にこにこ桃日和

ピュアキッズ

友達がくれた重曹クリーナー。

2011.12.28 ピュアキッズ 036


「換気扇カバーとかいいよー」と教えてくれたので、早速トライ!

beforeの写真がないのだけど、新品のようにきれいになりました。

2011.12.28 ピュアキッズ 039

2度拭きしなくていいのが楽でいいね。

重曹あるけど何回か水拭きしないと跡になるのが面倒っちゃ面倒だったもんねぇ。

これはいいわ。ありがとう~。



それから今日はアルパークのピュアキッズへ。

3家族で遊びに行きました。

女の子たちはやっぱりドレスが好き。

2011.12.28 ピュアキッズ 046


今日も10時から15時くらいまで遊び倒しました。

2011.12.28 ピュアキッズ 057 2011.12.28 ピュアキッズ 087

2011.12.28 ピュアキッズ 090 2011.12.28 ピュアキッズ 093

2011.12.28 ピュアキッズ 100

子供たちははしゃぎすぎて帰る頃には顔が真っ赤になってました。

今度来るときは薄着で来なくちゃ、だね。


ポンジャン

お正月に旦那の実家で恒例となっているポンジャン。

昭和レトロなパッケージがたまりません。

2011.12.27 ポンジャン 006

私達世代でいうドンジャラです。

ドラえもんのドンジャラ持ってたな~。懐かしい。


旦那の実家でやっているうちに我が家用にも欲しくなって数年前に購入しました。

まだ子供たちが小さかったので押入れの片隅に追いやられていたのだけど、ようやく日の目を見ることが出来ました。

朝から3人でポンジャン。

2011.12.27 ポンジャン 004


車、飛行機、船の絵がそれぞれ赤、青、黒の3色あります。

2011.12.27 ポンジャン 001

全部バラバラを集めたり3つづつ集めたりするだけなのでみにこでも出来る。

大人も楽しい。


けど、子供たちは負けるとくやしくてすねたり泣いたりする。

旦那も子供の頃いつも泣いてたんだそう。

「泣くんならやらんよ!」と言うと我慢。

いつになったら泣かずに出来るようになるかな・・・

クイズ

みにことお風呂中、突然「クーイズクイズ!なーんのクイズ!」と始まりました。

で、「ちからもちすぎたぷりきゅあ!!」

は?クイズ?

わかんないけど復唱してみました。

「ちからもちすぎたぷりきゅあ!!」

にや~っとみにこ。

ほっ。正解だったみたい。

そしてまた「クーイズクイズ!」

「なーんのクイズ!」

「わるいひとをやっつけるのだぷりきゅあ!!」

「わるいひとをやっつけるのだぷりきゅあ!!」

「しなないひとはいないぷりきゅあ!!」

「しなないひとはいないぷりきゅあ!!」

「しかられすぎたぷりきゅあ!!」

「しかられすぎたぷりきゅあ!!」

なんのスローガンかしら・・・

延々と復唱しました。

えらい嬉しそうでした。


しなないひとはいない・・・

クリスマス

今日はクリスマス。

昨日の夜、サンタ話はしないでいつも通りに寝かせました。

(去年、興奮したこうちゃんが2時まで寝付かなかったので・・・)

そしたら朝、窓辺に置いておいたプレゼントに気付かずリビングへ行ってしまったこうちゃん。

え?そんな展開?

