にこにこ桃日和

ピュアハートキッズランド

今日はおゆうぎ会の振替で幼稚園はお休みでした。

なので、アルパークにできた「ピュアハートキッズランド」へ行ってきました。

屋内の遊び場なんだけど、フリータイムで入場すると990円なのね。(大人も子供も同一料金)

それが11月末までは平日限定でフリータイム500円のキャンペーンをやってたので、これはチャンスとばかりに行ってきました。

オープンが10時からなのでそのぐらいに到着するように行って、思いっきり遊んでもらいました。

中はいろんなゾーンに分かれていてすんごい広い。

2011.11.28 ピュアキッズ 002


お店屋さんごっこ。

2011.11.28 ピュアキッズ 004


ボールプール&クライミング。

2011.11.28 ピュアキッズ 017


車コーナー。

2011.11.28 ピュアキッズ 026


大人がくつろぐマッサージコーナー。雑誌もあり。

2011.11.28 ピュアキッズ 034


名前分からんけど、ぐるぐる回るの。

2011.11.28 ピュアキッズ 043


ホッピングみたいにジャンプして遊ぶゲーム。

2011.11.28 ピュアキッズ 055


すべり台とかの遊具。

2011.11.28 ピュアキッズ 057


ままごとコーナー。

2011.11.28 ピュアキッズ 058


子供用トイレ。(大人用もあります)

