にこにこ桃日和

ひまわり

夏休みの宿題のひとつ。

絵を描くか習字を書くか作文を書くか自由研究をするかどれかひとつしなくちゃいけません。

こうちゃんにどれにする?と聞くと「ひまわりの絵を描く!」


とりあえずクレヨンで描いてみました。

そしたらひまわり2つだけ描いて、山やビルや飛行機やロケット等いろいろ追加しすぎて、これって「ひまわり」?てな感じの仕上がりに。

2012.07.31 冷蔵庫 019


みにこが「私も描くー!」

うん。こっちのほうが「ひまわり」て感じがするね。

2012.07.31 冷蔵庫 008


でもやっぱり絵の具だわ、と書き直し。

2012.07.31 冷蔵庫 006


2人とも楽しそうにやってました。

2012.07.31 冷蔵庫 015


完成~!

2012.07.31 冷蔵庫 018

水色のがこうちゃんでピンクのがみにこ。

右上のはこうちゃんの失敗作に私が追加して描いたもの。

絵なんて久しぶり描いたけど結構楽しかった。



宿題はなかなかはかどりません・・・

早く終わって欲しいので毎日せかして「今日はせめてこんだけはやってね」と言うとそれだけしかしない。

ようやく半分ほど終わりました。

口出ししたくないけど、言わないと絶対やらないし。

プリント類は簡単そうなのから選んでやっているので、後半きつそー。



みにこプール

みにこの体操教室、夏休みの間は4日間のプール教室になります。

幼稚園の園庭にどーんと大きなプールが設置されてました。

2012.07.30 コスモプール 001


初日は旦那が連れていったのだけど、なぜか大泣きでほとんど何も出来なかったとか・・・

今日も「行かない」と言いながらなんとか連れてって。

行ってみるとすんなりと入ってくれました。ほっ。



顔に水がかかるのがほんとに嫌いなみにこ。

先生がバケツに水をためて「花火ーーーー!」と水を撒くとめっちゃ顔そむけてました。

2012.07.30 コスモプール 018



親の私たちは影から見学。今日は風も吹いて過ごしやすかったかな。

2012.07.30 コスモプール 031


トンネルを水にもぐって通る練習。

どうしても無理なので、先生に顔に水をつけてもらってました。

2012.07.30 コスモプール 033

徐々に徐々にだね。


リアルすごろく

リビングさんのイベント、リアルすごろく「おみやげかくれんぼ」が当たったので行ってきました。

2012.07.29 リアルすごろく 001


市内電車の電停をマスに見立てて自分たちが駒になって進んで行くというものです。

2012.07.29 リアルすごろく 002

最初は家族4人で行く予定だったけどパパが仕事になってしまったので、友達親子を誘って5人で行ってきました。


なんとなくこの絵を見る感じではお土産を模したキャラクターたちを探すのかな、と勝手に思っていて。

こういうの子供たち好きそうだなぁって。


参加してみると見事に勘違いでした。

スマホを使って何マス進むかを決めて、止まったところでクイズに答えて正解すればおみやげGET!そしてまた次のマスへ進んでクイズに答える・・・の繰り返し。

そのおみやげが何が当たるかはクイズに正解してみないと分からないので「おみやげかくれんぼ」らしい。


最初は要領がわからなくてかなりもたもたしてしまいました。

GPSでの位置情報もおかしくて、ちゃんとそのマスにいるか位置確認出来ないと次に進めないのでずっと進めなかったり・・・

11時~15時の間という微妙な時間帯だったので、途中でゆめタウンでごはん食べたり。

比治山線に進んだらなかなか電車が来なかったり。


かなり時間をロスしながら進みました。

暑いので子供たちもへとへと。

2012.07.29 リアルすごろく 012


電車に乗っている間は少しは涼しいけど、2,3マスで降りるので涼んだ気になりません。

2012.07.29 リアルすごろく 022



そうして15時ぎりぎりのゴール!となりました。

2012.07.29 リアルすごろく 024


結局、わたしたちがGETできたおみやげは2つ。

クイズに正解しても先着順なので(物によって5名とか10名)「残念~もうおみやげはなくなりました」とメールが来てがっかり・・・みたいな。


清盛うどんとお好み焼きセット。

友達がうどん、私がお好み焼きセットを頂きました。


要領が分かったので次はもうちょっとうまいこと進めそうな気がします。

でも夏は勘弁~。

子供たちも「春休みか冬休みならまたやりたい!」と。

だよね~。


なにはともあれお疲れ様でした。

育児解放デー

こうちゃんの歯がはじめて1本抜けた~。

だいぶぐらぐらしていて大人の歯も生えてきていたので、旦那が「抜いてあげる」と引っ張って抜きました。

2012.07.28 ドライブ 002

上と下であと3本ぐらぐらしているので、一気に前歯がなくなるかも~。



そんな今日は子供たちを旦那におまかせして友達と遊んできました。

10時すぎに友達が車で迎えに来てくれて、もうひとりの友達を迎えに行って3人で。


まずは大野へ。

12時にランチの予約をしていたのでそのまま向かいました。

「ひらきや」さん。

ここ、友達が予約してくれたのだけどすっごく良かった~。


入口からしてステキ。

2012.07.28 ドライブ 005


玄関に辿り着くまでに庭に緑があふれてて。

2012.07.28 ドライブ 008


リゾート地へ来た気分♪

2012.07.28 ドライブ 013


席からの眺めも最高に良くてずっと感動しっぱなし。

2012.07.28 ドライブ 018


お冷のグラスもステキです。(ガラス作家の増田ひで子先生の作品でした)

