にこにこ桃日和

チョコアイス

今日のお昼はほうれん草のパスタ。

2011.02.27 チョコアイス 005

チンしてミキサーかけてペースト状にしたほうれん草をコンソメとにんにくで味付け。

うんまーい。(バジルにはかなわないけど)

子供たちは緑色のパスタは食べないかも、と明太子パスタ。

こうちゃんにちょこっとおすそ分けしたら「おいしい」と食べてくれました。

よかった。



そして、生クリームが余っていたので、アイスクリームをつくることに。

超簡単☆アイスクリーム

チョコも余っていたので、チョコアイスにしました。

2011.02.27 チョコアイス 007

子供たち「おいしいおいしい」と食べてくれました。

卵3個と生クリーム1パックで天ぷらのパット丸々1枚分出来るので、経済的~。

卵黄、卵白、生クリーム、それぞれ泡立てなくちゃいけないので手間はかかるけどね。

でもやっぱり手作りはおいしい♪


みにこ一日入園

今日はみにこの一日入園でした。

なにがそんなに楽しみなのか数日前からこの日の夢ばかり見ていた私。

「一日入園に遅れる~」と急ぎすぎて階段から落ちたり、日にちを間違えて行ってみたら終わっていたり、「こあら組がいい」と言っていたみにこがぱんだ組になってがっくり、だったり、とにかくいろんなバージョンで何度も何度も夢を見ました。

たいてい時間に追われている夢だったので、寝ていても苦しく、「やばいっ」と起きる夢も多くて、目覚めてもなんだか寝たような寝てないような不快さで、とにかく早く現実にこの日を迎えたいと思ってました。


そうして、ようやくその日を迎えました。

もう夢に悩まされなくて済むと思うと嬉しい。



制服を着て、パパと手をつないで幼稚園へ。

2011.02.26 一日入園 015


クラス発表もありました。

「何組さんかな~?」

2011.02.26 一日入園 030


みにこはぱんだ組さんでした。(ここは正夢)

2011.02.26 一日入園 027



同じクラスのみんなと教室に入って、先生からお話。

その後は紙芝居を見せてもらいました。

2011.02.26 一日入園 036


それからホールに移動して、年長さんから歓迎の歌を歌ってもらい、プレゼント入りの手作りバッグももらいました。

2011.02.26 一日入園 044


これで晴れて4月からは幼稚園児です。

同じクラスには未就園児クラスで一緒だった人が多くいて、かなりほっとしています。

楽しい1年になりそうです。

りんごのケーキ

近所に友達が引越して来ました♪


今日はおうちへ遊びに行くことに。

あまり時間がなかったので、焼きっぱなしで持っていけるケーキを焼きました。

焼けたと同時に紙袋に入れて、こうちゃん迎えに行ってGO


クランブルをかけたりんごのケーキです。

2011.02.26 一日入園 001


友達んちでカットして頂きました。

2011.02.26 一日入園 002

おいしかった♪


友達の家、以前の家は遊べるスペースが狭かったため、こうちゃんが一度遊びに行って「狭いからもう行かない」などと大変失礼な発言をしてしまって。。子供って容赦ない。

それを気にしていた友達。


今日は「こうちゃんまた来てくれる?」との問いに、「うん!行くよ。絶対来る!」とこうちゃん。ほっ。

「あー良かったぁ。引越して良かったー」と友達。


いや。別にこうちゃんのために引越したわけじゃないけど。


なんにしても近所にお友達がいるってのは嬉しいことです。

気軽に遊びに行けます。


今日は晩ごはんまでごちそうになって帰りました。

ありがとねー。ごちそうさまでした。



自己嫌悪な日

生理前になると意味もなくイライラしてしまう私。

普段ならなんてことないことでも、妙にカンにさわってしまうのです。


ここ数日、子供たちと家にこもっていたのもあってまさにイライラのピークを迎えていた今日。

こうちゃんとちょっとした小競り合いに。

私が録画していた番組を見ていたら、「ママだけずるい~。俺も見たい~」と。

「ママ見たいのこれだけじゃけん。終わったら好きなの見ていいけん」と言っても

「俺が先がいい!俺が先に見る~」

いつもなら「ほんじゃ先見んさい」と譲れるのだけど・・・

今日は譲れない気分。

「もうっ!1こくらいいいじゃん。たまには先に見せてや」と、こうちゃん無視してテレビを見続ける私。

その横で「ずるい~。俺が先~。俺が見る~」と、ブツブツ文句を言い続けるこうちゃん。

ううううううーー。

「うるさーい!!!」

手に持っていたリモコンを思わず床に叩きつけてしまいました。。。

ラグの方へ投げたつもりが、床に直撃してしまったリモコン。


思い切り穴があいてしまいました(泣)

2010.02.22 アデノウイルス 003

はぁぁぁ。自己嫌悪・・・・・・・・・

もういっそのこと生理なんてあがってしまえばいいのに。。




こうちゃんのウイルスをもらった感じのみにこ。

左目とその周りが赤くなってきてます。

2010.02.22 アデノウイルス 001

やっぱりうつっちゃったかぁ。

これってウイルス?