この施設の中にあるってのがいいね。

2011.11.28 ピュアキッズ 059


カラフルギア。

2011.11.28 ピュアキッズ 075


衣装もいろいろありました。

2011.11.28 ピュアキッズ 003


みにこはこういうの大好き。いろんなの着まくり。

2011.11.28 ピュアキッズ 099


でも、ピンクとか白とかばっかり。グリーン、ブルー、黒系は「いや!」らしい。女の子じゃねぇ。

2011.11.28 ピュアキッズ 110



お昼もここで頂きました。いちいち出なくていいってのがいいわ、ほんと。楽です。

メニューもわりとリーズナブルだし。

2011.11.28 ピュアキッズ 035


こちらはキッズランチ。380円。

2011.11.28 ピュアキッズ 146


おとなランチ580円。充分お腹いっぱいになりました。

2011.11.28 ピュアキッズ 149


砂場もある。すごいわー。ここから出るときはちゃんとブラシで払うようになってます。

2011.11.28 ピュアキッズ 153


壁の至るところにこういうちょっとした遊びがついてて、それもまた楽しそう。

2011.11.28 ピュアキッズ 155


ソフト積み木。

2011.11.28 ピュアキッズ 164


ふわふわコーナー。

2011.11.28 ピュアキッズ 177


ふわふわすべり台。

2011.11.28 ピュアキッズ 179


これかわいかった、お馬さん。立ったり座ったりすると前に動くの。

2011.11.28 ピュアキッズ 229

他にも赤ちゃんコーナーや絵本コーナー・・・

たくさんの遊び場があって遊んでも遊んでもまだまだ遊べるって感じでした。

時々スタッフさんが見回りをしていて、泣いてる子を見かけると一緒にお母さんを探したりして、管理もしっかりしている感じでした。

イベントステージでも間々でなんかやっているみたいだったし。


そうして結局、15時ごろまで過ごしました。

子供たち「また行きたい!」って。

そりゃそうじゃろうねぇ。

楽しすぎるよね。



IQ KEY

誕生日にもらったIQKEY。

説明書には100通りもの作り方が載っています。

自分で適当に作ることも出来るけど、バランスが悪かったりすると動いてくれません。

2011.11.27 IQKEY 001


説明書通りに作るのはまだ難しいようで「ママ一緒に作ろ~」

今日は一番難しそうなやつに挑戦。水陸両用のやつです。

2011.11.27 IQKEY 027

他にも壁を上っていったり、ロープウェーになったりするのも作れます。

あれもこれも早く作りたくてしょうがないらしい。

けど新しいのを作るには作ったやつを壊さなくちゃいけない。

壊したくないけど、新しいのも作りたい。

てことで、作ったら必ず「写真撮っとこ」と撮ってます。





ばあばがくれたジャンボにんにく。

左が普通のにんにくの一かけです。右がジャンボ。超でかい。

2011.11.27 IQKEY 009


そのまま食べてみたくってバター醤油でホイル焼きにしました。

2011.11.27 IQKEY 019

ほっくほくでおいしかった~。

こうちゃんは「じゃがいもじゃん。これ。」と言ってました。

おゆうぎ会

今日はおゆうぎ会。

年長さんは劇をします。

こうちゃんのクラスは「北風がくれたテーブルかけ」

北風役、頑張ってました♪

2011.11.26 おゆうぎ会 011



年少さんは歌にあわせて踊ります。

「あっちこーちマーチ」の曲に合わせてかわいく踊ってました♪

2011.11.26 おゆうぎ会 045



