にこにこ桃日和

アクアスランド

今日はアクアスへ~。

と、いっても水族館はスルー。

その裏手にある公園、アクアスランドへ遊びに来ました。

ここは初めてです。

おー、なんかすべり台がいっぱいある。

2012.04.01  005


遊具が結構充実してました。

2012.04.01  041

2012.04.01  016

2012.04.01  018


このトンネルみたいなのがやたらと多かった。

パパ、よくついていけるね。

2012.04.01  020


カラフルな遊具。

2012.04.01  054


絵がかわいい。

2012.04.01  055


芝生広場もありました。

サッカーやったりドッチビーやったり。

2012.04.01  062

よく遊びました。


それから前にも来たなぁ。

回転寿司。

2012.04.01  077

我が家の外食、寿司率が高いです。

お腹があんまり空いてなかろうが、空いてようがちょうどいい量だけ食べられるのがいい。


それから今日のメイン目的地、美又温泉へ。

2012.04.01  078

ここはぬるぬるの美人湯だそうで、めっちゃ楽しみにしてました。

着いたら「卓球30分300円」の看板があって、こうちゃんが「卓球する~」ときかないので30分だけ。

子供たち初めてなので、ほっとんど出来なかったけど・・・

それからお風呂へ。

内風呂だけのこじんまりとしたお風呂だったけど、お湯は気持ち良かった~。

聞いてたとおりのぬるぬるのお湯で。

癒されました。


お片づけ

ベランダに置いてある鉢植えの桜がほぼ満開になりました~♪

去年はつぼみがいっぱいついたわりにあんまり咲かなかったけど、今年はいっぱい咲きました。

嬉しい~。

2012.03.30 片付け 012



図書館から「予約していた本が入りました」との連絡が入り、取りに行ってきました。

@人生がときめく片付けの魔法 近藤麻理恵

2012.03.30 片付け 028


片付けや収納が好きで、本もいろいろ読んだりして、自分では結構ちゃんとやっていると思っていた私。

近藤典子の収納術とか見て「ふむふむ」と感心して「よし。やってる大丈夫」と安心してました。

だから、この本も読んで安心すればいいやくらいに思ってました。

でも読み進めていくうちに目からウロコの箇所が何箇所もあって。



今日はこうちゃんのお友達が来ていたので、子供同士遊んでいる間に一気読み。

夕方読み終わった頃には片付けたくて片付けたくてうずうずしている私がいました。


今まで、ちょっとした空間を見つけては棚を作ったり、便利な収納方法を思いついては悦に入ってたりしてたのが全て覆されました。

自分では物をばんばん捨てているつもりだったのに、片付けても片付けても収納が足りない。

足りないので、引き出しが欲しいとかチェストが欲しいとかあそこにああいう収納が欲しいとか収納場所の確保ばかりに頭を悩ませていたのね。

どうやら捨てているつもりでも捨てきれていなかったようです。


そして、一番響いたのが「人の物には手をつけない」ってこと。

今まで片付かないのは旦那の物や子供の物や家の物があふれているからで、私の物はちゃんと整理しきれている、と思ってました。

私個人の物なんて本棚とクローゼットくらいにしかないから私の物はあふれる原因にはなってないと思ってました。

でもまずは自分の物を片付けよう!ということなので、そこに着手。

片付けの順番とか本通りではないけれど、とりあえず始めることに。



日常、ほとんど開けることのない本棚の上置き。

ここの物を全部出してみる。

2012.03.30 片付け 013


結婚関係のもろもろ。

小道具だったり、プロフィールカードの残りだったり、引き出物カタログだったり。

2012.03.30 片付け 014


自分で作った指輪を置く台(?)

懐かし~(と、感傷にひたっている場合ではない)

2012.03.30 片付け 018


結婚指輪が入っていたケース、指輪クリーナー(1度も使ったことなし)

2012.03.30 片付け 019

これら結婚関係のものは写真以外全捨て。



何が入っているか自分でも忘れている箱4つ。

2012.03.30 片付け 020


1箱目はトイカメラ。

すっごく欲しかったんだけど、結局1回も使ったことなし。

2012.03.30 片付け 021

こういう1回も使ってないやつとかって今までどうしても捨てられなかったんだよね。

せっかく買ったんだからいつかは使おう、みたいに思ってました。

捨てる、には何となく罪悪感があって気持ちの整理がつけないでいたのだけど、本を読んだら捨てる理由に納得できました。

今なら簡単に手放すことが出来ます。



2箱目は化粧品関係の物でした。

もう10年以上前のファンデーションの替えや口紅、マニキュア・・・

2012.03.30 片付け 022

新品なのに捨てられない・・・と思ってました。



3箱目には筆箱やらもらい物の置き時計や時計の箱・・・

2012.03.30 片付け 023

箱なんてどうしてとってあったのか。。

置き時計は趣味に合わず使ってなくて捨てるのはもったいない、みたいな。



4箱目には小学校や中学校のときのサイン帳、文集・・・

2012.03.30 片付け 024

思い出物はめくってしまったら最後動けなくなるので開かない。

これは捨てられません。



結局4箱目と文房具以外、全捨て。

本の中にも度々出てきた全捨てという言葉。

いいな、この潔い言葉。

自分で「よしここは全捨て」言いながら捨てるとかなりスッキリします。



たくさん出てきたレターセットはみにこにあげる。(これほんとはやってはいけない)