みにこはまだ寝ていたので、みにこが起きて気付くのを待つことにしました。

で、窓辺じゃあまた気付かない可能性があるので枕元に移動。

そうして9時くらいにやっと起きたみにこ。

目覚めるなりプレゼントに気付いて大興奮。

「兄ちゃん呼んでおいで」と言うと嬉しそうに報告。

こうちゃんは「えー。どこにあったん?全然気付かんかったよー」

今年はみにこのプレゼントを私も旦那も買ってしまったので(お互いに「買うんなら言ってよー」)仕方なくこうちゃんも2つ。

こうちゃんはラジコンと将棋。みにこはワミーとあいうえおカード。

2011.12.25 クリスマス 015 2011.12.25 クリスマス 022


1日中、もらったプレゼントで遊びました。

ワミーは変わった形のブロック(?)です。

やり始めたら楽しくて、いろいろ作りました。

2011.12.25 クリスマス 034


ワミーで作ったドレスを着て、ばあばにもらったプリキュアカチューシャをしてご機嫌なみにこ。

2011.12.25 クリスマス 050


夜はツリーボトルに入ったワインを頂きました。

2011.12.25 クリスマス 062

夏はビールばっかりだったけど、この時期ワインが美味しいわ~。

ランドセル購入

今日はばあばんちへ。

昨日もらったケーキを持って行ってみんなで食べました。

それからゆめタウンへ。

こうちゃんのランドセル、年内に買っておこうと思っていたのがようやく行けました。

どれにするかは周りの意見を参考に「天使のはね」にしようと思ってました。

売り場へ行くとこうちゃんはやっぱり「緑がいい!」と。

「天使のはね」の緑は1つしかなかったので、迷うことなくそれに決定!

2011.12.25 クリスマス 003

ばあばありがとう!!


