にこにこ桃日和

お月見

昨日拾ってきたどんぐり。

せっかくなのでなんかクラフトでもしようとネットでいろいろ見ていたら・・・かわいいの発見!

どんぐりトトロ♪

早速、修正ペンとマジック、紙粘土、木工ボンドを用意して作ってみました。

2012.09.30 お月見 019

かわいい~。

初めて作ったにしては上出来上出来、と自己満足なのでした。



今日は十五夜。

お団子作りました。

2012.09.30 お月見 040

さつまいもを飾っていたらみにこが「これ焼き芋にしたらママとこうちゃんが食べてね!」

「え?みにこ焼き芋好きじゃん。みにこも食べていいんよ?」

「わたし食べない」

「なんで?」

「だって・・・おならが出るもん」

「えー!出たっていいじゃん!」

「いやよー。恥ずかしい~」

えーーー!

こないだまでおならしても「ぶーでた」とか言ってたくせに・・・

恥ずかしいだなんて・・・女子だわー。

私は家族の前なら全然平気なんだけどなー。

やっぱり私より全然女子だわ。

ちなみにこうちゃんに「おなら出たら恥ずかしい?」と聞くと「全然」と返ってきました。

こっちもやっぱり男子だわ。




晩ごはんはこんな感じで。

2012.09.30 お月見 082


かぼちゃ餅、手羽元の塩麹焼き、冷奴、レタス、みそ汁・・・

こうしてみると手間がかかってないごはんだわ・・・

2012.09.30 お月見 089


お月様をイメージして作ったかぼちゃ餅。

2012.09.30 お月見 044

まん丸に作るってことが出来ない・・・




今日は雲が多くて中々姿を現してくれなかったお月様。

雲の隙間から現れた瞬間をキャッチ!

まん丸~。

2012.09.30 お月見 096


お団子にはきなこと砂糖醤油を用意して、みんなで頂きました。

2012.09.30 お月見 136

子供たちすんごい食べる。

30個くらいあったのにほとんど食べられました~。


アスレチック

今日は朝から涼しかったのでアスレチックに行こう、と三滝少年自然の家に行きました。

アスレチックは無料で楽しめます。

2012.09.29 アスレチック 002


まずは冒険橋を渡って~

2012.09.29 アスレチック 005


アスレチックには番号がふってあるので番号順に行ってみました。

うんていが結構多かったかな。

2012.09.29 アスレチック 012



これは「時計の針」

最初やり方が分からなくてぽんぽんと歩いてただけだったけど、

2012.09.29 アスレチック 017


看板にやり方の説明がありました。

(看板の人とこうちゃんの服の色が同じで笑ってしまった)