2012.07.28 ドライブ 023


お昼はコースのみ。

まずはサラダ。きゅうりのドレッシングがかかってます。

美味しかったなぁ。

2012.07.28 ドライブ 025


パン。

これが結構な量で3人で食べきれなくて、残ったのは持ち帰りにしてくれました。

2012.07.28 ドライブ 028


トマトの冷たいスープ。

これ、めちゃくちゃ美味しかった~。

ほんのり甘くてすっごく冷たくて最高でした。

2012.07.28 ドライブ 031


メインは今日は鰆のジェノベーゼかハンバーグ。

私はおさかな。

バジル好きなので間違いなく美味しかった。

2012.07.28 ドライブ 032


友達のハンバーグも「最初の一口目でいろんな香りがした~」とこれまた感動レベルだったらしい。

私も一口頂きました♪

2012.07.28 ドライブ 034


コーヒーと一緒に「デザートもいかがですか?」と言われたので即答で「お願いします」

チーズケーキでした。

お皿の色もすごくステキ。

2012.07.28 ドライブ 041

コース料金はデザートも頼んだので3150円でした。(デザートなしだともうちょっと安いと思う)

ランチのお値段にしてはお高いのだけど、でもでもすっごく満足なロケーション&コースでまた行きた~いと切に思いました。



外の風鈴も涼しさを演出。

2012.07.28 ドライブ 046


ステキすぎて名残惜しかったけど、次へ出発~。

いろいろドライブしながらお店巡りをしました。


まずは廿日市の雑貨屋「ビーネンバウム」さんへ。

ここでアルミのレンゲを購入。



それから「らふぃ木のみの里」さんでパンを1個購入。

2012.07.28 ドライブ 051


で、「クラフトジャーナル」さんへ。

2012.07.28 ドライブ 052

「M.SAITo Wood WoRKSさんの木の器展」をやっていました。

手彫りの木の器、すっごくかわいかったなぁ。

2012.07.28 ドライブ 053

何も買わなかったけど、見ているだけで楽しかった。

「WOODPRO」さんにも行きました。

こっちも見るだけ。雑貨って見るだけで楽しい。



それから天然だし専門ショップ「古江のリチャード」さんへ。

いろいろな種類のかつをぶしがあってどれにしようか迷います。

2012.07.28 ドライブ 060

ここでは「せれぶ節」を購入しました。



それから車の友達が夕方には帰るので、どうしようかねぇと考えて結局宇品の花火大会へ行くことに。

でも現地へ行くのはなんかしんどいような気がして、どっかないかねぇと思いついたのが「ゆめタウンみゆき」

屋上駐車場に屋台とか出て花火鑑賞が出来るって確かちらしに載っていたわ~。

車の友達に近くまで連れてってもらってばいばーい。


とりあえず屋上にあがってシートを敷いて席取り。

それからお隣のおんまくでお寿司を食べて、飲み物買って屋上へ。

人もそんなに多くなくて快適でした。

2012.07.28 ドライブ 062


塀があるので下の方の花火は見えなかったけど、場所的に近いので結構大きく見えました。

2012.07.28 ドライブ 138


最後がやっぱりきれいね。

2012.07.28 ドライブ 145

ここは交通規制のエリアからは外れているので車で行けるし、始まるまでゆめタウンで涼めるし、ファミリーには最適かも~。

来年は椅子持参で行ったらいいかもです。



その後はボーリング♪

私も友達もボーリングが大好きなので2人で会うといつもボーリング。

2012.07.28 ドライブ 149

3ゲームと貸靴がセットで千円のクーポンがあったので3ゲーム。

1ゲーム目は調子が良くて151。気を良くして2ゲーム目へ突入。

だけどぐだぐだで108。3ゲーム目は136。

ま、こんなもんか。

久々のボーリング楽しかった~。


それから〆に友達お気に入りのお店「ENZO」へ。

真っ暗な路地を通ってこんなところにお店があるの?ってなところにありました。

寿司を食べたのでお腹すいてなかったけど、ちょこっとつまみました。


うずらのなんちゃら。

ペーストがおいしい。

2012.07.28 ドライブ 151


アサリと焼きアスパラのサラダ。写真が暗いな。

これは出汁が美味しかった~。

2012.07.28 ドライブ 153

貝をスプーン代わりにしてすすりまくりました。


それからパスタがおいしいってことでいかすみのパスタも。

お腹すいてないとかいいながらがっつり麺。

でも美味しかった~。

麺がもっちもち。


1時すぎにお別れしました。

よく遊んだ~。

楽しかった~。

また遊んでね~。

西条HAKUWAホテルプール

今日はこうちゃんのスイミングのお友達と西条のHAKUWAホテルのファミリープールに行きました。

ここお気に入り。

2012.07.27 HAKUWAプール 011


みにこもスタスタと1人で入って行く。

(すぐに「ママも~」と呼ばれるけどね)