それから子供たちにクリスマスプレゼントを買ってもらい(またまたありがとう!)、ばあばの誕生日祝いにパジャマを買い、少し遊んで帰りました。


道中、雪が降ってきて。

今年もイブに雪が降ったなぁと。

イブには毎年「今年も雪が降った」と思っている気がします。


クリスマスこども大会

クリスマスこども大会が当たったので行ってきました。

2011.12.23 クリスマスこども大会 002


13時開場で自由席なので、早く行って並ぼうと12時前には到着。

すでに何人か並んでました。

こうちゃんと私は待ちつつコンビニ弁当食べて、旦那とみにこは近所のラーメン屋でお昼。

そして開場~。

急いで席を取りに行くと、一番前をゲットできました。

こういうので一番前に座るのは初めて。嬉しい~。

2011.12.23 クリスマスこども大会 021


プログラムは

☆消防音楽隊のオープニングミュージック

☆猿まわし

☆ちゅーピーダンス

☆ラッキープレゼント抽選会


猿まわしは舞台のぎりぎりまでお猿が走って来るので迫力がありました。

やっぱり前はいいな~。

プレゼントは何も当たらずだったけど、お土産もりだくさんでした。

2011.12.25 クリスマス 001

中国新聞さん明治製菓さんありがとうございました。



それから今年はゆめタウンのクリスマスケーキが当たりました。

わーいわーい。

23日のみの引き換えだったのでそのまま取りに行きました。

2011.12.23 クリスマスこども大会 001


今日はばあばの誕生日なので、明日持って行ってみんなで食べるつもりです。

2011.12.23 クリスマスこども大会 023



連日のクリスマス会で胃がもたれ気味だったので、晩ごはんはむすびとみそ汁のみ。

子供たちは「やったー!おむすび!」と喜んでくれました。

ありがたい家族だわ。

クリスマス会第四弾

幼稚園は今日が終業式でした。

明日から冬休みだ~。

2人ともかわいいお土産を持って帰りました。

みにこはツリーと折り紙で作ったサンタさん。こうちゃんは廃材で作ったサンタさん。

2011.12.23 クリスマスこども大会 025 2011.12.23 クリスマスこども大会 028


そして、今日はスイミングのお友達とクリスマス会をしました。

ケーキはスポンジ買ってきてデコレーション。いちごサンタがかわいいわ。

2011.12.22 クリスマス会 001


生クリームとチョコの2台完成~♪

2011.12.22 クリスマス会 003


「宝探しがしたい!」と言うので宝探し大会~。

最初にキーワード(例えば「冷蔵庫」)を書いた紙を渡して、そこを探すと次のキーワードが書かれている紙がある。

そんな感じで次々にキーワードを探して行くというゲームです。

子供たちこういうの大好き。

家ん中をあっち行ったりこっち行ったり楽しそうに探してました。

2011.12.22 クリスマス会 011

最後の場所には宝が置いてあります。

宝は小さいお菓子2,3個を包んだもの。

中身はほとんど一緒だけど、くじを引いてもらって各人に渡しました。


今日は晩ごはんを兼ねたクリスマス会でした~。

おかずは例のごとく持ち寄りで。

2011.12.22 クリスマス会 019 2011.12.22 クリスマス会 018

今日もお腹いっぱい。

ごちそうさまでした♪



そして、ふと気付くとベランダに大きな赤い包みが!

「サンタさんが来た!」と大興奮で開ける子供たち。

2011.12.22 クリスマス会 021


それぞれにお菓子の詰め合わせのプレゼント。

2011.12.22 クリスマス会 026


こうちゃんは「ママ!そこ(ベランダの近く)におったんでしょ!サンタが来たのなんで気付かんかったん?」

「えー。だっておしゃべりしよったもん。分からんかったよー」

「シャンシャンシャンシャンって音がしたでしょ!もう!」


ごめんね・・・気付いてあげられなくて・・・


クリスマス会第三弾

今日はこうちゃんが習っている英語のクリスマス会でした。

英語が14時半からなので、お昼からその時間まで。

公民館の和室を借りて、みんなで一緒にお弁当食べました。

それから帰ってきた小学生たちも一緒にビンゴ大会~。

2011.12.21 クリスマス会 012


景品はスーパーボール。

2011.12.21 クリスマス会 016


その後の英語では最後の辺りで「お母さんもどうぞ」と見学させてもらえました。(いつもはロビーで待ってます)

「メリークリスマス!」と折り紙で作ったサンタをプレゼントしてくれて、クリスマスの歌を歌ってくれました。

2011.12.21 クリスマス会 023

普段見る機会がないので、見学出来て良かった。

楽しそうにやっていて何よりです。


今日はそれから幼稚園の懇談会。

「遅れるよ~急げ~」と急いで幼稚園に。

まずはこうちゃんのクラスへ。

年長さんになった当初は年中さんの時のお友達のとこばかり行きたがったけど、最近はクラスにも友達が出来て楽しそうにやってます、との事。

普段の幼稚園での生活ぶりを色々聞けました。

それからみにこのクラスへ。

みにこはいつもニコニコ笑顔です~、との事。

仲良しのお友達といつも一緒にいてとても楽しそうだそう。

安心安心。


それから行事の写真が廊下にバーっと張り出されているので、その中から注文する写真を選んで注文。

みにこの新体操の時間が迫ってきたので「急げ急げ。どこに写っとるか探して~」

注文し終わったら「急げ~」と園庭を走って車へ。

こうちゃんは友達んとこで遊びたいと言うので、そこで降ろして新体操へ。

10分くらい遅刻しました。

先週も先々週もほとんど寝ていて何も出来なかったみにこだけど、今日は「急げ急げ」と寝る暇もなかったので、そのままのテンションで機嫌よく練習できました。

1月には初めての発表会があります。

曲に合わせて何度も練習。

繰り返すうちにちょっとずつ演技っぽくなってきたように・・・感じました。

(まだまだグダグダなんだけどね・・・)



