にこにこ桃日和

マウルール

今日は友達とランチへ。

近所に新しくできたカレー&パスタのお店へ行きました。


私はチキンカツカレー。

スパイスが効いて美味しかった♪

2011.05.30 ランチ 007


友達は本日のパスタ。トマトクリームソースのパスタでした。

2011.05.30 ランチ 006


お店の中心にキッズスペースが広めにとってありました。

子連れにはいいかも~。

2011.05.30 ランチ 008


そして壁の一部が大きな鏡になっていて。

一瞬、奥にも続いているのね~結構広いんだ、と錯覚してしまいました。

2011.05.30 ランチ 009


そして友達んちのベランダのバジルがわさわさに生えてきたそうで、バジルオイルを作ったのをくれました♪

2011.05.30 ランチ 012

嬉しすぎる~。

フレッシュで作るとほんとに美味しいんだよねぇ。

ありがとうねー。




お菓子づくり

なんだかいろいろと作った一週間でした。


月曜日はパンナコッタ。

2011.05.23 パンナコッタ 002

半日だったので、幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。

昼前につくって15時頃に出したら、まだ固まってなくて。。

飲むパンナコッタ状態でした。ごめんね~。

夕方にはいい感じに固まってました。

今度は前日に作っておかなくちゃ。




火曜日はヨーグルトとホットケーキミックスでつくるチーズケーキ風。

2011.05.25 レアチーズケーキ 006

次の日友達んとこ持って行くつもりだったけど、卵を入れ忘れたからか、なんか変な食感。

持って行くのやめ。



水曜日はレアチーズケーキ。

2011.05.25 レアチーズケーキ 007

時間がなかったので、焼かないやつで。

友達んとこ持ってって、私は時間がなかったので食べてません。

どうだったかな~?



木曜日はママさんたちとのお菓子づくりでヨーグルトのパウンドケーキとティラミスを作りました。

パウンドケーキ、倍量で作ったから焼き時間が足りなかったかな。。

2011.05.26 ふわふわ 001

冷まして切ってみると、ちょっと焼き足りてない感じでした。

みんなごめんね。。


こうしてみると失敗ばかり。

なにやってんだか~。


バタバタな1日

1週間、家庭訪問週間ということで幼稚園は半日でした。

それが昨日でようやく終わって、きょうからのんびり~といきたいところだったのだけど・・・

明日のお菓子づくりのために朝から買出しへ。

子供たちを送ったあと、24時間営業のスーパーへ。

ほぼ材料は揃えられたけど、アーモンドプードルがなくて。。

仕方なく1回家に帰り、9時をまわってから別のスーパーへ。

そこにもなくて、また別のスーパーへ。

3軒目にしてようやくゲット。

それから、お昼は友達んちにお邪魔することになってたので、手土産になんか持っていこうと、お菓子づくり。

時間があまりないので、レアチーズケーキを作りました。


12時頃に訪問。

去年入っていた親子サークルのメンバーたちで、家に行くと子供たちがわらわら~。

大人6人、子供7人の大所帯でした。

みんなのごはんを一気に盛り付け、50分くらいから「頂きまーす」

私は13時20分のお迎えだったので、かかかっとかきこんで13時には「お邪魔しました~またね」と退散。

そして、お迎え行って帰ってきて一段落ついたら14時すぎには出発。

こうちゃんの英語へ。

終わって友達んところへ通販の荷物を届けたら、こうちゃんが「ここで遊ぶ!」と言うので、こうちゃんだけお願いして、そよの新体操へ。

終わってこうちゃん迎えに行って、帰りました。


ふ~。

普段こんなにあちこち動くことがないので、足が若干筋肉痛。

疲れた~とばたっと横になりたかったけど、急いでごはんして・・・

次はお風呂!と思っていたら珍しく旦那が早く帰ってきたので、お風呂はお願い。

助かった~。


寂地峡

今日は旦那に子供預けて、私は友達とお出かけ~の予定だったのだけど、急きょ仕事になった旦那。

仕方ないので、子供たちも連れてどっか行こう!ってことになり、寂地峡へ。

もう1人子連れの友達も誘ってGo!

