にこにこ桃日和

カープ

今年初のカープへ行きました♪

子供会?自治会?の行事で前々からチケットを取っていたので、朝から天気が心配で。

午前中雨が降っていたので、あるのかな?ないのかな?と空とにらめっこ。

試合前には雨もやんで試合開始~。

2012.06.30 カープ 007

対横浜戦だったので勝てるじゃろ、と勝手に思いこんで楽しみにしていたのだけど、今日はボロボロ~。

ぱかすか打たれてました・・・


堂林くんがホームラン打ったときにはみにこに付き合ってトイレ行ってたので見れず・・・

盛り上がる場面に立ち会えなくてがっかり。



子供たちのお楽しみは恒例の風船飛ばし。

2012.06.30 カープ 021


この一瞬だけ喜んでました。

2012.06.30 カープ 023


結局6対2で負け。


次の日、新聞を読むと対横浜で初の黒星試合だったとか・・・

そんなぁ~。



手作りアイス

この間バドミントンの親睦会があって、その時にメンバーの方が持って来てくれた手作りアイスが美味しくて♪

みんなで「どーやって作るんですか?」って教えてもらって、今日作ってみました。

生クリーム1パックにジャムの小瓶1瓶まるごと入れて混ぜ混ぜ、ビスケットを適当にくだいて混ぜ混ぜ。

冷やして、出来上がり~♪

生クリームをあわ立てなくていいので楽チン♪

ジャムを1瓶いれちゃうので「こんなに?」という感じだけど、出来上がってみるとちょうどいい甘さ。

今回はあんずジャムを使ったので、あんずの果肉もいい感じでした。

2012.06.28 アイス 001



夕方、友達が遊びに来たので、一緒に晩ごはん。

じゃがいもがたくさんあったので、フライドポテト、じゃがいもとブロッコリーの春巻き、じゃがいものささみチーズ乗っけ、とじゃがいも尽くし。

2012.06.28 アイス 004

子供たちはお気に召さなかったようでみんなほとんど残してました・・・

がく。


いい事あった!

数日前のことだけど、こうちゃんが見つけてきた四つ葉のクローバーでしおりを作りました。

2012.06.24 しおり 008

こうちゃん、四つ葉を探すのが上手で今までにも何度か見つけてきてたんだけどいつの間にかなくなってたから、たまには形に残してみようと思いまして。

私が押し花の要領で本に挟んでいるとこうちゃんが「ママ何しよーるん」と。

「こうやって押し花にしてしおりにするんよー」

「なんで?」

「四つ葉のクローバー持ってたらいい事あるからこうしとったら失くさんでしょ」

「えーでも今まで四つ葉見つけたことあるけどいい事なかったよ」

「そう?じゃあこれからあるんかもしれんし、いい事あったけど気付かんかっただけかもしれんよ」




話は変わって今マックのハッピーセットのおもちゃがブーブという車です。

車好きなこうちゃん、普段マックへ行ってもハッピーセット頼まないのだけど、今回はおもちゃが欲しいってハッピーセットを選択。

そうして何度かマックへ行って8台集まりました。

ブーブは全部で8種類。

中身は選べないのだけどラッキーなことにあまりかぶらず7種類集まりました。(1台かぶりました)

残りの1台はマック柄のトラック。

だけど、もう出んと思うけん7種類でいいことにしよ。ということでこうちゃんも納得してました。



そしたら昨日みにこのお友達が遊びに来て。

その辺に置いてあったブーブの話になりました。

そしたらお友達ママさんが「うちにマックトラックあるから交換してあげる」と言ってくれて。

我が家に1台かぶってるのがあるので、それと交換してくれることになりました。

「うちはまだ(男の子)小さいからなんでもいいから」と。

もうこうちゃん大喜び。

嬉しくて嬉しくて寝るときも「あー早く明日にならんかなぁ。」とつぶやきながら寝ました。



朝も早くから目が覚めたようで「あー早く学校終わらんかなぁ」


そうしてみにこのお迎えのときにマックトラック受け取って帰りました。

2012.06.26 グリッドデザイン 052


なぜかみにこも嬉しそう。

2012.06.26 グリッドデザイン 058


「こんなラッキーことがあるんじゃねぇ。」と私が独り言言ってたらこうちゃんが「!!!わかった!四つ葉のクローバーじゃ!!」って。

「!!!ほんまじゃ!」と私。


流れ的にそうとしか思えない。

すごいね。四つ葉のクローバーパワー。


てかてか、交換してくれて本当にありがとね。

めちゃんこ喜んでます。

グリッドデザイン

友達がオーダー家具のお店(グリッドデザイン)を開いたので、のぞきに行ってきました。

壁は自分で塗ったとか。水色が効いてます。

2012.06.26 グリッドデザイン 032

オーダー家具なので、売り物は置いてません。

打ち合わせ場所みたいな感じかな。

通りを歩いていて、ふらっとは入りにくい雰囲気です(笑)


