にこにこ桃日和

みにこ体操体験

今日はみにこ、幼稚園の体操教室の体験に行ってみました。

こうちゃんと一緒の体操教室は泣いてだめだったけど・・・

幼稚園のは知っている先生だし、知っている子もいるし、不安はないようでした。

最初は緊張して顔が強張ってたけど、後半は笑顔も出て楽しそうでした。

なによりクラスが年少年中クラスなので、内容も簡単なものばかり。

柔軟体操して、ブリッジ、かけっこ、かえる飛び、でんぐり返し。

出来ないものはないので、すごく楽しそうでした。

かけっこ、みにこはつま先だけで飛ぶように走るのだけど、先生曰く「その方が早く走れる」らしく見本にされてました。

なんか変な走り方だなぁと思っていたけど、それが良かったなんて知らなかった~。


出来ることを褒められるってのがとっても嬉しいらしく、終わった後「どうする?やる?」と聞いたら即座に「やる!」

「明日もやりたい!」って。

いやいや明日はないんだけど。

でも、楽しかったようで良かった♪

硬筆に続いて、体操教室も入会しようと思います。


バドミントン体験

今日は公民館のバドミントン教室の体験に行って来ました。

毎週水曜日9時半~12時。

部活みたいな感じで結構キツイけど楽しいよ~と幼稚園のママさん。

まぁ1回行ってみて出来そうだったらやろうかな、と。


で、しょっぱな「体育館6周~」

えぇー。6周、きつい・・・

みんな軽やかにおしゃべりしながら走ってるけど、私は息も切れ切れ。


それから素振りとかして、1対1で打ち合い。

「出来るだけ高く、遠くに!」

1回1回をふんっ!って力こめてやったのでめっちゃハードでした。

無理だ、無理だー、私には無理~って思いながらなんとか終えて。


でもその後は軽い打ち合いと試合。

試合といっても私はまだまだ初心者なので、コーチに遊ばれている感じでした。

足ももつれてコケルし、日頃の運動不足がたたります・・・

でも、休憩もゆっくりとれるし、後半は楽しかった~。


キツイのは最初だけだったので、これなら私でも出来るかも、と入会することにしました。

火曜日、エアロビに行っていたけど、バドミントンの方が性に合ってる気がするので、エアロビは辞めることに。(両方はきつすぎて無理)


ラケットを用意しなくちゃいけなくて旦那におそるおそる「バドミントンをしようと思うのだけど、ラケット買うお金くれる?」と聞いたら「なんぼいるん?」

「うーん。最低でも5千円以上のにはせんとことにならんらしいよ」

「5千円?そんなのだめだめ。2万くらいのにせんと」

「えっ!2万って・・・そんなに高いの買わんでもいいじゃろ」

「ちゃんとしたの買わんとそれこそことにならんよ」

「そんな高いの買ってお金出してくれるん?」

「そりゃいいよ。ママが頑張るんなら出してあげるよ」

んまー。なんて太っ腹な旦那。

自分もテニスをしているから道具がいかに重要かってのが分かるみたい。

私は安いのでいいんだけどなぁ。

ま、でも感謝感謝。

とりあえずスポーツショップに行ってみよ!

九州3日目

今日はスペースワールドへ。

みにこ以外はフリーパスがあるので、みにこだけチケット購入。

9時の開園と同時ぐらいに到着しました。

着いたら入場口とは別のイベント受付みたいなところにずらーっと長蛇の列。

なんだろ?と思って並んでた女の子に聞いてみたら「コスプレ・・・」との返事。

コスプレのなんなんだ?と思ったけど何にしても我が家には関係なさそうだったのでスルーしました。


入口でキャラクターがお出迎え。

「ヴィッキーとヘンドリックスとなんちゃらと誰と撮りたいですか?」

正直、誰でもいい・・・

2012.05.27 スペースワールド 118


で、早速なんかに乗ろうとしたのだけど、どれも点検中・・・

2012.05.27 スペースワールド 124

「そんなの開園前にやっとけ」と旦那。

そうだよね~。


観覧車が動いてたので乗ってみる。

2012.05.27 スペースワールド 120

観覧車は15分かかるので、そのうちなんか動き出すかなと上から見てました。


降りて周るとようやくぼちぼち動き始めた乗り物たち。

子供でも乗れるジェットコースターに乗って、惑星アクアへ。

待ちがほとんどないから嬉しい。

2012.05.27 スペースワールド 128

2012.05.27 スペースワールド 129


コスプレイベントのため、園内にはコスプレイヤーたちがはびこってました。

しかしなんのコスプレなのか分からない人ばっかり・・・

2012.05.27 スペースワールド 140


車がたくさん展示されているところもあったのだけど、車もみな萌えキャラ仕様。

2012.05.27 スペースワールド 141


お昼はケンタッキー。

夏に来たときは大行列で入りたくない感じだったけど、普段はこんなガラガラなのね~。日曜日なのに。

2012.05.27 スペースワールド 145


午後もあれやこれや乗り倒しました。

2012.05.27 スペースワールド 152

2012.05.27 スペースワールド 165

2012.05.27 スペースワールド 207

旦那が私に「ザターンに乗ってみて」としきりに言うので行ってみたけど、並んでる途中で「お待たせしてさらに申し訳ないのですが、これから点検に入ります」となって乗れませんでした。

運行再開になったら放送します、と言っていたのだけど、その後動いている様子はなかった・・・

旦那もタイタンに乗ったけど、その後すぐに点検になったようで。

稼働率めちゃ低い。

そりゃお客さんも少ないはず。


足だけつけるじゃぶじゃぶ池がOPENしてました。

これだけでも子供たち喜びます。

みにこに「走っちゃだめよ」と言ったとたん、走って滑って転んでびっしゃこ。

乾燥機が近くにあったので、乾かしながらひと遊び。

2012.05.27 スペースワールド 220


15時頃、もう大体乗りつくした感だったので帰ることに。


歩いていたらコスプレイヤーたちの中にキュアハッピー(プリキュア)発見!

2012.05.27 スペースワールド 233


みにこに「一緒に写真撮ってもらう?」と聞いたら「うん」と。

ハッピーに写真をお願いしたらOKだったのだけど、近づいてみると男!

みにこが「いや~」言わないか心配だったけど、すんなり横に行ってくれました。

2012.05.27 スペースワールド 235


早く帰ったので、晩ごはんは山賊に寄ることに。

5月なのでたくさんの鯉のぼりが迎えてくれました。

2012.05.27 スペースワールド 239


前来たときにはなかった新しい席も作られてました。

冬はあったかそうでいいかも。

2012.05.27 スペースワールド 242


兜も自由に作って持って帰れます。

2012.05.27 スペースワールド 243

こういう遊び心があるところがいいよね。


子供喜ぶわ~。

2012.05.27 スペースワールド 251


小道具も充実。

2012.05.27 スペースワールド 256


今日は混む前だったのかお料理もすぐに運ばれてきました。

山賊むすび、山賊うどん、山賊焼。

2012.05.27 スペースワールド 244


牛蒲。

2012.05.27 スペースワールド 246


うん、いつ来ても変わらない味。おいし。

ごちそうさまでした~♪

九州2日目

朝起きて外を見てみたら、

雲海!!

