にこにこ桃日和

はじめてのおつかい

今日はみにこの未就園児クラスがありました。

鬼のお面をつくって節分ごっこをして楽しみました。

2011.01.31 おつかい 001



夕方「今日はママの誕生日だからケーキ食べようよー」とこうちゃん。

「えー。ケーキ買ってないよ。」と言うと、「買いに行こうやー」としつこい。

「あ!じゃあこうちゃんが買ってきてくれる?」と言ってみました。

「できんよー。」と言うので「こないだTちゃんは1人でおつかいに行ったんだって。こうちゃんも出来るんじゃない?」と言うと少し考えて「じゃあみにこと一緒に行く」

1人は心細いらしい。

「ちゃんとみにこと手をつないで行ける?はしっこを通って行くんよ。1人分のこんくらいのケーキを4つね。ママはチョコ系。お釣りもちゃんともらうんよ。ケーキだから振り回しちゃだめよ。そぅっと持って帰るんよ。」等々いろいろ言い聞かせ、

みにこにも「ちゃんと兄ちゃんと手をつなぐんよ。ちゃんと歩くんよ。ママいないからね。エンエン泣かないんよ。」と言い聞かせ、

「行ってらっしゃ~い」

2011.01.31 おつかい 006


心配なので、ずっとベランダから見てました。

マンションを出て右にまーっすぐ300mくらい行ったらケーキ屋さんです。(○のところ)

2011.01.31 おつかい 009

車はほとんど通らないので、大丈夫だとは思ったけど、やっぱり初めてのことなので、上から見ずにはいられない。


無事、帰ってきてます。

2011.01.31 おつかい 010


最後は手を離してダッシュしてました。

2011.01.31 おつかい 014


「お帰り~。ありがと~。えらかったね。」

「でも、帰りに溝で転んだんよ。ケーキぐちゃぐちゃになったかも。ごめんね。」とこうちゃん。

開けてみると、そんなぐちゃぐちゃでもない。

2011.01.31 おつかい 017


「大丈夫よ。じゃあ早速食べようか。」とおやつに頂きました。

2011.01.31 おつかい 019


ほんとにありがとね~。

嬉しかった。


ちょっと自信がついたみたいで「今度は1人で行ける?」と聞くと「大丈夫よ!」と心強い答えが返ってきました。


そしてもうひとつプレゼントをくれました。

「びっくり箱だから開けてみて」とこうちゃん。

箱を開けるとママの顔を描いた風船が出てきました。

2011.01.31 おつかい 021

上手に描けてます。

ありがとね~。


輸入車ショウとボウリング

私の誕生日プレゼント第二弾が届きました♪

コーヒーメーカーです。

2011.01.30 輸入車ショウ 006

家ではずっとインスタントを飲んでたけど、春からみにこも幼稚園。

1人でゆっくりコーヒーが飲める~どうせならおいしいのが飲みたい~ってことで。

珈琲屋さんの珈琲がついた福袋でゲットしました。

嬉しいな~。



午後から輸入車ショウへ行ってきました。

人多いなー。

2011.01.30 輸入車ショウ 052


こうちゃんは大喜び。

2011.01.30 輸入車ショウ 067


あちこち行ってはいろんな車に乗って楽しんでました。

2011.01.30 輸入車ショウ 086


このレトロな車、ジブリに出てきそう。

かわいい~。

2011.01.30 輸入車ショウ 096


その後は久々にボウリングへ。

子供たちが投げるときはガーターにならないよう塀が出てくるので、子供たちでも楽しめます。

みにこはすべり台みたいなのを使って。

2011.01.30 輸入車ショウ 170


こうちゃんはなんとか自分で投げてました。

2011.01.30 輸入車ショウ 179

子供用のボールは指穴が5つ。

全部の指で持てるようになってんのね~。

それでもかなり重たそうに投げてたけど。


2Gやって私は149、139だったかな。

しばらくぶりだったわりにまぁまぁな調子でした。

楽しかった~。

ノルディックウェア ティーケーキ&キャンディーパン

もう少しで誕生日の私。

今日、プレゼント第一弾が届きました♪(楽天で注文したので)