せっかくのお店なので気軽に入れるような雰囲気づくりが必要じゃないかと・・・

小物を売ったら?とかお店では話したのだけど・・・

でも、帰って考えてみたらやっぱり家具屋さんなので、家具を前面に押しださないとね~と思い直しました。


お客の立場から言うとやっぱり気になるのはお値段。

どういうものを作ったらどのくらいかかるのか、そこが知りたい。

例えば不動産屋さんみたいに外に向けていろんな施工例の写真を貼り出すとか。

このキッチン収納はいくらでした。この隙間収納はいくらでした。

店に入らずとも外からなら見やすいかな。

お店の中にもとりあえず見るものがないので、身の置き所がない。

置いてある家具たちも見本なのかなんなのか分かりにくいので、それぞれに値段を貼る。

「サイズ・材料によって値段は変わります」みたいなのをちょっと付けて。


などと自分のお店でもないのにいろいろと考えてしまいました。

お店はまだまだこれから。

頑張ってね~にいさん。




開店祝いにはお花を持参しました。

2012.06.26 グリッドデザイン 028

友達が薦める地元の花屋さんに行ってみたのだけど、値段のわりに立派なアレンジを作ってくれて感動~。

またなにかあるときにはお願いしようと思います。



その後、一緒に行った友達と一緒にランチ♪

五日市駅近くの5day's marketへ行きました。

2012.06.26 グリッドデザイン 049 2012.06.26 グリッドデザイン 037


プレートランチ1300円。パンはおかわりできます。

2012.06.26 グリッドデザイン 042


友達は子供にお子様ランチを頼むほどではないし・・・でも自分はパンが食べたい、子供にむすびだけ欲しい。

と、「おむすびだけ頼めますか?」と聞くと「お子様にはおむすびをサービスしています」とのこと。

親切~。

しかもかわいいアンパンマンむすび。

2012.06.26 グリッドデザイン 039

オレンジジュースもサービスしてくれました。


ドリンクは+250円。デザートも+250円。

食後にデザートだけ注文。

私はオレンジのレアチーズタルト。

2012.06.26 グリッドデザイン 046

あっさりして美味しかった♪

ごちそうさま~。

嬉しいお土産

「ママ~ママはどうしてそんなにでぶなん?」とこうちゃん。

「えっ。それはね~こうちゃんたちを妊娠したときに太って、それからそのまま落ちんかったけーよ」

「えーもしかしたらまだお腹に赤ちゃんがおるんじゃない?そしてその子がもう1歳とか2歳とかになっとるけんそんなにお腹が大きいんじゃない?」

「おらんって。これはね脂肪!ただのぜい肉よ」

「ふーん。じゃあカーヴィしたら?キッツキツのやつ」

大きなお世話じゃい。



そんな今日は持ち寄りランチ♪

1品、と言いながら私は

スモークサーモンと玉ねぎのサラダ。

2012.06.25  003


ポテト。

2012.06.25  002


ブルーベリーのマフィンを持参。

2012.06.25  001


あとはホットサンドやらミートスパやらごちそうになりました。

2012.06.25  006

うーんお腹いっぱい。

こんなことだから落ちるはずはない。



友達が4人目を出産したので、赤ちゃんを見に行ったついでのランチでした。

出産祝いを渡すと「3人目を産んだときにももらったのに何も返してなかったのがずーっと気になってて・・・今日はこれをお土産に持って帰って!」と頂いたのがこちら。

2012.06.25  007

ハーブコーディアルという濃縮ドリンク。

水や炭酸水で薄めて飲むらしい。

私たちが来たときに早速出してくれたのだけど、これがめーっちゃ美味しくて☆

「なにこれ~すごく美味しい」と言うと「これこれ」と見せてくれておまけに「お土産に入れてあるから」となったのでした。



家でも早速アイスティーに入れて飲んでみました。

2012.06.25  008

ただのアイスティーが高級アイスティーのようなお味に。

すっごい気に入りました。

ほんとありがとう~。

凛々子&焼肉

4月にカゴメさんから送られてきたトマトの凛々子。

実がそこそこ大きくなって色づき始めました。

2012.06.24 しおり 064


そうして1個だけ真っ赤になった凛々子をこうちゃんが収穫。

「ママ~。でっかいトマトみてくださいって紙に書いて~」

???と思いながら紙に書く。

なんか仕掛けを作ってました。

「ほら、こっから見てみて!トマトがでっかい!」

2012.06.24 しおり 059 2012.06.24 しおり 055 

1年生。やる事がまだまだかわいいです。



今年はベランダにハーブをいろいろ植えました。

オレガノ。

2012.06.24 しおり 075


タイム。

2012.06.24 しおり 077


ミント。

2012.06.24 しおり 079


バジル。

2012.06.24 しおり 084



レモンバーム。

2012.06.24 しおり 085



イタリアンパセリは花が咲いてもう終わりっぽい。

2012.06.24 しおり 087


ハーブティーを飲んだり、バジルオイルを作ったり楽しんでます。

オレガノの使い道がいまいちよく分からないけど・・・



夜は焼肉屋さんへ。

ボーナスが出たら焼肉に行くのが我が家の定番です。

子供たちは焼肉といえば「わかば!わかば!」

2012.06.24 しおり 104

なぜってここはお会計のときに子供にはスーパーボールのくじを引かせてくれるから。


