にこにこ桃日和

プール熱

数日前から目を赤くしていたこうちゃん。

黄砂がひどい時期だったので、そのせいかな?と思っていたのだけど・・・


今日はばあばんちに行って、私が15時くらいからなんかゾクゾクしてしんどくなってきたので、帰ることに。

帰ってすぐにパジャマに着替えて横になる私。

そして17時くらいに簡単に晩ごはんの準備をして、「ごはんよー」と言うと「目が痛い!」とこうちゃん。

「痛くて痛くて食べられん」「痛い~痛い~」「こんな目とってやりたい!」

目をこすり、わーわー泣き始め・・・

どうにもならない感じだったので、受診できる病院を探して出発!

しんどかったのに、子供がそんな状態だと気力も出るもんだ。


検査結果はウイルス性急性結膜炎の1つ、咽頭結膜熱(プール熱)でした。

菌は検出できなかったけど、症状からして多分そうでしょうという見解でした。

出席停止扱いの病気なので、学校も休んでくださいとの事でした。

GW中なので学校はほとんど休みだけど・・・良かったのか悪かったのか。。

こうちゃんは「9連休なんて初めてじゃ。ラッキー♪」と喜んでます。


だけど、友達に誘われていたたけのこ掘りもキャンセル、キャンプも予定していたけどキャンセル。

残念。


先生曰く「潜伏期間が1週間くらいあるので、妹さんやお母さんにもすでに感染しているかもしれません」とのこと。

熱が出たり、風邪のような症状も出るらしいです。

そういえば今朝熱を出していたみにこ。

私も昨日熱が出て1日家で寝てました。

それってそうだったのかな・・・




親子遠足

今日は幼稚園の親子遠足で動物園へ行きました。

年中さんはあまり動物がいないルートを通って芝生広場へ。

時々、動物さんのところを通っても、みんなお昼寝。

2012.04.27 親子遠足 008


芝生広場では「お友達ゲーム」

自分のカードと同じカードを持っている子を探して、集まったら自己紹介、というゲームでした。

2012.04.27 親子遠足 011

4回繰り返して、クラスのほとんどのお友達と自己紹介し合ったかな?

でも一言だけなので、自己紹介し合っても全然覚えられない・・・

毎年新しいクラスになると、子供たちの顔と名前、お母さんたちの顔を覚えるのに苦労します。

年度末になってようやくなんとなく分かるようになるかな~。

そして、覚えた頃にクラス替え。

そんな繰り返し。


八重桜かな。

もこもこっとしてかわいい。

2012.04.27 親子遠足 024



私が写真撮ってたら「私もとる~」とみにこ。

たんぽぽ。

きれいに撮れてます。

2012.04.27 親子遠足 021


それから日陰でお昼ごはん。

天気が良くて外にいるだけで体力消耗しそうな感じでした。


お弁当のあとは自由行動。

ちらちらっと見に行った動物さんたち、やっぱりみんなお昼寝中。

2012.04.27 親子遠足 027


みにこは帰りのバスでも元気いっぱい。

友達と並んで座って最後まで大騒ぎでした。


そんな今日はこうちゃんも遠足。

6年生と手をつないで河川敷まで歩いていったそうです。

こうちゃん曰く「遠かったけど、疲れんかった」


母はへとへとになりました。

始めのうちは・・・と言うけれど

こうちゃんの集団登下校、最初のうちは行きも帰りも途中まで付き添っていたんだけど、もうそろそろいいかなぁと思ってやめました。

そしたら昨日、出会ったマンションの子に「こうちゃん、自動ドアを無理に開けようとして動かなくなった」だの「車に唾かけよった」だの言われ・・・

「悪い事はしない!」と強く言い聞かせたはずなのに・・・


今日も家で待っていたら、ピンポーンと玄関でにぎやかな声が。

出てみると登校班の班長さんや副班長さん。

「こうちゃんがふざけて道からはみだしたり、暴力?じゃないけど、そういうことをするので注意してください」とのこと。

みんなに「ごめんね。よく言っておきます。またあったら教えてね。」と謝りました。


こうちゃんに「どうしてそんな悪いことばっかりするん?」と聞いたら「楽しいから」

「あんたは楽しいかもしれんけど、みんなは楽しくない。みんなに迷惑かけちゃいけんって言ってるでしょ。」などとくどくどと言い聞かせ。

もうしない、と約束しました。(といっても信用できないので、またしばらく付き添おうかな)


