にこにこ桃日和

お名前スタンプ

注文していたお名前スタンプ。

楽天のこちらの店舗で購入しました→ おなまえBOX

注文した次の日には発送してくれて、すぐに届きました。

お名前BOXとゴム印追加セット(みにこの分)と白インク、クリーナーを購入。

クリーナー以外はBOXに入っていたので、このまま収納できます。

2012.01.31 はんこ 002



一日入学で学用品をいろいろと持って帰っていたので、今日は名前付けをしました。

2012.01.31 はんこ 004


このセットで何が良かったかって、おはじきみたいな小さいものにも押せるゴム印があること。

名前ぼかしてるので分かりにくいけど、一番小さいゴム印は苗字と名前が別々になっているので、こんな小さいところにも押せる。

便利~。

2012.01.31 はんこ 005


たーくさんある計算カードに1つ1つ押すのは大変だったけど、字を書いたりシール貼ったりするよりは随分楽でした。

2012.01.31 はんこ 008


むつかしかったのは色鉛筆。

細くてつるっとしているので、どうしても手が滑って名前が潰れちゃう。

2012.01.31 はんこ 009

何度か失敗しながらようやく全部押しました。


はー、一仕事終えました。

スポンサーサイト

インフルエンザ

今年もやって来ました。

インフルエンザ。

昨日、お迎えに行ったときにやけにテンションの低かったこうちゃん。

「爪が割れた」と言ってて軽く深爪になって血が出ていたので、それでかな~と思っていたのだけど、帰る道々ずっと「さむいさむい」と震えてて。

いや、これは今から熱が出るのかもしれない、と思って帰って測ったら37度6分。

やっぱりちょっと熱があるなぁと思っていたらみるみるうちに顔が赤くなって寝込んでしまいました。

再度測ると38度9分。

この高熱はもしかしてインフルエンザ・・・

寝る前にもう一度測ると39度4分。

どんどんあがってる~。



そして今朝。

起きるなり「治った」とこうちゃん。

もうすっかり元気のよう。

熱を測ると37度4分。

それでも一応病院へ。

検査結果はインフルエンザA型でした。

熱がさがって2日経ったら治癒証明出します、との事。


元気だけど家で過ごすしかないよね~。


そんな今日は私の誕生日。

みにこ迎えに行って帰ったら、じいじばあばがケーキを持って来てくれてました。

わーいありがとうございます。

何歳になっても祝ってもらえるのは嬉しいね。

みんなで頂きました。

ごちそうさま~♪

さぬきこどもの国と瀬戸大橋記念公園

香川2日目はさぬきこどもの国へ。

大型児童館だそうで無料でいろいろ遊べます。

中にも外にも遊べるところがいっぱいあって、こんな児童館近所にあったらいいのに~と思いました。

2012.01.29 四国旅行 178


鍋のふたやバケツで作ってあるドラム。

発想がいいね。

2012.01.29 四国旅行 141


目の前が高松空港なので飛行機の離着陸が間近で見れます。

館内には管制塔シュミレーションが出来るところも。

2012.01.29 四国旅行 147


飛行機の展示も。

2012.01.29 四国旅行 162


中に入ってみよー。

2012.01.29 四国旅行 172


運転席にも座れます。

2012.01.29 四国旅行 169


離陸する飛行機と競争!

