にこにこ桃日和

衣装づくり&ハロウィン

幼稚園のおゆうぎ会の衣装は3年に1度、新しいのを作るそうです。

今年はその衣装づくり年。

各クラスで衣装づくり部隊を募って、有志で作ります。

うちのクラスからは私含めて4名。

9日までにベスト8枚、リボン8個作らなければいけません。

今日午前中、とりあえずうちに集まって作成。

なんとなーく今日中には終わるんじゃないかと軽い気持ちで挑んだのだけど・・・

終わらなーい。

型紙に沿って生地を切る、てだけで結構時間がかかる。

私はいつの間にかリボン担当になってたので、わりと簡単な作業だったけどそれでも全然終わらんかった。


朝余裕があったので、お昼は作りました。

2011.10.31 ハロウィン 017

みんな喜んでくれたので良かった♪



今日はハロウィン。

ハロウィンのお菓子を手土産に頂きました。

2011.10.31 ハロウィン 019

かわいいね。ありがと~。



そして、夕方からは子供たちとハロウィンパーティー。

去年もやったのだけど、今年は人数も増えて子供36人。

子供たちはみんなそれぞれ仮装をしてきてくれて、とってもかわいい!


まずはハロウィンの絵本を読んで、

2011.10.31 ハロウィン 026

それから近所のおうちを回って「トリックオアトリート!」とお菓子をもらいます。

去年は「次どこー」「あっちー」という感じでバラバラに走ってったりして、みんなちゃんと揃ってんのかしら?お菓子もらってない子もいるんじゃないかしら?てな感じだったので、今年はちゃんと2列に並んで歩くことに。