とはいっても朝決めたので、出発が12時というスロースタートに。

車ん中で「お腹すいた」と騒ぐ子供たち。そりゃそうよね。


14時すぎになんとか到着。

女子供だけだし、炭おこす時間もあれなんで、とカセットコンロに鉄板で焼肉。

2011.05.22 寂地峡 002

あっという間に肉も焼けます。


でも、あんなに「お腹すいた」とわめいていた子供たちなのに、魚捕りに夢中でごはんそっちのけ。

2011.05.22 寂地峡 003


まぁお腹すいたら来るでしょ、と女3人で乾杯~。わたしはノンアルコールだけど。

友達が持ってきてくれた「麦麦」のバケット。

もっちりでかみ締めるほどに味がしておいしかった~。

2011.05.22 寂地峡 006


そばを川が流れてて、新緑が気持ちいい~。

2011.05.22 寂地峡 007


魚もたくさん捕まえてました。

2011.05.22 寂地峡 012


少し上流には滝があって、なんとか近寄ろうとする子供たち。

2011.05.22 寂地峡 033

夏だったらじゃばーんと入って遊べるのにね。

まだまだ寒いくらいで、水も冷たくてとてもじゃないけど入れません。

足をつけるのがやっとです。

こうちゃんは何度も滑ってびしょぬれになり、何度も着替え。

たくさん持ってっとって良かった。


水がとってもきれいで、飲めるようにコップまで用意してありました。

2011.05.22 寂地峡 045


友達が持ってきたポップコーンは子供たちに大人気。

あのパンパン弾ける工程が面白いよね。

2011.05.22 寂地峡 049


帰りにスイーツ屋さんに立ち寄って、クッキーとシフォンケーキを買って帰りました。

2011.05.22 寂地峡 050

楽しかったね。


帰ってからこうちゃんに「また行こうね。MくんやKくんとも行こうね。(今日一緒に行った)Rくんともまた行こうね」と言うと、「Rくんとはもう行かん」って。

「え?なんで?」と聞くと「だってRくん、魚いっぱい捕れるもん。俺1匹しか捕れんかった。全然かなわん。参った」だって。

くやしかったのね。

「そりゃRくんはこうちゃんの2つ上じゃけんね。あと2年したらこうちゃんもいっぱい捕れるようになるかもしれんよ。」と言うと、「えーーーっ!!あんなに子供なのにもう7歳なん!!」って。