数ヶ月前にお店で見て一目ぼれしたこれ。

ノルディックウェアのティーケーキ&キャンディーパンです。

2011.01.29 ノルディックウェア 002

お菓子の型なんだけど、10種類の形があって、それぞれがとってもかわいくって。

見ているだけで、幸せな気持ちになる一品です。



お昼は手巻き~。

具は子供たちの好きなもんばっかり。

牛肉、卵、サケ、イクラ、ツナ、ブリ。

2011.01.29 ノルディックウェア 004

お刺身って普段あんまり買わないんだけど、子供たちが争うように食べてました。

好きなのね~。


手巻きにすると、2人ともよく食べる。

2011.01.29 ノルディックウェア 008



ごはんの後、届いた型を早速使ってみたくて、ゼリーを作ってみました。

家にあるもんでなんかないかな~と発見した伊予柑で、伊予柑ゼリーに。


これは大失敗。

ゼリーがなかなか外れなくて、しかもちょっとゆるくて、出したときには型もなんもない感じで。

しかも透明ゼリーに果実入りだから型のかわいさがまったく分からず。



夜、リベンジでブラウニーを作りました。

ブラウニーってふくらむのね。。

焼きあがった後、こんもり盛り上がってる生地を見てびっくり。

2011.01.29 ノルディックウェア 009


はみでた部分は切って、ひっくり返してみました。

2011.01.30 輸入車ショウ 004

むむむ。

想像と違う。。

なんだかぼこぼこ。。


こんな感じでつるっと出来たらかわいいのに~。

2007contest21big.jpg



やっぱりチョコかな。

チョコだとこんな風になるかな、と期待。

3799910_2.jpg

オーラ診断

近くの不動産屋でちょっとしたイベントをやってました。

そのなかで気になった「オーラ診断1000円」

歩いてすぐのところなので、子供たち連れて行ってきました。

キッズルームもあったので、こうちゃんは喜んで遊んでました。

みにこは私の膝の上。。


そして、機械のようなものに手のひらを乗せて写真を撮ると、、、

こんな感じで出てきました。

2011.01.28 バイキング 003 2011.01.28 バイキング 005

私のは中心が青色なんだそう。

どの色にもプラス面とマイナス面があり、

私(青)の場合、

プラス面 
 冷静沈着で客観性がある
 冷静な判断力、愛情を持つ
 養育・養成に向く

マイナス面
 冷ややか
 コミュニケーション不全
 自由を欲する
 世話を焼きすぎる

でした。


これはいつも同じオーラが出るわけではなく、その時の状態で色が変わってくるそうです。

私は今、子育てをしているので、青色オーラ(養育に向いている)はいい状態ですね、と言われました。

プラス面、マイナス面どちらの内容もほんとこれって私だわって感じ。

旦那には「うん。ママは冷たい。」と冷ややかに言われてしまいました。


特に「自由を欲する」

子供生まれてからずーっとこれ思ってるわー。

1人になりたい、自由になりたい、1人の時間が欲しいって常に思ってるなー。

みにこがもう少しで幼稚園っていうのが、楽しみで楽しみで楽しみで。

つかの間の自由時間をどう過ごそうか考えるだけで、わくわくします。



夜、こうちゃんが「ママ、これやりんさいや!」と持ってきました。

スリムクッションスイング。

2011.01.28 バイキング 010

旦那が私のためにと買ったダイエットグッズです。

座ってゆらゆら腰を動かすだけでいいみたい。


ほとんど使ってないのをみかねたのか「ママ、ちゃんとやりんさい!太りすぎでしょ!」

「ママ、太りすぎ~?こうちゃんもそう思う?」と聞くと、

「太りすぎよ!ダイエットしんさい。こうやって寝るときに敷いて寝てもいいけん。」

2011.01.28 バイキング 008

「出来んのんならモムチャンしんさい」


モムチャンダイエット、、旦那が毎朝やってます。

数ヶ月続けて6キロ痩せたそうです。

すごいなー。

私は見てるだけ。


しかし、こうちゃんまで旦那みたいなことを言い出すなんて。。

そのうちみにこまでこういうこと言うようになるんだろうなー。

家族全員で「痩せろ痩せろ」と責めたてる。

きゃー。

日本昔話

今日は久々に図書館へ。

みにこのサークルだったのだけど、早めについて時間があったので、絵本とか読んでました。


そういえば最近絵本を借りてません。

なぜかというとこれ。

まんが日本昔ばなし101
2011.01.26  008


ばあばがこうちゃんの誕生日にくれた本です。

中はこんな。

2011.01.26  010

