にこにこ桃日和

USLAND

お休みなので、どっかに出かけよう!と思っていたのだけど、朝からあいにくの雨。。


雨といえば、来てしまうのがここ。

段原サティのUSLAND。

15分100円で遊び放題の施設です。

今日は2時間近く遊びました。

2010.10.31 USランド 002

2010.10.31 USランド 003

2010.10.31 USランド 006

2010.10.31 USランド 007

広~いので、飽きることなく遊べる。

「あー楽しかった」と満足してくれました。

雨の日は重宝してます。


参観日

今日は幼稚園の参観日。


自然素材を使ってのお面づくりでした。

みんなそれぞれ味のあるかわいいお面をつくってました。

2010.10.30 参観日 023


その後、保護者だけ集まって11月末にあるおゆうぎ会の説明。

その間、園児達は外で遊んでました。

こうちゃんには「みにこも見とってね!」と声をかけておきました。

そうは言ったものの、見ちゃあくれんだろうなぁとは思っていたんだけど、、、


終わってから外に出てみると、、、


ちゃんとそばで遊んでる!

2010.10.30 参観日 029

たまたまだったのかもしれないけど。

えらいぞ。兄ちゃん。



午後からは友達が遊びに来てくれました。

「スポンジケーキを上手につくりたーい」とのことでクックパッドで検索。

おいしそうなのを見つけました→しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ

作ってみたら、ほんとにふわふわに出来上がりました♪

スポンジケーキってなかなかうまくできないので、感動~。


月末にこうちゃんの誕生日を控えているので、車ケーキの練習をしてみました。

デコレーションするものがなにもなかったので、スポンジとクリームのみでなんとか形づくり。

えらくぶっさいくだけど、こうちゃんはかなり喜んでくれました。

2010.10.30 参観日 038


横でみにこが「あたしはキティがいい~」

残ったスポンジとクリームで友達が作ってくれました。

2010.10.30 参観日 041

これも大喜び。

普段はケーキを食べないみにこがぱくぱく食べてました。

よっぽど嬉しかったのね。



夕方にはもう1人友達が来てくれました。

もうすぐ2歳の女の子を連れて来てくれたんだけど、今、人見知りが激しいらしく、、、

私の顔をちらっと見ては「ギャーーー」と泣いてくれちゃって。。

ママから片時も離れたくない感じで、「一時のもんとは分かってるんだけど、早く終わって欲しい。。」と友達。

うんうんわかるよぉー。

そういう時期もあるもんねぇ。


2人が泊まってくれたので、子供たちが寝た後はゆっくりおしゃべり。

2人共、話題には事かかない毎日を送っているので、しゃべりまくってたら、気付けば夜中。

泊りがけだとゆっくり話せるのが嬉しいわー。



ハロウィン

今日は幼稚園のお友達とハロウィンにちなんで、近所の家をまわってお菓子をもらってきました。

子供たちは簡単でいいから仮装してきてね~との声かけに、みんなハロウィンスタイル。


まずはハロウィンの絵本を読んで。

2010.10.28 ハロウィン 008


それからおうちが近いお友達の家を順番に回りました。

玄関先でお菓子をもらって、次のお宅へ移動~。

もう親そっちのけで走り回ってました。


最後は公園でみんなで記念写真。

2010.10.28 ハロウィン 019


家に帰ったら早速もらったお菓子を広げてました。