いや、7歳って充分子供だけど。。


こうちゃん迷子になる

スタジアムツアーの帰り、お昼は段原のばーぐマンへ行きました。

友達がここで働き始めたので、顔見るついでに。

ステーキ&ハンバーグのお店です。

熱々に熱せられた鉄板にハンバーグやステーキが乗せられて出てきます。

2011.05.21 スタジアムツアー 178


パカッとフタを開けると、ものすごい湯気。

ジュージュー音がして美味しそう~。

2011.05.21 スタジアムツアー 179

私は猫舌なので、ふーふー冷ましながら食べました。

ハンバーグは手ごねだそうで、ジューシーでおいしかった♪

ごはんとスープはおかわり自由なので、食べ盛り世代にはいいかも、です。


だけど、だけど・・・・・お店を出てみたら、体中に匂いが染み付いていて。。

あまり換気のよくない焼肉屋で食べたあとみたいになってしまいました。

自分の髪の毛や服を嗅いでは「くさっ!!」

この後、どこにも出かける気にならなかったのだけど、サティに車をとめてたのでサティへ。


自転車を見たり、おもちゃんところに行ってみるうちに、グズグズになってきたこうちゃん。

「もう知らんっ!!」と置き去りにして歩いて、、、振り返ってみたら、いない・・・・・・

旦那とそのフロアをぐるぐる探したのだけど、見つからない。

もしや、と思っておもちゃのあるフロアにも行ったのだけどいない・・・

どうしても見つからないので、店員さんに頼んで迷子の放送をかけてもらうことにしました。

「〇〇〇〇くん、お母さんが探しています。3Fの〇〇コーナーまでお越しください。」

しばらくして、店員さんが「1Fのサービスカウンターにいるそうです」と教えてくれました。

急いで行ってみると、店員さんのそばで泣いていたこうちゃん。

どうしてたのか聞いてみると、「ママがおらんくなったけん、俺は4Fに行ったり1Fや2Fに行ってみたりずーっと探しよったんよ。でも見つからんかってから、、、で、泣きよったら、知らんお母さんにどうしたん?って言われて、そしたら放送が聞こえて。〇〇〇〇くんって言われたけん、あ、俺じゃって言ったらお店の人のところへ連れてってくれたんよ。知らんお母さんが。」

「もー!勝手に上とか下とか行っちゃだめよ!ママたちだってずーっと探しよったんよ。全然見つからんけん放送かけて。今度から迷子になったらお店の人に言いんさい。お店の人がわからんかったら誰か大人に言いんさい。泣かずに言う!分かった?」と、泣いているこうちゃんに説教するわたし。

「知らん大人に言ってどろぼう(多分悪い人の意)だったらどうするん?」

「んーじゃあお店の人に言いんさい。お店の人なら大丈夫じゃけん。」と言うと「わかった」とこうちゃん。



ふぃー。でも見つかってよかった。

目を離した私もいけなかったのよね。

そんなに広いお店じゃないので、いなくなることはないだろうと油断してました。

まさか他の階に行くとは思いもせず。

今の世の中なにがあるか分からないので、ほんと気をつけなくちゃ、と思いました。

あー変な汗かいた。


スタジアムツアー

マツダスタジアムのスタジアムツアーに行ってきました。

大人千円、未就学児は大人1名につき1名まで無料です。

80分のツアーで私たちは10時からのツアーに参加。


スタッフのお姉さんの説明を聞きながら、いろんな場所を紹介してもらいました。

2011.05.21 スタジアムツアー 018


ここはゲートブリッジ。

テーブルの後ろは広い通路なんだけど、試合中このエリアにはこの席の人しか入れないので、とてもゆったりしてます。

子供連れにはいいかも~。

2011.05.21 スタジアムツアー 030


こちらはパーティーフロア。

収容人数いっぱいで入ると1人当たりの単価は3千いくらだそうです。

ただ、3千円~のフードも頼まないといけないので・・・やっぱり高いですね。

2011.05.21 スタジアムツアー 065


赤松&天谷のスーパーキャッチ人形とフェンスに登ってみる旦那。

2011.05.21 スタジアムツアー 124


他にもスウィートルームやスポーツバー、コカコーラテラス、バーベキューテラス等々いろいろな席を周り、いろんな話もしてくれました。


マツダスタジアムでチーム最初の本塁打は栗原だったそうで、そのボールが飛び込んだ座席は周囲と違う色になっていること。

ちなみに市民球場最後の本塁打も栗原だったそう。

そして、広島市民球場ラスト勝利 & マツダスタジアム初勝利投手は前田健太。

この辺カープファンなら知っていて当然なのかな。私は知りませんでした。



それからここからはツアーでないと入れない場所へ。

こちらは記者席です。

2011.05.21 スタジアムツアー 129


それからそれから選手のベンチ~。

グラウンドが近い!当たり前だけど。

2011.05.21 スタジアムツアー 138


ウォーミングアップルーム。

2011.05.21 スタジアムツアー 155


選手のロッカールーム。ここは相手チームのロッカールームです。

カープの方には私物などが置いてあるので入れないそうです。そりゃそうだよね。

2011.05.21 スタジアムツアー 162



最後はブルペンへ。

2011.05.21 スタジアムツアー 168

ボールやバットも実際に触らせてもらえました。


スタジアム、満喫できました。

楽しかった!


