にこにこ桃日和

お菓子づくり

今日はおうちでママさんたちとお菓子づくり。


お昼はワンプレートで。

色あいがあんまりよくないね。

2010.09.30 ふわふわ 002

昨日、近所のママさんにバジルの葉っぱをもらったので早速バジルオイルにして、ナスにかけました。

これがおいしくって。

昨日の夜も旦那に出したら「これはうまい~~」と絶賛してました。

旦那が「これはうまい」というときのレシピはいつも「母ちゃんの晩御飯とどたばた日記」の母ちゃんのレシピです。

レシピ本も3冊持ってます。

このバジルオイルも母ちゃんのレシピ。うまいはずです。

ブログの毎日の晩ごはんがとってもおいしそう。

子供たちが羨ましいです。

私もここんちの子になりたい~~。


話がそれました。


今日つくったおやつは「バナナのシフォンケーキ」と「ミックスナッツのクッキー」

2010.09.30 ふわふわ 010

どちらも簡単で美味しかった~。

こちらは私のお気に入り、たかこ@caramel milk teaさんのレシピです。



絵本

今日借りた絵本

2010.09.28 園庭 029

でんしゃえほん 井上洋介
あかくんとまっかちゃん 長谷川摂子
ぎゅうぎゅうかぞく ねじめ正一
おーいみえるかい 五味太郎
あなたはだあれ? 五味太郎
おつかいしんかんせん 福田岩緒
ありんここりん 藤枝リュウジ
アンパンマンとつみきまん やなせたかし


約束の冬(上・下) 宮本輝
ひつじが丘 三浦綾子
子供をのばす9つの性格-エニアグラムと最良の親子関係 鈴木秀子


9月累計

絵本 26冊
自分 7冊

栗拾い

今日は栗拾いへ。

去年も来ました小瀬川栗園。

2010.09.26 栗拾い 007


だのに、「栗拾いは出来ません」だってー。なぬー。

2010.09.26 栗拾い 026


どうしましょっかね。

とりあえず昼だし、七輪で焼肉が食べられるので、それを注文。

1200円のセット(七輪、たれ、野菜好きなだけ)にお肉(豚500円とか鳥250円、牛肉900円)を好きなの選んで食べる仕組みです。

2010.09.26 栗拾い 004

栗拾いが出来ないとなって、はぶてたこうちゃんは「食べん」と横になる始末。

もう食べ終わるって頃にようやく食べだしました。

んもー。


そしたら、たまたまみにこのサークルで一緒のママさんが来ていて「(栗拾い)出来んけど、いれてくれたよー」と教えてくれました。

こうちゃんに「栗ないみたいだけど、行ってみる?」と聞くと「行く!」というので、お願いして入園。


確かに。まだまだ青い木がたくさん。

2010.09.26 栗拾い 017


落ちてるイガも去年より少なく、ほとんど見つけられませんでした。

2010.09.26 栗拾い 013


それでも、子供たちは満足したよう。

こんなちょっぴりでも嬉しかったみたいです。

2010.09.26 栗拾い 022


入口でばかでかい冬瓜が叩き売り価格で売られていたので、1個購入。

2010.09.26 栗拾い 010


コスモスも咲いていて秋を感じた1日でした。

2010.09.26 栗拾い 030

運動会

今日は幼稚園の運動会。

小学校のグランドを借りて行われました。


9時開始だけど、8時15分から保護者の席決めが行われるので私だけ早く学校へ。

そしてレジャーシートを持ってテントの周りをウロウロ。

笛の合図と共に先生がクラスの札を持ってテントへ走るので、それに合わせて親たちも走る走る!