2012.05.26 テニス 001

一面に雲が広がっていて、うわーってなりました。



朝食まで時間があったので、朝からカラオケ。

部屋が空いていたら誰でも無料で使えるのがいい。

卓球台もあったのでちょっとだけ遊ばせてもらいました。

2012.05.26 テニス 004


朝食はこんな感じ。

2012.05.26 テニス 008

おいしく頂きました。


それから日田市にあるテニスコートへ。

私と子供たちはシートを敷いてテーブル広げてキャンプ状態。

2012.05.26 テニス 022

こうちゃんにはここで宿題をしてもらいました。



前の日のプラチナベル会で「日田市に行くんだけどなんかないかな?」という話をしたら「時間があったらぜひここへ行ってみて!」と情報をくれたので、子供たちと行ってみました。

農業者によるバザール 木の花ガルテン。

2012.05.26 テニス 016


バイキングレストランや産直市なんかがあります。

着いてみたら駐車場で若者たちが大勢踊ってる。

踊りが見れる位置にソフトクリームが売っていたので、ソフト食べながら見物しようと思っていたのに、食べる前に踊り終わってしまってさっさとキャラバンカーみたいなのに乗ってどっか行っちゃった~。

仕方ない。

子供たちはいちごソフト。私は梅ソフト。

梅ソース、甘酸っぱくてこうちゃん曰く「りんごみたい」

うん、そんな感じ。

2012.05.26 テニス 010


しかし、この建物。緑に覆われてステキ空間でした。

2012.05.26 テニス 012


産直市、楽し~い。

野菜がいろいろあったので買いたかったけど、車に放置になるのであまり買えませんでした。

巨大にんにくやお弁当、苺ジャムなんかを買いました。

2012.05.26 テニス 018

お店に貼ってあったポスターによると今日は花火大会があるそうで。

テニスコートに戻る道すがらもお祭りっぽい雰囲気のところもあったり、路上で若者たちが踊っていたり。

でも若者たちが踊っているところはだーれもいない車も通らないような路地。

誰にアピールしてるんだろ・・・



で、コートに戻って暇を潰しつつ試合が終わるのを待ちました。

16時前には終わって、小倉のホテルに向かって出発~!


道中、ここ何?ゴーカート?行ってみる?と立ち寄った所は道の駅でした。

2012.05.26 テニス 030


長いすべり台や遊具もまぁまぁ充実してました。

幼児なら充分楽しめます。

2012.05.26 テニス 052


そうしてふと見上げて気になる看板発見。

1億円トイレ?

2012.05.26 テニス 051


気になってトイレに行ってみました。

トイレの入口にはグランドピアノ!

2012.05.26 テニス 046


自動演奏でまるで透明人間が弾いているかのように動いています。

2012.05.26 テニス 047


中もすごーくきれい。

窓の向こうはきれいなお庭。

2012.05.26 テニス 036


洗面台もしゃれてます。

2012.05.26 テニス 039


トイレの個室もそれぞれ入口と中に同じ花の絵が描かれています。

まぁステキ。

2012.05.26 テニス 040 2012.05.26 テニス 043


トイレの外に飾ってある絵は、

2012.05.26 テニス 049


よぉーく見ると花の1つ1つが陶器で出来てます。すご。

2012.05.26 テニス 048


なるほど。1億円かけて作られたトイレってことね。。

すごいわ。


ここにも産直市があったのでのぞきました。

2012.05.26 テニス 050

たくさん入った小じゃがいも、玉ねぎを100円で購入。


せっかくなので、ここで晩ごはんも済ませてお風呂にも入りました。

2012.05.26 テニス 063

何気に入ったお風呂だったのだけど、ここがまためっちゃ良くて。

500円という良心的な価格。

町の人は400円だそうです。

出来て間もないのかすごくきれいで、露天風呂のお庭がまたえらい美しくて。

出た後「はぁーここ、良かったー」と言うと旦那も同意見のようでした。

畳張りの休憩室もめちゃ広い。ゆっくりできます。

広島にはこんなレベルのお風呂はないよねぇと意見が一致しました。



それから小倉へ。

もう暗くなってきた道中、私たちの車の1台前になにやらピカピカしている車(?)が。

「なにあの車」

近寄ってみると「車じゃない。バイクじゃ!いや違う4輪じゃ!てかマリオカートじゃ!!」

マリオの格好した人が旗をひらひらさせて走ってる!

旦那が「探偵ナイトスクープで見たことある!写真撮って!」

急いでカメラを出して写真を撮ろうとしたのだけど、前の車が邪魔でなかなか近づけない。

そのうちマリオは左に曲がって、家の車庫みたいなところへ入っていきました・・・

残念・・・写真撮れず。

まぁでも面白いものが見れました。


明日はスペースワールドだ!

九州へ

明日、大分でテニスの試合がある旦那。

みんなで行って日曜日はスペースワールドで遊ぼうってことでついて行きました。

朝早いので今日のうちに出発。

こうちゃんが学校終わるなり下駄箱で拾って15時10分出発!

湯布院にある会社の保養所に泊まる予定で、食事を頼んでいるとの事。

食事が20時までなので間に合うかどうか・・・

「湯布院まで300キロくらいよ」と旦那に言うと「300キロなら3時間で着く」と。

いやいやいや。

途中休憩したりもするし、一般道も走るし3時間じゃ着かんじゃろ・・・


そうして、18時前に関門橋通過。

このまま高速使って大回りなルートで行くか、高速降りて真っ直ぐ向かうか・・・

悩んで、高速降りることに。

そうしたら間々で有料道路も通っていて結構スイスイ。

19時の時点であと60キロ。

宿に電話して「あと60キロで着くのですが、もし20時に間に合わなかった場合夕食はどうなりますか?」と聞いたら、しばらく間があって「待ちます」と言ってくれました。ほっ。

