にこにこ桃日和

妹背の滝

重箱が欲しくて楽天でぽちっ。

普通サイズの重箱を想定していたら、届いてびっくり。

ちっさ!(15cm角)

2011.07.31 妹背の滝 011

うーん、でもこれはこれで普段の行楽用にも使えていいかも。

早速、本日の弁当に。

中身大したことないけど、タッパー弁当よりは美味しそうにみえる(気がする・・・)

2011.07.31 妹背の滝 013


昨日収穫したブルーベリーはマフィンにして、おやつに持って行きました。

2011.07.31 妹背の滝 026


そして、妹背の滝~。

同じマンションのお友達3家族でやってきました。

2011.07.31 妹背の滝 035

日曜だし、駐車場も混むから~と8時に出発して9時に到着。

駐車場もういっぱい。

シート広げるところもいっぱい。かつてない混み具合でした。

2011.07.31 妹背の滝 070


滝に打たれる姿を「撮って撮って」とこうちゃん。

2011.07.31 妹背の滝 053

水冷たすぎてすぐに唇紫になってました。

足だけつける私はこの冷たさが気持ちいいのよね~。


みんなでお弁当を食べた後、ざざーっと雨が降ってきて、大多数の人が撤収していきました。

私たちは木の下に陣取っていたので、なんとなく様子をみていたら、、、やんだ。

よかったー。



そして、いつものように小魚を捕まえたり、

2011.07.31 妹背の滝 055


パパと一緒に川登りをしたり(危ないからやめてほしい)

2011.07.31 妹背の滝 059


15時頃「もう帰るよ~」と言うと子供たちみんな「えーーー!!」

まだまだ遊び足りないようでした。


また来ようね。


とうもろこし狩りと大狩山ウォータースライダー

新聞に載っていた「とうもろこし狩り」の記事。

去年も行ったところで、とうもろこし美味しかったので、「また行きたーい」と行ってきました。

友達誘って、レッツゴー!


「せんごくの里」に到着です。

とうもろこし畑は掻き分け掻き分け進むので、長袖必須です。

2011.07.30 大狩山 033


ぽきっと折って、

2011.07.30 大狩山 034


とったよー!!

