にこにこ桃日和

手作りハンバーガー

今日は旦那が泊まりの出張でいないので、友達に「泊まりに来ん~?」と急きょお誘い。

「行く行くー!」と友達。

幼稚園終わってから15時すぎに来てくれました。


晩ごはんはハンバーガーを手作りで作ってみることに。

まずはパンから。

久々に手ごねで作りました。

どうも最近ホームベーカリーで生地を作ると水分多くてべたべたになってしまう。

手ごねだとこねながら水分調節が出来るのでいい感じに出来ました♪

2012.08.30 くら寿司 039


それからハンバーグ作ったりナゲットやポテトを揚げたり、なんだかんだとえらく時間がかかってしまい、17時半頃「出来たー!」

2012.08.30 くら寿司 041


各自好きなように具を挟んで頂きました。

2012.08.30 くら寿司 047

パン、色的にはハンバーガーぽくていいけど、ちょっと焼きすぎで固くなってしまったので、しっかり噛み締めて食べました。

市販のハンバーガーのほうがやっぱり美味しいけど、これはこれで素朴な味で美味しかった~。


子供たちが寝てからは友達と久々にゆっくりおしゃべり。

楽しかったー!

またおいでね~。


くら寿司

車で数分のところにくら寿司が出来ました。

2度程訪れてみたのだけどいつもいっぱい。2時間半待ちとかありえん・・・

一度駐車場もいっぱいのときに警備員さんに「予約されてますか?」と問われました。

予約できるんだ!と分かったので、携帯に登録して予約してようやく来店~。

2012.08.30 くら寿司 038


みにこは幼稚園だったので、お昼ごはんにこうちゃんと2人で行きました。わーい。

11時20分の予約で11時10分くらいに着いたのだけど、まだ早い時間だったので予約なしでも入れそうでした。

2012.08.30 くら寿司 001


注文は画面から。最近このシステムのとこ増えてきてますね。

いちいち店員さん呼ばなくてもいいので、私は好きだな。

2012.08.30 くら寿司 002


えんがわは必ず食べるメニューだけど、炙りえんがわは初めて。

香ばしくて美味しかった!

2012.08.30 くら寿司 010


食べ終わったお皿はテーブルについている穴に入れていきます。

2012.08.30 くら寿司 007


5皿毎に画面のゲームがスタート!

2012.08.30 くら寿司 013


なんだかよく分からないままに「はずれ・・・」

2012.08.30 くら寿司 014



これは「みかんぶり」

みかんを食べて育ったみかん味のぶり、ということだけど・・・うんかすかに柑橘っぽい香りがした~。

2012.08.30 くら寿司 016


まわっているお皿にはカバーがしてあるので、乾燥しないし衛生的~。

2012.08.30 くら寿司 023


こうちゃんは今日も「トロ!」「はまち!」

それらを醤油なしでぱくぱくいきます。

2012.08.30 くら寿司 027


10皿目2回目のゲームもはずれ。

そうして、そろそろお腹いっぱいになってきたので、もうはずれてもこれで最後ね~と15皿目を投入。

2012.08.30 くら寿司 031


水泳対決!

2012.08.30 くら寿司 032


勝った~!あたり!

2012.08.30 くら寿司 034



カプセルがころんと出てきました。

中身はくら寿司オリジナルキーホルダー。

2012.08.30 くら寿司 037


いらんっちゃいらんけど、当たったってのが嬉しいこうちゃん。

ウキウキでお店を後にしました。

ごちそうさま~。

絵本ミュージアムと縮景園

みにこは今日から幼稚園。

小学生は来週から。今年は1週間のずれがありました。


今日は半日で帰って来たので、午後からこうちゃんの友達たちと一緒に絵本ミュージアムへ行ってきました。


「おしいれのぼうけん」コーナー。

2012.08.27 絵本ミュージアム 003



「くれよんのくろくん」コーナー。

2012.08.27 絵本ミュージアム 011



「ももんちゃん」コーナー。

2012.08.27 絵本ミュージアム 014


子供たち「次!次!」と駆け抜けて見るのであっという間に見尽くしてしまいそうな勢い。

次は絵本のコーナー。

2012.08.27 絵本ミュージアム 019

みんな読みたい本を手にとってじっくり読んでいるのに「暇~暇~見たい本がない~」とだらだらのこうちゃん。

たいして探しもせずに「暇~暇~」

んもーー!



次は切り紙のコーナー。

2012.08.27 絵本ミュージアム 021


1人1枚、体験させてもらえました。

みにこはちょうちょ。

2012.08.27 絵本ミュージアム 025


こうちゃんはかぶと虫。

「むつかしいよ」って言われてたのに「やる!」

2012.08.27 絵本ミュージアム 029

一生懸命やっていたけど、細い角の部分を切ってしまって「失敗した・・・」と落ち込んで「もう捨てる」と放り投げてしまいました。

んもーー!



それから紙芝居のコーナーやすごろくのコーナーで遊んで終了~。

2012.08.27 絵本ミュージアム 036


隣接する縮景園にワンコイン(100円)で入れるということでついでに寄りました。

久々だわ~縮景園。

2012.08.27 絵本ミュージアム 043


池の周りをぐるーっとまわるように遊歩道があります。

大人は半分ほど歩いて、あとは子供たちだけで行っといでー!