2012.09.29 アスレチック 019


このうんていは子供たちには無理でした。

旦那も途中で「・・・・・・・・だめじゃ」と撃沈。難易度高いです。

2012.09.29 アスレチック 025


これも両足で一気にぽんっと進まないと乗れない。こうちゃんすぐに諦めました。

2012.09.29 アスレチック 029


丸太の重量上げ~。こういうのあまり見ないなぁ。

2012.09.29 アスレチック 041


すべり台はローラーじゃないのでお尻が痛くならない。

結構スピードが出て楽しい♪

2012.09.29 アスレチック 048


帰りは私は普通の橋を通りました。

パパが先々歩いて行くので1人で渡って行くみにこ。

2012.09.29 アスレチック 059

横から見てると結構な高さで一応網があるとはいえ見ていて怖かった~。


入口のところにはどんぐり転がしみたいなのがあって、何度も何度も転がしてました。

こういうの大好きだね。

2012.09.29 アスレチック 069



それからむさしでお昼ご飯食べて、午後からまた別のアスレチックへ。

空城山公園にやってきました。


2人共大好きターザンロープ。

2012.09.29 アスレチック 089


ここのアスレチックは登ったり降りたり、

2012.09.29 アスレチック 101


比較的簡単なものが多くて、こうちゃんは「簡単すぎて面白くなかった」って。

2012.09.29 アスレチック 107

出来るか出来ないか難しいぐらいのほうが面白いみたい。

わかるわ~。


ここはどんぐりがたくさん落ちていて私はどんぐり拾いに夢中になりました。

子供たちはサッカーしたり、

2012.09.29 アスレチック 109


たこのすべり台で遊んだり。

2012.09.29 アスレチック 127


台風接近中だから雨が降ったら帰ろうって言ってたのに結局帰るまで降りませんでした。

風が涼しくて過ごしやすかった~。


たくさん拾ったどんぐりは虫が出ないように一度ぐらぐら煮て天日に干しました。

2012.09.29 アスレチック 145

己斐ガーデンスクエアとランチ

今日は友達に己斐ガーデンスクエアに連れて行ってもらいました。

植物がたくさん~。

見るだけでも楽しい♪

2012.09.27 ガーデン 008

鉢もいろいろあったので、昨日採ってきたススキを飾るための鉢を購入。



お昼はボワボワに行きました。

雑貨屋さんの中にこじんまりcafeスペースが。

2012.09.27 ガーデン 014


私は日替わりランチ750円。

2012.09.27 ガーデン 018

メインが魚だったのだけど、そのメインがいまいちで・・・

もうここはいいかな、と思いました。


それからフォレオに寄ってちょこっと買物。

いろいろ連れてってくれてありがとね~♪




帰って鉢にススキを飾りました。

鉢なので底に穴が開いているので、ペットボトルを中に入れて花瓶風に使いました。

2012.09.27 ガーデン 033

秋だねぇ~


ススキとランチ

今日は友達の娘ちゃんに会いに行って、ついでに近くのお山で秋を探してきました。

お月見に向けてススキゲット~。

2012.09.25 ランチ 003


お昼はハーストーリィハウスへ。

あまり時間がなかったので丼ものに。


サラダ

2012.09.25 ランチ 005


豚のとろ~りのっけごはん

2012.09.25 ランチ 007

お肉たっぷりのボリュームごはんでした。


スープとドリンクついて900円。

私はハーブティー。美味しかった~。

2012.09.25 ランチ 008

デザートも食べたかったけど時間なくて辿り着けず。

また次回だね~。



みにこの硬筆教室、時々毛筆もやってくれます。

今までうちわに書いたり風鈴に書いたりで半紙を持って帰ったのは初めて。

こんなにたくさん書いて持ち帰りました。

2012.09.25 ランチ 014

「ま」ばっかり(笑)

「まこ」は「こま」、「まし」は「しま」らしい。

「にじ」「まり」「しま」は分かるけど「にま」ってなんだ・・・

ニマw

食卓

昨日、友達が塩麹をくれたので早速使ってみました。

ぶりカマにまぶしてジップロックへ。

2012.09.24 テーブル 010


今日はみにこが運動会の振替でお休みなのに、こうちゃんは参観日というなんともタイミングの悪い1日。

みにこはばあばにみてもらうことにしました。

お昼に来てもらってごはん作りました。

いつもいつもごちそうになってるからたまには作らないとねー。


ササミとザーサイの和え物、きのこ炒め、ごぼうの甘辛、ナスステーキ、ぶりカマの塩麹焼、わかめスープ。

2012.09.24 テーブル 018

ぶりカマ、朝漬けて昼には焼いたので数時間しか漬けられなかったのだけど、身が柔らかくなって美味しかった~。

ばあばたちも「おいしい!」って喜んでくれました。

ありがと~。



午後からはこうちゃんの参観日。

1学期どうにも落ち着かなくて子供たちが私の顔を発見すると「こうちゃんのママ~今日こうちゃんがね~」とあれやこれや教えてくれてたのが嘘のように2学期は落ち着いた(かのようにみえる)こうちゃん。

参観日中も1学期のときは見ていてハラハラしたけど、今日は落ち着いて見ることが出来ました。

やること遅くて「早よしんさい!」って言いたくなるけどそれくらい。

学校生活だいぶ慣れてきたのかな。

なんにしても良かった良かった。

食卓

今日は友達が遊びに来てくれたので、お昼ごはん作りました。


子供はピザ、チキン。

2012.09.23 テーブル 005


大人はピザ、チキン、かぼちゃスープ、ナスステーキ、ピーマンのチン(笑)

