にこにこ桃日和

すべり台解体

昔作った牛乳パックとダンボールで作ったすべり台。

だいぶ遊んだし、ところどころめくれてきたりして、ぼろっちくなったので、思い切って捨てることに。


「もうこれ捨てるけん~。やぶくの手伝って~。」と声かけてみんなで解体。

思い切りびりびり~とやるのは結構快感です。

2010.12.26 すべり台解体 001


そうして、あっという間に土台(牛乳パック)だけに。

2010.12.26 すべり台解体 003



なのに「これは捨てんとって」とこうちゃん。

2010.12.26 すべり台解体 006

えぇーー。

そのでかいのを捨てたいんだってば。


クリスマスプレゼント

今日はクリスマス♪


昨日の夜、なかなか寝てくれなかったこうちゃん。

子供たちが完全に寝付いてからプレゼントを用意しようと思ってるから、私まで寝られない。

ちょっと寝たかと思えば、すぐに起きて「もう朝?なーんだ。まだ夜かぁ。」と、ちょこちょこ起きてくる。

そうして、やーっと深い眠りについたのは2時すぎでした。。

勘弁してくれぃ。



遅くに寝たくせに、朝もはよから飛び起きてました。

そうして、ベッドのそばに置いてあったプレゼントを見つけて大興奮。


今年のプレゼント、こうちゃんはトミカのキャリアランナーとラキュー。

みにこはアンパンマンの知育キューブとキティのトランク(お菓子入り)。

あと、トナカイの靴下にもお菓子が入ってます。

2010.12.25 クリスマス 003

ばあばからもらったものも全部合わせて置いておいたので、盛りだくさん。


ぜーんぶ一気に開けて、あっちもこっちも全部広げて大喜び。

2010.12.25 クリスマス 001 2010.12.25 クリスマス 006


「どっか出かける?」と言っても「行かん!」と、1日中おもちゃで遊んでおりました。

2010.12.25 クリスマス 015





クリスマスこども大会

今日はクリスマスこども大会へ。

抽選にはずれてたんだけど、今朝、「ハガキ余ってるから行くんならあげるよ~」と声をかけてもらい、行くことが出来ました。

ありがとう♪

2010.12.23 こども大会 001


明治製菓主催なので、カールおじさんがいました。

2010.12.23 こども大会 005

吹奏楽と猿まわし、チューピーダンス、抽選会という内容でした。

吹奏楽はこうちゃんもわかる曲(勇気100%、あわてんぼうのサンタクロース、トトロのメドレー)ばかりだったので、一緒に歌ったり楽しそうにしてました。

猿まわしもかわいかったし、チューピーダンスも子供たちは喜んでたんじゃないかな。

抽選会では何も当たらなかったけど、帰りにお土産をもらえました。

結構もりだくさん。

2010.12.23 こども大会 129

「また来年も行きたいなー」とこうちゃん。

来年は当たるといいね。



それから、広島サティへ。

旦那と子供たちが遊んでいる間、私はクリスマスプレゼントを買いに。

2010.12.23 こども大会 017

そういえば広島サティ、来年の7月で撤退するんだってね。

US.LANDは子供たちのお気に入りの遊び場だったのに残念です。




それから今日はばあばのお誕生日なので、旦那の両親を誘って一緒に晩ごはん。

せっかく街に出てきたからってので、ごはんの後、ドリミネーションを歩きました。

2010.12.23 こども大会 032

2010.12.23 こども大会 040

2010.12.23 こども大会 044

2010.12.23 こども大会 083

2010.12.23 こども大会 102

2010.12.23 こども大会 114

車窓から見るのもいいけど、やっぱりゆっくり歩きながら見るのはいいねぇ。

きれいだったわー。



クリスマス会

今日は我が家でクリスマス会。

みんなの持ち寄りおかずで食べきれないくらいのごちそうになりました。

2010.12.22 クリスマス会 015 2010.12.22 クリスマス会 012


ケーキも作ったけど、クリームゆるすぎてなんだかしまりのない仕上がりに。。

2010.12.22 クリスマス会 009

昼から晩にかけてゆっくり過ごしました~。

楽しかった♪

ふとんのおうち

最近お気に入りの遊び。

ふとんのおうち。

椅子にふとんをひっかけて、テントのようにしてます。

2010.12.20 ふとんのおうち 001 2010.12.20 ふとんのおうち 002

狭いところ好きだよね~。

2人でいろんなもん持ち込んで、ぎゅうぎゅうになって遊んでます。

クリスマス会

今日はみにこのサークルのクリスマス会。


お誕生日会もあって、12月生まれのみにこもかわいいメダルをもらえました。

2010.12.16 クリスマス会 010


みんなでゲームをした後、サンタさん登場~。

2010.12.16 クリスマス会 013 2010.12.16 クリスマス会 016