にしても。今日は疲れた~。


クリスマス会第二弾

今日はみにこのお友達たちとクリスマス会でした。

子供11人、ママ6人。

今日も持ち寄りおかずで。みんなありがとう~。

どれもとっても美味しかったわ~。


大勢だったのでテーブル4つ並べました。

2011.12.20 クリスマス会 002 2011.12.20 クリスマス会 003


幼稚園はもう半日なので、ゆっくり遊べて子供たちみんな楽しそうでした。




デザートに作っておいたアイスケーキ。

ボウルに目一杯作ったので結構な大きさ。

2011.12.20 クリスマス会 009


チョコとバニラの二層で作りました。

2011.12.20 クリスマス会 012


今日も楽しかったね♪



クリスマス会第一弾

今週はクリスマス会週間です。


朝、幼稚園まで送って行って門のところでバイバイ。

みにこはそのままスタスタと教室へ。

こうちゃんはいつも園庭の隅っこの金網ごしに私と話せるところまで移動して、また二言三言交わしてから行きます。

今日は「ママ、クリスマス会の準備頑張ってね」と言うので「分かった。おむすび作っておくね」

「ガーン!おむすびかぁ」「なんで?」

「だってクリスマス会っぽくないじゃん。」「んーでもみんなごはんは食べるでしょ。」

「そうじゃね。じゃあ赤のパプリカとかないん?」「あるよ」

「じゃあ黄色ピーマンは?」「ない」

「緑ピーマンは?」「ない」

「じゃあ葉っぱでいいや。葉っぱと赤のパプリカでクリスマスっぽくしといてね」

「わかったわかった」



第一弾の今日はこうちゃんのお友達と。

年中さんのときのお友達がお父さんの仕事の都合でアメリカに行ってしまったのだけど、一時帰省するということで年中クラスのときのお友達で集まりました。

だけど、当の本人が風邪引いて来られないって・・・残念。

お昼は持ち寄りで。

仕事で遅れるママさんがほとんどだったので無理のないように1品用意してもらいました。

みんなありがとね~。

私はこうちゃんが普通のおむすびで「ガーン」だったので、星型むすびを作りました。(あとサラダとチキン)



みんなで頂きま~す。

2011.12.19 クリスマス会 008 2011.12.19 クリスマス会 013


食後しばらくして「早くお菓子の家が食べたーい」とうずうずのみにこ。

2011.12.19 クリスマス会 015


「よし!じゃあみんな呼んできて!」と呼んできてもらって。

「食べていいよ!」

2011.12.19 クリスマス会 028

うわーっと手が伸びてきて、あっという間に周りに飾ってあったマーブルチョコやらアポロやらきのこの山やら食い尽くされました・・・

家自体のクッキーはジンジャークッキーで、子供たちにはウケがあまり良くなく・・・

結局ほとんど残ってしまいました。

うーん、これはやっぱりクッキー部分も自分で作ったほうがいいかも。

それか全部市販のお菓子で作ってみるとか。

キットはもうなしだね。



それからそれから子供たちが遊んでいる間に、親たちはアイシングプレートの講習会。

パティシエのママさんが教えてくれました。(acco*さんありがとう~)