そしてその後。

車に用事があったので、こうちゃんと一緒に外へ出ると、同じ登校班の子供たちが集って遊んでました。

私たちを見るなり「あー〇〇くんじゃー」とひそひそ。

「今日はごめんね。もうしないって約束したからまた同じようなことしたら教えてね。」と言うと

「今度やったら罰金!罰金で~」て(笑

ほんま、罰金払ってもらいたいくらいだわ。




そして毎日頭が痛い宿題。

私も一緒にテーブルに座ってみてたんだけど、あまりにも長いので途中から台所仕事を始めました。

そしたら「ママ~赤えんぴつで書いてもいいん?」て。

「だめに決まっとるでしょ。黒の鉛筆で書きんさい」

「落とした」

「落としたら拾えばいいじゃん。しかも5本あるんじゃけん落としてもまだあるでしょ」

「全部落ちた」

「なんでわざとそういうことするん?」

「わざとじゃないよ」

「わざとじゃなくて5本も落ちんでしょ。」

「わざとじゃないよ。勝手に落ちた」

「勝手に落ちるわけないじゃん。いいから拾って黒で書きんさい」

「赤で書いてもいいじゃん」

「だめったらだめ。そんなことわかるでしょ」

「分からんよ~。俺1年生じゃもん。1年生はそんなこと分からんのんじゃけ」

「そう。だったら教えてあげる。赤で書いちゃだめ。黒で書きんさい」

「え~」


イライライラ・・・・・



その後、次の日の準備を一緒にしていたら「鉛筆がない」とこうちゃん。

「知らんよ~。さっき鉛筆落としてから拾ったんね」

「拾った・・・かどうかわからん」

「じゃあ探してみたら?」

・・・・・・・

「見つからん。ママも一緒に探して」

「も~」

で、一緒に探すも見つからない。

「ランドセルん中に入れたんじゃないん?」

「入れてないと思うけど・・・」

「探してみんさい」

・・・・・・・

「ない」

「ちゃんと探したんね?」

と、ランドセルの中を全部出して教科書とかをぱらぱらっとやってたら鉛筆がポロっ。

「あるじゃん!」と私。

「ほんまじゃ。そういえばそこに挟んどったんじゃった」

「自分でやったんなら分かるじゃん」

「うーん。今見て思い出したんよ」


イライライラ・・・・・


も~。

わざとやってるとしか思えないいらん行動が多すぎる。

こうちゃんが帰ってきたらイライラしっぱなしの私です。


この間は名前を書いてなかった消しゴム(名前入りの消しゴムを入れているのに、こっちのほうがよく消えるからと裸の消しゴムも入れていた)を先生に没収されてしまった、というこうちゃん。

「名前を書くから返してくださいって言いんさい」と言ったら「俺言えん。ママが言って」

仕方なく連絡帳に「記入漏れがあった消しゴムに名前を書くので返却願います」と書いておいたら、先生から「そのようなものは預かっていません」との事。

あれ~?と思ってこうちゃんに「先生消しゴム持ってないって」と言うと「え~なんでかね。先生が持ってったのに・・・」

おかしいな・・・と思いながら、でもないものはしょうがない。


と、思ってたら洗濯しようとした制服のズボンから消しゴムがぽろっ。

「ちょっと~!消しゴムポケットにあるじゃん!」

「あ~そういえばポケットにいれたんだった」

「あんた先生が没収したって言ったじゃん」

「うーん。そうだと思ったんよねぇ」

うーーー。

またまた連絡帳に「すいません。ポケットに入ってました。」と書くと「あってよかったです」と先生。


はーもー。

なんでそういう勝手な思い込み、というかほんとわざとやってない?って疑いたくなる行動。

頭が痛い毎日です。


イライライライラして晩ごはんどきになるとビールが飲みたくなる。

飲まなきゃやってられーーーん。



グレース

今日は友達とドンキホーテへ買物に行って、元宇品のグレースでランチをしました。

2012.04.25 ランチ 003 2012.04.25 ランチ 002 


落ち着いた雰囲気の店内です。

2012.04.25 ランチ 005

お肉ランチ(1800円)を頂きました。

前菜、スープ、ドリンク、パン、デザートがつきます。

こちらは前菜。

エビのジェノベーゼ、野菜のテリーヌ、トマトのなんちゃら、鴨のロースト、タンのマリネ、野菜のグリル。

2012.04.25 ランチ 007


それからパン(ガーリックトースト)が来て、スープがきました。

2012.04.25 ランチ 011


メインの大阿蘇鶏のソテー~オレンジソース~

2012.04.25 ランチ 013


パンはおかわり自由でいろいろな種類のパンがお代わりできました。

2012.04.25 ランチ 014

ただのバケットがくるだけと思っていたので、これは嬉しかったなぁ。

よもぎのパンが美味しかった♪


途中、トイレに行った友達が「トイレ面白いよ。行ってみて!」と言うので、デザートの前にトイレへ。

トイレに行く道から鏡張りで迷路みたいで一瞬どっちへ行ったら?と迷いそうになりました。

2012.04.25 ランチ 019


トイレの中も総鏡張り。

どっちを向いても自分の姿がうつってるのでなんか落ち着かない。

2012.04.25 ランチ 016

用が済んだ後、ズボンを履こうと立ち上がったら正面の鏡に自分のおシリがうつっていて・・・

これからデザートなのに・・・なんか萎えた。


ま、気を取り直してデザート。

盛り合わせは嬉しい。

2012.04.25 ランチ 020

お腹いっぱい。

満足なランチでした♪




今日はため息をつきながら帰ってきたこうちゃん。

「宿題がいっぱいあるんよねぇ~」

どれどれと見てみると、プリント7枚!