みんなちゃんと並んで歩いてくれたし、お母さんたちの見守りもあってスムーズに行うことが出来ました。

2011.10.31 ハロウィン 029


たーくさんお菓子をもらって、最後は公園で記念撮影。

2011.10.31 ハロウィン 033

楽しかったね♪



家に帰ると早速全部出してみてました。

2011.10.31 ハロウィン 038

「今日はひとつよ~」と私。

しばらくおやつは買わなくてすみそうだわ^^



スポンサーサイト

自衛隊まつり

今日は旦那と子供たちは自衛隊まつりへ。

私は雨だからパス。

2011.10.30 自衛隊まつり 008


でっかい綿菓子食べたり、車に乗せてもらったり楽しく過ごしたようです。

2011.10.30 自衛隊まつり 013 2011.10.30 自衛隊まつり 016

旦那お目当ての梅干は残念ながら完売だったみたいで・・・

また来年だね~。

昨日寄った桂浜温泉館で買ったパン。

ハート好きみにこ大喜び。

朝ごはんに頂きました。

2011.10.30 魚 001

じゃこピザもパリパリで美味しかった♪




朝、冷蔵庫空けたら氷入りのボウルに入っていた魚たち。

アジ、ハゲ、サバ、カマス、メバル・・・

2011.10.30 魚 002

いろいろ釣れたのね。いいなぁ。楽しかっただろうなぁ。


面倒なので一気に料理。

サバは塩焼き。アジは南蛮漬け。残りは唐揚げにしました。

2011.10.30 魚 003

唐揚げは子供たちに大人気。

「うまいうまい」と大喜びでした。

釣り

朝、釣りに誘われた旦那。

「私も行くー」と便乗させてもらいました。

行き先は倉橋。


「これやってみんさい」と渡された竿。

底で待ってるとつついてくるけん、瞬間合わせるんよ、と。

ぴくぴくっと来るのは分かるけど、ちゃんと合わせられない・・・

何度かチャレンジしてようやく釣れました~。

丸ハゲ。

2011.10.29 倉橋 002

嬉しい~。

その後も何匹か釣れました。


包丁と醤油を持ってきてたので、早速お刺身に。

子供たち「美味しい美味しい」とあっという間にたいらげてくれます。

2011.10.29 倉橋 003


そうして夕方まで楽しんで、私と子供たちは先に帰ることに。

「パパと帰りたい~」という子供たちを半ば強引に連れて帰りました。

帰る途中、桂浜温泉館に寄って晩ごはんとお風呂。

家に着く頃には2人共熟睡。

こうちゃんまで寝ないでよ~。

仕方ないので、こうちゃんと荷物をバギーに乗せて、みにこを抱っこして家に辿り着きました。

駐車場から玄関までのちょっとの距離でもゼエゼエでした。

みにこ抱っこはもうほんとにきついわ。

お肉のジャンボショップ

今日は朝一番に出島にあるお肉のジャンボショップへ。

前回、BBQの時に買ったお肉が美味しかったので家用のを買いに来ました。

のぼり(裏返ってるけど)が出てなかったらスルーしてしまいそうな建物です。

2011.10.28 肉屋さん 003

豚こま、豚トロしゃぶしゃぶ肉、豚カタ生姜焼肉、豚バラ焼肉、豚トロ焼肉、牛しゃぶしゃぶ肉、牛コウネしゃぶしゃぶ肉、スパイスチキン、鶏手羽中。

2011.10.28 肉屋さん 007

豚こまは1キロ580円。牛しゃぶしゃぶ肉は1キロ790円。

安い!

しばらくお肉を買わなくて済みそうです。



そして、お昼はこうちゃんのクラスの親睦会。

徳川でランチでした。

2011.10.28 肉屋さん 013

16人参加で個室でした。

個室だから声が響くのか、それとも声の大きいお母さんが多いのか、かなり盛り上がってて。

声を張り上げてしゃべらないと会話が出来ない状態・・・

お迎えぎりぎりまでしゃべってて、終わった頃にはほっぺが痛くなってました。

でも楽しかった♪


命を頂く

今日はお弁当の日。

今日は野菜がたくさんだったので、きれいに食べてるか気になるところだったのだけど・・・

みにこの弁当箱の中は残り物だらけ。

「あらーいっぱい残っとるじゃん。兄ちゃんはいっつもきれいに食べてるよ」と言うと「見せてー」とみにこ。

ドキドキしながらこうちゃんの弁当箱を開けると・・・空っぽ。

「ほらね」

「ほんまじゃー」

そしたらこうちゃんが「だってせっかくママが作ってくれようるのに。ねぇ。命を頂いているんだよ。」

「え?!命?」

「そう。先生が教えてくれた。命を頂いているんだって。じゃけん、きのこまずかったけど食べた」

えらいじゃーん。

てか、先生ありがとう!

だからこうちゃんのお弁当はいつもぴかぴかだったのね。

お菓子づくり

今日はうちでお菓子づくりの日。

10月のメニューはさつまいものケーキとオレオのチーズケーキ。

2手に分かれての作業です。

前回私はさつまいものケーキを作ったので、今回はオレオのチーズケーキを作りました。

材料を次々と混ぜていくだけの簡単レシピであっという間に出来ました♪


お昼はこんな感じで。

2011.10.27 ふわふわ 001


作ったデザートは食後のおやつに。

2011.10.27 ふわふわ 004

ごちそうさまでした♪

参観日

今日は参観日。

旦那もお休みをとって来てくれました。

朝、「今日はパパとママがこうちゃんとみにこ半分半分見に行くけんね」と話しました。

こうちゃんに「今日は何をするん?」と聞くと、「めざましあそび!俺、パパとやりたいんよねぇ。ママだったら最悪!!」と。

旦那に「めざましあそび、パパとやりたいんだって。ママだったら最悪なんと。」と笑いながら言うと「ママはよくそういうこと笑いながら言えるね。俺だったら・・・・・悲しい」

私は別に気になんないけど。

後でこうちゃんに「なんでママだったら最悪なん?」と聞いたら「だってもったいないもん」て。

「なにが?」と聞くと「だってせっかくパパが休みで参観日来てくれるのに。ママは保育参加のときに一緒に出来るもん。パパとはもう出来んかもしれんけん、おるときに一緒にやらんともったいないよ。」