2011.07.30 大狩山 032


今年は人参の収穫体験も出来ました。

2011.07.30 大狩山 038


試食に置いてあるとうもろこしをガツガツ食べる子供たち。

茹でてあるのと、生のと。新鮮だと生でも食べられる。おいし~。

2011.07.30 大狩山 041


その後は大狩山ウォータースライダーへ。

ここは無料で楽しめる遊び場です。

2011.07.30 大狩山 047


斜面に沿って作られているスライダーを何度も何度も滑る兄ちゃんたち。

2011.07.30 大狩山 049


妹組は下のプールのようになっているところで遊びました。

2011.07.30 大狩山 054


気持ちいいね~。

2011.07.30 大狩山 057


15時頃帰って、ぐったり~の私。

夕方から近所であったブルーベリーまつりに旦那が子供たち連れて行ってきてくれました。

ブルーベリーたくさん収穫!やっほー。

2011.07.30 大狩山 062

この後また別のおまつりへ繰り出してました。

元気だなー。



友達が来ました

友達が遊びに来てくれたので、お昼はピザ~。

2011.07.29  001


友達の子供は1歳になったばかり。

人見知りも全然なく、好きなように動き回ってました。

2011.07.29  005


水遊びも好き、ということでベランダプールも。

2人で長いこと遊んでました。

2011.07.29  012


おやつにプリンをつくったのだけど、前回はとろとろすぎ、今回は固まりすぎ、でした。

蒸し加減がむつかしい・・・

2011.07.29  015

友達が持ってきてくれたロールケーキと一緒に頂きました♪

ごちそうさま~。

そうめん流し

今日のお昼はそうめん流し。

「まだー?」と心待ちにしているみにこです。

2011.07.28 そうめん流し 001

手押しポンプ

お泊りキャンプが終わってお迎えに行くと、園庭に新しい遊具?おもちゃ?が完成してました。

手押しポンプです。

2011.07.27 手押しポンプ 008

水がたまるとちょっとしたプールみたいになるので、子供たちの格好の遊び場になりそう~。


お泊りキャンプどうだった?と聞くと「楽しかった!」と一言。

こうちゃんは一番最後まで起きてて、一番最後まで寝てた、らしいです。

お化け屋敷は全然怖くなかったそうで。

何が一番楽しかった?と聞くと「花火!」

楽しかったようで何より。

呉ポーじゃぶじゃぶ池

今日はこうちゃんは幼稚園のお泊りキャンプ。

朝6時くらいに「キャンプだホーイ!キャンプだホーイ」と歌いながら起きてきました。

よっぽど楽しみなのね。

そしてこうちゃんを幼稚園に送った後、ここぞとばかりにみにこのお友達たちと遊びに。

呉ポーのじゃぶじゃぶ池に行ってきました。

みにこも最初は「私も幼稚園行きたい~」と言っていたけど「みにこは〇〇ちゃんたちとじゃぶじゃぶ池に行くんよ~」と言ったら「やったー!」と大喜び。

幼稚園のお友達と外で遊ぶのって初めてかも。

普段兄ちゃんの友達と遊ぶのについていくばかりだもんねぇ。

そりゃ嬉しいよねー。

2011.07.26 呉ポー 038


じゃぶじゃぶ池は浅いので安心して見ていられます。

2011.07.26 呉ポー 043


みんなでお弁当食べた後も、ずーっとつかりっぱなしでした。

2011.07.26 呉ポー 057


14時頃あがって、こども館で遊んで帰りました。

帰りの車で即寝。

お疲れさーん。





クリーン太田川とファミリープール

幼稚園は昨日が終業式でした。今日から夏休み~。

今日は朝から川の清掃へ。「クリーン太田川」というイベントです。

旦那の会社もボランティアで参加。

中央公園横の岸から下流に向かってゴミを拾いながら歩きます。

2011.07.24 ファミリープール 010

私たちは人の後ろを歩いていたので、ほとんどゴミは落ちてなく。

ほぼお散歩状態だったけど、子供たちは目をこらしながら小さいゴミを拾ってました。

平和公園でゴール。

ゴミもそれなりに集まってました。

2011.07.24 ファミリープール 022

歩いている途中、こうちゃんが中国新聞の記者の人にインタビューされました。

翌日の新聞に小さく掲載^^

2011.07.24 ファミリープール 072



それから、そのまま中央公園ファミリープールへ。

2011.07.24 ファミリープール 030

ここは初めて~。

幼稚園児は無料でした。ありがたい。


こどもプールにはすべり台があったけど、こうちゃんには物足りないようでした。

2011.07.24 ファミリープール 035


ここは日除けテントがそこら中にたっているので、レジャーシートさえあれば快適に過ごせます。

2011.07.24 ファミリープール 043


浮き輪は車に忘れてしまったので借りました。

100円という良心的なお値段。

2011.07.24 ファミリープール 066


流れるプールを何周も何周も周りました。

2011.07.24 ファミリープール 063


50mプールはこうちゃんでも足がたうくらいだったので、こっちでも潜ったりして遊んでました。

2011.07.24 ファミリープール 068


で、お昼前には退却。

お昼ごはん食べた後、アステールプラザのお化け屋敷に行ってみたのだけど、最終日だからか1時間待ち!

「無理無理。待てれん~」と帰りました。

お化け屋敷、1回くらい連れてってみたいなぁ。

みにこは頑なに「私は行かない」と言い張ってます。

バジルとレモンバーム

プランターのバジル、1度葉っぱを収穫してからどうも育ちが悪い・・・

葉っぱが茶色く変色してきてカッサカサ。水あげてたのになぁ。

2011.07.23 バジル 004


もうあきらめて苗から買いなおそうと思っていたら、近所のスーパーで苗を安売り(80円)してたので、早速買って帰りました。

3株買って、それぞれ1鉢づつ植えました。

2011.07.23 バジル 006

今度こそ元気に育っておくれー!


