にこにこ桃日和

ラパン

西条のパン屋さん、ラパンへ行ってきました。

2011.08.31 ラパン 001


あれもこれもといっぱい買ってしまいました。その一部です。

2011.08.31 ラパン 007




それから八本松のアクアサンタでランチ。

私達は開店前から待っていたのですぐに入れたけど、小さいお店なので席もすぐいっぱいに。

後から後からお客さんが来てました。

私はピッツァランチを注文。

サラダとピザ、飲み物で1575円です。

サラダには前菜ものっかってて野菜の味が濃くて美味しい~。

2011.08.31 ラパン 005


釜焼のピザももっちりして美味しい~。

2011.08.31 ラパン 006

ごちそうさまでした♪


そして幼稚園の後、また行ってきました。マツダスタジアムツアー。

今日は暑かった~。

でも子供たちは楽しんでたかな。

2011.08.31 ラパン 012


晩ごはんはアクアサンタで余ったピザとラパンのパン。

2011.08.31 ラパン 019

パンは小さく切っていろんな種類を食べてみるのが好きです。

どれも美味しかった~。

生地にはハーブが練りこんであったり、カレーパンのカレーが辛かったり、と子供受けはイマイチだったけど、私的には良かった~。

また絶対行こー!


お菓子づくり

プラチナベルメンバーさんがいつか作っていたパイナップルボート。

作ってみたくてパイナップル買いました。

くり抜きかたがよく分からなくて実がぼろぼろになってしまったけど、こうちゃんは「ハワイみたい~」と喜んでくれました♪

2011.08.30 ふわふわ 005


今日はうちでママさんたちとお菓子づくりの日。

トマトとハーブのフォカッチャ、バニラスフレを作りました。

フォカッチャはいい感じに発酵してくれました。

2011.08.30 ふわふわ 009


焼き上がり~。レタスやチーズなんかを挟んで頂きました♪焼きたてはふわふわ♪

imgdd01b0bczikfzj.jpg img0601029azik1zj.jpg


バニラスフレも失敗なく。美味しく頂きました。

imgad364255zikfzj.jpg

ごちそうさま~。

Internet Explorer 9

数週間前のこと・・・

「なんかインターネットの画面が変わっとるんじゃけどなんかした?」と私。

旦那「バージョンアップしたよ」と。


どうやらIE9にバージョンアップしたらしい。

これが。

うちのPCとの相性が悪いのか、かなり使いにくくて!


なんでか知らん、かな入力が出来ないときがあるの。

出来るときもある。

出来たり出来なかったりするんでイラっとくる。

出来ないときはブログ更新もあきらめるんだけど、どうしてもなにか調べたいときとかは、いったんメモ帳を立ち上げて文字を打ち込んでコピー&ペースト、みたいな。

うっとおしー。


検索するときも前は文字入力が終わって検索ボタンを押して始めて検索されてたのね。

今のやつは一文字入力するごとに勝手に検索してくれる。

例えば「みやじま」と打つとする。

「み」でばばーっと検索されて、「みや」でばばーっと検索されてしまうの。

入力途中に画面が検索状態になるから、かなりうっとおしい。


動作もすっごく遅くなった気がするし、ツールバーが勝手に消えてたり、お気に入りの順番が勝手に変わってたり。

バージョンアップして使い勝手が悪くなるなんて。

快適パソコンライフを返してくれー。

西条HAKUWAホテルプール

今日も来ましたHAKUWAホテルのプール。

夏休み最後の日曜日。

人、多かった~。

昨日来たばっかりなので、みにこは場慣れしたのか、1人でスタスタと入りに行く。

2011.08.28 HAKUWAプール 005


こうちゃんの幼稚園のお友達4家族で来たので、こうちゃんはずーっと友達と遊んでました。

2011.08.28 HAKUWAプール 021


午後、さらに人が増える。

2011.08.28 HAKUWAプール 023

プールサイドもごった返してました。



15時頃あがってみんなに「パフェを食べに行きませんか?」と勝手に誘うこうちゃん。

おい!