よもぎ蒸し

今日はよもぎ蒸しに行ってきました♪


よもぎ蒸し、10年くらい前に1度行ったことがあって。(貧乏OLだったので体験だけで終わったのだけど)

その時は冬だったのだけど、終わった後外に出ても全然寒くなくて。

足元がぽかぽかと暖かくてすごーく気持ちよかったのね。

その感覚が忘れられなくて、また行きたいなぁという思いがありました。


そしたら、近くによもぎ蒸しができるお店がオープンしたとチラシが入っていたんです。

価格も1回1890円という良心的な価格。

これなら、たまには行けそう!


と、いうわけで早速行ってきました。

専用のマントをかぶって、裸になって、穴のあいた椅子に座ります。

椅子の下にはよもぎやハーブの入ったお湯がぐつぐつ沸いていて、穴から出る蒸気で蒸される感じになります。

2011.05.20 よもぎ蒸し 004

40分間蒸されました。

普段あんまり汗をかかない私でも、汗がつーっと流れるのが分かります。

ハーブの匂いがほんのり香って、癒される~♪

年とともに代謝が悪くなって体も冷えているので、あたためられるととっても気持ちいい。

ママ友と一緒だったのでおしゃべりしながら、あっという間の40分でした。

また行こうね!



こちらは友達に薦められて買ってみたサプリ、L-カルニチンです。

燃焼系サプリで、運動前に飲むと汗をかきやすくなるみたいです。

私、運動はほとんどしないのだけど・・・

家事をする前とかでもいいそうなので。

2011.05.20 よもぎ蒸し 005

とにかく体が冷えているので、なんとかあたためたい、と思っているこの頃です。

プラチナベルセミナー

今日は広島ガスの女性サークル「プラチナベル」のセミナーがありました。

今日のセミナーは「Siセンサーコンロでクッキング」でした。

ホテルサンルート広島ヴィアーレの谷口シェフが講師でした。

逆光なので真っ黒だけど、とってもステキなシェフです。

2011.05.19 プラチナベル 010


シェフ作のお料理たちです。

2011.05.19 プラチナベル 027


そして、講義を受けた後、自分たちで実習。

作っている間にもシェフがいろいろとアドバイスをくれたりして、とっても楽しい一時でした。


パスタを茹でるときにはお湯に塩をパラパラっとおまじないのように入れるのではなく、1%もの塩をいれるんだそうです。

1%って聞くとそうでもないけど、実際に見ると結構な量。

今回は6ℓのお湯を沸かしたので、60gの塩を入れることになります。

とりあえず様子見で50g入れたのだけど、50gって小皿にこんもりとあるの。

こんなに~?という感じです。

塩を入れたお湯を試しになめてみるとかなりしょっぱい!

でも、パスタにしっかりと下味をつけるにはそれぐらいでないとだめなんだそうです。

勉強になりました。


それから作る過程での味見もかなり重要ポイントだそうで。

ソースを煮込むときも煮込む前、煮込んでいる途中、煮込んだ後、味を見ながら調理してみてください、と。

なるほど。確かになめてみると味の変化がわかります。

家で作るときには出来上がりのタイミングでしか味見してなかったので、今度からはちょいちょい味見をしてみようと思いました。



そんなこんなで、なんとか自分たちの料理も出来上がりました。

2011.05.19 プラチナベル 034

量もたっぷりでかなーりお腹いっぱいに。

ごちそうさまでした♪



今日の様子はプラチナベルブログにも書いています。

私以外のメンバーの感想などもあるので、ぜひのぞいてみてくださいね→プラチナ*ベル

苦手なこと

どうしてこうなるのか全然わかんないんだけど・・・


みにこの前髪切りました。

2011.05.19 プラチナベル 003

ちゃんと揃えて切ってるつもりなのに、えらいガタガタ。

パッツンにならないようナチュラルに仕上げるためには縦にはさみをいれたらいい、と聞いてやってみたのだけど。

ナチュラル?

