にこにこ桃日和

保育参加&芋掘り

今日はみにこのクラスの保育参加へ行って来ました。

10時に幼稚園に行って、お迎えまでみっちり子供たちと一緒に過ごしました。

今日は園外散歩の日で、午前中は幼稚園の周りをお散歩。

お散歩から帰ったら園の畑で虫捕りや鬼ごっこ。

お昼ごはんの後も外遊び。いったん教室に入ったかと思えばまた外遊び、と一日中外で過ごしました。

年少さんはまだまだ小さくて、「歩けない~抱っこ~」の子もいれば「お母さんに会いたくなっちゃった」と泣く子もいて。

先生は大変だなぁと実感。


お迎えの後は、ばあばの実家の畑へ芋掘りに行きました。

こうちゃんは芋より虫。虫探しに一生懸命でした。

2011.09.29 保育参加 043


ばあばが子供たちと一緒に芋掘りしてくれました。

2011.09.29 保育参加 055


立派なお芋たちが掘れたよ~。

2011.09.29 保育参加 058 2011.09.29 保育参加 062


それから周囲をお散歩。彼岸花があちこちに咲いてました。

2011.09.29 保育参加 073


栗の木もあったので、栗拾いも。

2011.09.29 保育参加 076

秋ですな~。


運動会

今日は運動会。

朝早く起きて弁当作らなくちゃ~と考えていると夜なかなか眠れず・・・仕方なく1時頃に意味もなく起きて下ごしらえしたりPCつついたり・・・4時に寝たけど5時には起きる、というなんとなく朦朧とした状態で行ってきました。