2012.09.23 テーブル 006


デザートはいろいろ持ってきてくれたので、そん中からロールケーキ、ゼリー、芋ようかんをチョイス。

2012.09.23 テーブル 013

お腹いっぱい~。


子供たちは子供同士で遊んでてくれてたので、大人は椅子に座ってずーっとおしゃべり。

気付けば夕方。

「晩ごはん食べて帰る~?」

「う、うん」

「あーでも食材が大根とじゃがいもと卵しかない・・・どうしよ買物行こうか?」

「あ!じゃあお好み焼きとったら?」

いいねいいね、ということで晩ごはんはお好み焼き。

美味しかった~。


また遊ぼうね~。

みにこ運動会

今日はみにこの運動会でした。

いいお天気♪


入場行進~。

2012.09.22 運動会 056


おゆうぎ。

2012.09.22 運動会 136



みにこが一番張り切ってたのが障害物競走。

一緒に走る子の中で早い子がいるとかで練習のときから「今日は負けた」「今日は1位だった!」とかなり意識してました。


そして、スタート!

最初のダッシュがきいてしょっぱな1位だったけど、

2012.09.22 運動会 205


飛び箱~の後、

2012.09.22 運動会 207


トンネルくぐりで抜かされて、

2012.09.22 運動会 210


平均台、

2012.09.22 運動会 214


ケンケンパの後、園長先生にタッチ、

2012.09.22 運動会 217


でも最後、駆け抜けて見事1位になれました~♪

2012.09.22 運動会 219


頑張ったね~。

終わった後も嬉しそうにしてました。

2012.09.22 運動会 230


兄ちゃんも綱引きに参加。

2012.09.22 運動会 310


そしてバルーン。

2012.09.22 運動会 340


みんなとっても上手でした。

2012.09.22 運動会 356


それからみんなでお弁当。

2012.09.22 運動会 396


こうちゃんはごはんもそこそこにすぐに遊びに。

校庭の隅にタイヤが積まれていて、ずっとそこで遊んでました。

2012.09.22 運動会 404


みにこも仲良しのお友達と砂遊び。

2012.09.22 運動会 418


午後は保護者リレーから始まりました。

パパ激走!!頑張ってました。

2012.09.22 運動会 429


親子競技にはパパが出ました。

お馬に乗っての競争です。

2012.09.22 運動会 486


1位でした~。やった~!

2012.09.22 運動会 493



友達撮ってたらポーンと高くあげていてびっくり!

貴重な一瞬が撮れました。

2012.09.22 運動会 570


運動会が終わった後はみにこリクエストでケーキ。

ばあばが「頑張ったからばあばが買ってあげる」と買ってくれました。

わーい。

2012.09.22 運動会 591


そして晩ごはん。

「みにこ、何が食べたい~?」「寿司!!」(やっぱり・・・)

ということで、くら寿司へ。

2012.09.22 運動会 605


秋刀魚もありました。

嬉しい~。

2012.09.22 運動会 602


一日よく頑張りました。

八天堂クリームパン

今日は健康診断があったので、街に出ました。

集団検診センター、いつも人でごった返しているので昼近くまでかかるかなぁと覚悟して行ったのだけど10時半には終了~!

ウキウキで街をぶらぶらしました。


そごうに行ったら3日間限定で八天堂のクリームパンを売っていて。

前に三原のお店まで行ったのに完売で買えなくて、それからずーっと「いつかは」と思っていたのがようやく叶いました。

でも、抹茶と生クリームは完売。

カスタード、チョコ、いちごの3種類を購入しました。

2012.09.20 ケーキ 014


子供たちが「食べたい食べたい」うるさくて、結局3つとも半分に切って2人が3種類味わいました。

2012.09.20 ケーキ 018

私は一口づつもらいました。

クリームがアイスっぽい感じで美味しかった~!