バジルの隣のレモンバームは元気に育ってます。

2011.07.23 バジル 005


植えたものの何に使うか分からずじまいだったので、ネットで検索。

レモンバームティーなるものがあったので作ってみました。

お湯を沸かして葉っぱを投入。1分くらい蒸して出来上がり♪

2011.07.23 バジル 020

レモンのようなミントのような爽やかな香りで夏にはぴったりのお茶ができました。

これはいい!

おうちを見に行きました

久しぶりにパンをこねこね。

暖かい時期なので、室温でいい感じで発酵してくれました♪

2011.07.22  018


友達がくれたバジルソースを混ぜ込んで、シンプルなものとチーズをかけたものを作りました。

2011.07.22  029

子供たちにはチーズが大人気。

バジルソースが少なかったので、バジルの香りは言わないと分からないくらいだったけど美味しかった♪

今度はもうちょっとたくさん混ぜてみよう!


キャラメルバナナケーキも焼きました。

2011.07.22  025


パンとケーキを手土産に持って友達の家へ。

6月に新築に引越したばかりのお宅です。

「天井高いね~」と言っていたら「梁見せ」という手法で高く見せているんだそう。

ふーむ。天井高いのはいいよね。気持ちがいいわ。

2011.07.22  043 

そして、2階の子供部屋。

女の子1人、男の子3人ということで、女の子は1人部屋、こちらの部屋は男子3人用。

2011.07.22  035

壁に沿って1枚の長~い板が据え付けてあるので、机いらずです。これはいいね♪

左上の部分はロフトになっていて畳が敷いてありました。

将来的にはここが寝るところになるんだそう。

ベッド置かなくていいから部屋が広く使えて良さそう~。

注文住宅って住む人に合わせて作られてあるから、とっても使い勝手が良さそう。

うちは画一的なマンション住まいなので、戸建ての家を見るのはとっても楽しい。

見せてくれてありがとね~。

絵を見ながら

幼稚園で使っていたみにこの自由帳、もう描くところがなくなっていたので持って帰りました。

夜、パラパラ~っとめくりながら「上手だねぇ~」などとありきたりのことを言っていた私。

そこへこうちゃんがやってきて「俺も見たい!見せて!」と。

で、「最初から見る」と言って1ページ目から丁寧に見始めました。

「みにこ、これ何描いたん?」とこうちゃん。

顔っぽいものは「アンパンマン!」と答えるみにこ。

2011.07.21 懇談会 015


ぐるぐるのぐちゃぐちゃにも「これ何描いたん?」とこうちゃん。

みにこが返答につまっていると「迷路?」と。

「そう!迷路!」とみにこ。

「どこがスタートなん?」「ここ」「どこがゴールなん?」「ここー」

そして、スタートからゴールまで指で丁寧になぞり「簡単じゃーん!」「簡単でしょー」

2011.07.21 懇談会 014

すべてのページを1枚1枚「これは?」「アンパンマン!」「これは?」「迷路!」「スタートは?」「ゴールは?」と、最後のページまで迷路もやり尽くしました。

みにこもとっても満足そうでした。


すごい!すごいよ兄ちゃん。

私よりよっぽどお母さんに向いてるわ。

昼寝・・・するんだ

今日は土用の丑の日。

「うなぎ食べたい~」と言っていたらお昼に食べることが出来ました。

2011.07.21 懇談会 001

吉野家だけどね。

2011.07.21 懇談会 002

子供たちも「俺ウナギ」「私もウナギ」と2人ともうな丼。

2011.07.21 懇談会 005

2人共うなぎは初めて(多分。昔宮島行ったときには穴子丼嫌がった)なので食べるんかいな?と思っていたけど、予想に反して2人共ぱくぱくでした。

美味しいよねぇ。



それから家に帰って、水没したカメラの電池を一応充電していたので(あきらめの悪いやつ)、何気に電池を入れてONしたら・・・ピピッ。

ピピッ??うわー。動いたー。

「わーい。カメラ治ったよー。」と言うと「撮って撮って」とこうちゃん。(いつものことながら裸・・・)

