にこにこ桃日和

福富へ

今日は道の駅福富へ行きました。

GW中なので、人も多い!

みにこは知らないお姉ちゃんたちに遊んでもらって嬉しそうでした。

2011.04.30 福富 114 2011.04.30 福富 124

2011.04.30 福富 126

帰りはいつも行く「カドーレ」へ。

おいしーいジェラートを食べて、

2011.04.30 福富 142


子供たちはエサやりに夢中。

2011.04.30 福富 144

2011.04.30 福富 157


自家製チーズがおいしいピザも頂きました♪

2011.04.30 福富 147


また来ようね。

2011.04.30 福富 164


赤ちゃん

友達んところに遊びに行きました。

3ヶ月の赤ちゃん♪

前見に行ったときはまだ1ヶ月で手も足も細ーくて泣き方もふぇんふぇんと猫みたいだったのだけど、しっかりぷくぷくちゃんになってました。

ぷにぷに~かわいい~。

2011.04.28  026



そして内祝いにと頂いたのがこちら。

2011.04.28  027

私のだーい好きな紅茶、とジャム。

もーうパッケージを見た瞬間から「もしかしてもしかしてこれってーー」と大騒ぎ。

普段飲みするにはちょっとお高くて、なかなか買えないので嬉しくて嬉しくて。

早速ふたを開けて「ふぁーいい匂い~」と何度も匂いを嗅ぎました。

ジャムも初めてなので、こちらもすごく楽しみ♪

ほんとありがとねー。



こちらは手土産に持って行ったロールケーキ。

2011.04.28  038

朝、急いで焼いて巻きました。

クリームが少なかったので、ごまかしに果物たっぷり。

ロールケーキ巻くのなかなか慣れません。

端からクリームはみでまくり。むつかしー。

お菓子作り

今日は我が家でママさんたちとお菓子づくり♪

ヨーグルトパウンドとティラミスを作りました。

2011.04.25 ふわふわ 004


ティラミス、土台はマリー、マスカルポーネではなくクリームチーズ、といった材料だったけど、味はしっかりティラミス!おいしかった!

ヨーグルトパウンドもしっとりしておいしかった。



お昼は煮込みハンバーグとサラダです。

2011.04.25 ふわふわ 003

頂き物のお野菜ヤーコンをサラダに。

白い大根みたいなのが、ヤーコンです。

洋梨みたいな甘さがあって、シャクシャクしてなんとも不思議な野菜です。




そして卵白がたくさん余ったので、消費目的でココアマフィンも作りました。

2011.04.25 ふわふわ 005

チョコ好きみにこが「チョコチョコ♪」と喜んで食べてくれました。

チョコじゃないんだけどね。ま、あえて否定はするまい。


親子遠足

今日は幼稚園の親子遠足でした。

と、いっても年少さん年中さんのみ。

年長さんはまた後日です。



なので、今日はみにこを連れての遠足です。

バスで安佐動物園へ行ってきました。

天気予報は午後から降水確率60%という微妙な感じ。。

とりあえず延期の連絡は入らなかったので、園に集合。

集まって少ししてポツポツと降ってきた雨。

動物園大丈夫~?と思いながらバスに乗り込み出発~


で、動物園に着いてまずはクラス毎に記念撮影。

それから5人くらいのグループに分かれてクイズラリーをしながら園内を回りました。

今までは先生の誘導でクラスみんなで回っていたけど、今回はグループのペースで回れたのでよかったです。


雨が少しだけど降っていたので、子供たちはカッパ、大人たちは傘をさしながらの移動で写真はあまり撮れませんでした。。

子供たちは歩き回ったので、お昼前には「お腹すいたお腹すいたー」と絶叫。

それから大きな木の下で雨をよけながらお弁当。


あとは自由時間でリクガメ見に行ったりして、帰りました。

2011.04.22 遠足 012


帰りのバス、みんな疲れて昼寝をするなか、元気いっぱいのみにこ。

私が目をつむると「ママ!寝ちゃだめー!」と寝かしてくれず、

「ぐーちょきぱーでぐーちょきぱーで何つくろーなにつくろー」と手遊びしたり、おしゃべりしたりしながら帰りました。

家に帰っても「楽しかったね♪また行こうね」と何度も言っていました。

よかったね。

自由な時間

幼稚園は昨日まで半日保育でした。

今日からようやく通常保育がスタート!


