にこにこ桃日和

ガストピアで調理実習

朝、ベランダのバジルを収穫してバジルオイルを作りました。

まだちっさいバジルたちなので、こんだけ収穫したらほとんど葉っぱがなくなりました。

2011.06.30 フラムピア 008

頑張って大きくなっておくれ~。


朝からがっつりパスタ3品。バジルオイル使ったやつ、なんかひと味足りなかった。残念。

2011.06.30 フラムピア 010


そして、10時からガストピアで調理実習。

友達と一緒に5人で作りました。

メニューは

☆ラザニア

☆えびパン

☆鶏肉と春野菜のホットサラダ

☆かぼちゃのスープ

☆かぼちゃのスフレケーキ

☆バニラアイス

の6品です。


私はかぼちゃのスープとかぼちゃのスフレを担当。

あとは2人で2品づつ作ってもらいました。

ミキサーでつくるバニラアイスがミキサーから漏れて「うわー」てなこともあったけど、なんとか無事完成!



ラザニアと

2011.06.30 フラムピア 013


ホットサラダはダッチオーブンで。ダッチオーブンかなりお気に入りです。野菜がほくっとするのよねぇ。

2011.06.30 フラムピア 012


ワンプレートに盛って、頂きまーす。

2011.06.30 フラムピア 016

朝作ったバジルオイルも持ってって余ったパンにつけて頂きました。

フレッシュでつくるとやっぱり美味しい!大好きな味です。


デザートも美味しかった~。

2011.06.30 フラムピア 018

満足満足でした。



幼稚園から帰ってベランダのトマトを収穫。

2011.06.30 フラムピア 019


収穫好きのこうちゃんにお願い。

2011.06.30 フラムピア 021

暑いけんかしらん、帰ってすぐにタンクトップ1枚のこうちゃん。

パンツも履いてません。

みにこはみにこでパンツ1丁。

夏は裸族な我が家です。


パン

今日は買物の合間に、近くでやっていたハンドメイドのイベントに行ってみました。

美味しそうなパンがあったのでお昼用に購入。

ドライフルーツのマフィン、もちもちチーズ、野菜のっけフォカッチャ。

2011.06.28 パン 001

どれも美味しかった~♪

「パン教室もやってます」と書いてあったので、聞いてみたら場所が安佐南区でした。

ちょっと遠いので断念。

パン教室、惹かれます。近くにあるといいんだけどな。そんなに高くなくて。

保育参加

今日はこうちゃんの幼稚園の保育参加に行ってきました。

10時からお迎えまでびっちり。

今日はほんとは水遊び予定だったのだけど、お天気が怪しいので中止に。

代わりに廃材で工作遊びをしました。

「夏のいきもの」を題材にそれぞれ自由に作ってました。

カニ、タコ、ひまわり、かぶと虫などなど。タコがなぜか大人気でしたが、夏のいきもの??

