にこにこ桃日和

おゆうぎ会

今日は午後から幼稚園のおゆうぎ会でした。


こうちゃん達のクラスは舞踊劇「てぶくろ」

2010.11.27 おゆうぎ会 024

こうちゃんはねずみ役。

おじいさんが落とした手袋の中に動物達が住んでしまうというお話です。

こうちゃんは「ねずみでーす」と嬉しそうにやってました。


あとはピアニカ、合奏、合唱。

2010.11.27 おゆうぎ会 028

合奏では鉄琴をたたいていたこうちゃん。

事前に「俺は鉄琴」と聞いたときに、えー!そんなのできるの?とびっくりしたけど、「シールのところを8回たたくだけ」でした。

ま、それくらいなら出来そうだわ。


そして合唱のとき、なんかライトが眩しいのか眠いのかちょっとぼうっとしてたこうちゃん。

ハラハラしてたら案の定、歌の途中に「ふわぁぁぁぁぁ」と大あくび。

えぇぇぇーー!!

お母さんたちにクスクス笑われてました。。


終わったあと、「どしたん?眠かったん?」と聞くと「眠くないよ。なんでかあくびが出た。」との事。

そですか。。でも、なにもそんな時にしなくても。。


でも、無事に終わって良かったです。

去年は突然の熱で行けなかったので、参加出来ただけでよしとします。





5歳誕生日

今日はこうちゃんの5歳の誕生日。

プレゼントは以前から「プラレールの大回転ステーション」と決めていたこうちゃん。

宅急便屋さんが届けてくれると言っていたので、幼稚園から帰るなり「宅急便来た?」と大さわぎ。

「来たよー」

「早く!早く開けて!」辛抱たまらん感じでした。

2010.11.25 誕生日 002 2010.11.25 誕生日 005


夕方にはばあば達も来てくれました。

昆虫図鑑や日本昔話の本もくれたのだけど、私的にヒットだったのはばあばの手作り立体カード。

花や葉っぱで見えづらいけど、川沿いをこうちゃんとみにこが手をつないで歩いている絵です。

みにこにもないと可哀想だから、とみにこにはあやつり人形。

2010.11.25 誕生日 014 2010.11.25 誕生日 018

つくりが細かくて、これ作るの大変だっただろうな~と感じました。

味のある絵がとってもかわいい。

ばあば、本当にありがとう。


そうして、みんなで晩ごはん。

5歳、おめでとー!!