2012.04.25 ランチ 022

ひー。

さらぴんは2枚だけで、あとのはいままで持っていった分に先生の訂正が入っているのでそこを直すだけなんだけど・・・

それにしてもこの枚数みただけで私までため息つきたくなりました・・・

しょうがない・・・頑張って。

子供テニス教室

昨日結婚式だった旦那。

引き出物に食パンが入ってました。

珍しいな~と思いながら切ってみると三色になってました。

デニッシュ食パンなのでそのままでも充分美味しい♪

2012.04.22 テニス 018

ごちそうさまでした♪



今日は子供のテニスイベントに行ってきました。

2012.04.22 テニス 046


小雨が降る中、決行。

まずは準備体操や軽い運動をした後、ボールを手に持って上に投げてみたり親と投げあいこしたり。

2012.04.22 テニス 029


年齢別に3クラスに分かれたので、みにことパパはちっちゃいクラス。

2012.04.22 テニス 034


実際にボールを打たせてもらって子供たち楽しそうでした。

2012.04.22 テニス 036


うちは旦那がテニス好きで休みの日はテニスに行っていることが多いです。

子供たちも出来るようになって一緒に楽しめるようになるといいねぇ。

参観日

今日は小学校で初の参観日がありました。

授業が始まる時間になっても1人戻ってこないこうちゃん。

先生が「まだ揃いませんね~」などと言っていたら、のんびり手を拭きながら戻ってきました。

緊張感ないな~・・・


参観は国語の授業でした。

「い」の勉強。

まずは「い」がつく言葉は何があるでしょうか?と先生が質問。

手を挙げた人はみんな起立して、1人1人順番に当ててもらってました。

こうちゃんは「いしです。どうですか?」

それに対して子供たちが「わかりました」「同じです」と返答。


そうこうしながら最後に「い」を書く練習をしました。

2012.04.21 参観日 002


30分程の参観だったけど、みんな真面目に頑張ってる様子でした。

こうちゃんも教室ではちゃんとやってる風に感じられたので、ほっとしました。

家庭訪問&宿題

今日は家庭訪問でした。

先生の「おうちではどんな感じですか?」の問いに「家ではもうはちゃめちゃで・・・だから学校で周りに迷惑をかけてないか、とかすごく気になるんですけど・・・」と私。

「〇〇くんはおとなしいですよ。授業もちゃんと受けています」

えええ~~~!!

「今日も登校班の子に、〇〇くん校長先生にカンチョーしてたよ!って言われて・・・」

「そうなんですよ。私もそれ聞いて、えーあの〇〇くんが?ってちょっとびっくりしたんです。教室ではそんなことないんですけどねぇ」

「そうなんですか・・・物の扱いとかも乱暴でランドセルもいい加減に扱うし、学校で体操服に着替えたときの制服とかロッカーにおさめるものとかちゃんとしてるのかなぁって思うんですけど」

「〇〇くんはちゃんと制服もたたんでますし、筆箱とか机の上の右端に揃えて出してねっていうときもきちっと揃えてますよ」

ええええ~~~!!!

なんだか意外すぎて逆にびっくりなんですけど・・・

最初だから猫かぶってんのかしら。。


ともあれ今のとこ教室ではちゃんとやっているようなので安心しました。



でも登校班のみんなにはえらい迷惑かけてます。

いつも下校時刻に道端で待っていると班の子が私を発見するやいなや「こうちゃんのお母さ~ん、今日こうちゃんね~」とあんなことしたこんなことしたといろんな事を報告してくれます。

みんなごめんね・・・





そして、宿題。

毎日毎日宿題にとりかかるのに文句たらたらで、やり始めてもだらだらで。

今日も何度も宿題宿題って言ってるのに全然やらない。

怒っても効き目がないので、ちゃんと話をすることにしました。

「ねぇ宿題せんかったらどうなると思う?」

「どうもならんと思う」

「宿題せんかったら明日してきんさいってなると思うよ。明日は明日で出るから2枚やらんといけなくなるよ。」

「それでもやらんかったら?」

「そしたらその次の日にまたやらんといけなくなるよ。その次の日も出るから3枚。そうやってやらんかったらどんどんたまっていくんよ」

「100枚くらいになる?」

「そうじゃね。そして100枚くらいになったらもう1日じゃ出来んでしょ。そうしたらね学校の勉強が分からなくなるよ」

「なんで?」

「学校の授業だけだと頭に入ってないかもしれないから宿題をするんよ。家に帰ってもう1回やることを復習って言うんだけど復習したらしっかり頭に入るの。だから宿題をせんかったら授業も分からなくなるかもよ。今はまだ簡単だからいいけど・・・2+3は?とかまだ分かるでしょ。でも簡単だからってやらんかったらちょっとづつ難しくなってって126+235は?ってなったときに全然分からなくなるよ。」