2011.06.27 保育参加 002


お昼も一緒に給食を頂きました。

2011.06.27 保育参加 006

こうちゃんがお汁を何回もおかわりしていたのにびっくり。

家じゃ汁なんて全然飲まないのに。。

先生曰く「こうちゃんはいつもお汁何回もおかわりしてますよー」って。

ええぇぇぇ。

私のつくる汁がおいしくないのか。。

今日のお汁は白っぽいみそ汁でスキムミルクが入ってるとのことでした。

味噌味なんだけど優しいお味で。

ふむ。今度牛乳でやってみようかな。私が飲む気せんけど。



そしてごはんの後、園庭で遊ぶ園児たちに付き合いました。

みにこに見つかって年少さんたちと鬼ごっこ。

いや~疲れた。暑いし、蒸すし。


その後、こうちゃんのスイミングに行ったのだけど、もう眠たくて眠たくて。

見学もせずに突っ伏して目を閉じてました。

ふぅ。

キャンプ2日目

朝。買ったばかりのテント、すっかりびしょ濡れです。あーあ。

2011.06.26 矢野温泉四季の里 108

でも、雨はすっかりあがっていたので、撤収するまでには乾かすことが出来ました。

結果オーライです。

日中雨だったら最悪だもんねぇ。


今回、ブンブン系の虫(蚊とかブト)にはそんな悩まされなかったけど、ありがすごい。

でかいやつがうようよ。

裸足にサンダル、といういでだちだったので足はアリに噛まれまくりでした。

ゴミにも群がりまくり。

2011.06.26 矢野温泉四季の里 106

こんなごみ袋持って帰りたくない~と思っていたけど、幸いゴミ箱が設置してあったので助かりました。



朝ごはんのとき、妹の旦那さんがバウムクーヘンを焼いてくれました。

2011.06.26 矢野温泉四季の里 119

1人で黙々と。1時間はかかったかな。。


できあがりは思った以上にふわふわ~。おいしかった。

2011.06.26 矢野温泉四季の里 122


朝ごはんの準備をしているなか、うちの旦那は「虫捕りに行こうか~」と、こうちゃんと甥っ子を連れて山登りに。

そして、いつまでたっても戻ってこない。。。

心配したばあばが「おーいおーい」と呼びに行きました。

全然返事がないみたいで。

2時間くらいして、なぜか下からゼエゼエ息を切らしながら走って登ってきた旦那。

なぜに下から?なぜに1人?

「どしたん?」と聞くと、「一番上まで登ったのはいいけど、降りるところを間違えて温泉のほうに出てしまった。子供らはもう歩けんくなったけん、車取りに行くけん待っとってって置いてきた」

ええーーー!!

なんちゅう。。

そして、車で子供たちを迎えに。

しばらくして無事みんな帰ってきました。

もー。心配させすぎ。


そんなこんなもあったけど子供たちも自然を満喫できて、とても楽しいキャンプになりました。

2011.06.26 矢野温泉四季の里 133

2011.06.26 矢野温泉四季の里 137

真夏はちょっと辛そうなので、また涼しくなったら行きたいなぁと思いました。

真夏はデイキャンプでいいかな。


矢野温泉四季の里キャンプ場

キャンプデビューしました。

キャンプ場チェックインは13時なので、お昼を食べてから行こうと世羅でランチ。

せらブルーベリーガーデン内にあるお店で。

2011.06.25 矢野温泉四季の里 002

ロケーションは抜群でした。

ジェラードもおいしかったです。


そしてキャンプ場で岡山の妹家族と合流。

テント設営もスムーズに出来ました。

2011.06.25 矢野温泉四季の里 015
テント、ほんとは雨予報だったので、レンタルにしようかと思ったのだけど「素人にはむつかしい昔のテント」と言われたので断念しました。