私は子供の頃、日本昔話をみていた世代なので、すごく懐かしい。

1つの話が2ページか4ページで終わります。

寝る前にいつもこれを1話か2話読んでます。

ついつい読む前に「坊や~よい子だねんねしな」と歌ってしまうのよね。

初めて歌ったときに、こうちゃんが「その歌知っとるよ」と言ったのでびっくり。

「そうなん?なんで知っとるん?」

「お帰りの前にテレビで日本昔話みてる」んだそう。

そうなんだ。

今はテレビでやってないのが残念だったけど、幼稚園でみせてくれるんならいいね。


101話もあるので、全部読むのに結構かかりそう。

101話も読めば最初の話なんて忘れてそうだし。

エンドレスで使えそうです。



ほんで、2010年結局どんだけ本を借りていたのかというと、、

絵本 195冊
自分 40冊

でした。


結構借りたねー。

私も結構読んだねー。

4月からはみにこ幼稚園だし、自分の本をもっと借りて読みたいなー。

みにこ幼稚園

朝のニュースで保育園の映像をみていたみにこが「私もあそこ行きたい」と言い出しました。

「みにこは幼稚園まだだよ~」と言ったものの、今日は午前中、みにこを連れて行くにはちょっとなぁ・・・と思っていた用事があったので、預かり保育に預けてみることに。

「行ってみる?ママおらんけど大丈夫?」と聞いてみると「大丈夫」

「先生やお友達と遊べる?」「遊べる」

「エンエン泣かない?」「泣かない」

「よし。じゃあ行こっか!」「うん!」

こうちゃんも「みにこ幼稚園行くん?」となぜか嬉しそう。

こうちゃんの幼稚園では未就園児の預かり保育はやっていないので、近くの別の幼稚園へ。

「俺もみにこの幼稚園行ってみたい」と言うので、先にみにこを連れて行きました。


2人を幼稚園に連れて行き、用事を済ませ、せっかくだから少しゆっくりしてお迎えに。

迎えに行くと、窓のところから外をのぞいていたみにこ。

すぐに私の姿を発見して「ママ来たー!」と先生に報告。

ちゃんと泣かずに遊んでいたみたい。

えらかったね。

2011.01.26  002

でも「また幼稚園行く?」と聞くと、「もう行かない」

「なんで?」「だって、うさぎさんが好きだから」

???意味不明です。

「じゃあうさぎさんと一緒なら行く?」「うんいいよ。うさぎさんどこにおるん?」

「うさぎさんねぇ・・・うさぎさんの人形でもいい?」「うんいいよ。どこにおるん?」

「そうじゃね。帰ったら探してみようね。」「うん」


うさぎの人形なんてあったっけなー。

劇団

今日は幼稚園に劇団が来たそうです。

お迎えの後園庭で遊んでいたら、車が1台乗り込んで来ました。

車好きこうちゃんは興味津々。

劇団の人たちが車に荷物を積む作業をずぅっとそばで見学してました。

そして、荷積み作業が終わった車が出て行くと、一緒に出て行って走って追いかけて、車が角を曲がってしまうときに大きな声で「ばいばーい!」

最後の最後まできちんと送り出したこうちゃんでした。

「ハイエースだったね。あいのりと一緒じゃ。」

ほんまよぉ知っとるわ。





赤ちゃん

イトコに赤ちゃんが産まれたので見に行って来ました。

2011年1月11日生まれの女の子です。

覚えやすい誕生日♪

手も足もちっさーい。かわいいー。

2011.01.23  021


帰りに通りがかった公園へ寄りました。

公園で遊ぶの、久しぶりだなぁ。

2011.01.23  046

寒いので、途中何度も「もう帰ろ~」と声かけたけど「まだ遊ぶ~」となかなか帰ろうとしない2人でした。

2011.01.23  036

2011.01.23  026

2011.01.23  049

最後の砦もやられた

朝から真っ赤な顔のこうちゃん。

熱をはかると38度越え。

1人元気だった最後の砦も見事撃沈。


午前中病院へ行って、午後からは全員で寝込んでました。

2011.01.15 インフル 002


結局、日替わりで病院へ駆け込んだ1週間でした。

一斉にかかれば病院へ行くのもいっぺんで済んだのに~。

時間差攻撃はやめてくれ~。

パパ弁

家族のみんなが倒れ中、1人元気なこうちゃんは幼稚園へ。

私が「送り迎え出来んけん、休ませる」と言っていたのだけど、「俺が連れて行く」と旦那。

「今日は弁当もいるんだけど」と言うと「俺がつくる」と旦那。

初めてのことで嬉しかったのか、写真まで撮ってました。

2011.01.14 パパ弁 002

ちゅか、こんなかわいいこと、私でも1回しかしたことないぞ。(1回だけおむすびマンかなんか作った)

これ、こうちゃん気付いたんだろうか?