今日も引きこもりな我が家。


だらだらと過ごしていると、チャイムが。

誰?と思って出ると郵便屋さん。


今年度のレディースカープグッズが届きました♪

会員証とバッグです。

2011.02.18 家 001

わーい。

楽しみだなー。



こうちゃん日中は元気だけど、夕方から夜にかけて咳がひどくなります。

2011.02.18 家 002

晩ごはんのあと、バナナを食べてたら、咳がとまらなくなってました。

そして、そのままの勢いでゲー。

自分の吐いたものの中に黒い粒々を発見して、「これってウイルス?」

あはははは。

ウイルス・・・・・だったらいいのにね。

アデノウイルス

数日前から目と目の周りがほんのり赤くなっていたこうちゃん。

花粉症?くらいにしか思ってなかったんだけど、昨日の夜から熱を出して、咳も出るように。

ネットで調べてみると、アデノウイルスによる咽頭結膜熱(プール熱)っぽい。


ウィキペディアより↓

「1日の間に39~40度の高熱と、37 - 38度前後の微熱の間を、上がったり下がったりが4~5日ほど続き、扁桃腺が腫れ、のどの痛みを伴う。その間、頭痛、腹痛や下痢を伴い、耳介前部および頸部のリンパ節が腫れることがある。両目または片目が真っ赤に充血し、目やにが出る。夏にプールを介して流行することがあるため、プール熱とも呼ばれているが、プールに入らなくても飛沫や糞便を通して感染する。うがい、手洗い、プールの塩素消毒などで、ある程度予防できる。症状がインフルエンザに似ているため、「夏のインフルエンザ」と呼ばれることもある。