みんなに快く「いいよー」と言ってもらえたので、またパスタアマーレへ。

でも今日はパフェはなし。

「もう今日は晩ごはんね」とパスタとピザを注文。

パスタはこうちゃんの好きなカルボナーラ。

2011.08.28 HAKUWAプール 025


ピザはみにこセレクト。ベーコン・しめじ・ウインナー。

2011.08.28 HAKUWAプール 028

お腹いっぱい。ごちそうさま~。

西条HAKUWAホテルプール

今日はこうちゃんのスイミングのお友達と西条HAKUWAホテルのファミリープールへ。

ここのスライダーは浮き輪に乗って滑ろうが、人と一緒に滑ろうが自由なのがいい。

2011.08.27 HAKUWAプール 006


1時間に1回、休憩があります。人もそんなに多くなくて、のんびり~。

2011.08.27 HAKUWAプール 016


スイミングチームはみんなでいっせーのーで!で潜ったりしてました。

2011.08.27 HAKUWAプール 037

2011.08.27 HAKUWAプール 039


今日も楽しかったね。

2011.08.27 HAKUWAプール 045


プールからあがった後はパフェ~♪

近くにパフェがたくさんあるお店があるので行ってみたのだけど、そこは15時でいったん閉店に。

「この辺で他にないですかね?」と聞いてみたところ、すぐ近くのお店を紹介してくれました。

パスタアマーレ。

15時という中途半端な時間なのに食事をしているお客さんが結構いっぱい。

生麺のパスタが売りみたいです。

デザートもたくさん種類がありました。

気分はパフェだったので、パフェを注文。

右側が友達が頼んだチョコレートパフェ。左側がみにこと私のビッグパフェ。2倍の大きさです。

2011.08.27 HAKUWAプール 046


友達が頼んだ和パフェ。かわいい。

2011.08.27 HAKUWAプール 050


こうちゃんはフルーツパフェ。

2011.08.27 HAKUWAプール 053

あ~幸せ♪と思いながら食べてたけど、下半分はマシュマロとスポンジとフレークで埋め尽くされてました。

ちょっとがっかり・・・

下にもアイスをいれて欲しい~。



それからみにこはいったん昼寝をして、19時くらいから幼稚園の盆踊りへ。

こうちゃんは旦那と早めに繰り出してました。元気だね~。

幼稚園で合流。

2011.08.27 HAKUWAプール 070


盆踊りして、

2011.08.27 HAKUWAプール 058


軽く遊んでるうちに空がピカピカっと何度も光って雲行きが怪しいので早々に帰宅。

2011.08.27 HAKUWAプール 072

いっぱい遊んだ1日でした。

スペースワールド2日目

スペースワールド2日目です。

とりあえず乗り物系。

昨日乗っていないものや,昨日気に入ったものを中心に乗っていきました。

2011.08.25 スペースワールド 104


ジェットコースターは2人共気に入ったようで、昨日も今日も2回乗ってました。

2011.08.25 スペースワールド 110

私はヴィーナスに乗ったんだけど、降りたらなんかふらふらして。

やっぱりもうだめなんだわ。ジェットコースター。

旦那は今回初めてザターンに乗ってました。

一瞬で終わるのでヴィーナスより楽だったそう。

そうなんだ。今度、挑戦してみようかな・・・


4Dのピカチュウは面白かった~。

2011.08.25 スペースワールド 106

映像に合わせて風が吹いたり、水が散ってきたり。臨調感たっぷりです。


プールでもたくさん遊びました。

2011.08.25 スペースワールド 123

お昼もプールで食べて、その後旦那は昼寝。

私がみにこと遊んでいたら、トイレの前でしきりに何かを訴えているこうちゃんが見えました。

口の動きをよく見てみると「出た!出た!」と。

どうやらトイレ待ちをしている間に出てしまったらしい。

みにこに「にーちゃんとこ行くよ!」と言うと「わたし行かん。ここで待っとく」と。

浅いプールだったので、「じゃ、ここでちゃんと待っとくんよ!」と言い、急いでこうちゃんのもとへ。

「俺ねー、もう出そうで出そうで・・・なかなか開かんけん出てしまったんよー」

仕方ないので女子トイレに連れてって水着を洗い、「まだ出る」というこうちゃんを待って・・・

そうしてようやくみにこんとこに戻ると・・・いない・・・

「みにこがおらん!探すよ!」とそれぞれ探し始めました。

しばらくしてどこからともなく現れたみにこ。

にこにこしながら近づいてきて「もー!ママ!探しよったじゃん!」と。

「探しよったじゃないよ!あそこのプールで待っとってって言ったでしょ!」

「でもママ探しよったんよー」

「ママはにいちゃんとトイレ行くって言ったでしょ!みにこはプールで待っとくって言ったでしょ!」

「でも探しに行ったんよー」

らちがあかない・・・


で、2人でこうちゃんを探していると、こうちゃんもいた。

「みにこおったよー」

「えー!どこにおったん?俺、黄色い人(スタッフの人)に「3歳の妹がいなくなりました。探して下さい。」って言いに行っとったんよー」

えぇぇぇーー。

気が利くというかなんというか・・・兄ちゃん・・・ありがとう・・・



そんなこんなで14時頃プールからあがりました。

プールからあがってハッ!!