弁当のふたにのりくっついて、訳分かんなくなってる可能性大だけど。




そして、昨日倒れた私は、今日病院へ。

旦那に「タミフルちょうだい~」と言ったけど「じゃあ俺はどうするん?」言われ、

「もしただの風邪だったらどうするん?」言われ、、、そうよねそうよねと病院へ。

受付でインフルエンザを匂わせたとたんに別室に隔離されました。

検査してもらって、インフルエンザの太鼓判(?)を押してもらってタミフルゲット。


ふぃ~。あとは薬飲んで寝るだけだ~。



猛威をふるうインフルエンザ

朝から「喉が痛い」とこうちゃん。

幼稚園に「病院行ってから行きます」と電話して、病院へ。

検査の結果は「溶連菌」

「ま、今日は休んで、幼稚園は明日から行ってください」との事なので、幼稚園お休み~。

だけど、喉が痛いくらいでいたって元気。


午前中、家で遊んでた2人。

2011.01.13 カレーパン 001


お昼は「カレーパンが食べたい」とのこうちゃんのリクエストでカレーパンとウィンナーパン。

2011.01.13 カレーパン 004

急なリクエストでパンを発酵させる時間もなく、ホットケーキミックスで時短パンづくり。

カレーもレトルトを使用です。

揚げたほうが美味しかったのかもだけど、昨日、揚げドーナツを食べたばかりでうぇっぷな気分だったので、焼きカレーパンに。

もうちょっと焼き色つけた方が美味しそうに見えたかも。

カレーパンをリクエストしたくせに、ウインナーパンばかり食べてたこうちゃん。

おい。




そうこうしているうちにみるみる顔が赤くなってきたみにこ。

熱をはかると38度9分。

きたきた~。

病院行かねば。って、私、みにこの乳幼児医療の更新まだ行ってない。

12月の誕生月に書類が来たものの慌しくて行けてなかったんだよねぇ。

まずは役場に行かなくちゃと、役場へ。

この辺りからちょっとしんどくなってきた私。

そしていったん帰って、「病院行くよ~」とみにこに言うと「嫌だ。病院行かん。」

「もう明日にしようかな~」とか言ってると、旦那に「嫌だ。って言われても連れて行かんにゃあ」と。

でも、「嫌だ。という人を無理やり連れて行く体力が今ない。」と私もついにばったり。

結局、「パパがいい~」というみにこの言葉で、旦那が病院へ連れて行くことに。


診断は、やっぱりね、のインフルエンザ。


旦那もみにこも私も倒れ、こうちゃん1人元気。

なんで~。


もしかして、溶連菌の薬が効いてんじゃない?と私。

関係ないじゃろーと旦那。

そりゃそうよね。








豆腐ドーナツ

久々に子供たちのおやつを手作り。

ホットケーキミックスと豆腐を混ぜて揚げるだけ、という簡単ドーナツ。

最初の数個はちゃんとドーナツ型にしたけど、途中から面倒になって適当な形に。

面倒くさがりの私っぽい出来。

しかもちゃんとドーナツ型にした最初のは焦げて真っ黒。

なんだかなー。

2011.01.12 豆腐ドーナツ 001

みにこはチョコ味と勘違いして「チョコのやつ!チョコ」と取ろうとしたけど。。

残念。それ、苦いやつです。


ほんでも、子供たち喜んで食べてくれました。

苦いの以外はほぼ完食。


ごちそうさまでした~。



旦那は昨日から寝込んでます。

「背中が痛い」とか言うので「それってもしかしてインフルエンザなんじゃない?病院行ってみんさい。」と勧めました。

そして、病院へ行った旦那からメール。「インフルエンザだった」


ぎょえー。

しつけ箸卒業

エジソンのお箸(しつけ箸)を愛用しているこうちゃん。

家でも幼稚園でもエジソン箸。

もう年長さんになるし、いい加減普通のお箸にせんといけんなぁと思ってました。


そしたら、今日の晩ごはん中、エジソン箸がぽっきりと折れてしまいました。

これはいいタイミング。

「ありゃ~。こりゃもう神様がそろそろ二本箸を使いんさいって言よるんじゃね。」と、普通のお箸を出しました。

「嘘。神様そんなこと言ってないし。」とこうちゃん。

「まぁまぁ。どっちにしてももう普通のお箸を使うしかないんじゃけ。今日からこっちね。」と強制切り替え。