私は一瞬先生を見失ってしまって、「どこ?どこ?」と見渡したら、目の前にいました。

ラッキー。テント下の一番前を陣取ることが出来ました。


ふ~。朝一から大変ですわい。



そして、子供たちと一緒に自転車でやってきた旦那。

時間ギリギリでした。


そんなこんなで始まり~。

入場行進です。

2010.09.25 運動会 002


おゆうぎ。

2010.09.25 運動会 014


障害物競走。

スタートダッシュで出遅れてびりっけつだったけど、頑張った頑張った。

2010.09.25 運動会 030


年中さんのメイン(?)バルーン。

2010.09.25 運動会 059

2010.09.25 運動会 060


みにこも未就園児のかけっこに参加。

2010.09.25 運動会 082

お菓子の詰め合わせをもらってご満悦でした。

まだ何かに出たかったみたいで「次は?みにこは?」としきりに自分の出番を心待ちにしてました。

今日はもう終わりなのよ。来年はいっぱい出れるよー。


そして、私と一緒に親子体操。

2010.09.25 運動会 091

ここで、午前は終了。

お弁当を食べながらこうちゃんは「いいなー。パパとママとみにこは。何もせんでいいけん。俺もう疲れたよ。」

えー。

なんちゅう体力のない4歳児じゃ。

「今からパパだって頑張るよ。こうちゃんもあとちょっとじゃけん頑張りー」と励ましました。



そして午後一で保護者によるなわとびボールリレー。

旦那、頑張ってました。

2010.09.25 運動会 114

何人か抜いて貢献してくれました。

そしてリレーは見事1位に。

こうちゃんもあとから「パパ早かったね~」と嬉しそうに報告してくれました。


親子競技はパパと。

2010.09.25 運動会 121


「ロケット~」で高くあげられてたこうちゃん。

2010.09.25 運動会 134


1日よく頑張りました。

2010.09.25 運動会 069

今年は気温がそんなに高くなかったので、見てるほうもあんまり疲れないですみました。

去年は暑かったもんな~。

来年はこうちゃん年長、みにこ年少で撮るほうは忙しくなりそうです。

バスまつり

夜中、恐ろしいくらいの雷と雨でしたね~。

寝ていても、びくぅっ!!!となるくらい激しい音でした。


降り続いていた雨もあがったので、午後からバスまつりへ行ってきました。

すっかりいいお天気です。

そして今までの気温が嘘だったかのように涼しい。てか寒いくらい。

2010.09.23 バスまつり 047


いろんなバスに乗り、消防車を見学して、

2010.09.23 バスまつり 050


JAFの急ブレーキ体験。

2010.09.23 バスまつり 058

なかなか楽しめました。


子供対象のゲームもいくつかあって、あれもこれもと楽しんでました。

2010.09.23 バスまつり 035


ステージでは「まなみのりさ」が歌い、沖縄のエイサーや神楽もやってました。


そういえば、沖縄行ったとき本当なら「全島エイサーまつり」やってたんだよねぇ。

雨で延期になって見れなかったんで残念に思ってたんだけど、今日見れたのでよしとします。


食い違う

最近、シャンプーやリンスを99円や198円などの激安商品使ってます。

そのせいかなんかいつもパサついた感じがします。(当たり前)

これはいかんな~と思って、ヘアパックを購入しようとドラッグストアに行きました。

どれにしようか迷い、昔なんかのサイトで椿油が髪にいいってのを見たことがあったので、ツバキオイルのヘアパックを購入。

これがイマイチでね~。

あんまりしっくりこない。

でも、せっかく買ったし、とりあえずは使いきろうと使ってました。



そして数日後、散髪から帰ってきた旦那が「美容師さんに「質の悪いシャンプー使っとるね」と言われた~」と帰ってきました。

「そりゃそうじゃろ。だって99円とか198円のシャンプーじゃもん。お金ないもん~」と私。

「えー」と言いながら買物に行った旦那。


帰ってきて、「シャンプー買ってきたよ。ママの好きなTSUBAKI。」

「ふ~ん・・・・・」(TSUBAKI好きなんて言ったことないのに。。お風呂のヘアパック見て勘違いしてる・・・)

「もう!せっかくママが好きだと思って買ってきたのに、なんなんその態度!!」

「だって・・・・・」(TSUBAKI、使ったことないのにいいかどうか分からんし。。)