咽頭結膜熱は学校保健安全法上の学校感染症の一つであり、主要症状がなくなった後、2日間登校禁止となる。」


げ。もし、これだとしたら出席停止扱いじゃないの。

こりゃいかん、てことで朝から病院へ。

検査してもらった結果、まさにそれでした。


ありゃりゃ。

今年に入ってからやれ溶連菌じゃーインフルじゃーアデノウイルスじゃー次から次へとかかるなぁ。


「今年は当たり年かな」と友達にメールしたら、「宝くじ買ったらいいんじゃない?」と返信が。

旦那に言うと「車に当てられんようにせんにゃ」だって。

人それぞれ解釈が違います。


ここはプラス思考を取り入れて、いつもあんまり買わない宝くじを買ってみようかなー。



病気だけど、まぁまぁ元気なこうちゃん。

「しんどかったら寝んさい」と言っても寝やしない。

夕方になってようやく撃沈。

2011.02.17 アデノウイルス 027


入れ替わりで起きてきたみにこが「クッキー焼こう」と言うので、2人で作りました。

ナッツ類が余ってたので、ミックスナッツのクッキーに。

2011.02.17 アデノウイルス 030

出来上がってすぐに一口。

「おいしくない」とみにこ。

私はおいしいんだけどなー。

大人味だったかな。


厳しいチェック

録画している番組がたまってきたので、見ることに。

録画一覧を見ているとみにこが「アンパンマン!」と言うので、仕方なくアンパンマンに。

我が家では録画したものを見るときは順番こ、と決めているので、アンパンマンが終わったら次は私。

で、「天までとどけ」を見ました。

終わってからもみにこが気付いていないようなので、続けて「ビフォーアフター」見てました。

そしたら途中で気付いたみにこが「ママ、さっき何見てた?」と。

ぎく。「え?ビフォーアフターよ」と言うと、

「違うでしょ!天までとどけ見てたんでしょ!天までとどけ終わったんだから、次わたしでしょ!」


ひえー。

天までとどけって番組名を覚えていることにもびっくり。

ママが終わったら次わたしっていうのを覚えていたことにもびっくり。

あなどれません。3歳児。


お菓子づくり

今日もママさんたちとお菓子づくり。


いちご大福(電子レンジ&白玉粉deいちご大福★)と、

2011.02.15 ふわふわ 003


ガトーショコラ(材料2個de簡単☆濃厚ガトーショコラ)です。

2011.02.15 ふわふわ 001

クックパッドで見つけたこのガトーショコラが秀逸で。

材料がチョコと卵だけ、という。

粉がなくてもケーキが焼けるなんて~。

焼きたてはふんわり、次の日まで置いておくとギュッとしまった感じになります。

私は置いておきたい派かな。



ごはんの後、みんなで頂きました♪

2011.02.15 ふわふわ 005

いちご大福も柔らかくておいしかった~。

ごちそうさまでした。


トイレを詰まらす

今日はうちでママさんたちとお菓子づくりの日。

朝から片付けたり、お昼ごはんの下ごしらえしたりと忙しく動いてました。

そして、昨日作品展だったため今日はお休みだったこうちゃん。

邪魔してくれなけりゃいいんだけど・・・と思っていたら、、やってくれました。

9時頃、トイレもきれいにしとかなきゃーと思ってトイレに行くと、、

なんかティッシュが浮いてる、そしていつもより水位が高い。。

ま、まさか。

こうちゃんを呼んで「ねぇ。なんでこんなことになっとん?」と聞くと

「ティッシュをいっぱい流した」と。

「はぁ?なんでそんなことするん?」

「廃材(トイレットペーパーの芯)が欲しかったけん」

むむむむむむっかーーー!!

「ばかじゃないん!!芯が欲しいけんってこんなことしていいと思っとん!いっぱい流したら詰まるんよ!あんたが手ぇつっこんで直してくれるん?どうするんねこれ!」

怒りまくる私にちょっと涙目になってきたこうちゃん。

「詰まったら水があふれるんよ。やってあげようか?」と、水を流してみる私。

みるみるうちに便座から水があふれて床までびしょびしょに。

その様子は衝撃だったらしく、びびるこうちゃん。

「トイレ屋さんに電話して直してもらえばいいじゃん」

「いくらかかると思っとるんね。じゃああんたが出しんさいよ!」

「わかった。俺のお金全部あげるよ」とこうちゃん。

もう半泣き状態。


私も怒りがおさまらないまま、とりあえず電話帳で調べて、業者に電話。

トイレの詰まり、直すのに「7350円です」との事。

高い。けど、背に腹はかえられない。

「お願いします」

30分くらいで来てくれました。

シュポシュポする簡単な道具であっという間に直りました。

たったこれだけで7350円。

あ~もったいない。


お代はもちろんこうちゃんのお年玉から頂きました。



その後、お菓子作りは無事済ますことが出来ました。

今日はいちご大福とガトーショコラ。

バレンタインなので、チョコも作りましょ♪とチョコづくりもしました。

チョコはノルディックウェアの型を使ってみたのだけど、失敗。。

型からはずれなくて往生しました。

無理やりはずしてほとんどが割れてしまい、まぁまぁ見れるやつだけ箱にいれました。

2011.02.14 チョコ 001

むつかしいなーこの型。

もっと経験積まないと、だわ。



作品展

今日は幼稚園で作品展とバザーがありました。


メインの会場は「うみ」がテーマ。

年長さんの作った大きな船の周りに「ぺんぎん」や「さめ」「まんぼう」等、年中さん年少さんの製作が。

2011.02.13 作品展 015


こうちゃんたちのクラスは「くじら」を作ってました。

2011.02.13 作品展 009


各教室にも個人作品が展示されてました。


写真たて。

2011.02.13 作品展 018


かるた。

2011.02.13 作品展 022


ガラス版画。

2011.02.13 作品展 024


絵。

2011.02.13 作品展 036


さつまいものつるで作ったリース。

2011.02.13 作品展 040


いろいろ作ったんだねぇ。

中でもやっぱり「くじら」を作ったのが楽しかったみたいで、製作時には「今日はひれのところをやった」とか嬉しそうに話してくれてました。


今日は私がバザーの役員だったので、こうちゃんと一緒に作品を見てまわることが出来なかったのが残念でした。

いろいろ話が聞きたかったなー。

英語体験

公民館に行っていたこうちゃんの英語教室。

先生の都合でこの1月で終了してしまいました。


で、別の公民館でもやっているとのことで今日は見学に。

先生は外人の男の先生です。

広~い和室で、10人くらいの生徒さんでやってました。

見学って言いながら一緒に参加してしまってたこうちゃん。

最初はみんなで輪になって、1から100までを英語で数えたり、先生が1人1人に質問して答えたりってのをやってました。

2011.02.09 棚 010

全然分からないこうちゃんは1人むつかしい顔をして緊張気味。

私は最初だけ見て、ロビーへ移動。

最後らへんに戻ってみると、みんなでだるまさんが転んだみたいなゲームを英語でしてました。

部屋が広いので体を使った遊びも出来て、みーんなとっても楽しそう。

月謝も3千円とお安いので、これはぜひ行ってもらいたい。


終わってからこうちゃんに「どうだった?行く?」と聞いてみると「言葉が全然分からん。行かん」と。

「今日の子供たちはもうずっと習っとる子らばっかりじゃけん。4月からはまた新しく分からん子ばっかりで最初から教えてもらえるけん大丈夫よ。」と言うと「じゃあ4月から行く」との事。