2012.08.27 絵本ミュージアム 047


子供たち見え隠れしていたけど、あちこち走りながら行ったり来たり何やってんだかって感じ。

戻ってきたときにはみんな汗だくになってました。

でも探検がとっても楽しかったようで、みんな「庭が楽しかった!」って。

やっぱり子供は外遊びが好きだね。


また遊ぼうね~。

2012.08.27 絵本ミュージアム 054


龍頭峡

今日は龍頭峡へ。


途中久々のグラマーペインに立ち寄りました。

いつ来ても人がいっぱい。パンもいっぱい♪

2012.08.26 龍頭峡 002


あれやこれやと10個ほど購入。

2012.08.26 龍頭峡 008


それから下道を通って龍頭峡へ。

くねくねの道でなんか疲れました。


そうしてお昼前に到着~。

とりあえずレストハウスのところに車を止めて、お昼ごはん。

2012.08.26 龍頭峡 027


木陰にテーブルがあったのでそこでパンを頂きました。

2012.08.26 龍頭峡 013


それから川登りへ。

川を辿って行ったら3つの滝があります。

普通に遊歩道もあるけど、夏だし川を歩いて登るのも楽しいかな、と。

青い矢印の部分、歩きました。

2012.08.26 龍頭峡 024



ナメラ滝、二段滝、奥の滝、とあって奥の滝まで400m。

2012.08.26 龍頭峡 209


子供たちにはライフジャケットを着せて出発~!

2012.08.26 龍頭峡 035 2012.08.26 龍頭峡 039


ほどなくして最初の滝、ナメラ滝に到着。

2012.08.26 龍頭峡 047 2012.08.26 龍頭峡 051


夏にはここをすべり台にして遊ぶという情報もあったのだけど、実際行ってみると結構怖い。

でもこうちゃんが「滑ってみる!」とトライ。

そしたら、滑るというより転がるといった感じでごろごろ~っと回転しながら途中のくぼみにドボン!!

2012.08.26 龍頭峡 058 2012.08.26 龍頭峡 060

一瞬のことだったけど、打ち所が悪かったら大変なことになってました。

怖すぎる~。


滝つぼは結構深くて大人でも足がたわなさそう。

みにこは必死にパパにしがみついてました。

(ベスト着てるから浮くから大丈夫って言ってんのにだめみたい・・・)

2012.08.26 龍頭峡 064



それからまたまた登って、

2012.08.26 龍頭峡 079


二段滝へ到着~。

結構高くて見ごたえがありました。

2012.08.26 龍頭峡 088


滝は大きかったけど滝つぼはちっさ。

水量が少ない日だったからなのかいつも大体こうなのかは分かりません。

2012.08.26 龍頭峡 099



それから最後の滝、奥の滝へ到着~!

2012.08.26 龍頭峡 127


ここの滝つぼへ行くにはつるつるの岩を登って行かなければいけないので、みにこは下で待機。

2012.08.26 龍頭峡 118


パパとこうちゃん。私とこうちゃん。だけ行きました。

ここの滝つぼも結構深くてしかも超~冷たくて私は腰までしか入れませんでした。

こうちゃんも少し入っただけで唇真っ青。

2012.08.26 龍頭峡 121 2012.08.26 龍頭峡 142


3つの滝をかなり満喫!

すごく楽しかった~!


帰りはのんびりと遊歩道を通りました。道を歩くとあっという間に戻れました。

2012.08.26 龍頭峡 149


帰り、またナメラ滝のところでひと遊び。

ぷかぷか浮いて気持ち良さそうなこうちゃん。

2012.08.26 龍頭峡 170



それからレストハウスのところまで戻って、浅い川で魚採りをして遊びました。

2012.08.26 龍頭峡 215


この間の湯来で魚採りのやり方を友達に教えてもらっていたので面白いほどすくえました。

2012.08.26 龍頭峡 223

楽しかった~!


それから龍頭ハウスでお風呂。

2012.08.26 龍頭峡 231


こじんまりとした内風呂だけでした。

2012.08.26 龍頭峡 232

しかもめっちゃ熱くて私もつかることすら出来ず・・・

ここのお風呂はもういいかな。


今日もたくさん遊びました。

楽しかったー!

盆踊り

今日は幼稚園の盆踊り。

2012.08.25 盆踊り 003


とりあえずジャンケンゲームとかスーパーボールすくいとかでひと通り遊びました。

2012.08.25 盆踊り 008

2012.08.25 盆踊り 010


それから盆踊り開始~♪

2012.08.25 盆踊り 013


浴衣姿でみんなかわい。

2012.08.25 盆踊り 028


それから幼稚園を早々に退散して別のお祭りへ。

2012.08.25 盆踊り 037


ここではいつも地域の屋台が安いゲームとかを出しているんだけど、今年はスーパーボールすくいしか出てなかったので、またスーパーボール・・・

金券を1000円分購入したのにすることがないので、カキ氷やうどん食べて帰りました。


呉ポーじゃぶじゃぶ池

今日は幼稚園のお友達と呉ポーへ。

じゃぶじゃぶ池今年初だわ。

2012.08.24 呉ポー 032


自転車を持っていってたので、池に入ったり自転車乗ったり。

2012.08.24 呉ポー 002


こうちゃんとってはもう浅すぎるじゃぶじゃぶ池。

腹ばいになってつかるしかない。

2012.08.24 呉ポー 059


最近ほんとお腹が出てきているので「どうするん?そのお腹」言いながら(人の事言えないけど)写真撮ろうとしたら、ふんっっっとへこませるこうちゃん。

2012.08.24 呉ポー 024


夕方まで目一杯遊びました。

2012.08.24 呉ポー 076


そしてそのままこうちゃんの体操へ。

眠たいのか何度もあくびしてました。

お疲れ様~。

交通科学館

二泊三日の旅行に行って心配だったのはベランダの植物たち。

こんな真夏に3日も水をあげなかったら死んでしまいそ~。

そこで旦那がおかあさんに水やりをお願いしていました。

でも、車で20分くらいの距離だし悪いな~と思っていて・・・1回来てくれれば充分と思っていたのだけど・・・

朝、ベランダを見てびっくり!