1人になったらやろうと思ってたことがたーくさんたまってるので、お迎えまで自由とはいえなんだか気分的に忙しい。

アルバムも整理しなくちゃいけないし、ベランダの植物たちも整理したいし、新しく種まきもしたいし、衣替えもしたいし、増えすぎたおもちゃたちを整理したいし、本も読みたいし、映画も観にいきたいし・・・

やりたいことが尽きません。

今日はたまたま電話がかかってきたお友達が引越ししたて、というのでおうち見学に行ってきました。

まだ全然片付いてなく、どこをどうしたらいいのかわからない、と。

片付けとか整理とか大好きなので「いいなー。これから片付けるなんてわくわくするわー」と言ったら「ぜひやって!」と。

「でも、自分ちだから自分でせんとどこになにがあるか分からんくならん?」と聞いたら「それでもいい」と言ってくれて。

今日は時間なくてなにもしなかったけど、また片付けに行きたいわー。

人んちを片付ける、なんてしたことないけど、考えるだけでウキウキです。

絵本

久々に本を借りました。


2011.04.20 絵本 001

だめだめ、デイジー 作/ケス・グレイ 絵/ニック・シャラット
おいかけるぞ おいかけるぞ 作/ベネディクト・ブラスウェイト
もくもくやかん かがくいひろし
むしゃむしゃ武者 藤川智子
あつまれしょうぼうしゃ 作・絵/岡村好文
どれにしようかな つちだのぶこ
ねずみのかいすいよく 作・山下明生 絵・いわむらかずお
なっちゃんのほくろスイッチ 作/平田昌広 絵/平田景


となり町戦争 三崎亜記
十万分の一の偶然 松本清張


フリマ、グリコファミリー劇場

今日は朝から呉ポーへ。

こいのぼりがずらーっと。爽快です。

2011.04.17 グリコファミリー劇場 001

今日は親子フリマをやっていました。

子供たちも自分のおこづかいを持っていろいろと買物。

時間があまりなかったので、私もぱぱーっと見て子供服を少し買いました。



それから、お昼ごはんを急いで済ませてALSOKホールへGo

グリコファミリー劇場のチケットが当たっていたのです。

2011.04.17 グリコファミリー劇場 006


わくわくさんが来る、ということでこうちゃんはとても楽しみにしてました。

2011.04.17 グリコファミリー劇場 008 2011.04.17 グリコファミリー劇場 009

私は半分寝てたので(ごめん。わくわくさん)内容がうろ覚えなのだけど、子供たちは満足したようでした。


お土産もたっぷり。

2011.04.17 グリコファミリー劇場 020



それから、ついこの間生まれたばかりの赤ちゃんを見に行くことに。

生後5日目です。ちっさーい。かわいいー。

2011.04.17 グリコファミリー劇場 016


子供たちも恐る恐る抱っこ。

2011.04.17 グリコファミリー劇場 018




そうして帰宅。

フリマで買ったおもちゃや絵本や服たちです。

購入したカルタで早速遊ぶパパと子供たち。

2011.04.17 グリコファミリー劇場 025


元気だねーきみたち。

わたしは疲れたよー。


体操体験

今日はこうちゃんの体操の体験の日でした。

も~。見てて情けなくなるくらいグダグダ。。

みんなちゃんと座っているのに寝転がったり、先生にも何度も「ちゃんと先生のやること見てて」って言われてるし。

はぁ。



種目は跳び箱と平均台でした。(1日2種目やるみたいです。あとマットと鉄棒があります)