今年はこうちゃん年長、みにこ年少なので、出番も多く親も大忙しです。

まずは入場行進~。

2011.09.23 運動会 034

2011.09.23 運動会 040


それから年少さんのかけっこ。

頑張って走ってました。

2011.09.23 運動会 058

ゴールした子供たちを順番に座らせてあげるお世話係は年長さん。

みにこのクラスはこうちゃんが担当してました。

思ったよりしっかりやってた~。

2011.09.23 運動会 060


年長さんのリレー。

年長さんになると走りも見ごたえがあります。見ているだけでうるうるっと来てしまう・・・

2011.09.23 運動会 083


年少さんのおゆうぎ。

2011.09.23 運動会 100


年長さんのリズム表現。

2011.09.23 運動会 150

こうちゃんはポンポンで演技してました。

2011.09.23 運動会 164


それから組体操。

2011.09.23 運動会 223


なわとびはまだ全然出来ないこうちゃん。みんなが飛んでいるなかもたもたと縄で遊んでました・・・

2011.09.23 運動会 250


最後は一本橋~。

2011.09.23 運動会 260


天気もとっても良くて運動会日和でした。

お空でもキツネさんとぶたさんがかけっこしてました。

2011.09.23 運動会 270


年少さんの親子競技。

パパと一緒にパンダさんが落ちないように協力して運んでくれました。

2011.09.23 運動会 285


最後はみんなで整理体操。

2011.09.23 運動会 309

お昼をはさんで14時くらいに終わりました。

私はカメラを持ってあっちこっち行ったり、親子体操でこうちゃんと一緒に体操したり、途中こうちゃんの着替えを手伝ったり・・・

終わったらどーっと疲れが出て、片付けもそこそこにぐだ~。

みんなお疲れ様でした。



パスタアマーレ

今日は西条にあるパスタアマーレへランチに行ってきました。


私は本日オススメ「ほうれん草とコーンのスープスパゲティ明太子クリームのせ」

2011.09.22 パスタアマーレ 002

生麺なので、麺がもっちもち~。



友達の。

2011.09.22 パスタアマーレ 003


友達の。

2011.09.22 パスタアマーレ 004


セットにすれば、これにパン、サラダ、デザート、フリードリンクがついてきます。

ケーキは数種類持ってきてくれるので、その中から好きなものをセレクト。

2011.09.22 パスタアマーレ 005


私はチョコミルクレープ♪

2011.09.22 パスタアマーレ 006

ごちそうさまでした♪

AGRI

今日は広島ガスの女性サークル「プラチナベル」の卒業ランチ会でした。

プラチナベル、半年間の活動もあっという間に終わりです。

早かったな~。

最後のランチ会は中町のAGRIさんで。

2011.09.21 AGRI 002

お店は1階だけど、7階に個室があって今回はそちらでランチを頂きました。


まずは付きだし。たこが新鮮でぷりぷり。美味しかった~。

2011.09.21 AGRI 007


そして前菜の盛り合わせ。

2011.09.21 AGRI 008


魚介のスープ。

2011.09.21 AGRI 028


この個室にはキッチンもついています。

オーナーの黒田千春さんが目の前でスコーンを作ってくれました。

2011.09.21 AGRI 020

粉にバターを混ぜて、そこに牛乳をさっくり合わせる。

それから台の上に乗せて、型でとります。

2011.09.21 AGRI 022

必要以上にこねこねせず、粉っぽさが残るくらいで。

そうすると粉にストレスがかからず、粉、バター、牛乳、それぞれの味がしっかり味わえるそうです。


スコーンを焼いている間にメインが来ました。ハンバーグ、ふわふわ~。

2011.09.21 AGRI 032


スコーンも焼き上がり~。ほんと、それぞれの味がしっかりわかりました。おいしぃぃ。

2011.09.21 AGRI 036


ごはんにもじゃこがかかっていておいし~。

2011.09.21 AGRI 039


もう充分にお腹いっぱいだけど、デザートも贅沢仕様。

2011.09.21 AGRI 041


お昼からすごくリッチな気分になれました♪


その後、オーナーの黒田千晴さんのお話。

自らの子育て経験談や火育、食育の話等々。

せっかく広島に生まれたんだから、子供には魚をたくさん食べさせてあげて!と。

野菜も地産地消にこだわって!遠くから運ばれてくるだけで野菜にもストレスがかかって美味しさが抜けるのよ~。地元で美味しい野菜が取れるんだから!

子供に本物の味を教えてあげて。ジャンクな味の濃いものばかりじゃなく、おだしをちゃんと取って、薄味で素材の美味しさを分かる子にしてあげて!

味だけじゃなく子供に本物を見せることは大事よ。芸術的なことや美術的なことも含めて子供にはちゃんと本物を見せてあげて!(オーナーの娘さんが子供の頃、「バレエをやりたい!」と言ってきて。娘さんの前でオーナーがくるくる回ってみせて「こういうのがバレエよ」と言うと「えーそんなのやだ!」と言ったんだそう。あの時、ちゃんと本物のバレエを見せてあげれば良かった・・・とおっしゃってました)

それから炎の話。

オーナーのご主人さん、昔うつ病を患っていたそうです。なかなかよくならなくて、あれやこれやいいと思えるものをいろいろ試行錯誤していたのだけど、友人の言葉(自然と触れさせて!)をきっかけに火をおこすようにしたと。そうしたら、最初はたき火を眺めているだけだったご主人が段々と自分で火をおこすようになり、それからオール電化だった自宅をガスに切り替えて火で料理をするようにしたと。そのあたりから段々と良い方向に向かってって、今ではとっても働き者のご主人になったんだそう。炎には人を癒す力があるのよ~と。現在は隣でご主人が寝ているだけで幸せなんだそうです。(昔は全然寝てくれなかったから)