健康診断で蛋白が+1と出て、もうちょっと減量してください~と言われました・・・

ハイ。分かってはいるんです。

パンや甘いものが大好きだからいけないんだよね~。

分かっちゃいるのよ、分かっちゃ。

プルーンのケーキ

この間、友達に作ったプルーンのケーキ、今週は2回焼きました。


火曜日。

2012.09.18 ケーキ 001


木曜日。

2012.09.20 ケーキ 029 2012.09.20 ケーキ 022


買物に行くとハロウィン小物がいろいろ売っていてついつい目がいってしまいます。

100均でハロウィンかぼちゃ購入。

2012.09.20 ケーキ 040

季節毎のテーブルを考えるのが楽しい♪

今の私のマイブームです。

キャラクターショー

NHK主催の忍たま乱太郎のキャラクターショーが当たったので行ってきました。

2012.09.15 忍たま 007


今回の会場は安佐南区民文化センター。

駐車場がいっぱいになるからと早めに出たつもりだったけど、着いてみるとすでに満車。

でもしばらく待ってたら入ることが出来ました。


キャラクターショー子供たちは喜んでたけど、旦那曰く「もうこういうのはいいじゃろ」

うん。確かにね。

駐車場のために早く行かなくちゃいけないし、子供たちも大きくなってきたし、もういいかもね~。



その後、交通公園に行きました。

真夏のように暑くて車降りたとたん帰りたくなりました。

でも来てしまったので、とりあえずゴーカート。

1人2回づつとチケットを買ったのだけど、自分で運転が出来ないと知ったこうちゃんは1回乗って「もう乗らない」と。(1人で運転が出来るのは小学3年生から)

結局みにこが3回乗りました。

2012.09.15 忍たま 017



それから少し遊んで帰りました。

2012.09.15 忍たま 013


日中はまだまだ暑いわ~。

早く涼しくなってくれないかな~。


食卓

今日は友達呼んでうちでランチ♪

この間テーブルコーデ講座に行ったのでテンションあがってました。

「秋」をイメージ。

2012.09.14 食卓 002


手前には手巻き、豚汁、ナスのステーキ、ピーマンの肉詰め

2012.09.14 食卓 020


お重には玉ねぎとピーマンのサラダ、天ぷら(きのこ、唐辛子、じゃがいも)

2012.09.14 食卓 023

1人1本づつ揚げた唐辛子。

私の当たりでめちゃめちゃ辛かった~!

最近こういうのどれもそんな辛くないので油断してました。

後から旦那に言うと「俺がそれ食べたかった!」と。辛いもの好きな旦那です。

残りが10本くらいあって普通に焼いて旦那にも出したけど、後は全然辛くなかった~。残念。



デザートは市販のゼリーと手作りケーキ。

2012.09.14 食卓 041

このケーキは去年の夏、プラチナベルのお菓子づくりセミナーで教わったもの。

すっごく美味しくて忘れられない味になってました。

その時に使ったフルーツがプルーン。

お店にプルーンが売ってあったので1年ぶりにトライしてみました。

美味しく作れるか不安だったけど、食べてみて「これこれ!この味!」と満足いくものが出来ました。

友達も「美味しい!」って言ってくれて。良かった♪



こないだのテーブル講座で使っていたキャンドルポット(?)が100均のものだと聞いていたので、早速お店に行って同じものを買ってきて使いました。

キャンドルも100均で購入。

なにがいけなかったのか1個はどろどろに溶けてしまいました~。

2012.09.14 食卓 042

ううう。

読書

友達の旦那さん書庫からまた借りてきました。

2012.09.11 ランチ 021

ガリレオの苦悩 東野圭吾
死ねばいいのに 京極夏彦
横道世之介 吉田修一
MM9 山本弘
フリーター、家を買う。 有川浩


ガリレオの苦悩は図書館でも予約をしていて(すっかり忘れていたけど)同じタイミングで「予約本が入りました」と連絡が入ったので、「人に借りたのでもういいです」と断りをいれました。