2010.11.25 誕生日 022 2010.11.25 誕生日 023

ケーキは今年は手作りで。

こうちゃん希望のステップワゴンケーキです。

子供たちに見られないように作りたかったので、スポンジだけ焼いといて、前日の夜中にデコレーション。

ミニカー見ながら、バランス考えながら作成。

チョコペンの使い方がいまいち分からず何度も失敗したので、えっらい時間かかりました。

1時にむくっと起きてやり始めて、出来上がったのは4時前。

精も根も尽き果てました。。

2010.11.24 三滝寺 033


でも、見た瞬間「ステップワゴンだ!」とこうちゃんが言ってくれたので、報われました。

ふぅ。



それにしても、大回転ステーション、大変なやつです。

2010.11.25 誕生日 033

四方八方にレールがつなげられるので、「こっちもつなげて。あとこっちもね。」

全部つなげようとすると、部屋中レールで埋まります。。

三滝寺

この時期、紅葉狩りに行きたくてうずうずする私。


今日は街から近く、紅葉で有名な三滝寺に行ってきました。

早めに行ったつもりだけど(9時半くらいかな)、駐車場はほぼいっぱい。

みんな早いな~。

駐車場んとこの紅葉もすごくきれい。

2010.11.24 三滝寺 025


階段を登りながら、進んで行きます。

みにこは「抱っこ~」とほぼ抱っこされてました。

14キロは重いよ。


でも、思った以上にいいとこでした。

たくさんの落ち葉で道も真っ赤~。

2010.11.24 三滝寺 003 2010.11.24 三滝寺 017

2010.11.24 三滝寺 004

とっても癒されました。


2010.11.24 三滝寺 006

また行こうね。


お菓子づくり

今日は家でママさんたちとお菓子づくり。


シュークリームとニューヨークチーズケーキを作りました。

シュークリーム、いい感じにふくらみました。

2010.11.22 ふわふわ 004


チーズケーキも濃厚でおいしい~。

2010.11.20 みかん狩り 004


お昼はワンプレートで。

2010.11.22 ふわふわ 003


みんなでわいわいと作るのは楽しいな♪

次は何作ろうかな~。


帆船 日本丸

宇品港に帆船がやってくるというので、見に行ってきました。

最近、未来少年コナンのDVDを見終わったばかりなので、「バラクーダ号みたいな船」とあってこうちゃんも楽しみに。

@バラクーダ号
Conan-Gada.jpg


行ってみると、帆が張られてなーい。

帆はいつも張ってるわけじゃないのね。。

2010.11.21 帆船 001 2010.11.21 帆船 008


会場にはステージもあって、屋台もいろいろ出てて、たくさんの人で賑わってました。

2010.11.21 帆船 003


「すごいね~あの人」

2010.11.21 帆船 010


みかん狩り

今日はみかん狩りへ。

お昼前に家を出たので、びっくりドンキーで食べてから出発。(これが間違いの元だった。。)


呉ポーから船に乗って、江田島へ。

2010.11.20 みかん狩り 009


「はいポーズ」と言われると、ポーズをとらずにはいられない子供たち。

2010.11.20 みかん狩り 022


船を降りて、歩いてすぐのところにみかん農園がありました。

2010.11.20 みかん狩り 039


大人500円、子供(3歳以上)400円で食べ放題です。

2010.11.20 みかん狩り 028


ゆーてもさっきびっくりドンキーで食べたばかり。

お腹いっぱいで食べらんない。失敗だわ。

2010.11.20 みかん狩り 033

子供らも採ってくるばっかりで、全然食べんし。

それでもなんとか頑張って5個くらいは食べました。


後はお持ち帰り~。(これは別料金)