2012.07.27 HAKUWAプール 006


こうちゃんはおニューの乗り物を持ってってたのでウキウキでした。

2012.07.27 HAKUWAプール 026


ウォータースライダーにも持ち込んではしゃぎまくり。

2012.07.27 HAKUWAプール 035

帰る頃にはへにゃへにゃに。

どっかに穴が開いたのかなぁ。今日おろしたばっかりなのに・・・



そして帰りにパン屋さん「ラパン」に寄りました。

2012.07.27 HAKUWAプール 043


子供たちもあれもこれもと選んでました。

2012.07.27 HAKUWAプール 041


バケットも美味しそうだったな~。

今回買わなかったので、また次回。

2012.07.27 HAKUWAプール 042

ヒミツの国

今日は15時ぐらいから現代美術館に行ってきました。

2012.07.26 現代美術館 001


「ヒミツの国」というイベントをやっていたので、子供向けかなぁと思って。

行ってみると思ったよりこじんまりとしたイベントでした。


発泡スチロールの迷路(短い)を抜けて、

2012.07.26 現代美術館 012


発砲スチロールをいろんな形に切って、木に挿そうというもの。

2012.07.26 現代美術館 007 2012.07.26 現代美術館 013

この切る道具が面白くて。

スイッチを入れると針金が熱くなって、その熱で発砲スチロールが溶けて切れる感じ。

自由自在に切れるので子供たちもいろんな形に切って楽しそうでした。


この次の部屋にはどこかに金魚が隠れているということで部屋をぐるぐる見渡して探しました。

わりとすぐに見つかったかな。


イベントは以上。

ま、無料だしこんなもんかな。



それから外で走り回る。元気だねー。

2012.07.26 現代美術館 041


夜は近所のおまつりで花火があがったのでマンションの踊り場から見ました。

2012.07.26 現代美術館 047

近くなので結構大きく見えてきれいだった~。

お泊まり会2日目

2日目の朝。

子供たちは早い子はもう5時くらいから起きだしてました。

早いなー。


朝ごはんはサンドイッチ。

卵サンドやハムチーズサンド。

これはみんなぱくぱくとよく食べてくれたなー。

2012.07.24 瑞穂 197


朝も露天風呂が人気。

長いこと入ってたねー。

2012.07.24 瑞穂 218


それから私はちょっと寝が足りなくて1時間ほど寝かせてもらって・・・

起きてから「宝探しするよー!」

敷地内に番号書いた紙を隠してみんなに探してもらいました。

残ったお菓子に番号をふってお宝代わりに。

つまみ系が多かったので、みんな微妙~な感じだったけど、まぁよしとして。

宝探し自体が楽しいからいいのいいの。



お昼は昨日の残りのカレー。

部屋で食べる組と

2012.07.24 瑞穂 235


外で食べる組と。思い思いに。

2012.07.24 瑞穂 240



そうして、ごはんの後は片づけをして13時半くらいには撤収~。

最後にみんなで記念写真♪

「楽しかった人~」

「はーーーい」

2012.07.24 瑞穂 256


みんなお疲れ様でした。

お泊まり会

昨日、終業式だったみにこ。2人ともが夏休みに入った今日、みにこのお友達たち10家族でお泊まり会に行きました。

行き先は瑞穂ICからほど近くの「市木倶楽部」という一棟貸しの宿です。

DSC_0057.jpg

敷地が道路と川に挟まれていて近くになにもないのが嬉しい。

少々騒いでも誰にも迷惑かけません。


1棟を半分借りたら12名まで。1棟丸ごと借りたら24名まで。

今回は大人10名、子供18名で1棟借りました。

定員オーバーだったけど子供が多いので大丈夫でした。

冬季がハイシーズンなので、春夏はオフシーズンで安いの。丸ごと借りても3万円。

今回は早めチェックイン(11時半)、ゆっくりチェックアウト(14時)にしたので合計3万6千円でした。

10家族なのでみんなで割ると安くあがりました♪



部屋はこんな感じ。

2010madori2010kaisougo.jpg


9時半頃出発して、予定通り11時半頃到着。

部屋に入ると、真ん中のコミュニティスペースは間仕切りをとっぱらって長いテーブルがどんと置いてありました。

2012.07.24 瑞穂 002


広~いウッドデッキ。

2012.07.24 瑞穂 003


裏には川が流れてます。

2012.07.24 瑞穂 008


男の子たちは早速虫捕りに。

2012.07.24 瑞穂 011


着いてすぐにお昼だったので、簡単にそうめんで。

2012.07.24 瑞穂 033

そうめん50束購入して、とりあえず30束ゆがいたけどそれでも結構余りました。

うーん。量の目安が分からない・・・みんな思ったより食べなかったなー。



部屋も広いので子供たちも自由に遊んでました。

2012.07.24 瑞穂 036


川が近いのでカエルがたくさん。こっちで見るのより大きくてぎょえ~です。

2012.07.24 瑞穂 042


露天風呂も大人気。

2012.07.24 瑞穂 044


大きい子たちは川へ入って魚捕り。

2012.07.24 瑞穂 059


その後、ポツポツと雨が降ってきてまたたく間に土砂降りに。

川からあがって家の中で過ごしていたら1時間ほどで止みました。



それから今度はスイカ割り~。

小さい子から順番に。

2012.07.24 瑞穂 074


さすが大きい子はばこーんと一発で割ってくれました。

2012.07.24 瑞穂 084


みんなでスイカを食べて。

2012.07.24 瑞穂 099


こうちゃんはお友達が持って来ていたバランスゲームが気に入って「誕生日プレゼントこれにする!」とえらい興奮してました。

2012.07.24 瑞穂 132


晩ごはんはカレーーー。

2012.07.24 瑞穂 134


夕方になると少し涼しくなって外で食べても気持ちがいい。

2012.07.24 瑞穂 137


暗くなったら花火をしました。

2012.07.24 瑞穂 168


1日中思い切り遊んで思ったより早く寝てくれたかな。

子供たちが寝た後は大人の時間。

お酒とつまみを広げて夜中までだべりました。

やっぱりこの時間が一番楽しい。

まだまだ起きていたかったけど、次の日もあるので1時くらいには撤収したかな。

楽しかった~!!