2012.03.30 片付け 025


結局上置きは空っぽになりました。

そして、本棚部分へ。

本もいらないのいっぱいあったな~。

扉つきの本棚だから埃の心配してなかったけど、実際結構埃かぶってた。

2012.03.30 片付け 032

かなり捨てることに。



それからクローゼットのほうも見直し。

改めて見直してみるといらないもんいっぱい。

妊婦服やサイズの合わない下着や衣類。

(独身時代に買った高いもの)とか(痩せたら着れるもの)とかはなかなか捨てられないでいたのよね~。

下着も結婚式当日たった1回だけ着たボディスーツみたいなんとか子供産んだあとにお腹を締めるやつとか引き出しの奥に眠ってました。

そして、やたらとあった靴下やタイツやハンカチ類。

ハンカチも今はタオルハンカチしか使ってないので昔ながらのぺらぺらのやつは全捨て。

封を開けてないストッキングもやたらとあったけど、絶対履かないので処分。

靴下も実際履いているのは10足くらい。その他は処分。

カープの応援メガホンも7本もありました。半分処分。

付け毛とか首に巻くふわふわとかかばんとか処分処分!



途中晩ごはん作ったり食べたり、子供たちと風呂入ったり、合間合間に片付けて20時半にはとりあえず終了~。

衣類3袋、その他のゴミ4袋、資源ゴミ1袋、本やマンガ200数十冊。

2012.03.30 片付け 033

いっぱいあったね~。

すごいね~。貯め込んでたね~。


やたらと出てきたのが文房具。

あちこちに筆箱を収めてました。

はさみ、カッター、のり、付箋、ペンたくさん。

2012.03.30 片付け 035

はさみやテープは買っても買ってもなくなって何度買ったかしれません。

いっぱい出てきたよ~。

これらはまた近々見直すことに。


自分のとこすっかり片付けて気分すっきり。

「さぁ寝るよ~」とリビングに行くと・・・

2012.03.30 片付け 036

はぁぁぁぁぁぁ~


BBQ

今日はみにこのお友達と一緒に近くのキャンプ場でBBQ。

天気も良くって外が気持ちよかった~。


お友達みんなお兄ちゃんお姉ちゃんがいるので、お互い遊び相手に困らずいい感じでした。

2012.03.29 BBQ 023


男の子達はあちこち探検したり、

2012.03.29 BBQ 032


紙飛行機で遊んだり。

2012.03.29 BBQ 036


朝から夕方までゆっくり過ごしました。

楽しかった~。

大久野島

今日はばあばたちと大久野島へ。

忠海港に着いたらちょうど船が出たばっかり。タイミング悪っ。

次の船まで1時間程待ちました。


それから12時の船に乗って島へ。

港から国民宿舎まで無料で送迎バスが出ているので、それに乗って国民宿舎へ。

2012.03.27 大久野島 050

着いたらすぐにごはん。

私はたこ飯や刺身、たこの天ぷらがセットになった定食を頂きました。



その後はのんびりとうさぎたちにえさをあげたりして過ごしました。

2012.03.27 大久野島 043


小松菜や人参を持ってきていたので、それをあげます。

野菜は食いつきがいいわー。

かわいいうさぎたちに癒されます。

2012.03.27 大久野島 047


ばあばとこうちゃんは歩いて島を一周したりもしてました。

途中展望台に登ったりして結構ハードの道のりだったらしく、こうちゃんは顔を真っ赤にして帰ってきました。

ばあばも大変だったね。

ほんとお疲れ様でした。

おやつ

今日のおやつ。

お友達が持って来てくれたシュークリームとロールケーキ、寒天。

2012.03.26  002

春っぽくピンク色で。




棚改造

電話台のところの棚をプチ改造しました。

before

ルーター(?)が丸見えになっているのが嫌だったんだけど、下の棚には高さ的に入らなくて・・・

2012.03.21 DIY 001


after

下の棚を高さの違う2つの棚に作り替えました。

2012.03.23 DIY 008

これでルーターを収めることが出来たので、上の方もスッキリ。

目隠し用の布も大きさに合わせて作りかえ。


ミシンを出したので、ついでにミシンがけの用事を済ませることに。


テーブルクロスの端っこ縫いとぞうきんたくさん。

2012.03.23 DIY 006


