にこにこ桃日和

牡蠣

殻付きの牡蠣を頂きました♪

嬉しい~

牡蠣大好き。

2012.02.25 晩ごはん 005

私とこうちゃんしか食べないので、お腹いっぱい頂きました。

満足満足。

スポンサーサイト

要は自分

今日は朝起きたらあの日になってて、無意識のうちにもやもやっとしていた・・・のかもしれない・・・


お昼はこうちゃんのクラスのママさんたちでランチ会でした。

2012.02.24 ランチ会 002

ごはん食べながら和気あいあいと歓談し、そこまでは良かったのだけど。

ランチ会の後、お迎えに。


幼稚園には表門と裏門があります。

お迎えの後、園庭で遊んでもいいんだけど15時になったら裏門は施錠。16時になったら表門が施錠されます。

なので、遅くても16時には帰らなくてはいけません。

私は自転車なり車なりを裏門側にとめるので大体15時には帰るようにしています。

10分前くらいになったら2人を探して帰宅。

15時になっても見つからなくて表門から帰ったことも何度かあります。

今日も10分前くらいから2人を探し始めたのだけど、こうちゃんが見つからない・・・

15時になっても見つからず、それから20分程園庭をぐるぐるぐるぐるぐる・・・

ほんとにいない。これは先生に協力をお願いしようかな、と思い始め、ふと外の駐車場辺りに目をやると・・・

いた!

柵越しに「こらー!なんで勝手に外に出とるんね!」と怒り、みにこを連れて表門から出てぐるっと裏へまわる。

こうちゃんに「もう!1人で出ちゃいけんじゃん!」と言うと「15時じゃけん出んにゃいけんと思った」

「そうじゃけどちゃんとママと一緒じゃないと分からんでしょ。ずっと園庭を探しよったんよ!」

「ごめんなさい・・・」

この辺りからちょっとイラッとモードに。



それから帰って急いで仕度してこうちゃんの体操へ。

みにこが「私もこうちゃんみたいに鉄棒とかやりたい」と言っていたので体験させてみることに。

500円払ってみにこも一緒に体操へ。

楽しかったら入会しようと思っていたのだけど・・・

始まる前はうきうきで「こうちゃんと一緒にやる!」と張り切っていたのだけど・・・

いざ始まってまずは柔軟体操。

こうちゃんの隣に座ったみにこ。

みにこの隣は嫌だと逃げるこうちゃん。

「こうちゃんの横がいい~」と泣き出すみにこ。逃げるこうちゃん。

結局「ママ~」と私のところへ来て、そのまま離れませんでした・・・

体験すら出来ず・・・

挙句の果てに泣き疲れて寝てしまうし。

体験代払ったのに・・・ふぅ~



その後、今日は旦那が飲みなのでどっかで食べて帰ろう~と子供たちと話してました。

「どこ行く?」と聞くと「寿司ー!」

ということで寿司屋に決定。

だけど、なぜだか今日はひどい渋滞で。

ちょろちょろっとしか進まない・・・

なんでなんで?どっかで事故?

ナビによると某主要交差点に向かって渋滞矢印が集中。

あぁあそこの交差点辺りで事故でもあったんだろうか?と思い、行く予定の寿司屋がそのほど近くの場所だったので「混んでるから違うところにする?」と聞くと「やだ!寿司ロトリー(くじつきのお寿司)がいい!」と言い張り・・・

「混んでるからなかなか着かんよ」と言っても「いいよ」って言ったくせにほんとになかなか進まないので2人ともが「まだ~?まだ~?お腹すいたー」と大合唱。

「じゃけん違うところ行こって言ったじゃん!」とまたイラッ。



そうしてようやく寿司屋へ。

ここでもまたイラッとすることが。

私たちの座った席がちょうど中の店員さんが背中を向けて立っている位置で。

注文しようと「すいませーん」と声をかけると半身だけ振り返り、2~3個注文したいのに、1個言ったところで向き直る・・・

後半の注文を聞いているのか聞いていないのか・・・

待っていてもなかなか来ないので再度注文すると倍来るし・・・(聞いてたか・・・)

と思って待ってると結局来なかったり・・・

みにこがポテトを食べたがって注文したのだけど、なかなか来ないので「すいません。ポテト・・・」「あいよっポテト一丁!」「いやあのさっき注文したんですけど注文入ってますか?」みたいな。(最後まで人の話聞いてよっ)