と、待ち構えている旦那と子供たち。

2012.01.29 四国旅行 186

この後必死こいて走ってました。


それから昼ごはんを済ませて、瀬戸大橋記念公園へ。

瀬戸大橋の真下にある公園です。

2012.01.29 四国旅行 192


遊具で遊んだり、

2012.01.29 四国旅行 194


見知らぬ子供たちと遊んだり。

小学生ちゃんたちが遊んでるシーソーに勝手に乗っかって「バランス~」とやってるこうちゃん。

2012.01.29 四国旅行 210

この後、旦那までが乗っかったもんだから子供たち「ギャー」言いながらみんな笑ってました。


それから瀬戸大橋タワーへ。

2012.01.29 四国旅行 189


丸い部分にぐるっと椅子が並べてあって、ぐるぐる回転しながら登っていきます。

2012.01.29 四国旅行 231


瀬戸大橋、先が見えないくらい長いです。

2012.01.29 四国旅行 212

改めてみるとほんとよく作ったね~と感心してしまいます。


よく遊んだ2日間でした。

お疲れさま~。

レオマワールド

友達が「レオマの入場券をもらったんだけど一緒に行かない?」と誘ってくれたので行ってきました。

ちょうど高松に出張に行っていた旦那を昼前に拾って、まずはお昼ごはん。

レオマに行く道中なんかあるでしょ、と通りがかりに寄ったうどん屋さんで頂きました。

ほんとここら辺うどん屋さんばっかりなのね~。

2012.01.28 四国旅行 001


それからレオマへ。

遊園地はガラガラでした。

乗り物乗り放題~。

2012.01.28 四国旅行 003

2012.01.28 四国旅行 007

2012.01.28 四国旅行 008


昔はおもちゃ王国があったみたいだけど、今はほとんどの部屋が閉鎖されていました。

少しだけ残っていたおもちゃの部屋。

置いてあるぬいぐるみはぐ~チョコランタン。時が止まってます・・・

2012.01.28 四国旅行 016


園内を一周する汽車から見た景色。

閑古鳥鳴きすぎ。

2012.01.28 四国旅行 029


子供たちは大喜びだったので良かったけど。

2012.01.28 四国旅行 038


宿泊は隣接する「ホテルレオマの森」です。

2階建てバスが乗せてってくれました。

2012.01.28 四国旅行 051


2階、結構揺れる。

2012.01.28 四国旅行 049


みんなで一部屋に泊まりました。

2012.01.28 四国旅行 055

私はこの日あの日になってしまったので、大浴場に入れず・・・

1人ひっそりと部屋のシャワーで済ませました。

がっくし。


晩ごはんはバイキング。

どこにこんなに人がひそんでいたの~と思うくらいの人人人。

遊園地はガラガラだったけどホテルは超満員でした。

宿泊安いしね。

お風呂目的で来る人が多いのかな。

おばちゃんおじちゃんの団体さんだらけでした。

バイキング横入りするわ、エレベーター乗りすぎでブー鳴るわ。

おばちゃんたちって・・・見てて面白い。



洗濯物が~

洗濯はいつも乾燥まで洗濯機まかせです。

今日いつものように洗濯が終わった洗濯物を出したら、な、なにこれ?!