朝顔がこの夏一番の数を咲かせていました。

2012.08.22 交通科学館 002

おかーーさーーん><

いったいどんな魔法をかけたの~?


花や植物を育てるのがとても上手なおかあさん。

こうちゃんの朝顔をこんな見事に再生できるなんてただただびっくりです。

(あんなに咲いたのはこの日限りでした。)





昨日突然「レバーとかを動かして車が動いたりするところ。あそこへ行きたい」とこうちゃん。

「何それ?全然分からん。もっとちゃんと説明して」

「だからレバーをこう前に動かしたら車が動いて~」

(さっきと一緒じゃん)

「その車には自分が乗っとるん?」

「乗ってない」

「じゃあ画面の車が動くん?」

「画面じゃない」

「あっ!わかった!交通科学館のビークルシティのこと?小さい町があって車動かしたり電車動かしたりする」

「そう!そこ!上にカプセルみたいなのがあって。そこ行きたい!」

というわけで今日はパパと子供たちは交通科学館へ。

私は小学校のプール当番だったのでお留守番。


3人で楽しんできたようです。

2012.08.22 交通科学館 012


カウンタック展をやっていたようです。

2012.08.22 交通科学館 006


アニメに出てきそう~。

2012.08.22 交通科学館 017


レバーで車を動かすやつ^^

2012.08.22 交通科学館 036


外で自転車乗ったり、

2012.08.22 交通科学館 040


車乗ったり。

2012.08.22 交通科学館 048


充分遊んで夕方帰ってきました。

そしたらぷりぷり怒りながら帰ってきた旦那。

「もうわし1人で2人を遊びに連れては行かん!」

どうやら全然言う事を聞いてくれないことに怒り心頭だったようです。

ね?子供2人連れて遊びに行くの大変でしょ。

でもありがとう~。

おかげでゆっくりできました。

スペースワールド&いのちのたび博物館

今日も午前中はスペースワールドへ。

こうちゃんは初のタイタンへ。

私は「やめとき」って言ったのだけど旦那が「面白いから!パパ、こうちゃんと乗りたいんよ」などとおだてて行くことに。

その間みにこは幼児向けの乗り物にたくさん乗りました。

2012.08.19 スペワ 083 2012.08.19 スペワ 087


タイタン終わって「どうだった?」と聞くと相当に怖かったらしく「大人になってももう乗らん」て。

じゃろうね~。そうなると思ったよ。


それからいろいろ乗りつくしてお昼前にはさよーなら。

2012.08.19 スペワ 091


お昼はすぐ近くのスシローへ。

2012.08.19 スペワ 097


ほんと寿司率高いです。

2012.08.19 スペワ 094


それからこれまた近くの「いのちのたび博物館」へ。

2012.08.19 スペワ 100


夏の企画は恐竜の対決展。

2012.08.19 スペワ 104


こういうの好きな子は好きなんだろうな~。

2012.08.19 スペワ 102

うちの子たちちっとも興味を示しません。

なんに夢中になったかというとスタンプラリー。

館内10箇所のスタンプを集めるのに必死。

展示ほとんどスルー。



でっかい骨格標本とか「すごーい」て思うけど子供たち見たのか見てないのかたったか行く。

2012.08.19 スペワ 109


かぶと虫とか昆虫の標本は見てました。


こういうパズルとかは好き。

2012.08.19 スペワ 106


ロボット恐竜もリアルに動くのでおぉ~って感じだったけど、子供たちは「ふーん」て感じ。

2012.08.19 スペワ 112


歴史ゾーンには昭和を再現したブースなどもありました。

2012.08.19 スペワ 121


みろくの里にもこういうのあったよね。

2012.08.19 スペワ 114


立体土器パズルはちょっとむつかしかった~。

2012.08.19 スペワ 119


土器パズルのところでほぼ終わってたスタンプラリーの紙を失くしてしまい「また最初からやる!」というこうちゃん。

結構広い館内。

くまなく見て周ったので気付けば3時間近くたってました。

もうへとへと。

勝手に行っといで!とみにこと一緒に出入口の辺りで待ってました。


こうちゃんはめでたく10箇所のスタンプを集めて嬉しそうでした。

2012.08.19 スペワ 122

集めても次の日にはその存在すら覚えてないくせに・・・



それから途中でお風呂に立ち寄り、晩ごはん食べに門司港へ。

なんとなくここら辺にくればなんかあるじゃろ、と行ってみたものの焼きカレーの店が多い。

それでも良かったのにこうちゃんが「やだ」と言うので船上レストランへ行ってみる。

2012.08.19 スペワ 123

イタリアンのお店だったのだけど、水を飲むなりこうちゃんが「まずっ」

うん確かに私も美味しくないと思ったけど・・・子供でも分かるか・・・

水が美味しくないのでテンションだだ下がり。

2人用のセット(サラダ、ピザ、ローストビーフだったかな)と焼きカレー、ガーリックトーストなどを注文。

2012.08.19 スペワ 128

なんとか食べたけどあの水のおかげでどうも他のも疑ってしまい、いまいちテンションが下がったままの食事でした。



それからちょろりと散歩して食後のおやつ。

子供たちは粒々のアイス。

私はバナナソフト。こうちゃんが一口食べて「めっちゃうまい!」と感激してました。

2012.08.19 スペワ 136 2012.08.19 スペワ 137


それから帰路へ。

21時半頃到着。

お疲れ様でした~。

ミューナ(スペースワールドプール)

キャンプ場での朝。

起きてまずは散歩へ。

管理棟のところに「四つ葉のクローバーを見つけたら粗品をプレゼント」と張り紙があったので広場で四つ葉探し。

大人になってから四つ葉を見つけたことがない私。

そうそう見つからないよね~と思いながら探してたら「あった!!!」

嬉しい~。

そしたらみんなが集まってきて私が見つけた辺りで次から次へと「あった!」「またあった!」

四つ葉群生地を見つけてしまったらしい。

みんなで20本近く見つけました。

2012.08.19 スペワ 052


みにこは五つ葉もゲット!