てかただの失敗にしか見えない。。

旦那にえらい怒られました。

「今度から俺がやるけん。ママが勝手にせんといて!!」

・・・・・・だよね。

私も私がやらないほうがいいと思う。

習い事

水曜日はこうちゃんの英語、みにこの新体操、と習い事デーです。

こうちゃんの英語には基本親は入れないので、様子がわからないのだけど(本人は楽しいみたい)みにこの新体操は親も手伝ったりすることがあるので、一緒にいます。


まずはロープ。

先生の通りにやってね~と言われてもなかなか出来ない年少さんたち。

2011.05.18 体操 008


フラフープを並べてぴょんぴょん飛んだり、

2011.05.18 体操 015


マットででんぐり返しをしたり、

2011.05.18 体操 026


先生と一緒に柔軟体操したり。

2011.05.18 体操 029


最後はボールを使いました。

2011.05.18 体操 035

人数が少ないので1人1人に目が届く感じです。

みにこもこうちゃんの英語が終わったら「英語が終わったら体操よね!早く体操行きたい!」とはりきっています。

楽しそうで何よりです。

木下大サーカス

サーカスの招待券を頂きました♪ (Yさんありがとう~)

日にち指定のチケットで、行けるのが今日しかなかったので、友達誘って行ってきました。

2011.05.17 木下大サーカス 032


2歳の娘ちゃんも一緒です。

2011.05.17 木下大サーカス 031

平日の公演なので人も少なく、駐車場も余裕でとめられました。


久々のサーカスだわー。

同じ人間とは思えない技の数々に、おぉー!と歓声をあげながら観覧しました。

動物たちもかわいかった!

シマウマにも演技(?)が出来るのね。

象さんの動きもとってもかわいかった~。

ライオンも小さい椅子にちょこんっと座って順番待ちしてて。

動きが猫みたいで、すっごくかわいかった。


鉄球の中をバイクが走るのは子供の頃見て以来でした。

子供の頃の感じでは大きな鉄球だったけど、実際はとても小さくて。

あんな小さいなかをバイクでぐるぐる縦横無尽に走れるなんて。

なんだかヒヤヒヤして、思わず体に力が入ってしまいました。



2時間の公演もあっという間に終わり。

帰りは外で象さんとの記念撮影ってのをやってました。


友達が撮った写真です。

2011.05.17 木下大サーカス 036

いい記念になったね。

コロなし自転車

我が家のまん前には広ーいグラウンドがあります。

普段は鍵がしまってて入れないのだけど、ゲートボールや野球、サッカーなどで使われるときには入れるので、隅っこの方で遊んだり出来ます。

今日は少年野球をやっていて開いていたグラウンド。

旦那がこうちゃん連れて自転車の練習に行ってくれました。

私は家にいたのだけど、旦那から「ちょっとベランダに出てみて!こうちゃん乗れるようになったよ」と電話がかかってきので、ベランダへ。

2011.05.15 自転車 008


ズームアップ!

パパに押されて、、、

2011.05.15 自転車 001


おおーーーっ!!乗れてる!

2011.05.15 自転車 002


サッカーゴールに突っ込んだりもしてたけど。

2011.05.15 自転車 006


コロなしはほとんど初めてだったのに、びっくり!

片方コロなしとかで練習してたので、自分なりにイメトレが出来てたのかも。。

まだブレーキの扱いが上手くなくて、足でおっとっとっとと、止まったりしてるので見ていて危なっかしいけど、上出来上出来。


みにこも「わたし大きくなったけん!わたしピンクの自転車ね。ピンクの自転車買ってねパパ!」としつこいくらいに旦那に要求してます。

12月の誕生日プレゼントにしようかね、と言っていたけど「もうちょっと早く買ってあげようかなー」と旦那。

ボーナスあたりで買ってもらえるかもね。



それにしてもこんな広いグラウンドが普段は閉まっているのがもったいない。

そこらへんの公園はボール遊びとか禁止。子供たちはどこで野球とかしてるんでしょ。

せっかくの広い土地なんだから、使わないときは子供たちがのびのび遊べる場所として開放してくれりゃいいのに。

サヨナラ押し出しデッドボール

久々にパンこねました。

こんなべたべたなのが、だんだんまとまって、つるんってなるのが嬉しい。

2011.05.14 カープ 006


中身はチョコとチーズにしました。

けど、いつの間にかチョコを勝手に食べてた子供たち。

3個しか残ってなかったので、足りない分はチョコの代わりにチョコフレークを投入。

これ失敗。

チョコフレークがパンの水分を吸って、しなしなっとなってて食感悪かった・・・

2011.05.14 カープ 017



午後からは今年初のカープ!!