どちらも「やらなきゃな~」と心の片隅でもやもやしていたことだったので、終わってスッキリしました。


参観日

今日はみにこの参観日。

2012.03.22 参観日 007


親子でジャンケン列車や爆弾ゲームなど一緒に楽しみました。

それから園長先生のお話や来年度の話を聞いたりして、最後にクラス発表がありました。

先生から1人づつ次のクラスのカラー帽子を渡してもらいます。

親もドキドキの瞬間です。

みにこはオレンジの帽子、うめ組さんになりました。

2012.03.22 参観日 031

今のクラスからは7人がうめ組さんに。

心強いです。

最後にみんなでパチリ。

2012.03.22 参観日 035

いい先生に恵まれて、楽しい1年間を過ごさせてもらいました。



その後はお友達のうちへお邪魔。

お昼は瓦そばをごちそうになりました。

2012.03.22 参観日 062

瓦そば、私は初めてかも~。

美味しかった♪

ごちそうさま~。



私はブルーベリーシフォンを手土産に。

2012.03.22 参観日 004

久々に作ったけど、いい感じに膨らんでくれました。


読書

友達の旦那さん書庫からまた借りました。

2012.03.14 晩ごはん 001


県庁おもてなし課 有川浩
奇術探偵曾我佳城全集 泡坂妻夫
テンペスト上下 池上永一
桃山ビート・トライブ 天野純希


あと図書館から、

麒麟の翼 東野圭吾



今回は読み応えのあるごつい本ばかり。

2段になっているのもあったりして、ちょっと時間がかかりそうです。

2012.03.14 晩ごはん 003


旦那さん書庫のすごいところはこれらの本が全て中古の105円だってとこ。

テンペストは定価1600円。それに値札シールが850円→105円とついてました。

こんな立派な本を105円でゲットだなんて・・・

105円の本の中からいいのを探し出すのが楽しいみたいです。

それにあやかる私。

ありがたいわー。



とりあえず図書館から借りた麒麟の翼を読みました。

この間映画を見たばかりなので、さくさくっと読めました。

内容が分かっているだけに読んでて面白みはなかったかな・・・



それから旦那さんオススメのテンペストを読んでみることに。

表紙をめくった瞬間、

2012.03.14 晩ごはん 004

う。ちょっと苦手な雰囲気の絵。

それから言葉の注釈付き。(こういうのって面倒)


苦手意識を持ちながら読み始めたのだけど・・・

これが結構面白い。

わりと最初の辺りから「面白いかも?」と思えました。


これを読み終わったらドラマのDVDがあるから、それもぜひ見て欲しいとのこと。

テレビは苦手な方なんだけど、見てみようかな?という気になってきました。

卒園式

今日はこうちゃんの卒園式でした。

式が始まる前にスライドショーで3年間を振り返りました。

年少さん、年中さん、そして年長さん。

みんな本当に大きくなったなぁと感慨にふけりました。



そして園長先生から卒業証書を頂きました。

2012.03.18 卒園式 011


教室に戻ってから謝恩会。

こうちゃんは精勤賞も頂きました。

2012.03.18 卒園式 036


それからクラスのみんなで歌を歌ったり、先生に1人づつ花を渡したりしました。

2012.03.18 卒園式 054


楽しかった3年間。

母子共にたくさん思い出が出来ました。

卒園おめでとう!

2012.03.18 卒園式 214 2012.03.18 卒園式 215

卒業証書の入れ物も最近はこんなにかわいいのね。

パパも父親役員頑張ったので賞状を頂きました。

1年間お疲れ様でした。

プリキュア映画

今日は映画プリキュアの公開日でした。

前売りを買っていたので、子供たちと一緒に観にいきました。

2012.03.17 プリキュア 001


朝一番の回に言ったら、キュアメロディの握手会もありました。

ちょっとしたクイズコーナーもあったり。

2012.03.17 プリキュア 006

映画、子供たち真剣に見てました。


私の隣の席は30代くらいの男性2人連れでした。

キュアメロディに会いに来たのかしら・・・




お昼は初のサイゼリヤへ。

安いメニュー色々あったのに、こうちゃんが頼んだのは900円くらいのステーキ。プラススープセット280円。

おい!