「そしたらどうなるん?」

「授業が面白くなくなったら学校が楽しくなくなるの。そしたらどんどん勉強も分からなくなるよ。そしたらね~自分がなりたいものになれなくなるの。こうちゃんは乗り物の運転手になりたいんでしょ。そしたら運転手の会社に入らんといけん。会社に入るためには試験があるの。その試験に通らんかったら会社には入れない。そしたら運転手にはなれないよ。ちゃんと勉強してちゃんと学校に行ってないと試験に受からないよ。大人になったらね、みんな働くの。」

「でもママ働いてないじゃん。」

「ママは今結婚して子供を育てているからね。ママも結婚する前は働いていたよ。でもママはちゃんとした社員じゃなかったからあんまり給料もらえなかったの。ごはん食べたり、家の家賃払うだけで精一杯で、あんまり旅行とかにも行けなかったしね。今はパパがちゃんと働いてくれているから旅行にだって行けるし、外でごはん食べたりも出来るしおもちゃとかも買ってもらえるでしょ。遊ぶのにもお金がいるんだよ。お金もらうためにはちゃんと働かなくちゃいけないでしょ。だからちゃんとお給料くれるところで働くためには勉強を頑張らないといけないの」

「ふ~んそうなんじゃ。わかった」

と、その後は素直に宿題にとりかかりました。



でもその後、鉛筆をけずって筆箱に入れておくということをしないこうちゃん。

「鉛筆削り学校にもあるし。別に削っていかんでもいいと思う」

「鉛筆を削って行くのは決まりなの。決まりが守れないと大人になって困るのは自分なんよ。例えばね、パパが会社にネクタイをしめてきなさいって決まりがあるとするでしょ。でも面倒くさいからしないでいいやってしなかったらね、あの人はだらしがない人だって思われてもう会社に来なくていいですってなるかもしれないんよ。そしたらまた違う会社に入り直さんといけなくなるでしょ。会社に入ったらね、普通ちょっとづつ給料があがっていくんよ。パパも最初に入ったときと今じゃあ給料があがってると思うよ。でも、会社を辞めてまた一から入り直すと給料もまた最初からなん。だから辞めないほうがいいでしょ。だから決まりを守れるってことは大事なこと。小学生のうちからからそういうことをちゃんと出来る人になるようにいろんな決まりがあるんよ。」

「さっきの話と一緒じゃん。おんなじ話の繰り返し。」

「そうだよ。勉強も決まりも一緒。小学校でちゃんと出来るようになるように教えてもらってるの。大人になって困らないようにね。だから先生のいう事もちゃんと聞いて、宿題もちゃんとやる。鉛筆も削る。分かった?」

「・・・分かった」


ふ~。

そうしてやっと鉛筆も削ってくれました。


いつも「早く宿題やんなさい!」「帰ったらまず宿題!」と怒ってばっかりだったけど、どうして宿題をやらなくちゃいけないのかってことをちゃんと説明することは大事なことだったかも。

でもこうやって書いてみると「こうしないとこうなれない」ってマイナス方向に話してたな私。

「こうしたらこうなるよ」ともっとプラス方向に話せば良かった~。

また同じ話をするときには言い方をもっとプラスな感じにもっていこうと思いました。



心配な1年生

今日、下校が全学年一緒だったのだけど・・・

帰りながら、3年生のお兄ちゃんが「こうちゃんの母さ~ん、こうちゃんがねぇ地域の人(見守りのおじさん?)にもカンチョーして先生にもカンチョーしたんよー!」と報告してくれました・・・

はぁぁぁ・・・

「そんなことしたらいけん!」と怒ったのもつかの間、そのお兄ちゃんのランドセルを後ろから開けようとしたり・・・

また怒ったら今度は後ろに足を蹴りあげて自分のランドセルにあてようとする・・・


とにかくなんか周りにちょっかいかけたりつついたりしないと気がすまないみたいで。

いつも行く体操教室でも前や後ろに並んでる子にチョップしたりつついたり。

知ってる子だろうが知らない子だろうがお構いなしにつついてるので、初めてやられた女の子とかはちょっとびっくりしてます。

そりゃそうよね。

そういう場で私がしゃしゃりでて怒るわけにもいかないので、後から「周りの子をつついたりしちゃいけん!」と怒るのだけど、その場では「はい!」といい返事。

でも、結局は毎回毎回同じ事をしてます。

たてかけている巨大マットの後ろにまわりこんだらマットが倒れてしまうので、そこには入ったらいけない!とコーチに何度も注意されているのに毎回必ずそこに入る。

何度も何度も注意されているのに一向にやめようとしない。

注意しても怒っても言い聞かせてもどういう風に言っても全然やめない。



小学校で授業中に周りに迷惑をかけてないか心配で、学校のことをいろいろ聞いてみたりするのだけど「忘れた~」

「先生に怒られたことある?」「俺はない」

(こうちゃん、先生にひどいこと怒られたらしいよって他のママさんに聞いたことあるのに・・・)