幼稚園は今日、始業式。休むって連絡するの忘れてた~。

慌てて電話して「すみませーん」



そして、帰路へ。

途中、唐戸市場で海鮮丼やふくの唐揚げを頂いて、お店のお姉さんにオススメのお風呂を教えてもらい、

2011.08.25 スペースワールド 141

2011.08.25 スペースワールド 142


やってきたのはマリンホテルのお風呂。

2011.08.25 スペースワールド 145

お風呂から海が一望できて気持ちいい~。

休憩室からも海が眺められました。

2011.08.25 スペースワールド 146

お姉さん、いいところを教えてくれてありがとうでした。

スペースワールド

一泊二日でスペースワールドに行って来ました。

行く途中、高速で眠たくなった旦那に変わって運転。

福岡で高速を降りて、都市高速に入りました。

高速感覚で100kmくらいで走ってた私。

気付けば真後ろにパトカーが・・・

もしかして私?と合図すると、うんうんと警察官。

スピード違反と車間詰めすぎ、ということでした。

あーあ。

でも、今回はこの道路初めてで、ゴールド免許で今までちゃんと規則を守っている、ということでスピード違反は見逃してくれました。

本来なら3万5千円くらい罰金とられるとこだったけど、車間距離だけなので9千円ですみました。

ほっ。

知らないところを走るときはよく気をつけなくちゃ、だわ。


そして、お昼くらいに到着。

今回は2日ともスペースワールドで遊ぶ予定。

年パス(2日分のお値段)を購入したので、来年の夏休みもこれで遊べます。わーい。

早めにごはんを食べて、早速プールへ。

曇り空のせいか人も少なめ。写真も暗いなー。

2011.08.24 スペースワールド 006


大きいすぺり台は120cm以上~だけど、

2011.08.24 スペースワールド 013


この程度のすべり台が3つあって、これは誰でも滑れます。

2011.08.24 スペースワールド 008


流れるプールには無料の貸し出し浮き輪がぷかぷか浮いているので、自由に使えます。

でも、子供には大きすぎてむつかしそー。

2011.08.24 スペースワールド 014

子供のぶんは一応持ってきてたので結局自分のを使ってました。


日陰にはテーブルや椅子がたくさん用意してあります。今日はがら空き。

2011.08.24 スペースワールド 015


おさかなタッチコーナーにも水着のまま出入り出来ます。エイ、ぬるぬる~。

2011.08.24 スペースワールド 020


こうちゃんはバケツがひっくり返るのが気に入って「カンカンカン~」と鐘が鳴ると(もうすぐジャバーンとなる合図)バケツの下にすっとんでってました。

2011.08.24 スペースワールド 025 2011.08.24 スペースワールド 026

私も何回か行ってみたけど、当たりどころによっては結構痛い・・・

2時間くらいプールで遊びました。

ここのプール初めてだったけど、楽しかった~。

面積的にはそんなに広くないんだけど、設備が充実。

水鉄砲みたいになってたり、滝のように水が流れてるところがあったり、ちょこちょこっと遊べるところが多いんだよね~。

子供喜ぶわ。


んで、あとは遊園地へ。

あれこれたくさん乗りました。

待ちがほとんどないのでとっても快適♪

2011.08.24 スペースワールド 031

2011.08.24 スペースワールド 036

2011.08.24 スペースワールド 047

そして、18時前に退場。

旦那が人から美味しいと聞いていた焼き鳥屋へ行くも「定休日」

仕方ないのでそこら辺の焼肉屋で晩ごはんを食べて、宿にチェックイン。

いつも泊まるときは和室をとるんだけど、今回はとにかく安く!ということでツインのお部屋へ。

シングルベッドが2台のお部屋。

シングルベッドに子供と寝るのは正直辛い~。

次の日、肩やら首やらあちこちが痛くなってました。

やっぱり和室のもんだわー。

雨のカープ

今日は幼稚園のお友達とカープ観戦。

ファミリーテラス3つ取って大勢で来たんだけど・・・

あいにくの雨・・・


子供たちがたくさんいたので、車に置いてあったパラソルやレジャーシートを駆使して、屋根づくり。

2011.08.23 カープ 001

それだけで気付いたら5回?6回?

全然試合見れてません・・・


その後も子供たち連れてなんか買いに行ったり、トイレ行ったり、全然試合が身に入らずでした。

そして8回あたりで「お腹が痛い・・・」とこうちゃん。

「トイレ行きんさい!」と言っても「うんちの痛さじゃない」とトイレにも行かず。

ずーっと「お腹が痛い・・・お腹が痛い・・・」とつぶやくので、仕方なくお先に失礼。

なのに、家に帰ったらケロッとしていて。

「あんたお腹痛いんじゃなかったん?」と聞いたら「あれ?もう痛くない」って。

おい!