私はパエリア499円。

結構美味しかった。

2012.03.17 プリキュア 009


それからゲーセンへ。

映画の半券を持って行ったらメダルを10枚くれるので、それで遊びました。

10枚なんてあっという間になくなるだろうと思っていたけど・・・

この射的みたいなゲーム。

1枚コイン入れてヒットしたら1枚か2枚出てくる。

これが結構子供たち上手で。

2012.03.17 プリキュア 013

なかなか終わらなくて、10枚でかなり遊べました。



それから久々のマルカ木工~。

2012.03.17 プリキュア 014


子供たち遊ばせといて、私はコーヒー頂いてゆっくり店内をひとめぐり。

2012.03.17 プリキュア 015

ここに置いてあるおもちゃが大好きな子供たち。

私が「よし。見たからいいよ。帰ろう」と言っても「もう1回見てきていいよ。」

それならばともうひとめぐり。

何度見ても飽きない家具たち。

季節の植物の飾りかたもとってもステキでほんと大好きなところです。

アロマ教室

今日は2回目のアロマテラピーの教室でした。


今日のメニューは

・フットバス体験

・簡単バスボムづくり

・シューズキーパー

・ルームスプレー


まずはバスボムづくり。

2012.03.16 出窓 013


重曹やクエン酸等をぐるぐる混ぜていって精油をたらして固めて出来上がり♪

2012.03.16 出窓 014

「そんなにシュワシュワならないよ」と言われたけど、お風呂にいれたら結構シュワシュワ。

いい香りがして癒されました♪



それから履き古した靴下を使ってシューズキーパーづくり。

これにも重曹を入れて精油をたらして出来上がり。

簡単~。

2012.03.16 出窓 018


いろいろ作りながら足元でフットバスも体験しました。

あったかくて気持ちいい~♪


いい香りってほんと癒される。

出窓

昨日遠足だったみにこ。

ビニール袋の中にはたくさんの葉っぱやまぁるい実。

形がかわいかったので、りんごのおもちゃと一緒に出窓に飾ってみました。

こうちゃんが幼稚園から持って帰った菜の花も一緒に。

2012.03.16 出窓 012


幼稚園から持って帰ったヒヤシンスも飾っています。

まだまだつぼみ状態。

2012.03.16 出窓 005

これから咲くのが楽しみです。



関係ないけど、今週初めに花粉症発症~。

ここ数年かかってなかったから安心してたのに~。

鼻むずむず・・・くしゃみ連発・・・咳が出たら頭にひびく・・・

早く終わらないかな~。

おうちごはん

野菜がたくさんあるので、友達呼んで一緒に晩ごはん。


子供たちは「パーティーパーティー!」とおままごと。

2012.03.14 晩ごはん 004


習い事が終わって帰ってきてから準備を始めたので、ばたばたでした。

テーブル、もうちょっとちゃんとセットしたかったなぁ~。

お腹をすかせたこうちゃんが食べ始めようとするので「ちょっと待って」言いながら撮影。

カメラの設定もおかしくて全部黄色っぽい写りになってる・・・

みにこが「私焼きそば食べたい」と言うので、大人のお皿にはポタージュ、子供のお皿には焼きそばが入ってます・・・

2012.03.14 晩ごはん 008


菜の花のわさび和え(友達が作ってくれた)とアピオスの素揚げ。

2012.03.14 晩ごはん 012

アピオス、むかごっぽい感じです。

でも粒が大きいのでもさもさする。

塩つけながら食べました。



フォカッチャ。

最近私の中ではブームになっていて事あるごとに焼いてます。

岩塩めちゃうま。

2012.03.14 晩ごはん 013


ごぼうとさつまいものポタージュ。

2012.03.14 晩ごはん 015


菜の花の豚肉巻き。ポン酢ソースで。

2012.03.14 晩ごはん 016


手羽中のグリル焼きとサラダ。

2012.03.14 晩ごはん 022

このサラダ、農家の台所で買ったサラダセットをそのまま使いました。

ルッコラが味のアクセントになっていて美味しかった~。



食後に友達が持ってきてくれたプチケーキ。

2012.03.14 晩ごはん 026

ごちそうさま~♪


だけど人呼ぶときはもうちょっと時間に余裕があるときにしなくちゃな~と反省。

私の場合まずテーブルクロス広げて、お皿たちをあーでもないこーでもないと並べて、それからそこに乗せる料理を考えるのね。

で、冷蔵庫と相談しつつ料理作りながら、やっぱりお皿が違う、と食器を替えてみたり。

この時間が楽しいので時間に余裕がないとね~。



そんな私に友達がテーブルクロスをくれました。

家に余っている布をわけてくれたんだけど、ちゃんと端っこを縫ってくれていて!

感謝!

私は端っこ縫うのが面倒で、いまだに家にあるテーブルクロスはどれも端っこが糸でぶらんぶらん。

洗濯するたびにぶらんぶらんの量が増えてきてます。

いつになったら重い腰あげるんだか・・・


みにこ自由画帳

みにこも幼稚園で使っていた自由画帳を持って帰りました。

どれどれとめくると・・・


お。アンパンマン。

2012.03.13 運動部 009


にこにこの女の子。

2012.03.13 運動部 010


キャーって感じで喜んでる女の子。

2012.03.13 運動部 013


めくってもめくってもにこにこの顔ばかり。

2012.03.13 運動部 011


色づかいが女子じゃね~。

2012.03.13 運動部 006


にこにこの顔ばかりで眺めているだけで幸せな気持ちになりました。


ママさん運動部

今日はこうちゃんのクラスのママさんたちの運動部に参加してきました。

今回で3回目?らしいけど、私は初参加でした。

種目はバレーボール。

まず準備運動をして、みんなで輪になって練習。

始めてすぐにみんな「痛い!」「無理無理!」

バレーボールってこんなに痛かったっけ?と思うくらいに腕がじんじん。

どうする?種目変える?と悩んでいたら、ママさんが別のボールを借りてきてくれました。

さっきまで使っていたのはひと回り小さいサイズのボール。

借りてきたのは昔ながらのバレーボール。

こっちでもう1回やってみよう、と練習してみたら「うん?さっきよりマシかも」「これなら出来そう」となって早速試合形式でやる事に。

10人いたので、5対5でやりました。

みんなバレーボール自体かなり久しぶりな感じで、どたばたですっごく楽しめました。

みんな上手ななかに1人下手くそが入るのは申し訳なさ過ぎて入れないけど、みんな同じレベルなら気にせず出来ます。

2,3回ラリーが続いたら「今のちょっとバレーっぽかった!」レベルです。

失敗してもお互い様。

いや~ほんと楽しかった。

笑いっぱなしの2時間でした。


それからランチへ。

カレー食べました。

おうちで作るカレーっぽい感じ。でも量がっつり。

2012.03.13 運動部 002

ごちそうさまでした。


ほんと楽しかった♪


そして夕方、右腕がすごくだるくなって・・・

マグカップを持ち上げるのも辛いくらいで左で飲みました。

寄る年波には勝てないわ。

ナチュラルキッチン

朝起きたら山が真っ白~。

びっくりしました。

2012.03.12 ナチュラルキッチン 025


そんな今日は友達と街へお出かけ♪

キッチングッズが見たい私はまず渡部陶苑へ。

特に欲しい物もなく(いやあったけど高くて買えなかった・・・)