旦那が飛ばすので死ぬ思いでしたが、19時50分に宿到着。

「急げ急げ」とレストランに行って夕食。

2012.05.25 ヴィアーレ 010

かっこんで食べたのでおいしかったんだろうけど覚えてません。。


その後「風呂風呂」とささーっと入りました。

お部屋はゆったりした造り。

でも、ゆっくりする時間はありません。

2012.05.25 ヴィアーレ 012

寝るだけ。

疲れた~。

ヴィアーレ

今日はプラチナベルのメンバーとランチ会でした。

セミナーでお世話になった谷口シェフのいるヴィアーレへ行きました。


2千円のランチコース。

前菜、サラダ、デザートはビュッフェ形式。

前菜もサラダもバイキングとは思えない内容。


1皿目。

2012.05.25 ヴィアーレ 002


2皿目。

2012.05.25 ヴィアーレ 004

取りすぎて覚えてないけど、1つ1つがとっても美味しかった~。


メインのお魚料理。

2012.05.25 ヴィアーレ 006

かりっかりに焼いてあって、でも身はジューシー。おいしかった~。



デザートは右のお皿がビュッフェで取ったもの。

左のお皿はシェフからのサービス。

2012.05.25 ヴィアーレ 008

えんどう豆のティラミス風なデザートで、これがめっちゃふわふわでえんどう豆のほんわかした風味がなんともいえなくて。

スプーマという調理器具を使って泡状にしているらしく、家庭では出来ない食感。

素晴らしく美味しかったです。

ごちそうさまでした。


メンバーとも広ガスで会うときには世間話をする時間があまりないので、たくさん話が出来て楽しかった~。

また集まろうね~。

バイク

バイクを買い替えました。

SUZUKIのGN125というバイクです。

2012.05.24 バイク 002

今までが250ccだったので、同じくらいのものにしようとしたのだけど中古でも諸経費込みで30万弱。

このバイクは新車で14万。諸経費込みで19万くらいでした。

燃費もかなりいいようです。


私もちょっと乗ってみたのだけど、軽~い。

乗り心地もとってもいい。

自転車に乗ってるような感覚です。



でも、買った後に人から聞いた話では125ccはバイパスに乗れないよって。

えっ!そうなん?

調べてみたら「自動車専用道路」と表示されているバイパスには乗れないようでした。

西バイは乗れないんだ・・・

まー乗る機会もそうないだろうからあんまり関係ないかもしれないけど・・・



前のバイクが中古で買って12年乗りました。

今度のは新車だからもっと長くもってくれるといいんだけどなー。

テルマエロマエ

朝、こうちゃんの仕度はすごくゆっくりです。

ゆっくりごはんを食べてゆっくり歯磨きをしてゆっくり着替える。

起きるのが早いのでそれでも登校時間には間に合うのだけど、どうかすると遊んでたりするので何度も「早く準備しんさい~!!」と怒るようになります。

「25分には家を出るんよ。もう15分よ!」と時間を言っても全然焦らない。

旦那も一緒になって怒るので「私が言うから。パパまで一緒になって怒らないで」と言うと「ふん。じゃあもうわしは何も言わん!」となりました。


そうしていつものようにゆっくり準備するこうちゃん。

パパ「もうパパは何も言わんけんね」



ゆっくりなこうちゃん。



パパ「もうパパは何も言わんけんね!」



ゆっくりなこうちゃん。



パパ「もうパパは何も言わんけんね!!」


やっぱりうるさい。





今日は映画レディースデー。

友達と一緒にテルマエロマエを観に行って来ました。

このポスターだけで笑える・・・

201205232107111ea.jpg


11:40からだったので、先にランチを済ませました。

ランチの前にチケット買いに行ったら結構人が並んでて、席も結構埋まってる。

「先に買いに行っとって良かったね~」

そして、ランチを済ませてお会計の際「映画の半券がありますか?」と。

チケット見せたら10%オフになりました。

「先に買いに行っとって良かったね~」




そして開演ぎりぎりに席に座りました。

テルマエロマエ、面白かった~。

コメディなので笑いどころ満載で何度もぷぷぷぷっとなりました。

阿部寛が役にぴったり。

平たい顔族(日本人)のおじいちゃんたちもいい味だしてました。

原作はもっと面白いみたいなので、読んでみたいな~。




お迎えの時間に間に合いそうになかったので、みにこは延長保育に預けてました。

友達の子供も一緒だったので、仲良く遊んでたみたいです。

迎えに行って、みにこはそのまま友達のうちへ。

私はこうちゃんを連れて英語教室&小児科。

最近、終わりごろになると母たちも呼ばれます。

最後はUNOで遊んでるみたいです。

2012.05.23 テルマエロマエ 008

「英語でゲーム」という教室なので、遊びに行ってる感覚なのかな。

楽しみながらちょっとでも身についてくれればそれでいいかな。



それから小児科に行ってアレルギーの検査結果を聞きました。

「すぎ」が出ました。

2012.05.23 テルマエロマエ 015


前(2010年12月)に耳鼻科で検査してもらったときは何も出なかったんだけど、いつの間にか発症してたのね。

2012.05.23 テルマエロマエ 016

1回検査したから安心って事ではないのね・・・

しかもなにか1つ出たら続いて他にも発症するっていうパターンも聞くし・・・

これ以上続きませんように、と祈るしかないです。



小児科も終わってみにこを迎えに行くと「晩ごはん食べて帰る?」と友達。

ありがたくごちそうになりました♪

2012.05.23 テルマエロマエ 013


みにこは友達んちでずっと仲良く遊んでくれてたみたいです。

2012.05.23 テルマエロマエ 010

ありがとね~。

助かりました。


金環日食

今日は金環日食でした。

旦那がいつの間にか買っていた日食グラスがあったので、それで観測しました。

2012.05.21 金環日食 047


5時すぎには起きて「日食よ~」とこうちゃん。

外を見てみると曇り・・・

太陽全然見えない・・・

でもじわじわと太陽が見えてきました。

2012.05.21 金環日食 005


友達親子も前夜から泊まりに来ていたので、「太陽出てきたよー」と一緒に観測。

DSC04469.jpg


テレビでもどのチャンネルでも実況中継してましたね~。

2012.05.21 金環日食 021


広島では金環は見れなくて、お月様のような三日月状態でした。

友達が日食グラス越しに撮った写真。きれいに撮れてるね~。

DSC04490.jpg


雲がかかって直視でも見えました。

2012.05.21 金環日食 031


ズームアップ!