2012.08.19 スペワ 053


楽しかった~!

管理棟に持っていくと竹で作った昆虫(かぶとやくわがた)をプレゼントしてくれました。



それからテントに戻って朝ごはん。

2012.08.19 スペワ 055


ささっと食べてスペースワールドへGOー!

一目散にプールへ行きました。

2012.08.19 スペワ 058


9時オープンで10時すぎに着いたのだけど、テーブル席はどこもいっぱい。

仕方なく有料テントの隣の影にシートを敷きました。

2012.08.19 スペワ 073

有料テント、今年新設されてました。

いくらか知らないけど扇風機とかあって快適そう。



この長いすべり台は有料。300円ですべり放題です。

2012.08.19 スペワ 076

旦那とこうちゃんだけ購入。

一旦木綿のようなマットに乗って滑るらしい。

結構スピードが出るみたい。


流れるプールには無料の貸し浮き輪があります。

休憩中はキープできないので、みんな浮き輪を狙って流れる浮き輪と一緒に移動。

2012.08.19 スペワ 068

ピーっと笛が鳴った瞬間、みんな必死に飛び込んでました。



午後、疲れて「もうあがろう」と言っても「まだあがらんまだ遊ぶ」と目一杯遊ぶ子供たち。

大人ヘロヘロ。

ようやく15時頃あがって遊園地のほうにも少し行ってみる。

ジェットコースターだけ乗ってプラネタリウムみたいなのへ行きました。

25分。ほとんど寝てました。気持ちよかった~。

そうして「あとは明日ね」でおしまい。


晩ごはんは通りがかりの焼肉屋さんへ。

食べ放題のところでお肉は普通だったけど、サラダやデザートもバイキングでソフトクリームを自分で作れたりして子供たち大喜びでした。


今日のお宿は「ホテルクラウンパレス小倉」

素泊まりで1人3700円だったので期待していなかったけど、なんのなんの立派なホテルでした。

部屋も広~い。

2012.08.19 スペワ 077

子供用に小さいベッドが1つ用意されていたのでこうちゃんに「今日は1人であそこね!」と言ったのだけど「やだ」

まだまだ1人じゃ寝られないみたいです・・・


そして「昨日みたいなテントと今日みたいなホテルとどっちがいい?」と聞いたら「ホテル!」と即答。

「なんで?」

「だって広いからいっぱい遊べる」

「テントだって外でいっぱい遊べるじゃん。それにこっちのほうがずいぶんと高いんよ」

「じゃあ大人になったらテントかな」

「なんで大人になったらなん?」

「だって大人になったら自分で払わんといけんじゃん」

そだね。ちゃっかりしてます。。

秋吉台

去年買ったスペースワールドの年間フリーパスがそろそろ切れそうになったので行くことにしました。

一泊二日の予定だったけど、前の日も休みだし距離稼ぎに秋吉台まで行っておくことに。

でもお金はかけたくないのでテント泊^^;