そのやりとりを見ていたこうちゃんが「パパ、かわいそ~」

それを聞いた旦那、我が意を得たという顔して「じゃろ~こうちゃん。ママひどいよね~」


2人して私を責める。


なんかなー。

うちはこういうやりとりが多い気がする。

相手の事を思ってやった事が裏目に出る、というか。

勝手な思い込みで「ママのためを思ってやったのに」「パパのためを思って」が的ハズレなんだよね~。



今朝もこんなことが。

テニスの試合に行くって言ってた旦那。

どこでやるのか聞いていたんだけど、忘れてしまったので「今日どこだっけ?」と聞くと「西条」と旦那。

「西条のどこ?」と聞くと「ロイヤルよ!!」となぜか怒り口調の旦那。

私「なんでそんな怒り口調なん?」

旦那「だって何回も何回も聞くけんよ!」

私「何回も、、って2回しか聞いてないじゃん。2回は何回もとは言わないと思うけど。聞かにゃあ聞かにゃあで「ママは俺のことなんて興味がない」って怒るし。聞いても怒られる。聞かんでも怒られる。どうやっても怒られるわ。」


と、いつの間にか険悪な雰囲気に。


ふ~。

我が家はどうやら食い違い夫婦のようです。


はなかっぱショー

今日は住宅展示場エコスのイベント「はなかっぱショー」に行きました。

朝の新聞でこうちゃんが見つけて「行くー!」と。

11時からのショーだったので、早めに行こうと9時半には会場へ。

すでに人が並んでました。

係の人に「整理券とかはないんですか?」と聞くと「ありません」と冷たいお返事。。

仕方ないので私だけ並んで、旦那と子供たちにはその辺で遊んでもらいました。


氷の上に足を10秒つけてられるかゲーム。

2010.09.20 はなかっぱ 018


10秒出来ると、かき氷がもらえました。

2010.09.20 はなかっぱ 020


他にもすぐに食べれる50円野菜が。

トマト、きゅうり、ピュアホワイト。

2010.09.20 はなかっぱ 022

ピュアホワイトはとうもろこしです。

一回食べてみたかったんだよね~。

すっごく甘くておいしかったです。


待ってたおかげで前の方には座れたけど、お客さんが多いために司会の人が「もうちょっと詰めてみましょう~」と前にも横にも詰めらされ、ぎゅうぎゅうの姿勢で見ることに。

ようやく始まり~。

2010.09.20 はなかっぱ 037

暑いし、こうちゃんは膝の上に座るし、親的には「もうこういうのはいいやー」なんだけど、子供たちは「楽しかった」そう。

そうかー。

でも、暑いときは勘弁だなー。

絵本

今日借りた絵本。

2010.09.16  005

あと10ぷんでねるじかん ペギー・ラスマン
いそがしいぞはしれはしれ ベネディクト・ブラスウェイト
ルラルさんのじてんしゃ いとうひろし
おたんじょうびのひ 中川ひろたか
アンパンマンにはないしょ やなせたかし
おばけでんしゃ 内田燐太郎
あくび 中川ひろたか
ありがとうしょうぼうじどうしゃ 内田燐太郎
あかんべノンタン キヨノサチコ


天北原野(上・下) 三浦綾子


9月累計

絵本 18冊
自分 3冊

発熱

夜中、咳をしていたこうちゃん。

今朝、熱を測ると37度1分。

微熱だし、幼稚園どうしようかなぁと思っていたら、しばらくしてまた熱くなってきた体。

測ると37度8分。

今日は病院へ行くことにして、幼稚園は休むことに。

病院へ行くと、「風邪とも断定できませんし、なにかと特定することは今は出来ません。」と結局なんだったのかよく分からないまま、薬だけもらいました。


熱はあるけど、元気なんだよねぇ。

幼稚園行って欲しいくらいだわー。


日中「寝とかんと治らんよ」と散々言っても聞かんかったくせに、寝る間際になって「今日、お熱があるからお片づけは出来んなー。ママがやってくれる?」って。

なにおー!