ま、結局試合は1-0で負けてたんだけどね。

やれやれ~なカープ観戦でした。

プラチナベルセミナー

広島ガスの女性サークル「プラチナベル」の第5回目のセミナーでした。

今日はお菓子づくり~♪

廿日市のコンディトライフェルダーシェフの田頭シェフが講師に来てくれました。

手軽にできるスイーツということで、3種類のドイツ菓子を教わりました。

☆ザンドクーヘン~シュトロイゼルのせ~
☆ショコラボルボローネ
☆マンデルブロート

名前だけじゃよく分からないけど、要はパウンドケーキが1つとクッキーが2種類です。


1種類づつシェフのデモを見ては作成、だったので「あれ?どうだったっけ?」とならずにスムーズに作業が出来ました。

2011.08.22 プラチナベル 006


ドイツでは生地を混ぜるのはカードでやるらしく、食材を買うとおまけにカードをくれるそうです。

2011.08.22 プラチナベル 001


私達も台の上で直接カードを使って生地づくり。なんか新鮮~。

そしてクッキーの生地を冷蔵庫で休ませている間にパウンドケーキづくり。

今回は生のプルーンを上に乗せて、さらにその上にクランブルをかけて焼きました。

2011.08.22 プラチナベル 010


焼きあがり♪うーん美味しそ。

2011.08.22 プラチナベル 011

こちらはショコラボルボローネ。

2011.08.22 プラチナベル 013

冷めたら粉糖をまぶします。スノーボールクッキーのような感じ。

さくさくホロホロ。


こちらはマンデルブロート。

グリルを使って焼きました。焦げた。

2011.08.22 プラチナベル 014


お店のサンドイッチも一緒に頂きました。

2011.08.22 プラチナベル 022

パウンドケーキ、めちゃめちゃ美味しかった~。

プルーンがとろ~っととろけて、その甘酸っぱさと生地の甘さがマッチしてなんともいえない美味しさ。

ぱくぱく止まりませんでした。


残りのクッキーはお持ち帰り。

ショコラボルボローネはくるみ入り。マンデルブロートはシナモン風味。

子供たちはあまりお気に召さないようでした。

大人の味だったかしら・・・


今回、私はセミナーの途中で退場。

急いで向かった先は文化交流会館。

ばあばと子供たちと合流して、14時から「カゴメ劇場」

今回は「長靴をはいた猫」でした。

話的にむつかしいかな?と思ったけど、思ったより楽しんでました。

おみやげはカゴメのジュースやレトルト食品。

今年もありがとうございました。

赤毛のアン&ミスチル

今日はエステー主催の赤毛のアンのミュージカルへ。

私も応募していたんだけど、外れちゃって・・・

でも、当たったお友達が誘ってくれました♪

わーいありがとう♪

2011.08.20 赤毛のアン 001

13時開場、13時半開演でした。

開場と同時に座席指定券の引き換えが始まるので、早めに行こう!と12時半くらいに着いたのだけど、すでに長蛇の列。

引き換えてもらった券は1階22列でした。ま、仕方ない。

一番前に座った人はなんと!朝の5時から並んでいたそう。すごーい。
(ミュージカルの途中で「あんた!何時から来たの?」と聞かれていた)

ミュージカルは面白かった~。

ダイアナ(アンの親友)がぶどう酒を飲んで酔っ払ったシーンの後、おばさんが「この部屋、まだ匂うわね?!」と、おもむろにスプレーをシュッシュッ。

「消臭力ーー!!」と叫んだときには思わず笑ってしまいました。

さすがエステー主催。

客席も参加するシーンもあったりして、すごく楽しめました~。


お土産もありました。

2011.08.20 赤毛のアン 009

来年も行きたいな~。今度は当たるといいのだけど。


公演は2時間20分。終わったの16時でした。

それから、ミスチルのコンサートへ行くためにアストラムラインで広域公園へ。

17時半からのコンサートなので、アストラムライン混んでるだろうなぁと覚悟していたのだけど、なんとか乗れました。

もうこれ以上乗れないくらいぎゅうぎゅうのすし詰めなのに、駅に着くたびに人が乗る。ぎゅううぅぅぅーー

駅からビッグアーチまでの道もびっしりの人人人・・・・・

そんななか17時には会場に到着。間に合ったー。良かったー。

アルバム「SENSE」のツアーなんだけど、「SENSE」聞いてない・・・

歌、ほとんど分からない・・・

でも昔の曲もやってくれたので楽しめました。

私がミスチルの存在を知ったのは「Replay」から。

これも歌ってくれて、なんかジーン。

これって3stシングルだったのね。ちなみに1stシングルってなんなの~?友達に聞いても「分からーん」

帰って調べてみると「君がいた夏」でした。へー。

ミスチル、基本昔の歌が好きです。

ジーンとするようなメロディと桜井さんの歌声が好き。

「SENSE」・・・桜井さんの歌声メインの歌はいいけど、機械音ばっかりのケバケバしいのはどうも好きになれません。

でも、コンサート会場にいると、なんだかいろいろと考えさせられますね。

昔の歌を聞くと当時のことを思い出してじんわりしたり、桜井さんの必死の表情とかを見てると、なんだか自分もこのままじゃいけないような・・・もっと何かを頑張らなくちゃいけないような・・・そんな気分になりました。

2011.08.20 赤毛のアン 010

あーでも楽しかった!

しばらく余韻にひたれそうです。


湯来

今日は湯来へ。

川遊びをするつもりだったけど、天気予報は午後から雨。

それでも一応出発したら、案の定ぱらぱら~っと降ってきたので、予定を変更してクアハウス湯の山へ。

プールで1時間くらい遊びました。


お昼を食べたあと、砂谷牧場へ。

併設のカフェでジェラートを食べて、

2011.08.18 湯来 002


牛舎を見学。

2011.08.18 湯来 013

鼻つままんとやれんくらい臭かった~。


その後、井口台に新しく出来たケーキ屋さんへ。

なんと、100円ケーキのお店です。

2011.08.18 湯来 023


いろいろ食べてみたいね~と10個購入。

2011.08.18 湯来 029

100円なのでサイズは小っさめ。

でも100円にしては美味しい!

安いので、あれもこれもと買えるのがいいね。

資料館めぐり

ばあばと一緒に資料館めぐりツアーへ。

まずは宇品の郷土資料館へ。ここは私も初めて。

2011.08.16 資料館巡り 052


早速、お化け屋敷へ。

2011.08.16 資料館巡り 024

みにこは入口を見ただけで「私は行かん!」と断固拒否。


館内は昔の道具なんかが展示されてます。ふむふむと見学。

2011.08.16 資料館巡り 032


10時からは工作に参加。

「光る!プラ板キーホールダー」づくりです。

プラ板に好きなように絵を書いて、

2011.08.16 資料館巡り 047


トースターで数秒あたためると・・・どんどん縮んでいきます。

2011.08.16 資料館巡り 048


穴を空けてキーホルダーの部品をつけて出来上がり。

2011.08.16 資料館巡り 051

暗闇で光るので、こうちゃんは「お化け屋敷もう1回行くー」と嬉しそうに持ってってました。


それからお昼を食べて、江波山気象館へ。

駐車場がいっぱいで少し待たされました。ここがこんなにいっぱいになるなんて~。さすが夏休み!