さつまいも掘りも出来るとあったので、そっちも。

2010.11.20 みかん狩り 048


こうちゃんは土の中から出てくる虫ばかり集めてました。

お芋、小さいのしかなくて、みかん含めてお持ち帰り400円でした。


今度はちゃんとお腹をすかせて来なくちゃ、だわ。


食育

今日の親子サークルは食育でした。

みにこもエプロンと三角巾をして、準備万端。

2010.11.19 食育 001 


メニューはだんご汁とデコレーション寿司、りんご。

だんごを丸めたり、牛乳パックの型にお寿司をつめたり、いろいろ手伝ってくれました。

2010.11.19 食育 004 2010.11.19 食育 005


洗い物も頑張ってくれました。

私より丁寧かも。。

2010.11.19 食育 007


出来上がったら、みんなで頂きまーす。

2010.11.19 食育 008

自分で作ったものは美味しいらしく、ぱくぱく食べてくれました。

親子で一緒に食べるんだけど、「お母さんのがなくなるよー」と周りに心配されるほどでした。

こんなに食べてくれるんなら、家でももっと手伝わせてあげないとね。



七五三

今日は近くの神社へ七五三参りに行きました。

2010.11.14 七五三 001 2010.11.14 七五三 004

祝詞をあげてもらっている間、背後では「ドーンドーン」と太鼓の音が。

音が怖かったみたいで、みにこはずっと私にしがみついてました。


そして、楽しみにしていた千歳飴ももらえて2人ともごきげん。


着物での前撮りは済ませていたので、お参りには洋装で行きました。

「ぴしっと立って~」と言っても変なポーズばっかり。。

2010.11.14 七五三 020


前撮り写真はこんな感じで仕上がってきました。

0010DSCFc.jpg 0032DSCFc.jpg

ドレスの写真は寄り添いかたといい、背景のバラといい、結婚写真みたいで何度見ても笑ってしまう。

ぷぷぷ。

0047DSCFc.jpg 0070DSCFc.jpg


晩ごはんは「ピザがいい」というこうちゃんの希望で、ばあば達も一緒に焼山のNARIPOへ。

2010.11.14 七五三 037


釜焼きのピザはパリパリでおいし~い。

2010.11.14 七五三 023

2010.11.14 七五三 028

2010.11.14 七五三 024

ピザは2枚しか注文しなかったんだけど、1枚具をのせるのを忘れたとかで「サービスします」ともう1枚持ってきてくれました。

ピザ3枚、パスタ2皿、サラダ、手羽先、最後にデザートまでがっつり食べました。

2010.11.14 七五三 034

満腹~。

ごちそうさまでした。

岩国

今日は岩国へ。


途中、やまだ屋の店舗兼工場へ寄ってみました。

2010.11.13 岩国 046


ガラス越しにもみじまんじゅう作りが見学できます。

2010.11.13 岩国 050

いろんな種類のもみじまんじゅうやお菓子がバラで買えるので、ついあれこれと買ってしまう。

子供たちも大好き。

10個くらい買ったら2個おまけしてくれました。

嬉しい~。



それから、岩国の紅葉谷公園へ。

ちょうど紅葉の時期なので人多いかな~?と思ったらそうでもない。

2010.11.13 岩国 053


のんびり散策できました。

葉っぱ拾い大好きこうちゃんは早速きれいな葉っぱ探し。

2010.11.13 岩国 056


まだちょっとだけ早いのかな?

青いところも多かったような。けど、黄色やオレンジ、いろんな色が交じり合って本当にきれい。

2010.11.13 岩国 059 2010.11.13 岩国 067

2010.11.13 岩国 068 2010.11.13 岩国 071


ここは真っ赤っか~。

2010.11.13 岩国 072

そんなに広いところではないけれど、私的には好きな紅葉スポットです。


その後にはこんなのもあるし。うひひ。

2010.11.13 岩国 074

こんだけあっても選ぶのは結局、チョコとかストロベリーなんだけど。。

たーくさん並んだソフトクリームは見てるだけで、うきうきします。


それから「ロープウェーに乗りたい」と言う子供たちの希望で、山頂へ。

ついでに岩国城へ行ってきました。

2010.11.13 岩国 094

今日は黄砂がひどくて、眺めはそれほどでもなかったけどね。



それから、美川ムーバレーへ。

到着。

パッと見、どこがそうなのかが分からない。

2010.11.13 岩国 130

小さい看板で「入口こっち」みたいに書かれてました。


ほんで、カードとコンパスをもらって入場。

2010.11.13 岩国 128

↑の画像のは全部削った後だけど、変な文字のところはスクラッチになってます。

コンパスを使って謎解き(クイズ)をしながら、坑道内を進んで行く感じです。

2010.11.13 岩国 108

最初はわけわからんかったけど、進むにつれて理解できました。

小さい子にはちょっと難しいかも。。

小学生くらいになったら、ちゃんと楽しめそう。

こうちゃんはコンパスを使うのが面白いようでした。


中には滝なんかもありました。

2010.11.13 岩国 120


そうして、最後は自分のカードに出てきたキーワードをヒントに答えをあてなくちゃいけません。

私達のカードに出てきたキーワードは「ひ・ち・め・う・-」

ヒントになる「賢者の石」ってのを見てもそんなキーワードどこにもない。

「ひちめうーってなんじゃ?全然分からん。」


「すっごいもやもやする。どこが間違っとるんかもう1回入って確かめに行きたい」という旦那。

「えー。もういいんじゃない?子供らもう入らんじゃろうし。」と私。

「あーすっきりせん」と言いながら、結局出ました。


そしたら、外に答えを書いた石が。

私達の答えは「ブラフマー」

キーワードは「ヒンドゥー」でした。

2010.11.13 岩国 126

なるほど。「ひちめうーのチとメがンとドじゃったんじゃね。」と納得。

「あーすっきりした!」と旦那。

よかったね。



出口のところの木がきれいに紅葉してました。

2010.11.13 岩国 122


お風呂もあったのでついでに入って、わたやでごはん食べて帰路につきました。

せっかくなので、ドリミネーションを通ることに。

平和大通りを西から入ったんだけど、だいぶ手前からひどい渋滞。。

分かってはいたけど、進まなさすぎる。。

今年は川沿いにもイルミネーションが。

2010.11.13 岩国 136

水面にきらきら映ってキレイでした。


ドリミネーション手前ではあんなに渋滞してたのに、いざたどりつくとスイスイ進む。

イルミネーション見ながらゆっくり進みたかったのに、さーっと通りすぎちゃいました。

いつも車窓から眺めるだけなので、1回くらいはゆっくり歩きながら見てみたいわー。

またやってしまった

今まで何度かやっている鍋の火の消し忘れ。

またまたやってしまいました。。


今日はこうちゃんを迎えに行く前に晩ごはんの鍋の準備をしました。

弱火にかけて、しばらくしたら消そうと思ってました。


そして、、そのまま忘れてお迎えに。

園庭で遊んで、さて、スイミングへ行こうと向かっている途中、あっっっ!!!