セットが充実しているので、とりあえずセットを注文。

牛バラ、牛ハラミ、豚ロース、ホルモン、鶏、牛タン、コウネ、豚トロ、ウインナーのファミリーセットが3850円。

これはその一部。

2012.06.24 しおり 096

それで足りなかったら追加しようということだったんだけど充分にお腹いっぱい。

ごはんや飲み物を頼んでも5千円ちょいでした。

個室もあるから気兼ねがないってのもいいです。

2012.06.24 しおり 101

安くてそこそこ美味しいからいいんだけど、せっかくのボーナス焼肉なんだからもっと「おいしーーーーい!」ってとこに行きたかった私でした。

でもありがとう。ごちそうさまでした♪

おかえりな祭

今日は幼稚園で卒園児を中心としたイベント「おかえりな祭」がありました。

2012.06.23 おかえりな祭 003


焼きそばやそうめんなんかの屋台も出ていたのでついでにお昼もここで。

2012.06.23 おかえりな祭 002


各教室にはカプラやゴルフ、工作なんかの遊びがあって自由に遊べます。

2012.06.23 おかえりな祭 010


先生たちもダンスを披露。

AKB踊ってました。楽しそう。

2012.06.23 おかえりな祭 022


カプラの部屋のぞいてみたら天井まで届きそうになってました。

ここまできたら子供より大人が必死に。

2012.06.23 おかえりな祭 024


「おかえりな祭」初めて来たけど、楽しかった♪

子供たちは自由に遊んでてくれるので私はその辺でママさんたちとずっとだべってました。

そのゆるさが良かった♪



テーブルフォト講座

今日はデオデオクラブのテーブルフォト講座に行ってきました。

事前に友達に行くことを話したら「初めて行くんだったら紹介制度があるから紹介してあげるよー。そしたら半額チケットが届くからそれで行ったらいいよ」と教えてくれて、半額の1500円で参加出来ました♪

ありがとう~。


11時から2時間の講座でした。

まずはレフ板づくりから。

アルミホイルをくしゃくしゃにして、それを丁寧に広げてダンボールに貼り付ける。

ゆっくりゆっくりやらないと破れそうになるので慎重に作成。

この写真はまだまだ途中経過です。

2012.06.22 テーブルフォト講座 001

そうして出来たレフ板を使って光の当て方とかを教えてもらいました。



窓際の日の当たるテーブルに色々な小物が置いてあって、各自自由に写真を撮りながら先生に質問。

2012.06.22 テーブルフォト講座 052


私は「室内で撮るとどうしても写真が暗くなるんですけど、どうしたら明るくとれますか?明るいレンズを買わないといけませんか?」と質問。

そしたら「レンズはそのままでも大丈夫です。明るく撮れる方法がありますよ。」と設定の仕方を色々と教えてくれました。

普段使っているそのままの設定で撮ると、こんなに暗い写真でも、

2012.06.22 テーブルフォト講座 030


露出補正というところを変えると・・・

こんな明るい写真に!

2012.06.22 テーブルフォト講座 029


撮る角度によってもまた見え方が変わってきます。

左の写真のように斜め45度から撮るのが基本。それから右のように角度を変えてみたり。

2012.06.22 テーブルフォト講座 041 2012.06.22 テーブルフォト講座 043



先生が「ちなみに僕が撮ってみます」と撮ってくれた写真がこちら。

マカロンが際立っていい感じ。

2012.06.22 テーブルフォト講座 045


あとよく気になるのが写真の色。

なんかいつも青みがかってあまり美味しそうに写らないのよねぇ。

2012.06.22 テーブルフォト講座 083


それでも何枚か撮っていると思い通りの色が出てくるときがあります。

お皿の色やマカロンの色が違うの分かるかな?

色にぬくもりが出たと思うのだけど・・・

2012.06.22 テーブルフォト講座 085

ホワイトバランスをきちんと取ってあげると色も思い通りに出るみたいです。

それにはグレーの板のようなものがいるみたいなのだけど、それはまたおいおいで・・・



先生だけでなくデオデオのスタッフの方もみんなとても親切で色々な疑問に丁寧に答えてくれました。

2時間あっという間ですごく勉強になりました。

参加して良かったです♪


スイミングやってきて良かったね

小学校でプール開きがありました。

1回目、相当楽しかったようで「1時間目から5時間目までずっと水泳がいい」と言ったら「ありえーん」とみんなに言われたというこうちゃん。


今日は2回目の水泳がありました。

帰ってきて「俺、みんなのお手本なんじゃ」と報告してきました。

「えーすごいじゃん。お手本になってどう?」と聞くと「別に・・・普通」と言いながらでもまんざらでもなさそうな感じ。

「水泳のときだけは褒められる。だけよ。だけ!あとはぜーんぶ怒られる」とのこと。


ほんっと小学校入学してから怒られるばかりの毎日だもんねぇ。

褒めてもらえることがあって良かったね。

こうちゃんより私のほうが嬉しくなりました。

アロマ教室

今日は友達がやってくれているアロマ教室3回目でした。


今日のメニューは

☆ハンドトリートメント

☆虫除けスプレー作り

☆芳香剤作り(クラフト)

☆酔い止めスプレー


まずはハンドトリートメント。

2人組みになって相手の手をハンドトリートメント。

オイルを使うので、ぬるぬるして温まってとっても気持ちが良かったー!