昼頃到着して、まずは景清洞の洞窟探検に行きました。

2012.08.19 スペワ 001


前回来たときはまだ子供たちが小さかったので観光コースしか行きませんでした。

今回はライト付きヘルメットと長靴を借りてその先の探検コースに挑戦♪

2012.08.19 スペワ 007

洞内に入った瞬間「涼し~い」

天然のクーラーだね。


探検コースは本当の暗闇。

自分たちのライトだけで進んで行くのでスリルがあって面白いです。

2012.08.19 スペワ 013

途中サンゴの化石が見れたりものすごく天井の低いところを通ったり大きな石がごろごろしているところを通ったりなかなか変化があって楽しめました。

お化け屋敷とか大嫌いなみにこ、大丈夫かなと思ったけど案外平気で1人でどんどん歩いていく。

でも、途中真っ暗にしてみようとみんなで電気を消すとすぐに電気をつけるみにこ。

真っ暗闇はちょっと怖かったらしい。

夜でもこんなほんとの暗闇はなかなかないもんねぇ。

なーんにも見えない。

1人で行ってライトの電池が切れたら・・・と想像するとぞっとします。



その後は別府弁天池へ。

ものすごくきれいな色をした池です。

2012.08.19 スペワ 016

きれいな湧き水がどんどん沸いているらしくて、水道も備え付けてありました。

みんなペットボトルやポリタンク持参。

飲んでみたけど柔らかくて美味しかった~。



それから宿泊先の秋吉台家族旅行村へ。

今回は設営の手間をはぶいて常設テントにしました。

宿泊3000円駐車場代500円です。安くあがったなー。

そして受付を済ませて歩いてすぐのところにあるじゃぶじゃぶ池に遊びに行きました。

子供たちだけ水着に着替えてジャボーン。

暑いので水も相当にぬるかったよう。

ここは段々畑のように3段にわかれていて、一番下が一番広かったのだけど上から流れている水がたまって下の池はどんよりとしてました・・・

2012.08.19 スペワ 037 2012.08.19 スペワ 033


芝生広場にも小さいけどプールが用意されていてそっちでも遊んでました。

夏はやっぱり水遊びだね~。


幼児広場の案内があったので行ってみる。

すっかりけもの道になっている道を進むと、、、

2012.08.19 スペワ 045


ぽつんぽつんと遊具がおかれたさびれた広場が。

テーブルも椅子も植物に埋まっています・・・

2012.08.19 スペワ 044 2012.08.19 スペワ 042


夕方までみっちり遊んで、テントへ。

常設テント初めて泊まったので、サウナ状態だったらどうしようとかかび臭いのかなとかいろいろ不安に思っていたけど、思ったより快適でした~。

2012.08.19 スペワ 048

木立の中なので涼しかったし、中も広くて寝るところの手前に5畳くらいの板の間があって荷物を置いたりごはん食べたりするのに困りませんでした。

晩ごはんはどっかに食べに行く予定だったけど、子供たちが「お腹すいたお腹すいた」とうるさいので、朝ごはん用に買っていたむすびとかパンとかで済ませました。


それからお風呂入りに「道の駅おふく」へ。

今日は感謝デーとかで入浴料が半額に。大人250円でした。ラッキー。

いろんな味のコーラが売っていて「しずおか茶コーラ」なるものを購入。

まだ飲んでません。

2012.08.19 スペワ 046



21時くらいには就寝。

2012.08.19 スペワ 047

おやすみなさーい。

シフォンケーキとかぼちゃプリン

こうちゃんのスイミングで仲良くしているお友達が転勤になってしまいました。

8月の終わりには引越すということでうちで送別会。

お昼をみんなで食べて、子供たちは遊びながら大人はおしゃべり♪


おやつにシフォンケーキとかぼちゃプリンを作りました。

2012.08.18 かぼちゃプリン 011


友達は地元がこっちなので休みのときには帰ってくるということなのだけど普段は会えないもんねぇ。

それで私が「じゃあみんなでfacebookしない?」と誘ってみました。

私も数ヶ月前に友達が登録してくれて、しばらく放っておいたのだけど周りでやっている子が増えて友達が増えるとどんどん楽しくなってきて今は結構使うようになりました。

普段会えない友達ともわざわざメールするまでもないけど、facebook上でなら近況が分かるので遠くても身近に感じられます。

私以外の3人誰も使っていなかったので、みんなの登録していい?と了解を得て、みんなのを登録。

最初は使い方が分からずいらいらっとしてしまうかもしれないけど、使っているうちになんとなく分かってくるから!