そうして読んだら読んだことあった・・・

読んだことすら忘れてる・・・

話の途中途中は覚えていたけど結果までは覚えてなかったので結局もう一度読み直しました。


こういうこと多いなー。

自分で自分が嫌になります。


友達んちランチ♪

友達から「お昼食べにこん~?」とお誘い頂いたので行ってきました。


手土産?というか・・・道の駅で買った糸瓜を持って行きました。

2012.09.11 ランチ 001


私もこの野菜は初めて。

いつも見ているブログに食べ方が書いてあったので、見よう見真似で調理。

輪切りにしたものを茹でて柔らかくなったら水で冷やしながら手でほぐします。

2012.09.11 ランチ 003

そしたら大根のツマくらいの細さでぱらぱら~っとほぐれていきました。不思議~。

小さな糸瓜だったので、そのまま器として使用。



あとは友達がグリーンカレー、サラダ、冷奴、ナスのバジルソースを用意してくれていました♪

2012.09.11 ランチ 008

グリーンカレー、私は初めて食べました。

友達曰く「めちゃめちゃ辛かったから普通のカレールーを足したんよー。これはもはやグリーンカレーとは言わないかも~」と言っていたのだけど・・・

でもでも辛かった~。

今度ちゃんとしたグリーンカレーを食べさせてあげる、と言ってくれたけど食べきれるかしら~。

でも楽しみ♪

糸瓜はめんつゆで食べました。

シャキシャキしてほんとに大根のツマを食べているみたいでした。



食後のデザートは白玉フルーツ♪

2012.09.11 ランチ 014


今日も美味しかった。

いつもありがとう~。



その後、ちょっとお散歩に。

私が子供の頃に住んでいた家の辺りを見に行ったのです。

そこにはもう家はないのだけど、当時庭に建てたプレハブがまだ残っているか確かめたくて。

そのプレハブの下には私が小学6年生の時に埋めたタイムカプセルが埋まっているのです。


歩きながら行ってみると・・・

「あーあ。もう駐車場になっとるじゃーん・・・残念・・・」

2012.09.11 ランチ 019


がっかりしながら近づくと・・・

!!!

「あるじゃん!」

2012.09.11 ランチ 020

2人で大笑い。

駐車場の片隅に残ってるよ・・・



しかもカーテンとか当時私たちが使っていたそのまんま。

2012.09.11 ランチ 017


中をのぞいてみると物置として使われているようでした。

懐かしすぎる・・・


私が埋めたタイムカプセル、堀り返せる日が来るかしら・・・



かっこいい

兄と妹の絵本を読みました。

妹が困ったときにはお兄ちゃんが助けてくれて「おにーちゃんかっこいい!」という話です。

それを読んだ後にこうちゃんに「みにこもこうちゃんかっこいいってよく言よーるよ」と言うと

「えー!だめだめだめ。俺なんか全然だめ。全然かっこよくない」と。

「なんでそう思うん?」

「だって鏡を見たら分かるじゃん。かっこよくない」

「へー。じゃあ誰がかっこいいと思う?」

「そりゃKくんよ!」

「へー。Kくんのどういう所がかっこいいと思うん?」

「そりゃ顔もかっこいいし、運動もできるし・・・全部よ!全部!全部かっこいい!」

「ほんまじゃねー。じゃあ女子は?女子は誰がかっこいい?」

「女子はかわいいでしょ!」

「そうじゃね。女子は誰がかわいい?」

「そりゃKさんとMさんよ!」

「へー。どういう所がかわいいん?」

「だって2人共勉強が出来るし、やさしいし、しっかりしとる」

うん。確かにそんな感じ。


小学生になると勉強ができるとか運動ができるとかそういうのがかっこいいって思うようになるよね~。

自分の子供の時を思ってもそういう子がモテてたもんなぁ。


こうちゃんとこういう話が出来るようになるとはね~。

またもう少ししたらこういう話も恥ずかしがってしてくれなくなるんだろうな~。







テーブルコーディネート講座

ちゅーピーママのプチプチ講座「おうちで楽しむ秋のテーブルコーディネート」に参加してきました。

まずはデモテーブルの説明から。

今月30日がお月見ということで「お月見テーブル」です。

2012.09.10 テーブルコーデ 002


ブルーを基調にお月様の黄色がアクセントになっていて統一感のあるコーディネートでした。

ステキ!

2012.09.10 テーブルコーデ 008


それからテーブルコーデの基本をいろいろと教わりました。

誰と食べるか、どういうシチュエーションなのか、何を食べるか等を考えながらそれに見合ったテーブルを作りましょうと。

ふむふむ。

器や小物の使い方も本来の使い方にこだわらず自由な発想でやってみると楽しいですよーと。

かわいいスプーンはカトラリー置きにもなるし、おちょこにおかずを盛ってもいい。

茶托をお皿にしたり、キャンドルの受け皿にしたり。

どう使ってもいいのね~。

あまり出番がなかった食器類を何かに使えるかもう一度見直してみてもいいかも~。


それからナプキンの折り方を2種類教えて頂きました。

まずは栗を置いているマスタード色のナプキン。

これは簡単ですぐにでも実践できそう。(でもうちにはナプキンというものがない・・・)

2012.09.10 テーブルコーデ 013

お茶とお茶菓子もそのまま頂きました。和んだ~。




それからハロウィンに向けて「魔女の帽子」というナプキンの折り方。

ハロウィンテーブルも大人向けにシックな紫でこういうのはどう?と簡単に説明してくれました。

2012.09.10 テーブルコーデ 020


短い時間だったけど、いろいろ勉強になるところがあって楽しかった!

