライトアップされてるみたい。

いつまで置いてるんかな~。

ダンボールハウス

昨日の夕方から夜釣りに出かけてた旦那。

朝7時半くらいに帰ってきました。

3人でこれだけ釣ってきてくれました。

2010.08.15 ダンボールハウス 002

小さくてもこんだけ釣れたら楽しいじゃろうね~。

いいな~。私も行きたいな~。


そして、3等分してもらいました。

旦那は魚を氷水につけて寝てしまったので、仕方なく私がしごうしました。

こんなちっさいのリリースすりゃいいのにというサイズもたくさんあって、可哀相に、と思いながらお腹を出す。

旦那曰く「釣れたときには死んどったんじゃけんしょうがない」らしいけど。。。



そして、10時からはアスタのイベント「ダンボールハウスづくり」に。

旦那は1時間くらいしか寝てなかったので、行くのやめようかと思ってたけど、ギリギリになって起きてきて「行こう!」と言うので行ってきました。

タフだなー。

10分くらい遅れて到着したけど、ダンボールも残ってたし、飾りに使う素材もたくさん用意されてあって、楽しく作業が出来ました。

作るそばから入って遊ぶ子供たち。

2010.08.15 ダンボールハウス 003


こうちゃんも着々と作業します。

2010.08.15 ダンボールハウス 005


それぞれが思い思いに好きなように飾っていったので色合いもなにもあったもんじゃないけど。

子供たちは大喜び♪

2010.08.15 ダンボールハウス 009

「早くおうちに帰っておうちで遊びたい!」と嬉しそうに持って帰りました。






岩倉温泉キャンプ場

ばあばや妹家族と一緒に岩倉温泉キャンプ場へ行きました。


すぐそばを川が流れているので、子供たちは早速川遊び。

小さい魚やおたまじゃくしがたくさんいて、夢中になって網ですくってました。

2010.08.13 岩倉キャンプ場 003 2010.08.13 岩倉キャンプ場 013

2010.08.13 岩倉キャンプ場 019


流れが速いところでは小学生くらいの子たちが急流にのって遊んでました。

楽しそ~。

2010.08.13 岩倉キャンプ場 014


お昼はBBQ。

ここはテントサイトまで車で乗り入れが出来るので荷物運びがなくて楽々です。

これは結構重要ポイントだわ。


そして、まだ川で遊んでる男子とは対照的に今か今かと肉が焼けるのを待っている食いしん坊女子2人。

2010.08.13 岩倉キャンプ場 017


そんな中「ソーセージ忘れた」と近くの店まで買いに行った妹。

戻ってきたと思ったら「焼肉のタレがない」とまたお店へ。

お疲れさんだったね。


食後にスイカ割りをして、

2010.08.13 岩倉キャンプ場 024 2010.08.13 岩倉キャンプ場 027


また川へ。

水深の深いところでは大きい子たちが飛び込んだりしてました。

2010.08.13 岩倉キャンプ場 029


こうちゃんは対岸に行ってみる!と1人で泳いで行っちゃいました。

2010.08.13 岩倉キャンプ場 048 2010.08.13 岩倉キャンプ場 049


結構流れが速いので大丈夫かなぁと思ってたけど、なんとか到達。

2010.08.13 岩倉キャンプ場 052


帰りもそれ~っと飛び出してきたけど、思いっきり流されてました。