遠くなっても繋がっていようね^^

いとこたち

妹家族が帰省してきたので私たちも実家へ。

いとこ同士、年が近いのでとっても仲良し♪

2012.08.15 実家 001


アルパークのピュアキッズで遊び、

2012.08.15 実家 009


晩ごはんはおんまくへ。

お盆だから多いかな、と17時前に行ったら少しの待ちですぐに入れました。

2012.08.15 実家 012

その後もじゃんじゃん人が来ていました。早く行って正解だったわ。


こうちゃんは8皿。最近ほんとよく食べる。

「トロ!」「トロ!」トロ好きです。しかも醤油につけずに食べる。美味しいのかしら・・・

2012.08.15 実家 014


そのまま実家へ泊まって次の日は近くのスポーツセンターのプールへ行きました。

普通のプールなので楽しめるかな、と思ったけど案外楽しんでました。


お昼はお好み焼きを食べに行きました。

2012.08.15 実家 029

お好み久しぶり~。

でもなんかおいしくなかった・・・

お好み焼きでおいしくないって珍しい。

ばあばのおごりなので何も言わなかったけど・・・



それから少し実家で遊んで妹家族は帰ってしまいました。

次はキャンプに行こう~と話してます。

予定が合うといいんだけどなー。

お墓参り

11、12、13日と立て続けにお墓参りに行ってきました。

11日は京橋町、寺町、廿日市と3ヶ所周り、帰る途中私の実家に立ち寄って休憩。

久しぶりにアマンドの「まぼろしのシュークリーム」を食べました。

右が普通のシュークリーム、左がまぼシュー。

めっちゃ食べ応えあります。

2012.08.11 アマンド 001



12日は志和のお墓2ヶ所。

ここは私のおばあちゃんや母やいとこたちみんなで行きました。

その後はホテルで部屋を借りてゆっくりごはんを食べてお風呂に入って夕方までのんびり過ごしました。

2012.08.12 墓参り 042


私の母と叔母が姉妹で旦那たちに血のつながりはないのに年々こっちが兄弟のようになってきている私の父と叔父。

雰囲気そっくり。

2012.08.12 墓参り 021


いとこの娘ちゃん。1歳半、かわいい盛りです。

2012.08.12 墓参り 034


みんなと解散してそれからまたお墓参りへ。

黒瀬のお墓2ヶ所参りました。

私の祖父母は同じお墓に入っているけど(母方の祖母はまだ健在)、旦那の祖父母は4人全員違うお墓。

お墓参りに行くだけでもあっちこっち行かないといけません。

どうしてお盆って真夏なんだろう~。

もっと参りやすい気候にしてくれたら良かったのに~と毎年思ってしまいます。



そして今日は午前中に瀬野のお墓2ヶ所に参りました。

これでようやくお墓参り終了~。

旦那の実家へ行ってのんびり過ごしました。

庭にはゴーヤやきゅうり、かぼちゃ、トマトなどいろんな野菜を植えているので、子供たちも収穫を手伝いました。

2012.08.13 瀬野 007


ミニトマトたくさん収穫。

つやつやぴかぴかです。

2012.08.13 瀬野 004


お昼ごはん、晩ごはんをごちそうになって花火をして帰りました。

2012.08.13 瀬野 028

いつもありがとうございます~。

ごちそうさまでした。

赤ちゃん

友達が赤ちゃんを出産したので見に行ってきました。

新生児かわいい~。

2012.08.10 赤ちゃん 001

ほとんど寝ていて時折目を開けたりふゃぁふゃぁと泣いたり・・・何をしてもかわいいわぁ。

つかの間の癒しの時間でした。



赤ちゃんに会いに行く前に病院の玄関先で友達を待っていて・・・なぜかよろけて植え込みに落ちてしまった私。

思い切り尻もちをついて膝の裏をぐきーっとやってしまいました。

くじいた感じでしばらく動けなかったのだけど、徐々に楽になってきて。

あーでも膝が痛い。

なんにもないのによろけるって・・・年を取った証拠かな。。

ピザづくり

今日は1日家で過ごしました。

玄関を開けているとビューっと涼しい風が吹いてクーラーいらずでした。

いつもなら風が吹いても生ぬるくて涼しくはないんだけど、あれ?夏が終わった?的な涼しさで快適だった~。


晩ごはんはピザ。

いつもならどーんと大きいのを焼いてみんなで分けて食べるのだけど、今日は1人1枚スタイルで。

自分の分は自分で作業。

2012.08.09 ピザ 010


生地を伸ばしてソースを塗って具を乗せて、とこういう作業喜んでやってくれます。

2012.08.09 ピザ 014


形はいびつだけど、上手に出来ました♪

2012.08.09 ピザ 017


焼きたてはおいしい~。

2012.08.09 ピザ 019


ごちそうさまでした♪

ババロア

午前中、図書館へ。

1人5冊借りて帰りました。

2012.08.08 ババロア 001


午後からこうちゃんは学校のプールへ行ったので、みにこと一緒にババロア作り。

幼稚園の課題「なつのおともだち」(お天気やうんちのシールを貼るもの)に作り方が載っていて「これ作る!」と数日前から言っていたので。


混ぜ混ぜして冷やすだけだから簡単。

2012.08.08 ババロア 002


こうちゃんが帰ってきた頃には冷えて固まっていたので、果物で自由に飾りつけ。

2012.08.08 ババロア 003


完成~♪

2012.08.08 ババロア 007 2012.08.08 ババロア 009

さすがに兄ちゃんは上手だわ。



頂き物のでっかい冬瓜に顔描いて赤ちゃんごっこして遊びました。

泣き顔と反対側には笑った顔を描いて。

叩いて泣かせたりヨシヨシして笑わせたりなぜか大喜び。

こういうことをするとすぐに感情移入してしまうのがこうちゃん。


夕方、床に転がっていた冬瓜を拾って「かーさん、赤ちゃんが泣きよるけん抱っこしてあげて」

「えー。重いからソファに寝かせてあげといて」

「抱っこせんと泣くよ」

「んもーしょうがないなぁ」としばらく抱っこ。

重たくなったので「ママもう重たいから兄ちゃん代わりに抱っこしてあげて」


テレビを見ながらずっと抱っこしてました。

2012.08.08 ババロア 010

「重たくなったら置きんさい」と言っても「置いたら泣くよ」と抱っこ。

なんでそこまで感情移入するかな・・・


切って食べるってなったら泣くかしら・・・


トランポビクスとたけはら美術館

今日はこども会の行事で「トランポビクス」がありました。

先生は厳しいけどユーモアのあるおばあちゃん先生(失礼)でした。

「保護者の方は口を出さないでください!私のほうからびしっと言いますので!見るだけにしてくださいね!」

実際、しゃべってはいけない場面でしゃべると「そこ!」と言う感じでビシビシやってくれて、子供たちもびしー!


こういう場面では必ずふざけるこうちゃんも真面目にやっていたので、びっくりしました。

後で聞くと「だってあの先生厳しかったから」って。

厳しい先生だとちゃんと出来るんだ、と少し安心しました。


トランポリン、私のイメージではでっかいのを使ってやるのかと思ってたら家庭用のちっさいの。

それを2人1組になって使用。


まずは飛ぶ前にいろいろなゲーム。

ジャンケンをして負けたほうがトランポリンの周りを1周とか、

2012.08.07 たけはら美術館 014


太鼓代わりに音楽に合わせて叩いたりとか。

2012.08.07 たけはら美術館 027


いよいよ飛びます。

「きをつけーー!」

びしーー!(笑)

2012.08.07 たけはら美術館 034


飛ぶときもびしー!

2012.08.07 たけはら美術館 045

それから音楽に合わせて手足を開いたり閉じたり。

基本「きをつけ!」の姿勢で飛ばないといけないんだけど、YMCAの曲がかかると手が勝手に「わーいえむしえー」とやってしまう子供たちに笑ってしまいました。

今の子供でもYMCAは知ってるんだ。


それから一緒に行ったお友達ママさんから「この後暇だったらたけはら美術館に行かない?」と誘ってもらって「行く行く」と竹原へ。

「ダンボールアート遊園地」という企画をやっていました。

2012.08.07 たけはら美術館 086


ダンボールで作ったいろいろな遊具があって子供たちは自由に遊んでました。

2012.08.07 たけはら美術館 048


迷路も気に入って追いかけっこしたり探しあいこしたり楽しそうでした。

2012.08.07 たけはら美術館 058


大物作品から

2012.08.07 たけはら美術館 052


小物作品の展示も。

2012.08.07 たけはら美術館 059


入場券を購入すると、ダンボールクラフトが1枚ついてくるので工作もしました。

みにこはハムスター。

2012.08.07 たけはら美術館 080

他には恐竜と昆虫しかなかったので、乗り物がいいこうちゃんは「自分のこづかいで買うからお願い!」と別料金を払って電車に。


いろいろ遊べて良かったね。

水の国と川遊び

浜田で朝を迎えて、今日はアクアスランドの一角でやっているサンドフェスタへ行ってみました。

何年か前、鳥取で「砂像フェスティバル」へ行ったときにひどい渋滞だったことをふまえて早めに到着したのだけど、なんのなんの誰もいないではないか・・・

2012.08.04 浜田 195

オープン9時ということで9時前には到着したのだけど、入場無料で柵とかもないので時間関係なく自由に見られる感じでした。

規模がそんなに大きくなくて展示されている砂像も少しだったけど、無料だからね。こんなもんよね。

2012.08.04 浜田 173


般若。

2012.08.04 浜田 179


の裏はトトロ(笑)