暗闇の中を進んで行く企画「迷宮科学館」に入り、

2011.08.16 資料館巡り 057


雲の中を体験するボックス、風速を体験するボックスなんかに入って、

2011.08.16 資料館巡り 069


13時半からのサイエンスショーへ。

2011.08.16 資料館巡り 076


フラスコに風船をはめて温めたり冷やしたりすると、風船が中に入ったり、

2011.08.16 資料館巡り 083


ポン!と出てきたり面白い。

2011.08.16 資料館巡り 085


空気の力でボーリングの球を持ち上げ、

2011.08.16 資料館巡り 091


水圧でカップヌードルの容器を縮ませたり、大人が見てもなかなか面白い実験でした。

2011.08.16 資料館巡り 103


その後は健康科学館へ。

「めざせ!あそびの達人」という企画をやってました。

2011.08.16 資料館巡り 139


物語の主人公になりきって遊ぶ、という企画です。

一寸法師、

2011.08.16 資料館巡り 107


ジャックと豆の木。他にもいろいろとありました。

2011.08.16 資料館巡り 130


木のからくりおもちゃの展示も。かわいい~。

2011.08.16 資料館巡り 150


カプラのイベントもありました。

2011.08.16 資料館巡り 165


私が作った塔(手前のゆがんでるやつ)を見て「ママよりでっかいの作る!」とはりきり、

2011.08.16 資料館巡り 178


すんごい集中して積み上げ、椅子を使ってどんどん高くしてってました。

2011.08.16 資料館巡り 204

最後、バランスを崩してばらばら~っと崩れていったのだけど、ものすごく高いのが出来て満足したようです。

がんばったね♪

マルカ木工

商工センターに行ったついでにマルカ木工へ。

いつ行っても素敵空間に癒されます。

ほんと好き。

2011.08.15 マルカ木工 014 2011.08.15 マルカ木工 013


サービスで出してくれるお茶をゆっくりと飲んで、ゆっくり店内を周りました。

2011.08.15 マルカ木工 015


子供たちはおもちゃで遊べるコーナーで勝手に遊んでてくれるので、1人でじっくり周れます。

私が帰ろーと言っても「やだ!まだ遊ぶ!」というくらい子供たちも気に入ってます。

住みついている猫ちゃんもお高ーいテーブルの上で気持ち良さそうに昼寝。

とても人なつこくてスリスリと寄ってきます。かわえー。

2011.08.15 マルカ木工 006 2011.08.15 マルカ木工 004

うちのダイニングテーブルはここで買ったものだけど、うちのより5cm低いサイズのテーブルがあって。

座ってみると、すんごく落ち着くの。

たったの5cmだけど全然違う。

「はぁーいいわーこれ落ち着くー」となかなかそこから動けないのでありました。

海!

今日は友達が船で海に連れてってくれる、とのことで行ってきました。

朝から弁当を作っていると「キャラ弁にして!」とこうちゃん。

出たリクエスト。

「えー」思いながらも、ま、昨日の今日だしね。そりゃ言うよね、と思い、仕方なく作る。

海関係なく昨日教わったまんまのボール弁当。(帽子、ボールなし)

2011.08.11 柏島 003


おじいちゃんの船で出発~!!

2011.08.11 柏島 014


ほんの5分くらいで到着。

プライベートビーチ!