真っ黒~

2012.01.27 洗濯物 001

クレヨンかなにかを一緒に洗濯したんだろうと思って原因を探したんだけど見つからない・・・

溶けてしまったのかな。

黒いものはいいけど、白いものはかなり目立つ。

その後、念入り洗いを2度ほどしました。

全体的にはきれいになったけど部分部分黒いまんま・・・

2012.01.27 洗濯物 005

かなりショックな出来事でした。



今日は友達んところでお昼を頂きました♪

2012.01.27 洗濯物 003

カレーもレンコンも美味しかった~♪

ごちそうさまでした。

一日入学

今日はこうちゃんの一日入学でした。

幼稚園が終わってから小学校へ。

受付を済ませ、子供たちは親と離れて教室へ連れてってもらってました。

小学生の子供たちと遊ぶのかな。


私たちは学用品を購入したりして、その後説明会。

2012.01.25 一日入学 005

校長先生のお話、PTAのこと、1年生の先生から入学するまでにやっておいて欲しいこと等のお話がありました。

今のとこ人数は105名。

3クラスになるのかな。

春が楽しみです。

大根

立派な大根を頂きました。

2012.01.23 ふわふわ 012


大根の横に私の足を並べて、「見て見て」とこうちゃんを呼ぶと、「わ~ママの足と一緒!」て。

「じゃろ~。こういう大根みたいに太い足のことを大根足って言うんよ。」と教えてあげました。


新体操発表会

今日はみにこの新体操発表会。

2012.01.21 新体操発表会 007

朝から会場へ行って午前中リハーサル。

午後から本番。

開会式で親から離れるとき泣いてしまった子も何人かいて大丈夫かな~?と思ったけど、本番は誰も泣かずに出られました♪

そして結局先生が前に立ってくれたので練習通りに出来た子供たち。

良かった~とほっと一息。

それからおねえちゃんたちの演技を見たり、外に出て休憩したり、閉会式までのんびり。

16時くらいにようやく終わりました。

みんなよく頑張ったね。


制服が出来ました

水曜日の習い事の合間にこうちゃんの制服の試着に行ってきました。

そしてそのまま注文。

すぐに用意出来ます、とのことだったので今日取りに行ってきました。

制服の上下、体操服、給食セット。

2012.01.20 制服 001

小学校入学に向けて着々と準備が整っていきます。


この春幼稚園に入園の友達が「お名前スタンプセット」を購入していて。

どんなものか見せてもらったら、プラスチックや布にも押せて、こすってもなかなか消えない。

おはじきとかに押せそうなすっごく小さいゴム印もあるし、別に白のスタンプ台を購入すれば黒い靴下にも使える。

これは使えそう!と思い、早速こうちゃんとみにこの分も注文しました。

今までシールを使っていたんだけど、箸とかに貼るとはがれやすくて。

スタンプならはがれることもないし。

届くのが楽しみです。

来週、一日入学があって教材セットとかを購入するので、役にたってくれるかな。





お迎えの後、園庭で遊んでいたら鉄棒をしていたみにこが「ママ、見てて~」と。

最近、逆上がりの練習に一生懸命なみにこ。

幼稚園の鉄棒には補助板がついているところがあるので、そこで練習。

見ていたら何度か失敗したのちに、くるっ。

!!!出来た!!

「わ!すごい!出来たじゃん!」

近くにこうちゃんがいたので「こうちゃん~見て~みにこ逆上がり出来たよ!」と報告。

いつもならみにこが何か出来たことに対して素直に「すごいじゃん~みにこ」と褒めるこうちゃんが「ふ~ん」と気のない返事。

自分がまだ出来ないから素直に喜んであげられないんだろうな・・・

こうちゃんは習い事の体操教室で今逆上がりの特訓中。

今んとこ全然出来る気配がない。

体操教室には補助板がないので、幼稚園で練習したらいいのに、と思うのだけど本人は「どうせ出来ない」といじけモードで全然練習しようとしない。

なわとびもまだ出来ないのだけど、「どうせ・・・」と練習しようとしない。

飛び箱とかはウキウキでやってるんだけどね・・・

「出来ないから練習するんよ。みんな最初は出来んのんよ。一生懸命練習するけん出来るようになるんよ。」と言ってるんだけど、まったく練習する気になってくれない。


みにこはその後も何度も失敗を繰り返し、それでも何回かに1回はくるっと回れるようになりました。

何度も何度もやって「は~疲れた~」となるまでずっと練習。

家でもパパが買ってくるドリルを「勉強する」と張りきって長時間やるみにことすぐに飽きて遊びだすこうちゃん。

こういう頑張る力をこうちゃんから引き出すにはどうしたらいいのかしら・・・

上手い言い方が思いつきません・・・


と、書きながら、でも私だってやる気が出る事と出ない事がある事に気がつきました。

練習したら出来そう!と思えるものなら頑張れるし、いくら練習しても自分には出来そうにないと思ったらやらないもんなぁ。

こうちゃんはスイミングは頑張ってるし、飛び箱も楽しんでやってる。

逆上がりや縄跳びは誰でも出来る、と思ってたから出来るようになって欲しい!と私が思ってるだけで。

今のこうちゃんにはまだ本当にむつかしいのかもしれない。

私だって逆上がり出来るようになったの小学生になってからだし。

周りが出来るからってそれをこうちゃんに押し付けるのはよくないかも・・・

いずれこうちゃんが自分で「練習したら出来そう」と思ってくれれば自然とやる気も起きるかな・・・

あんまり「やれやれ」言われたら嫌になるのは大人も一緒。

(旦那にダイエットダイエット言われ続けて嫌になってるもんなぁ私も)

本人のやる気スイッチが入るまでのんびり見守ることにしよ。




今日の晩ごはんはおでん。

いつも読んでいるブログの方がお鍋の保温に簡単なやり方を紹介していたので、真似してみました。

ぐらぐらに温めたお鍋を新聞とバスタオルでくるむだけ。

2012.01.20 制服 002


昼すぎに作って、18時頃開いてみたらまだ温かくて。

2012.01.20 制服 003

温めなおしをせずにそのまま食べられるくらいほかほかでした。

これはいいわ~。

大根なんかトロトロになりすぎるくらい。

じっくり長時間かけて煮込むものにはこのやり方だとガス代の節約になって良さそう。

いい事教えてもらいました。

保育参加

今日はこうちゃんの保育参加へ行ってきました。

今日は飛び箱でした。

体育の授業を見るのは初めてだったけど、楽しかった~!