とうもろこし狩りとプール

毎年恒例になっているとうもろこし狩り。

今年は7月22日と28日だと新聞に載っていたので、早速行ってきました♪


その前に行ってみたかったパン屋「cadona」さんへ。

ナビで行っても分かりにくくて少し迷ったけど、到着~。

2012.07.22 瑞穂 001


種類があんまりなかったので、1人1個くらいづつ購入。

私はハムとチーズのサンドイッチ。

これ、美味しかった~。

2012.07.22 瑞穂 010

ちょっとお高かったけど(300円)、このパンとチーズとハムならそんぐらいするかも、と思えました。


それからとうもろこし狩りの場所「せんごくの里」へ到着~。

例年、昼前くらいに到着しても人少なくて余裕で収穫できるのに、今日は10時半くらいに着いたにも関わらず車がいっぱいで「もうほとんどないです~」

え~。

でもせっかく来たのでとりあえず畑に入ってみる。

2012.07.22 瑞穂 015 2012.07.22 瑞穂 018

ほんとにもうほとんどなくて、頑張って小さいの6本収穫。

1本100円だけど、おまけで500円にしてくれました。

がっかりだわ。

来年からはもっと早く来るようにしよ。



それから道の駅でごはん食べて、瑞穂青少年旅行村のプールへ。

ここは大人300円。高校生以下無料。というとても良心的価格のプール。

駐車場から広いグランドを通ってプールに。

「あそこ~?わーい」と走って行く子供たち。

2012.07.22 瑞穂 024


こんな田舎(失礼)なのに結構立派なウォータースライダーがあって、こうちゃん大喜び。

2012.07.22 瑞穂 032


パパと何度も滑ってました。

2012.07.22 瑞穂 043


みにこも小さい方のすべり台を1回滑ったけど、ドボンと到着した瞬間顔に水がかかって大泣き。

2012.07.22 瑞穂 045

顔にかかるのがほんと苦手みたいで、いまだにシャワーも立ったままジャーとかけるのを嫌がります。

プールで遊ぶのは大好きなんだけどね・・・



幼児用プールは大人の膝くらい。

2012.07.22 瑞穂 053


50mプールはこうちゃんがぎり足がたわないくらい。

2012.07.22 瑞穂 068

こうちゃんは「ちょうどいい深さのところがない」とあまりお気に召さない様子でした。

でも50mプールは結構広いし、私的には良かったかな。


難点は影が少ないこと。

プールサイドにパラソルが5つあるだけ。

2012.07.22 瑞穂 058

もうちょっと屋根を増やして欲しいな。

アスファルトを裸足で歩くのに熱くてしょうがない。



入口や更衣室のある建物は昔の小学校みたいな感じ。レトロで私は好きな雰囲気でした。

2012.07.22 瑞穂 055


帰り、どっかでお風呂入ろう~と北広島辺りでお風呂に入りました。

休日料金で大人千円、子供500円もしました。高ーい。

誰もいなかったのでパチリ。

2012.07.22 瑞穂 102


露天には2つの湯船。

壺湯と、

2012.07.22 瑞穂 100


ちょっとシャレたおうちのお風呂みたいな。

これは初めてなタイプの露天だわ。

2012.07.22 瑞穂 101

でも男性の方には露天がなかったそうで。

残念だったね。


帰りは回転寿司へ。

2012.07.22 瑞穂 110

よく遊んだ~。

幼稚園で使っていた傘をそのまま小学生になっても使っていたこうちゃん。

「小さすぎて濡れる」というので、一回り大きい傘を購入。


そして、今日初めて持っていったのだけど・・・

帰ってきたらこんなことになってました。

2012.07.20 アイス 005

穴開きまくりだし、折れてぼろぼろ。


むむむむむむむむむむむっかーーーーーーーーー!!!

「こらーーーーーなんでこんなことになっとんねーー!!」

「えー知らん。勝手になった。」

「勝手になるわけないでしょ!!」

「なんか引っかかって引っ張ったら勝手になった」

「引っかかっても引っ張ったらいけんでしょ。こんなに穴が開いて!せっかく新品だったのにもう使えんじゃん!」

「ごめんなさい」


あーもう。腹が立つ。

どうしてこう乱暴なんだろ・・・


私の弟も小学校低学年までは乱暴狼藉をはたらいてたから、まるで弟をみているよう・・・

傘なんていったい何本壊したことか。

庭に干している傘を踏みつけて裏庭にある自分の部屋(プレハブ)に行ったり、「外で寝んさい!」と母に怒られたらそれを真にうけて外に布団敷いて寝たり。

弟のほうがまだまだひどいこといっぱいしているけど、こうちゃんを見ていたらそのケがかなりある。

どうかどうかこれ以上乱暴者になりませんように。



朝焼け

今日は5時前に目が覚めました。

珍しくきれいな朝焼け~。

2012.07.19 朝焼け 002


空が水色になってくると、今度は雲がピンクに。

2012.07.19 朝焼け 024


子供たちも早くから起きてきて一緒に空を眺めました。

「あ、まだ星が見える!」とこうちゃん。

2012.07.19 朝焼け 025

こんなにきれいな空が見れて「早起きは三文の徳じゃ!」と言っていました。

よくそんな言葉知っているな~。


英語

今日はこうちゃん英語の日。

夏休みは、先生が故郷の国へ帰ってしまうのでお休みになります。

今日が夏休み前最後の教室。

終わりの時間頃に呼ばれた母たちが教室に入ってみると・・・

なんだかかわいいことになってました。

2012.07.18 英語 001


自分の手形、足型で人形を作ってました。

2012.07.18 英語 010

発想がいいね。


夏休みの間、みにこの習い事もほとんど休みになるし、ちょっと楽になります。

夏の間はお休みが嬉しいわー。



たっぷりもっさりしたパセリが一束105円だったので思わず購入。

大好物のパセリのお肉にする用にみじん切り~。(多すぎてかなりアバウトだけど)

みじん切りにするとさらに増えた感じがします。

フライパンにどっさり。

2012.07.18 英語 016

消費できないかも・・・

おうちランチ

今日からみにこは幼稚園半日。

友達が遊びに来てくれたので、みんなで一緒にランチ♪

子供たちはそうめんメインです(^_^;)

2012.07.17 ランチ 002


大人にはちょこちょこいろいろ。

おくらと紫蘇の春巻き、水菜とパプリカのサラダ、なすのバジルオイル、きゅうりの酢の物、きゅうりとささみの和え物、鮭のパン粉焼き、パプリカのポタージュ、明太子ごはん。

2012.07.17 ランチ 004


兄ちゃんたちが帰ってくるまでゆっくりおしゃべり♪

楽しかった~。

もうすぐ夏休み。ゆっくりランチもしばらくお預けだわ。

ベイサイドビーチ坂

旦那がホームセンターで安くなってたから、とボートを買って帰りました。

こうちゃんは早速膨らませて「下に置いたら海の気分が出ないから」とトランポリンの上に乗せて海の気分を味わってました。

2012.07.15 海 002


「早く海に行きたい!」とせかすので海へ。

とりあえず近場で、とベイサイドビーチ坂へ行きました。

10時半くらいに着いたけど、まだ人もほとんどいない。

私も入ったけど、思ったより冷た~い。

2012.07.15 海 024


ボート、私も乗ってみたけどなんと漕ぎにくい。

2012.07.15 海 028

えらい床部分がぼよぼよするなぁと思っていたら裏側に3箇所ほど穴開いて空気ぬけまくり、代わりに水が入ってました。

買ったばっかりでもうそんな。やっぱ安物だわ。


生き物探しが大好きなこうちゃんは塀にへばりついていたカニを取るのに必死。

2012.07.15 海 035


海はおせじにもきれいとは言えないレベルだし、海の中は岩がごろごろしているので慎重に歩かないと痛い。

子供たちは喜んでたのでいいけどねー。

2012.07.15 海 058



ビーチ全長1200mらしいのだけど、間間で防波堤(?)にさえぎられてて、こじんまりとしたビーチが横につながってるという感じで、海~!!!ていう開放感はあんまり感じられませんでした。