2012.05.21 金環日食 032

なんだか幻想的な光景だわ・・・

なかなか楽しめた天体ショーでした。


次は6月に金星の太陽面通過ってのがあるみたいです。

せっかく日食グラスがあるので、いろいろな天体ショーを満喫してみようと思います。



夜ごはんの後、冷蔵庫に傷みかけのいちごがあったので、ケーキ焼きました。

2012.05.21 金環日食 038


飾りつけは「私がやる~」とみにこ。

すべておまかせで。

何の日でもないのに、ケーキが食べれてご満悦な子供たちでした。

2012.05.21 金環日食 042 2012.05.21 金環日食 045

どこへ行ったのか・・・2

今日はお休み。

朝「テニスへ行ってくる」と旦那。

こうちゃんが「俺も行く~」

「宿題やったん?やってないんだったら連れて行かん」

「やるけん待っとって」

宿題をやるこうちゃん。

でも、たくさんあるので全部やるのにはかなり時間がかかりそうな感じ・・・

途中休憩がてらチュウチュウを食べていたら、

旦那「こうちゃんが宿題終わるの待っとるのにそんな事しよったらいつまでたっても終わらんじゃん!もう待てれん!行く!」

「俺も行きたい~」

「せっかく待っとるのに!やらんのは自分じゃん。いつまでも待てれん!」

「うわぁぁぁぁぁん」

玄関で大泣きのこうちゃんと怒り心頭の旦那。

すったもんだしてるなぁと思っていたら、いつの間にかシーンとなってました。


旦那にメール「こうちゃん連れてった?」

そしたら電話がかかってきて「連れてってないよ」

「そうなん。こうちゃんおらん」

「探したん?」

「探してない。ベランダから周りは見たけど・・・。まぁその辺におるんじゃろうけど・・・まぁいいや」



昨日のこともあるし、そのうち帰ってくるだろうと思って家にいたのだけど1時間くらいたっても帰ってこないので、みにこと一緒に探しに行くことにしました。

自転車で近所の公園や幼稚園、図書館・・・心当たりを探すもいない・・・

こうちゃんの行動範囲、まだそんなに広くはないと思うのだけど・・・


入れ違いで家に帰ってるのかもと家に帰ってみても帰ってない・・・

そしたらYくんママからメール「こうちゃんが家に来たよ。外で遊んでてここまで来たのかな?」

Yくんちはうちからだと幼稚園よりまだ向こうで普段はほとんど行かないエリア。

何度か遊びに行ったことはあるけど、まさかそこまで行ってるとは思いませんでした。

すぐに電話して事の経緯を話すと「そうなんじゃ。自分で帰るって言ってたけど、うちで遊ばせてあげてもいい?ちょっといったん電話切るね」

外に出てこうちゃんを探してくれたのかまたすぐに電話。

「こうちゃんおったよ。じゃあ遊ばせてから送ってあげるね」とありがたいお言葉。

結局、お昼ごはんまでごちそうになって14時頃送られて帰ってきました。

なにからなにまでほんと申し訳ない・・・

ありがとうね。



昨日「勝手にどっか行かない」って言ったばっかりなのに、もうこんな。

やれやれ。


どこへ行ったのか・・・

こうちゃんが学校から帰ってくる時間。

ピンポーンとチャイムが。

出てみると、誰もいない・・・ランドセルだけぽつん・・・


もう!

またこうちゃんが変なことしてる。


しばらくしてまたピンポーン。

出てみると、また誰もいない。

そして、体操服とかが入った手提げ袋が追加で置いてある・・・


もーー。


しばらくして今度はマンション入口のインターフォンがピロピロピロン。

出てみるとこうちゃん。

「ちょっとーー今日体操よ!もう出んといけんけん帰っておいで!!」



なかなか帰ってこない・・・

もう体操に行かないといけない時間になったので、とりあえず外に。

駐車場に向かいながらキョロキョロしていると、遠くのほうからこっちに向かって歩いてくるこうちゃん発見!

「おーーい!もう体操行くよー!」と言うと走ってやってきました。


「どこ行っとったん?」

「幼稚園」

「えーーなんで?」

「なんとなく」

「誰かおった?」

「〇〇先生と〇〇先生と〇〇先生がおったよ」

「ふーん。それでどうしたん?」

「しゃべって帰ってきた」

「てかさっき体操行くけん帰っておいでって言ったでしょ。なんで帰ってこんのん」

「聞こえんかった」

「聞こえんかったじゃないよー。てか出かけてもいいけど、服着替えてからにして。そしてどこ行くかちゃんとママに言ってからにして」

「なんで?」

「だってどこ行ったかがわからんと心配するじゃん。ちゃんと言ってからにしてよ」

「わかった」



んもー。

何も言わずにどっか行くのはほんとやめて欲しいわー。


でも、こうやって勝手にどっかへ遊びに行くようになるんだろうなー。

私だって子供の頃どこへ行くかなんていちいち母親に言ってなかったもんなぁ。

でもまだ1年生だし・・・とも思うし・・・

なかなかむつかしいところです。

そうめん流し

今週から家庭訪問週間で半日になったみにこ。

11時20分お迎えでお昼は家で食べます。


今日はお友達呼んでベランダでそうめん流しをしました。

2012.05.17 そうめん流し 002


暖かくなってきてそうめんが食卓にのぼるようになって、しきりに「そうめん流しがしたい」と言っていたみにこ。

念願叶って良かったね。

みんなたくさん食べてくれました♪



午後、みにこのお友達の「お兄ちゃんも連れて来てもいい?」との事だったので、「ぜひぜひ♪あれだったら宿題持って来て一緒にしようよ~」と話してました。

その話を昨日こうちゃんにしたら「やったー!Yくん何年生かいね?」と。

「2年生よ」

「2年生だったら宿題が多いかもしれんけん、明日Yくんと一緒にやるために宿題残しとこー」

「いやいや。明日は明日で宿題が出るんじゃけん。今日の分は今日終わらせとき」

「でも明日の分だけだったら俺のほうが少ないじゃん。俺、一緒にやりたいんよねー」

と、結局今日のために宿題をとっておいたこうちゃん。



で、Yくんが来て一緒にやろうとしたのだけど・・・

この2人全然だめ。。。

近所の友達Tくんとやるときは真面目に宿題をしていたこうちゃんだったので、友達と一緒なら大丈夫、と思っていたけど。

相手によるんだな、と気付きました。

こうちゃんがふざけるタイプでYくんも同じタイプなので、2人でふざけてばっかりで全然進まない・・・

結局、離れてやることに。。

そしてYくんは真面目に取り組んでさっと終わりました。

(うちのが邪魔ばっかしててごめんね~)

こうちゃんは結局だらだらしてなかなか終わらず・・・(だから宿題残しておくなって言ったのに)






みにこが「わたしも兄ちゃんみたいに宿題やりたい」と言い出しました。

「それなら硬筆やったら?硬筆(体験)行ったとき、残りは宿題ねって先生言よったじゃん。硬筆行ったら宿題あるよ!」

「それだったらやる~!」

よし!

やる気になったようなので、申し込もう!