子供たちは芝すべりをしたり、

2011.06.25 矢野温泉四季の里 035


小さな小川で遊んだり、飽きることなく遊んでました。

2011.06.25 矢野温泉四季の里 038


こうちゃんが捕ってきたカエル。ぎょえー。うじゃうじゃいるとぞぞぞぞぞですわ。

2011.06.25 矢野温泉四季の里 049

晩ごはんはBBQ。

2011.06.25 矢野温泉四季の里 064

食材やら道具やら全部妹たちが用意してくれてたので、私達はふんふん、そういうのがいるのね、とお勉強。


お風呂は近くの温泉に入りに行きました。

帰りがけに蛍も見に行って「そろそろ寝るよ~」

夜、子供たちが寝たらこっそり起きようと思っていたのだけど、寝かしつけてる間に雨が降ってきました。

ありゃりゃ~やっぱり降ったか、と思いながらそのまま寝ることに。

雨の音でなかなか寝付けない中、「トイレ行ってくる」と旦那。

旦那が出て行った瞬間、バリバリバリ~とゲリラ豪雨。

雷は鳴るし、激しすぎる雨で大丈夫かしら?と思っていたら案の定びちゃびちゃになって帰ってきました。

「パンツまでびちゃびちゃ」言いながら着替えもなく、そのまま寝始めた旦那。

おかげで寝袋までびっしょりになってしまいました。

雨の中テントに泊まるってやっぱり大変。

寝たのか寝てないのかわからないまま夜を過ごしました。


ステキなおもてなし

今日はママ友さんのお宅にお邪魔してきました。

テーブルコーディネートを勉強しているというママさん。

午前中にお邪魔して、まずはおやつを頂きました。

しょっぱなからステキ~でございました。

2011.06.24  002

テーブルの上に季節のお花、小さいお手拭も添えられて、お店みたいなおもてなしです。


「お昼も食べてってね」とのお言葉に甘えて、お昼も。

ガラスの器が涼しそう♪

トマトの冷製パスタ、ポテトサラダ、野菜サラダを頂きました。

2011.06.24  015


食後にはデザートまで。

2011.06.24  016

いや~すっかり癒されました。

食卓のいろいろな話も聞けて、とーっても勉強になりました。


子供にも小さい頃から本物を使って欲しい、と大人と同じ食器でごはんを食べるそうです。

私みたいに子供はメラミン食器で、じゃだめなんですね。。

きちんと箸置きを置いて丁寧に並べる。

それだけでもきっと全然違うんでしょうねぇ。

見習わなくちゃ!です。

ベランダプール

涼しい日と暑い日が日替わりでくる毎日です。

今日は暑かったので今年初のプールを出しました。

2011.06.22 ベランダプール 006

みにこはちょっと入って「寒い寒いっ」と出てきたものの、ずーっと遊んでいるこうちゃんを見て「また入る」と長いこと2人で遊んでました。


その間に私はかぼちゃケーキづくり。

レシピはクックパッドさんから→かぼちゃのケーキ


ミキサーでガーっとやるだけなので、とっても簡単。

焼き上がりかなり膨らんでたのでびっくり。

ななめっちゃってるけど・・・

2011.06.22 ベランダプール 009


でも、時間がたつといつの間にかしぼんでました。

2011.06.22 ベランダプール 010

かぼちゃの味がギュッとして、美味しかった♪


ビンゴ

新聞にのっていたエコスのイベント。

かならずもらえる!大ビンゴ大会!

2011.06.19 エコス 032

参加無料だし、かならずもらえるってのがいいよね~と行ってみることに。

子供たちも景品の写真を見ながら「俺これ!」「わたしこれ!」とはりきってました。

「でもね、自分たちが欲しいものがもらえるとは限らんけんね。違うのが当たっても泣かんのんよ」と事前に釘を打っておきました。


ビンゴカードは10時~配布(お子さま先着200名)で、ビンゴ大会は15時から。

まずはカードをもらいに、10時すぎにエコスへ。

おうちを見学したら、各メーカーからもらえるということだったので1軒見学。

そしたら旦那が営業さんと話をするというので私たちは外で待ってました。

子供たちはふわふわで遊んだりしてたけど、なかなか出てこない旦那。

2011.06.19 エコス 002

みにこも「お腹すいた~」と連発。

「パパ呼びに行っておいで」と呼びに行かせても「まだだってー」と戻ってくる。

30分以上待たされ、私もしびれをきらしてプレッシャーをかけに。

営業さんは「もう終わりますからもう終わりますから」って。長いんじゃー。

あとから旦那に「適当なところで終わってや」と言うと「俺はそういうことが出来んの」

営業さんに話をされたら適当にあしらうことが出来ないそう。

だから家に入るのは嫌だって。困ったもんだ。

外で待っててもらえば良かったわ。



お昼は近くのハーストーリィハウスへ。ヘルシーなランチ。

2011.06.19 エコス 008 2011.06.19 エコス 006

2011.06.19 エコス 007


で、リシュラ(子供服の古着屋さん)で買物して、ヒマラヤで買物して、再びエコスへ。

15時から外でやる予定が、雨が降ってきたのでセンターハウスに変更に。

準備するのに30分ほど待たされました。(よく待たされる日だ)

そしてようやく開始!

ビンゴ!になった子供から好きなおもちゃを選べるって。これはいいね。

DSやプラレール、プリキュアグッズ、サーカスの招待券いろいろと並んでいました。

最初の子はオーズ?のおもちゃをゲット。2番目の子はDSをゲット。

以降、大きな箱ものがどんどん持っていかれます。

ちょっと大きな子たちはベイブレード。

そして、みにこがビンゴ!