そして少し早めのランチ。

前日に食べログで検索していて、牡蠣好きの私は牡蠣亭に惹かれたのだけど、ちょっと場所が離れていたので却下。

近くの45(キャラントサンク)に行きました。

オープン一番乗りだったので、誰もいません。

落ち着いた雰囲気の店内です。

メニューに牡蠣ランチ(1500円)があったので、やったー!と注文。

2012.03.12 ナチュラルキッチン 034 2012.03.12 ナチュラルキッチン 032


ビーツとじゃがいものスープ、パン。(パンはこれで2人分)

2012.03.12 ナチュラルキッチン 036


牡蠣3種(ソテー、グラタン、マリネ)

2012.03.12 ナチュラルキッチン 038

あと食後にコーヒー。

美味しかったけど、物足りない・・・

パンもちょこっとだし。

サラダが付くとかデザートが付くとかあれば良かったなぁ。


その後、ランチで迷ったお店「農家の台所 瀬戸内ファーム」の前を通ったら野菜とかも売られていたので、立ち寄りました。

スーパーでは見かけない珍しい野菜とかもあって思わず購入。



そして、ナチュラルキッチンへ。

100均なので、あれもこれもと欲張って色々買っちゃいました。

ガラスのお皿とか100円でいいの~?って感じで嬉しくなります。


それから食べログで気になったジェラードのお店、ポーラーベアへ。

2012.03.12 ナチュラルキッチン 047

この寒い日にジェラード?と思ったけど、街へ出ることはめったにないし、ランチ物足りなかったし「行こう行こう!」となりました。

ダブルで350円。

「2人で1つにする?」と注文する前に相談したんだけど「いや食べれるじゃろ」と1人づつ注文。

甘かった・・・

口コミにメガ盛りと書いてあったのは大げさじゃなかった。

コーンからあふれんばかりのアイス。

2012.03.12 ナチュラルキッチン 043

たれてくるのでただひたすら食べるのに必死。

アイス大好きな私でもちょっと拷問に感じたくらいの量でした。

おかげでお腹いっぱいに。


あとちょこちょこインテリアのお店に寄ったりして街を満喫して帰りました。

楽しかった~。



ナチュラルキッチンで買った色々。

2012.03.12 ナチュラルキッチン 055


農家の台所で買ったお野菜たち。

わさび菜、アピオス、菜の花、サラダセット。

2012.03.12 ナチュラルキッチン 053


家に帰ったら玄関先にお野菜が。

ご近所の友達が分けてくれたものでした。

2012.03.12 ナチュラルキッチン 058

わーいありがとう♪

しばらく野菜を買わなくて済みそうです。

髪型

旦那が「こうちゃん小学生になったら髪形どうするん?」と言ってきました。

「髪型?坊主のまんまでいいじゃろ、そりゃ」と私。

こうちゃん、もうずぅ~っと坊主です。

ちょっと伸びたら「もさっ」と感じるので、ちょっと伸びたらすぐにバリカン。

2012.03.09 髪型 004


でもこうちゃんが髪を伸ばしたら、どういう感じになるんだろう?と疑問に思いシミュレーションしてみました。

男性、ショートでいくつか。

むはは。

2012.03.09 髪型 006


ぶぶぶ。

2012.03.09 髪型 012


似合わーん。

2012.03.09 髪型 013


遊んでたら面白くなったので、女性ロングとかもやってみた。

2012.03.09 髪型 015

わははははは。


やっぱり坊主だな。



家にいるときは結構抱きついてくるこうちゃん。

「ね~いつまでこうやって抱きついてきてくれるんかね?1年生になっても抱きついてきてくれる?」と聞いたら「うんいいよ」と返事をしてくれました。

「じゃあ10歳になったら?」

「いいよ」

「じゃあ20歳になったら?」

「それはさすがにせんじゃろ。小学生までよ。」とこうちゃん。

20歳はさすがにしないってことが分かるんだ。

そっちのほうに驚いてしまいました。


上に乗っかられるともう重くてしょうがないけど、こうして来てくれるのも今のうちだけなんだよね~。

やめて欲しいようなまだやってほしいような複雑な心境です。



スマホデビュー&ランチ会

スマホデビューしました。

今まで携帯の機種にこだわったことがなく、「使えればなんでもいい派」です。

そんななんでいつも携帯がボロボロになるまで使ってます。

右が今まで使ってた携帯。赤い塗料(?)がはげはげ。

2012.03.09 カリブ 003

結婚してからは旦那が携帯関係の仕事をしていることもあって、機種変更はすべておまかせ。

「ママもそろそろ替えたら?」と言われたら「じゃあお願いします」と頼んでいます。

今回も「替える?」と言われ「お願いします」と頼みました。

「色はピンクにしたけん」と言われ、どぎついピンクだったらちょっとやだなぁと思ってたけど、落ち着いたピンクだったのでホッ。


スマホにしたらメールアドレスが最初変なので登録されているので、自分のアドレスと入れ替えをしなくちゃいけないみたいで。

朝旦那にピラッとA4の紙を渡されて「これに書いてあるけん。簡単に出来ると思うよ。」

2012.03.09 カリブ 002

やたらとSPモードSPモードって書いてあるんだけど、SPモードってなんじゃいな。

全っ然それっぽい画面に辿り着けない・・・


わからーん!