それから歌と、

2011.11.26 おゆうぎ会 055


合奏。みにこは木琴。

2011.11.26 おゆうぎ会 060


年長さんはピアニカと、

2011.11.26 おゆうぎ会 071


合奏(こうちゃんも木琴)と歌。

2011.11.26 おゆうぎ会 075


締めの歌は「あかとんぼ」と「みちくさ」でした。

みちくさ、やっぱりいい歌でジーンときました。

何回聞いてもいいもんです。

こうちゃん誕生日

今日はこうちゃんの誕生日。

6歳おめでとう!

2011.11.24 ケーキ 005

(毎年この時期はまだいちごが出てなくて・・・あっても高いんだけど、今年はもう298円で売ってました。ありがとう〇ブリイ)


夜は旦那が遅いので、朝ごはんの後ケーキを出してお祝い。

2011.11.25 誕生日 001

ケーキ、喜んでくれました。良かった。

チョコプレートをみにこも欲しがると思って、しずかちゃんを作っておいたのは正解だったわ。

2011.11.25 誕生日 010


それから8時すぎに幼稚園に連れて行って、帰ってから部屋の飾りつけ。

いつも折り紙の輪っかで飾ってたんだけど、何年も使いまわしててぼろぼろになったので捨ててしまってました。

今年はもう飾りなしでもいいかな、とぎりぎりまで何もしなかったんだけど、やっぱり・・・と思い、急きょ作成。

家にあったパッチワークの布でガーランドを作りました。

三角に切って、時間がないので、ホッチキスでバチンバチンと紐にくっつけて出来上がり。

飾ってみるとなんとか形になってる~。良かった。

2011.11.25 誕生日 013

クリスマスっぽいカラーなので、このままみにこの誕生日もクリスマスもいけそうです。


それから9時半には家を出発。

またまた行ってきました。中電料理教室。

すっかり常連さんです。

今日はCの和風コース。

ついこの間ばあば達と作ったばっかりなので、私的に新鮮味はなかったけど、みんなは喜んでくれました。

2011.11.25 誕生日 014


ふわふわスープがやっぱり美味しい。

2011.11.25 誕生日 018


それからお迎えに。

こうちゃんは誕生日プレゼントが届いてるのが楽しみで仕方ないみたいで「早く帰ろ早く帰ろ」と催促。

帰って服を着替えるのもままならず包みを開いてました。

今年はばあばから「IQ KEY」

部品を組み立てて車とか船とかいろんなものが作れるセットです。

モーターやバッテリーもついているので、実際に動かして遊べるのね。

2011.11.25 誕生日 035

それから親からはwiiのソフト「マリオギャラクシー」

それからお友達がレゴをプレゼントに持って来てくれました。

「〇〇くん、いいのくれたねぇ」とこうちゃん大喜びでした。

ありがとね、Tくん。


天井の飾りつけは「運動会の旗みたい」と微妙な感想。

そして、30分程マリオギャラクシーで遊んで、それから体操へ。

今日はテストでした。

こうちゃんの苦手な鉄棒とマット。

テストの後「だめだった」と勝手に思っていたようだけど、無事合格ワッペンをもらってきました。

良かったね~。


帰ってから晩ごはん食べて、早速「何か作ってみたい」と一緒に作りました。

2011.11.25 誕生日 043

ちゃんと考えて作らないと動かない。

結構むずかしいのでこうちゃん1人で作れるようになるにはもうちょっとかかりそうだわ。

チョコプレート

もう少しでこうちゃんの誕生日。

今年はチョコプレートづくりに挑戦!

いろんなサイトで作り方の説明がのっているので、やり方は分かったぞ!