2011.07.21 懇談会 007

あー良かった。旦那に「カメラ買って」と言っても「やだ」と却下されてたので、ほんと良かった。



で、14時から幼稚園で懇談会。(ちなみに昨日も懇談会。昨日はこうちゃん。今日はみにこ)

こうちゃんは「家で待っとく」と。

「15時半くらいになるけど大丈夫?」と言うと「大丈夫!」との答え。

仕方ないので、みにこだけ連れて行きました。


教室内は夏仕様にかわいくなってました。

2011.07.21 懇談会 008

約1時間ちょい、先生のお話や親たちの自己紹介やその他もろもろありました。

みにこは教室に入ってきたり、園庭で遊んだり、ちょろちょろと過ごしてました。


終わってから家に電話するとこうちゃんが「もしもしママー」と出てくれたので「もうすぐ帰るね」と帰路につきました。

で、家に帰って「ただいまー。おーい。にーちゃーん」と言っても返事がない・・・

どっか行った?と思いながら部屋を探すと・・・


寝とんかい!!(でも服は着たのね)

2011.07.21 懇談会 010

さっきまで起きとったくせに。

浮き輪でぷかぷか海で揺られてる夢でも見てるんかしら?気持ちよさそー。


ほんで「おなかすいた」とみにこ。

パン食べながら、うつらうつら・・・

うわー。食べながら寝るの久しぶりに見たよ。

2011.07.21 懇談会 011

珍しく2人共昼寝。


静かな午後です。

とろとろすぎるプリン

市販のプッチンプリンを食べていたこうちゃんが「ママが作ったプリンが食べたい。味はなんでもいいけん。」と言ってきました。

え~と思いながらも冷蔵庫を開けると、出来そうな材料が揃っていたので「よっしゃ」と作ることに。

クックパッドで前から気になっていたこちら→(秘密だった私のとろとろプリン)のレシピで作りました。


レシピではミニミルク瓶を使っていたのだけど家にないので、あるもので代用。

カップが大きいのにも関わらず、レシピどおりに作ってしまったので、まーったく固まってなく。

2011.07.20 プリン 049

とろとろ~すぎるプリンとなってしまいました・・・

でも、味は超うまー。

ちょうどいい具合にとろとろだったらお店に負けない絶品プリン間違いなしですわ。

リピ決定!です。

こうちゃんも「うますぎる!」と絶賛してくれました。

弥栄オートキャンプ場

今日はじいじ、ばあば、妹家族と一緒に弥栄オートキャンプ場へデイキャンプに行きました。

目の前には川が流れているので、子供たちは早速「川入る~」

2011.07.17 弥栄オートキャンプ場 001

私はこの写真を撮ったあと、カメラを川へドボン!

乾かしてみたけど見事に動かなくなりました。チーン。


妹たちはタープを張ったりしていたので、私とばあばだけで子供たちを川でみていました。

で、小さいボートがあるんだけど、それにみにこと姪っ子を乗せて動かしてあげてた私。

ばあばが「流れが速いけん気をつけんさい」との言葉に「大丈夫大丈夫!」と言ってた矢先にボートがぐるんっ!!

2人がドボン!!と落ちて、あわてて2人を必死で救助。

足はたっていたのだけど、ほんと流れが速くて動こうにも一歩も動けない私。

ばあばが慌てて来てくれて1人を持ってくれました。

それでなんとか浅瀬へ移動。2人大泣き。

遠くから見ていたじいじも慌てて川へ飛び込んだ!