まず女の子と男の子に別れて、それぞれみんなで手をつないで円を作って~出来たら準備体操、という流れだったのだけど・・・

女の子はさっと円を作り、当番の子が真ん中に出て自主的に準備体操。

当番の子が「屈伸~」と言うとみんなで「イッチニサンシ」と屈伸。

準備体操に決まりはないようで、当番の子がやりたいようにやるという事でした。

そして、女の子たちが体操を始めてる横でまだ円を作っている男子たち。

手を引っ張ったり引っ張られたりして「おっとっと」「わわわわ~」といつまでたっても円が出来ない。

先生が「ほら!もう女子は体操しよるで!」との言葉にやっとなんとなく円を作ってました。

担任の先生が「面白いでしょ~。これでも上手になったんですよー」って・・・

低学年男子ってこんなだったわ~と自分の子供の頃を思い出してしまいました。

あほなんだけど、これぞ男の子って感じでかわいいです。


飛び箱は3段と4段をやりました。

まずはみんなで3段。

先生から「合格!」と言われた子は4段へ。

次々と4段へ行くなか、最後3段に残された3人。

そのうちにみんなが「がーんばれっ!がーんばれっ!」と応援を始めて。

も~見ているだけでうるっときてしまいました。



それから昼ごはんの後、普段なら外遊びなんだけど今日は雨が降っていたので、作品展へ向けての作品づくりをしました。

個人のではなく、みんなで作っている大作。

小麦粉のりをダンボールに塗る人、それを運ぶ人、牛乳パックに新聞紙を詰めてセロテープで閉じる人、と作業を分担。

みんな好きな係をやってね~と言うと、ちょうどよく分かれるんですね。

私は牛乳パックのところを手伝いました。

これまた女子はせっせせっせと「忙しいわ忙しいわ!」なんて言いながら作業に集中。

男子は初めこそやるものの、そのうち出来た牛乳パックを積み木のように重ねてどこまで積み上げられるか?なんて遊びを始めてました。

積み上げまくってガラガラ~と崩れると、よしもう一回!って。

いやそんなことしてる時間じゃないんですけど・・・


なんか家でもみにこのほうがしゃんとしてやる事やってて。

兄ちゃんの方が上なのに、どうして出来ないんだろーって思ってたけど、みんなを見てたら妙に納得。

男子ってこういうもんだわ。

なんかスーっとしました。


私にとってとっても有意義な保育参加でした。

新体操

いよいよ今週末にせまってきたみにこの新体操の発表会。

今日が最後の練習です。

衣装も着て、気分も高まります。

曲に合わせて何度も繰り返し練習。

2012.01.18 新体操 006


練習のときは先生が前で動いていてくれるからみんな先生を見ながら動きます。

2012.01.18 新体操 010

本番は先生いないよ・・・

大丈夫??

一度先生なしでやってみたけど、やっぱりあれれ?って感じで。

先生も「このクラスは笑いをとっていきましょう」って・・・

一番小さいクラスだから「かわいいね」で終わってくれれば良し!みたいな。

ほんとそれでいいよ。

無事終わってくれることを祈ります。





関係ないけど、中国新聞に「鈴木三重吉賞」の作文が掲載される時期がやってきました。

2012.01.18 新体操 001

私これが好きで。

子供たちの純粋さに読んでいるだけでうるっときてしまいます。

畑の手伝いをした、とか飼っている牛が好き、とか生き物を捕まえた、とかそういう何気ない話が多いのだけどなぜかじんわりきてしまいます。

割合的に田舎っ子が多いんだよねぇ。

田舎の自然に育てられている感がとっても好きです。

いいなぁ田舎。

子供にとってすごくいい体験がいっぱい出来そうで。

子供の頃、セミばっかり捕まえてたから今でもセミの種類は分かる、とかカエルのお尻にストローつっこんで膨らませた、とかそういう遊び私はした覚えがない。

そういうのって大人になるとありがたみが分かる。(もちろんそうじゃない人もいるだろうけど)