すごいなー。そんなこと考えてるんだ。

でもほらね。別に私のことが嫌いでの「ママだったら最悪!」じゃない。

旦那はよく子供の言葉を言葉通りに受け止めて、ショックを受けたり悲しんだりしている。

その言葉の裏に込められた思いってのをあんまり考えない。

相手を思いやってのセリフがまだ出てこないのが子供ってもん。

いちいちショックを受けてたらキリがないぞ。



そして、幼稚園へ。私は前半こうちゃんのところへ。

教室へ入るといろんなお面が並べてありました。

11月の終わりにあるおゆうぎ会の練習に使っているそうです。

こうちゃんのクラスは「北風がくれたテーブルかけ」の劇をします。

こうちゃんは北風役。

2011.10.26 参観日 004

楽しみです。


今日はしょっぱなバランスゲームから始まりました。

ロケットみたいに手を上に伸ばして、片足でどれくらい立っていられるかゲームです。

開始早々崩れてったこうちゃん。

2011.10.26 参観日 010

結局残ったのは女の子ばかり。

女の子の方がバランス感覚がすぐれてるのかしら・・・


その後、「めざましあそび」という教材を使ってみんなでいろいろ考えたりしてました。

身をのりだして発言したがるこうちゃん。

2011.10.26 参観日 016

楽しそうで何より。




そして後半、みにこのところへ。

みにこのクラスは「楽器をつくる」でした。

容器の廃材にいろいろと入れてくっつけて、簡単マラカスのようなものを作りました。

2011.10.26 参観日 028


出来た後は演奏会。

トトロの音楽に合わせてみんなで合奏。

2011.10.26 参観日 038

みんな楽しそうにシャカシャカやってました。


そして、お昼には子供と一緒に降園。

ガストでサンクスフェアをやっていて、チーズinハンバーグが390円。

安いね~と食べに行ったのに、売り切れでした。

残念。


中電料理教室&DIY

今日はまたまた中電の料理教室へ行ってきました。

今日はBコース。

2011.10.13 中電 021

大人6人、子供7人。

わいわいキャーキャーでした。


子供たちが食べる分も用意してくれるので、今日は大量。

クレープもたくさん焼きました。

2011.10.24 中電B 020


北京ダック風の鶏肉もいい色に焼けました。

業務用200ボルトのオーブンだそうで、中までしっかり火が通ってジューシーでした。

2011.10.24 中電B 023


アップルタルトも美味しそうに焼けました♪

2011.10.24 中電B 024



今日もあっという間に出来上がり~。

2011.10.24 中電B 025

お鍋で炊いた中華おこわがもちもちしてとっても美味しかった~。


お肉はクレープに巻いて食べました。

コチュジャンを塗って小松菜と一緒にくるくる。

2011.10.24 中電B 028

本当はねぎときゅうりで巻きたかったのだけど、生野菜が使えなくなったそうで、茹でた小松菜で。

家で作るときはぜひ白髪ねぎときゅうりでやってみてくださいね、との事でした。


エコや節電のお話を聞きながらデザートタイム。

2011.10.24 中電B 029

今日もごちそうさまでした。




そして、今日は軽くDIY。

うちの収納で一番困ってるのがキッチン。

キッチンはシンクのところと食器棚とその上置きしか収納がないので、物が納まりきらない。

で、前々からもったいないと思っていたスペースに棚を作りました。

シンク下です。

2011.10.24 中電B 032


ここには鍋やボウル類を収めているんだけど、引き出しが深いので上部に空間が残ってます。

つっぱり棒2本渡して、網みたいなやつを乗っけて完成!

・・・・・していたのだけど、なんかの拍子にがたっと崩れて・・・

つっぱり棒が落ちないように両方の壁に廃材をくっつけました。

(ただそれだけ。DIYというほどのことではない)