とりあえず金曜日が家庭訪問、土曜日が参観日なので先生に聞いてみたり、参観日で様子を見てこようと思います。




ミンナ食堂

今日は友達とランチ♪

満点ママで紹介していて美味しそうだったから・・・ということで、段原のミンナ食堂へ。

2012.04.18 ミンナ食堂 005


水曜日は幼稚園のお迎えが早いので、11時半のopenと同時ぐらいに入りました。

店内はちょっとこ洒落た「食堂」といった雰囲気。

2012.04.18 ミンナ食堂 003


私は「鶏なんばん」780円。食後にコーヒーもつきます。

2012.04.18 ミンナ食堂 004


友達は満点ママで紹介されてたらしい「海鮮丼」

2012.04.18 ミンナ食堂 001


お昼どきになると次から次へお客さんが入ってきてあっという間に満席に。

外にも待っているお客さんがいました。

繁盛してるな~。

お手頃価格でランチが食べられるので行きやすい感じです。

ごちそうさまでした♪

男子と女子

今日、幼稚園の帰りみにこに「今日どうだった?」と聞くと「1人でさみしかった・・・」と悲しい顔で言われました。

どうやら年少さんのときに仲良しだった子とクラスが別れたので「1人」と感じてしまうみたいで。

年少さんクラスから一緒の子も何人かいるので「でも〇〇ちゃんもいるし、〇〇ちゃんもいるじゃん」と言うと「でも私ね~1人だったんよ・・・」と。

すごくさみしそうな顔で言います・・・


こうちゃんも年中さんのときは仲良しの子が何人かいたんだけど、年長さんでみんなと別れてしまって。

大丈夫かな~?と心配したんだけど、本人はけろりんとしてました。

時々「今日は誰と遊んだん?」とか「誰と一緒にごはん食べたん?」と聞いても大抵は「1人で遊んだ」「1人で食べた」

でもそれが別に全然さみしそうな感じではなくて。

結局最後まで同じクラスに仲良しの友達は出来ずじまいだったけど、それなりに楽しい1年間を送ったみたいで。


「友達」に関しては女の子のほうがおませ、というか友達がいないとさみしい、というのはあるかもしれません。

新しいクラスで仲良しの子が出来るといいね。




そして今日は時間があったので久々に買物。

2人の下着がもう小さくなったので、こうちゃんのタンクトップ、みにこのキャミとパンツを買いました。

帰って2人に「新しいの買ったよ~」と言うと、こうちゃんは「ふーん」

みにこは「着てみる!」

そうして6枚セットで買ったパンツを1枚づつはいては「OK~!」と確認。

「全部同じサイズじゃけんどれはいても一緒だって」と言っても全部はいてみないと気がすまないらしく。

3枚セットで買ったキャミも1枚づつ着て「OK!」と確認。

1枚1枚柄を見て「かわいいじゃんこれ!ママありがと~」


服にしても帽子とかにしてもみにこは絶対着てみます。

こうちゃんは「着てみてや」と言ってもなかなか着てくれない。

ここらへん男の子と女の子の違いがはっきりでます。



でも夜寝るときの話。

みにこが「わたしねぇママにはなりたくないんよ~。だってごはん作るの大変じゃもん。わたしパパになりたい」

そしたらこうちゃんが「え~!パパは仕事があるけん大変よ。長い休みはGWしかないし。夏休みもないんよ。ママは朝ぐったり(ゆったりだと思われる)できるしパソコンだって出来るし。俺はママのほうがいいと思う。ね?ママ。ママは朝ぐったりしよーるよね?」