宿題

今日はこうちゃんの友達が来てくれたので、一緒に宿題をしました。

「ママは来ないで!」と言うので、時々こっそりのぞくだけに。


宿題が終わった人からゲームをしていいことにしたらしく、初めにのぞいたときはみにこだけゲーム。

その次にのぞいたときは友達もゲーム始めてました。

みんながゲームしてても1人宿題をしてるこうちゃん。

2012.05.15 宿題 006

友達と一緒だとちゃんと(かどうかはわからないけど)宿題をする。

ガミガミ言わなくてもいいので、非常にありがたいです。


また来てね~。


読書

友達の旦那さん書庫や図書館からいろいろ借りました。

2012.04.25 ランチ 001

四十九日のレシピ 伊吹有喜
サクリファイス 近藤史恵
鴨川ホルモー 万城目学
退出ゲーム 初野晴
予知夢 東野圭吾
つるかめ助産院 小川糸


写真にはないけど、

真夏の方程式 東野圭吾
共喰い 田中慎弥
陰日向に咲く 劇団ひとり
青天の霹靂 劇団ひとり



東野圭吾は2冊とも読みました。

読み始めたら先が気になってしょうがなくいつも短期間で読んでしまいます。

面白かった♪



共喰いは芥川賞をとって作者がテレビにも何度か出てましたね。

どんな内容なのかな、と思ったけど、私的にはいまいちでした。

暗ーいお話で退屈でした。



つるかめ助産院は読んでて心地よい物語でした。

南の島のヌけたような空気が伝わってきて、大自然に囲まれたくなりました。



陰日向に咲くも話題作だったよねぇ。

非常に読みやすくてさくさく読めました。

もうひとつはこれからです。



今、サクリファイスと鴨川ホルモーを同時進行で読んでます。

どちらも面白いです。

鴨川ホルモーはなんか前に読んだ話に似てる。

んーーーっと。そう。

「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦

どちらも京都が舞台で大学生のお話だからかな。

馬鹿馬鹿しくて面白いです。




常に本がある毎日が嬉しいです。

まとめて読む時間はあまりないので、空き時間にちょこっとづつ。

シフォンケーキ

今日はみにこお休み。

友達がたくさん遊びに来てくれました♪


おやつにシフォンを焼きました。

2012.05.14 シフォン 006


大勢でわーわー遊んで、大人たちはまったりおしゃべり。

年中さんともなると誰も「ママー」とならない。

我が家にはブランコがあるのだけど、小さいうちはブランコめぐってケンカとかもありました。

今回、みんなが帰った後で「ブランコ、ケンカせんかった?」と聞いたら「順番に並んだよ」と。

「1番が私で2番が〇〇ちゃん、3番が〇〇ちゃん、4番が〇〇ちゃん、5番が〇〇ちゃん、6番が〇〇ちゃん、7番が〇〇ちゃん、8番が〇〇くんでこーんなに長くなってここ(トイレの中)まで並んだ」

全員並んだんかいっ。

ほんまかどうか分からんけど想像したら笑えてしまった。


すごいテンションあがってたから疲れたのか珍しく18時頃から寝てしまいました。

楽しかったね♪


ぐっつり亭

今日は母の日。

旦那の両親誘って一緒に晩ごはんを食べに行きました。

数年ぶりのぐっつり亭。

2012.05.13 ぐっつり亭 031


魚メニューがたくさんあります。


たこの天ぷら。

2012.05.13 ぐっつり亭 021

ぷりぷり~。

抹茶塩で頂きました。おいしい。



いくら丼。

2012.05.13 ぐっつり亭 022

全て子供たちのお腹へ。



お刺身。

刺身は盛り合わせにしようとしたのだけど、「この人数なら活き造りをオススメします」と言われ、活き造りにしたのが間違いだった・・・

ハゲ、鯛、ミル貝を注文。

2012.05.13 ぐっつり亭 024

かーーなり大きなお皿にがっつり刺身。

その前にもサラダや唐揚げ、ピザ・・・もろもろ食べた後にこの量。

せめて先に出してくれよー。

しっぽやひれがビクビク動いてて・・・確かに新鮮。

確かに美味しい。

ハゲの肝、久々に食べたわー。

とろけて、んまい。

だけどこの量はねー。

最後ら辺やっつけで食べました。


欲を言えば、残ったお頭や骨持って帰りたかった~。

みそ汁にしたら美味しかっただろうな~。


最後、あなご寿司。

2012.05.13 ぐっつり亭 026

んーなんか身がぐずぐず・・・



季節がいいので、テラス開け放してました。

2012.05.13 ぐっつり亭 028

風が入ってきて気持ち良かったです。


お会計、それなりにしました・・・

次は普通にお刺身を頼もう。

母の日参観日

今日は幼稚園の母の日参観日でした。

年中さんになって初めての参観日。


教室へ入ると子供たちの描いた絵が貼ってありました。

みにこは自分を描いたようです。

2012.05.12 参観日 001

てか女の子の絵はいつもこれのような気がする。



それから親子で一緒にゲーム。

猛獣狩りゲームをして、フィルム積みゲームをしました。

フィルム積みゲームはグループに分かれて、まずは子供だけで挑戦。

その後、親子、親だけと3回戦やりました。

2012.05.12 参観日 003


積み上げられたケースの高さを競います。

2012.05.12 参観日 004


終わった後先生が「おうちでもやってみてくださいねー」って。

みんなこっそり「ないじゃろ」「ないよね」・・・



それから母の日のプレゼント渡し。

お母さんの絵とペンダントをプレゼントしてくれました。

2012.05.12 参観日 005

みにこらしいかわいい色使い。

ありがとね~。



その後、今年度の役員決めがありました。

私は、行事役員がもし決まらなくてくじになりそうだったらやろうかな・・・程度だったのだけど、出る幕ありませんでした。

どの役員も全て立候補。

しかも人数以上に手が挙がりお互いに「どうぞどうぞ」と譲り合ってました。

なんて素晴らしいクラス。

おかげであっという間に決まりました。




こうちゃんは昨日病院へ行った薬がきかなかったのかまだゲホゲホ。

今日を逃したら日曜日は病院休みなので、ひどくなる前に小児科へ。

私は参観日なので、旦那に連れて行ってもらいました。

「咳なのにどうして耳鼻科へ行くのか」と怒られたそうです。

ごめんね・・・

アレルギーの検査もあったりして5千円かかったそうです。

昨日は3千円。

乳児医療がなくなったと思ったら病院続きのこうちゃん。

数千円当たり前に飛んで行くのがコワいです。。

だからって病院行かないわけにもいかないし。

頼むから元気に過ごしておくれ。


倉庫の整理~続き~

こないだの倉庫の整理の続きです。

こんなもの作りました。

2012.05.11 倉庫 015


これはキャンプ道具たちを台車に乗っけるときに使うカゴ(?)代わりのものです。

2012.05.11 倉庫 018

長いものを台車に乗っけようとしたら、倒して積み重ねるしかない。

そうしたら、すぐに崩れてしまって結局は手で運ぶしかなくなります。

マンションの部屋から下に運ぶまでのちょっとした距離なのにロープとかでしばるのも面倒。

なんとか縦にしたまま運びたくて・・・


で、初めはこれを折りたたみ仕様にして、こんなふうに↓板を上にはめれば作業台としても使えるように・・・と考えていたんだけどね。

実際作ってみると、折りたたみだとどうしても強度が弱くなり、結局四隅をねじ止めしました。

2012.05.11 倉庫 016

ねじ止めしたらかさばるので、キャンプ場に持ってって作業台に・・・っていう案は消えました。。


ま、でもこれで荷物を運ぶストレスは軽減するかな。

こうして、倉庫の整理は終了しました。

2012.05.11 倉庫 022

ばかでかいスーツケースも天井近くに収めることが出来て、すっきり♪

久々のDIY、楽しかった~♪




今週、くしゃみ鼻水がひどかったこうちゃん。

耳鼻科に連れていかなくちゃと思いながらなかなか行けなかったのだけど、咳もひどくなって。

今日も学校から帰ってずーーっとゲホゲホ。

体操教室休んで病院へ行きました。

咳も出だしたけど耳鼻科でいいのかな?と思いつつ、ま、いっかと耳鼻科へ。

「これは・・・喘息かアレルギーのような感じですね。でも前に検査したときはアレルギー、何も出なかったんですけどねぇ。ま、基本的なものの検査しかしてないから他の何かにアレルギーがあるのかもしれません。薬を出しておきますので、もしそれで落ち着かなかったら小児科へ行ってみてください」との事。

落ち着いてくれるといいのだけど・・・

試写会

朝起きて、リビングに向かうときの景色が好きです。

家の中が暗いので外にみえる山がうわーーっと目に飛びこんできて朝からとっても気持ちがいい。

今日は白い花がいっぱい咲いているのが見えてさらに「わーーー」ってなりました。

2012.05.10 山 002


思わず外に出てみると、あれ?咲いてるの、ここだけ?