作文読んでると子供たちにもっともっと自然を体験させてあげたい!と思うのでした。

ほんとは日常的にそういう生活を送るのが一番いいんだけどね・・・


水曜日は

水曜日は忙しい。

お迎えがいつもより1時間早く、その後もこうちゃんの英語、みにこの新体操と続いて、帰ってくるのが18時くらいになる。

今日は昼前に友達んとこに寄ることになったので、朝から晩ごはんのカレーづくり。

野菜や肉を煮込みながら「今30分だから45分になったら火をとめてルーをいれよう」とか思っていたのに、考え事をしていたら何分だったから何分に止めるんだっけ?っていうのが分からなくなりました。

まぁいいや。化粧したらルー入れよっと思い、化粧品を出す。

と、ふいに「みにこの新体操今日は衣装着てやるんだった」と思いだし、髪ゴムやピンなどの準備をし始めました。

そして、「くしくし」思いながら洗面所へ。

櫛を探しながらあちこちの引き出しを開けているうちに歯ブラシがたくさんたまっている引き出しが目に付き、引き出しの整理。

使ってるんだか使ってないんだか分からない歯ブラシを処分して、くしを手に戻る。

そうして、ついでに子供たちの習い事の準備。着替えやいるものを袋に入れて、と。

それからやっとこさ化粧。

ほんで思い出したよ!

カレー!!!!!

慌てて鍋に戻るとグラグラたぎりまくっている鍋。

ルー入れる前だから匂いがしなくて分かんなかったよ。

じゃがいもがホロホロになってそうな予感。怖くてつつけない・・・

でも、家を出る前に気付いて良かった。

ついでに思いだしたよ。

ごはんしかけなきゃ!

まさかのルーのみカレーになるところだった・・・

今度は脱線しないように今すぐしよ!