「え?ま、まあね」

「ほらね。ママのほうがいいでしょ。俺はママになりたい。」

「わたしはパパになりたい」


男の子らしいこうちゃんと女の子らしいみにこなのにこうちゃんはママになりたくてみにこはパパになりたい。

なんのこっちゃ。

呉ポー

今日は呉ポーへ。

親子フリマをやっていたので、ぶらぶら見て回りました。

2012.04.15 呉ポー 007

天気もいいし、人も多い。

前はフリマで結構子供服とか買ってたけど、120cmとか130cmになるとなかなか売ってないのね~。

100cmくらいまではたくさんあるんだけどねぇ。

友達が何店舗か出店していたので、ぷらぷら歩きながら話しながら楽しみました。


自転車を持っていってたので、子供たちは自転車。

こうちゃんは新しい自転車を買ったばっかりなので、それを練習。

旦那が買ってきたのは22インチの自転車。

足はぎりぎりたうけど、まだまだ今のこうちゃんには大きくて、怖いみたい。

2012.04.15 呉ポー 003

乗れることは乗れるけど、ふらふらして危なっかしい。


結局、レンタルの自転車を借りて乗り回してました。

2012.04.15 呉ポー 012

まだこんくらいがちょうどいいわね。


そしてお昼ごはんを食べて帰宅。

こうちゃんに「あの宿題やっぱりやらんといけんみたいよ。Tくんはもうやったんだって」と友達をだしにして言ってみたら「そうなん?じゃあやっとくか」とやり始めました。

ほっ。

点線をなぞって絵を描いて色を塗るプリントです。

2012.04.15 呉ポー 017


人生初の宿題。

完成~。

2012.04.15 呉ポー 023

食べるなって。




そして夕方。

BOOKOFFさんが本の出張買取に来てくれました。

ダンボールごと渡して、後日結果を教えてくれるのかと思っていたら、玄関先で「ここで見てもいいですか?」と。

「え?あ、はい。いいですよ」と18時から約1時間かけて本やCDをチェック。

300点くらいあるなかの238点を買い取ってもらえました。

合計1985円。まぁこんなもんだろね。

全部捨てるつもりだったけど、ちょっとでも引き取ってもらえて良かった。

ゲームボーイのカセットとかまで売れたのにはびっくりしました。

まだ持っている人いるの?

本とか新しい古いで値段が違うのかと思っていたけど、明細をみるとそうじゃないのね。

大人コミック、少年コミック、少女コミック、文庫、単行本、CD、ビデオ、ゲームソフト等で一律のお値段でした。

コミック系は5円、文庫は10円で値段がついてました。



旦那もぼちぼち大量のネクタイを捨ててくれたり、古いスーツを捨ててくれたりしてます。

ちょっとづつ物がなくなってクローゼットも風通しが良くなって嬉しい限りです。

ミラクル☆

今日ミラクルが起きました。

今まであんなに「こんなにいらんじゃろ。いらんぶんは捨てて」等々散々言ってきたのにも関わらず「全部いる」と言い放っていた旦那が・・・

片付けてる~!!!!!!!!

2012.04.14 ミラクル 005


こんまりさん曰く「自分のところを片付けていたら周りも自然に片付けるようになる」

内心、ほんとに~?と疑っていたのだけど・・・


ほんとだったよー!!!


今回自分のものを片付けて、空いたスペースにあふれていた旦那の漫画とかを収めたの。

それらを「これはもういらない」と出してくれたよー。


漫画100冊くらいとCD十数枚。

2012.04.14 ミラクル 006


じぃーーーーん。

感動です。


こんまりさんありがとうーーー!

旦那ありがとうーーー!

大丈夫?1年生

今日は午前中ファンヒーターを収めました。

そしたらヒーターが置いてあった場所の床がやけに黒ずんでいる・・・

前に友達が教えてくれた「激落ちくんでこすったらきれいになるよ!」の言葉を思い出して、

ごしごしごしごし。

2012.04.13 激落ちくん 005


おー!みるみるうちに取れていく~。

これは気持ちいい!