そんな話をしているときにちょうどご主人がいらっしゃって。

「こいつよ!こいつ!この話の張本人よ!」って。ご主人がきょとんとしてるのが笑えました。

人間は火を使うからこそ人間なのだと。火で料理することの大切さを教わりました。


オーナーのお話はとっても楽しくて為になり、まだまだ聞いていたい感じでした。

プラチナベルを通していろいろなセミナーに参加させてもらい、いろいろな人と知り合うことが出来てとっても充実した半年だったと思います。

広島ガスさんありがとうございました。

今日は呉へお出かけ。

メロンパンで

2011.09.20 呉 001


パンを買い、

2011.09.20 呉 002


それからビッグパフェを食べにゆめタウンへ。

大人4人、子供1人でペロリでした~。

2011.09.20 呉 003

今日も満足♪



そんな今日、お迎えに行ったらこうちゃんが「パンツがびりびりに破けた~」と。

びりびりってどんなんなったん?と聞くと見せてくれたお尻。

どうしたらそんなんなるん~。

お尻はあれなんで、ボールに履かせてみました。

2011.09.20 呉 008

体操ズボンはなんともなってないの。パンツだけ。

意味わからん。

果実の森公園

今日は敬老の日。

先日作ったキュービックパズルを家でも作りました。

じいじ、ばあばの顔で作ってプレゼントにするようです。

2011.09.19 果実の森 002


出来上がり次第持ってって、それからみんなで果実の森公園へ。

2011.09.19 果実の森 004


着いたらお昼だったので、園内のレストランでごはん。

それから梨狩りへ。

もうお腹いっぱいだったので食べ放題ではなく、採った分だけ買い取るプランで。

2011.09.19 果実の森 016


子供たちに3個づつもいでもらいました。

2011.09.19 果実の森 015


卵拾い体験なんてのもありました。

2011.09.19 果実の森 010


やらせてあげたかったけど、ニワトリが卵を産むのは朝・・・

もう全然残ってなかったので、えさだけあげました。

2011.09.19 果実の森 021


帰り道、福富の公園に寄ってなおも1時間くらい遊ぶこうちゃん。

私とみにこは車でお昼寝。

窓開けてたら風が涼しくて心地よかった~。

すっかり秋の風だわね。


大久野島

三原のクリームパン屋、八天堂へ行ってみたいとお友達。

よし行こう!と朝出発して、11時前には着いたのだけど、

まさかの完売。

2011.09.18 大久野島 003

かなりがっくり~。


しょうがないので、気を取り直して大久野島へ行くことに。

忠海港からフェリーに乗って出発~。

2011.09.18 大久野島 008


うさぎがわらわらいます。

2011.09.18 大久野島 033


レジャーシート広げてお昼ごはん食べてたら、なんかちょーだいと近寄ってきます。

人に慣れてるのね~。かわいいけど、あさらないで~。


キャベツを持ってきてたので、ごはんの後はうさぎさんたちにごはんをあげました。

2011.09.18 大久野島 015


かわええわ~。癒されるわ~。

2011.09.18 大久野島 026


島は風が心地よくて、なにもしなくてものんびり過ごせます。

2011.09.18 大久野島 053


そんな中、こうちゃん頭から流血!