友達から「チケットが余ってるんだけど行かない?」と誘われて、行ってきましたー。

子供たちは旦那にお願いして1人だったので、気分も楽♪

行って見ると巨人側の席だったので、なんか肩身の狭い感じがしたけど、やっぱりホーム球場。

巨人側でもカープファンがいっぱい。

2011.05.14 カープ 024

思い切り叫んで応援することは出来なかったけど、久々の観戦はやっぱり楽しかった!


唯一食べたチュロス。

2011.05.14 カープ 030


試合は終始リードされっぱなしだったけど、点差が1、2点なので「まだまだいける」というムード。

7回の風船飛ばしもこっちから見ると全然壮観じゃないのね~。

向い側の風船は点くらいにしか見えませんでした。。

2011.05.14 カープ 033

そして、4-3でリードされたまま9回の裏へ。

試合時間が3時間半を超え、どういう展開になってもこの回で終わりとなりました。

そして、1アウト満塁で代打前田!!

うおおーーっと盛り上がる客席!

そしたら、ワイルドピッチで1人かえってきました。

4-4!同点!

そして、前田は四球。

続く丸がセンターフライで2アウト。

ラストは石原。

頼む~石原~なんとかしてくれ~。

1投目!

デッドボーーーーール!!


一瞬、え?という感じで・・・

選手たちがやったーーとグランドに出てきたのを見て、

勝った?勝ったーーーー!!

みたいな。


なんともしまりの悪い終わりかたでした。

でも勝って良かった!


そしてヒーローインタビューは石原。

「ナイスデッドボールでした」とインタビュアー。

苦笑いの石原でした。



親子遠足

今日はこうちゃんの親子遠足の日でした。

バスで瀬野川公園へ。


平日なので、ほぼ貸切状態。

ボール送りや

2011.05.13 親子遠足 012


デカパンリレーなど親子で一緒にレクリエーション。

2011.05.13 親子遠足 015


そして、お弁当の後は自由遊び。


大きな遊具があるので、ほとんどの子供たちは遊具で遊んでました。

こうちゃんはなぜかお団子づくりに没頭してました。

2011.05.13 親子遠足 022


私は・・・お弁当のあと、なぜか唇が腫れて。

歯医者さんで麻酔をかけたときのような、自分の唇でないような感じになって落ち着かず。。

最近、朝晩体のあちこちに虫刺されのような赤い発疹が出て困っています。

日中は嘘のようにひいてなーんともないのだけど、寝る前や朝になると発疹が出て体中が痒くなり。。

なにかを食べて発疹が出たこととかないのだけど、年とともに体質が変わってきたのかな。

続くようなら検査しに行かねば、と思っています。

お菓子づくり

マンゴーの缶詰と桃の缶詰があったので、ムースケーキを作りました。

土台のスポンジを焼いて、その上にムースを流し込んで冷やし固め、さらにゼリーを重ねて冷やす。

手間だったけど、子供たちが幼稚園でいないので、1人でのんびり作業。

出来上がり~♪

2011.05.12 マンゴームース 009


残りのスポンジにはクリームを添えて、一緒に頂きました。

2011.05.12 マンゴームース 013

おいしかった♪


こうちゃんにはムースは「大人の味がする」と不評でした。

大人の味・・・

そうなのかな。

ガストピアで調理体験

広島ガスの女性サークル「プラチナベル」の活動として、ガストピアの調理室で調理体験!をしてきました。

私含めて6人で予約。

2人で2品作ったらいいかな、と6品メニューを考えました。(といってもネットで検索するだけ)

☆ ダッチオーブンでパエリア       http://rinnai.jp/rinnai_life/recipe/recette02
☆ タンドリーチキン             http://cookpad.com/recipe/1217608
☆ 春の焼野菜マリネ            http://cookpad.com/recipe/784902
☆ トマトとモッツァレラチーズのサラダ http://cookpad.com/recipe/944471
☆ フォンダンショコラ            http://cookpad.com/recipe/1267033
☆ パンナコッタ                http://cookpad.com/recipe/1117601

ほとんどクックパッドさんにお世話になりました。


当日、1人キャンセルが出てしまったので、私は1人で2品担当。

タンドリーチキンとフォンダンショコラを作りました。


ガスオーブンは余熱が早い!