薄っぺらくて軽いザルやまな板なんかが収まりました。

2011.10.24 中電B 040


引き出しもスムーズにしまりました。良かった。

2011.10.24 中電B 044


ほんのちょっとだけど、このちょっとが嬉しい。

満足満足、でした。


むかご&積み木完成

昨日収穫したむかご。

2011.10.23 積み木 005


茹でたもの、素揚げ、ごま油とガーリックで炒めたもの、と3種類作りました。全てに塩かけて。

2011.10.23 積み木 007

うーん、やっぱりガーリックがきいたのが美味しかった。

ガーリックのもんだなぁ。

茹でたんは後からごはんと混ぜて、むかごむすびにしました。

私は美味しかったけど、子供たちは見た目で食べず。



木工教室で作った積み木の町。

空き時間にぼちぼち塗っていたのがようやく完成。

2011.10.23 積み木 002

楽しかったけど大変だった~。

ドッヂビー大会

今日は旦那の会社のドッヂビー大会がありました。

場所はアルカディア。

山道をぐりぐり登って行くのだけど、霧が濃くて前が全然見えない。こわー。

2011.10.22 アルカディア 001


そして、体育館に到着。

ドッヂビーはフリスビーのようなものを使ったドッヂボールです。

柔らかいので当たっても痛くないし、子供でも簡単に投げられます。

練習がてら遊ばせてもらいました。

2011.10.22 アルカディア 007


子供たち向けにちょっとした遊びも用意してくれました。

ペットボトルを倒した数だけお菓子くれるとか。

2011.10.22 アルカディア 009

4チームに分かれて総当り戦。

私も参加。

こういうの久々で結構面白かったです。


大会の後はBBQ。

天気が今いちだったので屋根付きのテラスで頂きました。

2011.10.22 アルカディア 034


最後は子供たち向けにおもちゃくじもありました。

2011.10.22 アルカディア 056

良かったね~。


解散の後、まだ時間があったのでその辺を散策。

2011.10.22 アルカディア 075

2011.10.22 アルカディア 079


山の至るところでむかごを発見。

2011.10.22 アルカディア 090

たくさん収穫して帰りました。嬉しい~。


入浴券も頂いたので、お風呂も入って、結局ここで晩ごはんまで食べて帰りました。

よく遊んだね~。

持ち寄りランチ

プラチナベルメンバーさんのお宅へ遊びに行きました♪

フォカッチャを焼いてくれる、とのことでおかずを持ち寄ってランチ。

フォカッチャ、こねるとこから見せてくれました。

大きくドカッと焼いて後から切り分け。

ふわんふわんで美味しかった~。

2011.10.21  014


私はラザニアとブルーベリーのシフォンを持参。

食べきれないくらいのごちそうでした。

2011.10.21  013


食後にシフォン。

2011.10.21  015


それからお抹茶と塩羊羹。

2011.10.21  018

お腹いっぱいで苦しい~。

でも、食べてしゃべって楽しかった♪

ありがとね~。

PC教室と新体操

6月から、空いた時間にPC教室を始めました。

といっても生徒は2人。2人のばあばです。

2人とも「この際だから新しいパソコンを買う!」と同じノートパソコンを購入したので、それを持ってきてもらってやってます。

パソコンの基本の本とエクセルの本。2冊を使って基礎からです。


ある日の光景。

2011.09.07 まくわうり 008


今日はエクセルでカット&ペースト、コピー&ペーストをやりました。

まずは切り取りたいセルを選んで、はさみボタンを押す。それから貼り付けたいセルを選んで、貼り付けボタンを押す。

私からしたらなんてことない事だけど、2人からしたらややこしい事。

いきなりはさみボタンを押してみたり(関係ないところが切り取られる)、「コピーを押しても張り付かんよ!」と怒ってみたり(貼り付けるのは貼り付けボタンよ!)・・・

何度も何度も練習して、ようやく納得(してくれたのかな?)


それからオートフィルの勉強。

「この機能は私好きなんだよね~」言いながら「1月」と打って、セルの右下にポインタを合わせてドラッグしました。

すると1月2月3月・・・と勝手に入力されます。

おおぉぉーとばあばたち。

早速やってみるものの、右下にポインタを合わせるのがむつかしい(これはなんでもそう。境目に持ってってポインタがこの形になったときに!ってのがむつかしいのよね。)

でも、2人ともこの機能には感激してくれました。

「例えば「月」と打つと「月火水木・・・」ってなるよー」と言うと「じゃあABCは?あいうえおは?」と新たな疑問も。

私も分からないので「やってみたら?」と。

結果、ABCもあいうえおもオートフィル機能はありませんでした。

そんなこんなで脱線したり、いろんなことをしゃべりながら10時から2時間、いつもあっという間です。

それからうちで一緒にお昼ごはんを食べて解散です。


60を過ぎた2人にパソコンを教えるのはなかなか難儀だけど、でもとっても面白い。

自分も勉強になります。

ごはん食べながら、日常生活のことで2人から責められることもしばしば・・・

でも何を言われても気にならない性格なので、あははーと受け流しています。(それがまたいけないって怒られる・・・)


2、3週間に一度ペースなのでなかなか進まないのだけど、ちょっとずつでも習得してくれたら嬉しい限りです。

頑張ってね!





お迎えの後は公民館で習っているみにこの新体操。

1月くらいに発表会があるのでそれに向けて練習しています。


今日は新しいフープが届いたので、それを使って電車ごっこみたいなのをしてました。

先生の「ハイハイ」の手拍子に合わせて歩く子供たち。

親鳥についていくひなたちみたいでかわいい~。

2011.10.19 新体操 004


それにしても発表会大丈夫なんかしら?