「今日は2つだけね~」との言葉に真剣に悩んでたこうちゃん。

2010.10.28 ハロウィン 031


すごく楽しかったみたいで、「あ~今日は楽しかった!」と何度も言ってました。

「また来年しようね」と言うと「嫌だ!!」

「え?なんで?」と聞くと「2回やりたい!」と。

来年まで待てないそうです。


そして、「いいな~こども。お菓子いっぱいもらえて。ママも子供がいいなぁ。」とつぶやいてると、「大人もハロウィンしたらいいじゃん。」とこうちゃん。

「大人はないんよねぇ。」と言うと「自分で買いんさい。」とみにこ。


女の子は現実的だなぁ。





お菓子づくり

今日は我が家でママさんたちとお菓子づくり。

さつまいものモンブランとかぼちゃのブリュレを作りました。

2010.10.25 ふわふわ 055

どっちもおいしかった♪



お昼はワンプレートで。

2010.10.25 ふわふわ 052

みにこ入園考査

先週、みにこの幼稚園の願書を提出しました。

そして今日は入園考査がありました。

番号札をもらって順番待ち。

なにやら誇らしげ。

2010.10.25 ふわふわ 019


身長、体重を量った後、面接がありました。

といっても、先生と一対一で少し話をしてるだけ。

私は教室の外から見てました。

2010.10.25 ふわふわ 026

「ぶたさんが好きです~」と教えてくれました、と先生。

それから制服や体操服の注文書を書いて、入学金を払って終了でした。


着々と準備が進んでいきます。

春が楽しみです。



午後からは妹たちと合流。

マリーナホップでドライビングフェスタをやってたので、行ってみました。

ちょうどドラえもんのショーをやってました。

2010.10.25 ふわふわ 036

終わってからは「早くばあばんちに帰りたい!」ということで、ばあばんちへ。

甥っ子ヒカルも車好きなので、2人でずーっと車で遊んでました。

みにこも姪っ子ことちゃんと楽しそうに遊んでました。

ヒカルたちが泊まるので、こうちゃんも「泊まる!」と。

そして夕方、ダウンして寝てしまったみにこ。

こうちゃんも21時すぎに「眠たい・・・」と言うので「みにこの横で寝んさい」と言うと、1人で布団へ。

そのままスーっと眠ってしまいました。


おぉーー!!

寝るときは私も一緒に、が基本だったので、1人で寝たのは初めて。

究極眠たくなったら1人でも寝れるのね。

嬉しい発見でした。

英語教室

こうちゃんの英語教室。公民館でやってます。

いつもは私は教室の外で待っているんだけど、今日は「ハロウィンの授業をやってますので、ぜひ参観してください。」との事で教室へ。

先生とボールを使って英語のやりとりをしたり、アルファベットのカードを並べたり、楽しそうな授業でした。


今日は最後に「記念撮影をしよう!」となったのだけど、みんなグダグダ~。

全然並んじゃくんない。

2010.10.25 ふわふわ 004 2010.10.25 ふわふわ 005


こうちゃんは先生が大好き。

だけど、3月いっぱいで辞めてしまうことになりました。

今、新しい先生を探してるようです。

見つからない場合は教室自体がなくなるかも。。

楽しく通っていただけに残念です。

絵本

今日借りてきた絵本

2010.10.19 ふわふわ 003

ぼくおおきくなったらひこうきになるの 二宮由紀子
ハローキティのどうぶつずかん
ぼくSLにのったんだ わたなべしげお
まめうしくんとこんにちは あきやまただし
はしれ!たくはいびん 竹下文子
ないた 中川ひろたか
ねずみくんのしりとり なかえよしを
ボリボン マレーク・ベロニカ