それから虫除けスプレー作り。

無水エタノール、精製水、精油を混ぜて作ります。

今回はレモングラス、ゼラニウム、ひのき、ペパーミントを混ぜました。

ブレンドされてなんともいえないいい香り~♪


酔い止めスプレーにはユーカリを使いました。

ユーカリの匂い大好き♪

スーッとします。


最後にクラフト。

木片にやすりをかけて精油をたらしました。

2012.06.21 アロマ教室 011

家に帰ってパソコン近くの窓辺に置いておいたら風が吹くたびにふわ~っと匂って癒されました。


今回もとっても楽しかった♪

ありがとねー。

そうめん流し

そうめん流し、いつもは雨どいを固定するのに椅子やレンガを駆使してその度毎に作ってたんだけど、やーっと固定台を作成しました。

木を買ってきて電動ドリルでだだだーっと。

これでいつでも気軽に出来るようになりました♪

2012.06.18 そうめん流し 033


昨日参観日で、今日はお休みのみにこ。

お友達を呼んでお昼はそうめん流し~。

2012.06.18 そうめん流し 019


雨どいを3本並べているので、子供たち8人なんとか並べたかな。

2012.06.18 そうめん流し 014


大人用にフォカッチャも焼きました。

いつもの倍量で作ったので、もりもり~。

2012.06.18 そうめん流し 022


大人はテーブルに座ってゆっくり。

そうめん、おむすび、フォカッチャ・・・炭水化物ランチでごめんね・・・

2012.06.18 そうめん流し 025


フォカッチャにはこの間作ったバジルオイルをお好みで。

2012.06.18 そうめん流し 026

私はたっぷりつけて頂くのが好き。


だけど、寝るときに胸焼けがして気持ち悪くなりました。

安いオリーブオイルだからかな・・・ほどほどにしなくちゃ、と痛感しました。



小学生組が帰ってくるまで大騒ぎで遊びました。

大人もいっぱいおしゃべり出来て楽しかった~♪

夏休みには夜の部で集いたいねと話しました。

夜の部・・・これまた楽しみだわ。

父の日参観日

今日は幼稚園の父の日参観日でした。

朝の会風景。

おとうさんいっぱい来てる~。

2012.06.17 参観日 008


みにこは今日、お当番さんでした。

ちーさい声でおつとめ。

2012.06.17 参観日 043


そして、お父さんと一緒にゲーム。

今日は全員のお父さん(1人おじいちゃんだったかな)が参加していてびっくり。

お父さん来れなくてお母さんが代わりにってことも結構あるのに・・・

イクメン、イクジイなんて言葉がある現代。

お父さんたちもしっかり子育てに関わる時代なのね。



輪投げをして遊びました。

2012.06.17 参観日 051


それからプレゼントターイム。

嬉しそうにプレゼントを背中に隠して・・・

2012.06.17 参観日 065


はい、どーぞ♪

2012.06.17 参観日 075


パパの絵を描いてくれました。上手に描いてくれてます。

2012.06.17 参観日 082


それから一緒にダンス♪

2012.06.17 参観日 097


パパ大好きなみにこ。

一緒に遊べてとっても嬉しそうでした。

良かったね。

ミニ運動会

今日はこども会の行事でミニ運動会がありました。

赤白に分かれて私たちは白組。

こうちゃん最近このポーズが多いです。

2012.06.16 ミニ運動会 025


まずはボール送りゲーム。

2012.06.16 ミニ運動会 029


それから玉入れ。

玉入れはかごをかついだ相手チームの子が走って逃げるので、みんな追いかけながら玉を入れます。

走る走る!