2011.08.11 柏島 017


子供たちは早速海へジャボーン。

2011.08.11 柏島 023


魚を捕まえようとしたり、浜で遊んだり、思い思いに過ごしてました。

2011.08.11 柏島 038


人の浮き輪にもぐりこみたがるこうちゃん。

2011.08.11 柏島 047


岩場にはカニやヤドカリなんかがいて、こちらも絶好の遊び場。

2011.08.11 柏島 086

つぶ貝もいくつか拾って食べる用に持って帰りました。

小学生のお姉ちゃんが小さい子と一緒に遊んでくれて、とてもありがたかったです。


帰りには安芸津のじゃがいもやゴーヤまで頂いて。

ほんとありがとねーー。

カープキャラ弁教室

以前、応募していたカープキャラ弁教室に当選したので行ってきました。

スタジアム内のボールパークステーションの一角で行われました。

2011.08.10 カープキャラ弁 005


まずは講師ゆりんさんのお手本。

毎日のようにキャラ弁を作っているだけあって、とっても器用~。

海苔を小さく切るのとか、さも簡単げにやってしまいます。

2011.08.10 カープキャラ弁 008


細かいところは竹串を使って。

2011.08.10 カープキャラ弁 012


その後は各々のテーブルに用意されたものを使って作業。

2011.08.10 カープキャラ弁 004


こうちゃんも海苔をちぎってむすびに貼り付けてくれたり、ウインナーを使ったボールに縫い目のようにごまを挟んで行く作業に没頭してくれました。細かい~。

2011.08.10 カープキャラ弁 022


出来上がり~♪

なんとかそれっぽく。

2011.08.10 カープキャラ弁 026


こちらはゆりん先生のお手本弁当。顔の出来が全然違う。

2011.08.10 カープキャラ弁 034

ポイントは顔だわね!顔!顔がかわいけりゃ全体かわいくみえそう。

彩りや他のかわいいパーツももちろんなんだけど、顔がかわいくなけりゃ台無しだもんねぇ。


その後スライリーくんも来てくれて一緒に写真を撮り、球場へ移動。

2011.08.10 カープキャラ弁 036


頂いたチケットは11列目。結構いい席でした。ありがとうございます。

2011.08.10 カープキャラ弁 042


早速弁当を広げて食べ、観戦を楽しんでいたのだけど、5回でCCダンスを踊り、7回で風船飛ばしをした辺りから体力の限界にきたらしいこうちゃん。

2011.08.10 カープキャラ弁 047

15時くらいから来てたもんねぇ。

4-0で負けてるし、試合も長引きそうだったので8回で帰ることに。(結局6-1で負けてました)

友達に車で家まで送ってもらってる間にすっかり眠りこけてしまったこうちゃん。

家に着いてなんとか引きずりおろしてずるずると運ぶ。もう重過ぎて抱っこ無理。

「どうだっていいんよー!!」と半分怒りながらエレベーター前の床に突っ伏して寝、エレベーターの中でも寝てました・・・

お疲れさんだったね。

図書館

よく行く近所の図書館。

こどもコーナーが新設されました。

靴を脱いであがる広いスペース。

2011.08.09 図書館 007


遊具も少し。

2011.08.09 図書館 009


大人コーナーとは離れた部屋になるので、少しくらい声を出しても大丈夫。

いつも隅っこでひそひそと読んでいた絵本も普通に読んであげられます。

2011.08.09 図書館 011

子供たちも「また行きたい」と喜んでました。

真似し

久しぶりに家でゆっくりの日。

2人でレゴやブロックや人形を出して、おままごとしてました。

部屋中にばらまかれたおもちゃ。

寝る前に「はい。もう片付けてー」と言うと、2人でなんだかんだ言いながらお片づけ。

「みにこ、このおもちゃ片付けて」「兄ちゃん、このおもちゃ片付けて」
「みにこ、これいらんのん?」「兄ちゃん、これいらんのん?」
「みにこがいらんのんかって聞きようるんよ!」「兄ちゃんがいらんのんかって聞きようるんよ!」
「真似すんな!」「真似すんな!」

真似したがりのみにこが同じこというので、こうちゃんは地団駄ふんでました。

あははははー。



にしてもだ。

家にいるとどうしてもケンカになってしまう。

前に比べると断然仲良く遊んでる時間の方が多いのだけど、それでも、やっぱりいつの間にかケンカ。

もう最近はケンカを仲裁しないことにしている私。

「やめろ」と言ってもやめないし、兄弟はケンカをするもの。

そういうもんだと思って好きにさせてます。

私がキーキー言うと、余計にヒートアップするような気もするし。

最後にはみにこがわーんと泣いて、涙と鼻水ぐちゃぐちゃの顔で私のところへやってきて終わり、です。


でも、家ん中でケンカされるとうるさくてイライラしてしまうので、やっぱりどっかへ出かけて遊ばせてやりたい!と思うのでした。


浜田2日目とどんぐり村

浜田2日目は朝から海へ。

去年と同じ、国府海水浴場です。

波があるから面白~い。

2011.08.07 浜田 151


こうちゃんと旦那はずーっと波と遊んでました。

2011.08.07 浜田 132


みにこは波が顔にかかるのが嫌みたいで、私と一緒に波が少ないところでぷかぷか。




日曜日なのに人もそんなに多くなくて、快適でした。

2011.08.07 浜田 147


それからお昼前にはあがって、豊平どんぐり村の夏まつりへ。

そば道場でそば打ち体験が14時からあるってんで、14時目指して。

そしたらちょっと遅れたにも関わらず誰もいなくて。

聞いたら今日は夏まつりの準備があるので、体験はやってないとのこと。

残念~。それならもうちょっと海で遊んでれば良かった~。確認不足でした。


まつり自体は16時からなので、遊具で遊んだりして時間潰し。

2011.08.07 浜田 178


まつりの準備が着々と進んでました。

のどかでいい雰囲気~。

2011.08.07 浜田 181


それからようやくまつりが始まりました。

まずは50mの大そうめん流し。

2011.08.07 浜田 188

流れが速すぎて流れてくるそうめんが見えない!

箸を立てていたらいつの間にかひっかかってる・・・みたいな。

時々きゅうりやトマトも流れてきます。

そうめんでお腹いっぱい~。


それから敷地内のお風呂で汗を流しました。(風呂があるってのはいいね!)

2011.08.07 浜田 199


その後もだらだらと過ごし、ステージを眺めながら「これが終わったら帰ろう」言ってるうちに神楽が始まりました。

「神楽見たい!」と私。こんな近くで見るのは初めてです。

なんでか知らん子供たちがステージの前にわらわらと集まってきてました。

神楽ってそうなん?