まずはコルネの作り方。

2011.12.19 クリスマス会 050


それからアイシングと色粉を用意して、

2011.12.19 クリスマス会 056


使いたい色分だけのコルネを作ります。

先っちょを切ったら、乾かないように塗らしたふきんに包んでおきます。

2011.12.19 クリスマス会 065


作りたい絵をクリアファイルで挟んで、

2011.12.19 クリスマス会 051


まずは輪郭。

2011.12.19 クリスマス会 059


それが乾いたら中に色を入れて完成~。

2011.12.19 クリスマス会 06<br />2

この手順は教えてもらわないと出来なかったわ~。

アイシングの卵白は漉すとかコルネの作り方とか色の作り方とか自分だけじゃ分かんないことばかりでした。

ほんとありがとね~。



みんなが帰った後、余ったコルネでさらに作成。

2011.12.19 クリスマス会 066

みんなでやるのは楽しかったけど、1人でやるのはきっと大変。

また誰かの誕生日のときにやる気があったらやーろおっと。


お菓子の家

前から作ってみたかったお菓子の家。

クッキーも自分で焼こうと思って、なかなか腰があがらなかったのだけど、キットを見つけたのでとりあえずそれからやってみることに。

開けてみると、割れてたよー。

ショック・・・

2011.12.18 お菓子の家 001


仕方ないので、アイシングで接着。

なんとかくっつきました。

アイシング、初めて使ったので、固さとかの感覚が分からずなんとなくでやってみました。

組み立てるのに時間がかかったけど、完成~♪

2011.12.18 お菓子の家 004

かわいいなー。

子供たち大喜びでした。

明日のクリスマス会でみんなで食べようね。

クッキーづくり

みにこが「一緒にクッキー作ろ!」と言うので簡単レシピを検索。

簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆

このレシピ、薄力粉、砂糖、マーガリンだけという材料がお手軽なのはもちろん、ビニール袋でシャカシャカしたり揉んだりするので、子供でも楽しく、周りを汚さずに出来るのがいい。

「私のエプロン出して!」と、すっかりやる気のみにこ。

2011.12.17 クッキー 004


材料全部入れて、しばらく揉んでいるとひとかたまりになります。

2011.12.17 クッキー 005


ビニール袋に入れたまんま、麺棒で伸ばす。

2011.12.17 クッキー 012


ぴっちり四角に伸ばしたら、ビニールを切って型で抜きます。

2011.12.17 クッキー 014


焼き上がり~♪

2011.12.17 クッキー 016


待ちきれなくて出来立ての熱々をほおばってました。

「自分で作ったら美味しいでしょ、ママ」

2011.12.17 クッキー 018


チルアウト

今日は久々にチルアウトでランチ♪

2011.12.15 チルアウト 005


ワンプレートに盛りだくさんのおかずとごはんにみそ汁で800円。

2011.12.15 チルアウト 001

どのおかずも美味し~♪

これだけで結構お腹いっぱいになるんだけど、+200円でデザートも食べちゃいました。

かぼちゃのチーズケーキ。

2011.12.15 チルアウト 004

ここはデザートが本当に美味しい。

200円なのにがっつりとしたケーキが出てくるのでお得感ありありです。

12時オープンからお迎えぎりぎりまで過ごしました。

楽しかった♪

また来たいな~。

あわてんぼうの

今日は幼稚園でクリスマス会があります。

朝、こうちゃんに「幼稚園のクリスマス会ってサンタさん来るん?」と聞いたら

「わからん。来るかもしれんし、来んかもしれん。だってあわてんぼうじゃけんね。」

「えっ!そうなん?」

「そうよ。あわてんぼうじゃけん、明日来るかもしれんし。」

・・・・・・・・・・

来てくれるといいね。




幼稚園から帰ったこうちゃん、サンタさんへの手紙を持って帰りました。


さんたさんへじこしないようにきてね

さんたさんへなかまのさんたさんつくりました

さんたさんへぷれぜんともてきね

2011.12.15 チルアウト 007

字が鏡文字になってたり下から読むようになってたり右から読むところがあったりして、非常に読み辛い・・・

年長さんも終わり頃になってようやくこれだけ書けるように・・・


ま、ぼちぼち頑張ってください。

体験デー

今日は公民館のエアロビの体験に行って来ました。

人生初のエアロビ!

ついて行けるか超不安だったけど・・・

予想通り全然ついていけませんでした。。

でも、「最初はそんなもんよ~」と誘ってくれたママさんが言ってくれたのでちょっと安心。

1月から通ってみることにしました。

続くといいのだけど・・・


それからこうちゃんのスイミングのついでにみにこもスイミング体験してきました。

見ている感じでは楽しそうにみえたので、みにこもスイミングやるかな?と思っていたのだけど。

あがってきたみにこに「楽しかった?」と聞くと「楽しかったー!」

「じゃあスイミングやる?」と聞くと「やらない」

えっ?