2012.07.15 海 060


それでも、駐車場代は600円とまぁまぁ安いし、駐車場のまん前が海だし、更衣室はきれいで広かったし、シャワーは無料だし(水しか出ないけど)、浮き輪の空気入れも無料だし、そのへん良心的でいいかも。


でも今日は風が強くてパラソルが1回飛ばされてしまいました。他の人のパラソルも何本か飛ばされていました。

風が強いのでシートが何度もめくれ、荷物はすべて砂だらけ。

帰ってからの荷物の片付けが大変だった~。



帰って航空写真で見てみたんだけど、どうやら私たちは真ん中の一番狭いところで遊んでたみたい。

22345.jpg

端っこのもっと広いところで遊べばよかったかな~。

こじんまりのところは目が届くので小さい子にはいいかもです。

おこだでませんように

読んでみたかった絵本が図書館にあったので借りてきました。

「おこだでませんように」

2012.07.13 絵本 002


ぼくは いつも おこられる。
いえでも がっこうでも・・・・・・・。

きのうも おこられたし、
きょうも おこられてる。
きっと あしたも おこられるやろ・・・・・・。

ぼくは どないしたら おこられへんのやろ。
ぼくは どないしたら ほめてもらえるのやろ。
ぼくは・・・・・「わるいこ」なんやろか・・・・・・。

ぼくは、しょうがっこうに にゅうがくしてから
おしえてもらった ひらがなで、
たなばたさまに おねがいを かいた。
ひらがな ひとつずつ、こころを こめて・・・・・・。




冒頭の文を読むだけでせつなくなりました。

お話は1年生になった男の子の物語です。

家でも学校でもいつも怒られているぼく。

妹と遊んであげてたのに妹がわがままを言うので怒ると泣く。そしたらおかあちゃんに怒られた。

友達と遊びたかったのに仲間はずれにされてくやしくてキックやパンチをしたら先生に怒られた。


どないしたらおこられへんのやろ。どないしたらほめてもらえるのやろ。

せっかくしょうがっこうににゅうがくしたのに。せっかく1ねんせいになったのに。

2012.07.13 絵本 007


そうして7月7日、七夕のお願いをいっしょうけんめい考えていると「はようかきなさい」とまたおこられた。

そしていちばんのお願いをこころをこめてかいた。

2012.07.13 絵本 009



それを見た先生が「おこってばかりやったんやね。・・・・・・ごめんね。ようかけたねぇ。」とほめてくれた。

2012.07.13 絵本 010

おうちに帰ったら先生と話をしたおかあちゃんがぼくをだっこしてくれた。

「ごめんね、おかあちゃんもおこってばっかりやったね」とぎゅうっとだきしめてくれた。

たなばたさま ありがとう。



というお話です。

この間のこうちゃんの七夕のねがいごととリンクしてしまって、読んでて涙があふれてしょうがありませんでした。


作者さんのあとがきに「楽しいと思ってしたことや、いいと思ってしたことも、やりすぎてしまったり、その場にそぐわなかったり、あるいは大人の都合に合わないからと、結果として怒られることになってしまうのかもしれません。」とありました。


怒られたくてやってるわけじゃないのは分かるんだよねぇ。

でもふざけてはいけない場面でふざけたりしているところを見ると怒らないわけにはいかない。

でもこの男の子のようにほめられたいって気持ちは誰にでもあると思う。

怒ってばかりじゃなくほめてあげることも大事。

その辺のバランスだよね。

怒るときは怒る。褒めるときは褒める。

心がぎゅうっと小さくならないように怒ってばっかりじゃなく伸び伸び育ててあげたいってのが理想です。

そうもいかないのが現実だけど、なるべく、なるべく、、、ね。



ランチ

今日はガストピアでプラチナベルサポート会でした。

秋のガス展の企画について話し合いをしました。


その後、同期の3人でランチに行きました♪

橋本町にある「手打ちパスタと天然魚介のイタリア料理Bella Neve」

2012.07.12 ランチ 009


Aランチ(1050円)とBランチ(1400円)があって、私たちはBランチを注文。

自家製フォカッチャ。

2012.07.12 ランチ 012


前菜の盛り合わせ(真ダコのカルパッチョ、天然稚鮎のエスカベッシュ、天然えびのロースト)

2012.07.12 ランチ 014

天然ものがウリだけあって、魚介がどれも美味しい~。

稚鮎は初めて食べました。独特のぬるっと感。



パスタ(自家製もち豚ベーコン、地鶏、きのこの和風パスタ)

2012.07.12 ランチ 015

麺には卵を使用されているそうで、パスタというか中華麺みたいな感じ。

味がよくからんで美味しかった♪



それから近くにあるパティスリーアルファに立ち寄り。

2012.07.12 ランチ 016


一時、話題になっていた焼きモンブランが食べてみたくて。

帰って早速頂きました。

2012.07.12 ランチ 020

外の皮が薄くてバリバリで、中はしっとりパウンドケーキみたいな感じで中心に栗がごろっと入ってました。

想像していたものとは違ったけど、バリバリっていう食感結構好きでした。



あと嬉しいこと。

プラチナベルメンバーさんにローズマリーが欲しいけどなかなか売っていない、と話したことがあるんだけど「近所の人が庭に生えていたものをくれたから~」とお裾分けしてくれました。