どういうことをするのかまだはっきり決まったわけじゃないけど、先生は「これ出来るかな?」「これも取り入れてみようかな」といろんな技を教えてくれます。

だけど、ボール、ロープ、フープ、どれもみにこは苦手みたいで、出来ないからやりたくない。

やらないから上達しない・・・といった感じです。

先生の話もちっとも聞いちゃいないし、「ママ~」と言ってはグズる。


帰りの車の中で「ちゃんとやらんのんならもうやめる?」と聞くと「嫌!やる!」と。

やりたいのはやりたいらしい。

でも、上手く出来ないから「できん~」とやりたくなくなる。


「みんな最初は出来ないんよ。だから練習するんよ。練習したら出来るようになるよ。」と言っても「できん~」「だから練習すれば出来るようになるんだって!」の繰り返し。


先生が教えてくれる内容もみにこにはまだレベルが高すぎて・・・

・ボールをつきながら歩く→ボールをつくことが出来ない

・ボールを上に投げて取る→ボールを真上に投げられない

・ボールを自分の首の後ろから滑らせて腰の辺りでとる→全然無理

・足のつま先に乗せたロープを上に投げて取る→足に乗せたロープを上に投げれない

・縄跳びをする→縄を回すことも飛ぶこともできない

・フープを腰で回す→フープを回せないし、自分も一緒に回ったりしてる


今んとこ出来るっていったら低いところでゆらゆら動かしている大縄を飛び越して向こうに行く、ボールを的に向かって投げる、マットででんぐり返し、立っている母さんの手を持って逆上がりみたいにくるっと回る・・・

そんなところかな・・・


ボールをつくとかは練習、というより成長の過程で自然に出来るようになると思っているので、ゆっくり待ってあげようと思っているのだけど、発表会が出来ないことばっかりじゃ本人も面白くないだろうし。

まだ小さいし、発表会なんてなくていいのに~。

今のとこ、体を動かすことは楽しいって感じてくれるだけでいいのになぁ。

ル・クラブ・ド・マリアージュ

今日は大塚にある結婚式場、ル・クラブ・ド・マリアージュへランチに行きました。

2011.10.17 マリアージュ 020

結婚式場でランチ~?と思ったら、どうやらここで結婚式を挙げた人はここのレストランで半額でランチが出来るみたいです。

プラチナベルメンバーさんがここで結婚式を挙げたとのことで、ランチに誘ってくれました♪

レストランもステキな雰囲気。

2011.10.17 マリアージュ 002


前菜。

2011.10.17 マリアージュ 006


パン。おかわりできます。

2011.10.17 マリアージュ 009


パスタ。

2011.10.17 マリアージュ 010


メイン。牛肉とフォアグラのキャビアソースです。贅沢~。

2011.10.17 マリアージュ 015


デザート。栗のスフレとバニラアイス。

2011.10.17 マリアージュ 018

スフレは焼きたてで熱いくらい。中はとろ~っと半生な状態でめちゃめちゃ美味しかった♪


3人で行ったのだけど、誘ってくれた友達は1年間無料らしく、2人分の2750円を3人で割ってくれました。

1人900円!めちゃ安!!


どの料理もすっごく美味しくて、ほとんど貸しきり状態で贅沢な時間でした。

本当にありがとね~。


ここ、美容室もあるらしく、結婚式を挙げた人は格安で利用できるみたいです。

季節毎のパーティーもあるんだって。

なんて羨ましい~。

結婚した後もなにかと利用できるのはいいよねぇ。


私なんて自分が結婚した式場の名前すら忘れ気味・・・

こういうアフターサービスがあったら忘れないのになー。多分。


楽しんできてね

朝、いつもパパと一緒に家を出て幼稚園に行く子供たち。

別れる間際、こうちゃんは「パパ、今日もお仕事頑張ってね~」と見送ります。

それが最近は時々早く帰ることもあるからか「今日もお仕事早く帰れるように頑張ってね~」と言ってます。

今日もいつものようにそう言うと「今日は飲み会があるけん、早く帰れん」とパパ。

そしたら「・・・・・じゃあ、飲み会楽しんで来てね~」とこうちゃん。

すご。

5歳にしてこの気の利かせよう。

飲み会は楽しむもんだってのが分かってるんだ。


今日、私はランチだったので別れる間際「今日なかよし(延長保育)ね。ママ、ランチ会だから。」と言うと「ママもランチ会楽しんでね~」とこうちゃん。

「ありがとう~」

おかげで気分良くランチ会に行けました。

ありがとね。

木工教室

廿日市の木材利用センターのハザイ教室に行ってきました。

端材を使って、いろんなものを作ろうという教室です。

サンプルもいくつか置いてありました。

2011.10.15 木工教室 001


端材もたくさん。

2011.10.15 木工教室 003


今回作りたかったのがこちら↓(浜田こども美術館で遊んだ積み木)

2011.09.17 浜田こども美術館 026


こうちゃんも一生懸命頑張ってくれました。

2011.10.15 木工教室 004


10時から12時まで、と2時間しかないので、旦那も私も必死。

2011.10.15 木工教室 007


とにかくパーツをたくさん作ろうと頑張りました。

マジックは用意されていたので、ばばばーっと色塗り(家に帰ってから絵の具でちゃんと塗る予定)

2011.10.15 木工教室 008


いやー楽しかった!!