2012.05.10 山 004


うちのリビングの前だけに、咲いてくれてます。

2012.05.10 山 006

私のためにありがとう、お山。


なんて言ってたら旦那に白い目で見られました・・・



友達んち行ったらお昼をごちそうしてくれました。

ありがとう~♪

ベランダ菜園でいろいろ作っている友達。

この日の葉っぱたちも全部ベランダからです。

2012.05.10 山 007

どれも美味しかった!

ごちそうさま~。


食後にはデザートとハーブティー。

2012.05.10 山 009

フレッシュハーブティー、ほんとに美味しい。

香りに癒されます。




今日は映画(?)「しんかんせん☆とっきゅう大集合」の試写会に当たったので行ってきました。

ペア招待なので、旦那とこうちゃんで行ってもらうつもりだったのだけど・・・

みにこが「私も行く!」と言い出し・・・


こうちゃんが学校から帰ってきて「今日は試写会、みにこと2人で行ってね」と言うと

「やだ!パパと行く!」とこうちゃん。

「みにこが行きたいんだって。2人しか入れんけんみにこと行ってよ」

「みにことじゃやだ!パパがいい!」

「でもみにこも行きたいんだって。こうちゃんとパパが2人で行ったらみにこ泣くよ」

「泣いてもいいもん」

「じゃあパパとみにこの2人が行ってもいいん?こうちゃん泣かん?」

「泣く」

「でしょ。じゃあ2人で行ってよ」

「いやだ~。パパとがいい」

「パパっていう選択肢はなし。行くんならみにこと2人。行かんのんなら2人とも行かん」

「うっうっ・・・どっちもいやだ~。うわーーーーーーーーーん」

爆泣き。

「じゃあもう今日はやめて、別の日にお金払って3人で行ったら?」

「せっかく当たったのに~。お金払うのもったいないよー」

「よねぇ。じゃあやっぱり2人で行く?」

「今日お金払ってパパも行けばいいじゃん」

「今日は当たった人しか入れんの」

「大人と一緒じゃないと困るよー。トイレ行きたくなったらどうするん?」

「映画が始まる前に行っとけば大丈夫よ」

「お腹がすいてすいてどうしようもなくなったら?」

「ごはん食べて行くからそういうことにはならん」

「でも大人と一緒がいいー」

「2人しか入れんのんじゃけんしょうがないじゃん」

「うわーーーーーーーーーーーーーん」


あぁぁうるさい・・・こんなことなら試写会応募しなけりゃ良かった・・・

あまりにも泣くので

「そんなに泣きよったらどっちみち行かれんくなるよ」

「なんで?」

「だって試写会18時からじゃもん。それまでに晩ごはん食べて宿題もせんといけん。泣きよったら時間がなくなる」

「そうか・・・だったら・・・・・・・・・・・・・行く」

「みにこと2人で入ってくれる?」

「しょうがない・・・・・・・」



そうしてようやく落ち着きました。

ごはん食べたら「早く行きたい」と言うので宿題は持っていくことに。

17時すぎにワーナーマイカル到着。

みにこはうつりたくないらしく隅っこにこっそり隠れています。

2012.05.10 山 013


女の子らしいものが大好きなみにこ。

ピンクのポスターのところで「撮って~」

2012.05.10 山 014

なるほど。新幹線のところじゃ嫌だったのね。

でも、映画は観たい、と。


始まるギリギリまでロビーで宿題。

2012.05.10 山 015


席は指定席。自分たちだけじゃ探せないと思ったので係りの人にお願いしました。

映画自体は47分、とのことで私は下のスーパーで牛乳やら買物して、あとはロビーで本読みながら待ってました。

終わって、「面白かった~」と上機嫌で出てきた2人。

すったもんだしたけど、行けて良かったね。



倉庫の整理

去年、キャンプデビューを果たした我が家。

テントや椅子なんかのキャンプ道具が増えて、玄関の外にある倉庫がパンパンに。

ここはステンレスラックで収納していたのだけど、新婚旅行のとき1回使ったきりのスーツケースが真ん中にあったりして、使い勝手も悪かった。

2012.05.09 倉庫 007


ラック自体も横幅が合ってなかったので余計な隙間も出来てました。

2012.05.09 倉庫 010

しかもこれ、棚の高さを変えるのが非常に面倒で。

ラック自体を外に出さないと変えられないし、重いので1人じゃ難しい。



ところで、家の中で私が気に入っている収納は廊下の収納庫。

ここはダボレールというのが直接壁に取り付けてあります。

棚板の位置を変えたいときは棚受けの金具の位置を変えればいいだけなので非常に簡単。

2012.05.11 倉庫 013



外の倉庫もこのダボレール方式にしようと思いました。

でも、コンクリだしマンションの共有部分にあたる(?)箇所なので、直接ダボレールを取り付けられない。

そういうの詳しそうな友達に相談してみたら、「間に板を1枚かませば?」と。

えらい!よし、それでやってみよう。

1×4(198円)を4本買ってきて早速レールを取り付け。

2012.05.09 倉庫 006


ほんで、倉庫内に立てかけてみた。

2012.05.09 倉庫 015

倉庫内、思ったより天井が高い。

180cmのレールじゃ全然上まで届かない。

下のほうには長いものを入れる予定なので、棚板はいらない。


ので、別件で買っていた60cmの1×4を継ぎ足し。

2012.05.09 倉庫 017


乗っけてるだけじゃ不安定なので、家にあった端材で補強。(とは言えないほどテキトー)

2012.05.09 倉庫 018


当初、部分的に両面テープで壁にくっつけようかと思っていたけど、コンクリの壁は意外に凸凹しているし、テープがくっつかないので断念。

「棚板を置けば安定する」と友達が言っていたので、とりあえず棚板を載せてみた。

うん。

棚板が幅ぴったりなので、全然グラグラしなくていい感じ。

こりゃいいね。


そんなこんなでお迎えの時間がせまってきたので、とりあえず適当に収めました。

2012.05.09 倉庫 019

もうちょっとやることあるけど、それはまた後日。



だいぶ暑くなってきたというのにまだ長袖な子供たち。

「半袖にしたら?」と言っても2人共「長袖がいい」

みにこの下着にキャミソールを買ったら、ヒートテックの長袖の上にキャミを着てる。

さらに着てどうする!