2012.04.13 激落ちくん 006


こんな黒ずみが。

2012.04.13 激落ちくん 008


こんなきれいに。

2012.04.13 激落ちくん 010

目にみえてきれいになるのっていいよね~。

やりがいありました。



ベランダのチューリップが次々と咲き始めました。

2012.04.13 激落ちくん 013

私がどっちかってっと観葉植物が好きなので、ベランダには花がほとんどありません。

チューリップは花好きの旦那が植えました。

こうして咲いてみるとかわいいんだけどね。

どうも自分で植える気にはならないのよねぇ。





そんな今日、小学生が帰ってくる時間にふと外を見たら雨が降ってる(汗

こうちゃんに傘を持たせていなかったので、慌てて傘を持ってお迎えに行きました。

そして途中で合流。

こうちゃんは下敷きのようなものを頭に載せて帰ってました。

急な雨だったので傘を持ってない子もいるかもしれないと思って余分に傘を持ってたのだけど、みんな傘さしてる・・・

用意いいな~。

でもそうだね。幼稚園と違って自分で帰ってくるんだから天気が怪しいときには傘を持たせとかないといけないね。

いい教訓になりました。


そして、金曜日なので持って帰る物も多く、みんなサブバッグを持っているのにランドセルだけなこうちゃん。

「あれ?上靴は?」「ランドセル」

「体操服は?」「学校」

「えー。体操服も持って帰らんと!金曜日に洗ってまた月曜日に持って行くんよ」「そうなん?」

もー。


で、家に帰ってランドセルの中をチェック。

これまで宿題は出てなかったのだけど、今日は宿題っぽいプリントが一枚ぱらり。

「これ宿題?」と聞くと「そうよ」とこうちゃん。

「じゃあやらんとー」「うーん。やってもやらんでもどっちでもいいと思う」

「どっちでもいいんならやっといたほうがいいんじゃない?」と言うと「多分やらんでいいと思う」

「えー。先生なんて言っとったん?」「うーん忘れた」

「ちゃんと先生の話聞いとかんといけんじゃん。やってなかったら先生に怒られるかもしれんよ」

「でも勝手にやっても怒られるかもしれんよ」

「やって怒られることはないんじゃない?やっといたら?」

「先生に聞いてみる!」



先生に聞いてからじゃ遅いと思うんだけど・・・

まぁ怒られればいい。

「聞いたこと忘れるんなら自由帳があるんじゃけ書いときんさい」と言っておいたけど・・・

書くの遅いし、聞いたことをさっとノートに書くなんてまだ出来ないだろうなー。


こんな調子で大丈夫かいな。




みにこは昨日から登園しました。

長引いた熱だったけど、下がってホッ。

昨日は新学期初だったので「教室がどこか分からんけん行かん~」とか言ってちょっとグズってたけど、今日は元気に行きました。

「明日も行く!」とはりきってます。

いや明日は休みだけど・・・

とりあえず元気になって良かった。



新学期

新学期が始まりましたね。

こうちゃんは毎日元気に小学校に行っています。

前の日に次の日の準備をしておかないといけないので、「明日の準備しときんさいよー」と声をかけると「なんでや!」となぜか怒る・・・

「なんでって・・・持って行くもん準備しとかんと明日困るじゃん。最初のうちは手伝ってあげるけん」と一緒に準備。

3日続けて「準備しときんさいよー」「なんでや!」のやりとりが続いてます。

いつまでこのやりとり続くんだろ・・・


朝は早く起きてます。

6時くらいには勝手に目が覚めるようなので、こうちゃんが私の目覚ましです。

でも準備は遅い。

ごはん食べるのもゆっくりだし、着替えるのもだらだら。

結局は集団登校の集合時間ギリギリぐらいになって「早くしんさーい!」と、言うようになります。

「遅れるよ!」と言うと「遅れてもいい」

「あんたはいいかもしれんけど、みんなを待たせることになるじゃろ。みんなに迷惑かけちゃいけんよ」と言うと「別に俺はいい」

「俺はいいかもしれんけど、みんなに迷惑かけちゃいけんの!」と言っても「別にいいもん」

「誰か1人遅れたらみんな待たんといけんのよ。自分だって待たされるの嫌でしょ」「別にいいよ」

んがー。らちあきません。



そしてみにこは調子が悪くて、新学期まだ一度も登園してません・・・

先週木曜日に熱が出て、金曜日はわりと元気でこうちゃんの体操に着いて行ったり、焼肉食べたりしました。

土曜日はまた熱が出て始業式だったのにお休み。

日曜日も少し熱があって、月曜日はちょっと元気になってお花見にも行けました。(幼稚園は代休でした)

表情に覇気はなかったけど、動けるし、これならもう幼稚園行けそう!と思っていたのに。

火曜日、朝からまた熱。咳や鼻水も出だして、結局お休み。

病院に連れて行くと風邪と診断されて薬をもらいました。

この日は薬のせいもあるのか1日中寝てたような・・・

2012.04.10  001

ごはんのときくらいは起きてたけど、食欲もあまりなくお風呂へ入ったらお腹がぺったんこになってました。

そして今日。

朝8時くらいにようやく起床。

起きるなりソファへごろーん。

熱を測ると37度8分。

うーん。

「幼稚園行ける?」と聞くと「行けない・・・」「しんどいん?」と聞くと「しんどい」

結局今日もお休み。

午前中も寝てて、午後もほとんど寝てます。

早く元気になあれ。




お花見

今日はみにこ幼稚園お休み、こうちゃん半日なので、午後から近くの河川敷へお花見に行って来ました。

桜はちょうど見頃です。

2012.04.09 花見 018


遊具の下を陣取って子供たち遊ばせながら、親たちはシート敷いてゆっくりだべりました。

2012.04.09 花見 050


1つしかない遊具で飽きもせず遊ぶ子供たち。

2012.04.09 花見 020


こうちゃんのお友達たちと一緒です。

2012.04.09 花見 042

男の子6人。

小学校が同じなのは1人だけ。

4人は違う学校になっちゃったけど、たまには集まって遊ぼうね~。

凛々子

今日はおうちお片付けデーでした。

こないだこんまりさんの本を読んでから私の中ではお片付けがブーム。

なので、今、家ん中がゴミであふれてます。

資源ゴミと大型ゴミの日が早く来ないかな~。


そんな午後、ピンポーン♪と郵便屋さん。

なんだろう?と思ったら、カゴメのトマトの苗が当たったようでした♪

2012.04.07 りりこ 002


応募した記憶はまったくないのだけど、去年友達が当てているのを知ってたからその時に出したのかな~?