そして、流されているボートを追いかけようと。

ばあばが「だめー。じいちゃん行っちゃだめよー」と叫んでじいじもあきらめました。

ボートはその後、妹たちが拾ってくれました。

いやー。ほんと何があるか分かりません。

川も海も水場で遊ぶときにはほんと気をつけなくちゃと思いました。

じいじは足がキズだらけに。ごめんねぇ。

ばあばが「じいちゃんが孫を助けるのに自分が飛び込んで溺れるってのが今ようく分かったよ。」って。

「ほんま夢中になったら自分のことなんか全然考えちゃおらんもんねぇ」って。

ほんとその通り。



その後、お昼はおきまりBBQ。

2011.07.17 弥栄オートキャンプ場 003


サイトのすぐ前が川なので、川遊びには絶好でした。

2011.07.17 弥栄オートキャンプ場 007

虫もほとんどいなかったし、水は冷たくて気持ちいいし、トイレや炊事場もきれいだし、「ここいいね~」とお気に入りの場所になりました。


ダンボールハウス

今日は牛田の住宅展示場アスタへ。

ダンボールハウスづくりのイベントが当たったので行ってきました。

中央に資材がたくさん並べてあるので、それを使って好きなように飾りつけをしていきます。

2011.07.16 段ボールハウス 002


去年は普通のおうちを作ったので、今日は「お店屋さんにしよう!」とイメージを膨らませながら製作。

2011.07.16 段ボールハウス 004

約2時間の製作時間もあっという間に過ぎて、なんとか完成!

ドーナツ屋さんになりました。

2011.07.16 段ボールハウス 022

ジュースやドーナツなどの小物もいろいろ出来て、こうちゃんも大満足♪

よかったね。

バナナスフレ

今日から幼稚園は半日保育。

11時20分のお迎えです。

なのに、「15日11時30分~12時30分 エレベーター点検」の貼紙が!

思いっきり帰る時間とかぶってる。

この猛暑のなか13階の我が家まで登るのはきついし・・・


ってことで近所のお友達に「帰りちょっと寄ってもいい?」とお願い。

快く「いいよー」と言ってもらえたので、「お弁当持っていくからそこで食べてもいい?」とさらにお願い。

すると「ピザ焼くから手ぶらでおいで~」

うわーぉ!嬉し~。


で、手ぶらでは申し訳ないので、おやつにバナナスフレを焼きました。

手羽のグリル焼もちょこっと。

2011.07.15 バナナスフレ 004


ありがとね~助かりました。

お菓子づくり

今日は我が家でママさんたちとお菓子づくり。

桃のアーモンドケーキとチョコプリンです。

2011.07.14 ふわふわ 002

今日も美味しく出来ました♪


お菓子づくりも楽しいけど、なんだかんだとおしゃべりしながらなひとときが楽しいのよね。


フレッシュハーブティー

今日はお友達んとこで夏休みの計画をたてました。


ミントやらレモンなんちゃらやらフレッシュなハーブたくさん使ってハーブティーもいれてくれました。

2011.07.13 ハーブティー 003

ハーブティー、めちゃくちゃ美味しかった~。

スキーっとしてめっちゃ夏向き。


お昼もごちに。

2011.07.13 ハーブティー 017

ごちそうさま~。


夏休み、ぼちぼち予定をいれてます。

子供たちが楽しんでくれればそれでよしです。


ステキなおうち

今日はステキなおうちにお邪魔してきました。

噂には聞いていたのだけど、玄関からステキ~な感じで。

中もとってもかわいくて。

家自体も素敵だし、飾ってある小物たちもとってもおしゃれ。

「ここもかわい~」「これいいね~」なんてちくいち観察してしまいました。

2011.07.11  006 2011.07.11  012


お昼ごはんもごちそうに♪

2011.07.11  019

ありがとね~♪

またお邪魔させてね。



子供たち帰ってきてからは我が家でベランダプール。

狭いプールに6人ぎゅうぎゅうで遊んでおりました。

2011.07.11  022

夏は水遊びが一番だね。

川遊び&BBQ

昨日「うちは西日は射さないけど、そのかわりきれいな夕焼けを見ることもないのよね~。朝焼けでそんなきれいなのないしね~」なんて話してました。

そして今朝。寝室に入ってきた光がなんかオレンジ。リビングの電気つけっぱなし?と思いながら起きたら・・・

めっちゃきれいな朝焼け!