取説はないんかい、と箱を開けてみたらぺらっぺらのクイックガイドだけ。

2012.03.09 カリブ 004

取説もないのね・・・と思って画面をいじってたら、アプリの中に取説発見!

したけど、見ても分かりませんでした。


結局、パソコンで調べてようやくアドレスの入れ替え完了。


今までの携帯とまるで違うのでとまどうことばかり。

何度もむむむーーとうなってしまいます。


ま、初日だからね。

そのうち慣れるでしょ。



お昼はみにこのクラスのママさんたちとランチ会。

坂のカリブへ行きました。

幼稚園の近くから送迎バスに乗ってGo!

遠足気分です。


まずは前菜とスープとサラダ。

2012.03.09 カリブ 005


メインのフレンチカツレツ。

2012.03.09 カリブ 008


デザートまでしっかり頂きました。

2012.03.09 カリブ 010

楽しくおしゃべりしてあっという間の2時間でした。

このクラスとももう少しでお別れなのね~。

1年たつのってほんと早い。

自由画帳

こうちゃんがこの1年幼稚園で使っていた自由画帳を持って帰りました。

大きいのと中くらいのと2冊。

2012.03.08 自由画帳 002


何描いてるのかな~と開いてみると・・・

初めのページは車。乗り物好きのこうちゃんらしい。

2012.03.08 自由画帳 004


が、それ以降はめくってもめくっても迷路。

2012.03.08 自由画帳 006


迷路ばっかし。

2012.03.08 自由画帳 008


と、思ったらなにやらかわいいページ。

2012.03.08 自由画帳 011

クリボーとか土管とかあるので、もしやこれはマリオ?と思って聞いたら「そうよ」って。

左の方のがスターマリオで右のがヘリコプターマリオだって。


次のページにはゴールの旗が描いてありました。

2012.03.08 自由画帳 012

ゲーム世代だなぁ。


もう1冊もほとんど迷路。

2012.03.08 自由画帳 019

こういうの描くの見ると男の子だなぁって思います。

男の子のほうが細かい絵を描く気がします。



おうちランチ

今日は母が来てくれたので、うちで一緒にランチ♪


ブロッコリーのポタージュ。

2012.03.07 ランチ 009


サーモンのパセリソース。

2012.03.07 ランチ 005


じゃがいも、ブロッコリー、パプリカ、ささみのグリル焼き。

2012.03.07 ランチ 004


パセリソース(焼き野菜用)、ペコロスのまるごと煮、菜の花の春巻き。

2012.03.07 ランチ 011

最近食べすぎなので、野菜中心メニューで。

ヘルシーだけどお腹いっぱい。



頂き物の和菓子を食後に頂きました。

2012.03.07 ランチ 013

ごちそうさま~。

ランチ

今日は友達んちへ遊びに行きました♪

同じ町内なのに会うのは夏以来。

娘っこもすっかり幼児になってました。

とことこ歩いて出てきてくれたので「うわ~もう歩くんじゃ~」と感動してたら「前会ったときも歩いてたよ」って。

あれ、そうだったっけ?

トマトが大好きでトマトばっかり選んで食べてました。

顔はすっぱそうなのに~。面白い。

2012.03.06 ランチ 033 2012.03.06 ランチ 024

6月で2歳になる娘ちゃん。

しゃべる声がすごぉく小さくてかわいくて。

1人遊びがすごく上手で、母たちゆっくりおしゃべり出来ました。



お昼もごちそうしてくれました。

2012.03.06 ランチ 040


食後にコーヒー飲んでくっちゃべってたらあっという間にお迎えの時間。

2012.03.06 ランチ 049

バタバタ~とおいとましました。

ありがとね~。

ごちそう様でした♪

竹原~雛めぐり

今日は旦那と子供たちはドラえもん映画&一年生おめでとう大会。

なので、私はフリーにさせてもらいました。

いつもフリーのときは街へ出て友達と遊ぶのだけど、今回は母に車を借りてお出かけしてきました。



まずは八本松のアクアサンタでランチ。

ピッツァランチとパスタランチを頼んで友達とシェアして食べました。


前菜。野菜の味が濃くて美味し~。

2012.03.04 竹原 002


窯焼きのピザはもっちり。

2012.03.04 竹原 004


手打ちパスタも美味しかった♪

2012.03.04 竹原 005

お腹いっぱいになりすぎました。


それからドライブ~。

竹原へ行きました。14時頃到着。

目的は雛めぐり。3月20日までやっているそうです。


道の駅で地図をもらって、まずは森川邸へ。

こちらで有料4施設をめぐる周遊券を購入。

2012.03.04 竹原 011


ここのお宅はすごかった!