そして、こうちゃんがわさび抜きのまぐろを注文。

以前わさび抜きを頼んだのにわさび入りが来たことがあり、さび抜きを頼んでも警戒しているこうちゃん。

毎回ネタをめくって本当についてないか確認しています。

まぐろも来た瞬間ネタをめくって確認。そしたら、ほんのちょっとだけわさびがついていて。

入れたわけじゃなくてなんかの拍子についてしまったようなほんのちょっぴり。

「あ!わさびがついとる!」

私が「えーわさびなん?」と言うとその部分をペロッと舐めてヴェっとなった瞬間まぐろを床にぽとり。

「食べたかったのに~」と半泣きなこうちゃん。

かといって落としておいてわさびがついてたから交換してくださいなんて言えないし・・・



なんかかんかそんな感じでもやもやっとする事が多い1日でした。

きっとこうちゃんを探してぐるぐる回っていた頃からイラついてたんだと思う・・・

私がそんな気持ちでいるから後から後から更にそれを増幅させることが起こる。

何が起こってもさっと気持ちを切り替えてさわやかでいたらもうちょっと違ったんじゃないかな~

反省反省な一日でした。

人生ゲーム極辛

この間友達が来たときに息子くんが持ってきた「人生ゲーム」

持ってきてくれたのにも関わらず結局wiiで遊んでしまい、遊ばずに持って帰ってしまいました。

帰り際「人生ゲームしたかった~」とこうちゃん。

「うちにもあるよ」と言うと「出して出して!」

何年か前に友達の結婚式の2次会の景品でもらってたのが押入れの奥に眠ってたんだよねぇ。

大きくならないと遊べないと思ってたけど、いつの間にかそんな年齢に達してたのね・・・

友達が持ってきてくれたのと同じ「人生ゲーム極辛」

1度やってみると随分と楽しかったようで、度々「やろー」と誘われます。

2012.02.21 ロフト 014

銀行係がいるので、まだ子供たちだけじゃ遊べず必然的に私も参加。

しかも1回始めるとなかなか終わらないんだよねぇ。

ゆうに1時間はかかります。

こないだもスイミングから帰ってごはんを食べた後、19時くらいから「やろうや~」

すでにお金なんかも並べて準備万端・・・

やらないわけにはいかず・・・

間で誰かがトイレに行ったり、洗濯物を干したり・・・と中断しながら、終わってみると21時でした。

ひ~。

もっと時間に余裕があるときだけにしなくちゃだわ。



ロフト改造

ロフトで遊んでいたこうちゃんが「ママ、あれもう壊してよ!!」とプンスカ怒りながらやって来ました。

なんで?と聞くと、どうやら天井の梁のところで頭をぶつけたみたいで。

この↓ちょうど真ん中のところは下る時に頭をぶつけやすいんです。

2012.02.21 ロフト 002

作るときには天井の梁の事まで考えなかったんだよねぇ。

私も前々からあそこは危ないなぁと思っていたところなので、改造することにしました。


真ん中の部分を外して、高さを替えてくっつけるだけだから楽勝~♪と思って始めたのだけど・・・

大変だった~。

とりあえずねじを外したはいいが外れない・・・

そういえば、作るときにねじだけじゃ強度的に弱そうと思ってボンドでくっつけてるところもあるんだった・・・

かなり強固にくっついていて、トンカチでガンガン叩いても全然外れてくれない。

なんとかかんとか頑張って、ようやく外れてくれました。

2012.02.21 ロフト 006

そして、今度は高さを低いほうに合わせてくっつける。

これがまた。

高さを間違えてくっつけたりしてしまい、つけたものをまた外したり・・・

なにやってんだ私、と思いながら作業してると、電動ドリルがパコッパコッと変な音を出し始め、それからバチバチバチーーーーー!とショートしてプシューと動かなくなりました。

それが昨日のこと。


このまま放っておくわけにはいかないので、今日DAIKIへ新しい電動ドリルを買いに行きました。

旦那には「手でやれば?」と言われたけど、無理無理!!

木だって固いし、ねじもすんごい長い。とてもじゃないけど人の力で出来るもんじゃない。


今まで使っていたのは3千円くらいの友達に言わせれば「おもちゃ」な代物で。

私的には充分だったけどどうせ買うならインパクトドライバ(パワーが全然違うらしい)にしようと思って店員さんに相談。

インパクトドライバはほとんどが充電式のコードレスタイプ。

私は家で使うし、充電は面倒なのでコードタイプのを選択。

お店には6980円の中国製と9980円の日本製の2種類しかなく、日本製を勧められたので思い切って購入。

そういえばまだ誕生日プレゼントを買ってなかったので、泣く泣く今年のプレゼントに決定しました。


RYOBIインパクトドライバ 奥のが壊れてしまったおもちゃ
2012.02.21 ロフト 007


帰って早速使ってみました。

ドドドドドドドド!!!!!