かなり夢中になりました。

2時間あっという間でした。

楽しすぎて、来月も予約♪



センターの2階には子供たちの作った木工工作の展示もありました。

みんなよく工夫してあって、見るだけでもとっても面白かった。

2011.10.15 木工教室 015


これは5年生の作品だったかな。

木の皮を使った屋根とかピーナッツの皮を使った鳥、とかすっごく上手で見とれてしまいました。

2011.10.15 木工教室 025


お菓子づくり

今日は我が家でママさんたちとお菓子づくり。

オレオのチーズケーキとさつまいものケーキを作りました。

2011.10.14 ふわふわ 001

どっちも簡単で美味しかった~。

しあわせ♪

中電料理教室

中電の料理教室に行ってきました。

2回目です。今回はHコース。

2011.10.13 中電 018

今日は8人でした。

人数多かったので、ほとんど何もせずに出来上がり~♪

2011.10.13 中電 001

ナスとみょうがのサラダが美味しかった~。


フィナンシェはプレーン、小豆、チョコと3種類の味を楽しみました。

2011.10.13 中電 003

持ち帰りは出来ないので、全てその場で完食。

今日もお腹いっぱい!


食事の後はコンロのお掃除も教えてくれます。

こびりついた汚れはスクレーパー(金属の薄い板)でこそげ落とします。

それからジフなどの洗剤をつけてラップでこする。

ラップだとしみ込まないのでいいそうです。


うちのコンロ、ベトベトの油汚れがひどいので、このスクレーパーが欲しくって。

100均に行ってみたんだけど、見つからなかったので、代わりにこんなの買ってみました。

画材コーナーにあった油絵の道具。ペインティングナイフ。

2011.10.18 スイミング 003


早速お試し。

ベトベトんところをスーッと滑らせてみる。

2011.10.18 スイミング 002

にょにょにょーっと気持ちいいくらいに取れました~。

これは楽しい!

今まで重曹とか激落ちくんとかいろいろやってみたけど、全然だめだったもんなぁ。

コンロ全体がつるっとしました。

気持ちいい!

中電さん、ありがとうございました。

友達んちランチ

友達んちへ用事があったので行ったら昼ごはんをごちそうしてくれました♪

2011.10.12 ランチ 008

美味しかった~。ありがとね。


こちらは手土産のケーキ。なんか久しぶりに市販のケーキを食べたなぁ。

2011.10.12 ランチ 010

海釣りキャンプ2日目

朝。6時前。

寝たんか寝てないんかよく分からない感じで、うだうだと眠れないので起きました。

せっかくなので、釣りに。

もう先客が!はやっ!

2011.10.08 大浦崎キャンプ 025


ちっこいふぐしか釣れない・・・

そうこうしてるとこうちゃんが「おはよー」と走ってきたので、一緒に釣り。

2011.10.08 大浦崎キャンプ 029


朝日がとってもきれいな朝でした。

2011.10.08 大浦崎キャンプ 039


みんな起きだしてきたので、朝ごはんに。

昨日旦那が釣った魚たち。ハゲはお刺身に。ハゲの皮をむくのが好き。

2011.10.08 大浦崎キャンプ 045


残りは炭で焼きました。

2011.10.08 大浦崎キャンプ 047


ハゲの刺身が美味しかったらしく、「今度はこれをお刺身にしてー」とこうちゃんが持ってきました。

釣ったばかりのギザミ。

2011.10.08 大浦崎キャンプ 046

「はいはい」と軽く返事をしたものの・・・

いざお腹を出そうと包丁を入れようとすると、びちびちびち~

ひぇーー!