また家でもやってみたいな~と意欲が沸いてきました。


八雲風穴と龍頭が滝

おはよー。

私が起きるとすぐに目が覚めるこうちゃん。

2012.09.08 三瓶、滝 114


朝から早速ざりがに釣り。

2012.09.08 三瓶、滝 126 2012.09.08 三瓶、滝 134


遊んだ後、簡単に朝ごはんを済ませてチェックアウト。

園内にいろいろ遊び場があったので行ってみました。

まずは巨大迷路。

2012.09.08 三瓶、滝 142


昔どこやらの巨大迷路に行ったときにめっちゃ時間がかかったことがあったので少し心配したけど、ここはわりとあっけなく出てきました。

2012.09.08 三瓶、滝 143


途中パパに置いていかれて1人ぼっちになって大泣きで出てきたみにこ。

2012.09.08 三瓶、滝 138


土管の遊具や

2012.09.08 三瓶、滝 148


ミステリーハウスもありました。

2012.09.08 三瓶、滝 166

中に入ったらわわわわって感じで壁に激突してしまいます。

平衡感覚おかしくなる~。


こども広場も遊具が充実。

2012.09.08 三瓶、滝 176


こういうのはみにこのが得意。ささーっと登っていきます。

2012.09.08 三瓶、滝 198


たくさん遊んで目田森林公園を後にしました。

それから通りすがりに看板で見かけた「八雲風穴」へ。

風穴ってなんなのか知らなかったけど、少し前にテレビで「涼感スポット特集」があって四国の風穴をやっていたのね。

岩の間から冷たい風が吹いてくるっていうとっても気持ち良さそうなところだったので風穴の言葉に興味を惹かれて行ってみました。


開園は夏の間だけのようで、看板に今日までとありました。ぎりぎりセーフ!

2012.09.08 三瓶、滝 201


ここの風穴は建物型でした。中に入ると冷蔵庫みたいにひんやり~。

温度計を見ると13度でした。階段を降りるとさらに冷たい。8度。寒いくらい。

2012.09.08 三瓶、滝 203


建物の裏側にも涼感スポットがありました。

箱型にくり抜かれたような感じになっています。階段を数歩降りただけでひんやり~。

2012.09.08 三瓶、滝 228

屋外なのに階段の下と上で全然気温が違う。

何度も階段を登り降りしては「うわ~全然違う~面白い~」となりました。


ちまきも頂きました。笹の香りがいいわ~。美味しかった♪

2012.09.08 三瓶、滝 232



それからお昼ごはんを食べて今日のメイン、滝へ行きました。

前回、滝へ行ったときの川登りが相当楽しかったようで「今日も川を登って行く!」とこうちゃん。

「もう川へ入ったら寒いかもしれないからやめとき」って言っても「俺は暑い!」と言い張って結局川登り。

一応用意はしてきたので、水着にライフジャケット着せて出発!

やってきたのは「龍頭が滝」

2012.09.08 三瓶、滝 246


滝までの距離が分からなかったのでとりあえず遊歩道を歩いて、途中から川へ。

2012.09.08 三瓶、滝 249


そしたらあっという間に雌滝に到着。「え?もう着いた?」ちょっと物足りない感じでした。

2012.09.08 三瓶、滝 257


滝に打たれまくるこうちゃん。

2012.09.08 三瓶、滝 263


その後は川を登れず階段を登りました。

2012.09.08 三瓶、滝 348


雄滝に到着!

2012.09.08 三瓶、滝 269


ここは滝の裏側に入れる「裏見の滝」としても有名です。

横に階段があるので登っていくと滝の裏側に行けます。

2012.09.08 三瓶、滝 270


向こう側からおーい。

2012.09.08 三瓶、滝 276


そのままぼっちゃーんと飛び込んだこうちゃん。

2012.09.08 三瓶、滝 278

深くて何も見えなくてさめとかがいそうでめっちゃ怖かった!って。

わかるわ~その気持ち。


裏から見るとこんな感じ。

2012.09.08 三瓶、滝 295

滝の裏側に行けることってなかなかないから大人でも嬉しい。



それから恒例の小魚捕り。

大人も子供も夢中になります。

2012.09.08 三瓶、滝 317



行きが物足りなかったので帰りも川をくだりながら帰りました。

2012.09.08 三瓶、滝 353

満足したかな?