まずは手頃な大きさのイラストを選んで、クッキングシートに写す。

それからシートをひっくり返してチョコペンで線描き。

こうちゃんはドラえもん。みにこの誕生日も近いのでついでにプリキュアも。

しかしチョコで線を描くのって難しいね。。

手が震えてしまってきれいな線が描けない。チョコの出し方の加減で太くなったり細くなったりするし。

初めはもっと小さい絵でドラえもん、のびたくん、しずかちゃん、ジャイアン、スネオの5人にしようと思って下絵を写したけど、チョコで線を描き始めてすぐ無理ってことに気付いて、ドラえもんの顔だけにしたよ。

2011.11.23 チョコプレート 001

線を描いたらいったん冷蔵庫で冷やし固めて、それから色入れ。

細かいところは丁寧に。

やってくうちにチョコペンが固まってくるので早くやんないといけない。

ほんで、また冷蔵庫で冷やし固めたら、最後ホワイトチョコで全体を塗って出来上がり。

2011.11.23 チョコプレート 002


ひっくり返したらこんな~。

2011.11.23 チョコプレート 006

チョコが余ったのでしずかちゃんとかハートとかも作ったよ。

ドラえもんはまぁ見れる感じだけど、プリキュアは相当ひどいことになってます。

みにこに「こんなのプリキュアじゃない!」って怒られそうだわ・・・

でも、もう1回作る元気がないわー。

疲れたー。


accoさーん、作り方教えて~。チョコプレートつくり方講座開催希望!!

ラセッテ

今日はプラチナベルメンバーさんとラセッテでランチ会でした。

4期生10人のうち9人も集まって賑やかでした。

ラセッテ、私は初めて。

ステキなお店でした。

2011.11.22 ラセッテ 001

頼んだのは前菜、スープ、パン、パスタ、デザート、ドリンクで2200円のコース。

2千円もするランチなんてめったに食べないからしっかり味わわなくては・・・


盛り付けも美しい。

前菜からして豪華。メニューの説明聞いても覚えられない・・・

なにか忘れたけど、どれも美味しかった♪

2011.11.22 ラセッテ 002


スープはミネストローネのような感じのスープでした。

こちらはメインのパスタ。蛸とトマトのラグーなんちゃら・・・

(ラグーって何?豚?と言うと、それはアグーでしょ!と突っ込まれたよ。ラグーってなんだ?)

2011.11.22 ラセッテ 005


それから栗のプリンとキャラメルジェラート。

2011.11.22 ラセッテ 006

このプリンがめっちゃ美味しくて。

「ねっとり」とか「ぬめー」とかあんまり美味しそうな言葉が思いつかないんだけど・・・

でも、ほんと美味しかったー。


気付くとお迎え行かなくちゃな時間になってたので、1人慌てて退散しました。

みんなありがとね~。

楽しかった♪

ドリミネーション

明日は旦那の誕生日。

前祝いということで、朝からケーキ♪

余っても置いとけるので、アイスケーキにしました。

サーティーワンで一番安いホールケーキがカーズかくまさんしかなかったので、41歳なのにカーズ・・・

2011.11.20 フリマ 012



夜は旦那の両親も一緒にごはんを食べに行きました。

何年か前に友達と食べに行って美味しかった記憶のある「よりみち通りぬけさく」へ。

予約して行ったら個室を用意しててくれました。

子連れだったので個室はありがたかったけど、部屋にカラオケもついていて。

子供たち食事よりカラオケに気持ちがいってしまって。

それは良くなかったのだけど、2人共めっちゃ楽しそうでした。

2011.11.20 フリマ 056


刺身の盛り合わせ。

2011.11.20 フリマ 042


生ハムとアボガドのシーザーサラダ。

2011.11.20 フリマ 043


ポテトサラダ。

2011.11.20 フリマ 044


ふぐの唐揚げ。

2011.11.20 フリマ 046


肉みそむすび。

2011.11.20 フリマ 050

他にもなんやかやと色々食べました。

でも前来た時はもっと美味しかったような?

全体的に味が濃くなってる?