2011.07.10  003

ごめん、朝焼け。あなたもそんなお空の色が出来るのね。



今日は友達の旦那さんのご実家へBBQ&川遊びに行ってきました。

野菜は畑から収穫。みにこが喜んできゅうりやナスやトマトを採ってくれました。

2011.07.10  010


つやつやで美味しそう。

2011.07.10  015


みんなでお昼を食べて、

2011.07.10  019


午後からは川遊び♪

2011.07.10  071

2011.07.10  073

私も足だけつかりました。水が冷たくて気持ちいい~。


その後はピザづくり。

子供たち1人1枚づつ、自分で生地を伸ばして、具をのっけて、と作ってもらいました。

2011.07.10  098


友達の旦那さんが即席で作ってくれたピザ釜に投入して、あっという間に焼けました。

2011.07.10  108


特製バジルソースをかけて、頂きま~す♪

2011.07.10  112


帰りには収穫した野菜をたくさん頂き、ほんと何から何までありがとね~。

子供たちめっちゃ喜んでたわー。

土曜日

今日はアンパンマンの映画を見に行くことに。

午後からだったので、とりあえずランチ。

アルパーク近くのナプルへ行きました。

開店ぎりぎりについたらお客さんがもう並んでいて。すぐに入れたけど、その後も常に外で人が待っている状態でした。人気店なのね~。

2011.07.09 アンパンマン 012


ごぼうの冷製スープ。おいし~。

2011.07.09 アンパンマン 001


そしてピザ。うまーい。子供たちもぱくぱく手が止まりませんでした。

2011.07.09 アンパンマン 007 2011.07.09 アンパンマン 009


それからアルパークの映画館でアンパンマンを見て(ごめん途中寝てた)、廿日市のお肉屋さんへ。

2011.07.09 アンパンマン 031

2011.07.09 アンパンマン 030

「安くておいしいよ」と聞いていたので、明日のBBQのためのお肉を1キロ買って帰りました。

2011.07.09 アンパンマン 029

普段お肉屋さんで肉を買うことがないので、安いのかどうか分からない・・・

5種類を200gづつ買って、全部で2千円くらいでした。

蕁麻疹

なんか最近やたらと蕁麻疹が出る。

まず、頭が痒くなって、次の日には手とかお腹、そしてまた次の日には足へ。

上から下へ降りってってる感じです。

もーねー痒くて痒くてたまんないのよ。

日中、動いているときはまだいいのだけど、寝るときになるとムズムズ。

ボリボリボリボリ夜中中やってしまう。寝られん・・・


足へおりてきてる蕁麻疹。見る?