プレゼントのお菓子ももらえました。

2010.12.16 クリスマス会 017

かなり釘付けでサンタを見てました。



こうちゃんは今日から半日保育。

11時20分のお迎えです。

今日はそのままお友達の家へ行ってクリスマス会。

2010.12.16 クリスマス会 020

ごはんはみんなで持ち寄って豪華なお昼ごはんになりました。


ごはんの後、遊んでいた子供たちが「雪が降りようる~」と大興奮で知らせてくれました。

窓の外を見ると、ほんと、ちらちら~っと雪。

「外行く外!!」と飛び出して行った子供たち。

でもすぐに止んでしまいました。。

遊べるくらいに降ってくれたらいいのにね。


みにこ3歳誕生日

今日はみにこの誕生日。

日曜日なので、昼からばあば達も呼んで誕生日会をしました。


ばあばが大きな包みのプレゼントを持って来てくれました。

2010.12.12 誕生日 011


中身はシルバニアのおうちと小物のセット。

2010.12.12 誕生日 015

意外にもこうちゃんが喜んで遊んでました。

小物とかすーごく小さいのね。

なのにつくりも細かくて。

鍋のふたとかもちゃんと外れるようになってるし、掃除機のヘッドも変えられるようになっている。

いやーかわいすぎるわ。

それらをちゃんと掃除セットはここ、キッチンものはここ、と各場所に配置していたこうちゃん。

A型だわー。

そういうところはきちっとしてる。


遊びじゃないときはてんでやんないけど。

自分の脱いだ服とか幼稚園のあれやこれやもきちっと片付けて欲しいもんだわ。



で、私たち親からはアンパンマンのカラーパソコン。

まだみにこには早いかもしんないけど、ま、おいおい使うでしょうという事で。

太鼓を叩いたり、簡単なことは出来ます。


つか、これも喜んだのはこうちゃん。

みにこそっちのけで遊んでます。



ケーキはみにこ希望でアンパンマン。

2010.12.12 誕生日 026

これも前日の夜中にむっくり起きて作りました。

形が単純なので、車よりは簡単でした。


すごく喜んでくれました。

2010.12.12 誕生日 019

みにこ、ケーキ食べないけど。。

フルーツのとこだけ食べておしまい。


スポンジケーキって得意じゃないけど、クックパッドでいいの見つけました。

これ→しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ

簡単で、めーっちゃ美味しく出来ました♪

ばあば達にも大好評。

これでスポンジづくりはもう怖くないぞー。

クッキーツリー

この間、無印で買ったクッキーの星型。

写真のクッキーツリーがかわいくて。

2010.12.08 クッキー 009


練習がてら焼いてみようと、みにこと一緒にクッキーづくり。

食育以来、なにかと台所を手伝いたがるみにこは張り切って粉をふるってくれたり、混ぜ混ぜしたりしてくれました。


出来上がり~。

2010.12.08 クッキー 007

なんかかたむいてる。そして、サンタがしょんぼりしてる。。


ま、練習練習(本番があるんかしらんけど)



余った生地はスマイルくんに。

2010.12.08 クッキー 001


自分で作ったのは格別においしいらしい。

2010.12.08 クッキー 003

また作ろうね。

レディースカープ

去年はレディースもジュニアも全滅だったカープ会員。

今年はレディースしか応募してなかったんだけど、、、

当選~!!

キャーーー嬉しい~。

早速振り込みに行かなくちゃだわ。

いちごサンタ

今日は我が家でお菓子づくり。


いちごを持って来てくれたママさんがこんなかわいいものを作ってくれました。

いちごサンタ。

2010.12.07 ふわふわ 029


ケーキに添えたらそれだけでクリスマスっぽい。

2010.12.07 ふわふわ 031


クリスマスケーキ作るときには、これ頂こーっと。

簡単かわいいアイデアをありがとう♪

みにこ幼稚園

今日はみにこの幼稚園。


先生がサンタになってくれました~。

子供たち大喜び。

2010.12.06 リトル 004


そして、1人1人にリースのプレゼント。

2010.12.06 リトル 011


前回の工作で折り紙をぺたぺた貼ったものに、先生がサンタや星をプラスしてくれて、とってもかわいく仕上がってました。

2010.12.06 リトル 014

よかったね。

パパが好き

パパ大好きなみにこ。

私が「みにこ好きー」と言っても「パパ好き。ママ好きじゃない」と言われます。。

何度「好き好き」言っても「パパ好き~」と返ってくる。


今日もみにこを抱っこしながら「みにこ好きー」とやってると、「ちょっと待って!!」

「え?」と言うと「1回だけね!1回だけママ好き」

「1回だけ?あとは?」と聞くと「あとはパパ!」(やっぱり・・・)


その後何度「みにこ好きー」とやっても「1回だけ。1回だけ」


まぁ、「好きじゃない」よりはマシか。