2012.06.16 ミニ運動会 032


それから〇×クイズがあって、最後にパン食い競争。

2012.06.16 ミニ運動会 038

パン食い競争、私は人生初でした。

ちょっと楽しみにしていたけど、旦那と同スタートで、旦那がパンを取ってった瞬間の衝撃で他のパン全部落下・・・

結局、拾ってのゴールでした。


どの競技も大人も子供も楽しめて良かったです。

役員の皆様に感謝感謝です。


その後は勝ったチームからコミュニティに移動して、婦人会さんが作ってくれたカレーでお昼ごはん。

2012.06.16 ミニ運動会 049

近くに座っていた女の子がこうちゃんと同じクラスの子で「〇〇くんいっつも先生に怒られようるよー」と教えてくれました。

学校でのことは何も話さないこうちゃんなので、たまにこうして子供たちに会うと様子が分かるのでありがたいです。

ま、大体「先生に怒られてる」報告が多いのだけど・・・

いつになったら落ち着くのかしら・・・



昨日、バジルをたくさん頂きました。

ありがとう~。

2012.06.16 ミニ運動会 017


葉っぱを取ってバジルオイルに。

フードプロセッサーでさっと出来るので嬉しい。

2012.06.16 ミニ運動会 051


今日はじゃがいもに和えて。

2012.06.16 ミニ運動会 057


夜はダイニングで卓球~。

2012.06.16 ミニ運動会 064


みにこは「わたし邪魔する係」とお皿で参戦。

2012.06.16 ミニ運動会 070

たまに、かんっと当たると大喜び。

100均の卓球セットでも充分遊べます♪

紅茶とつけまつ毛レッスン&ランチ

今日はクルールというフリーペーパーに載っていたママ'sカレッジへ行って来ました。

「みんなでプチパーティでプチセレブママになろう♪紅茶おもてなし術とセレブ小顔メイク&30代~40代のためのつけまつ毛術」(長いタイトルだな)です。

住宅展示場を1件借りきっての講座でした。

2012.06.14 紅茶とまつげ 001

定員10名で友達と一緒に申し込んだから当たるとは思わなかったけど、2人とも当選~♪ラッキー

でも行ってみたら20人近くいらっしゃいました。

応募が多かったので、定員を増やしたということでした。

ありがたいことです。



一部はつけまつ毛講座。


ダイソーのつけまつ毛を使って自分でつけるやり方を教えてもらいました。

2012.06.14 紅茶とまつげ 007


まずは自分の目の幅(黒目の内側のところまで)に合わせてまつ毛をカット。

そうして専用ののりをくっつけて、まつ毛の根元に合わせてくっつける。

2012.06.14 紅茶とまつげ 008


なんか根元よりずれてるけど・・・

こんな感じでくっつきました。

2012.06.14 紅茶とまつげ 035

私は初めて自分でやったので手が震えてなかなか難しかったけど、慣れたらちょちょいなんだろうな~。

普段はつけることはないだろうけど、なんかのときに自分でつけれるってことが分かったので教えてもらって良かったです。

あとは小顔に見えるチークの位置やリフトアップのやり方なんかを教えてもらいました。



そして第二部は紅茶のおもてなしレッスン。

まずは夏のおもてなしにということでシュワシュワしたアレンジティーのやり方を教えてもらいました。

水出しで作っておいた紅茶にソーダを加え、冷凍ベリーを乗っける。

紅茶とソーダという組み合わせにびっくりしたけど、とっても美味しかった~。

2012.06.14 紅茶とまつげ 020

紅茶を水出しで作っておけば、あわてなくてもさっと出せるというのも気に入りました。

紅茶って水出し出来るのね~。

水出しすると苦味とかが全然出なくて美味しいとこ取りなんだそう。

2ℓのペットボトルにテーバックを10個入れておくだけ。

これはぜひやってみたい!


それからもひとつアレンジティー。

トマトジュースと紅茶のコラボレーション。

トマティー。

無塩のトマトジュースにガムシロちょこっと、そこに紅茶を注ぐと出来上がりです。

2012.06.14 紅茶とまつげ 026


プチトマトを飾って♪

2012.06.14 紅茶とまつげ 027

トマトジュースだけだと私はあんまり好きじゃないけど、これはすっきりして飲みやすかった!

いけます!


どちらもとっても楽しい講座でした。

これでつけまつ毛代の100円だけという。

クルールさん、ありがとうございました。



そして、12時すぎには終了してそのまま友達とランチへ。

予約していたチルアウトへ行ってきました。

いつものボリュームランチ。

2012.06.14 紅茶とまつげ 032

今日はたぽたぽのお腹で行ったので、きつかった・・・

初めて全部食べられなかった・・・

しかもいつもはもっと美味しく感じられるのに、お腹が苦しすぎてただ詰め込む・・・みたいな。

何もないときに行くべきでした。


ここの食後のケーキがとっても美味しくて大好きなんだけど今日は辿り着けませんでした。

アイスコーヒーも飲みきれなかった~。

2012.06.14 紅茶とまつげ 033

次はお腹をすかせて来るぞ~!


持ち寄りランチ

今日はプラチナベルメンバーさんのお宅へ遊びに行きました♪

2012.06.12 ピッコロさんち 002


ベランダの正面は海!だったところが埋め立てられたようで広大な土地が出来上がってました。

今日は曇りだったので、景色がかすんでいたけど晴れた日は島々が見えてとってもきれいなんだそう。

2012.06.12 ピッコロさんち 007


お昼は持ち寄りでした。

焼きドーナツ、とうもろこし、塩麹で焼いた鶏肉、肉巻きおにぎり、アスパラとパプリカのピクルス。

私は鶏ハムサラダを持参。

2012.06.12 ピッコロさんち 012


弟さんがふうせんの会社をやっているということで部屋中にバルーンが飾られてました。

にゃんこタワー。

2012.06.12 ピッコロさんち 001


簡単なバルーンアートのレッスンも。

2012.06.12 ピッコロさんち 022


おさかな~。

2012.06.12 ピッコロさんち 027


その後、デザートタイム。

私はココアのプチケーキ持参。

2012.06.11 バターケーキ 017


ワッフルもごちそうになりました。いろんな種類があって目移りする~。

2012.06.12 ピッコロさんち 029

さくらんぼ頂きました♪

ふわふわでとってもおいしい。


楽しいひとときでした~。

バルーンもおさかな以外に犬や大きなバルーンも頂いて。

子供たちも大喜び。

ありがとうね~。


フリマ

地元の河川敷であったフリマに行ってきました。

2012.06.10 フリマ 004


無料で網やカゴの貸し出しがあったらしく、私が物色している間旦那と子供たちは川へ。

2012.06.10 フリマ 003


今回120cmくらいの女の子服がいろいろあって、みにこの服ばかり購入。

9点(1つは洗濯中)買って、1150円。安い!