朝6時。虫さされのような感じでぽつぽつと。

2011.07.08 蕁麻疹 015


ほんで30分後。6時半。一気に広がってます。ぎょえー。

2011.07.08 蕁麻疹 016



そして午後です。15時半。盛り上がりはなくなって赤みのみ。まだ痒い。

2011.07.08 蕁麻疹 021

なんでなんだろー。病院行けばいいんだろうけど、放っとけばいつの間にか消えるのでついつい行かずじまいで。

で、忘れた頃にまた発症すると。

困ったもんだ。



暑いので、最近のおやつはもっぱらカキ氷。

今日も作ってスプーンと一緒に渡したら、カーズのスプーンを見たこうちゃんが「もう俺こういう子供っぽいの嫌なんよねぇ」と言いながら木のスプーンと交換してました。

えぇーっ!子供じゃん。

「幼稚園のお弁当箱とかコップとか全部子供っぽいのじゃん」と言うと「幼稚園のは仕方がないけどさぁ」と。

ちゃんと割り切れるんだ。大人じゃーん。

2011.07.08 蕁麻疹 019

プラチナベルセミナー

今日は月1であるプラチナベルセミナーに行ってきました。

床暖房についてとアロマテラピーのお話、アロマフットマッサージ体感です。

アロマテラピー、実体験を基にした先生の話は面白くて、とても奥が深い。

しゃべってもしゃべっても話足りない感じで「時間がないわ~」と嘆いてました。


それから自分の足をマッサージするやり方を教えてもらいました。

2011.07.07 プラチナベル 002


ブレンドオイルはとってもいい香り。部屋中がうっとりするような匂いにつつまれてました~。

2011.07.07 プラチナベル 005

まずは足の裏をほぐすようにマッサージ、それからリンパを流すように下から上へ。

途中で先生が「こういう感じね」と結構な力でぐいっとやってくれました。

やっぱり力のかけ方が全然違う~。自分じゃそんなに力入らない~。

最後に蒸しタオルで足を拭いて終了。

あったかいタオルがすっごく気持ちいい。



今日もステキなセミナーをありがとうございました。




ガストピア

今日はガストピアで調理実習でした。


メニューは

トマトとツナの混ぜるだけ~冷製パスタ

豚肉とジャガイモのハーブ蒸し

スマートチーズで濃厚♡シーザーサラダ  

☆旬野菜のピザ風フリッタータ (セミナーで習った谷口シェフのレシピ)

☆牛乳カンとバニラアイス

でした。

4人だったので、2人で3品担当です。

私はシーザーサラダ、フリッタータ、牛乳カンを担当。


デザートは本当はびわのコンポートとびわの種を使った杏仁豆腐を作る予定だったのだけど・・・

肝心のびわを忘れてしまい(泣)持ってきた材料で出来るものに急きょ変更に。

今日はグリルでパンを焦がしてしまうし(タイマーをなぜか5分にしていた私。そりゃ焦げるよ。)、マヨネーズを忘れてしまうし(他の調理台で作っていたメンバーさんが持ってきていたのでお借りしました。ありがと~)、砂糖も忘れてるし、なんだかだめだめな日でした。

焦げパン・・・

2011.07.05 フラムピア 001


豚肉とジャガイモのハーブ蒸しはダッチオーブンで。

2011.07.05 フラムピア 002


出来上がり~♪

2011.07.05 フラムピア 006

ダッチオーブンで調理したお肉はほんっと柔らかくて!みんな「柔らか~い」と感動。

野菜にも味が染みこんでほくほくでおいしーい。


デザートの2品は、調理室にあったきび砂糖を借りて作りました。

きび砂糖ってすごい優しいお味なのね~。

普通の砂糖を使うより良かったかも。

2011.07.05 フラムピア 008

今日もお腹いっぱい、満足満足、でございました。

ごちそうさま~。


ミストサウナ&やまもも

午前中、ガストピアのミストサウナ体験に。

前回、いろいろボタンを触りすぎてリラックスどころじゃなかったので、今回はあんまりいじらずリラックスモードで。

マイクロミストにすると、霧のような感じのミストが出て、雑誌とかを持ち込んでも濡れないそう。これはいい!