欲しかったプリキュアのおもちゃをゲット。

そして、こうちゃんもビンゴ!

欲しかったトミカがまだ残っててゲット!

2人とも希望通りのものがもらえて、大喜びでした^^よかったね。

2011.06.19 エコス 023


そしてヒマラヤで買ったキャンプグッズ♪

テントとスクリーンタープ。

2011.06.19 エコス 026

次の土日、初のキャンプに行く予定なので「いいなぁ欲しいなぁ」とか言ってたら「ボーナスも出たことだし買ってもいいよ」と買ってくれました♪

アウトドアに興味なさそうな旦那なので、まさか買ってくれるとは思わず・・・

ありがとね~。


嬉しがりな私は帰って早速、予行演習。

リビングに広げたら、大喜びのこうちゃん。

2011.06.19 エコス 027


「今日はここで寝る!」と寝袋まで敷いてスタンバイ。

2011.06.19 エコス 028

したくせに、風呂あがり、洗濯物の山の上で裸んぼのまま撃沈してました。チーン。

父の日参観日

今日は父の日参観日でした。

とりあえず旦那はみにこの方へ。

私はこうちゃんのところへ。

リラックスしてるな~。

2011.06.18 参観日 011

親子で一緒にジェスチャーゲームをしました。

くじを引いて紙に書いてあるものをみんなの前でやって当ててもらう、というゲームです。

こうちゃんは「せんせい」のジェスチャー。

黒板に字を書く真似をして、ちゃんと当ててもらえて大成功!でした。


お父さんへのプレゼントは絵

2011.06.18 参観日 013
(うぃー(wii)をいっしょにやってくれてありがとう)


小物入れ(みんなで海に行ったときに拾った貝殻が貼り付けられてます)

2011.06.18 参観日 018


お手伝い券(かたもみ しんぶんし おこす)

2011.06.18 参観日 019


みにこからは絵をプレゼント。(髪の毛がお茶の水博士みたいになってる・・・)

2011.06.18 参観日 015

よかったね、パパ。



午後からこうちゃんは皮膚科へ。

足の裏にイボのようなものができているので旦那が連れて行ってくれました。

みにこも「行く~」と一緒に。

帰ってきて「どうだった?」と聞くと「この子たちとびひだって」と。

とびひ?!

そうなーん。

だからあちこちに出来たのね。

だからこうちゃんのお尻にもうつったのね。

なんだなんだ。

ぶつぶつの正体がはっきりしてよかった。


そして、こうちゃんの足のイボは酢酸をぬったらいいそう。

酢酸買いに行かなくちゃ!