ちょっとだけがっかり。



それからドリミネーションが始まってたので、少し歩きました。

とってもきれいでした~。

2011.11.20 フリマ 074

2011.11.20 フリマ 109

2011.11.20 フリマ 125

2011.11.20 フリマ 136

2011.11.20 フリマ 145

ジグソーパズル

こうちゃん金曜の朝には熱もさがって、幼稚園に行けました♪

良かった良かった。

来週はおゆうぎ会だからそれまではもう何事もありませんように・・・



今日は段原ショッピングセンターへ。

ダイソーがめっちゃ広い!

イトウゴフクとか入ってて全体的に安いお店が入ってるって感じでした。


通りがかりにこんなイベントが。

レシート提示でジグソーパズルを作ってくれるって。

2011.11.19 パズル 035


その場で写真を撮って、

2011.11.19 パズル 030


5分くらい待って出来上がり♪

2011.11.19 パズル 033

子供たち喜んでました。

良かったね。

芋餅

昨日熱が出たこうちゃん。

朝、元気はあったけどちょっと熱っぽかったので、病院へ。

「今日は幼稚園は休んでください」とのことで薬もらって帰りました。

お昼、ごはんになるようなものが何もなかったので、頂いたさつまいもとお餅を使って「芋餅」を作りました。

さつまいもをチンして、ひたひたのお湯とお餅と砂糖を投入。

餅が柔らかくなったら木べらでぐるぐる混ぜて出来上がり。

2011.11.19 パズル 001


スプーンで適当にすくって、きなこをまぶして食べます。

2011.11.19 パズル 004

これ、めっちゃ美味しかった~。

すんごく柔らかいの。

時間がたってもやわやわで次の日とかも全然イケました。

冷やごはんがあったので、それも混ぜたらちょっとおはぎっぽくなって、それもまた良し。

また作ろ~。


そして、午後からまた熱が出てきたこうちゃん。

なんなんだろな~。


今日も夕方早くから寝てしまいました。




イカ明太パスタ&発熱

今日は友達んちへ。

お昼はイカ明太パスタをごちそうになりました♪

2011.11.16 パスタ 001

生クリームのソースで美味しかった~。

ありがとね。ごちそうさまでした♪



それからお迎えに行くと、なんだか元気のないこうちゃん。

「14時まで遊んでいいよ」と言っても「遊ばん」

友達が「遊ぼー」と誘いに来てくれても「行かん」とそっけない。

先生によると「お昼もあまり食べなくて・・・これから熱が出るかもしれません・・・」ということで。。

頭を触ってみるとすでに結構熱い。

帰って熱を測ってみると38度6分。

うわお!結構な熱じゃん。

すぐに布団を敷いて「寝ときんさい」と言うと、あっという間に寝てしまいました。

しんどかったんじゃね~。

2011.11.16 パスタ 002

それからたまに目を開けるくらいでずーっと寝てました。

しっかり寝て早く治ってね。


おゆうぎ会リハーサル

今日は午前中、幼稚園でおゆうぎ会のリハーサルがありました。

おゆうぎ会役員の私はお手伝いで行きました。

出し物と出し物の間に舞台に行って、小道具や楽器のセッティングをします。

出し物中は席に戻って子供たちの演技をゆっくり鑑賞。

今年は年長さん年少さんといるので、見所いっぱいです。

こうちゃんもみにこも頑張ってました。

年長さんはやっぱりしっかりしているし、年少さんはかわいらしい。

みんな大きくなったなぁ~と感慨にふけりながら鑑賞しました。

おゆうぎ会役員だとリハーサルで我が子の立ち位置が確認できるのがいいね。

本番のときの席取りの参考になります。


そして最後、年長さんが歌った「みちくさ」という歌。

私は初めて聞く歌だったけど、すっごいいい歌だった~。

メロディも歌詞も良くて、歌の途中から手話も入り、思わずウルッときそうになったけど、なんとか我慢。

「いい歌だったねぇ」と隣に座っていたママさんに言うと、「うんうん」言いながら号泣してました・・・

だよね。泣けるよね。

今年のおゆうぎ会はマスカラなしで行かなくちゃだわ。



『みちくさ』 作詞・作曲 新沢としひこ


まわりばかりを きにしていると
じぶんのことが みえなくなるよ
たにんのふくは きれいにみえる
じしんをもって いるようにみえる

あせらない あせらない
きみのあるくみちは
いしころだらけで すてきじゃないか
あせらない あせらない
みずたまりに うつった
そらがあんなに きれいじゃないか


じぶんひとりで いきられるほど
ちからもないし ゆうきもないし
ひとにあわせて いきてゆくほど
すなおじゃないし きようじゃないし

あせらない あせらない
きみのあるくみちは
ひとにはみちくさに みえたとしても
あせらない あせらない
かぜにゆれる はなが
きみがくるのを まってたんだよ

読書

こないだ友達んちにちょっと寄ったら本をたくさん貸してくれました。

本好きの旦那さんが買い集めているようです。

ぱぱーっと何冊か選んで持って帰りました。

嬉しいな~ありがとね~。

2011.11.11.  018

王様ゲーム~終極 金沢伸明

終の住処 磯崎憲一郎

雷桜 宇江佐真理

阪急電車 有川浩

スコーレNo.4 宮下奈都

四畳半神話大系 森見登美彦

陽気なギャングの日常と襲撃 伊坂幸太郎



とりあえず雷桜を読みました。

結構面白かった。

昨日読み終わって、まだなんとなく余韻にふけってて。

そしたら今朝の新聞にWOWWOWで「雷桜」の映画をやるってあるじゃん~。

タイミングいいな~。

主演は岡田将生、蒼井優。

岡田なんちゃらはよく分からんけど、蒼井優ちゃんは分かる。

なんか透明感があって私は好き。

早速録画予約しました。

楽しみだなぁ。

中電料理教室

また行って来ました。中電料理教室。

今日はCの和風コースです。

2011.10.13 中電 020
 

2人のばあばを伴って行きました。

私達以外にも子供さん連れの2人のママさんが。

「もしかして親子ですか~?」と聞かれたので、

「そうなんです」と言うと「私達も姉妹なんです~。今日は血が濃いですね」って。

2人、似てると思ったらやっぱり姉妹だった!美人姉妹だったな~。



たけのこのはさみ揚げ、中にはさむ具がたくさんあったのでがっつり詰めて作ったら、「こんなにボリューミーに作られたのは初めてです」と笑われてしまいました・・・

2011.11.14 中電 002


それでも余った具は団子にして素揚げ。

2011.11.14 中電 006

はんぺんと鶏ミンチを使って団子にしたスープがめっちゃ美味しかった!