2,3回挑戦したけどびちびち~と動くので包丁が入れらんない・・・

こわいよーー

仕方ないので、まず頭を落とそうと首(?)んところを包丁で思いっきり押さえる。

びちびちびちびちびち~~~

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい思いながらぐーーーと力を込めました。

頭外れたけど、まだぱくぱくしてるし・・・ごめんねごめんね。

そうして超新鮮なお刺身が出来ました。

2011.10.08 大浦崎キャンプ 049

「うまい!」と子供たち。

そりゃ美味しいじゃろうね~。


2日目は潮も悪かったので釣りはほどほどにして、のんびりとお昼寝したり、子供たちは蟹やエビを捕ったりして遊んでました。

DSC_0151.jpg

15時くらいに撤収~。

あー楽しかった。

海釣りキャンプ

音戸町の大浦崎キャンプ場へ海釣りキャンプに行ってきました。

ここはキャンプ場使用料が1人1日150円。4人家族だと2日で1200円です。安い。

オートキャンプ場ではないので、車は駐車場にとめなくちゃいけないけど、すぐ目の前の道路にいったんとめられるので、荷物運びに便利でした。(車が横付けできるのが一番いいんだけどね・・・)

朝出発して、午前中には設営完了。

2011.10.08 大浦崎キャンプ 003


私たちの他には1組だけ。ゆったり~としていてとっても良かった。

炊事場(右の屋根があるとこ)とトイレ(左の建物)の間辺りにテントを張ったので、便利でした。

2011.10.08 大浦崎キャンプ 011


設営が終わったら、男性陣は早速釣りへ。

目の前が海なので、すぐに行けます。

私はとりあえずお昼の準備。

お昼はBBQ。今回、出島にある金土日しかあいてないお肉の卸屋さんに行ったらいろんな種類のお肉が売ってあって。

BBQ用なのであんまり変わったもんは買わなかったけど、お肉がとっても美味しかった~。

コウネとかスーパーでは売ってないもんもあって、美味しくて大絶賛でした。

2011.10.08 大浦崎キャンプ 005


午後からは私も釣り~。

2011.10.08 大浦崎キャンプ 023

釣りのこのぼけーっとした時間が好きです。

釣れたらもちろん楽しいけど、釣れなくても海を見ながらのんびりできるのがいいです。

私は全然釣れなかったけど、旦那は波止で数匹釣ってました。


一緒に来た友達は夕方に帰り、私たちは晩ごはん。

簡単にフライパンで焼きそばを作りました。

お風呂は音戸ロッジの跡に出来た「汐音」というとこへ。

まだ新しくてきれいなお風呂でした。

帰ってきて、おやすみなさーい。


と、言いたいとこですが、、、隣のテントが遅くまでワイワイやっててなかなか眠れず・・・

子供たちはスヤスヤでしたが。


そのうち目の前の道路からスケボーの音が聞こえてきて。

なんとか我慢して寝よう寝ようとしたのだけど、ドッタンバッタンうるさくてうるさくて。

時計を見たら2時前。

こんな時間までやられちゃかなわん、と一言言いに。

「すみませーん、音がうるさくて・・・そろそろ終わりにしてもらえませんか?」と言うと、わりに素直な若者たち。

「すんませんすんません。ごめんなさい。」と、すぐにやめてくれました。

やれやれ、とホッとして寝ようと思ったのもつかの間、今度は大声でおしゃべり。

いや、普通にしゃべってただけなのかもしれないけど、周りが静かなので会話の内容が聞こえるくらいに響いて。

「誰かビール買ってきてー」なんて声が聞こえたもんだから、宴会されちゃたまらん、と思い、またまた言いに。

「ごめんねぇ。話し声も結構響くんよー。〇〇くん、とかラーメンマンとか分かるくらいに聞こえるんよ。」と言うと、またまた「ごめんなさい」と素直な子たち。

ようやく撤収してくれて静かになりました。

って、3時やし。

ほとんど眠れず。

しあわせごはん料理教室

今日はプラチナベルメンバーのお友達主催の料理教室に行ってきました。

メニューは

**長月のしあわせレシピ・気軽にイタリアンプランツォ♪**

☆ふわふわフォカッチャ

☆豚肉と白いんげん豆のトマトシチュー

☆ハーブ&ママレード&クリチディップ

☆ごぼう入りコールスローサラダ

☆きのこのバルサミコソテー

☆豆乳のキャラメルパンナコッタ

☆季節のティー(アラビアンナイトフレーバーティー)