「あほか。寝ときんさいってあれだけ言ったのに、遊びよったのはどこの誰なん?片付けられんのんだったら捨てるよ!」と私。

こうちゃんもしぶしぶ諦めて片付け開始。


片付けんときだけ、熱を持ち出すなんて都合よすぎるわ。

許さんぞー。


みにこ幼稚園

今日はみにこの幼稚園。


スタンプ遊びをしました。

ぺたぺたと楽しそう。

2010.09.13 リトル 013


それから外遊び。

2010.09.13 リトル 021


泥んこも楽しいよね~。

2010.09.13 リトル 014


そうしてお昼前くらいに終わり、帰り際こうちゃんの教室をのぞいてみました。

見当たらないのでまぁいいかと行こうとしたら、こうちゃんの担任の先生に呼び止められました。

「すいませーん。こうちゃん、今日お腹痛いと言って職員室で寝てまして。。熱も出てきたんです。」

あららら。

朝からお腹痛いと言ってたもんなぁ。

そのまま連れて帰ることにしました。


帰ってもう一度熱を測ると37度3分。

そんなに高くはないけど、一応布団敷いて「寝ときー」と私。


でも元気なんだよねぇ。

寝やしない。

「布団に横になっとくだけでもいいけん」と言ってもその時だけで、すぐに起き上がって遊び始める。


なんしに帰ったんだか。。



なし狩り&せら夢公園

今日は世羅町へ。


大豊農園へなし狩りにやってきました。

たわわに実っちょります。

2010.09.12 なし狩り 043


どれがいいかね~。

2010.09.12 なし狩り 030


入園は大人千円、子供3歳以上500円です。

食べ放題だけど、そんなには食べられません。。

私も3つか4つで「もう無理~」

子供たちに至っては1個も食べてないんじゃないかと。。。

2010.09.12 なし狩り 039

しかも梨の木が低い位置にあるので、まっすぐ立って歩けない。

かなり腰に負担がかかりました。


でも、こういう収穫体験ってなかなか出来ないからね~。

たまにはいいもんです。



併設の広場には遊具が備えてありました。

昔の公園にはこういうのあったなー。

2010.09.12 なし狩り 062


これも珍しい遊具。

2010.09.12 なし狩り 068


少し遊んでから、せら夢公園へ移動。

私の好きな公園です。

いろいろなミニチュア、見てるだけでかわいいんだよね~。

2010.09.12 なし狩り 074


水場を見ると入らないではいられない。

2010.09.12 なし狩り 075


輪投げや竹馬なんかの昔遊びも。

2010.09.12 なし狩り 086


霧噴水も見たら絶対突っ込む。

2010.09.12 なし狩り 096

私は行かなかったけど、パパと長~いすべり台も滑ってました。

いろんな遊びが出来るので、ここはほんとにおススメの公園。

ちょっと遠いのが難点だけど。。

春の花の季節にチューリップ見たあと来るとか秋の果物狩りのついでにくるといいかな。



帰りは福富でトム・ミルクファームに寄りました。

2010.09.12 なし狩り 101


福富に来たらいつもカドーレだけど、ここのジェラードも美味しかった~。

2010.09.12 なし狩り 103


牛やヤギ、馬、豚等動物もたくさんいました。

2010.09.12 なし狩り 108

楽しかったね~。


水遊び&そうめん流し

午前中、公民館の親子サークルへ。


今日は水遊び~♪

まだまだ暑い日が続いているので、これは嬉しい。

2010.09.10 そうめん流し 004


そして、そうめん流しもありました。

流れてくるそうめんをつかむのも楽しいけれど、小さい子にはなかなかむつかしい。

2010.09.10 そうめん流し 010


ざるにたまったそうめんなら私でもとれるよ~。(そうめん流しの意味なし)

2010.09.10 そうめん流し 009


楽しいひとときでした。


リトミック&絵本

今日は午前中、図書館でみにこのサークルがありました。

リトミックの日で、音に合わせて歩いたり回ったり、ふわふわの布を使って遊んだり。

みにこも楽しそうにしてました。


そして、図書館ついでに久々絵本も借りました。

2010.09.10 そうめん流し 002


わらっちゃった 大島妙子
リサ ママへプレゼント アン・グットマン
ふしぎなたまご ディック・ブルーナ
ちっちゃなトラックレッドくん みやにしたつや
ゆうびんひこうきこうのとりごう ジェームス・クリュス
がんばれ!パトカー 竹下文子
アンパンマンとリボンヘビ やなせたかし
すっぽんぽんのすけ せんとうへいくのまき もとしたいづみ
14ひきのおつきみ いわむらかずお


浪花少年探偵団 東野圭吾



9月累計

絵本 9冊
自分 1冊

沖縄旅行4日目

沖縄旅行4日目です。


朝、おそるおそるカーテンを開けると、、、

2010.09.07 沖縄旅行 001

やったー!晴れてる!