2011.09.18 大久野島 071

木の下にもぐって、切ったらしいです。

本人たいしたことないみたいで、泣いてもなかったけど結構な血の量にこっちがびっくり。

気をつけてよ~ほんと。

浜田市世界こども美術館

朝から雨。

「どっか行くとこないかね~」と思いついたのが、浜田のこども美術館。

前回行ったとき時間があんまりなくて遊び足りなかったので、今日はたっぷり時間をとって。

昼頃に着いたので、まずはお昼ごはん。回転寿司「すし蔵」

2011.09.17 浜田こども美術館 001


浜田ならではのメニューも。

2011.09.17 浜田こども美術館 003


ほうぼう。

2011.09.17 浜田こども美術館 004


ばとう。

2011.09.17 浜田こども美術館 006

どっちも知らない魚だわ。どちらも白身。淡白なお味でした。


それから美術館へ。

一番お気に入りのコーナーはやっぱりここ。かなりの時間、ここで町を作って遊んでました。

2011.09.17 浜田こども美術館 026


ワニさん。

2011.09.17 浜田こども美術館 053


中はこんな感じ。手袋がいっぱいぶらさげてあったり、靴下があちこと飛び出ていたり、キュッキュと音が鳴ったり中も凝ったつくりになってました。

2011.09.17 浜田こども美術館 042


壁には廃材で作ったヤモリがたくさんくっついてました。

2011.09.17 浜田こども美術館 045


結構かわいい。

2011.09.17 浜田こども美術館 049


こちらも廃材で作成されてます。廃材とは思えないリアルさ。

2011.09.17 浜田こども美術館 052


ドミノも居合わせた子供ちゃんと一緒になって大作を完成。

2011.09.17 浜田こども美術館 063

頑張ったね~。



工作教室もありました。

牛乳パックでキュービックパズルを製作。

2種類の絵を描いて、組み立てて完成です。

2011.09.17 浜田こども美術館 068


出来た~。

2011.09.17 浜田こども美術館 069


6面同じ絵を揃えるパズルです。みにこにはまだちょっとむつかしい。

2011.09.17 浜田こども美術館 071


こうちゃんも完成~。

2011.09.17 浜田こども美術館 082

こうちゃんはすぐに6面揃えられるように。

さすが5歳!

中電料理教室

今日は中国電力の電化キッチン体験教室に行きました。

メニューは8種類。今日は洋風コースでした。

2011.09.16 中電料理教室 014


IHのキッチンを使って、料理をします。

2011.09.16 中電料理教室 003


おもちも焼けるんですね~。知らなかったわー。

2011.09.16 中電料理教室 005


ごはんはお鍋で炊きました。鍋で炊くと早い!

2011.09.16 中電料理教室 006


なんだかあまり手伝ってないにも関わらず、いつの間にか料理が完成~。

2011.09.16 中電料理教室 011

ボリュームたっぷりでかなりお腹いっぱいに。

食後のプリンはかなり美味しく出来てました。

2011.09.16 中電料理教室 013

中国電力さんありがとうございました。

フォカッチャとバニラスフレ

今日は我が家でママさんたちとお菓子づくり。

メニューはこの間と同じ、バニラスフレとトマトとハーブのフォカッチャ♪


スフレも

2011.09.15 ふわふわ 012

フォカッチャもいい感じに出来上がりました。

2011.09.15 ふわふわ 015


レタスやチーズを挟んで、頂きま~す。

2011.09.15 ふわふわ 020


バニラスフレもジュワっとしてふわふわで美味しかった♪

2011.09.15 ふわふわ 021


今日は幼稚園の後、みにこのお友達が遊びに来てくれたのでシフォンも焼きました。

なんでかしらん膨らみすぎて、きのこみたいになっててびっくり。

2011.09.15 ふわふわ 006


生クリーム、ブルーベリーシロップ、チョコレートシロップをかけて贅沢に頂きました。

2011.09.15 ふわふわ 025

甘いもん食べ過ぎた~。


第34回 RSP in広島  シガリオ 玄米香琲ブラックジンガー

RSPで頂いたサンプル、玄米香琲ブラックジンガーを飲んでみました。

2011.09.09 RSP 129

玄米は長時間ローストすることで、玄米中のγ(ガンマ)オリザノールが熱変性し、フェルラ酸が生じます。玄米に含まれる豊富なビタミン、ミネラルと共に、体にやさしい成分を含むそうです。


中を開けてみると、小袋になってました。

1杯づついれられるのでこれはいい。

2011.09.27 野の葡萄 011

早速コップにいれてみると、インスタントコーヒーのように粉状になってました。

ふわ~っと玄米のいい香りがします。

2011.09.27 野の葡萄 012

パッケージに「珈琲風味の飲料」とあるとおり、香りはまさしく玄米茶。味もどっちかというとお茶に近い感じかな・・・

2011.09.27 野の葡萄 013

ノンカフェインなので、珈琲飲んだら眠れない~とか妊娠中授乳中の方には良さそうです。

粉状なので、そのままヨーグルトやアイスにかけたり、スープやサラダに混ぜて、といろいろ使えるみたいです。

早速、アイスにかけてみました。

2011.10.05  012

うん。これはおいしい。

ただのバニラアイスがほんのり珈琲風味になりました。


ランチ&お月見

今日は上幟町のホテルフレックス1Fにあるカフェ、43(キャラントトロワ)へランチに行きました♪

シャンデリアが目をひく、とっても素敵な店内です。

2011.09.12 43 014


私達は中で頂いたのだけど、外のテラスにも席があって、目の前が川で緑があって、季節がいい時期には心地よさそうな感じでした。

遠くから撮ったので、席はうつってないけど・・・手前のは待ち合いの席かな?