家のオーブンの感覚で早めに余熱をセットしたら、あっという間に余熱が出来ててびっくりしました。

2011.05.10 フラムピア 001


タンドリーチキンはたれに30分漬け込んで焼くだけ。

レシピではフライパンで焼くようになってたけど、「グリルで焼いてみませんか~?」と言われ、半分グリルで焼いてみました。

2011.05.10 フラムピア 002


パエリアはグリルで使えるダッチオーブンで。

2011.05.10 フラムピア 003

ダッチオーブンには2合しか入らなかったので、1合は炊飯鍋を使って作りました。

左の小皿に入っているほうが炊飯鍋作、右の黄色が鮮やかなほうがダッチオーブン作です。

2011.05.10 フラムピア 011

違いは歴然!

ダッチオーブンのほうが味が染みこんでておいしい~。

タンドリーチキンも断然グリル焼きのほうがおいしかったです。


グリルは魚を焼くだけじゃない。

肉を焼いてもおいしいです。

皮がパリッとなるし、余計な油は落ちるし、言う事なしです。


野菜のマリネやサラダもおいしかった!



そして、食後にデザートを頂きました。

フォンダンショコラは冷めてしまったので、とろ~っとはならなかったけどおいしかった!

パンナコッタも出来上がりゆるゆるでまだ固まってないかな?と思ったけど、そのゆるさ加減がかえって「とろとろ~」となって、かなり絶品でした。

2011.05.10 フラムピア 014

はー大満足!!

次は何つくろかな~。


母の日参観日

今日は参観日でした。

今年は幼稚園児が2人いるので、旦那と交代で参観しました。

私は最初、みにこのところへ。

先生と手遊びとかして遊んだ後は、

2011.05.08 参観日 004

親と一緒に「お引越しゲーム」(昔でいうフルーツバスケット)

子供たちも楽しんでました♪


それから母の日ということでお母さんに絵のプレゼント。

みにこが描いてくれた母。

アンパンマン風、落ち武者風の母ですな。

2011.05.08 参観日 011


その後、旦那と交代してこうちゃんのところへ。

2011.05.08 参観日 008


年長さんからはカバン(?)と、お手伝い券のプレゼントです。

2011.05.08 参観日 012

お手伝い券は3枚入っていて、「くつをそろえる」「おふろをあらう」「ごはんをつくる」とありました。

といってもこうちゃんはまだまともに字が書けません・・・

女の子に書いてもらったそうです。


2人ともありがとね~。


参観日の後は今年度の役員決め。

私はおゆうぎ会役員とバザー役員になりました。

旦那は父親役員。

今年は2人いるので、旦那にも頑張ってもらわねば!