お菓子づくり

水、木、金と幼稚園お休みしたみにこ。

だけど元気は有り余ってます。

「ママ、チョコのケーキ一緒につくろうね♪」と言うので久々に一緒にお菓子づくり。

「混ぜ混ぜわたしがする!」「シャカシャカ(粉ふるい)わたしがする!」となんでもやりたがる。

2011.06.17  014

私は前から気になっていたレシピ「1分でバニラアイス」を作ってみました。

材料入れて1分混ぜる。なんて簡単なの~。

2011.06.17  010


フォンダンショコラも焼き上がって、

2011.06.17  019


おやつに一緒に頂きました♪

2011.06.17  021

おいしかったね。


顔や手のぶつぶつも枯れてきた感じです。

2011.06.17  018

2011.06.17  006

朝病院へ行くと「水疱瘡・・・だったんかねぇ・・・」とあいまいなまま。

後日抗体検査をして、水疱瘡の抗体が出来ていたらそうだったんでしょうね、ということらしいです。。

もう幼稚園には行ってOK、となりました。



夜、蛍を見に行きました。

チラチラ~とだけど見ることが出来ました。

2011.06.17  024

みにこ発疹

月曜日、お迎えに行ったら元気がなかったみにこ。

「今日1日なんか元気がなくて」と、先生。

帰ろうか、と手をにぎったら熱い。熱があるみたいで帰って測ったら38度5分ありました。

ありゃーそりゃしんどかったねぇ。


そして、火曜日の朝、脇と股に赤い発疹が出てました。

2011.06.15 発疹 002

とりあえず病院に行くと「あせも」と診断され、そのまま幼稚園へ。

1日元気に過ごしたようです。

で、夜中。

痛いのか痒いのか何度も目を覚ましては泣いていたみにこ。



そして、今朝。手や顔や足にも少しポツポツが出てきたので、あせもじゃないかも、とまた病院へ。

2011.06.15 発疹 003


先生は「水疱瘡・・・かねぇ・・・」となんだかあいまいな回答。

お腹とかには全く出てないし、水疱がある感じでもないし、判断がつかない様子。

「とりあえず水疱瘡の薬を出しておきますから、それを飲んでください」と。

もし、違う病気だったとしても飲んでも問題ない薬なので大丈夫です、と。

なんだかしっくりしないまま帰って薬を飲ませました。

とりあえず今週は幼稚園をお休みして、また金曜日に見せてください、ということでした。


水疱瘡、まだ2人共やってないので、水疱瘡ならいいんだけどなー。

今、大きな行事とかないし、タイミング的にはばっちりなのにな。

ミストサウナ体験

今日は幼稚園のママさんを誘って、ガストピア内にあるミストサウナの体験に行ってきました。

部屋はこんな感じです。

右の2つのドアがお風呂です。

2011.06.14 ミストサウナ 006

アメニティグッズやタオル類も揃ってました。

2011.06.14 ミストサウナ 008


まずは入浴前に水分チェッカーでお肌の水分をチェック。

私は27.7%。

2011.06.14 ミストサウナ 004


もらった資料によると乾燥肌でした。。

2011.06.14 ミストサウナ 021


そして入浴~。

3人だったので、15分くらいづつローテーションで両方のお風呂に入りました。

ガウンがあるので、休憩しつつ入れました。

部屋にはテレビや雑誌もあるので、退屈しませんでした。


こちらのお風呂には3タイプのミストサウナが取り付けてありました。

埋め込みタイプのもの、後付けタイプのもの、横のバーに後付けタイプのもの。

2011.06.14 ミストサウナ 010

「ボタンがいろいろあるのでいろいろ試してみてくださいね~」と言われ、いろいろやっているうちにどんどん熱くなって。

元々サウナは苦手でスーパー銭湯とか行ってもあんまり入らない私。

ミストサウナは40度くらいで入りやすいと聞いていたのだけど。

いじりすぎたのかな~?

もあ~っと熱くなって「クールミスト」ボタンを押したのだけど熱いのが出てきて、あわてて「涼風」ボタンを押すと熱い空気がブアァーーーー。

あちちちちーとあわててオフ。

ミストも思ったより粒が粗くて細かい雨が顔にあたる感じでちょっとうっとおしい。

あんまりいじらず目を閉じてゆっくり入れば良かったかも~。

次回はそうしよう。


もうひとつのお風呂には打たせ湯がついてました。

天井からお湯がどどーっと出てきてるのわかるかな?