長袖着て、チュウチュウ食べるみにこ。

2012.05.09 倉庫 025

こうちゃんも毎日長袖のヒートテック着て、長袖のポロシャツ着て、上着着て学校行ってます。

下着はタンクトップにしたら?ポロシャツ半袖にしたら?言うても聞きません。

見てるこっちが暑いわー。



今日、持ち帰った宿題。

さらぴん2枚と直し4枚。

2012.05.09 倉庫 026

あんなに頑張って書いた「も」、ほとんどが赤で直されてる~(泣)

へこむわー。

給食試食会

今日は小学校の給食試食会がありました。

まずは栄養士さんのお話。

その中で印象に残ったのが、甘夏のお話でした。

給食でスマイルカットに切った甘夏を出したら、切り口の実が出ている部分は食べていたんだけど、房に入ってる部分は残してかえってきたのが多かった、と。

自分にも4歳の子供がいて、そういう柑橘系の果物は食べやすいようにむいてあげてたんだけど、それを続けていたら自分で皮がむけない子になってしまう・・・だからご家庭でもなるべく自分でむくように教えてあげてください、と。

なるほどね~。

我が家も柑橘系は旦那がきれいにむいて出してあげてます。

私はむかない。旦那には「冷たい」と言われ続けてきました。

それでも、食べたいんなら自分でむいたらいい、と思ってむきませんでした。

子供たちは自分でむいてまで食べようとはしません。

私がむかなくても旦那がむいてくれるもんね。


後でこうちゃんに「給食のオレンジみたいなの、全部食べた?」と聞いたら、案の定「どうやってもむけなくて、手がべちょべちょになってやめた」と言ってました。

やっぱりかー。

ちゃんとむき方を教えてあげないといけないなー。



栄養士さんの話のあとは子供たちの給食風景の見学がありました。

自分でトレーと箸、スプーンを取って、

2012.05.08 給食試食会 427


順番におかずをもらう。

2012.05.08 給食試食会 430

おかずをつぐのは上級生が手伝いに来てくれてました。

お兄ちゃんたちも大変ね。



その後は別の教室で給食の試食。

今日の給食は、ごはん、マーボー大根、ニラの中華和え、ウーロン茶ゼリー、牛乳。

2012.05.08 給食試食会 432

マーボー大根、結構ピリ辛で。

子供たちでもこのくらいは食べられるんだ~。

勉強になりました。

ウーロン茶ゼリーも名前を聞いたときにはえっ?と思ったけど、レモン汁が入っていてさっぱりして美味しかった。

毎日の献立、地元のモノや旬のモノをいろいろ取り混ぜて、とてもしっかり考えて作られているみたいでした。

毎日ありがとうございます。



今日はカメラを忘れてしまったので、携帯で写真を撮りました。

帰ってからPCに画像を移動しようとしたのだけど・・・

今の携帯、SDカードを挿すところがとっても変なところにあるんです。

カバーを空けて、電池パックを外して、、、ようやく取ることが出来ます。

2012.05.08 給食試食会 434

なんちゅう面倒なところにあるんだ・・・

スマホに変えてから、非常にストレスを感じています。

私の機種がそうなのだけかもしれないけど、やたらとフリーズ。

ネットを見ているときならまだ許せるけど、メールを打つときにもフリーズ、スライドロックをはずすときにもフリーズ・・・

なんと使いにくい。

ネットを見ていてもクリックしようとした瞬間、広告バナーが出てきて、広告をクリック・・・

んにゃろーーーー。

あー使いにくい。

宿題

今日もまた宿題の話ですが・・・


「あーーー今日の宿題もう最悪」と言いながら帰ってきたこうちゃん。

「なにが最悪なん?」

「今日は「も」なんよねー。俺「も」の字大っ嫌い!世界で一番嫌いな字じゃ」

ひらがなでそんなこと言っててどうする・・・

「えーそう?「し」書いて「こ」書けばいいだけじゃん」

「全っ然違う!「し」と「こ」じゃ書けん!」

「ふーん。そう。じゃ自分の思うようにしんさい」


で、とりあえずスイミングへ。

18時すぎに帰って「お腹がすいた」とすぐごはん。

そのあとようやく宿題を始めました。


「も」の字を書いては「あーこの字じゃだめじゃ。先生に直される」と言って消し、また書いては消し、何度も何度もやっている。

何度書いても納得いく字が書けないらしいので、

「丁寧に書いたんだったら下手くそでもいいけん、消しんさんな」と言うと、

「でも下手だったら先生に直されてまた持って帰らんといけんのんよねー」

「持って帰ったっていいじゃん」

「俺は嫌なんよ。一発で合格したいんよ」

「一発で合格せんでもいいじゃん」

「だってみんな一発で合格しようるもん。俺まだ1回も合格したことない。合格したいんよ」

「それだったら好きなようにしんさい」


それからも何度も書いては消し、書いては消し、大文句たらたらでやってました。

「あー最悪。ほんま最悪。宿題なんかなかったらいいのに。学校なんかなかったらいいのに。俺はもう絶対大学なんか行かん。大学行ったらもっと勉強むつかしいんじゃろ。もう最悪。」

「さいあくさいあくさいあくさいあく・・・」

ぶつぶつぶつぶつ文句たらたらで、そばにいたらイライラしてしょうがない。

19時半になっても終わらず「みにこが眠いっていよるけん先風呂入るよ」

「先入ったらだめー」

「だって眠たいって言よるんじゃけん。後から1人で入ればいいじゃん」

「やだ。ママと入りたい」

「ほんなら風呂あがってからしんさい」

「風呂あがったら俺はもう疲れて疲れてなにも出来んのんよね」

「ほんなら朝しんさい」

「朝は時間がないけんだめ」

「そんなこと言よったらいつまでたっても入れんじゃん。じゃあ45分まで待ってあげる。45分になったら先に入るけんね」

そして、宿題が終わらないまま私とみにこは先にお風呂に。

お風呂につかっているとリビングから「もーーーーー!!」だの「あっーーーーー!!」だの叫び声が聞こえてきました。

そして、ようやく終わったのかお風呂に来たこうちゃん。

「宿題終わったん?」と聞くと「終わった」

「なんかえらい叫びよったね。なんでそんな叫びよったん?」

「だってもーーって思ったんじゃもん」

「そう。叫んだら気持ちいいじゃろ。ストレスがたまっとるときには叫んだら少しすっきりしていいかもね」

「ストレスって?」

「なんか嫌なこととかそういうこと。嫌なときにわーーーって叫んだらすっきりするよ。すっきりしたじゃろ?」

「うん。そういえばすっきりしたかも」

「それは良かった」


はぁぁぁぁぁ。今日も疲れた・・・

いつになったら文句言わずにやってくれるようになるんだろうか・・・

蜂ヶ峯総合公園

今日はBBQ。

和気町の蜂ヶ峯総合公園へ行きました。

なぜ今日こっち方面にしてしまったのか・・・

岩国の米軍基地のイベントがあるため道路大渋滞・・・


私たち家族はこうちゃんがはりきって5時半に起きたため、8時半には出発。

現地に10時すぎに到着しました。

一緒に行く妹家族やばあばたち、私のいとこたちはそれよりも遅く出発したためにさらなる渋滞にはまり、昼前にやっと到着。


みんなが到着するまで、園内を探検。

キャンプ場の上の方は恐竜の森になってます。

前来たときは何も音がしなかったけど、今日はやたらと「ガオーガオー」言ってました。

2012.05.05 BBQ 016


食べられた~。

2012.05.05 BBQ 007


結構でかい。

2012.05.05 BBQ 011


そこをさらに登ると、観覧車やミニSL乗り場があります。

2012.05.05 BBQ 018


みんなが到着した後はBBQ。

2012.05.05 BBQ 029

天気も良くて風が吹いて涼しくて快適でした。


お手製ブランコ~。

2012.05.05 BBQ 035


久々に外で思いきり遊びました。

楽しかったね♪

LaQ

おととい昨日と学校を休んで、昨日こうちゃんを眼科に連れて行ったら、「これは・・・ウイルス性ではなくて細菌性の結膜炎ですね・・・人にはうつらないので学校に行っても構いませんよ」

えっ!?