まず家がめちゃめちゃ広い。

部屋が何個あるの~?ってくらい和室和室和室和室・・・と続いてました。

そこに立派なお雛様がずらずら~っと並ぶさまは圧巻でした。

2012.03.04 竹原 020


御殿雛とよばれるものが多く、お内裏様お雛様は立派な御殿に入ってました。

2012.03.04 竹原 021


L字型の廊下からみえるお庭も素敵です。

2012.03.04 竹原 025


こちらは昭和初期の御殿雛。こじんまりでかわいいです。

2012.03.04 竹原 039


こちらは江戸時代のもの。

風格が感じられます。

2012.03.04 竹原 041


家の中もなんとも落ち着く感じです。

2012.03.04 竹原 051

「いいな~いいな~私もこういうところに住みたいな~」って言ってると友達が「でも寒いよ」

「でもでも自分が建てるんなら平屋の和風建築がいいな~」って言うと「平屋はお金がかかるよ」

現実的な友達です。



通りすがりのcafe。

蔵づくりのcafeです。お腹いっぱいで入らなかったけど入口かわいい。

2012.03.04 竹原 060


次は松坂邸へ。

入口に飾ってあった「おさるのかごやだ~」

2012.03.04 竹原 064


ぽつんとした雰囲気好き。

2012.03.04 竹原 073


年季が入ってます。

2012.03.04 竹原 080


こちらにもありました御殿雛。

2012.03.04 竹原 084


ここはトイレが凄かった!(使用は出来ません)

女子トイレ。

2012.03.04 竹原 090


男子トイレ。

2012.03.04 竹原 091


道を歩いていても家々の飾りが何気にかわいらしい。(写っているのは友達)

2012.03.04 竹原 103


それから石段を登って西方寺へ。

2012.03.04 竹原 106


こちらの普明閣は京都の清水寺を模して建立されたそうです。

2012.03.04 竹原 116


普明閣にのぼれば、竹原の町を一望することができます。

2012.03.04 竹原 120

ちょっと登っただけなのにこんなに見渡せるなんて~。


それから光本邸へ。

立派なお雛様です。

2012.03.04 竹原 129


そのお雛様の下にはこんな人形たちが飾ってありました。

こ、怖い・・・

2012.03.04 竹原 132


明治時代のお雛様。渋いな~。

2012.03.04 竹原 136


それから藤井酒造の酒蔵交流館へ。

ステキなお店です。雑貨なんかもかわいいものが多くてもっと見ていたかった~。

2012.03.04 竹原 139 2012.03.04 竹原 146

時間がない(16時半までに入館しないといけない)ので、急いで最後の有料施設、歴史民族資料館へ。

こちらのお雛様も古い。

2012.03.04 竹原 162


着せ替え人形ならず頭替え人形?昔の子供はこれで遊んでたのかしら?

2012.03.04 竹原 164


それから町並み保存センターへ。こちらは無料でした。

お雛様の頭飾りがゴージャスよねぇ。

2012.03.04 竹原 179


ミニチュアの道具たちもとってもかわいい。

2012.03.04 竹原 187

2012.03.04 竹原 185

後ろの方に見えるのって嫁入り道具なんかね?箪笥と長持ちとあとなんだろーってしゃべりながら私が「たーんすながもちあの子が欲しい♪」と歌ったら「その歌なんかいね?」と友達。

私も「なんだっけ?」

歌の出だしを思い出そうとするのに2人とも思い出せない。

たーんすながもちあの子が欲しい あの子じゃわからん 相談しましょ そうしましょ あかちんべーのくるくるぱー!

後半は分かるのに前半が出てこないからなんの歌か分からない。

2人でもやもやしながら歩きました。

かごめかごめ?でもないし・・・通りゃんせ・・・でもないし・・・

わからーん!!



竹原は竹の町だけあって、竹が至るところに生えてました。

2012.03.04 竹原 199

帰り、道の駅で野菜やお花を購入して帰路へ。

雛めぐり良かった~。

いろんなお雛様や古いおうちや町並み、とっても良かった。

他のところのも行ってみたくなりました。



車に乗ってしばらくして

!!!!!!!

勝ーってうれしい花いちもんめ!

思い出した~。すっきり。



そうして広島に帰り、晩ごはん何する~?と。

なんのかんの案を出してお店を決めて行ったら「定休日」

残念・・・・・

鷹野橋に行ったらなんかあるじゃろと車を止めたらほど近くに「ワルンマタハリ」があったのでそこに決定。

インドネシア料理のお店です。


バリ風生春巻き

2012.03.04 竹原 206


テンペのフライ(テンペって何?って聞いたら大豆だって)

2012.03.04 竹原 207


エビのグリル

2012.03.04 竹原 208


チキンのココナッツ煮

2012.03.04 竹原 209


ナシゴレン

2012.03.04 竹原 210


美味しかった~。

2人だったのでお腹いっぱいになりました。

ごちそうさま~。


それから友達を送って母に車を返しに行き、JRで帰り、駅から自転車で帰りました。

22時過ぎに帰宅。

よく遊んだ。楽しかった!