2011.06.14 ミストサウナ 013


でもあがった後は体がぽっかぽかに温まってました。

しばらくその状態が続いていたので保温効果はばっちりでした。

お肌の水分量もアップしたかな?と期待して水分チェッカーでチェックしたのだけど、21%・・・

げ。入浴前より減ってる。。

なにかの間違いよね?と何度も試してみたけどどうやっても20%前半。

ふぅぅぅぅ。1回の体験くらいじゃそうそうアップはしてくれないのね。。



そしてお昼になったので、ランチへ。

行ってみたいところ何件か電話したのだけど、どこもいっぱい。

仕方なく街へ出て、行き当たりばったりのお店へ。

私はオムライスランチ。

大きなお盆にいろいろ入ってて、これにドリンクがついて千円でした。

2011.06.14 ミストサウナ 020


友達はパスタランチ♪

2011.06.14 ミストサウナ 015


お迎えまでゆっくり過ごしました。

楽しかったー。

US.LANDときぽっと

日曜だけど仕事だという旦那を会社まで送って行きました。

車で出たついでに雨だしサティで遊ぶことに。

久々~なUS.LAND。

2011.06.12 US.LAND 003


友達んちにあるというスーパーファミコンで遊びたがってたこうちゃん。

「これがスーパーファミコンよ」と教えてあげると、「これか~」と喜んで遊んでました。

2011.06.12 US.LAND 013

サティが閉店するとともにこの施設も7月18日で終わり。

遊び放題で良かったのにな~。残念です。

2011.06.12 US.LAND 018


そうして、お昼はパパも一緒に食べて、午後からはきぽっとへ。(どんだけ遊ぶんだ)

こちらは500円でフリータイムで遊べます。

風船がいっぱい飛んでいる部屋はとってもお気に入り。

2011.06.12 US.LAND 041

なんだかんだと2時間くらいここで過ごしました。

2011.06.12 US.LAND 061 2011.06.12 US.LAND 069

今日は貸衣装率が高くて、女の子はみんなプリキュアやお姫様になって遊んでました。

大好きなピンクの服が着れて喜んでたみにこ。

2011.06.12 US.LAND 076

よかったね。

音楽コンサート

今日は旦那のお姉ちゃんが音楽のコンサートに出演するというので、見に行って来ました。

アステールプラザと聞いていたのに、隣の文化交流会館へ。

チケットは預けておくから受付で受け取って、と聞いていたので受付で「あの~〇〇と言いますがチケットを預かっていると思うんですが・・・」と旦那。

「誰に預けているんですか?」「〇〇です」「それは・・・誰ですかね?」「出演しているメンバーなんですが・・・」「???」

どうも話が噛み合わない。

周りをよく見ると「RIP SLYME TOUR」と書いてある張り紙があちこちに。

ん?リップスライム??

もしかして間違えた?