白だしに何を使っているのか聞いて、早速買いに走りました。


豆乳プリンももっちりしてて、カラメルときなこが合って美味しかった~。

2011.11.14 中電 <br />008

今日もありがとうございました♪



お迎えの後、みにこの仲良しのお友達の家へ遊びに行きました。

「おやつよー」と言うと女子はすぐに集合。

2011.11.14 中電 012

遊びに夢中の男子たちはなかなか来ない・・・

最後まで食べてたのも女の子たちでした。。

キャンプ2日目

キャンプ2日目。


子供たちも一緒に朝食の準備です。

2011.11.12 宇根山家族旅行村 064


昨日の残り鍋の雑炊とサンドイッチを頂きました。

2011.11.12 宇根山家族旅行村 070


朝ごはんに間に合わなかったピザは10時のおやつ。

2011.11.12 宇根山家族旅行村 074


女の子チームがぱくぱく食べてくれました。

2011.11.12 宇根山家族旅行村 078


男子チームは縄跳びしたり、

2011.11.12 宇根山家族旅行村 102


サッカーしたり。

2011.11.12 宇根山家族旅行村 118


女子チームはもっぱら花摘み。

2011.11.12 宇根山家族旅行村 128


姪っ子ことちゃん。女の子はやることがかわいいねぇ。

2011.11.12 宇根山家族旅行村 133


お昼はBBQ。

2011.11.12 宇根山家族旅行村 139

今日も美味しく頂きました。


14時すぎには撤収~。

今年のキャンプ納めでした。

また来年行こうね♪

木工教室&宇根山家族旅行村キャンプ

2回目の端材教室へ。

前回同様、積み木づくりをしました。

今回私は動物づくり。

ほどよい厚さの木にフリーハンドで絵を描いて、糸のこでカット。

カットしたそばからこうちゃんがマジックで色を塗ってくれました。

写真を撮るのも忘れるほど、作業に熱中してしまいました・・・

子供そっちのけで親が楽しんでるわ。


出来上がった積み木たち。

2011.11.12 宇根山家族旅行村 001



そして12時に教室を終えて、お肉を買いに行ってお昼ごはん食べて、三原へ。

宇根山家族旅行村というところへキャンプに行きました。

15時くらいに到着。

着いてすぐにテントやタープの設営にとりかかりました。

2011.11.12 宇根山家族旅行村 001

ここはオートキャンプ場なのに1泊2千円という良心的なお値段がいいです。

トイレとかもきれいで、BBQコーナーとかの設備も整っていました。

だけど、人がいない・・・

この時期だからってのもあるかもしれないけど、他のキャンプ場は満サイトで断られたってのに。

今日は私たちの他に1組だけでした。

ま、少ない方がいいんだけどね。炊事場とか気にしないでいいし。



山なので自然はいっぱい。何もなくても遊べます。

2011.11.12 宇根山家族旅行村 004


そしてすぐに夕食の準備。

一緒に来た妹家族が食材を準備してきてくれました。

晩ごはんは煮込みラーメン。

もやしのひげを取り除いている妹。

2011.11.12 宇根山家族旅行村 018

こんなちまちました作業、私やったことない~。

すごーい、とある意味感動。


あっという間に夕方。空がピンクできれいだったのだけど、うまく写真が撮れない・・・

2011.11.12 宇根山家族旅行村 031


明るかったのもつかの間、

2011.11.12 宇根山家族旅行村 034


食べる頃には真っ暗に。

2011.11.12 宇根山家族旅行村 039

ほんと夜が早いわ。

鍋はあったまって良かったです。


それから、すぐの山の上に天文台があったので行ってみました。

でっかい望遠鏡があったのだけど、雲が多くて星見れず。残念。

2011.11.12 宇根山家族旅行村 045

仕方なくキャンプ場へ戻ったら、雲が晴れてきて。

そしたら別のキャンパーさんたちが天文台へ向かってました。

なるほど。星が見えてから行くべきだったのね。

考えてみれば当たり前。

なのに誰も気付かなかったよ。

次はちゃんと空見てから行こう。



中電料理教室

今日はまた中電の料理教室へ。

今日はEの和風コースです。

2011.10.13 中電 019

6人で参加しました。


初めにチョコレートケーキを作って、

2011.11.11. 中電 001


それからなんだかんだで出来上がり。

2011.11.11. 中電 004

豚肉に梅肉を塗って、アスパラにくるくる巻いたカツがとっても美味しかった~。

はんぺんのはねぎマヨを塗って、グリルで焼いただけ。簡単。


今日もお腹いっぱいでした。


お鍋で焼いたチョコケーキ。

2011.11.11. 中電 008

材料がホットケーキミックスだったので、あまり期待はしてなかったのだけど、思ったより美味しかった~。

ホットケーキミックスを使う場合、ココアとかいれるとホットケーキミックス独特の味が消されるんだって。へー。



それからそれから、今日はなぜか食洗機の話で盛り上がり・・・

ここの教室で使っている食洗機が業務用のかなり大きいものなのね。

あれ、いいね~なんて話しつつ、でもうちはあるけど使ってないんよねぇと話してたら、食洗機の便利さをとくとくと語られ・・・


ほんならまたちょっと使ってみようか、という気になって、久々に食洗機を動かしてみました。

うちではとっくにおやつとか食品の収納庫になってたので、中に入ってるもんを全部出して、納戸の上のほうに納めてあった網をセットして、いざ!

2011.11.11. 中電 011


なんつーか、まず食器を上手く並べられない・・・

し、家族5人分の食器を朝昼晩分、一度に洗うって?