同じマンションのお友達も「バジルの葉っぱがたくさん収穫できたから~」とお裾分けしてくれました。

2012.07.12 ランチ 023

ありがとう~。

ローズマリー根付くといいな。

バジルは早速いつものオイルにしました。バジルオイル大好物です。嬉しい~。

最近の宿題

こうちゃんの宿題、ここ最近はいいペースで進んでいます。

あいうえおのプリントだったときは毎日毎日スローペースで、直しのプリントもたくさんあったからなかなか終わりませんでした。

あいうえおがようやく終わり、今は国語か算数のプリント1枚、音読、計算カード(足し算と引き算)になりました。

種類は多いけど、ひとつひとつはそんなに時間がかかりません。


この間テレビを見ながらやっていたので(といってもテレビばっか見て手が動いていない)「テレビ見ながら宿題やっちゃいけん!」とぶちっと電源を切りました。

そしたら「じゃあ宿題やらん!」とぷんすか。

「ふーん。だったらもう何も録画せん!」とこっちも怒り。

今うちで撮っているアニメはドラえもん、はなかっぱ、アンパンマン、トムとジェリー、タイムボカン、プリキュア、プリティリズム。

アンパンマンとかも超真剣に見ている・・・まだまだ幼いのぅ。

プリキュアとかの女の子ものもみにこより真剣に見てます。

私も男もの、女もの関係なく漫画好きだったから分からないでもないけど・・・(ジャンプもマガジンも弟が買ってきたら必ず読んでました)


話がそれました。

そしたら録画をしなくなるのは嫌だったらしく、しばらく考えて「じゃあ1つ宿題やったら5分休憩でテレビを見てもいい?」と妥協案を考えたこうちゃん。

「うーん。それだったらいいよ」

それからというもの音読やって5分テレビ、プリントやって5分テレビ、計算カードひとつやって5分テレビ、もうひとつ計算カードやって5分テレビ、最後に時間割と鉛筆削りでおしまい、という流れでやってます。

再生するごとに「5分たったら教えてねー」ときっちり守ってくれます。

テレビを見たいために宿題をするスピードも速まっていい感じ。

時間を細かく見ておかなくちゃいけないので面倒っちゃあ面倒だし、いっぺんに終わらせて欲しいってのが本音だけど、私の都合を押し付けても聞くわけがないのでこのやり方で当面いいかな。


ちなみに机でやることはまずない。

大体、リビングの座卓でやってます。


今日はテーブルの下にもぐって計算カードをやってました。

2012.07.11 宿題 011

自由だわ。

冷凍すいか

ちょっと冷やすだけのつもりで冷凍庫に入れておいたスイカ。

いつの間にかカチカチの冷凍スイカになってました。

冷凍スイカ初めて~。

どんなんだろ?とそのまま食べてみました。

2012.07.10 すいか 007

シャーベットのような感じ。

シャリっとして美味しいけど、味は薄く感じました。


その後、残りを冷蔵庫に入れておいたら、汁がいっぱい出てスイカの漬物のようにくたーっとなってしまいました。

ぐにゃっとして変な食感~。

冷凍スイカにしたらその状態で一気に食べないと食べられたもんじゃない。

勉強になりました。




今日は朝から友達んとこに行ってお迎えまでおしゃべり~。

お昼もごちそうになりました♪

2012.07.10 すいか 008

ありがとね~。

遺伝?

昨日、水筒を失くして帰ってきたこうちゃん。

体育のない日はお茶をあまり飲まないからと言ってミニサイズの水筒を持ってってます。

昨日もミニ水筒を持ってって、学校へ行く途中に手提げかばんを落として中身がばらけてしまって、拾ったときに水筒を一番上に乗せた、と。

で、気付いたらなかったからどっかで落としたんだと思う、と。

もーなんで水筒落として気付かないんだ・・・




そしたら夕方知らない番号から電話がかかってきました。

近所の方だそうでこうちゃんの名前が書いてある水筒を拾った、と。近所の人に聞いたら私のうちの番号を知っていたからかけてくれたそうです。

お礼を行ってすぐに取りに行きました。

道路で家族4人で待っててくれてて・・・

こうちゃんも連れてって一緒に「ありがとうございました。」

「ほんとうにすみません。1年生になったばっかりでなんか・・・」と言うと「うちも年少さんになったばかりでなんか・・・」とお互いいろいろあるよねぇと含みのある感じでちょっとだけほっとしました。



そして昨日はスイミングのカードも失くしたこうちゃん。

マンションに入ったところで手に持っていたカードをかばんに入れた、と言い張るのだけどかばんのどこを探してもない。

もしかしたら落としてマンションの誰かが拾ってくれて郵便ポストに入れてくれているかもしれない、と思って郵便受けをのぞいたら・・・入ってました。

良かったー。

どなたか存じませんが拾ってくれてありがとうございます。



うちの旦那もよく落し物や失くし物をするんだけど、大抵の場合返ってきます。

こうちゃんも落としても失くしても返ってくる。

そういう遺伝?ってのもあるのかしら。。。

非常にありがたいのだけど、まずは落し物や失くし物をしないようにして欲しいわ。



読書

また友達の旦那さん書庫から借りてきました。

2012.07.09 食卓 024

あるキング 伊坂幸太郎
庵堂三兄弟の聖職 真藤順丈
赤朽葉家の伝説 桜庭一樹
ジーン・ワルツ 海堂尊
輝く夜 百田尚樹
プリンセス・トヨトミ 万城目学


赤朽葉家の伝説が面白かったー!