さよーならー。

2010.08.13 岩倉キャンプ場 044 2010.08.13 岩倉キャンプ場 046

流されても、その先が浅瀬になっているので安心してみていられます。


みにこはずっと浅瀬で遊んでました。

2010.08.13 岩倉キャンプ場 065

若者だけのグループも結構いたし、大人から子供まで楽しめるところだと思います。


残念なのは、前は岩倉温泉という温泉がすぐ近くにあったのに、今はもう閉鎖されていること。

川遊びして、すぐ近くにお風呂があったら言う事なかったんだけどなー。

結局、車で10分くらいの小瀬川温泉に入って帰りました。


せみ

ベランダに弱りきったセミがひっくり返ってました。


よわよわながらもこうちゃんの指につかまるセミ。

2010.08.12 せみ 002


すぐに逃がしてあげたけど、もう寿命かな。。


お菓子づくり

今日はうちでお菓子づくり。


チョコレートケーキとアイスクリームを作りました。

2010.08.11 ふわふわ 007


お昼は子供たちも一緒にそうめん流し。

2010.08.11 ふわふわ 002


そんな感じで親子でわいわいやってるところへ男友達が荷物を持って来てくれました。

こうちゃんは「誰だ?♪変なおじさーん。変なおじさーんったら変なおじさん♪」と踊りながら周りで歌ってくれました。

こらこら。


持ってきてくれた荷物がこちら。

ベランダに敷くタイルです♪

2010.08.11 ふわふわ 015

友達の家で全体に敷いてたのを一部にしたということで、残ったタイルを譲ってくれました。

ありがとね~♪

一気にベランダが明るくなりました。


噴水迷路

今日は植物公園の噴水迷路へ行ってきました。

11時から20分放水です。

キャー。

2010.08.10 噴水迷路 003


迷路関係なしに走り回ってる気がするけど、、、

一応ゴール!

2010.08.10 噴水迷路 007


めっちゃ楽しそう。

2010.08.10 噴水迷路 016


ずーっと走り回ってるこうちゃん。

2010.08.10 噴水迷路 033


姪っ子と仲良く手をつないでる姿がほほえましいわ。

2010.08.10 噴水迷路 040


終わった後はごはんを食べ、砂遊びをし、

2010.08.10 噴水迷路 052 2010.08.10 噴水迷路 056


スタンプラリーをしてきました。

2010.08.10 噴水迷路 077


NHKのテレビカメラが来ていたので「いつ放送するんですか?」と聞いたら「今日のお昼と夕方です」と教えてくれました。

昼ごはん食べながら携帯のテレビで見ていたら、ちょろちょろっとうつっていた子供たち。

「ほらほらこれみにこ!あっヒカルも出とるよ!」

親の方が興奮してしまいました。



そして、13時からの20分にも参戦。

2010.08.10 噴水迷路 062


最後、スタンプラリーの景品としておやつをもらって帰りました。

2010.08.10 噴水迷路 074

よかったね。

妹背の滝

また来ました妹背の滝。

前回と同じくらいの時間に着いたのに駐車場はもういっぱい。。

みんな早いなー。


2010.08.09 妹背の滝 006


滝の真下はやっぱり気持ちいい!