でした。


どれも簡単であっという間に料理が出来上がりました。

2011.10.07 しあわせごはん 008


テーブル全体はこんな感じ。

2011.10.07 しあわせごはん 007


食後のお楽しみ、として裂き布で巻き巻きハンバーつくりもしました。

余り布を裂いて、針金ハンガーにくるくると巻いていきます。

雑貨屋さんにあるようなかわいいハンガーが出来ました♪

2011.10.07 しあわせごはん 010

布がすべり止めになって、ずり落ちにくいんだそうです。それはいいね。


その後、デザートタイム。

2011.10.07 しあわせごはん 016

紅茶もパンナコッタもとっても美味しかった~。

しあわせな時間をありがとうございました。


持ち寄りランチ

久々にかぼちゃプリンを作りました。

でも、家族が食べてくれないので、ご近所のお友達と持ち寄りランチして、手土産に。


これは友達が焼いてくれたアップルパイ~。

2011.10.05  001

焼きたてのほかほかで美味しかった~。


ランチはこんな感じで。

2011.10.05  006


デザートは私が作ってったかぼちゃプリンとモンブラン。

2011.10.05  010

ステキに盛り付けてくれてありがとう!

ごちそうさまでした~。

1人で寝れる

夕方、みにこが風邪気味なので、「もう今日はお風呂入りんさんな」とパジャマに着替えさせました。

で、「兄ちゃんとお風呂入ってくるから待っとってね」と。

そして、こうちゃんとお風呂に入ってると、みにこが来て「ママ~眠たい~」

「じゃあ先に布団行って寝とき。ママもお風呂あがったらすぐ行くけん」

素直に「はい」と言って寝室に行くみにこ。

お風呂で子供の靴(上靴、外靴、長靴×2人分)を洗っていたので、なかなかあがれなかったのだけど、あがってみるともうスヤスヤと寝てました。

1人で寝れるのね~!

こうちゃんを呼んで「見て!みにこ1人で寝とるよ!」と言うと、こうちゃんも「すごいね~。みにこ、小学生みたいじゃね」と。

「ねー。兄ちゃんだったら「ママ~早く来て~ママと一緒じゃないと寝られん~」とか言うよね」と言うと、「うんうんそうそう」だって。

素直に認めるんかいな。

「俺だって1人で寝れる!」くらいの意気込みが欲しかったんだけど・・・な。




宝探し大会inおもちゃ王国

妹がハガキをくれたので行ってきました。

リビングファミリー宝探し大会 in おもちゃ王国

2011.10.02 おもちゃ王国 130


9時から受付開始なので、6時すぎには家を出発。

余裕で到着でした~。

2011.10.02 おもちゃ王国 126


宝探しには800組の家族が参加。園内のどこかに隠してある番号が書いてある木札を探します。

2011.10.02 おもちゃ王国 107


1家族1枚なので、見つけた後は乗り物乗ったり遊びまくり~。

旦那と子供たちはフリーパスを購入したので、乗らなきゃ損!とばかりに乗りまくってました。

2011.10.02 おもちゃ王国 023


その後、木札と引き換えてもらったお宝はこちら↓

2011.10.02 おもちゃ王国 036

ま、こんなもんか。

人生ゲームとかバトミントンセットとかのおもちゃもあったようです。

妹家族は映画のペア券でした。


それからみんなでお昼~。

2011.10.02 おもちゃ王国 038


電気自動車アイミーブの試乗も。ほんとに静か。

2011.10.02 おもちゃ王国 043


カゴメの試飲コーナー。

2011.10.02 おもちゃ王国 045


午後からみにこはキティちゃんの部屋でおままごと。

2011.10.02 おもちゃ王国 069


りかちゃんの部屋でも長いこと遊んでました。

服やら靴やら小物がたーくさんあって、私も楽しめました。

2011.10.02 おもちゃ王国 076


そして、パパとはぐれてしまったので、探しに園内をうろうろ。

途中「あれ乗りたーい」とみにこ。

「ママ乗れんよ。1人でも乗れる?」と言うと「うん。いいよ」

こうちゃんが3歳なら「一緒に乗ってー」と言いそう・・・女の子は強いなー。

2011.10.02 おもちゃ王国 078


その後も1人であれこれと乗りました。

2011.10.02 おもちゃ王国 084


遊んでるうちにパパ発見。

今度は一緒に乗ってもらいました。

2011.10.02 おもちゃ王国 109


こうちゃんはやっぱりトミカ・プラレールのコーナーが好き。

2011.10.02 おもちゃ王国 120

結局、閉園までたっぷり遊びました。

いいなぁ。おもちゃ王国。広島にもあったらいいのに。


宝探し大会の参加賞も帰って開けてみたらどっさり色々入ってました。

2011.10.02 おもちゃ王国 128

リビングさんありがとうございました。