祖母、母、私の三代にわたる物語でそれぞれの時代背景とかも交えて楽しく読めました。


いつもありがとうございますー。

持ち寄りランチ

今日はプラチナベルのメンバーさんがうちに遊びに来てくれました。


お昼は持ち寄り~。

2012.07.09 食卓 030


ナシゴレン、パン、ラタトゥイユ、バジルオイル、豚肉のセロリ巻き、ししとうのグリル焼き、トマトのお浸し、パプリカのポタージュ、セロリのピクルス、セロリとパプリカのマヨサラダ、紅茶豚。

2012.07.09 食卓 036


セロリが好きで結構セロリメニュー色々あったから嬉しかった♪

セロリのピクルスは初めて食べました。美味しかった~。

ナシゴレンとか作ったことないから嬉しい♪

持ち寄りだと普段自分が作らないものが色々食べられて楽しくなります。


バジルオイルは豚肉巻きやパンにつけて食べました。

うちのベランダで収穫したバジルで作ったのだけど、みんなに好評で嬉しかったなぁ。



デザートはマンゴープリン、クレープ、ビスケット。

2012.07.09 食卓 045


たくさんしゃべって楽しいひとときでした。



巨大キッチンペーパー、巨大ラップ、採れたてのお野菜等お土産もいろいろもらいました。

2012.07.09 食卓 051

みんなありがとう~。

次回また楽しみにしてまーす♪

トマト収穫

ベランダに植えていたカゴメのトマト「凛々子」、収穫しました。

2012.07.08 トマト 002

苗は4つ。トマトは8個。

1苗に2つしか出来なかった・・・

肥料なしで育てたからかなぁ。

今から出来る気配はないのでこれにて終了~。


つやつやぴかぴかで美味しそう♪

2012.07.08 トマト 013



近所に出来た「おかし本舗」へ買物に。

駄菓子屋さんみたいに小さいお菓子もいろいろ売っているので、子供たちはそれぞれ子供用のかごを持ってお買物。

「1人200円までね~」と言うと嬉しそうにあれこれ物色してました。

2012.07.08 トマト 016

2人とも「あといくらね」と私が言うと「じゃあこれをやめてこれにする!」と何度もかごの中身を変える。

計算が大変。

こうちゃんは「200円ぴったり買いたい!」とあーでもないこーでもないと入れ替え入れ替え。

こっちを買ったら残り13円。こっちを買ったら残り7円。

「どれを買うにしろぴったりにはならんのんじゃけ。」

「でも俺はぴったり買いたいんよねぇ。」

どうやっても無理なので、あきらめてもらいました。

みにこのは大体で計算していたけど、

結果、こうちゃん196円。みにこ199円。

みにこのほうが上手に買物できてた。(とはこうちゃんには言えない)


自分のものを買物するって嬉しいよねぇ。

たまには小銭を持ってって連れてってあげよう、と思いました。

ランチ

今日は友達とバーゲンがてらランチをしようとソレイユへ。

10時OPENからぶらぶら見て、みにこのスカートを1枚購入。

それから早めにランチ。

どこにするか迷って決めたのは串揚げのお店「串家」

バイキング形式で好きな串を取って自分で揚げるスタイル。

ショーケースの中に色々な串がありました。

2012.07.06 ランチ 004


たれも種類豊富。

たれのお皿に仕切りがあるので、3種類入れられます。

私はポン酢、梅ソース、大根おろしに。

2012.07.06 ランチ 001


サラダや漬物、ごはん、カレー、ラーメンとかもありました。

頂きまーす♪

2012.07.06 ランチ 007


衣をつけて揚げて、いい頃合になったらあげる。

どれも一口サイズなので、いろんな種類が食べられて満足~。

2012.07.06 ランチ 008


デザートもあるのが嬉しい。

2012.07.06 ランチ 010

お腹いっぱいになりました。

ごちそうさま~。



夕方から夜にかけてすごい雨と風と雷でした。

空も暗くて今何時?な状態だったのだけど、19時すぎ頃急に空がぱあーっと明るくなりました。

何何?と外へ出てみると、西の空がすごく明るい。

2012.07.06 ランチ 023

このまま西の明るさがこっちに来るのかと思いきや、またまた真っ黒な雲に覆われてあっという間に暗くなってしまいました。

不思議な一瞬でした。

保育参加

今日は幼稚園の保育参加でした。

10時からお迎えまでみっちり。


今日は七夕会の日だったので、全学年おゆうぎ室に集まり七夕の歌を歌ったり人形劇を見たり。

私たちも一緒に見ているだけだったのでとっても楽でした。


給食は七夕メニュー。

七夕寿司、ミートボールのケチャップ煮、ほうれん草のごま和え、そうめん汁、パイン。

2012.07.05 保育参加 001

寿司飯子供たち、苦手な子が多かったなぁ。

なかなか箸が進んでませんでした。


みにこは野菜嫌いなので、ごはんはおかわりまでしてたけど、ほうれん草は残してました・・・

ちゃんと食べて欲しいなぁ。


給食の後は雨が止んだので外遊び。

でも、園庭はどろどろ~。

最初からパンツ一丁で遊んでる子もいたし、みんな泥まみれになって遊んでました。

泥の池の中でとっくみあいして全身泥にまみれてる子も。

こういう遊びって家じゃあ出来ないから子供たちは嬉しいだろうなぁ。

洗濯するお母さんは大変だけど。


今日はそんなお手伝いもなかったけど、やっぱり帰ったらどっと疲れが出ました。

先生は毎日大変~と毎回思ってしまう保育参加です。


今年のみにこのお願いは

「あしがはやくなりますように」

2012.07.05 保育参加 002

一度、体操教室で走り方を褒められてから走ることに自信を持っているみにこ。

「もっと早く走りたい」って。

褒められると伸びるタイプだわ。

やっちゃった

今日はこうちゃん英語の日。

家を出るときにぽつぽつと降り始めた雨。

傘を持ってなかったのだけど、時間に追われていたのでそのまま行きました。

で、公民館に着く頃にはざぁざぁ。

いつも止める駐車場より入口により近いところに車を止めました。


そして帰り。

帰りもざぁざぁ。

走って車に乗り込んでさぁ出発!