2011.09.12 43 016


ここのパンガレットを一度食べてみたかったのよねぇ。

パンガレットのランチは4種類ありました。

・本日のサラダとパンガレット¥980
・本日のオムレツとパンガレット¥980
・海の幸のクリームコロッケとパンガレット¥1100
・ビーフステーキとパンガレット¥1800

スープ、ドリンク付きです。

3人で行ったので、サラダ、オムレツ、クリームコロッケの3種類を注文。



まずはスープ。ビシソワーズ。美味しい~。

2011.09.12 43 002


それからメイン。私はサラダです。

サラダ、がっつり系のおかずサラダかと思いきや、野菜のテリーヌ?(店員さんはちゃんとそう言ってたそうです・・・)

なす、オクラ、かぼちゃ、パプリカ、キャベツ等の野菜をゼリーで固めてあって、とってもヘルシーでした。

2011.09.12 43 005

友達が頼んだのはそれぞれオムレツにサラダ、コロッケにサラダとボリュームたっぷり。そっちんがお得な感じ~。

奥に見えるのがパンガレットです。

一見普通のパンケーキのような感じだけど、ふわふわ~ではなく、外はカリッと中はもっちり。

ごはんにもデザートになるみたいで、食後プラス200円でアイスクリームとはちみつorジュレが選べます。

私達はジュレをセレクト。

ジュレは3種類。(オレンジとなんちゃら、ぶどう、キウイとなんちゃら)

2011.09.12 43 007


これをパンガレットにのっけって、と。

2011.09.12 43 009

うーん、美味しい~!

これは合うわ~。

3枚と結構な量あるので、一緒に行った友達は「お腹いっぱい~」と食べきれてなかったけど、私はメインがあっさりだったので余裕で完食でした。

ごちそうさまでした♪

今度はテラス席に座ってみたいわ。



そんな今日は十五夜でした。

幼稚園でお月見行事があったこうちゃん。

家でも「だんごを作りたい」と言うので、一緒に作りました。

2011.09.12 43 025


手のひらでころころ~っと上手に丸める。

2011.09.12 43 023


出来上がったら「外で食べる!」と言って月を見ながら食べてました。

2011.09.12 43 028

風流やねぇ~。

ちゅーピープール

ちゅーピープールがこの土日、追加営業決定!と新聞にのってました。

まだ子供たち連れて行ったことのないプールだったので、「よし!行こうか!」と出発!

でも高いので、14時からの昼割(半額)で行きました。

「ちゅーピープール、いちいちお金がかかる」というウワサは聞いていたけど、ほんとにね。

駐車場代はかかるわ、ほとんど有料席だわ。

一番びっくりしたのは浮き輪に空気入れるのが有料だったこと。

空気を入れる場所がわからなくて、スタッフの人に「どこですか~?」と聞きながら、辿り着いたら有料だったよ。(99cmまでの浮き輪1個につき100円。それ以上のサイズは200円。)