2012.08.04 浜田 183


係りの人がバケツで土台を作ってくれて「自由に掘っていいよー」と言ってくれたのだけど、誰もそんな技は持ち合わせていない・・・

壊すばっかり。

2012.08.04 浜田 187


それから江津の「水の国ミュージアム」へ行きました。

2012.08.04 浜田 201


これ動いてんの。面白い。

2012.08.04 浜田 213


石ころアートも面白かった。

2012.08.04 浜田 225


ライオン。色がリアルね。

2012.08.04 浜田 222


これは渦巻きを作る機械。

ぐるぐる~ってハンドルみたいなんを回すと渦が出来ていく。面白い。

2012.08.04 浜田 239

他にもちょいちょい楽しめました。


お昼は通りがかりの「川の駅常清」へ。

田舎なのに人が多くて食べるのに結構待たされました。

なんでも満点ママで放送されたとか。テレビの効果ってすごいのね。



それから君田へ。

まずは「折紙博物館」へ。

ここは今は使われていない小学校を使っていました。

2012.08.04 浜田 274


教室にいろいろな折紙の作品が飾られていました。

雛人形や

2012.08.04 浜田 262



昆虫やら他にもいろいろな折紙作品がありました。見ていて楽しかった。

2012.08.04 浜田 263


それから「道の駅ふぉレスト君田」へ。

まずは隣接の水辺の公園で川遊び。

ここはものすごく浅くて足に水をつける程度なところでした。

2012.08.04 浜田 275

それでも小さな魚がたくさん泳いでたので、子供たちは魚捕りに夢中。


しばらく遊んでいると、土手の向こうの方から鴨たちがお散歩にやってきました。

2012.08.04 浜田 287


そうして水場を眺めながら「どうする~?今日は人が多いよー。またにしよっか。」みたいに会話してました(笑)

2012.08.04 浜田 290


「帰ろ帰ろ」と帰っていく鴨たち。かわええ。

2012.08.04 浜田 291

ごめんね、鴨さんたち。


そして、ここでお風呂に入りました。

川で遊んですぐにお風呂があるって嬉しい。

さっぱりして帰路につきました。

浜田花火大会

今年も浜田の花火大会へ。

ばあばが「私も一回くらい行ってみたい」と言うので、今年はじいじばあばも一緒に行きました。


お昼には浜田に到着して、道の駅ゆうひパークでごはんに。

お店がいくつかあるなかでバイキングを選択。

窓からの眺めも良かったです。

2012.08.04 浜田 002

ちょうど花火大会があるところが目の前に見えるので、ここからも花火が鑑賞できそうです。


敷地内にはちょっとしたすべり台や遊具があって、子供たちは「行く~!」

暑いので長居は出来ません。ちょっとだけ。

2012.08.04 浜田 007



それからみんなを「世界こども美術館」で降ろして、私1人いったん花火会場へ。

場所取りにシートを敷きに行ったのだけど、風がものすごく強くてみんなシートをガムテープで止めてる。

そうじゃない人のシートはめくれあがってくしゃくしゃになってました。

どうしよ・・・と周りを見渡すとガムテープを3本くらい抱えてるおじさん発見。

図々しく「あの~テープが余ったら少し分けてもらえませんか?」と。

「あぁいいですよー」と言ってもらえました。ほっ。

で、おじさんのテープ貼りをお手伝い。

それから自分とこのシートを敷いて無事席取りを終えました。

おじさんありがとー。



それからこども美術館へ。

今年も子供向けの楽しい企画をしていました。

毎年いろいろ考えられていてすごく楽しめる場所です。


これは影と同じ形に積木を並べていくもの。きちんとはまると鳥が飛んでくれます。

2012.08.04 浜田 010


コルクで作った顔がたくさん並んでました。

2012.08.04 浜田 012


ずらーっと。なんかかわいい。

2012.08.04 浜田 042


キューブに目やら鼻やらが描いてあるので自由に組み合わせて絵をかくもの。

2012.08.04 浜田 017


フェルトを自由な形に切ってボタンにとめていくもの。

2012.08.04 浜田 031


パズルみたいにはめてつなげていく積木。

2012.08.04 浜田 034


工作は「マイ金メダルづくり」でした。

ホットボンドを使ってダンボールの土台に貝殻やビーズをくっつけて、

2012.08.04 浜田 051


金色を塗って、

2012.08.04 浜田 053


出来上がり♪

2012.08.04 浜田 056 2012.08.04 浜田 059

かわいく出来ました。



それから17時前には会場へ到着。

いつものようにおさかなセンターで晩ごはん。

2012.08.04 浜田 062



今年は暑くて暑くてずっと日陰で座って待ってました。

19時すぎようやく夕日が沈みそうに。

2012.08.04 浜田 065


それから20時半、花火スタート!