すごーーーーーーい!

大工さんの音がする!

気を引き締めて使わないとパワー負けしてねじから外れてしまう。

いやこりゃほんとに。

確かに今まで使っていたのはおもちゃだったわ・・・


あっという間に完成~♪

2012.02.21 ロフト 013

高さを替えたことによって面積も広げることが出来たので少し木材を足しました。

木材はいつも切ってもらって持って帰るんだけど、端材も一緒にもらってます。

この端材が結構使えるんだけど、家にはのこぎりしかなくて。

厚みのある板とかだと手におえなくてどんどんたまってます。

次は電動のこぎり(丸のことか?)が欲しいな~。

おうちでランチ

今日は我が家に友達が2人遊びに来てくれました♪

もう付き合いも長いのであきらめてる部分はあるんだけど、とっても時間にルーズな2人なのです。

なので、街で待ち合わせのときには本屋にしてもらってます。

相手が遅れると分かっていても私は時間通りに行きたいタイプ。

本屋なら立ち読みしながらのんびり待てるもんね。


最近は我が家で集うことが多いので(うちがちょうど中間地点なので)日にちだけ決めたら時間は適当。

好きなときに来てね~という感じです。

今日は「12時半くらいに行くね~。お昼なんか持って行くから」とMちゃんからメールが来たので、んじゃ私もお昼なんか作ろうと台所に立ちました。

そしたら12時すぎにもう1人の友達Yちゃんが到着。

大抵いつもYちゃんほうが遅いので「うわーめずらし~」言いながらMちゃんを待つ。

12時半になっても来ない・・・

Y「ま、Mの言う半は45分じゃけ」

私「いやいやMの言う半は13時じゃろ」


で、子供たち「お腹すいた~」と騒ぎ始めたので「んじゃ先に食べようこうか」と。


とりあえず私が用意したのは、

ツナと大根のサラダ、チキンとジャガイモのオーブン焼き、なすと舞茸のガーリック炒め、焼き芋。



先に食べ始めて、なんとなくお腹も膨れてきた頃、Mちゃん到着。

やっぱり13時でした。

そしてなんか知らん大量の荷物。

「お昼なんか持って行くね」をおかず1品くらいにとらえていた私だったのだけど、たーくさんの料理を作って持って来てくれたのでした。

うわーい。


千切りサラダとチキンのポン酢ジュレがけ。

2012.02.19  020


サーモンのカルパッチョ。

2012.02.19  022


生ハムとほうれん草(手作りのコチュジャンソースをかけて)

2012.02.19  023

あとパプリカのスープ、パン、チョコタルトも。

盛りだくさんでした。ありがとね~♪


もう昼ごはん食べた私たちなのにどれも美味しそうで結局2回もごはん食べたようになってしまいました・・・

いやほんともうどれも美味しかったよ。

サーモンにかかってた緑のソース、あれなんだったっけ?

玉ねぎとねぎとパセリ大量としそと粒マスタとオリーブオイル?あとなんか入ってたっけ?

また教えてー。



食後にコーヒー飲みながらYちゃんが持ってきてくれたロールケーキとMちゃんが作ってきたチョコタルトを頂き、

2012.02.19  024


しゃべりながら今度は日本茶飲みながらえびせんべいを食べ、晩ごはんは昼の残りにパスタとオムライスをプラスして頂きました。

2012.02.19  030


ずーっとお腹いっぱいで久々にいろいろしゃべれて楽しかった~。

独身な2人なので、トークの内容がコンパとかあの男はどーとかそういうので。

聞いているだけで面白い。

そして、2人ともいつもかわいくしている。

私はもう女子を意識していないので、いっつも注意される。

前会ったときは「にこは化粧くらいしんさい」言われ(その頃は化粧が面倒でわりとすっぴんでいたのよねぇ。言われてから普段も化粧するようにしました)