スタッフの人2、3人に聞いたのに誰も有料だなんて教えてくれなかったよ。不親切。

お金取りに行くのも面倒で口で膨らませました。ぷ~。


席は荷物置くだけだったので、無料席に陣取りました。

2011.09.11 ちゅーピー 018


最後の日曜日だし暑かったので、人多いかな~と思ったけど、それほどでもなく。

2011.09.11 ちゅーピー 021


今期導入のびっくりバケツ。

2011.09.11 ちゅーピー 028


こちらも今期導入のちびっこ用のすべり台。

2011.09.11 ちゅーピー 034


遊んでいたら、偶然こうちゃんの友達に会ったので一緒に遊んでもらいました。

よかったね。

2011.09.11 ちゅーピー 049



園内はこんな感じです。

2011.09.11 ちゅーピー 054

それぞれのプールごとに柵があったり建物があったりして、全体を見渡すことは出来ません。

規模のわりにトイレが少ないし、更衣室はタイルのままなので常にびちゃびちゃ。


うーん。高いお金だして行くところじゃないね、と旦那と意見が一致しました。


17時に閉園。

2011.09.11 ちゅーピー 053

この夏のプール遊びはこれで終了~。


第34回 RSP in広島  カイゲン 南瓜緑茶

RSPで頂いた商品、今日は南瓜緑茶を飲んでみました。

2011.09.11 ちゅーピー 015

南瓜味の緑茶?と思ったけど、飲んでみると南瓜の味は全然・・・

普通に飲みやすい緑茶でした。

2011.09.11 ちゅーピー 016

静岡県産の茶葉で、リラックス成分のパンプキンGABA(γ-アミノ酪酸)を配合した緑茶、だそうです。


パッケージには「血圧が高めの方に」と書いてあります。

30代半ばの私には「高血圧」って正直まだピンとこないのだけど、うちの母親は高血圧です。

ということは、私もそうなりやすい体質を受け継いでいるかもしれません。


カイゲンのHPに載っていました。

心当たりはありませんか? 高血圧チェック

□肥満傾向である        □味付けの濃い食事が好き

□ストレスが溜まりやすい   □運動はほとんどしない

□お酒をよく飲む        □睡眠時間が6時間未満

□タバコを吸っている      □家族に高血圧・糖尿病の人がいる


私は半分くらい当てはまります。

でも、たとえ高血圧になりやすい遺伝的体質であっても、食事や環境など、高血圧を引き起こす要因や生活習慣に気をつければ高血圧症を予防できるそうです。

血圧140/90mmHg以上なら要注意!ということなので、そうならないように上記の項目に気をつけなければいけませんね。


この緑茶を1日1本飲み続けると、緩やかな血圧降下が認められたという実験結果が出ています。

早速、母にオススメしてみようと思います。

第34回 RSP in広島  明治 グルト! 

RSP(リアルサンプリングプロモーション)から帰って、商品を広げ、子供たちが真っ先に食いついたのが明治のグルト!でした。

スプーンいらずのチューブタイプのヨーグルトなので、すっごくお手軽。

着替えもそこそこに食べ始める2人。

2011.09.09 RSP 105


味はストロベリーとバナナの2種類。

2011.09.09 RSP 121


パッケージも1本1本凝ってます。迷路になっていたり、〇〇を探せ!というゲームになっていたり。

2011.09.09 RSP 110



今朝はパンケーキを焼いたので、クリーム代わりにグルト!をかけました。

カップ入りのヨーグルトだと何かにかけるって気にはあまりならないけど、チューブタイプだとかけたくなるから不思議・・・

2011.09.10 グルト 010


絵も描きやすい。(絵心ないのはほっといて)

2011.09.10 グルト 008


私はブルーベリーをたっぷりのせて頂きました♪

ヨーグルトと合うわ~。幸せ~。

2011.09.10 グルト 020


関係ないけど、このパッケージの男の子、こうちゃんによく似てる~。

2011.09.10 グルト 026 2011.09.11 ちゅーピー 009


第34回 リアルサンプリングプロモーションin広島

以前、応募したこのイベント。

当選したので行って来ました~。

同じく当選した友達と一緒にウキウキしながら会場へ。

10時受付開始で11時開演だったので、「まぁ10時半頃行けば大丈夫よね」と話しながら、それでも10時すぎには到着しました。

着いてびっくり!!すごい長蛇の列~。

どうやら受付に時間がかかるらしく、列がなかなか進まない。

それでもじわじわと進んで受付終了。

そして、受付から開演まではただ待っているだけかと思いきや、サンプルブースが用意してあり、開演までの時間はそちらで試食や試飲が楽しめたのでした。

参加者600名、女子ばかりのこのイベント、昔の友達や顔見知りのママさん、プラチナベルのメンバー、といろんな人に会うことが出来て、それもとっても嬉しかった。


カゴメのノンアルコールカクテルベースのブース。

シャルドネ、カシス、ジンジャー、梅酒の4種類が試飲できました。

2011.09.09 RSP 020

アルコールが入ってないだけで味はそのまんま。

美味しかった~。


ポッカのじっくりコトコトシリーズの新商品、「海老のビスク」

2011.09.09 RSP 021

これ、おいしかった!