急に鍋のことを思い出しました。。

すでに2時間近くが経過してました。



帰ってる時間はないので、同じマンションに住むお友達ママさんに電話。

「見てから、折り返しかけるね~。」

少しして電話がかかってきました。「ついとるよー。焦げとるよー。」と。

「ごめんね~。ありがとー。助かったわぁ。悪いんじゃけど、換気扇を強にしとってもらえんかね。」とお願い。


家に帰ってみてみると、見事に汁が蒸発して焦げ焦げになってました。

あーあー。


慣れないこと(早くからご飯仕度をすること)をするもんじゃないなぁ。



スペースワールド

今日はスペースワールドへ。


日曜日だというのに、人もそんなに多くなく。

さびれつつあるのかしら。。


子供の乗り物は待ちなしで乗り放題。

さぁ!ときわ公園でのうっぷんを晴らしてちょうだい!!

2010.11.07 スペースワールド 051

2010.11.07 スペースワールド 056

なんぼでも乗って~。

2010.11.07 スペースワールド 067

2010.11.07 スペースワールド 079


そんな合間にタイタン(これ↓)に乗った私と旦那。(1人づつね)

ph_taitan_v.jpg

タイタン、若い頃は平気だったけど、なんかもう無理~。

怖い、というのとはちょっと違う。体がついていかない感じ。

衰えたんだわ~。


ザターンなんていう新しいジェットコースーターも出来てたんだけど、

ph_zatarn.jpg

タイタンを降りた時点で、「あれは無理じゃね」となりました。

てか、今日来てたほとんどの人が無理だったっぽい。

動いてるの1回くらいしか見んかったもん。




年齢制限や身長制限のある乗り物が結構多いので、みにこは普通の遊具で遊んだりしてました。

2010.11.07 スペースワールド 088


こういうのはちょっと待つ。

ゆうても20分くらい。(ディズニーとかに比べたら全然)

2010.11.07 スペースワールド 092


お化け屋敷はちょっと怖かった。。

みにこ大泣き。

2010.11.07 スペースワールド 104

こうちゃんも私の足にしがみついてました。

だって、お化けの扮装をしたほんまの人間が出てくるんじゃもん。

そりゃ怖いよね。



そして、お誕生日を祝ってくれるショーへ。

11月12月生まれを祝ってくれるとのことで我が家は私以外の3人が祝ってもらえました。

2010.11.07 スペースワールド 116


その後のビンゴゲームで見事「ビンゴ!!」となったこうちゃん。

ヘンドリックスからヘンドリックスのクッションをもらってました。

2010.11.07 スペースワールド 125


惑星アクアもわりと待ちました。

結構寒いのに、なぜかみんな濡れたがる。

2010.11.07 スペースワールド 134


4Dは面白かった~。

2010.11.07 スペースワールド 139

リアルに目の前に迫ってくるので、ボールとか飛んできたら思わずよけてしまいそうになりました。

ブワックッション!!のくしゃみと共に、風や水が散ってくるので、ほんとにかけられたみたいに感じるし。

そしてジョーズにバクーッと食べられそうになった瞬間、みにこは大泣き。

あはは~ほんまに怖かったんじゃろうねぇ。


園内には至るところにエイリアンやそれっぽいものがあるので、エイリアン探しもこうちゃん楽しんでました。

2010.11.07 スペースワールド 158


まだまだ乗りたいのあったのに、なんと16時半にはすべての乗り物が終了~。

17時閉園でした。

早~っ。

フリーパス、大人4200円もするのに、それはないでしょー。

せめてあと1時間は開いていて欲しかった。。


今津運動公園

テニスの試合が頻繁にある旦那。

今日は福岡であるというので、私達も便乗して福岡へ。


9時半からの試合に間に合わせるため、朝6時には出発。

みにこはまだ寝ていたため、毛布にくるんで車に乗せました。


そして、今津運動公園に到着。

旦那は早速「行ってくる!」と1人でさっさと行っちゃいました。

私は子供たちとゆっくり降りようとしたら、、、げ!みにこの靴がない!