買物と歯医者

今日はゆめタウンへ。

バーゲンまだやってたけど、特にめぼしいものもなく・・・

今日は服より雑貨気分で食器をいくつか買いました。

2012.01.16 コアラ歯科 001

いま家にある食器、ほとんどが結婚当初に買ったものだけど、何年かたってみると使わない食器は全然使わないわけで。

そんな食器たちはバザーに出すことにしました。

そしたら新たにいくつか欲しくなって。

コップ、ココット、小鉢、保存食容器、スプーンとフォーク。

あれこれ買って大満足。


あとはこうちゃんの筆箱やみにこのパジャマ、傘なんかを購入。



それから今日は2人を連れて歯医者へ。

こうちゃん小学校上がる前に(乳児医療きれる前に)一度見せておこうと思って。

みにこは初めての歯医者。

怖がるかなぁと思ったけど、そんなこともなく。

2人共、虫歯はなかったのでフッ素だけ塗ってもらいました。ほっ。

終わったらごほうびのガチャガチャ。こういうの子供喜ぶよね。

2012.01.16 コアラ歯科 002


半額になってたプリキュアパジャマ。

130㎝でかなり大きいのだけど、3点セットでフリースベストがついてたのでベストは長く着れそう、と購入。

衣装みたいなベストなので、みにこ大喜びでした。

2012.01.16 コアラ歯科 009

アンパンマンショー

今日は旦那とこうちゃんがアンパンマンショーに行く約束をしていたので、みどり坂へ。

早く着いたので公園で遊んだり、

2012.01.15 アンパンマンショー 011


アンパンマン号に乗ったり。

2012.01.15 アンパンマンショー 018


私はその間に席取りをしていたので、一番前で見ることが出来ました♪

2012.01.15 アンパンマンショー 026


すんごい近くまで寄ってきてくれるので、子供たちキャーと大喜び。

2012.01.15 アンパンマンショー 039


最後にサンサン体操を踊っておしまいでした。

2012.01.15 アンパンマンショー 060


ショーの後は撮影会と握手会。

2012.01.15 アンパンマンショー 061

こうちゃん春から小学生。

だけどまだまだアンパンマン見てます。

みにこよりも集中して見てる。



みどり坂といえばスカイレール。

子供たち「乗りた~い」と言うので私だけ車で降りて下で待ってました。

2012.01.15 アンパンマンショー 065

今日もよく遊びました。

参観日

普段から忘れっぽい私だけど、年明けから「忘れとった!」が続いてます・・・

幼稚園の交通当番(お迎えのとき、10分程門のところに旗を持って立つ役)を忘れ、昨日は洗濯物を干すのを忘れてました。

昨日、体操服で今日も体操服だったみにこ。ジャージが濡れててどうしようもなかったので半袖半パンで。

下にフリース、レギンスを着せたので大丈夫でした。ほっ。

2012.01.14 参観日 005



そして、今日はこうちゃん幼稚園最後の参観日でした。

全クラス大ホールに集まって親子でゲームをして遊びました。

2012.01.14 参観日 017


こうちゃんはパパと一緒でとっても嬉しそう。

2012.01.14 参観日 009


かくれんぼゲーム。

子供たちが丸まって隠れて、どれが自分の子か探すゲームです。

2012.01.14 参観日 043


こうちゃんいち早く見つけられてました。

2012.01.14 参観日 044


今度は親が隠れる番。

2012.01.14 参観日 048


ピンクな父さんすぐ見つかってました。

2012.01.14 参観日 051


それからじゃんけんゲームをしたり、大型絵本を読んでもらったり楽しい一時を過ごしました。

2012.01.14 参観日 056


パパが幼稚園に来るのはこういう時だけなので、すごく喜んでました。

良かったね。

あるうちに

seriaという100均に売っていたこのケース。

フタ付きでほどよい大きさなので、おもちゃの収納に重宝していました。

リカちゃん、ラキュー、スーパーボール等種類別に分けられるので子供たちもきちんと片付けてくれます。

2012.01.12 ケース 001 2012.01.12 ケース 004

いつ行っても大量に置いてあったので、なくなる心配なんて全然していなかったのだけど・・・

今回、また必要になって買いに行ったら・・・ない。

色が黒になってた・・・

店員さんに「このケース、透明もあったと思うんですけど・・・」と聞いたら「もう入荷が終わったんですよー」と。

「え?もう入ってこないってことですか?」「はい」

ガーン。

ダイソーに似たようなやつないかなと探しに行っても・・・ない。

ニトリには似たようなのあったけど600円くらいする。

うーむ・・・

やっぱりこういう気に入ったものはあるうちにいくつか買っとかなくちゃなーと思ったのでした。


読書

友達の旦那書庫からまた本を借りてきました。

わーいありがとう♪

2012.01.12 ケース 006

シューマンの指 奥泉光
ほかならぬ人へ 白石一文
葉桜の季節に君を想うということ 歌野晶午
少女七竈と七人の可愛そうな大人 桜庭一樹
閉鎖病棟 帚木蓬生
噂 荻原浩
ジョゼと虎と魚たち 田辺聖子
空中庭園 角田光代
女たちは二度遊ぶ 吉田修一
フィッシュストーリー 伊坂幸太郎