したらなんかごごごごごごごってすごい音が。

雨の音と合いまって雷かな?なんて思ったんだけど、どうも何かを引きずっているような違和感を感じて外に出てみました。

そしたら、カラーコーンを引きずってて(汗)

引っ張っても全然取れなくて公民館の人を呼んで「ごめんなさい。引きずってしまって引っ張っても取れなくてどうしたらいいですか?」

「そのまま前に出んさい」

で、車を動かすとぽんと外れてくれました。

駐車場の出入口であたふたしていたので、駐車場に入りたい車が道路で待ってるし、すごく焦ってしまいました。

「(壊してしまって)どうしましょう~」と聞くと公民館の方が「こっちはもう大丈夫ですよー。行ってください」と言ってくれました。

ほんとごめんなさいでした。



はーもうかなり自己嫌悪。

どうも私は下の方にある何かに気付かないことが多い。

縁戚にぶつかったことあるし、車止め?の小さいブロックにこすったこともある。

真後ろはバックモニターで見えるんだけど車の横の下の方って見えないんだけどー。

ミラーに写ってたのかなぁ。気付かなかった・・・


気をつけよ。

ランチ会

去年のこうちゃんのクラスのママさんたちでランチ会がありました。

卒園してもみんなが集まれるって嬉しい♪


でも朝から大雨で「大雨洪水警報」が発令。小中学生は自宅待機でどうなることやら~と思ったけど、8時くらいには雨もあがり10時までには学校へ登校してください、と。

良かった~。


レストラン「藤」へ行きました。

わりと近場なので行ってみたいと思いながらなかなか機会が訪れなかったとこなのでウキウキでした。

2012.07.03 ランチ 005




ランチは1000円。

サラダ。ドレッシングが美味しかった♪

2012.07.03 ランチ 006


ごぼうのスープ。味がしっかりしていて美味しかった~。

2012.07.03 ランチ 007


前菜。お上品に盛られています。どれも美味し♪

2012.07.03 ランチ 009


メイン。私は魚。今日はサーモンでした。

カリッカリのパン粉とハーブの香りが良かった。パンと一緒に。

2012.07.03 ランチ 014


ドリンク、デザート付きです。

2012.07.03 ランチ 019


ちょこちょこっとだったけどどれも美味しくて、終わる頃にはお腹いっぱい。

満足満足でした~。

また行こ。




今日はみにこが硬筆の日だったので、お迎えゆっくりでした。

硬筆教室なんだけど、時々毛筆もあります。

今日は前に毛筆で書いたうちわを持って帰りました。

2つとも「まま」って書いてある。

2012.07.03 ランチ 024

「ままって書いてくれたんじゃねぇ。嬉しい~」と言うと「ま、しか書けんかった・・・」とみにこ。

名字の頭文字が「ま」なので、自分の名前が書けるようにとりあえず「ま」ばっかり練習していたらしい。

その流れでの「まま」

なーんだ、と思ったけどそれでも嬉しいわ~。

「まま」大好きみたいじゃん。

旦那が「ほんとはパパのほうが好きなのに・・・」とぶつぶつ。

ふっふっふ。



そして、こうちゃんは七夕の願い事の練習らしきものを持って帰りました。

2012.07.03 ランチ 025

だれにもおこられないように。

しゅくだいがはやくおわるように。

はがぬけるように。

こどものはがはやくぬけますように。


なにこれ?と思ってこうちゃんに「どうしてこの2つは線が引いてあるん?」と聞くと「先生がだめって言った」って。

えー。そんな。。。願い事なのにダメ出しする?

「線を引かれてどう思った?」

「もうこれ以上夢がない、と思った。」(それも悲しいけど)

「それで?」

「それで考えて考えてようやく思いついてもうひとつ書いたけど、まただめって言われた。もうちょっといい夢を書きなさいって言われた。それで、もうないってまた思ったけど考えて考えて、あ!そうだ!と思って歯がぬけますようにって書いた。そして先生に持って行って「まただめですか?」って聞いたらいいよって言われた。」

「そうなんじゃ・・・」

差しさわりのない願い事を書くまでだめ出しをするなんて・・・

「他の子の願い事も見た?みんなどんなの書いてた?」と聞くと「〇〇くんのは知っとるよ。野球選手になりたいだって」

それはOKだったらしい。

そんな前向きな夢ならOKだけど、そうじゃないのはNOって。

そんなのみんな自由でいいと思う。

「おこられないように」なんて、一番こうちゃんらしいのに。


指導の仕方にがっかりしてしまった出来事でした。

カシスシロップ

この間、ハーブコーディアルを頂いてからというものアイスティーにいれるのにハマッてます。

美味しくて美味しくて。

でもなくなったとして自分用に買うにはちょっとお高い。

他に似たような何かがないかな~と思っていたところこんなもの発見。

カルディで見つけました。

カシスシロップ。

2012.07.02 シロップ 002

ハーブコーディアルほどではないけど、これでも充分おいし♪

カシス以外にもピーチとかストロベリー、パッションフルーツなどなど種類もたくさんありました。

お値段498円。

これなら普段使い出来そう。

嬉し~♪

そうめん流しとばあばんち

午前中、友達が遊びに来てくれました。

アイスティーに凝っている友達がハイビスカス&ローズヒップ(だったっけ?)のアイスティーを持参してくれました♪

夏らしい爽やかな味♪

2012.07.01 瀬野 003


それから頂き物だというチョコ。

食用花がくっついてて高級な感じ。おいしゅうございました。

2012.07.01 瀬野 007


お昼はそうめん流し。

2012.07.01 瀬野 012


こうちゃんは箸を流したり、そうめんをせきとめたり悪さばっかり。

一番上のくせに一番いらんことする。全くもぅ。

2012.07.01 瀬野 016


そうして午後からはばあばんちへ。

子供たちは庭でバケツに水ためて遊んでました。

帰りにのぞいてみるとなんだかかわいいことに。

涼しげ~。

2012.07.01 瀬野 018


そしてみんなで晩ごはん。

ばあばが夕方から用事があるから、と手っ取り早く食べに出ました。

回らないお寿司屋さんへ。

2012.07.01 瀬野 023

普段家族では回転寿司しか行かないからね~。

子供たちは同じ感覚で「私いくら!」「俺トロ!」

ちょ、ちょっとー。こっちがヒヤヒヤしました。

でも美味しかった♪

ごちそうさまでした。



家に帰ってから外を見ると夕焼けがとってもステキなことに。

2012.07.01 瀬野 049

幻想的な景色につかの間癒されました。