新参者 東野圭吾
パラドックス13 東野圭吾


10月累計

絵本 17冊
自分 5冊



みにこは未就園児クラスで幼稚園へ。

砂場が好き~。外遊びのときはいつも砂場へ。

2010.10.19 ふわふわ 006

ときわ公園&山賊

どこやらでもらった山口のときわ公園の遊園地の乗り物券が4枚あったので、この週末行ってきました。

その昔、ペリカンのカッタ君で有名になったところです。


結構遠いね~。

広島からだと2時間以上かかりました。


池にはたくさんの白鳥が泳いでました。

2010.10.16 常盤公園 019


白鳥のボートにも乗れます。

足で漕ぐので、大人はしんどい。

2010.10.16 常盤公園 026



園内には様々なオブジェが。

なんか怖い。この髪の毛が逆立ってる人。

2010.10.16 常盤公園 022 2010.10.16 常盤公園 035
2010.10.16 常盤公園 038 2010.10.16 常盤公園 039


顔出し看板もシュールです。

2010.10.16 常盤公園 045


サボテンの温室とかいろいろ回ってようやく遊園地へ。

まずはお化け屋敷へ。

2010.10.16 常盤公園 057

この夏、「お化け屋敷へ行ってみよう!」との誘いに「いやだ。行かん。」と頑として行こうとしなかったのに、あっさり「いいよ~。行ってみる」

真っ暗な中に入っても「全然怖くない~」とスタスタと歩いていくこうちゃん。

お化けがドローンと出てきても驚きもしない。

なんだその余裕っぷり。

えらい拍子抜けでした。。


ここの遊園地は1つの乗り物が300円か400円。

しかも1歳から料金とられます。

たいていの乗り物が保護者同伴なので、1つ乗るたびに大人1人と子供2人で千円くらいいります。


で、結局乗ったのはダンボみたいなやつと、

2010.10.16 常盤公園 060


観覧車。

2010.10.16 常盤公園 066

以上。

「お金がかかりすぎる」ということで遊園地終了。


「えー!!まだ乗りたい~!」というこうちゃんに「動物園行こ。動物園。サルみようやー。」と無理やり撤退。

2010.10.16 常盤公園 070

そしてそのまま帰路へ。

「まだ乗りたかった。まだ遊びたかった。」とかなりはぶてたこうちゃん。

そりゃそうだよね~。

「遊園地行くよー。」と期待させておいてそれ(2つだけ)はひどいよね。

私が子供でもがっかりだわ。。

財布をにぎる旦那の気持ちも分からないでもないけど。。。


やっぱり遊園地行くならフリーパスがあるとこじゃないとね、という結論になりました。

行くんなら思い切り遊ばせてやれるとこがいいです。



晩ごはんは山賊へ。

いつ来ても好きです、この雰囲気。

旦那は「寒いから中で食べよう~」と言ってたけど、私も子供も「外がいい」と外へ。

2010.10.16 常盤公園 075

ちょうど次の日がおまつりみたいで、前夜祭をやってました。

鎧武者のおじさんとパチリ。

2010.10.16 常盤公園 100


和太鼓もすごく近くで大迫力。

2010.10.16 常盤公園 107

外は迷路みたいにいろんな道があるので、こうちゃんは楽しそうにあちこち探検してました。

機嫌が直ってよかったよかった。

トミカまつり

西条のフジでトミカまつりをやっていたので行ってきました。

2010.10.11 トミカまつり 008


いろんなゲームをして、トミカを4台ゲット。

2010.10.11 トミカまつり 003

2010.10.11 トミカまつり 011

2010.10.11 トミカまつり 017

トミカ大好きこうちゃんはかなり喜んでました。



11月には5歳になるこうちゃん。

誕生日プレゼントはやっぱりトミカものが欲しいらしい。

1歳の頃からプレゼントと言えばトミカでした。

他に興味がうつらないので、長く遊んでくれるのはいいけど。。

フリマへ行けば「トミカ買う~」100均へ行けば「車1つ買って」

ミニカーだらけの我が家です。


そんなこんなで集めたトミカたち。

ちょっと並べてみました。(ちょっとじゃないけど)