それから道の駅に寄って新鮮野菜をちょこちょこ買って

2012.09.08 三瓶、滝 362


晩ごはんは福富のカドーレに。

日曜日の夕方、めっちゃ人多い!

もうピザしか残ってなかった・・・

仕方ないのでピザ2枚。

2012.09.08 三瓶、滝 368

ん~でもピザおいし。チーズが濃厚~。


ジェラードもしっかり食べて。

2012.09.08 三瓶、滝 370


子供たちは動物と触れ合うのが大好き。

うさぎにえさをやったりヤギをなでたり。

牛の搾乳も真近で見れました。

2012.09.08 三瓶、滝 387

たくさん遊んだね~。

お疲れ様でした。



そうして帰ってきたのが18時半くらいだったかな。

パパと子供たちは近所のお風呂屋さんへ。

私は家で片付け。

洗濯機を回してお風呂に入って出てみたら床がびちゃびちゃになってました。

なんで~?

どうやら洗濯機のごみがたまるところのふたを旦那がちゃんと締めてなかったらしい・・・

洗面所をバスタオルで拭きまくってやれやれと廊下に出たら、びちゃ。

えええぇぇーー。

廊下から子供部屋の入口、リビングの入口までうわーっとびちゃびちゃになってました・・・

疲れてるのに・・・休みたいのに・・・

拭いても拭いても床を押すとフローリングの隙間から水がピュッ。

きりがない~。

ある程度まで拭いてあとは扇風機まかせ。

しばらくして帰ってきた旦那も絶句してました。

でも自分のせいだからしょうがない。

夜みんなが寝るときもずっとぞうきん持って床をぎゅっぎゅっと押してる音が聞こえました・・・


三瓶自然館

夏休み前にもらっていた夏の企画のいろいろなちらし。

整理して捨てようと思って出てきたのがこちら。

2012.09.08 三瓶、滝 019

宇宙兄弟!

もらったときには「なにこれ?」って感じで興味も沸かずただ置いてただけで存在忘れてました。

でも、夏休み中にたまたま旦那が漫画を借りてきて。

これがすごく面白くてね~。一気に今出てる18巻まで読みました。


なので、「うわ。こんなんあったんじゃ!」と一気に興味を惹かれて旦那に「こんなんあるよ~」と見せました。

そしたら「行く行く!」というので早速行ってきました。



三瓶自然館到着~!三瓶は何度か行ったことあるけど、ここは初めて。

2012.09.08 三瓶、滝 068


宇宙の企画をやっていて宇宙服とかいろいろ展示されてました。

2012.09.08 三瓶、滝 025


宇宙兄弟は13時半から上映。13時くらいに到着したのでちょうど良かったです。

でもこうちゃんは「俺は見ん!」と言い張って入りませんでした。

んもー。団体行動が出来んやっちゃ。

30分くらいだったかな。漫画とほぼ同じ内容なのでなんだか眠たくなってとぎれとぎれに見ました。

何しに来たんだか。


それから館内を見てまわりました。

「いのちのたび博物館」と共通する展示がたくさんありました。

2012.09.08 三瓶、滝 056


それから「おさんぽツアーが始まります」と館内放送があったので行ってみる。

職員さんが自然館の外を歩きながら動物や植物のあれやこれやを案内してくれました。

2012.09.08 三瓶、滝 050

もぐらの穴やねずみが食べた松ぼっくり、クロモジの葉っぱがいい香りがすること等々いろいろ勉強になりました。


今日はそのまま三瓶のキャンプ場にテントを張る予定だったのだけど、降水確率50%と微妙な数字だったので別のキャンプ場のバンガローに泊まることにしました。

三瓶のキャンプ場にもケビンとかあったのだけど、大体そういうのって1万円前後するのよね。

見つけたところは3千円!3千円のバンガローってなかなかない。期待半分不安半分で向かいました。



三瓶の景色が好きなので山の周りをぐるっと一周しながら行きました。

2012.09.08 三瓶、滝 071


牛も放牧されてます。

2012.09.08 三瓶、滝 073


そうして16時半頃「目田森林公園」に到着~。

2012.09.08 三瓶、滝 076


池の周りにバンガローやケビンが点在。

私たちが泊まるのは一番左のちっこいやつです。

2012.09.08 三瓶、滝 077


ツリーハウスみたいな感じ?