今回は「にこは髪くらいときんさい」言われました。

どうせ家から出ないんだからと起きたまんまの髪を適当に結んでただけの私。

やっぱそれじゃいけないのか・・・

気をつけます・・・


アンパンマンミュージカル

今日はアンパンマンミュージカルへ行ってきました。

2012.02.18 アンパンマン 002

チケット発売当日の10時、発売開始と同時にセブンチケットで購入したので席は9列。

まぁまぁ前の席です。


12時半からの開始。

午前テニスに行っていた旦那が帰ってきたのは11時すぎ。

のん気に「丸亀製麺行こうや~」と言ってきたのだけど「そんな時間ないじゃろ」と一蹴。

「駐車場も探さんといけんし、コンビニでむすび買ってロビーで食べるくらいしか出来んじゃろ」と私。

案の定駐車場も近くはなくて、少し離れたところへ。

そして、セブンも昼時なのでレジ大行列。

会場へ到着したのが開始10分前。

「むすびにしとき」って言ったのに「俺はこれがいい」とでかい弁当なこうちゃん。

「もう始まるよ~早く早く」とせかしながら食べました。

2012.02.18 アンパンマン 001

とりあえず全部は無理なので残りは休憩時間に食べるということで収めて、席へ。

席へ着いたと思ったらすぐに幕が開きました。

セーフ!


てかこういうぎりぎりな感じ、私としてはすごくストレス。

余裕で行って待つくらいのほうが落ち着きます。


ステージは最初、ドリーミング(アンパンマンの歌を歌う人たち)のコンサートのような感じで始まり、その後ミュージカルでした。

アンパンマン、カレーパンマン、食パンマン・・・10何人かのキャラクターたちが出てきて子供たちかなり楽しんでました。

良かったね♪





クローゼット

夫婦で使っているクローゼットがあります。

ちょうど真ん中に壁があるので、左側が旦那、右側が私、として使ってます。

2012.02.19  006

左、旦那側。                       右、私側。
2012.02.19  008 2012.02.19  007 

旦那はここだけじゃ足りなくて、子供部屋のクローゼットも使っているけど、私のはここに全て収納されてます。

新しいのを買ったりして入りきらなくなったら、着ない分を処分。これ以上増えないようにしてます。


入口が狭いので奥の方が取りにくくちょっと使い辛いのだけど、最初に入居したときにどう使えばベストなのかを考えて、横に開けるように引き出しを設置。

奥行きが74cmあるので収納力があるのはいいけど、奥の引き出しは壁が邪魔して半分しか開かない。

2012.02.19  014

なので、奥の引き出しにはシーズン外のものを入れて、衣替えのときに前後を入れ替えてます。


旦那の方もこの間まで私と同じように引き出しを置いてました。

だけど事あるごとに「あの服どこにあるか知らん?」と聞いてきて。

「引き出しの中にあるんじゃない?」と言っても大して探しもせずに「ない」と言い切ります。

で、私が探すと見つかる。

引き出しを開けても手前のちょこっとを見るだけで奥の方まで探さないんだよねぇ。

奥側に置いてある引き出しは触ろうともしないし。



なので、もっと服が探しやすいように奥行き53cmのものに変えて、手前に引き出すようにしました。

2012.02.19  017

引き出し自体が小さくなった分、高さを増やして。

これだと全ての引き出しがほぼ全開できるので、使いやすくなったはず!

さらにどこになにが入ってるか一目で分かるように「靴下」「半袖」「長袖Tシャツ」「セーター・トレーナー」「ズボン」(ニット、スウェット、パンツじゃ分からない世代)などとラベル付けも。

2012.02.19  011

なのに!

なのにだ。

クローゼットの前にいたら旦那がやってきて「俺のジーパン知らん?」て。

「ズボン」てわざわざ書いてあげてるのに!


「ズボンてとこに入っとるんじゃない?」と言うと、そこを開けて「ほんまじゃ」と。


せっかく分かりやすく作ったんだからまずは自分で見てよ。



習い事

今日は水曜日。

こうちゃんの英語とみにこの新体操の日です。

こうちゃんが1年生になったら英語の時間が変わるから、みにこの新体操に遅れてしまう。

だから英語はもう3月で終わりね、こうちゃんはスイミングも体操もやってるから英語はやめてもいいよね?と聞くと「えー」言いながら「間に合わんのんなら仕方ないか」と納得してくれました。