ようやくの晴れです。



「ジェットスキーに乗りたい」というこうちゃんの希望で海で遊ぶことに。

泊まったホテルのビーチでは4歳からジェットスキーに乗れるとのことなので、ホテルのビーチへ。


天気がいいので、ビーチにもたくさんの人。

2010.09.07 沖縄旅行 011


こうちゃんは早速、ジェットスキー。

インストラクターのお兄ちゃんに乗せてもらってウキウキで行ってしまいました。

2010.09.07 沖縄旅行 029

4歳でジェットスキーだなんて、贅沢なやつだわー。


その後は家族みんなでドラゴンボート。

こんなやつです↓

2010.09.06 沖縄旅行 073

沖に出たら急に雨が降ってきて(ほんまよう降りよる)、顔が痛くてみにこ泣いてしまったけど、でも、楽しかった~。

他にもいろいろとあったけど、アクティビティはおしまい。

あとは干潟でヤドカリなんかの生き物探したり、海で遊んだりしました。


そして、飛行機の時間もあるので昼前には片付け。


お昼はA&Wでハンバーガーささっと食べて、

2010.09.07 沖縄旅行 040


15時すぎの飛行機で帰りました。

さよーならー沖縄。

2010.09.07 沖縄旅行 049


広島着いたら、雨降ってました。(最後まで雨だ)

2010.09.07 沖縄旅行 050

なんだか雨に見舞われた4日間だったけど、それなりに充実して楽しい旅行でした。

沖縄、いいわ~。

遊ぶとこいっぱいあるし、子供たちが大きくなったらまた違った遊びが出来そうだし、飽きずに楽しめそう。

何よりほんとに海がきれい。

天気がよかったらもっときれいだったんだろうな~。

あーまた行きたいなーー。



我が家用のお土産です。

2010.09.07 沖縄旅行 054

写真にはうつってないけど、島バナナも買いました。

重かったので、飛行機の預け荷物にお願い。

係の人に「割れ物、壊れ物はないですか?」と聞かれて「つぶれものならあるんですけど。。。バナナ。。」と言ったら「ご自分で大丈夫と思われるなら預けて下さい」と私の判断にゆだねられました。