「楽しかったのに?やらないの?」「やらない」

「なんで?」と聞いても答えない。

まぁでも本人がやらないというのに入会は出来ないので今回は断念。

家に帰ってからしばらくすると「耳が聞こえん~。あいうえお!」とやっているみにこ。

「聞こえん~聞こえん~」とずっと「あー!あー!」言ってました。

もしかして・・・「耳に水が入るのが嫌なん?」と聞くと「そうよ」と。

そういえばこの人、お風呂でもよく耳に水が入るらしくしょっちゅう「聞こえん!」と言ってます。

耳に水が入りやすい体質?耳質?なのかも。

水が入ると不快だよねー。私はそんなに入るほうじゃないけど、しょっちゅうだと確かに嫌かも。

スイミングは無理かな・・・


こうちゃんは今14級。

「俺は1級までやる!絶対頑張る!」と燃えてます。

みにこ誕生日

今日はみにこの誕生日。

朝ごはんのすぐ後にケーキを出してお祝い。

2011.12.12 誕生日 009


いちご嫌いなみにこのために間にはみかんを挟んでいます。

2011.12.12 誕生日 013


4歳おめでとう!

2011.12.12 誕生日 021

「4歳になったから私もうすぐ5歳になるんよ!」とみにこ。

・・・気が早すぎるじゃろ。



ロフトの下部分にカーテンを取り付けて秘密基地っぽくしてみました。

2011.12.12 誕生日 022


入ってみると閉塞感がなんとも落ち着きます。

子供たちもこういうの大好き。

2011.12.12 誕生日 038

しばらくこのまんまにしとこうかね。


みにこ誕生日イブ

明日はみにこの誕生日。

明日は平日で旦那が遅いので今日プレゼントとかを渡すことに。

午後、パパと子供たちがテニスに行ってくれたので、私はケーキづくりをしました。

チョコ好きみにこなので、チョコケーキに。

スーパーに生クリーム買いに行ったらチョコレートのホイップ売ってました。

これはいいわ~。この時期だから売っているのかな。ありがたい。

2011.12.11 ケーキ 051


それからスポンジ焼いて、しばらく冷ましてから、デコレーション。

デコレーション、超苦手。

クリームが全然上手く塗れない・・・

ほんでもいちごを飾ってプリキュアのドーンとしたチョコプレートを乗せたら、クリームの荒さが目立たなくなったかも。良かった。

2011.12.11 ケーキ 044


夕方帰ってきた子供たち。

テーブルの上に置いておいたプレゼントを目ざとく見つけて早速開封。

「俺が開けてあげるけん!」とみにこよりこうちゃんの方が興奮。

2011.12.11 ケーキ 057


出したら「ちょっと待って!」と先に遊ぶ兄ちゃん。

2011.12.11 ケーキ 080


「プリキュアプリキュア」ばっかり言ってるみにこの要望通りのプレゼントです。

2011.12.11 ケーキ 083


もうひとつ、ばあばからということでプリキュアのかるた。

2011.12.11 ケーキ 068

良かったね。


それから「パスタが食べたい」というみにこの希望でジョリパで晩ごはん。

2011.12.11 ケーキ 085

私の誕生日なら「えージョリパ?」だけど、子供たちは「美味しい美味しい」と満足そうでした。

で、近くのお風呂屋さんでお風呂も済ませて帰宅。


帰って、ケーキを出してあげました。

でももうお腹いっぱいだし、誕生日は明日だし、今日は見るだけねって。

「うわあぁぁぁぁ」と大喜びのみにこ。

2011.12.11 ケーキ 102


チョコプレートをばくーっと食べようとして、

2011.12.11 ケーキ 106


戻す。

2011.12.11 ケーキ 112

そんな感じで長いこと眺めたりつっついたりして、とっても嬉しそうでした。

作った甲斐があったわ~。

大人の切り紙のほん

図書館でなんだかかわいい本を見つけました。

2011.12.09 切り紙 010


紙を折って、はさみでちょきちょきするだけで、かわいい形が出来上がります。