海老や蟹の味がしっかりしてて、とろりと濃厚。パンにつけてもおいしいって。合いそうだわ~。


あとはチャーハンやダイエットクッキー、ノンアルコールのハイボール、保湿ジェル、あんず油(髪用)、ビタミンウォーター・・・等々いろいろつまんだり、試したりしました。

2011.09.09 RSP 014


そして、間もなく開演~ということで会場へ。

広~い会場に机がびっしり。

2011.09.09 RSP 057

席へ着くとサンプル品がたくさん入ったバッグが用意されていました。


いよいよ始まりです~。

2011.09.09 RSP 025

まずは配布商品の紹介、前半だけで9品目ありました。


それから、各会社の担当者によるプレゼンが3社。

☆キアゲン(子宮頸がん予防啓発)

 子宮頸がんは早期発見で予防できる癌です。定期健診で防げるのなら行くしかないよね~。


☆セレブ(エステメドシリーズ)

 BBクリームがヒットしている化粧品ブランドです。私は化粧品にあんまり興味がないので・・・なんとも。


☆ピエトロ(ドレッシング)

 ピエトロのドレッシング、おいしいよね~。キャベツの千切りがいくらでもいけちゃう。

 今回は新商品のわさびオリーブオイルと焙煎香りごまの紹介でした。

 昔は中央通りにピエトロのお店があったのにね。いつの間にかなくなったよねぇ。



それからランチタイムとして、サンプル品の試食。

☆コスモス食品(あわたまオニオンスープ)

☆大阪大将(水餃子)

☆東洋水産(焼きそば定食 豚のしょうが焼風)

の3品でした。


まずはオニオンスープ。

2011.09.09 RSP 043 

しっかり濃い味のスープでした。お湯の量が少なかったのかほんとに濃くて。

ちょっと辛すぎたかな。でも、あとからあとから体がぽかぽかしてきました。冬にはいいかも~。

2011.09.09 RSP 046


それから水餃子。

2011.09.09 RSP 047

皮があつくてもっちりとして美味しかった~。食べ応え充分。
 
2011.09.09 RSP 048


そして焼きそば定食。

2011.09.09 RSP 050 

ごはんのおかずに焼きそばっていうコンセプトらしいけど、おかずに焼きそばって・・・

炭水化物炭水化物は30代にはキビシイな~。

味はまぁしょうが焼風ということでごはんには合いました。

2011.09.09 RSP 053


それから休憩。またまたサンプルブースで飲み食いして、午後からデザートタイムに。

☆コカ・コーラウエスト(グラソービタミンウォーター)

☆明治(グルト!)

☆フジッコ(完熟生ゼリー)

の3品を頂きました。

2011.09.09 RSP 060


まずはビタミンウォーター。

パワーC、フォーカス、ウェイクアップ、リブート、トリプルエックスの5種類を試飲。

2011.09.09 RSP 061

それぞれなにかしらのビタミンが入っています。健康に良さそうなイメージ。

私はリブート(マンゴー&ピーチ)が気に入りました。


次はグルト!

チューブタイプのヨーグルトです。これはお手軽でいいね。子供こういうの好きそうだわ~。

2011.09.09 RSP 072


それから完熟生ゼリー。ぶどうとりんごを試食。

これは・・・美味しい~。果実そのものの味がして贅沢な気分になれました。

2011.09.09 RSP 073


その後、後半の配布商品の紹介が8品目ありました。


続いて、プレゼンが2社。

☆ゆうあいエコロジー(沖縄サンゴWATER「海人ぬ宝」)

 家庭で手軽においしい水が飲めるシステムです。
 
 水道水をろ過するだけなので、わざわざボトルを宅配してもらったり、買いに行ったり、という手間はいりません。

 広島は水道水がおいしいので、料理に使う水を買うっていう発想はあまりないけど、水がおいしくない地域だとこれはいいのかもしれません。

☆リーガロイヤルホテル

 ホテルに入っているレストランをそれぞれ紹介していただきました。

 リーガでお食事・・・そんな機会にはなかなか恵まれない庶民です・・・



そうして、14時すぎには終了~。

たくさんもらったサンプルをスーツケースに放り込んで会場をあとにしました。


帰って広げてみるとこんなにありました♪

2011.09.09 RSP 098

しばらくこの商品たちを食べてみたり、試してみたりする日が続きそうです。


あーでも楽しかった!