大丈夫なことを信じて預けたけど、返ってきた島バナナは見事につぶれまくってました。えーん。。

写真の三尺バナナはまだ青くて固かったので無事でした。


旅の教訓 バナナは手荷物にするべし。

沖縄旅行3日目

沖縄旅行3日目です。

今日も天気予報は雨。


でも、とりあえずどっかに出かけようと宿の近くにあったお菓子御殿へ。

紅芋タルトなんかが作られていて、工程をガラス越しに見ることも出来ます。

2010.09.06 沖縄旅行 004

お土産も揃っているので、ひと通り買い込みました。


そして、こうちゃんが「買ってー」と言うので購入したシーサーガム。

2010.09.06 沖縄旅行 010

車に乗るなり袋から出してしまったので、「手がねちゃねちゃになるけん、はよ食べんさい」と私。

こうちゃんは口に入れてもしばらく噛もうとせず、歯でくわえたまま止まってました。

「何しよるん?よだれが垂れるけん、はよー噛みんさい。」と私。

でもしばらく噛まずにいたんだけど、私がしつこく「噛め噛め」言うのでようやく食べだしたこうちゃん。


なのに、途中で出してしまいました。

「なに?おいしくないん?」と聞いても曖昧な返事。

かと思ったら急に涙をポロポロ流して泣き始めてしまいました。

びっくりして、「え?どしたん?なになに?」と聞くと「かわいそうだったよ。食べたくなかったよ。飾っときたかったのに。かわいそう~」と大号泣。

2010.09.06 沖縄旅行 012

えー。そうだったん?じゃけんなかなか噛もうとせんかったんじゃね。

しばらく「かわいそうだった。かわいそうだった」とずっと泣いてました。

買わにゃあよかったよ。




そして、「ビオスの丘」に到着。

ここでは遊覧船に乗りました。

2010.09.06 沖縄旅行 018


緑色のかたつむりを発見して「かわいいね~」

2010.09.06 沖縄旅行 022


遊覧船はガイドのお兄さんの説明がなかなかシュールで楽しませてくれました。

2010.09.06 沖縄旅行 036

船を降りた後はこうちゃんの好きなスタンプラリー。

7つのポイントを巡りながら園内を歩きました。


途中、ヤギにえさをあげたり。

2010.09.06 沖縄旅行 047

雨が降ったりやんだりして、足元も結構滑りやすくて、なかなか疲れるスタンプラリーでした。



次に向かった先は万座毛。

象の鼻のような形をした岩が印象的です。

2010.09.06 沖縄旅行 061


それから海中展望船サブマリンJr.へ乗りに行きました。

でも「今日は海が濁っていて魚は全く見ることが出来ません。それでも良ければ500円で運行します。」との事。

普段なら大人2500円、小人1500円いるとこです。

こうちゃんに「お魚見えんのんだって。それでも乗る?」と聞くと「乗る!」と言うので乗ることに。


船の出港までまだ時間があったので、ビーチを散歩。

ジェットスキーを見て「俺も乗りたいな~」とつぶやくこうちゃん。

2010.09.06 沖縄旅行 072

雨予定だったので、水着は宿に置いたまんま。

持ってくればよかったね~。残念。


そして、船の出港時間に。「乗るよ~」

2010.09.06 沖縄旅行 080


他にお客さんはいませんでした。

「下にきたら気分が悪くなるかもしれないので、上にいたほうがいいと思いますよ~」と言われながらも下の船室へ。

2010.09.06 沖縄旅行 086


そしたら、すっごくきれいに魚が見えて。

2010.09.06 沖縄旅行 098

「よかったですね~。お魚見えましたね。でも、こっちは濁ってて全然見えてません。」と係の人。

うわ、ほんと。

片方の窓は澄んでいてとてもよく見えるのに反対側は濁っていて全く見えない。

不思議~。

でも、よかった~。

すごく楽しめました。



それから、道の駅で晩ごはんを買い込むことに。

ここで売ってたトロピカルフルーツカキ氷。

マンゴー、パッションフルーツ、パイナップル、ドラゴンフルーツがのってます。

2010.09.06 沖縄旅行 103

これ、めちゃめちゃ美味しかった~。

フルーツもなんだけど、氷にかかってる蜜がなんともジューシーで。

沖縄来てなにがうまかったって、このカキ氷が一番でした。



そうして、宿に戻ってきて買ってきたお弁当やお惣菜で晩ごはん。


ホテル内に写真館があったので、みんなで衣装を着て写真を撮ってもらいました。

2010.09.06 沖縄旅行 118

写真1枚2000円で、4人までの衣装代、着付け代が込みになってます。

他のところだと衣装着るのに1人3000円とかかかっちゃうので、すごくお得でした。

しかも、自分達のカメラでも自由に撮らせてくれたので、たくさん撮れました。

おじちゃんもいい人で子供たちの着付けをしながら「かっこいいさー」「かわいいさー」とおだててくれて子供たちも嬉しそうでした。



1階ロビーには色々な体験ブースがあったので、我が家も挑戦。

シーサーの色づけ体験をしました。

超真剣。

2010.09.06 沖縄旅行 128


細かいところは大人も手伝って、2人共完成~。

2010.09.06 沖縄旅行 130

いい思い出になりました。


沖縄旅行2日目

沖縄旅行2日目です。

朝、部屋からの眺めを撮ってみました。

どんより~。

天気予報は雨です。

2010.09.05 沖縄旅行 001


今日の予定は美ら海水族館!


途中、橋で渡れる瀬底島へ寄りました。

こちらの瀬底ビーチも今日は遊泳禁止になってます。

2010.09.05 沖縄旅行 003


ビーチコーミングをしようと砂浜を歩いていたら、、

2010.09.05 沖縄旅行 004


ポツポツ、、、どざぁーーーー。

いきなりのどしゃ降り。


あわてて近くにあった洞窟で雨宿り。

2010.09.05 沖縄旅行 006

この洞窟、中は意外に広いようで、でも真っ暗。(当たり前)

懐中電灯があったら中を探検したくなる雰囲気でした。



そうして、美ら海へ移動。

霧噴水が涼しげにお出迎え。

2010.09.05 沖縄旅行 011

つっても、全然暑くないんだけど、沖縄。

どんより~な天気なんで、気温があがらないんだろうなー。


雨が降ったりやんだり微妙な天気なので、こういった屋内施設は人が多そう~(そうでなくても人気施設だし)と思ったら案の定、駐車場辺りからすでに人の多さを感じました。

2010.09.05 沖縄旅行 013


そして、中へ。

もーうめちゃめちゃ人多っ!!

