にこにこ桃日和

呉ポー

今日は呉ポーへ。

自転車借りて、

2011.03.30 呉ポー 003


こども館で遊んで~

2011.03.30 呉ポー 014


お昼ごはんの後は、おさんぽクルーズへ。

船に乗るってだけでテンションアップな子供たち。

2011.03.30 呉ポー 034


戻ってからも遊び倒しておりました。

2011.03.30 呉ポー 029

2011.03.30 呉ポー 041

帰り、珍しく2人共寝てました。

お疲れさーん。

スポンサーサイト

千田公園

今日は近所の友達ん家へ。

午前中家で過ごし、昼前から「どっか行こうか~」とお出かけ。

で、江波山気象館に行ってみることに。

着いてみると「休館日」

「えぇ~っ」

仕方ないので、そこの公園で少し遊び、お昼になったのでランチに。

確か江波にトランポリンとかがあるカフェがあったはず!(過去記事→カフェアスコット

で、行ってみると「ここ?」

看板もないし、がらくたがいっぱい。。。

もしかして潰れてる・・・?



仕方ないので、ガストに変更。


ランチの後は、千田公園へ。

春休みなので、多くの人で賑わってました。

思い思いに遊ぶ子供たち。

2011.03.28 千田公園 007

2011.03.28 千田公園 003

あったかくなったら外遊びが気持ちいいね♪

交通科学館

久々に交通科学館へ。

ビークルシティが大好きなこうちゃん。

ぐるぐるぐるぐる回って、いろんなところのレバーを動かして楽しんでました。

2011.03.27 交通科学館 020


今日まで新幹線の企画展をやっていて、一画にプラレールコーナーもありました。

家ではあんまり遊ばなくなったけど、こういうところへ来るとなぜか飛びつく。

2011.03.27 交通科学館 029


外のおもしろ自転車も好き。

こうちゃんが自分でこげる自転車は少ないけど、競争するのが面白いらしい。

みにこを押しながらパパ必死で走ってます。お疲れさん。

2011.03.27 交通科学館 040


今日も楽しかったね♪

2011.03.27 交通科学館 048

参観日&プラチナベル

今日は幼稚園の参観日でした。

とーっても行きたかったのだけど、外せない用事が入ってしまい、旦那に行ってもらいました。


参観の後、先生から1人1人に次のクラスの帽子が渡されます。

何組さんになるのか?誰と一緒になるのか?親もドキドキな時間です。


こうちゃんは青組さんになりました。

2011.03.23 参観日 026

4月から年長さん。

みにこのことよろしく頼むよ、兄ちゃん。




そして、私の外せない用事とはこれ→プラチナ・ベル

広島ガス主催の女性サークル「プラチナ・ベル」4期生に当選したのです~。


4月から始まるこのお仕事(?)に向けて、今日は説明会がありました。

活動内容の説明とメンバー10人の自己紹介、ブログのアップの仕方などを学んできました。

初の顔合わせなのでどうしても参加したくて。

メンバーのみなさん、それぞれいろんな趣味を持っていて個性的で、4月からの活動がとても楽しみになりました。




取扱説明書

掃除機の調子が悪くなってきたので、買い換えました。


買う際のポイントとして、私がチェックしたのは、、

・紙パック式
・そこそこの吸引力
・ヘッド部分が薄い(家具の隙間とかも掃除できるように)
・ブラシがセットされている

でした。


で、選んだのは、お店で人気NO.3だったSANYOの掃除機(19800円)でした。

2011.03.18 掃除機 002


いつもは家電を買っても取扱説明書を見ることはほとんどないんだけど、部品のなかに何に使うのか分からないものが1つあったので、調べるために説明書を見てみました。

それは、別売品のふとんローラーとかを買った場合に使うものでした。


で、ついでに説明書をぱらぱらっと読んでみたら、、、なんとこの掃除機、ヘッド部分を立てて掃除することが出来るらしい。


すごいじゃーん、と今まで掃除機をかけたことがなくて埃だらけだった冷蔵庫の裏で試してみました。

掃除機を立てて、と。

2011.03.18 掃除機 005


ぐーっと奥まで。

2011.03.18 掃除機 004

ステキー。

こんなことが出来るなんて。


説明書、見てみるもんだわ。



ブラシも柄の部分に装着されているので、先っぽを外してぱかっと動かすだけで使えます。

以前の掃除機にはブラシがついていなかったので、わざわざ収納庫まで取りに行かなくちゃいけなくて。

面倒でブラシをかけなくちゃいけないところはおろそかになってました。


このなんていうのここ、巾木?

このちょっとしたところにすぐ埃がたまるんだよねぇ。

2011.03.18 掃除機 006


これからは快適に掃除が出来そうです。

嬉しい~。

トイレトレーニング

春から幼稚園のみにこ。

なかなかおむつが取れず、3月になってしまいました。。


夏頃から時々パンツを履かせてみたりしたんだけど、おしっこを漏らすと気持ち悪いらしく「おむつがいい!!」と逆戻り。

「気持ち悪いでしょ?だったらトイレに行こ」と言っても「いや!おむつ!!」と譲らず。


そしてずるずるとおむつ生活を送っていたのですが、、さすがにもう気合いれてやらないと!と思い、

「もうおむつ終わりね。今あるのがなくなったらもうなし!」と、家のなかからおむつをなくすことに。


みにこは「おむつがいい~」となかなかパンツを履こうとしなかったけど、ないのであきらめたのかやっとパンツを履いてくれました。


そして最初のうちは「おしっこある?おしっこ行こ」と日に何度も誘うのはかえってプレッシャーになるかな?と思い、しつこく誘うことはしてませんでした。

1日に何度もパンツを濡らし、いつになったらちゃんとトイレに行ってくれるようになるんだろうか?と思ってました。


でも友達が「最初のうちは何度もトイレに誘ったよ」と言っていたので、やっぱりそうなのかな、と今度は何度も誘ってみることに。

1日中「おしっこない?」「おしっこ行こ」とやっていると、たいていの場合「ない」

だけど、言い続けてるうちに時々は「ある」と言って行ってくれるように。



トイレには「トイレで出来たらシールを貼ろうね」と紙を貼っていて。

おむつ時代には数日に1枚くらいしか貼れなかったのだけど、ここへ来てようやくぼちぼち貼れるように。


そうして、日に日にパンツを濡らす回数が減り、ゴール!!