全然そんなに入らんよー。


ほんで専用の洗剤はもう人にあげてしまってたので、洗剤なしコースで洗いました。

出来上がって、1つ1つチェック。


野菜のこびりつき。

2011.11.11. 中電 012


へらにもこびりつき。

2011.11.11. 中電 015


柄じゃない茶色の点々(汚れ)多数。

2011.11.11. 中電 017


やっぱだめだった・・・うちのやつは。

野菜なんかはちゃんと流せばいいんだろうけどさ。

でも、ざっとは流したのよ、これでも。

ざっと流しでだめなんなら普通に洗ったほうが早いじゃん。

1個1個、ちゃんと洗えてるかチェックするのも面倒だし。


せっかく出した網だったけど、やっぱり使えん、ってことで元の場所に収まりました。

ふぃ~。

フォレオ

久しぶりにフォレオのバイキングへランチに行きました。


お座敷席が出来てました♪

2011.11.10 フォレオ 005

小さい子連れにはいいね~。


バイキングだとどうしてもたんまり盛ってしまう・・・

2011.11.10 フォレオ 009


先着サービスでアイスクリームもらえました。

2011.11.10 フォレオ 015

マーベラスクリームのアイス。ちょっとお高そうな美味しいアイスでした。


デザートは控えめにしたつもりだったけど、全部食べきれなかった・・・ごめんなさい。

2011.11.10 フォレオ 016

アイスが結構重たかったな~。


おばあちゃんが亡くなりました

日曜日の夕方、おばあちゃんが亡くなったと連絡をもらいました。

1ヶ月くらい前に危篤と言われ、それから持ち直して、会いに行ったときにはみんなと握手が出来るほどでした。

しっかりとした力で手を握ってくれたおばあちゃん。

子供たちを見ると手を動かして何度も握手してくれました。


月曜日にお通夜、火曜日にお葬式でした。


私にとっては結婚してからのおばあちゃんだったけど、会いに行くといつも優しい笑顔で迎えてくれました。


ありがとうね、おばあちゃん。

お泊り

この土日、旦那がテニスの合宿で不在だったので、こうちゃんのスイミングのお友達に泊まりに来てもらいました♪

一日中わーわーと遊びまくって、晩ごはん一緒に食べて、

2011.11.05 お泊り 021


みんなでお風呂に入って。

2011.11.05 お泊り 031

子供たち大興奮の一日でした。


次の日もみんな早くから起床。

どっか出かけてもよかったのだけど、天気がいまいちだったのでお家で遊びました。


みんなが帰った後しばらく「めっちゃ楽しかったね」と何度も言ってた子供たち。

よっぽど嬉しかったのね。



~追記~

うちの風呂に入ったママさんが「なんであんなにブラシがあるん?そして並べ方がぐちゃぐちゃ」と。

確かに。

我が家の風呂にはたくさんの掃除用ブラシがぶらさげてあります。

ほとんど旦那が集めたもの。

掃除道具を買うのが趣味、みたいな旦那がどんどんためてくれます。

一向に気にしてなかったんだけど、言われてみるとほんとに多いし、ぐちゃぐちゃ。


なので、使わないものは捨てて、フックのラインを揃えてみました。

2011.11.10 フォレオ 002

これでも多い気がするけど・・・

どーお?Rちゃん。

ちっとはましになったかしら。


でもさー渡辺篤史の建もの探訪とか見てるとお風呂にブラシとか置いてないよねぇ。

テレビが来るから隠してるだけ?

それともいちいちどっかに収めてるわけ?