題目は「八岐大蛇」

話自体はよく分からなかったけど、蛇たちがぐるぐるといろんな姿になるのは面白かった。

蛇のしっぽや頭がステージから落ちそうになるくらい迫ってくると、子供たちがワーキャー。

そんなんも面白い。

2011.08.07 浜田 226


結局、最後の花火まで見て帰りました。

2011.08.07 浜田 237

花火、期待してなかったけど良かった!

いい気分で帰れました~。

浜田

今日は浜田の花火大会へ。

その前に浜田市世界こども美術館へ行きました。

イベントでカキ氷にお菓子を飾って食べてみよう!というのをやっていたので参加。

カキ氷にポッキーやえびせん、グミなんかを飾り付けて、嬉しそうに食べてました。

2011.08.06 浜田 006 2011.08.06 浜田 009


それから体験型の企画展へ。

マグネットで迷路を作ってみたり、

2011.08.06 浜田 014


古着で作ってあるワニさんに入ってみたり、

2011.08.06 浜田 017


ドミノで遊んだり。

2011.08.06 浜田 025


子供たちが一番気に入ったのはこの積み木のコーナー。

建物や乗り物などいろんな色に塗ってある積み木を自由に並べて自由に町をつくる。

2011.08.06 浜田 029

まだまだ遊びたかったみたいだけど、閉館時間になってしまったのでさようなら。


17時すぎには花火の会場へ。

駐車場や場所とりの関係でいつもこのくらいの時間には到着しています。

花火があがるのは20時半なので、だいぶ待たなければいけないのだけど・・・

毎年、この待ち時間が暑くて暑くて「早く日が沈まんかねぇ」とゆだっているのだけど、今年は涼しかった~。

おさかなセンターで晩ごはんを食べ、屋台をぶらぶらして、過ごしました。

2011.08.06 浜田 036


そして花火開始~。

首を真上に曲げないと見えないぐらいなので、こうちゃんは「首が痛い」と寝転がって見てました。

2011.08.06 浜田 055


近くであがるのですんごい迫力。

水中花火もすんごい迫ってくる感じです。

2011.08.06 浜田 051

今年も良かった~。

そして、いつもはそのまま家へ帰るのだけど、到着が夜中になりしんどいので今年は泊まることに。

楽チンでいいわ~。

電話がかけられた

今日は午前中、買物があったので出かけました。

「一緒に行く人ー」と言うと、みにこだけ「行くー」

こうちゃんは「俺は留守番しとく」と言うので置いて。

そしたら、途中で携帯が鳴りとってみるとこうちゃんが「ママ、ひまわりの花瓶倒してしまった。どうしよー」と。

「水入れて立てといて」と私。

こうちゃんからの初めての電話でした。

なんかジーン。

今まで置いて出るときには「なんかあったら電話かけて」と言ってあったのだけど、かかってきたことはありませんでした。

ただかけなかっただけのときもあるし、かけたけどかからんかったって言ってたときもあるし、「何番かけたん?」って聞いたらマンションの部屋番号にかけてたこともありました。(かかるかいっ)

あぁようやく11桁の数字を間違えずに押せるようになったのね・・・


帰ってから「すごいじゃん。電話できるようになったね」と言うと「俺、4回もかけたんよ!」と。

4回やって、やっと1回だけ成功したのねー。

上出来上出来!

大鬼谷オートキャンプ場とひまわり畑

キャンプ2日目。

朝8時半にチェックアウトしようと思って鍵を返しに管理棟に行ったら、「受付9時~」の看板が。

でもスタッフさんがいたので「鍵返してもいいですか?」と聞いたら「まだ返せません」とそっけない返事。
(あとでパンフ見たらチェックアウト8時半~って書いてあるしー。嘘つきー)


仕方ないので、また別荘に戻り芝生広場で時間潰し。

子供たちはまた虫捕り。

2011.08.04 大鬼谷キャンプ場 002


その後、無事チェックアウトを済ませ、せっかくなのでキャンプ場内で遊ぶことに。

場内で遊ぶんならサイトを借りたほうがいいと勧められ900円払ってサイトを借りました。

1サイトに車3台とめられ、シートも余裕で広げられました。

テントやタープを張ったとしても余裕たっぷりのサイトです。

いつかはテント持参で泊まりたいなぁ。ちょっと遠すぎるのが難だけど。。


それから場内を流れている川で川遊び。

2011.08.04 大鬼谷キャンプ場 009


一部深いところがあったので、私も水着に着替えて入りました。

2011.08.04 大鬼谷キャンプ場 010

水、超つめたー。

上半身まで入る勇気はありませんでした。

足だけつけてるのが気持ちいい。

子供たちも冷たすぎて深いところには行かない。


昼頃まで遊んで、お昼は朝のうちに作ってあった焼そばを食べました。

最後にサイトの近くにあった遊具で遊んで終了~。

2011.08.04 大鬼谷キャンプ場 019


みんなで連なって帰りながら、ふと、君田ってひまわり畑があるところじゃない?行ってみたーい!となり、みんなに相談。

みんなはもう子供たち寝てしまったとかでそのまま帰る、というので我が家だけで行ってきました。

場所がなんとなくしか分からず行きつ戻りつしてようやく発見!