とりあえず「シューマンの指を読んでみて」と言われたので、読み始めたけど・・・

クラシック音楽を題材にしているので、クラシックに興味のない私にはちんぷんかんぷんで。

なかなか読み進まない1冊です。

でも、本の帯に「ラスト20ページに待ち受ける、未体験の衝撃と恍惚-。」とあるので、なんとかラストまで辿り着きたいと思ってます。

あまりにも退屈なので、同時進行で「ジョゼと虎と魚たち」も読み始めました。

トイレでは「ジョゼ・・・」を読んで、寝る前には「シューマン・・・」を読んで、って感じです。

「ジョゼ・・・」読んだことある本でした。でも細かいとこまで覚えてなかったので再読。

こちらはさくさく読めます。


10冊もあるので、当分楽しめます。

嬉しいな~。

佐賀・長崎旅行3日目

旅行3日目です。

朝早く目覚めたので1人で早朝サイクリング。

自転車はホテル前に止めておけるので便利でした。

2012.01.09 長崎旅行 001


開園前なのでほとんど誰もいません。

2012.01.09 長崎旅行 005


絵になる景色だねぇ。

2012.01.09 長崎旅行 012


海の方へ行ったらちょうど朝日が昇るところでした。

2012.01.09 長崎旅行 026

ちょこっとだけ顔をのぞかせていた太陽がみるみるうちに昇ってきてあっという間にまん丸に。

目にみえてぐんぐん現れるので目が離せませんでした。



それからいったん部屋に戻るとみんな起きていたので朝食。

自転車が10時まで借りられるので、それからまたサイクリングへ。

この時期、花は咲いてないと思っていたけど、きれいに咲いているところもありました。

2012.01.09 長崎旅行 042


園内には何箇所かフォトスポットがあり、そこにはキーワードが一文字あってそれを組み合わせると言葉になるって書いてあったので、こういうの探すの大好きこうちゃんは張り切ってあちこち探してました。

2012.01.09 長崎旅行 054


10時ぎりぎりまで自転車で遊んで、ハウステンボスとお別れ~。

楽しかったね。

2012.01.09 長崎旅行 076


それから佐世保の方へ車を走らせ、石岳展望台へ。

2012.01.09 長崎旅行 104


ここからは九十九島の景色を望むことが出来ます。

今日はもやがかかってたけど、きれいなところでした。

2012.01.09 長崎旅行 089

映画ラストサムライでもここからの景色が使われているそうです。


それからお昼を食べに佐世保バーガーへ。

2012.01.09 長崎旅行 119


注文してから作るみたいで少し待ったけど、ホカホカで美味しかった~。

2012.01.09 長崎旅行 114


それから帰路へつきました。

帰り、めかりPAで休憩して、いったん下関ICで降りました。

休憩した後、もうすぐ高速降りるとの気の緩みからシートベルトをしていなかった後部座席の私たち(私とばあばとみにこ)

下関ICを出たら警察官に「こっちこっち~」と誘導されてしまいました。

???のパパ。

まさかの「同乗者のシートベルト未装着」で捕まってしまいました~。

罰金はなかったけど点数1点。

パパ、ごめんよ~。

こっちら辺に来るとよく捕まる気がします。

山口、九州は常に気を引き締めていないといけないなぁ。



それから唐戸市場で少し早い晩ごはんを食べて帰りました。

家に着いたのは21時。

長崎は遠かった~。

お疲れ様~。

ずぅっと運転してくれたパパもお疲れ様。



佐賀・長崎旅行2日目

旅行2日目です。

ハウステンボスに行く前に西海パールラインを通ってみようと行ってみました。

橋の下の流れは渦が出来てて、見ててとっても面白い。

2012.01.08 長崎旅行 090


車が通る下に人が通れる橋もあるので歩いて少し渡りました。

道の途中にガラス越しに下が覗けるところがありました。

足がすくみます・・・

2012.01.08 長崎旅行 092


それからハウステンボスへ。

2012.01.08 長崎旅行 212

私は初めてです。

乗り物とかほとんどないのにフリーパス結構高いし、どうなんだろ?とあんまり期待してなかったのだけど、予想に反して楽しかった~♪

園内を走るバスや船はフリーパスで何度でも乗れるし、館内で見たりするものが結構あって子供たちも楽しんでました。



トリックアートにて。

窓にぶらさがって「落ちる~」

2012.01.08 長崎旅行 142


ごりらに食べられちゃう~

2012.01.08 長崎旅行 154


パパが巨人に!(これ、なんでこうなるのか実際にその場にいてもよく分からんかった・・・)

2012.01.08 長崎旅行 172


おもしろ自転車に乗ったり、あとは館内で見るものをいろいろ見たりしました。

2012.01.08 長崎旅行 190


それから園内で晩ごはんを食べて、ばあばたちとは別行動に。

私達は自転車を借りて夜のイルミネーション巡りをしました。

今回イルミネーションが目的だったので、園内のホテルに宿泊。

宿泊者は自転車を17時半~翌10時まで1台千円で借りられます。

これが良かった~。

広い園内を自転車で楽々周れるのですごい楽しめました。

2012.01.08 長崎旅行 224 2012.01.08 長崎旅行 228


イルミネーション、めちゃくちゃ良かった!

2012.01.08 長崎旅行 250


どこもかしこもキラキラで、規模がでかい!