みにこのプレゼント包む用に包装紙を買いに行ったら、赤と緑のリバーシブルの紙があったので購入。

子供たちが寝静まった後、ちょきちょき没頭してしまいました。

2011.12.09 切り紙 001

折った紙を広げるときにわくわくします。

楽しいな~。

モモジリ

夕方、友達んちから帰ってきたこうちゃんが興奮して私に言いました。

「ママ、桃の木があるところに連れてって!」

「桃~?桃は岡山が有名じゃけん岡山にはあるんじゃない?」

「じゃあ岡山行こ!!」

「ってなんで桃の木があるところに行きたいん?」

「だってモモジリを捕まえたいもん」


モモジリ↓
51PossZjUgL__SL500_AA300_.jpg


どうやら友達の家でこびとのDVDを見てきたらしい。

こうちゃんはモモジリが気に入ったのか、モモジリの捕まえ方、飼いかたを熱く私に語ってくれました。


大きな木を見つけたら「あそこにはトトロがおるかもしれん・・・」という私に「おるわけないじゃん。何言っとんママ」というくせに。

でも、家から見える山にカラスがギャーギャーたむろしているときに「あぁ。カラスのパン屋さんがオープンしたんじゃね」という私には「ほんまじゃね」と言う。

51XNT8Y6HWL__SL500_AA300_.jpg



どこまでが現実?



お菓子づくり

今日は我が家でママさんたちとお菓子づくり。

2手に分かれて、チョコタルトとクランブルをかけたりんごのケーキを作りました。

私は今日はお昼ごはんづくりに没頭。

赤のクロスを敷いて、ポテサラをツリーっぽくして、、、とクリスマスを意識したつもりなのに、

なんでか手まり寿司とお吸い物というお正月?なメニューになってしまった・・・

なんじゃらほい。

2011.12.08 ふわふわ 002


ケーキは食後に頂きました♪

どっちもとっても美味しかった~♪

2011.12.08 ふわふわ 003



母にもらった「紅まどんな」というみかん。

皮が薄いのでスマイルカットにして食べるのがいいと教えてもらいました。

2011.12.08 ふわふわ 007

みかんというよりネーブルとかオレンジとかそんな感じ。

とっても甘くて美味しかった~。

ごちそうさまでした。

中電料理教室

今日も行って来ました。中電料理教室。

今日で7回目。よく来たもんだ。

今回はFの中華コース。

2011.10.13 中電 023


チーズケーキがすごくオススメということでこのコースにしてみました。

グリルがワイドなので、パイレックスのお皿が余裕で入ります。

いいな~ワイド。

2011.12.06 中電 001


揚げ物も180度の温度設定で、最初から最後まできれいに揚がります。

2011.12.06 中電 004


出来上がり~。

2011.12.06 中電 005

豚肉は薄切り肉をくるくる巻いてあるので、子供でも食べやすい感じ。

レンコンのシャキシャキ感好きだわ~。家でも作ろ~。

中華スープも野菜が全部小さく切ってあるので、これも子供いけそうな感じだわ。


おすすめチーズケーキはあっさりして美味しかった!

2011.12.06 中電 008

今日も家電の使い方や買い方等々とっても勉強になりました。

中電さん、今日もありがとうございました。


木工教室

こないだのアロマ教室で作ったミニツリー。

友達が子供たちの分にとまつぼっくりを分けてくれました。

ビーズを買ってきて早速工作。

木工ボンドで手をべたべたにしながら2人共楽しんで作ってくれました。

2011.12.04 木工教室 002 2011.12.04 木工教室 004


完成~。

2011.12.04 木工教室 015


それから今日は木工教室へ。

私は裂き布をぐるぐる巻いてツリーを作りました。

みにこが布をぐるぐる巻くのを手伝ってくれて、なんとか完成!

2011.12.04 木工教室 013

今日も楽しかった♪



こうちゃんと旦那はドラえもんグッズ?