んなわけないよねぇ。

JOYJOYCOOKING

今日はガストピアの料理教室JOYJOYCOOKINGに行ってきました。

3回完結のコースです。

~ホームパーティーのお誘い~ということで大皿料理を習ってきました。

メニューは

☆スペアリブの豆鼓煮

☆えび餃子

☆豆苗の炒め物

☆ココナツ団子


今回は館内体感ツアーも盛り込まれていたので、お料理をする時間が短く、スペアリブはもうグリルに入れる状態まで出来上がってました。

2011.11.04 ガストピア 001


大きなセイロではえび餃子とココナツ団子を蒸しました。

2011.11.04 ガストピア 003


テーブルに大皿のまま並べて、

2011.11.04 ガストピア 006


各自プレートに取り分けて頂きました。

2011.11.04 ガストピア 007

皮から作った餃子はもちろん美味しく、スペアリブもダッチオーブンを使ったので柔らか~。

ココナツ団子ももちもちで美味しかったです。


今日もお腹いっぱい。

ありがとうございました。

森林公園

いつか友達にもらった新高梨。

2011.10.21  001


めっちゃでかい。普通の梨の倍以上ありそうな感じ。

2011.10.21  020


本日頂きました。

2011.11.03 森林公園 001

なにこれ~?めっちゃ甘~い。こんな甘い梨食べたことがない。

すっごく美味しかった。

ありがとね~。



そして、今日は森林公園へ。

まずはわんぱく橋をわたって芝生広場へ。

2011.11.03 森林公園 015

こうちゃんはスイスイ渡ってました。みにこは一歩一歩確実に。

「わたし怖いんよ」言いながら、ゆっくりゆっくり、ちゃんと自分で渡りました。



今日は紅葉まつりということでいろいろイベントやってました。

「ピザづくり」というのがあったのでやってみたかったのだけど、私達が到着した10時半にはすでに受付終了してました。

9時開園で30分後には定員に達したそうです。

森林公園ってそんなに人が来るイメージがなかったのだけど、こういうイベントはやっぱり人気なのね・・・


子供たちが好きなのはスタンプラリー。

2011.11.03 森林公園 023

3箇所周ってシャボン玉とかの景品をもらいました。


それから紙飛行機づくり。これ、ゴムで飛ばすんだけどすっごくよく飛ぶの。

2011.11.03 森林公園 026


それからうどんとか食べて、午後からは木箱の作成。

2011.11.03 森林公園 045


こうちゃんがトンカチ使って上手に釘を打ってくれました。

2011.11.03 森林公園 043


みんなでやすりをかけて完成~♪

2011.11.03 森林公園 052

この間の木工教室で作った積み木をいれるのにちょうど良さそうな感じです。


今日は昆虫館が無料でした。

2011.11.03 森林公園 056


私は入るの初めて。

パピヨンドームにはほんとたくさんの蝶がいるのね~。

2011.11.03 森林公園 062

すっかり満喫して帰りました。


帰り、こうちゃんが見つけた「顔の木」

2011.11.03 森林公園 075

衣装づくり

今日は2回目の衣装づくり。

なんとか出来上がり~♪

2011.11.02 衣装づくり 005

ベストの周りをぐるっとバイアスで囲むのがむつかしくって・・・

1枚やってみたのだけど、何箇所も落ちている部分があって、二重に縫ったりして・・・

まぁ近くからよく見ないと分からないっちゃ分からないけど、こんなんでごめんなさーい(汗)と残りは他の人におまかせしちゃいました。

みんなありがとね♪


ミシン使うの結構好きだと思っていたけど、好きなのはただの真っ直ぐ縫いだけだった・・・

ややこしいことは出来ません~。




んで、ミシンが出ているついでに底が破れたエコバッグの補修。

余り布をあててつぎはぎ。

2011.11.02 衣装づくり 008

これもママさんにお願い。「ざーっとでいいのでお願い!」と頼んだら、とても丈夫な感じにきれいに直してくれました。

感謝感謝♪



なぜかケーキまで頂いちゃって。

2011.11.02 衣装づくり 014

ほんとにありがとね~。

楽しいひとときでした。


みかん狩り遠足

今日はこうちゃんたち年長さんはみかん狩り遠足。

年中さん年少さんはお休みです。

みにこのクラスで海田総合公園で遊びましょう~との声かけがあったので行って来ました。

公園着いたらすぐ「わーい」と遊びに行ってしまいました。

2011.11.01 みかん狩り遠足 001

暑いくらいの陽気。

たっぷり遊んで外遊びを満喫。

2011.11.01 みかん狩り遠足 011


みんなでお弁当食べて、お迎えぎりぎりまで遊びました。

みんなで「はいポーズ!」

2011.11.01 みかん狩り遠足 021

楽しかったね♪



遠足から帰ってきたこうちゃん。

リュックサックにたーくさんのみかんを詰めて帰ってきました。

2011.11.01 みかん狩り遠足 024


着替えもそこそこに仕分けを始めてました。

1つ1つチェックしながら「これはおいしい」「これはおいしくない」と分けてってます。

2011.11.01 みかん狩り遠足 027

「おいしいポイントはなんなん?」と聞いてみると・・・

「大きすぎないで、柔らかすぎないで、へたに茶色のとかついてなくてきれいで、形が丸いもの」と教えてくれました。

なるほどね。

「こっちはおいしいやつじゃけん、こっちを食べてね」と美味しいみかんをくれました。

ほんと甘くて美味しかった!

ありがとね~。