ひなまつりディナー

今日はひなまつり。

2012.03.03 ひなまつり 024


食卓にはキャラメルコーンの雛飾り。

2012.03.03 ひなまつり 025


友達親子も誘って一緒にひなまつり晩ごはんを食べました♪

2012.03.03 ひなまつり 090


昨日頂いたお子様用の白酒に牛乳と苺を足して作ったいちごジュース。

2012.03.03 ひなまつり 082


ブロッコリーとプチトマトとチーズのピンチョス。

2012.03.03 ひなまつり 059


スティックチキンと豆腐サラダ。

2012.03.03 ひなまつり 075


友達が持参してくれたお寿司。

2012.03.03 ひなまつり 094


私にラガーまで持って来てくれました♪

桜模様がかわいいね。

2012.03.03 ひなまつり 098


食後にケーキ。

2012.03.03 ひなまつり 039

市販のカステラチーズケーキと絞るだけホイップで手抜きケーキです。


楽しくおしゃべりしてあっという間に時間がたちました。

ごちそうさま~。

ひなまつりランチ

昨日、竹田衣料品店で購入したピンクの布。

テーブルに広げてお皿なんかを並べたりして遊んでたら、誰かを呼んでランチしたくなりました。

2012.03.02 食卓 007


急きょ幼稚園のママさん誘って、ひなまつりランチ♪

・ごぼうのポタージュ

・アスパラ、パプリカ、しめじのパスタ

・スティック春巻き

・ブロッコリーのガーリック炒めとプチトマト

2012.03.02 食卓 009


あとフォカッチャも焼きました。

2012.03.02 食卓 015


デザートにいちごのトライフルと桜餅。ピーチティーと一緒に。

2012.03.02 食卓 018

お腹いーっぱいになりました。


みんなが手土産に持ってきてくれたひなまつりのお菓子たち♪

2012.03.02 食卓 024

どれもかわいいっ。

ありがとね~。

映画ファーストデイ

毎月1日は映画の日。

久しぶりに映画観にいきたいなぁと思っていたら、母から「渡したいものがある」と連絡が来たので、ついでに映画観ようよ~と一緒に行ってきました。

そうして9時上映の「麒麟の翼」を観てきました。

東野圭吾原作の映画です。東野圭吾の本は大好きなので、映画も同じような感覚で楽しめました。

原作まだ読んでなくて良かったー。読んでたら面白くなかったかも。

あと・・・登場人物が知らない人が多くて・・・

邦画って結構大物俳優がチョイ役で出てたりして、そんなところも面白かったりするのだけど。

私普段あんまりテレビを見ないので、昔からいる俳優さんはまぁまぁ分かるけどここ最近の人はさっぱり。

エンドロールに「向井理」の名前があったので、映画終わってから「向井くんどこに出てた?」と母に聞くと、「向井くんはポスターだけの出演よ。ほらあの黒木メイサが指さしてた」て。

私「ポスターだけなんじゃ。てか黒木メイサどこに出てた?」

母「黒木メイサ分からんかった?」

私「てか黒木メイサの顔知らん」

母「あのアルバイトの人よ」

私「あぁあれが黒木メイサなんじゃ」

もう顔忘れそう・・・黒木メイサって名前だけのイメージ、妖艶な熟女って感じだったけど普通に若い女の子なんじゃね。



私「ちなみに向井くんはあの下の名前(理)なんて読むん?」(そんなことも知らない)

母「さとしじゃない?」

私「ふーん」(て、今調べたら”おさむ”だって!)



私「あとあの阿部寛の相棒役だった人あれ誰?」

母「あれは溝端なんとか・・・関根麻里と一緒に朝の番組に出てるよ。」

私「そっかー。なんか見たことあると思った。」

母「あんた!母さんのほうがよく知っとるじゃん!」

ほんとにね。

若い人全然分かんないっす。



それから夢葡萄でランチ♪

バイキングなので、ついつい食べすぎ・・・

2012.03.01 映画 005


もちろんデザートも。

2012.03.01 映画 009

美味しかった~♪



それから母が「とっても楽しいところ」と絶賛するお店に行きました。

私はお初の場所、横川の「竹田衣料品店」です。

2012.03.01 映画 011

1人だったらまず入ろうとは思わない店構えです。

でも連れられて中に入ると・・・ディープな世界が広がっていました。

床から天井まで商品ぎっしり。

2012.03.01 映画 015

お店も奥行きがあってかなり広い。

列という列にぎっしりな商品。

布団からマットから大人服から子供服からジャージからフォーマルまでいろんなものがぎっしり。

お色直しのドレス?3900円。

2012.03.01 映画 010


ナイキやアディダスも安いです。ハイクラスの素材、仕立、デザインです。

2012.03.01 映画 016

「ジャージが欲しいなぁ」とつぶやいてたら母が300円のジャージを見つけてくれました。

「試着も出来ますよ♪」とおばちゃん。

試着してみました。

なんだか「お邪魔します」といった雰囲気。

2012.03.01 映画 013

カーテンちゃんと閉まらない。消火器にはさんだ。


商品漁ってたら(まさに漁るという感じ)気付かないうちに何時間でもたってしまいそう・・・

パラダイスでした。



戦利品。

2012.03.01 映画 019

みにこの傘 140円。

ピンクの布(テーブルクロス用)2m 500円。

黄色Tシャツ 450円。
(ロゴ、なんて書いてあるか気にしてなかったけど帰って開けてみたらOREGONて書いてあったよ・・・オレゴン・・・)

ジャージ 300円。

スポーツブラ 200円。

しめて1550円。(40円おまけしてくれた)

やすっ!!

でも、全てが安いわけではありません。

大量にある商品の中から安いのを探す。

これが宝探しみたいで楽しい。

また時間があるときにゆっくり訪れたいところでした。

おっちゃんおばちゃんも優しかった。

店内に黒電話があった。現役っぽかった。

店員さんなのかお客さんなのか店内に座って瓶の牛乳飲んでたおばちゃんたちもいた。

ほのぼのな感じが昭和を思い出しました。

なんかよかった。