ガストピアのお風呂にはテレビが備わっているので、今回はスプラッシュミスト(雨のように粒が大きいミスト)にして、ぼーっとテレビ見ながらリラックスして入りました。

はーーー気持ちええー。

3人で行ったので2つのお風呂を15分くらいづつローテーションで入りました。

体、ぽっかぽかです。


その後は東雲のチルアウトでランチ。

このお店、こうちゃんが1歳のときに行ったきり。

でもまた行きたいなぁとずーっと思ってて。

いつの間にか「小さい子供連れご遠慮」になっていたので、なかなか行けず。

今年になって何度か行こうとしたのだけど、いつも予約でいっぱい。

今日は朝いちで予約して、ようやく行けることに。

800円のランチはごはん、みそ汁、おかず6品とドリンク。(写真お断りだったので撮れず・・・)

ボリュームたっぷりで、かなりお腹いっぱいに。

お腹いっぱいなのに、+200円のデザートを頼んでしまう私たち。

私はアメリカンチェリーのチーズケーキを頂きました。

デザートもかなり美味しい!

やっぱり好きだなぁ、ここ。





幼稚園には山桃の木があります。

この時期いっぱい実が落ちているので、こうちゃんがたくさん拾ってきてくれます。

ちょこちょこと冷凍していたのが、ある程度たまったので、ジャムを作ることに。

2011.07.04 山桃 003


ひたひたの水と砂糖とレモン汁をいれてぐつぐつ。

2011.07.04 山桃 006


途中、こうちゃんが「ジュースにして!」と言ってきたので、汁を氷水で薄めてジュースに。

きれいな色~。

2011.07.04 山桃 008

「甘酸っぱいよー」と言うと一口飲んで「すっぱーー!!」

そんなにすっぱくないけどなぁ。子供にはすっぱいのかな。

みにこは「わたしはおいしいよ」と言ったくせに、やっぱり一口で終わってました。

2011.07.04 山桃 010


残りはジャムに。

2011.07.04 山桃 040

たまにジャリっとするけど、私しか食べないしね。

甘酸っぱくて私は大好きです。

こうちゃんは今年卒園してしまうので、来年はみにこお願いね。


そうめん流しとカープ

キャンプ道具をいろいろと買ったものの収めるところがない。。。

どこかないかな~と押入れを整理して隙間を作りました。

で、棚づくり。

家にある廃材で棚板に使えそうなのがあったので、サイズを測ってのこぎりでギコギコ。

2011.07.02 カープ 032

この時期の外での力仕事(?)はきつい。たいした長さじゃないのに汗だくになりました。

丸のこが欲しいな~。のこぎりだとあんまり長いのは無理があるもんねぇ。


足部分をホームセンターで買ってきて、完成~♪

2011.07.02 カープ 035

寝袋4つ、ランタン等キャンプセット入りのバッグ、虫かごや網が入ったビニール袋、すっきり取り出しやすく収まりました♪

ぴったり収まるって気持ちいいわー。

2011.07.02 カープ 036


お昼は今年初のそうめん流し。

どうやるんだったけ?と去年を思い出しながら設置しました。

子供たち喜んでいっぱい食べてくれます。

2011.07.02 カープ 048


それから午後からカープへ。

2011.07.02 カープ 053


今日はコカコーラテラスシートからの観戦です。

2011.07.02 カープ 056

ゆったり座れるので子連れにはいいかな。

対ヤクルト。

先に4点入れられてどうなることやら~と思っていたけど、2点2点2点と返し、逆転~♪

その後1点返されたけど、そのまま逃げ切ることができました!

やったー!!!

きょーおもカープは勝ーち勝ーち勝っち勝っち!

バンザーイバンザーイバンザーイ!


給食親睦会

今日はみにこのクラスの給食親睦会が幼稚園でありました。

給食を食べながら親睦を深めようという会です。

くじで引いた席に座って、おしゃべりしながら給食を頂き、そのあと順番に自己紹介。

子供の名前の由来とかを聞くと、「へーそうなんだー」と結構面白かったりします。

なんとなーくお母さんの顔もわかってきました。

なかなか覚えるまでに時間がかかるんだけどね。。


そして、お迎え。

持って帰ったプリントの中に懇談会のお知らせが入ってました。

えーっと、私は、と・・・・・・水曜日木時。。。

2011.07.02 カープ 033

先生も夏バテかしら。