ドラえもんの形をした端材があったので、それに色を塗って、

タイムマシンとどこでもドアを作ってました。

2011.12.04 木工教室 020

食卓

クラークシーゲルの海田店がオープンしたので早速行ってみました。

オープン3日間は先着50名にケーキのプレゼントとかがあったので、それ目指して行ったのだけど・・・

2011.12.03 食卓 001

遅かった・・・

オープン30分前くらいに行ったんだけど、すでに長蛇の列・・・

諦めて帰りました。



旦那と子供たちは幼稚園でもちつき。

昼頃迎えに行って、その足で再び訪れました。

まだちょっと並んでました。初日は大変ね。

家族分購入。

2011.12.03 食卓 004



リビングから見える山がいい色になってきました。

夕方になると夕日が反射して輝いてとってもきれい。

2011.12.03 食卓 007


クリスマス用にと思ってテーブルクロスを買いました。

クリスマスまで待てばいいのに買ったら早く使いたくて。

2011.12.03 食卓 011


昨日、美味しい料理を教えてもらったので早速トライ!

コクレはないので、鶏のぶつ切りで作りました。

やっぱりじゃがいもがうまい!

2011.12.03 食卓 012


みんな「どしたん今日~」「レストランみたい!」と喜んでくれました。

2011.12.03 食卓 013

たまにはクロス使って気分変えるのもいいかもです。

JOYJOYCOOKING

今日はガストピアの料理教室、JOYJOYCOOKINGでした。

3回コースの3回目。今回で終わりです。

今回のメニューは

☆バターライスのベシャメルソース添え

☆コクレのオーブン焼き

☆キャロットスープ

☆ダッチオーブンでガトーショコラ



コクレとはオス雛鶏のことです。

こんな丸のまんまの鶏を調理するのは初めてでした。

マスタードをたっぷり塗って(匂い消しの効果があるそうです)、塩コショウを振って、周りにじゃがいもを敷き詰めてオーブンで焼きます。ローズマリーものせてね。

2011.12.02 JOYJOYCOOKING 002



コクレにかけるオレンジソースも作りました。

2011.12.02 JOYJOYCOOKING 003



ガトーショコラもダッチオーブンできれいに焼けました。

2011.12.02 JOYJOYCOOKING 004



コクレは200度のオーブンで30分くらい焼きます。

いい色に焼けた~。

2011.12.02 JOYJOYCOOKING 010



バターライスやキャロットスープも作って、完成~。

クリスマスっぽいお料理たちです。

2011.12.02 JOYJOYCOOKING 013

どれも美味しかった~♪

なかでもじゃがいも!

鶏の油を吸ってなんともいいお味になってました。

外側かりかりでほくっとジューシーでたまりませんでした。


ガトーショコラはマリオで出しているガトーショコラのレシピなんだって。

作って3日目が一番美味しく頂けるんだそう。

今度家で作って試してみよ。

アロマ教室

友達がプチアロマ講座を開いてくれました。

2011.12.01 山 005


メニューは

☆アロマの簡単な香り方

☆掃除に便利なスプレー作り

☆クラフト作り(芳香ミニツリー)


まずは香り方。

お湯に精油をたらして、鼻から吸引する蒸気吸入です。

私はユーカリを使いました。

2011.12.01 山 007

鼻から吸い込むとスーッと懐かしい香りが。

これは!ヴィックスヴェポラップの香りじゃね、と。

子供の頃、鼻が詰まったりするとよくこれを塗ったもんです。懐かしいわ~。



それからスプレーづくり。

水にクエン酸と精油を混ぜて作りました。

これはラベンダーで。

お風呂の鏡の曇りとかにいいそうです。



それからミニツリーづくり。

まつぼっくりにビーズや綿で飾りつけをして、精油をたらします。

これもユーカリにしました。

2011.12.01 山 011

いい香りがするので、家に帰っても何度も匂ってしまいました。

ありがとね~。

楽しかったし、いい香りに癒されました♪




お迎えの後は友達んとこへ遊びに行きました。

子供たち遊びまくりで晩ごはんにカレーまで頂いちゃいました。

2011.12.01 山 017

ありがとね~。

私もゆっくり話せて楽しかったわ~。