「凛々子」という加工用のトマトです。

育て方などのガイドブックも同封されてました。

2012.04.07 りりこ 003


我が家はベランダしかないので、うまく育つかどうか不安だけど、とりあえず育ててみます。

「まずは植え替えだって」と言ってみたら(早速人ごと)、旦那が土を買ってきてくれました。

少しでいいから収穫まで辿り着けたら嬉しいなー。



おやつにパナップ食べたらにこにこパナップでした。

2012.04.07 りりこ 004

これ考えた人えらいなー。

食べながら幸せな気分になれました。

入学式

今日は14時からこうちゃんの入学式でした。

桜もちょうど見頃です。

2012.04.06 入学式 022

まずは体育館で入学式。

校長先生の挨拶があって、その後「1年生は名前を呼びますから、呼ばれたら返事をして立ってください」とのこと。

こうちゃん、いつも返事だけはいいからどんなに元気な返事が返ってくると思いきや・・・

名前を呼ばれても返事が聞こえない・・・

どころかなんか先生が近づいていってる?・・・

なんだろ?保護者席は後ろの方だったので、なんだったのか全然見えませんでした。


入学式が終わってからいったん教室に入って、担任の先生の挨拶とこれからの色々の話を聞きました。

2012.04.06 入学式 037


すべてが終わって帰り道、こうちゃんに「ねぇ名前呼ばれたときどうしよったん?」と聞くと、「自分の名前だと思ってなかったんよねー。人の名前だと思っとった」て。

がく。

どんだけ緊張感がないんですかい。



そうして、その後はこうちゃん体操教室へ。

その後、入学おめでとうでばあばたちも一緒に焼肉を食べに行きました。

お店に入った頃からしきりに「寒い寒い」と訴えてたこうちゃん。

「食べればあったまる」とか「そこは風があたるから寒いんかも」とか言ってあんまり気にしていなかったのだけど、食べ終わる頃に頭を触ってみると熱い・・・

どうやら熱があるよう。

昨日、みにこが熱出たのでうつったのかも・・・

でもとりあえず入学式に行けて良かった、とほっとしてたらこうちゃんが私にこっそり耳打ち。

「あのねーほんとのこと言うとね、名前呼ばれたとき寝とった」

えー!寝とったって!ありえん・・・

だから先生につつかれてたのか。

パパやばあばたちに「こうちゃん、本当は名前呼ばれたとき寝とったんと」とバラすと、パパが「ありゃーそりゃ悪かったのー」て。

え?なんで?

昨日、映画の試写会が当たったので夕方から行っていたパパとこうちゃん。

私とみにこは先に寝ていたから知らなかったんだけど、家に帰ってからもドラえもん見て、結局22時半くらいに寝たんだそう。

「早よー寝かさんにゃいけんかった」とパパ。

おいー!

入学式の前の日なのになんちゅう・・・


親もしっかりしなくちゃ!と痛感した出来事でした。

呉ポー

今日は呉ポーへ。

自転車を借りて、園内を自由に走る子供たち。

2012.04.04 呉ポー 047


桜はまだつぼみ。

2012.04.04 呉ポー 066


風が強かったので、休憩所でごはん。

ここに昔懐かし呉ポーが遊園地だった頃の絵が飾ってありました。

2012.04.04 呉ポー 067

は~こんなんだったんじゃねぇ。

私が高校んときくらいに何回か行った記憶が・・・

右っかわの方の岩みたいなんとこがジェットコースターだったの覚えてるなぁ。


今日もちょっとだけサッカー。

2012.04.04 呉ポー 083

少しパスしたりしてただけで「暑い暑い」と子供たち。

春だね~。

けん玉

春休みなので、甥っ子姪っ子たちがばあばんとこへ遊びに来ています。

甥っ子がけん玉にハマッているということで、今日は一緒にけん玉製造見学へ。

おっちゃんが作るところを丁寧に見せてくれました。

2012.04.03 けん玉 002


練習用けん玉(穴が少し大きい)で少しだけ練習。

2012.04.03 けん玉 012

けん玉難しいよね~。

私は苦手だけど、出来る人のを見てるとえらい簡単げにやってるよね。

練習したら出来るようになるのかな・・・

1年生を迎える会

今日はこども会の集いで1年生をむかえる会がありました。

うちの地域は町内でも一番人数が多いところ。

1年生だけで30数人いるそうです。

2012.04.01 こども会 092


じゃんけんゲームやじゃんけん列車などのゲームをして遊びました。

2012.04.01 こども会 097

こうちゃんは言われてることと全然違うことをしていたので、後から「全然言われたことやってなかったじゃん」と言うと「うん。俺は俺のルールでやりよったんよ。」と。

俺ルール・・・

小学校あがってちゃんとやっていけるのかしら・・・

かなり心配な母です。