だけど、最近新体操へ行っても全然やる気がみられないみにこ。

先生のやる事を見ようともしないし、ごろごろしたり、明らかにやりたくない感じ。

今日もずっとそんな感じだったので「新体操やりたいん?やりたくないん?」と聞くと「やりたくない」と。

「じゃあもうやめる?」と聞くと「やめる」と。

「じゃあ3月に公民館まつりがあるからそれまで頑張ろっか」と言うと「行かない」

もう「行きたくないやりたくない」の一点張りで・・・

「私は兄ちゃんみたいに鉄棒とかやりたい」らしく。

こうちゃんの体操は鉄棒、飛び箱、マット、平均台の4種目です。

いつも間近でその様子を見ているみにこ。

鉄棒は好きみたいで幼稚園でもよくやっています。

新体操の種目はロープ、ボール、フラフープ。

どれも苦手のようで出来ないから面白くない、面白くないからやらない、やらないからいつまでたっても出来ない・・・となっているようです。

確かに今のみにこには難しいことが多い。

楽しくないのに無理矢理連れてってもしょうがないので新体操はやめることにしました。


こうちゃんは「みにこが新体操やめるんなら俺は英語続けられる!やったー!」と喜んでます。

こうちゃんはスイミングも体操も英語も楽しいらしく。

更に「サッカーもやりたい」と言ってきてます。

「いやいや今スイミングと体操と英語やりようるのにこれ以上増やしたら遊ぶ時間なくなるよ」と言うと「いいもん」て。

習い事楽しんでくれてるのはいい事だけどね。

でも、君が良くても送り迎えをする私は嫌だよ。

みにこにもなにかやりたい事があればやらせてあげたいし。




先週から続いていた咳は病院の薬をもらってから随分と楽になりました。

家にある風邪の常備薬でいいか、なんて適当にしてたけど、やっぱり病院の薬は効くね。

夜もぐっすり眠れてすっきりです。


風邪

どうも先週から咳が止まらない。

出始めた頃は軽くだったのが、だんだんひどくなり夜は特にひどい。

寝たのか寝てないのか分からないくらい咳が出る。

風邪は寝て治す!がモットーなので、なるべく布団にくるまってあったかくしてるんだけど治る気配がない。

どころかひどくなる一方。

土日は幼稚園の作品展&バザーがあったり、法事だったりしたので出かけていたけど、用事が済んだら速攻帰って寝てました。

昨日は子供たちが休みだったので、今日ようやく病院へ。

貼る薬、錠剤、水薬・・・なんだかんだと薬をもらって帰りました。

2012.02.14 薬 001

咳が出過ぎると頭ん中が酸欠みたいになって「痛っーー」ってなります。

腹筋も痛い。


動けないことはないので最低限の用事は済ませているけど、家ん中がなんだかごちゃごちゃ。

洗濯物は山になってるし、掃除機もとりあえず目立つところだけ。

あ~早く治らんかな~。



助かるのは2人が仲良く遊んでくれてること。

私が布団にもぐってたらあれこれ言わずに2人だけで遊んでくれてます。

おかげでゆっくり寝れます。

ありがとう。

作品展

今日は幼稚園の作品展&バザー。

午前中は旦那も私も役員でお手伝いがあったので、午後から子供たちと一緒に作品を見て回りました。

こちらはホールいっぱいに全園児で作った雲の上に広がる世界。

こうちゃんたち年長さんは全クラス共同で「そらのしろ」

2012.02.11 作品展 002

後ろにまわるとお城の中に入れます。

2012.02.11 作品展 005

テレビやソファ、ベッドがあって、お城というか1人暮らしの部屋?みたいな。


1人1人が作った人形たちがいろんなところにいるので、我が子の人形はどこだ?と探すのが大変です。

こうちゃんのは部屋の中の時計の上に発見~。

2012.02.11 作品展 008


みにこたち年少さんは各クラスで作ってました。みにこのクラスは「ひこうき」

2012.02.11 作品展 003


ひこうきの一番前に乗っかってたみにこ。こっちはすぐに発見~。

2012.02.11 作品展 004


それから各教室の展示を見て周りました。

みにこ作の新聞で作ったケーキ。

2012.02.11 作品展 010

題名は、かわいいから「まま」

ありがとう~。


それから、みにこ作水彩画「たいよう」

2012.02.11 作品展 014


こうちゃん作水彩画「ぼくは、ろけっとにのりたい。だって、うちゅうにいきたいから。」

2012.02.11 作品展 015


こうちゃん作オルゴール。

2012.02.11 作品展 018


今年は2人分なので見所満載でとっても楽しかった!