名前をなくした女神

ドラマ「名前をなくした女神」を見てます。

幼稚園のママ友の話です。

今自分が幼稚園の子供の母なので、どんな内容なのか気になって見始めたのだけど、女の嫉妬や羨望、見栄、嘘いろいろあって毎回「怖~い」展開。

今日、録画していたのを見ていたら横にいたこうちゃんが「なんか不気味・・・」

こうちゃんにも分かるのかぁと思って、「そうよねー」と言うと「不気味ってなに?」

っておい!自分で言っといて「なに?」はないじゃろ。

でも確かに不気味なドラマです。

アルマダスタイル 「M-3.2」

Ripreさんのモニターに当選しました。

電子トリートメントarmada-style アルマダスタイル「M-3.2」です。

2011.05.07 アルマダスタイル 004


私が髪の毛で一番気になっているのはパサつき。

なんとか解消できないかな~と日々思っているのだけど、なかなかコレ!という商品には出会えず・・・

今回試したこのアルマダスタイル「M-3.2」は、こんな方にオススメ!!と書いてあります。

・パサついている
・髪にツヤがない
・指通りが悪い
・寝ぐせを直したい
・肌の乾燥が気になる
・余分な皮脂を取りたい

私にはぴったりかも~。


早速、使ってみたところ・・・

髪がいつもより柔らかくなって、指通りは良くなりました♪

パサつきは思ったほど解消されなかったけど、使い続けるとまた変わってくるのかな。


あとこの商品、髪だけでなく顔にも使えるってのがいいです。

いつもの化粧水の前にスプレーすると、その後の化粧水が肌に浸透しやすくなるみたいです。

実際、使ってみるといつもより肌がしっとり~となるのがわかります。

今の時期、肌が乾燥しやすいので、毎日の洗顔後にも使っています。


熊本~グリーンランド~

九州2日目。


別荘を後にして、

2011.05.05 熊本 096


熊本のグリーンランドという遊園地に行きました。

広~い遊園地です。約80種類のアトラクションがあるとか。

子供たちが乗れるものも結構あったので、子供たちはフリーパスを購入。

大人は1人でいいかな、と旦那だけフリーパス。

私は回数券を買って、どうしても乗らなければいけない時だけ乗ることにしました。


子供たちは「次はこっち次はあれ」と、片っ端から乗ってってました。

2011.05.05 熊本 097

2011.05.05 熊本 109

2011.05.05 熊本 121


私は10枚綴りの回数券がなくなり、2度目を購入。

したのに・・・1枚使っただけで残りを落としてしまうという・・・

あーあほ。

さすがにもう1回買う気にはならず後は旦那におまかせしました。


ここの遊園地は輪投げとか射的とかローカルなゲームにもフリーパスが使えたのでよかったです。

普通は別料金だもんねぇ。

2011.05.05 熊本 139 2011.05.05 熊本 143


たーくさん遊んで14時くらいにはほぼ制覇して帰路につきました。

帰りは渋滞にほとんどはまることなく、帰れました。

でも6時間!

遠かった!

宮崎~高千穂峡~

宮崎県の高千穂峡に行ってきました。

朝6時前に出発。

高速をひたすら走り、休憩しながら、ごはん食べながら、渋滞を避けて下道を走りながら、15時前に到着!

着いたらボートに乗ろう!と思っていたのだけど、GWを甘くみてました・・・

2011.05.04 熊本 045

5時間待ちて!受付終了してるし!


仕方なく遊歩道を歩きました。


そこから見える景色。

2011.05.04 熊本 006

そうそうこれよこれ!見たかったのは~。

ボート多いなー。いいなー。


景色を眺めながら遊歩道を歩いてたら、みにこが「見て!ハートの石!わたしハート大好き!」と。

2011.05.04 熊本 012


中央辺りにハート型の石があるのわかるかな?

2011.05.04 熊本 013


それからお宿へ。

お友達家族と一緒だったので、貸し別荘に泊まりました。

GW直前だったのに4日だけ空いてたの。ラッキー。


1階にはキッチンと居間と和室。2階にも2部屋。

広いおうちで子供たちは大喜びで探検してました。

みんなで晩ごはん。

頂きま~す♪

2011.05.04 熊本 058

BBQ

今日はBBQ。

雨が心配だったけど、ちょこっと降ったぐらいで大丈夫でした。

2011.05.01 BBQ 032


待ちきれない子供たちから先に「いただきまーす」

2011.05.01 BBQ 027


パンをこねてって割り箸にまきつけて「棒パン」もつくりました。

焼きたてはふわふわでおいしーい。

2011.05.01 BBQ 024


その後、みんなでテニス。

こうちゃんは公園へ行く~と言うので私も付き合いました。

シロツメクサがたくさん咲いていて童心に返って花飾りづくり。

2011.05.01 BBQ 036

みにこが喜んでくれました♪