良かった。

でも定員があるので、入れたらの話なんだけどね。

棚づくり

今日は朝から久々にDIY。


窓辺に置いていた写真立てを置く用の棚をどけたくて。

2011.02.09 棚 003


新たに電話のある壁の方に棚をつけました。

2011.02.09 棚 034

うん。やっぱり窓側には何もないほうがすっきりします。

ゆってもごちゃついてるけど。



朝、この木を買いに行くのに、こうちゃんを送った後そのまま行こうと思ってみにこに「行くよー」と言うと「私行かん。待っとく」との返事。

最近、朝こうちゃんを送っていくのについてこなくて家で待ってるみにこ。

行って帰って10分くらいなので、まぁいいかと置いていってるんだけど、今日は10分じゃ帰れない。

「今日はこうちゃん送った後、買物にも行くけん。一緒に行こ。」と言っても「行かん」

「ママ遅くなるよ。長いこと帰ってこんよ。いいんじゃね?」と言っても「いい。待っとく」

なんぼ言っても「待っとく」の一点張りなので、置いて行きました。

こうちゃん送ってホームセンターに行って木を切ってもらって帰ったら1時間近く経過してました。

さすがに泣いてるかなーと思って玄関を開けたら、、いやに静か。

あれ?と思って部屋に入ってみると、1人で静かに遊んでました。

「ただいまー。ママ遅かったでしょ。」と言うと「遅くなかったよ」とみにこ。

強ーい。

こうちゃんが3歳のときなら絶対泣いてたわ。


でも、やっぱり1人で長時間置いとくのは怖いので、今度はちゃんとついてきてね。


モノランモノランファミリーステージ

今日はモノランモノランファミリーステージへ。

2011.02.06 モノランモノラン 004

2011.02.06 モノランモノラン 006

おさむお兄さん、しょうこお姉さん、と今は出てないお兄さんお姉さんだけど、子供たちは関係なく喜んでました。

みにこは途中寝てたくせに、終わった後「楽しかったね~」と言ってました。


てかモノランモノラン、3月で終わるんだね。。

えらい早いなー。ついこの間変わったばっかな気がするのに。

次は「ポコポッテイト」という3人組らしい。

なんだか言いにくい。ポコポッテイト。



ステージの後は晩ごはん食べに宇品のおんまく寿司に行きました。

17時前だったけどすでに待ち。

そんな待たないですんだけど、17時を境に次から次へとお客さんが。

おんまく大人気。五日市店も宇品店もいつも人でいっぱいな気がします。

2011.02.06 モノランモノラン 008



映画

今日、ワーナーマイカルのちらしが入ってました。

新幹線好きそうだなと思って、こうちゃんに「こんなのあるんだって~」と見せたら、

「行く行く!行きたい~」

で、下の方も見て「あとこれ(ドラえもん)とこれ(プリキュア)も行きたい!」

2011.02.04 サークル 010

「えっ!プリキュアも??」

「うん!プリキュア見たい!!」

別にいいけど、プリキュアの映画に男の子はいないと思うけどな~。




今日みにこのサークルでも豆まきをしました。

豆にみたてた新聞ボールを鬼に投げつける。

でもみんな鬼の口に豆を入れるのが面白いようで。。

2011.02.04 サークル 008


豆まき

今日は幼稚園で節分の行事がありました。

こわーい鬼がやってきて、みんなで豆を投げて退治するそうです。

結構リアルな鬼らしくて毎年何人かは泣いてしまうそうで。。

事前にこうちゃんに鬼が怖くないのか聞いてみると「豆を投げてやっつければいいんでしょ。大丈夫よ。」と心強い答え。


お迎えのとき先生にどうだったか聞いてみると「こうちゃん逃げ回ってましたよ~」だって。

泣きはしなかったみたいだけど、やっぱり怖かったみたいだわ。


そして豆をもらって帰ってきたので、家でも節分ごっこ。

みにこを鬼役にして、

2011.02.02 豆まき 002


「鬼は外~」とやってました。

2011.02.02 豆まき 003

みにこも楽しそうに逃げ回ってました。



月末にはみにこの1日入園があります。

制服を着て行くので、試着させてみました。

2011.02.02 豆まき 004

年少さんって感じ~。

ちっさくてかわいいわぁ。