ざっと160台。

2010.10.11 トミカまつり 020


トミカ以外のミニカーもわんさかあります。

2010.10.11 トミカまつり 024

どこまで増えるんだろ~。


アンパンマン列車

とある雑誌のアンパンマン列車のページを開いては「これ乗りたい!」と言っていたみにこ。

念願を叶えてあげようとやってきました。


岡山駅11:05発の南風に乗って出発です。

2010.10.10 アンパンマン列車 046


シートもアンパンマン。

2010.10.10 アンパンマン列車 047


テーブルを開くと、

2010.10.10 アンパンマン列車 054


ジャムおじさんやバタコさん。

2010.10.10 アンパンマン列車 053


壁から天井からカーテンまで、アンパンマンづくしです。

2010.10.10 アンパンマン列車 057

こりゃ子供喜ぶわ。



1時間ほど揺られて、琴平駅で降りました。

まずは讃岐うどん。

2010.10.10 アンパンマン列車 070


こちらの店では普通の麺と細麺があったので、両方注文。

こちらは細麺。

2010.10.10 アンパンマン列車 066

細くてもしっかりコシがあってつるんっとして美味しかった♪


それから讃岐まんのう公園へ。

駅から無料のシャトルバスが出てました。


とっても広~い公園です。

広大な芝生が気持ちいい~。

2010.10.10 アンパンマン列車 121


あちこち遊ぶところがあるので、長い時間過ごすことが出来ました。

2010.10.10 アンパンマン列車 087

2010.10.10 アンパンマン列車 082 2010.10.10 アンパンマン列車 091
2010.10.10 アンパンマン列車 104 2010.10.10 アンパンマン列車 119


珍しいな~井戸。

紐を引っ張ってバケツの水をくみ上げるんだけど、途中で重たくなったのか手を離したこうちゃん。

2010.10.10 アンパンマン列車 128

しゅるしゅる~とバケツが落ちて、水がバッシャーン!!

え、なんで手を離すん?とびっくりしたけど、本人が一番びっくりしてました。

そんな風になるとは思わなかったんだろうなー。

何事も経験が大事です。



サイクリングはパパとタンデムで。

2010.10.10 アンパンマン列車 143

ぎり足がたわないこうちゃんはあまり戦力にならず、旦那はひーひー言ってました。



夕方までめいっぱい遊んで帰りました。

2010.10.10 アンパンマン列車 159


帰りもアンパンマン列車で。

2010.10.10 アンパンマン列車 178

楽しかったね。


降りた瞬間、みにこは「また乗りたいな~」

かなりの気に入りようでした。




6歳おめでとう

今日は甥っ子ヒカルの誕生日。

岡山へ住む妹のところへ行ってきました。


みんなでビッグパフェでお祝い♪

2010.10.09 岡山 005


子供たちも大きくなってだいぶ戦力になります。

大人3人、子供4人。

ものの15分で完食~。

2010.10.09 岡山 006



夜ごはんのあとはケーキでお祝い。

2010.10.09 岡山 015


とっても嬉しそうでした。

2010.10.09 岡山 023

絵本

今日借りた絵本

2010.10.12 カラオケ 025


だいすき!はたらくきしゃ ファリマン・スタージェス
かまきりのカマーくんといなごのオヤツちゃん 田島征三
ちょっとだけ 滝村有子
でんしゃがくるよ 遠山繁年
しっかりはしれば 五味太郎
ミミズのふしぎ 皆越 ようせい
だいすき!はたらくくるま ファリマン・スタージェス
うさこちゃんひこうきにのる ディック・ブルーナ
いちにのさんぽ ひろかわさえこ


道ありき 三浦綾子
遠くからの声 松本清張
悪人 吉田修一


10月累計

絵本 9冊
自分 3冊

アクアフェスタ

今日は福富へ。

お昼はしゃくなげ館でヘルシーな定食を頂きました。

2010.10.02 福富 001


それから道の駅福富へ。

今日はアクアフェスタというまつりをやってました。

駐車場も満車で近くのグランドが駐車場として開放されてました。


遊具の前の広場にステージが設置され、その周囲には屋台がずらっと。

2010.10.02 福富 058

人の数もすごい。


子供たちはそんなことお構いなしにいつものように遊んでました。

2010.10.02 福富 005 2010.10.02 福富 008
2010.10.02 福富 011 2010.10.02 福富 027


駐車場の一角には消防はしご車や救急車も展示されてました。

2010.10.02 福富 033


はしご車には先着20組まで乗れるとの事だったので、並びました。

待ってる間、子供たちは「けむり体験コーナー」に。

2010.10.02 福富 051


前が見えないほどの煙。

2010.10.02 福富 035


救急車にも乗れました。

2010.10.02 福富 036


そして、ようやく順番がまわってきました。

嬉しそうなこうちゃんとちょっと不安そうなみにこ

2010.10.02 福富 037 2010.10.02 福富 040


25mの高さまでぐいーんと登っていきました。

高いね~。

2010.10.02 福富 043


はしご車から見た公園。

2010.10.02 福富 050

今日も楽しかったね♪