「あの・・・アステールプラザってここですか?」と聞くと「隣です」と。

ひゃー。

「すみません~間違えました」といそいそと立ち去りました。


そうして、隣のアステールプラザに行き、無事チケットを受け取りコンサートへ。

ピアノの先生をしているお姉ちゃん。

講師たちによる音楽会でした。

マリオの音楽があったり、いろんなもの(スリッパやおもちゃ)を使って演奏したり、子供たちも楽しんでくれたようです。

お姉ちゃん、ありがとね♪


カープ対オリンピック

今日は野球観戦へ。

対オリックス戦です。

オリックスじゃ~言よるのに何度言っても「次(の攻撃)はオリンピック?」「黒いほうがオリンピック?」とオリンピックにしたがるこうちゃん。

2011.06.04 カープ 002


連敗中にも関わらず、土曜日のデーゲームは観客でいっぱい。

2011.06.04 カープ 004

こんだけ負けとるんじゃけ、ええ加減勝つじゃろ~との期待もあったのだけど・・・

先に2点入れてリードしたのもつかの間、すぐに逆転されて・・・


でも、こうちゃんは今までと違い野球に興味がわいてきたようで。

「Sはなんなん?2つ点いたらどうなるん?どうなったらカープの攻撃になるん?・・・・・・」と質問攻め。

嬉しい~。やっと興味を持ってくれたのね。

外野席だったので、応援も楽しかったらしく「また行きたい!」と言ってくれました。

今日は負けちゃったけど、また行こうね~。

2011.06.04 カープ 005


私が買ったけど私のじゃないもの

今日、水筒を使おうと思ったらない。どこにもない。

テニスに行った旦那に「私の水筒持ってった?」と聞くと「持ってった」と。

「私のなんだから勝手に使わないでよー」と言うと「水筒なんて家族のもんだ」と。

「私が使いたくて買ったんじゃけん私のものよ」と言うと「ママが買ったけんってママのもんとは限らんじゃろ?」と。

「そりゃ使わないときは使ってもいいけど。。でも、使うときに聞いてや。」と言うと面倒くさそうな返事。

カッチーーーン。

「私が自分で使おうと思って買ったのに、使いたいときに使えんなんておかしいじゃろ?使ってもいいけど、聞いて!!」

旦那はしぶしぶ了解してくれました。


てか、そんなに使いたいなら自分の買えばいいのに。

家族用の大きな水筒なら家族のもんかもしれないけど、私は1人用のを自分専用に買ったつもりだったのに。

「子供のを使えばいいじゃん」なんてねぇ。

私は自分が使いやすいサイズとか形とかのを買ったのに。

子供のは自分の持ち歩きには向いてないのに。


なんだかなー。

私が買ったからって私のものじゃないものはいっぱいある。

タオルやティッシュやその他もろもろ家にあるほとんどのものは家族のものだ。

でも、例えば財布とか靴とかそういうものは個人のものだよね。

私の水筒はどちらかといえばそういう類に近い。んだけどなー。


これから暑くなるにつれ、水筒を持ち出すことも多くなることだし。

自分の買ってよ。頼むから。

鎌倉パスタ

今日もランチへ。今週はランチ週間だったわ。


今日は鎌倉パスタ♪

2011.06.03 鎌倉パスタ 002


まずは前菜3種盛。

2011.06.03 鎌倉パスタ 006


それからピザ。食べきりサイズでちょうどいい。

2011.06.03 鎌倉パスタ 007


パスタはきのこのバター醤油にしました。

生パスタなのでもっちりとしておいしい~。

ソースも皿までなめつくしたいくらいおいしかった♪

2011.06.03 鎌倉パスタ 008


ガラスの向こうはキッズスペースになっていて、子連れにはもってこいです。

2011.06.03 鎌倉パスタ 004



早めのランチだったのでごはんの後、パン屋へ行ったり雑貨屋へ寄ったり・・・

充実した時間を過ごせました。


また行こうね♪

グリグリ

今日は段原のグリグリへランチに行きました。

ランチは4種類。

パスタランチ、キッシュランチ、プレートランチ、サラダランチだったかな?

4人で行ったので全部頼んでみんなでシェアしようということに。

パンは食べ放題です。

ミニサイズのパンが何種類もあるので、思わずあれもこれもと手が伸びてしまいます。

ここのパンはほんとに美味しい。

なんでこんなにふわふわで柔らかいの~。

2011.06.02 グリグリ 004


こちらはパスタ。

2011.06.02 グリグリ 005

あとは食に走ってしまい、撮り忘れ・・・

どのランチも美味しかった~。


そして、食後にまた新しいお皿が出され「シフォンをお取りください」と店員さん。

え?シフォン?頼んでないけど間違いかねぇとオロオロしていたら、なんと食後のシフォンケーキも食べ放題なのでした。

前はこんなのなかったのにー。メニューにも書いてないし。

でも、なんて嬉しいサプライズ。


3種類くらいのシフォンケーキと生クリーム、ソースが置いてありました。

私はバナナのシフォンとチョコのシフォンを頂きました。

2011.06.02 グリグリ 006

シフォンもふわふわでおいしかった~。

大満足なランチでございました。



段原に来たついでに友達がおいしいと言っていたgreen coffeeへ。

2011.06.02 グリグリ 007

「試飲できますか?」と聞くと普通にコップ1杯なみなみと出してくれました。(さっきのシフォンのときに欲しかった~)

後味がすっきりしておいしいコーヒーでした。


ブレンドを購入。

2011.06.02 グリグリ 008

家であの味が出せるかしら・・・

間引く

プランターに蒔いておいたバジルの種が芽を出しました。

わっさわさに。

こりゃ間引かんと育たなさそう、と思って、ぽこぽこ抜いてみました。

2011.06.02 グリグリ 001

けど、こんなもんでいいのか分からずネットで間引き方を検索。

ふむ。

これじゃ全然だめらしい。

1つ1つを離さないといけないらしい。

ならばと、別のプランターにそれっぽく植え替え。

2011.06.02 グリグリ 002

元のプランターにはまだわんさかおります。

1つ1つ離すとしたら、かなりの数捨てなくちゃいけない。。。

こんなことなら最初から育て方を調べておけばよかったー。


ミニトマトにも実がつき始めました。

2011.06.02 グリグリ 003

収穫が楽しみ♪