2日も休んだのに・・・

しかも3、4日とキャンプに行く予定だったのもキャンセルしてしまった・・・

キャンセルしたので旦那は仕事をいれてしまったし。

ま、でも外出は出来ることになって良かった。

目もだいぶ良くなってほとんど元通りになりました。



どっか出かけようかな~どうしようかな~と悩みつつ、午後図書館に行っただけで、あとは家で過ごした1日でした。

1日中LaQで遊んでました。

やり始めたら子供より熱中してしまう。

午前中いっぱいかかって作った、勇者ペルセウス。

2012.05.03 LaQ 003


こうちゃんはルーレット。

2012.05.03 LaQ 015


みにこも平面作品なら作れるようになりました。

2012.05.03 LaQ 030


LaQのHPでいろんな作品を見ていたら、「クリアパーツが欲しい!」とこうちゃん。

クリアパーツは市販されてなく、LaQ作品コンテストに入賞したらもらえるパーツです。

「そんならコンテストに応募する!」

何を作るか悩んで悩んで何もしないまま時間ばかりたっていたので、「とりあえず何でもいいから作ってみたら?そうしてるうちにこう組み合わせるとこういう形になるって分かってきて、そしたら何を作るか想像が膨らむよ。」と言うと「とりあえず何を作ったらいいんかわからん」

「なんでもいいよ。じゃあコップでも作ってみたら?」

で、コップを作ってみたら、「コーヒーをつぐやつがいる」とコーヒーメーカーを作り始めました。

いろいろ形を変えながら、最終的に完成したコーヒーメーカー。

2012.05.03 LaQ 042

コンテストには毎月かなりの数の応募があって、入賞するのは3~4人くらいなのでかなり厳しいけど、応募したってだけで満足感は得られたかな。

これからもいろんな作品作ってクリアパーツゲットを目指してね。

バランスチェア

「机はいらない。ここ(ダイニング)で勉強する」と言い張っていたこうちゃん。

いらないんなら買わないでおこう、と買っていなかったのだけど・・・

ダイニングで宿題してるといろいろなものが目に付いてなかなか集中しないのでやっぱり机を買うことにしました。

でもこの時期、もう机が売っていない・・・

家具屋さんに行ってみると「もう倉庫におさめてあるんですが・・・」と。

だよね。

で、この間宇品のアクタスの隣に出来たアクタスキッズに行ってみました。

ここには年中机が置いてあります。多分。

値段、デザイン、素材、どれも一長一短で買うまでには至らず。

で、気になったのがバランスチェア。

こうちゃん、姿勢が悪いのでこれはいいなぁと。

でも値段が高い!6万円!

椅子に6万はないよなぁと思っていたら店員さんが「でもニセモノは買わないでくださいね。安いのは安いなりですから。家具だけは本物を買ってください」と。

うん。その意見は分かる。

いいものはいい。

だけど、椅子に6万は無理・・・

店員さんには悪いけど、愛想笑いでその場を立ち去り、帰ってネットで検索。

そして、購入したのがこちらの椅子→バランスチェア



注文して、すぐに届きました。

送料込みで8900円。まぁまぁお手頃です。

2012.04.30 バランスチェア 011

組み立てだけど、私でも簡単に組み立てられました。

簡単な工具もついているので、ドライバーなどは必要ありませんでした。



子供用に補助クッションがついているので、こうちゃんでも座れました。

背中がピン!と伸びていい感じ。

2012.04.30 バランスチェア 041

だけど、いろんな座り方が出来るのですぐにふざけて変な座りかたをしてたりする。

ま、それはどのタイプの椅子を買っても同じだろうな。。


机も注文したのだけど、そちらは生産待ちで6月くらいのお届けになるそうです。

仕方ないです。




今日はみにこ、幼稚園の課外授業の硬筆教室の体験に行ってきました。

こうちゃんを家に待たせていたので1時間のうち30分程だけ見学してきました。

終わってから「硬筆やる?」と聞いたら「やらない」

出た。

やらないのかー。

でも家に帰ってプリントを見てみると6枚もありました。

2012.04.30 バランスチェア 044

1年生よりたくさんの字を書いてる!

「すごいじゃーん。こんなにたくさん書いたん?上手に書けとるねー」などと言ってたら「やっぱりやる」

どっちなんかいな。

入会金もいるので、「やる」と言って数回で「やっぱりやめた」はもったいなさすぎる。

やるんならちゃんと続けて欲しい。



硬筆が終わって家に帰ると宿題を前に座っていたこうちゃん。

(家を出るときに「宿題やっときんさいよー」と言っておいた)

15時頃家を出て40分くらいたっていたので、「どれどれ。どんだけ進んだ?」とのぞいてみると・・・

1文字も書いてない(怒

「何しよったん?」「んー別に・・・」

それから延々となだめたりすかしたり怒ったり褒めたり放っておいたり・・・

「る」と「ろ」のプリント、たった2枚なのに何時間かけてやるんだ・・・

「る」を書くのに最後のくるっと丸めるところをぐるぐるぐるぐるうずまきにしてみたり「る」なのに「な」とか「み」とか関係ない字を書いてみたり。

「そんなん書いたらまた消して書かんといけんじゃん。なんのためにそんなことするん?」

「でも俺はこうしたいんよねー」

「そんなんせずに真面目にやったら1回で終わるのに」

「あーあ。学校でやりたかった。宿題するの面倒くさい」

「あっそう。じゃあこれから国語の授業を始めます。「る」を書いてください」

「なにそれ。ママ、先生のつもりなん?」

「そうです。授業中だから真面目に書いてください」

「えーなにーママ、先生なん?」

「〇〇くん、おしゃべりは禁止です。真面目に書いてください」

などと先生ごっこをやったり。


途中で「もう座るの疲れたー」となったので

「じゃあできるところまでやったらあとは晩ごはんの後にしんさい」

「そうする」

と、言いながら結局「後からするのは面倒くさい」とそのまま全部やりとげました。

17時。ようやく終了。

は~。

こっちが疲れる。





夕方みにこが「今日、パパ来る?」と言ってきました。

「うん。帰ってくるよ」と言うと

「やったー!パパ来るんだって」とこうちゃんに報告。

いやだから・・・

ここ数週間、出張で土日しかいなかったパパ。

すっかり我が家に遊びに来る人になったようです・・・