2人共よく頑張ったね。

階段登り

1月にエアロビに入会してもう2月。

こうちゃんがインフルになったり、別の用事が入ったりして結局まだ1回しか行けてない・・・

体動かしたいのに~。

エアロビ行けなくても、なんかもっと身近に出来ることで体動かすことないじゃろうかと考えて思いついたのが階段登り。

我が家は13階なので、上り下りを階段使えば結構な運動になるんじゃない?と思って、おとといくらいから始めました。

最初から13階まで登るのはきついので出来るとこまでと思いながら・・・

大体6階ぐらいから息が切れてきます。

で、8階9階くらいでハァハァハァ・・・・もう無理、とエレベーターであがってます。

家に着いたら体がぽっかぽかになってます。

寒い時期だからちょうどいいかも~。

ゾーナイタリア

この間誕生日だった私に母が「なんかごちそうしてあげるよ」ということでゾーナイタリアへ行ってきました。

すっごい久しぶりに来たんだけど、また値上がりしてた~。

ランチセットは全部2千円台。(カルパッチョ、お口直しのソルベが追加されてました)

前来た時は1600円くらい~で、OPEN当初は1300円くらい~だったのになぁ。

前菜やらなんやらちょっとづつ増えてちょっとづつ高くしてきてる。

自分じゃなかなか来れないお店になってきてます・・・


鯛のカルパッチョ。

2012.02.09 ゾーナ 002


ガーリックトースト(お代わりできます)

2012.02.09 ゾーナ 003


前菜2品。

2012.02.09 ゾーナ 005


お口直しのソルベ。

2012.02.09 ゾーナ 006


メインはピザとパスタを頼んで取り分けにしました。

パスタ。海の幸。

2012.02.09 ゾーナ 007


ピザ。マルゲリータ。

2012.02.09 ゾーナ 009


デザート。

2012.02.09 ゾーナ 010


どれも美味しかった~。

おかーさんありがとう♪

将棋

今日はみにこが微熱でお休み。

私は幼稚園でバザーの準備があったので、旦那の両親に来てもらいました。


こうちゃんが「いいなぁみにこ。ばあばと遊べて。俺も遊びたい。」と言うので、こうちゃんが帰ってくるまでいてもらいました。

そして帰ってきてじいじと将棋。

2012.02.07 将棋 001

こうちゃん、つい最近将棋をやり始めたばかりなのに自分は強い!と思っているらしく・・・

じいじにこてんぱんにやられて心底びっくりしてました。

「ママ!じいじ強いよ!」

「当たり前よ~。じいじ何十年やっとると思っとるん。じいじ弱いと思っとったん?」

「うん。だっておじいちゃんだから・・・」

おじいちゃんをなめちゃいけません。

入学写真

こうちゃんの入学写真を撮りに行きました。

七五三の時に増やせるタイプのアルバムにしてもらったので1ページ追加。

お宮参りは別の写真館で撮ってるので別になってます。

最初からこのタイプにしておけば良かった~と少し後悔。

全部一緒の方が見るときに楽だもんねぇ。

お宮参りの写真をこのアルバムに入れることも出来ますか?と聞いたら、出来なくもない感じ。

だけど、写真を撮ってもらうのと同じくらいお金がかかる・・・

うーん。それはもったいない。



アルバムが出来るのはもうちょっと先。

携帯の待受用に1枚だけもらいました。

2012.02.04 入学写真 001

泣かんかった!

インフルエンザで引きこもり生活を送っていたこうちゃん。

時間がたくさんあるので、いろんなものを引っ張り出して遊んでました。

久々に積木の町を作った~。


こういうなんかを作ったみたいな遊びをした後は遊びの記念(?)に必ず「写真撮って」というこうちゃん。

「はいはい」と撮ってあげる。

2012.02.03 手巻き 002


そしたら大抵「貸して」と自分で撮りたがる。

そしたら大抵足も写ってます。

2012.02.03 手巻き 003


プラレールんときも足チラ。

2012.02.03 手巻き 011

まだまだカメラの修行が必要ですな。



今日は節分。

恵方巻きにちなんで、晩ごはんは手巻きにしました。

2012.02.03 手巻き 021

手巻き大好き子供たち。

いつもはあんまり手が伸びない葉っぱも「一緒に巻いて食べたらおいしい」ともりもり食べてくれます。


昨日は幼稚園に鬼が来たそうです。

みにこ怖がりなので絶対泣いただろうなぁと思ってお迎えに言ったら「私、泣かんかった!」と誇らしげに教えてくれました。

そうなんだ~強くなったねぇ、と思っていたのだけど・・・

幼稚園のブログ見たら必死に先生にしがみついているみにこの姿が!

・・・めっちゃ怖がってんじゃん。

でも泣かんかったんじゃね。

成長したもんだ。