「むつかしい。むつかしい。」と言いながら、なんとか使おうとするこうちゃん。

エジソン使ってたんだから、持ち方は分かるはずなのに、全然うまく持てない。

しつけ箸使ってた意味あったの?ってくらい出来ない。

「最初から上手には出来んよ。あきらめずに練習しんさい。毎日の事じゃけんね。」と言うと、

「あきらめんよ!」とこうちゃん。

お!

やる気になってるじゃないの。

その調子でがんばれ。


とんどとバーゲン

今日は近くの小学校でとんどをやっていたので行ってきました。

いずれ子供たちが通う予定の小学校。

初めて行ったので勝手が分からず、正門(?)から入って校舎の裏を回り、道をわたってようやく運動場に到達。

ふむふむ。こういうつくりになってるわけね。とか思いながら行ってみると、もうほとんど終わりかけ。

駆け込みで正月飾りなんかを焼いてもらいました。

2011.01.09 とんど 005


しばし運動場で遊び、

2011.01.09 とんど 012


ソレイユへ。

バーゲンに行きたかったので、「今日の夜、1人でソレイユ行ってもいい?」と旦那に聞くと、「じゃあ今から行こう。俺もワイシャツ買いたいし。」ということでみんなで。

ゆっくり見たかったので、子供たちは旦那にまかせて1人でブラブラ。

といっても待たせていると思うと、どうしても焦ってしまう。

1時間くらいでなんとかアウター2着とワンピース1着買いました。

でも、もうちょっとゆっくり見たかったなー。

やっぱり今度は1人で行こ。


その後、旦那がシャツを買いに行き、子供たちはおやつタイム。

2011.01.09 とんど 019

それにしても、バーゲン時期の日曜のソレイユ、半端なく人が多い。

フードコートも満杯。

「出庫が込み合っているので、今しばらく店内でお買物をお楽しみ下さい」の放送も頻繁にかかるし。


結局晩ごはんも済ませて帰ったけど、駐車場から出るのにえらい時間かかりました。

やれやれ。


ブランコ

手作りロフトにブランコをつけました。

2011.01.08 ブランコ 042

ホームセンターで金具とロープとスチロールブロックを買ってきて取り付け。

椅子の部分は当たっても痛くない素材にしたかったので、軽くて丈夫そうなスチロールブロックを買ってみたけど、失敗でした。

ロープが食い込んで一瞬で壊れてしまった・・・


なので、家にあった座布団で。

間に板をはさんで曲がらないようにしてます。


みにこ大喜びでした。

よかったね。


あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



年末はなぜかネットにつなげると画面がフリーズという状況で、全然ブログ更新出来ませんでした。。

年が明けてようやく使えるようになりました。

なんだったんだろ・・・


お正月は朝6時に起きて、宮島に初詣に行ってきました。

実家の両親が毎年宮島に行くので、今年は便乗です。


大阪にいる私の姉が帰省してきたので、姉も一緒に。

2011.01.01 宮島 010



は~、でも疲れた。

人が多くならないうちに帰りたかったので、お参りして、もみじまんじゅう食べて、焼ガキ食べて、穴子丼食べて、を結構なスピードでまわりました。

寒いのもあって、なんとなくみんな早足だし、

みにこは「寒い寒い」と抱っこを要求し、

こうちゃんも「疲れた」と言って「写真撮るよ~」と言ってもうつむいたまま。

2011.01.01 宮島 020 2011.01.01 宮島 021

やっぱり宮島来るんなら、いい季節にのんびり歩きたいわ~。



そうして、お昼からばあちゃんちで親戚と一緒に正月を過ごした後は、旦那の実家へ。


一泊して、次の日はカルタをしたり、凧揚げに行ったり、な感じで過ごしました。

2011.01.01 宮島 032



私の今年の目標は10キロやせる!だそうです。(←旦那が勝手に決めた)

10キロやせたら10万くれるらしいです。

わーい!

がんばれ私。