2011.03.16 トイレシール 001


半月もしないうちにほぼ毎回トイレに行けるようになりました。

すごーい。



始めるの遅かったけど、なんとか入園までに間に合って良かった。

ふぃ~。

東日本大震災

先日の大地震、テレビで見たときには本当に驚きました。

地震、津波の威力のすごさ・・・自然災害の怖さを改めて痛感。

被災地の様子をみるたびに心が痛みます。

被災者の方々のコメントには本当にやりきれないものを感じます。


放射能漏れの恐れも出てきたようですね。。

これ以上被害が大きくならないように、ただただ祈るばかりです。 




個人でできること、、、今は募金ぐらいしか思いつきません。

微力ながら協力していきたいと思います。


被災地の方々が安心して暮らせるよう、一日も早い復興を祈っています。


お菓子づくり

今日はママさんたちとお菓子づくりの日。

キャラメルシフォンと牛乳カンと苺ババロアの2層仕立てです。

2011.03.08 ふわふわ 003

どちらもすごくおいしく出来ました。

ごちそうさま~♪



お昼の手巻きの残りで、晩ごはん。


2011.03.08 ふわふわ 006

手巻き大好き子供たち。

かなりモリモリ食べてくれます。


みにこ幼稚園

今日はみにこの未就園児クラス、最後の日。

いつものように先生と楽しく遊んで過ごしました。

2011.03.07 リトル 008


手形を使った鳥さんのプレゼント。かわいいね。

2011.03.07 リトル 011


最後は1人1人ぎゅーっと抱っこ。

2011.03.07 リトル 012


楽しい1年をありがとうございました。

映画ドラえもん

今日はパパと子供たちは映画ドラえもん。


ワーナーマイカルに見に行って、

2011.03.06 ドラえもん 013


その後は7Fのきぽっとで遊んだみたいです。

2011.03.06 ドラえもん 025

2011.03.06 ドラえもん 037


なんの衣装だ?

2011.03.06 ドラえもん 049


私は1人でアルパークへ。

久々にJRに乗ったわ。

1人だとゆっくり買物が出来るので、思う存分歩き回ってきました。

夕方帰る頃にはへとへとに。

結局買ったのは子供たちのもんばっかりだったけど、楽しかった♪



パンとケーキ

今日はお休みなのに、14時~15時の間に警報機交換工事が入るということで外出出来ずにいました。

暇なので、お昼に食べようとパンを焼きました。


家にあった材料で、ツナ、卵、チーズ、チョコ。

2011.03.05 パン 014

どうも丁寧に成形する、とか等分に分ける、とかが出来ない性分。

大きさバラバラ、形も適当。


ま、子供たち「おいしい」とばくばく食べてくれたのでよしとしよう。



午後から友達が遊びに来てくれることになったので、スフレケーキも焼きました。

2011.03.05 パン 013

湯せん焼きでじっくり焼いたスフレはじゅわっとしてふんわりとしておいし~い。

ごちそうさまでした♪

ひなまつり

ご近所のお友達が七段飾りのお雛様を飾っているとのことで見せてもらいに行ってきました。

豪華~。見ごたえあります。

2011.03.03 ひなまつり 019


お昼は牛乳パックの型で押し寿司を作りました。

2011.03.03 ひなまつり 026


女の子3人仲良く遊んでます。

春からみんな同じ幼稚園。楽しみだね。

2011.03.03 ひなまつり 044


いいひなまつりを過ごせました。

2011.03.03 ひなまつり 035

よかったね。



こうちゃんは幼稚園で作ったお雛様を持って帰りました。

2011.03.05 パン 019

表情がほのぼのしてかわいいね。

漢字を覚えた

昨日の夜、お風呂で曇った鏡を指でなぞって遊んでいたこうちゃん。

日、という字を書いて「これって田?」と聞いてきました。

「違う違う。田は真ん中に縦がいるよ。」と教えてあげました。


そして今日。

お迎えの後、園庭で遊んでいたら「ママ見て。スタート。」とこうちゃん。

地面を見ると「ス田ート」と書いてありました。

ス田ート・・・・・

これはまたなんて斬新な・・・


「すごいね。ほんまスタートじゃね。でも、こういう場合、たもカタカナで書いたほうがいいと思うよ。」と「タ」を教えてあげました。


しかしどこで「田」を覚えたのか。。

気になって聞いてみると、「たっくんが教えてくれたんよ。一緒に迷路を描きようる時に教えてくれたんよ。た○○(下の名前)の田!」

あははははは。た○○の田!って。おもろ~。

「えー?た○○のたはそういう字じゃないと思うけど~?」

と言うと「えー。じゃあスイミングのた○○くんは田?」

いや。だから違うって。


まぁなんにせよ字を覚えてきたってのはいい事です。

まだひらがなもろくに書けないくせに漢字を1つ覚えたこうちゃんでした。