2011.08.04 大鬼谷キャンプ場 025


すごーい。一面のひまわり。

2011.08.04 大鬼谷キャンプ場 023


「ご自由に持ち帰ってください」とはさみが置いてあったので数本頂きました。

2011.08.04 大鬼谷キャンプ場 028


そして、帰りみち、またまた行ってみたかった三良坂のパン屋「麦麦」へ。

2011.08.04 大鬼谷キャンプ場 029


買ったパンたち。

2011.08.04 大鬼谷キャンプ場 031


福富のパン屋「カントリーグレイン」にも立ち寄りました。

2011.08.04 大鬼谷キャンプ場 033

こちらではもうパンが2つしか残ってなくて、くるみパンを購入。


最後にこうちゃんが「あそこのパン屋(行きつけのとこ)に行きたい」と言うので、パン屋3軒はしごになりました。

家に辿り着いたの16時でした。

思ったより早く到着できたので、あとはゆっくり。

お疲れさま~。

大鬼谷オートキャンプ場

お友達家族3家族で大鬼谷オートキャンプ場へ行ってきました。

チェックインが15時で、それより早く着いてしまったので近くのかっぱ公園で遊びました。

2011.08.03 大鬼谷キャンプ場 002


生き物が捕れないこうちゃんは「わかめ~」と藻を採って喜んでました。

2011.08.03 大鬼谷キャンプ場 011


浅瀬なのでわりと安心して見ていられます。

2011.08.03 大鬼谷キャンプ場 016


そして、15時にチェックイン。

小さい子たちもいるので今回は貸別荘を借りました。

ここはキャンプ場とはちょっと離れているので、キャンプ場の雰囲気はまったく味わえません。

でも、みんなで一緒に泊まれるってのがいいよね。

2011.08.03 大鬼谷キャンプ場 042


1階はリビングと台所と和室。

2011.08.03 大鬼谷キャンプ場 022


2階にも和室が1つ。

2011.08.03 大鬼谷キャンプ場 023


階段が片側がスカスカなので小さい子にはちょっと危なかったかな。

2011.08.03 大鬼谷キャンプ場 046


すぐ近くに広い芝生広場と遊具があったのでここでも遊び倒してました。

2011.08.03 大鬼谷キャンプ場 031


男子チームは虫捕り。

これぞバッタ!というような大きなバッタも。

2011.08.03 大鬼谷キャンプ場 037


晩ごはんは別荘のまん前でBBQ。

2011.08.03 大鬼谷キャンプ場 052


みんなで食べると美味しいね。

2011.08.03 大鬼谷キャンプ場 051


今回は母と子供たちだけだったので、簡単に済まそうと簡易BBQコンロ(?)を使いました。

炭や網がセットになっていて終わったらそのまま捨てられるってやつ。

ホームセンターで1つ398円だったのを2つ使用。

2011.08.03 大鬼谷キャンプ場 049

この人数でこれはだめだったわ~。

燃焼時間1時間半って書いてあったけどそんなにもたなかったと思う。

結局すべてのお肉は焼ききれなくて、残りは台所のフライパンで焼きました。

ほんとに少人数ならいいのかもしれません。



その後は交代でお風呂。

キャンプ場内には露天風呂があって、こうちゃんは「温泉行きたい」と言っていたけど、そういえばお酒飲んでるし~。

運転できませーん。(車じゃないと行けない距離)

ユニットバスで我慢してもらいました。


そんな感じで1日目終了~。

私たちは2階で寝ました。

夜になると風が冷たくて全然暑くありませんでした。

むしろ布団かけてちょうどいいくらい。

涼しくて気持ちよく寝られました。


みにこのお友達

今日はみにこのお友達の家へ。

みにこは「〇〇ちゃんち行くん?やったーやったー!!」と大喜び。

ブルーベリーが余っていたので、ブルーベリー入りのなんか焼き菓子を作ろうと思ったのだけど、こうちゃんが「ブルーベリーの飾りつけは俺がやる!」と言い張るのでタルトに変更。

せっかくなのでそのまま持っていってみんなで飾りつけをやってもらうことに。

2011.08.02  006


タルトにクリームを詰めて、フルーツ乗せるのは子供たちにおまかせ。

ブルーベリーは周りに、とそれなりに考えながら乗せてました。

2011.08.02  012


できあがり~♪

2011.08.02  016

この後15時のおやつに頂きました。


みにこはお友達と遊べてとっても嬉しそうでした。

2011.08.02  025


小1のお兄ちゃんがいたので、こうちゃんも一緒にプラレールとかで遊んでもらいました。

2011.08.02  030


お昼はたこ焼き~。

2011.08.02  034


熱々をほおばる女子たち。

2011.08.02  040

ごちそうさまでした。

ありがとね~。

西条HAKUWAホテルプール

今日は西条のHAKUWAホテルのファミリープールへ。

昔からの友達と幼稚園の友達、5家族でやってきました。

2011.08.01 HAKUWAプール 004


年長組はスライダーがお気に入り。

飽きることなく遊んでました。

2011.08.01 HAKUWAプール 005


小さい組は流れるプールでぷかぷか。

2011.08.01 HAKUWAプール 042


今日も楽しい1日でした。