全ての水槽に人だかり。

かーなりはしょりながら進みました。

2010.09.05 沖縄旅行 022


エビが水色!さすが南国。

2010.09.05 沖縄旅行 024


巨大水槽の前も人、人、人。

2010.09.05 沖縄旅行 026

こうちゃんは「早く出よ~」と人の多さにうんざりしてる様子。


でも、この巨大水槽の横にあるカフェ「オーシャンブルー」でランチをしたかった私。

こうちゃんをなだめ、なんとか店内へ。

「満席」の札がかかっていたけど、別に並ぶわけではない。

フードコートのように席が空いたら、勝手に座るシステム。

席を確保してから、カウンターで飲み物食べ物を注文して自分で運ぶようになってます。

なので、後から来ても運がよければ座れます。

で、とりあえず店内を一周して、水槽ギワのもう完全に食べ終わっているお客のすぐ近くに立って、席を狙う私。

プレッシャーを感じたのか、しばらくして席を空けてくれました。

こんな図々しいことが出来るのもおばちゃんになったからかしら・・・


でも、よかったー。

水槽の真横なんで、こうちゃんも気をよくしてめっちゃ魚見てました。

2010.09.05 沖縄旅行 028

旦那タコライス。私ピタパン。こうちゃんハンバーガー。みにこ卵チャーハン。だったかな?

みにこがゆっくり食べるので、席を狙う視線に「まだ食べてるのよ~」オーラで対抗出来ました。

食べ終わる頃には遠巻きに席を探していた人がすぐすぐ近くで待機してました。

そうよね?みんなそうなるよね。


そうして、また人ごみの中を歩きました。

2010.09.05 沖縄旅行 041


こうちゃんが気に入っていたのは、触れるコーナー。

ヒトデとかなんかわからんけどふかふかしたのとか、めっちゃ触りまくってました。

2010.09.05 沖縄旅行 044


外へ出たら雨降ってて風も強くて、持ってたビニール傘がひっくり返ってだめになりました。

台風のテレビ中継とかでは見たことあるけど、私は初めてで、ある意味感激しました。

ほんとになるんだ~みたいな。


次にもし来ることがあったら、人が少ないときにゆっくり見たいな~。

2010.09.05 沖縄旅行 048

ここで一番びっくりしたことは駐車場で同じマンションの住民に出会ったことです。

こんなとこで!

向こうもかなりびっくりな顔してました。



そして、次に向かったのは名護パイナップルパーク。

2010.09.05 沖縄旅行 050

着いた時には大雨でみにこは寝てる。

しょうがないので私はみにこと車で留守番。


こうちゃんと旦那だけで行ってもらいました。

ここはパイナップル型のカートに乗れるってことで、こうちゃんの為に来たようなもの。

2010.09.05 沖縄旅行 052


自動運転なので、こうちゃんも運転気分を味わえて良かったみたい。知らんけど。

2010.09.05 沖縄旅行 056

パイナップルの試食もたくさん食べて、満足して帰ってきました。



そうして、今日のお宿へ到着。残波岬です。

2010.09.05 沖縄旅行 074

もう17時くらいだったけど「プールで遊ぶー」と子供たち。

雨もやんでるし、せっかくだし、まいっかとプールへ行くことに。

私は洗濯がしたかったので、「じゃあ先に行っといて」と送り出しました。

コインランドリーで洗濯機を回して、プールへ行ってみると、、いない。。


ビーチへ行ってました。

2010.09.05 沖縄旅行 077

こんなどんよりしてても、せっかく沖縄来たんだから海に入っとかんと!