この夏はもう服を買わなくて済みそうです♪

2012.06.10 フリマ 012



あとはしょうもないもん買って、と自分でも思うけど・・・

表情がかわいかったぶたさん。18匹で100円。

1匹だけなら買わなかったけど、たくさんあるとなんかかわいくて。

2012.06.10 フリマ 013


車のハンドル100円。

本物なので握り心地がいいです。

帰って早速ロフトに取り付け。

2012.06.10 フリマ 016

ロフトは手作りなので穴を開けたりするのにまったく躊躇せずに出来るところがいい!

みにこは毎日ブランコで遊んでいて、最近はつり革とブランコの2段使いで「スーパープレイ!」と言いながらいろいろな技を編み出しています。

そろそろブランコの綱が切れそうなので、替えなくちゃな~。

食卓

今日はバドミントンのラケットを取りに行ってきました。

ついでに専用の靴も購入~。

2012.06.08 食卓 002

今まで普通のスニーカーを体育館シューズ代わりに使っていたので、試し履きをしてびっくり!

履き心地が全然違う~。

こんなにも衝撃が吸収されるのね・・・

次回、使用するのが楽しみです。




今日の晩ごはん。

久々にクロスを敷いてセッティング。

2012.06.08 食卓 012


そしたら夕方「ごめーん。娘っこ預けてもいい~?」と友達。

「いいよ~」と一緒に晩ごはんを食べることに。

(ちゃんとごはん作った日で良かった)

2012.06.08 食卓 026

娘ちゃん、ママがいるときははっちゃけて元気爆発だけど、ママがいないとほんと借りてきた猫みたいにおとなしくて。

ごはん食べるときもいつもは途中で脱走したりするのに、この日は「いただきます」から「ごちそうさま」までちゃんと座ってました。えらかったね~。


ママが帰ってきたら、とたんにいつもの娘ちゃんに。

やっぱり安心するんだろうね~。



今日は食後にパフェを作りました。

家で1回作ってみたかったんだよねぇ。

手作りアイスと市販のプリンミックスで作ったプリンをのせて。

パフェ用のグラスがなくてマグカップにしたんだけど、広口に盛り付けるのは難しかった・・・

2012.06.08 食卓 037

でも美味しかった♪

4月の終わり頃注文して、入荷待ちだった机が届きました。


机がなくてもランドセルを置いたり教科書を収めたりするところは必要だったので、3月頃に棚だけ購入してました。

大きいカラーボックスみたいな感じの棚なんだけど、伸びたり縮んだりするところが気に入って。

いっぱいに広げたらこんな感じ。

2012.03.28 伸縮棚 010


机を購入したら縮めて横に移動もできる。

2012.03.28 伸縮棚 009


L字型にもなります。

2012.03.28 伸縮棚 007


そうして、昨日まではいっぱいに広げてこんな感じで使っていました。

オープンなのでごちゃごちゃするけど、子供にとっては使いやすいかな。

2012.06.07 机 002



で、机が届いたので模様替え。

4本足のごくごくシンプルな机です。棚も縮めて横に移動。

2012.06.07 机 003

29800円の天然木の机です。

楽天で購入したので、実際に見てない分多少不安はあったけど、木の感じもシンプルなつくりもとても気に入りました♪


デスクライトも後から買いに行って、これでようやく学習環境が整いました。

こうちゃんに「どう?机」と聞くと「俺が使わんかったらどうなるん?」

「みにこにあげる」

「じゃあ使う。買ったんならしょうがない。使わんともったいないじゃろ」

と、そんなに嬉しい感じではなく・・・

ま、仕方ないか。ずっと「いらん」て言い張ってたんだもんねぇ。


みにこの方が喜んで椅子に座ったりしてます。

気付けばみにこの机になってる可能性大です。




今日の晩ごはんはオムライス(だけ)。

「そとで食べたい~」と言うので、ベランダにテーブル出して食べました。

座ってみると大きさほとんど変わらないね・・・

2012.06.07 机 016


「はいチーズ」と言うと、ポーズを撮るこうちゃんとよそを向くみにこ。

そんなお年頃。

2012.06.07 机 021


この後、2人共「おかわり~」

「えっ!もうパパの分しかないよ」

「パパの分を2人で半分こして食べる」

そうしてパパの分がなくなり、私はこの後また別に晩ごはんを作るハメになりました。

置き手紙

昨日のこと。

こうちゃんの友達がうちに来て一緒に宿題をして遊んでました。

で、18時に帰った友達。

こうちゃんはいつも友達のうちまで送りに行きます。(といっても同じマンション)


昨日は送りに行ったままなかなか帰ってきませんでした・・・

しばらくしてピンポーン♪

もう!なんでわざわざインターフォン鳴らすの?と思いながら「はい」と出てみる。

無言・・・

みにこが玄関先に出てみたのだけど「こうちゃんいないよー」

もう!