2012.01.08 長崎旅行 258

こりゃ「見たいイルミネーション1位」にもランキングされるわけだ。

あちこち周って結局21時半頃部屋に戻りました。

それから急いでお風呂に入って22時半に就寝。

お疲れ様でした~。

楽しかった~。

佐賀・長崎旅行1日目

3連休で九州へ行ってきました。

旦那の両親も一緒です。


今日は嬉野温泉に泊まります。

まずは波佐見焼を見に行きました。

この辺りでは有田焼、伊万里焼が有名どころだけど、波佐見は庶民の器ということで、値段も庶民価格なのかと勝手に思いこみ波佐見へ。

子供たちと旦那を公園で遊ばせている間に私たちはお皿の物色に行きました。

やってきたのは陶器の窯蔵。

2012.01.07 長崎旅行 006


倉庫のようなお店の中。

ずらーっとお皿が並んでます。

2012.01.07 長崎旅行 010

波佐見焼以外のお皿もたくさん。

そして、どうやら波佐見焼を庶民価格だと思っていたのは勘違いだったようで・・・

いいなぁと思った波佐見のお皿は結構いいお値段。

これ!と思ったら1枚1500円~3000円くらいしたりする。

結局、波佐見の器は買えなくて美濃焼の1枚500円のお皿を4枚買いました。

なんじゃらほい。


子供たちは絵付け体験も。

2012.01.07 長崎旅行 013

子供たちはお皿を見るのは面白くないみたいだったのでうろうろ出来なかったけど、大人だけだったら窯元とかにも行ってみたかったー!

子供たちに手がかからなくなったら大人だけでまた来たいなぁと思いました。


それから15時くらいには宿へチェックイン。

疲れたので部屋で休憩しておくというじいじを残して近くを散策。


嬉野大茶樹を見に行ったり、

2012.01.07 長崎旅行 017


轟の滝を見に行ったりしました。

2012.01.07 長崎旅行 032


それから宿へ戻って食事まで少し時間があったので私は温泉へ。

嬉野温泉、私が長いこと憧れていた温泉です。

18歳のときバス会社で働いていて、いろんな運転手さんに「おすすめの温泉」を聞いてまわったところ8割、9割がたの運転手さんが「嬉野温泉がいい」と答えてくれたんです。

「お湯がぬるぬるで気持ちがいい」と。

それから長年私の中で「行って見たい温泉№1」に君臨していて。

「石けんみたいにぬるぬるのお湯」がもう私の中では「とろーり」くらいに期待が高まってて。

そんなもんだから実際入ってみると、あれ?あれれ??

これってぬるぬる???

どっちかっていったらぬるぬる・・・なのかな?くらいで。

期待が大きかった分、かなりがっかりしてしまいました。


このお宿の泉質が他の宿とは違うのかな?と勘ぐってみたり。

思わず宿の人に「ぬるぬるって聞いてたんですけど、こんなもんですか?」などと失礼なことを聞いてしまいました。

宿の人は「ぬるぬるですよー。そうじゃなかったですか?」って。

あ、じゃあこんなもんなんだね。

映画にしても食べ処にしても何事にしても期待が大きすぎるとがっかりする、ってのは今までの経験上充分分かってたつもりだったのに。

ついうっかり運転手さんたちの言葉に期待しすぎてしまいました・・・

運転手さんたち曰くの「おすすめの観光地」はたいてい「立山」だったのだけど、これもあんまり期待しないようにしとこ。



お風呂の後は部屋食でゆっくり。

2012.01.07 長崎旅行 033


明日はハウステンボスです。

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します。


お正月は両方の実家で、食べたり遊んだりだらだらしたり食べたり泊まったり食べたりして過ごしました。

お正月、いとこたちと一緒に
2012.01.02 正月 013


私の父母と妹家族、姉は1日宮島に行って弥山に登ったそうです。

姉に感想を聞くと登り始めて3分の1くらいから「死ぬかと思った」そうです。

我が家も来年は、と思ったけど自信なくなりました・・・


今日こうちゃんは1人でばあばの家へ泊まりに行っています。

みにこと出かけようかとも思ったけど、吹雪なのでやめました。

今日も家でぬくぬく過ごしてます。


今年の私の目標は「去年(10キロ痩せる)のを続行」(旦那曰く)だそうです。

今年こそ頑張れ!私!