公園は後回しにして、まずは近くのスーパーへ靴を買いに。(あ~いらん出費だわ)


そうして、公園に戻ってきてアスレチックやこども広場で遊びました。

2010.11.06 今津運動公園 006


すーごく広い公園で、テニスコート、運動場、こども広場、芝生広場、体育館と施設が充実。

2010.11.06 今津運動公園 009

2010.11.06 今津運動公園 018


この「靴を脱いで歩いてね」というやつ。

石が足の裏を刺激してくれるんだけど、私は痛すぎて歩けませんでした。

子供たちは全然平気そう。

2010.11.06 今津運動公園 026


試合が終わる夕方まで、ずっと公園で過ごしました。

晩ごはんは「マックがいい!」と言うこうちゃんと「ラーメン食べたい!」と言う旦那で意見が割れたので、私はこうちゃんと、みにこは旦那と、という感じで分かれて食べました。

旦那O型、私AB型、こうちゃんA型、みにこB型、血液型がバラバラな家族なので、まとまりのない一家になるとは思ってはいたけど、早くもその兆候が表れてる気がします。

そのうち、全員ばらばらで食べて後で集合ね~なんてなったりして。


お宿はハイアットレジデンシャルスイート福岡。

去年、福岡に来たとき泊まったところで部屋が広いので気に入ってたとこ。

2010.11.06 今津運動公園 031

4人で住もうと思えば住めるんじゃない?ってくらいの広さです。


ま、広さを堪能することもなく、すぐに寝ちゃったんだけどね。

1人で外遊びに何時間も付き合うのはしんどすぎます。

疲れた~。




絵本

今日借りた絵本

2010.11.05 絵本 001

ふねくんのたび いしかわこうじ
ぼくらのむしとり 伊藤秀男
パパはウルトラセブン みやにしたつや
ポットくんのおしり 石倉ヒロユキ
14ひきのとんぼいけ いわむらかずお
ふうせんまってー いもとようこ
べべべんべんとう さいとうしのぶ
どうしちゃったの?ねずみくん なかえよしを
ノンタンほわほわほわわ キヨノサチコ
アンパンマンとマスカットひめ やなせたかし


友達の旦那さんが貸してくれた本

夜は短し歩けよ乙女 森見登美彦
幸福な食卓 瀬尾まいこ
流星ワゴン 重松清
鳥人計画 東野圭吾

適当にセレクトしてもらったんだけど、読みたかった本ばかりで嬉しい限り



11月累計

絵本 10冊
自分 4冊



焼き芋

さつまいもをたくさん頂きました♪


早速、オーブンで焼き芋に。

2010.11.03 焼芋 001

ほくほくして甘くてすーごくおいしかった♪

おいしすぎて、結局全部焼き芋に。


ごちそうさまでした~。


呉ポー

今日は年長さんがみかん狩り遠足のため、年中さん年少さんはお休みでした。


なので、同じクラスのお友達と呉ポーへ。

自転車を持ってって、自由に乗り回してました。

戸建て住まいの2人はコロなし、マンション住まいの2人はコロあり。

家を出てすぐに自転車に乗れる環境だとコロが取れるのも早いね~。

こうちゃんはいつになったらコロが取れるかしら。。


お昼はみんなでお弁当。

2010.11.02 呉ポー 003


そして、この看板を見て「船に乗ろうや~」と提案。

2010.11.02 呉ポー 006

呉ポーから切串港を往復するだけのミニクルージングです。

行って帰って30分。切串で下船は出来ません。

大人400円で子供はタダでした。(小学生からいるのかな)


子供たちは「乗る~」と大はしゃぎ。

2010.11.02 呉ポー 018


ただ乗るだけだけど、友達と一緒なら楽しいよね。

2010.11.02 呉ポー 029


呉ポーに戻ってからもめいっぱい遊び倒してました。

2010.11.02 呉ポー 037


友達と遊ぶってことが最近すごく楽しいみたいで。

「今日は誰が遊びに来るん?」とか「○○くんち遊びに行きたい」とか毎日のように誰かと遊びたがります。

まだ親も同伴だけど、そのうち1人で行くようになるんだよねぇ。

嬉しさ半分、不安半分です。

相手のお宅に迷惑かけなければいいけど、いらん事しーのこうちゃんだから、なんかやってくれそうで怖いです。。