初めての跳び箱。

びびって飛べないんじゃないかと思ったけど、意外にやる気。

最初は両足でふみきるってのが出来なかったけど、教えてもらううちになんとなーく出来るように。

結局飛び越すことは出来なかったけど、上にぽんっと座れただけでも上出来。

後で聞いてみると跳び箱、楽しかったようです。


平均台はバランス取りながら歩く練習してました。

「つまらんかった」らしいです。

アクションがないもんね。ま、仕方ない。


で、本人は「体操やりたい!」と言ってくれたのだけど、希望の曜日は空きがないそうで。。

キャンセル待ちでいつ始められるかわからなくなりました。

残念。


始まりの春

幼稚園が始まって、みにこは毎日にこにこで通っています。

2011.04.13 たまご 015

兄ちゃんがいるので安心なのか、門で「ばいばーい」のときも泣くこともなく行ってくれます。

お迎えのときも普通に待ってる。。

このまま普通に通ってくれるといいな。



そして、今日からこうちゃんの英語とみにこの新体操が始まりました。

英語は公民館の講座で14時半~15時半。

初まりの日だったけど、特に緊張することもなく楽しかったみたいです。



その後、別の公民館でみにこの新体操。

こっちは16時半~17時半。

車で10分もかからない距離なので、中途半端に時間が余ります。

家にいったん帰るのもなぁと思って今日は早めに行ってみると、体育館がもう開いてたので、2人で走ったりして遊んでました。

これなら早く来ても遊べていいかも。

でもみにこ昼寝もしてないし、そんなに走り回ってその後大丈夫かな?と思ったけど、全然疲れを見せずに体操も楽しんでました。

新体操といっても、幼児クラスは縄やボールやマットを使って体を動かすといった感じです。

小学生クラスになると新体操っぽくなるのかな。

小さい子たちがピョンピョン跳ね回るのは見ててとってもかわいいです。


こうちゃんは「俺もやりたい!」と言いながら時々交じって邪魔したり。。

新体操、男の子が入会してもいいのだけど、こうちゃんは別のところで体操に行かせようと思っているので。。

金曜日はその体操の体験があります。

体験してみて行く気があれば、こうちゃんはそっちに入れたいな。


でもそうしたら、火曜日はこうちゃんのスイミング、水曜日はこうちゃんの英語とみにこの新体操、金曜日はこうちゃんの体操、と、とっても忙しい一週間になってしまいます。

どれも送り迎えをしなくちゃいけないので、私がハード。

続けられるかしら。。。わたし。


みにこ入園式

今日はみにこの幼稚園の入園式でした。

朝、制服を着るときから嬉しくてたまらないみにこ。

2011.04.09 入園式 010


園の桜も満開。

2011.04.09 入園式 021


式が済んだ後は、園庭でクラス写真を撮りました。

みんなちっちゃくてほんとにかわいい。

2011.04.09 入園式 058


兄ちゃんは今日はお休み。

慣れたとこなので、1人で遊んでおりました。

2011.04.09 入園式 066

「俺はみにこのために桜の花びら集めよったんよ。はい、あげる」と、花びらをたくさんくれました。

兄ちゃんありがとねー。

小田島公園

今日はいい天気だったので、お花見に行こうと出かけました。

だけど、目的地に着いてみると桜はまだ全然。。


予定を変更して小田島公園へ。

2号線を曲がってからの道が分かりにくかったけど、ナビと看板でなんとか辿り着けました。

初めて来たけど、ここいいわ~。

人少ないし、海のすぐそばですっごく気持ちがいい♪

2011.04.06 小田島公園 014

釣りをしている人もちらほらいました。

釣り、行きたいけど、子供が飽きそうなのでなかなかね~と思っていたけど、ここなら公園そばだし良さそう♪

釣りをしている人に「なにが釣れるんですか?」と聞いてみたら、「カレイとか・・・」

そのタイミングで隣のおっちゃんがビニール袋を釣り上げた!

「あと、ビニール袋とかですかね」

お互い大笑いでした。



お弁当もおいしく感じられます♪

2011.04.06 小田島公園 028


桜はほんのり咲いてました。

これからだね~。

2011.04.06 小田島公園 018


遊具は複合遊具が1つと

2011.04.06 小田島公園 044


長ーいすべり台。

2011.04.06 小田島公園 022

すべり台も長すぎると「ママも来て~」となるけど、この程度なら子供だけで行ける。

何度も何度も繰り返し滑ってました。


こうちゃんは電信柱みたいな高い棒に登って鐘を鳴らしてました。

下から見てると落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしてぞわぞわしました。

早く降りてくれ~。

2011.04.06 小田島公園 029 2011.04.06 小田島公園 031



帰りはもみじまんじゅうのやまだ屋さんへ。

ばらでいろいろ売っているので、あれこれ選ぶのも楽しい~。

2011.04.06 小田島公園 064


試食しまくりの女子たち。

2011.04.06 小田島公園 067

女の子は食いしん坊なのです。

動物園

今日は動物園へ。

いいお天気で気持ちのいい日でした。

お友達親子3組。みんな下の子がいるのでベビーカーを押しながら。

坂が結構キツイのよね~。



ぐるーっと一周した後は

2011.04.02 りんご 024


公園へ。

2011.04.02 りんご 027

桜はまだまだだけど、たくさんの子供たちで賑わってました。



楽しかったね。

2011.04.02 りんご 023

映画&瀬野川公園

今日は1日。

映画の日なので「なんか見に行く~?」と新聞の映画欄見ながら子供たちに相談。

「俺は忍たま乱太郎!」「わたしはプリキュア!!」と譲らない子供たち。

仕方ないのでばあばにお願いして、それぞれ見に行くことに。

みにこはばあばとプリキュア。私はこうちゃんと忍たま乱太郎。

こうちゃん、大爆笑しながら見てました。

私は、、半分寝てました。。



映画の後は瀬野川公園へ。

ばあばを引っ張りまわして遊ぶみにこ。

2011.04.01 瀬野川公園 014


外はあったかくて気持ちいいね。

2011.04.01 瀬野川公園 025