観光客の執念だわ~。



ビーチ終了の18時までめいっぱい遊んでました。

2010.09.05 沖縄旅行 097


その後またプールへ。

2010.09.05 沖縄旅行 121

私は結局入らなかったんだけど、プールからあがったみにこが目にみえてぶるぶる震えてて。

こんな天気でそりゃ寒いだろうさ~。



夕食はホテル内のレストランで焼肉バイキング。

2010.09.05 沖縄旅行 126



お風呂の後はキッズルームへ。

まだ遊ぶかー。


壁も時計もキティちゃんだらけでみにこ大喜び。

2010.09.05 沖縄旅行 135


大きなキティちゃんに抱っこしてもらって幸せ~。

2010.09.05 沖縄旅行 131

しかしよく遊びました。

22時くらいにようやく就寝。

おやすみなさーい。



沖縄旅行1日目

3泊4日で沖縄旅行へ行って来ました。

旦那曰く「全国どこでも行けるくらいマイルがたまったから」です。

うわーい。


空港までの道中、少し混んでるところがあって旦那が「渋滞しとるのに(ナビが)教えてくれん」と言うと、

「ナビに(目的地を)セットしてないけんじゃない?知らんけど」とこうちゃん。

知らんけど・・・って合ってるよ多分。

よく知ってるわ。




12時すぎの飛行機だったので、広島空港でお昼。

私はお好み焼き。

2010.09.04 沖縄旅行 002


ここで座った席の真正面に鏡があって。

意識しなくても視界の隅に自分の顔が見えるのね。

そしたら普通にしてる自分の顔がえらい険しい顔してて。

なんか衝撃的だったわー。

「えー。うちっていつもこんな険しい顔しとるん?」と旦那に言うと「今はまだマシなほうよ。いつもはもっといかつい顔しとる。」って。

ま、まじですか~?

やだなー。


後日、そのことを友達に話すと「そうそう。口角をキュッとあげるようにしよるよー。」とか「誰にも見られんところで笑顔をつくったりしようるよー。」とかって言われました。

そ、そうなん?

やっぱり意識して笑顔を絶やさないようにしてるんだ!

普通にしてるだけじゃだめなんだ!


なんか勉強になりました。



話がそれました。


気をとり直して、さぁ乗るよ~。

2010.09.04 沖縄旅行 008



そして、台風直撃な沖縄へ。

飛行機は無事到着。


でも、雨~。


とりあえずレンタカーを借りて、今日の最初の目的地ブセナ海中公園へ。

駐車場に着いたもののかなりのどしゃ降り。

こうちゃんは「俺、車で待っとく」と。


いやいや、置いてくわけにはいかないっしょ。

「とりあえず行こー」と誘って連れ出しました。


ビーチでは、ちらほら遊んでる人もいました。

せっかく沖縄来たんだから、海で遊ばないと!という観光客の執念?が感じられます。

2010.09.04 沖縄旅行 015


そして、入口まで来ると急にテンションがあがったこうちゃん。

それはこれ。

入口から海中展望塔までのシャトルバスです。

2010.09.04 沖縄旅行 017


もうウッキウキで、走り出すくらいテンションあがってました。

「滑るから走らない~」と言っても聞きやしません。

2010.09.04 沖縄旅行 024


海中展望塔は海の中に立っている塔です。

らせん階段をぐるぐる降りると、窓の外は海。

2010.09.04 沖縄旅行 031


360度ぐるっと窓がついていて、色とりどりの魚たちが見られます。

2010.09.04 沖縄旅行 027

こうちゃんは大興奮して、あっちこっちの窓からのぞいてました。

「もう帰ろ~」と言っても「まだ見るまだ見る」となかなか帰ろうとしない。

誰や。「車で待っとく」っつったのは。



そして、ホテルに行くまでの道中で晩ごはんにしようとお店へ。

たまたま入ったお店が、私が行きたいなと思っていた「海物語」という店で。

居酒屋なんですけどね。

2010.09.04 沖縄旅行 041

写真はないけど、タコスサラダ(めっちゃおいしかった)、島とうがらし餃子、スクガラス豆腐、ソーメンチャンプルー、アーサー茶漬け等沖縄料理を堪能しました。


なんで来てみたかったのかというと、ここでは19時から民謡ライブが行われていたからです。

でも、18時前には入店した私たち。

19時にはもうデザートも後半。

だけどせっかく来たんだから少しくらい聞こうよ、と、とどまってました。


個室になってた席からは少し遠くて、位置的にも真横からで見えにくい。

2010.09.04 沖縄旅行 044

子供たちはすぐに飽きてしまって「早くホテルに行こ~」とせかす。

結局2曲ほどで帰ることになりました。

もうちょっとゆっくり聞きたかったなー。


そうして、1日目は終わりました。

お疲れさまー。