2010.08.09 妹背の滝 019


今日は石拾いに精を出すこうちゃん。

2010.08.09 妹背の滝 034


長いこと遊んでたみにこも、

2010.08.09 妹背の滝 036


午後には撃沈。

2010.08.09 妹背の滝 037

今日も楽しかったね。

浜田

新聞の記事で「とうもろこしの収穫」ってのを見つけました。

北広島町だったんだけど、今日はちょうど浜田に行く予定なので、道中立ち寄ってみました。

受付は正午まで。

11時40分くらいにせんごくの里に到着。間に合った~。


とうもろこし畑が見えたよー。

2010.08.07 浜田 002


掻き分け掻き分け奥まで進んで行きます。

2010.08.07 浜田 004


ボキッと折って、

2010.08.07 浜田 009


採れた~♪

2010.08.07 浜田 010


1本100円で、10本採って帰りました。

2010.08.07 浜田 014

楽しかったね。



それから浜田の国府海水浴場へ。

今年初の海です。

2010.08.07 浜田 018

私は浜でお留守番。

みにこは意外にだめだったようで、ずっとパパにしがみついてました。


もうあがる~。

2010.08.07 浜田 024

早々にあがったみにことは対照的にごはんも食べずに海に入りっぱなしのこうちゃん。

魚やらなんやらを捕まえたりもして、大いに楽しんでました。


16時くらいにはあがって、今日のメインイベント浜田の花火大会へ向かいました。

17時くらいには行かないと、駐車場もいっぱいになるし、いい席がとれなくなるのよね。

だけど花火が始まるのは20時半。


おさかなセンターで魚を見たり、

2010.08.07 浜田 029


レストランでごはんを食べたり、

2010.08.07 浜田 031


屋台のカキ氷を食べたり、

2010.08.07 浜田 040


どうにかこうにか時間を潰して、ようやく始まり~。

2010.08.07 浜田 061

浜田の花火、めっちゃ迫力があって大好きなんよねぇ。

子供が生まれるまでは毎年のように行ってたけど、生まれてからはなかなか行けず、ようやっと行けました。

嬉しい~♪


目前にせまってくる花火は「うわぁぁぁ」と感動しっぱなし。

17時に来て待つのは大変だけど、待った甲斐がありました。

来年も行きたいなー。


キャンプ場で川遊び

今日はみにこの親子サークルで近くのキャンプ場へ遊びに来ました。

10時半集合なのに、「早く行きたい」と言うこうちゃんのリクエストに答えて9時半には到着。


川の水は冷たくて気持ちいい~♪

2010.08.06 キャンプ場 016 2010.08.06 キャンプ場 020

魚とり網を持ってきたんだけど、魚は全然居ず。

いるのはカエル。。。


そして、カエル採りに夢中になるこうちゃん。

捕まえてカゴに入れようとしたら飛び出すカエル。

「ママ~採って~!!」

ぎょえ~。

カエルは無理だわー。触れませーん。

「無理無理。こうちゃん頑張って」

そんなこんなで5匹ほど捕まえたカエル。

満足してました。




お昼はみんなでカレーを頂きました。

2010.08.06 キャンプ場 027


そして、スイカ割りも。

2010.08.06 キャンプ場 032

こうちゃんくらいの力じゃ全然割れません。


最後は大きい子がバシバシ叩いて割ってくれました。

2010.08.06 キャンプ場 034


おいしいね~。

2010.08.06 キャンプ場 042


午後からは川登りに挑戦。

2010.08.06 キャンプ場 054

クモの巣を枝で払ったり、滑ったりしながらも、どんどん突き進んでました。

みにこも果敢について行く。


だいぶ来たところでおしまいにして、下りは危ないので道を通りました。

なんでかBB弾がたーくさん落ちていて、BB弾拾いが大好きなこうちゃんは下りも夢中になって拾いながら帰りました。

帰りは自由解散で、結局一番最後まで遊び倒してました。

お疲れさーん。


パンづくり

今日は家でパンづくり。


子供たちに体験させてあげたいという事で年中組に頑張ってもらいました。

こねこねまるまる

2010.08.05 パンづくり 009

出来立てをみんなでお昼に頂きました♪

ふっわふわでおいしかったね。

妹背の滝

今日は妹背の滝へ遊びに行きました。

早く行かないとすぐ駐車場がいっぱいになるので「8時出発ね!」と友達と約束して出発。

9時すぎに到着したおかげで駐車場がら空きでした。

でも次々に人が来ていたので、早く行って正解だったかな。



そして今日もたくさんの人が滝に打たれてました。

2010.08.03 妹背の滝 031

気持ちいいだろうね~。



こうちゃんにも「滝の下まで行ってみー」とうながしたけど、一瞬で退散。

2010.08.03 妹背の滝 019


滝よりも魚採りに夢中。

2010.08.03 妹背の滝 024

網を持って小さい小さい魚を採るのに必死です。

エビやアメンボなんかもいて、すごく楽しそうでした。



みにこも長いこと水につかって遊んでました。

2010.08.03 妹背の滝 014


たいていの場所が浅いので、子供たちも安心して遊ばせられます。

2010.08.03 妹背の滝 054


夏になったら必ず訪れたくなる私のお気に入りスポットです。