早く来て席を取っておいたおかげで迫力の花火が楽しめました。

2012.08.04 浜田 147

2012.08.04 浜田 162


今年も良かったな~。

帰りの車もそんなに混むことなく出られました。


そして、ビジネスホテルへ一泊。

今年も楽ちんコースです。

湯来

今日は湯来へ遊びに行きました。

まずは「空口ママのみるく工房」へ。

2012.08.03 湯来 108


いろんな種類の半ドラがあったので、おやつに頂きました。

2012.08.03 湯来 109


お店で食べるとコーヒーや牛乳のサービスがありました。嬉しいわ。

かわいい小瓶に入った牛乳、こうちゃんはごくごく飲んでました。

2012.08.03 湯来 111


それから川遊び。

水が冷たくてすごく透明できれい。気持ちいい~。

2012.08.03 湯来 117 2012.08.03 湯来 134


私も子供と一緒に魚捕りに夢中になりました。

2012.08.03 湯来 129


流れが速いので流されて遊んだり。

2012.08.03 湯来 136

立つと浅いのでそんなに心配はしなかったけど、途中流れがすごく速いところや深くなっているところもあるので目は離せません。

たくさん遊んで、湯来ロッジでお風呂に入りました。

お風呂すごく良かった~。

きれいだったし、ぬるめで子供たちにも入りやすかった。

また来たいな~。


それからジェラード屋さんの「アルトピアーノ」へ。

2012.08.03 湯来 149


こうちゃんは抹茶とミルク、みにこはいちご、私はマンゴーとミルク。

2012.08.03 湯来 148

うーんおいし。


外にもベンチが置いてあって、木陰で景色を眺めながら頂ました。

のどか~。

2012.08.03 湯来 150


同じ敷地内にある雑貨屋さん「HOLON」ものぞいてみました。

2012.08.03 湯来 156


50円のシャボン玉購入~。

ディスプレイもかわいい。

2012.08.03 湯来 159



外にもちょっとした野菜なんかを売ってました。かわいいわぁ。

2012.08.03 湯来 161


それから金土しか開いてないパン屋さん「158banchi」へ。

2012.08.03 湯来 166


小さいお店だけどいろいろ種類があって、どれも美味しそう~。

2012.08.03 湯来 171


ここでも外に食べるところがあったので1つはここで頂いて帰りました。

どのお店でもそうだったけど、湯来の人はみんな優しい。

飲み物やお茶のサービスが行き届いているし、接し方も丁寧で親切。

すごく癒されてあったかい気持ちになれました。


湯来町マップをもらって帰ったら他にもいろいろcafeとかがあるのね~。

また遊びに来たいなー。

健康科学館

健康科学館でやっているイベント「遊ぼう!ためそう!!感覚ミステリー」に行ってきました。

2012.08.02 健康科学館 001



いろいろなものが遊び感覚で出来るので子供たちも楽しそうでした。

これは障害物のある平均台を何秒で渡れるか計るもの。

2012.08.02 健康科学館 011

みんな気に入って何度も何度も渡ってました。


壁には絵がずらーっと。

2012.08.02 健康科学館 020


これは「蛇の回転」という絵で、見ているとぐるぐると動いてみえるから不思議。

2012.08.02 健康科学館 019


こまを作って赤いところで回してみると黒と白以外の色が見えてくる。不思議~。

2012.08.02 健康科学館 025



これはイヤホンからいろんな音が聞こえてくるので、ドレミファソラシドのどの音か当てるもの。

踏み切りの「カンカンカンカン」という音がドレミファのどれかなんて全然分からない~。

絶対音感がある人だと簡単に分かっちゃうんだろうなぁ。

2012.08.02 健康科学館 030


これも音のいろいろを教えてくれます。

2012.08.02 健康科学館 031

10000Hz~17000Hzの音をこうちゃんと一緒に聞きました。

私は12000Hzまでしか聞こえなかったけど、こうちゃんは17000Hzまで聞こえたって。

若いほどよく聞こえるのね~。

2012.08.02 健康科学館 033



左右反転メガネをかけて積木を積んだり、上下反転メガネをかけて字を書いたり。

2012.08.02 健康科学館 035

やってみるとなかなか難しい~。自分でも何がどうなってるのか全然分からない~。



それから今日はカプラで遊べるようにもなってました。

みにこもいつの間にか一人で高く積めるように。

2012.08.02 健康科学館 041 2012.08.02 健康科学館 043


こうちゃんは迷路。

2012.08.02 健康科学館 047


私も置いてある例を参考にしながら作ってみました。

2012.08.02 健康科学館 058


閉館近くまでカプラで遊んでました。楽しかった~。

2012.08.02 健康科学館 064



その後、実家に帰省している友達から「野菜取りにおいで~」と言われていたので取りに行ってきました。

団地のてっぺんの方にあるおうちで、帰りにてっぺんのトンネルを通ったら目の前が海で夕日が射してとてもきれいで感激!


2012.08.02 健康科学館 072


車もほとんど通らないようなところなので、車をとめてしばし景色にみとれました。

2012.08.02 健康科学館 073


野菜は大きな冬瓜やかぼちゃ、きゅうり、オクラ、ゴーヤとたくさん頂きました。

2012.08.02 健康科学館 074

ありがとね~。

新鮮な夏野菜ばかりで嬉しい~。

西条HAKUWAホテルプール

この夏2回目のHAKUWAホテルのプールです。

今日はみにこのお友達と一緒に5家族で遊びに来ました♪

2012.08.01 HAKUWAプール 009


前回全くしなかったぞうさんすべり台。

今日は1回滑って平気だったみたいで、その後何回もチャレンジ。

2012.08.01 HAKUWAプール 067


めっちゃ楽しそうでした。

2012.08.01 HAKUWAプール 081

「すべり台滑れるようになったじゃん。大きいほうも行ってみたら?」

「やだ」

大きいのに挑戦はまだ無理みたい。そのうちね・・・



休憩中にアイス。

暑いのであっという間に溶けていきます。

2012.08.01 HAKUWAプール 084


帰りはまたラパンへ。

前回は結構パンがあったけど、今回はちょっとしかありませんでした。

今日はみんな引き連れて行ったのでなんか申し訳なかったな・・・


私はバケット買って帰りました。

2012.08.01 HAKUWAプール 101


次の日にガーリックトーストにして頂きました♪

美味しかった!

2012.08.01 HAKUWAプール 102