そしてまたしばらくして、幼稚園の友達ママさんから電話「さっきこうちゃんが〇〇のあたりの横断歩道を1人で歩きよったんじゃけど帰っとる?もう18時半じゃし大丈夫?」と。

えー。なんでそんな外をほっつき歩いてんのか・・・

ベランダから外をのぞくと歩いて帰ってきてるこうちゃんが見えました。

マンションに入ろうかどうしようか躊躇している感じだったのでベランダから「おーいこうちゃん。帰っておいでー」と言うと「ママ~。なんで鍵しめるん?」と。

「鍵しめてないよー。いいから帰っておいで」

鍵?かけた覚えないけど、なんで?と思いながら玄関へ行くとかかってました。鍵。

私はかけないのでみにこがかけたんだろう。


帰ってきたこうちゃんに「なんでピンポン鳴らしてママがはいって言ったときに鍵あけてって言わんかったん?」と聞くと「怒られるかと思った・・・」

「なんで・・・怒らんよ。開けてって言えばいいのに。そしてどしたん?」

「ドアを引っ張っても引っ張っても開かんけん腹がたって外に出た」

「そんで?」

「そしてケーキ屋さんの前を通って〇〇〇(スーパー)の中を歩いて、ファミマでトイレ行って帰ってきた」

ふぅ。

ドアが開かないならドンドン叩いて開けて~って言えばいいのに・・・

そこでぷいっと外に出てしまうところが危なっかしくてしょうがない。




そして今日はこうちゃんの下校時刻とみにこのお迎えの時間が重なっていました。

昨日のこともあって心配だったので、朝こうちゃんに「今日はこうちゃんが帰ってくる時間、ママはお迎えに行っておらんかもしれんけん。玄関はあけとくけん入っとってね。どっかへ行くんならお手紙書いとって。何も言わずにおらんかったら心配するけん。」

「わかった。手紙書いたらテーブルの上か冷蔵庫に置いておく」


そうして午後、みにこを迎えに行って帰ってきたらこうちゃんはいませんでした。

ランドセルや脱いだ服が投げてあったので(洗濯カゴに入れてって言ってんのに!)いったんは帰ってきたらしい。


少しして帰ってきたこうちゃん。「もうママ!手紙読んでくれたんね!」

えっ?手紙?(自分で書いとけって言ったくせにすっかり忘れてた)

「ほら。ここに貼ってあるでしょ!」


うわ。ほんと。

2012.06.05 ランチ 007

矢印が多用されてるし行もめちゃくちゃですごく読みにくいけど・・・

〇〇くんちにいきます もしもしゅくだいわすれていたら〇〇くんちにもってきてね
ままへ 〇〇さん(私の名前)たのんだよ 〇〇〇〇(自分の名前フルネーム)より
きがえていってきます


宿題はわざと忘れたみたいです。

私が持ってきてくれるのを楽しみにしていたようなのに待てど暮らせど来ないから催促しに帰ってきたようでした。

すまん・・・


次はちゃんと読むから、また置き手紙書いてね。

京蒸紀行とベビーフット

今日はソレイユへ。

バドミントンのラケットを買いにきました。

よく分からないので店員さんに聞いて、初級者用のを購入。

ガットを張るのに時間がかかるため、今日は受け取れませんでした。


友達にソレイユへ行くと言ったら「行けたら行く~」と言ってくれて、昼前に合流できました。

一緒にランチ♪


なんかヘルシーなもんが食べたい、ということでレストラン街をぶらぶら。

1階に新しく出来ていた「京蒸紀行」というお店へ。

京野菜やお肉をせいろ蒸しで頂くところです。

私は豚、友達は鶏のせせり。

2012.06.05 ランチ 002

野菜が蒸してあるのでとっても甘くて美味しかった~。

小鉢も豆腐やこんにゃくといったヘルシーな感じ。

今日の気分にぴったりでした。


席も壁に囲まれて半個室みたいな感じで、落ち着けました。

2012.06.05 ランチ 004



その後、私はリ〇ルへ買物に。

ここでベビーフットのパクリみたいな商品が598円で売っていたので買いに行ったのだけど・・・

探しても見つからないので店員さんに「あの~ここに前ベビーフットみたいな足の皮がむけるみたいなのが売っていたと思うんですけど・・・」と尋ねると、

「あーあれ。今もう置いてないんスよ。ちょっと上のほうのアレで多分もう入ってこないと思うんスけどね」

あぁそうなんすか。

って。店員さんっ。「思うんス」はないじゃろ。


ま、でもないものはしょうがない。




ベビーフット、やったことがある人いるかしら?

私の足、画像載せていいのかためらうけど載せちゃいます。

かかと、こんなひび割れ~。

2012.02.05 ベビーフット 004


親指もかっちかち。人差し指の下辺りにもまめが出来てかっちかち。

2012.02.05 ベビーフット 005


ベビーフットを使えば、赤ちゃんのような柔らか足になると聞いて買ってみたのが2月。

2012.02.05 ベビーフット 001


使用後、2日~3週間で角質がぽろぽろはげてくるという・・・

2012.02.05 ベビーフット 002


中身はこんな。

足型のビニール袋になにやらジェル状のものが入っています。

2012.02.05 ベビーフット 008


これを履いて1時間くらいだったかな。歩こうと思えば歩けます。

2012.02.05 ベビーフット 010


それから待てど暮らせどずるむけない・・・

(若干柔らかくはなったかな。でもすでに元通り)