満足満足なイベントでした。

結婚話

夜寝る前にこうちゃんとしゃべってたら、なぜか「結婚」の話に。

「子供って結婚できるん?」とこうちゃん。

「子供は出来んよー。男の子は18歳、女の子は16歳になったら結婚できるんよ」

「16歳って子供じゃん!」

「そうじゃねぇ。16歳で結婚する人はあんまりおらんかもねぇ。大体20何歳とか30何歳とかで結婚するんじゃない?こうちゃんは誰と結婚するんかねぇ。好きな人と結婚するんよ」

「えー好きな人?俺、いっぱいおるよ」

「いっぱいじゃあだめよ。1人にせんと」

「えぇーー。迷う~」

「誰と誰で迷っとん?」

「そりゃあいっつも遊ぶ人よ」

「え?もしかして男?男とは結婚できんよ」

「そうなん?」

「だってみんなお父さんとお母さんでしょ。お父さんとお父さんなんて人おらんでしょ」

「はははは。ほんまじゃ。」

「女の子だったら?誰と結婚したい?」

「みにこ!」

「えー。なんで?」

「だってみにこかわいいもん」

「ふーん。でも妹とは結婚できんのんよ」

「なんで?」

「そういうふうに決まっとるんよ。みにこ意外で女の子おらんのん?」

「おらん」

「ふーん。じゃあ大人になって好きな人が出来たらその人と結婚すればいいよ。でも兄ちゃんが好きでも相手が好きじゃなかったら結婚できんけど」

「えーじゃあ俺のこと好きですかって聞かんといけんのん」

「そうじゃねぇ。まずは俺はあなたのことが好きですって言ってから相手に聞いたらいいんじゃない?」

「えー。・・・・・・めんどくさ」

おいおい。そこめんどくさがっちゃいけまぁ。

まくわうり

まくわうり、というものを頂きました。

2011.09.07 まくわうり 002

初めてのものなのでどうやって食べるのかが分からない。

くれた友達に聞いたら「そのまま食べるんよ」とのこと。

ふーむ。

では頂きまーす。

2011.09.07 まくわうり 003

この味!食べたことがある!

・・・・・・メロン!

メロンやんけ~。(をもっとあっさりさせた感じ)


へぇぇぇ。

おいし。

ごちそうさまでした♪


ナンバープレート

バイクのナンバープレートが壊れてしまいました・・・

半分紛失。

2011.09.01 ナンバープレート 001

再交付しなくちゃ、と運輸局へ。

そしたら、いろいろ必要なものがあって・・・

☆旧姓の印鑑(独身時代に買ったので)

☆バイク屋さんの印鑑(ローンで買ったので旧所有者はバイク屋)
 
☆住民票


実家へ印鑑借りに行って、バイク屋さんに行って、役所へ行って、また運輸局へ。

窓口を次はこっちへ、終わったらあっちへ、終わったらまた戻って、とあちこちたらい回しにされて、ようやく新しいナンバープレートをもらえました。

8時すぎに子供たちを幼稚園に送り届けてすぐ出発したのに、家に帰ったらお昼でした。

疲れた~。




こちらは頂きもののゴーヤ。

今日、ふたつに切ってみたら中が真っ赤になってました。

2011.09.01 ナンバープレート 004 2011.09.01 ナンバープレート 005

嬉し~。

こないだ友達のお母さんに、この種の周りの真っ赤になっているところが美味しいって教えてもらってたんだよねぇ。

ちゅるっと食べてみると・・・あまーい!!

苦いゴーヤからは想像できないフルーツみたいな甘さ。

いい事教えてもらいました。