サイトをのぞいてみると、1回ではむけない人もいるらしい。

2~3回目にようやくむけました~って言う人もいるので、そろそろ2回目をやろうと思って。

で、パクリ製品を1回使ってみようと思ったのだけど、ないからまた本物買ってきてやってみます。

こちらベビーフットの公式サイト(ベビーフット)内にある「足裏ズルむけコンテスト」にはいろんな人のずるむけが載っています。

こんなんなってみたい~。

BBQ

今日は小学生は運動会の振替でお休み。

こうちゃんのスイミングのお友達とBBQしに近所の川原へ。

木に囲まれているので日陰で過ごしやすかった~。

2012.06.04 BBQ 016


子供たちは川へ入って生き物探しに夢中です。

2012.06.04 BBQ 007

「足つけてもいい?」と言ってきたので「いいよ」と言ったら、、、最後ら辺は腰までつかって全身びっしょり。

やっぱりそうなったか・・・


大人たちはお先に肉~♪

2012.06.04 BBQ 017


子供たちもぼちぼちやってきました。

2012.06.04 BBQ 020


幼稚園のお迎えがあるので14時前には終了したけど、大人も子供も楽しいひとときを過ごせました。



運動会

今日は小学校の運動会。

お弁当、生徒は教室で食べるので、朝こうちゃんに「ごはんは白いごはんとおむすびとどっちがいい?」と聞くと「カレー」

「カレーは無理!ごはんかおむすび」

「じゃあオムライス!」

ごはんかおむすびじゃあ言ようるのに・・・まぁいっか・・・

「うーーーん。じゃあオムライスにしようか」

「やったーー!」

と、いうわけでオムライス弁当。

しかも幼稚園時代の弁当箱じゃ足りないということで旦那の巨大弁当箱に詰めてます。

巷ではキャラ弁が流行っているけど、どうも苦手で・・・

気持ちだけケチャップで絵を描いてみたけど絵心なし・・・

2012.06.02 運動会 001


小学校での運動会は初めてなので、席取りの要領が分からない。

今年は様子見でゆっくり行きました。

7時の開門と同時にうわーっとシートが敷かれるみたいだけど、私は7時半の集団登校について行ってから席取りに。

この小学校はグランドの1辺が階段状のスタンドになっているのでそこからだとよく見えそうな感じ。

真ん中の見えやすい位置にはもうずらーっとシートが敷かれていたので、端っこの方に陣取りました。

今年は幸い曇りだったのでそこでも良かったけど、晴れの日だと屋根がないので(パラソルや日傘はだめらしい)晴れの日は地区ごとに張ってあるテントの下がいいなぁ、とかいろいろ参考になりました。


9時、運動会開始~。

こうちゃんは3つの競技に出ます。

まずは玉入れ。

ヨーイの姿勢で待つこうちゃん。やる気は充分のようです。

2012.06.02 運動会 028


始まったらもみくちゃで誰が誰だかちっとも分からない。

2012.06.02 運動会 032


後で写真で探してみよう、と思っていたらばあばが「こうちゃんは遠くのほうから投げよったよ。全然届いてなかったけど」とのこと。

ほんとだ!遠くにいる・・・

2012.06.02 運動会 033


それからダンス。

今日は朝4時すぎに目覚めてしまった私。それから眠れそうになかったので、そのまま起きたのだけど。

こうちゃんは私がベッドからいなくなるとすぐに気付いて起きてきます。

今日も5時前には起きてきました。

だからなのか・・・あくび・・・

2012.06.02 運動会 048


でも頑張って踊ってました。

2012.06.02 運動会 056


5年生の騎馬戦は迫力ありました。

赤組と白組、それぞれ大将がいて、大将を守る役、相手の大将に攻める役がすったもんだ。

結局最後には大将同士が残って一騎打ち。

2012.06.02 運動会 065


白の勝ち~!見ごたえありました。

2012.06.02 運動会 066


PTAの綱引きには旦那も参加しました。

2012.06.02 運動会 068

事前に綱引きであることを伝えると「綱引きかぁ。面白くないなー」と旦那。

どうやら走りたかったみたいです。

みんなのリレーとか見るたびに「俺もやりたい」とぶつぶつ。

幼稚園では多分走りがあるからそっちで頑張って!



4年生のソーランも格好良かった!

2012.06.02 運動会 083


友達の子供が4年生なので写真をばしばし撮ったけど、いい表情でした。

2012.06.02 運動会 089

これなら私もやってみたいなぁ。



お弁当は私と旦那とみにこ、ばあばで食べました。

2012.06.02 運動会 090



午後はかけっこ。

こうちゃんは練習でいつもビリらしく、本番も最初から諦めている感じの走り。

笑顔で手を広げて・・・

真面目に走れ~!

2012.06.02 運動会 105



みにこは友達んところ行ったり砂場で遊んだり、自由に過ごしてました。

2012.06.02 運動会 122


6年生の組体操も面白かった!

みんな全身砂もぐれで頑張ってる。

拍手~。

2012.06.02 運動会 134



最後は全校生徒による大玉転がし。

頭の上で玉を転がしていくんだけど、これがすぐに落ちちゃってなかなか進まない。

何度もどよめきがおきながら進んでました。

2012.06.02 運動会 140


結果は赤組の勝ち~。

(こうちゃんは白組でした)


曇りだったけど、結構陽射しはきつかったみたいで家帰ったら腕がかなり焼けてました。

ひ~。