階段を登ってったら天井を押し上げて部屋に入るかっこうになってます。

その下にはテーブルや椅子が設置されてあって、水道も目の前にあってなにかと便利でした。

2012.09.08 三瓶、滝 093


部屋は4人ならちょうど寝られるくらいの広さ。トイレもなんにもない。扇風機があるのは嬉しい。

2012.09.08 三瓶、滝 083


階段。床が蓋になっているので、寝る時にはここを閉めます。

2012.09.08 三瓶、滝 082

こういうタイプは初めてだわ~。

テント設営の手間もないし3千円なら充分満足です。



晩ごはんの準備をしている間、子供たちは釣りををしていた親子のところに割り込んで、ざりがに釣りをさせてもらってました。

2012.09.08 三瓶、滝 090

同じ1年生の男の子。すぐに仲良くなって楽しそうに遊んでました。

おとうさんも「どーぞどーぞ」と優しく言ってくれて。

ありがたいね~。



晩ごはんはBBQ。

2012.09.08 三瓶、滝 101

飯ごうで炊いたごはんがとっても美味しくて旦那が感激してました。

こうちゃんはざりがに釣りがとっても楽しいみたいでそわそわしながらごはんを食べて「ごちそうさま~」と同時にざりがに釣り開始。

夕方帰った親子が針と糸をそのままくれたので、落っことしてしまった豚トロをえさにたくさん釣り上げてました。



お風呂は近くの「須佐温泉ゆかり館」の割引券をくれたので、そこまで入りに行きました。

ここのお風呂、ぬるぬるでとっても気持ちが良かった~!

大満足!


そうしてキャンプ場に戻って少し遊んで寝ました。

2012.09.08 三瓶、滝 108

おやすみなさーい。


友達んちランチ

今日は友達んちへ。

「お昼はなんか作るから~」の言葉に甘えてごちそうになりました。

わーなんかいっぱい!

2012.09.07 ランチ 003


サラダ、鶏ハム、豆乳カルボナーラ、コンソメスープ、生​春巻き、たらことおまめのサラダ、夏野菜の寒天よせ、ミ​ルクパン。

手がこんでるねぇ。

2012.09.07 ランチ 004

私がケンタッキーのビスケットを食べたことがないという話を前にしたのを覚えていてくれて、前の日にケンタッキーでビスケットも買ってきてくれてました(涙)

メープルシロップかけて食べたー。美味しかったー!

おかずも全部美味しかったー!



食後には手作りケーキと手作りスコーン!

2012.09.07 ランチ 005

すんごーい。

素晴らしいおもてなしでした。

ごちそうさま~!!

始業式

小学生は今日から学校が始まりました。

みにこが一足早く幼稚園が始まっていたので、1週間家にいることが多くて暇を持て余していたこうちゃん。

「暇~暇~することがない~」とのたうちまわってました。

「早く小学校が始まるといいね」と言うと「ほんまよー。小学校のほうがなんぼかマシ。結構楽しいしね。」と意外な答え。

暇でも休みがいいと言うのかと思ったら・・・


なので、今日は仕度も早く出来て「おぉーすごいじゃん!もう準備が出来とる!」と出だし好調スタートを切りました。

ま、最初だけだろうけど。

なんにせよ嫌がることなく学校へ行ってくれて良かった。

2学期も頑張ってね。



HAKUWAプール

夏休み最後の土曜日、プールに行きました。

この夏3度目の西条HAKUWAホテルのプールです。

今日はパパも一緒。

こうちゃんは背泳ぎを教えてもらってました。

2012.09.01 HAKUWAプール 002


スイミングではまだヘルパーをつけているので、ヘルパーなしでどうなんかな?と思ったけど、うんちゃんと浮いてる^^

2012.09.01 HAKUWAプール 012


ウォータースライダー怖いからと言って今まで行こうとはしてなかったみにこもパパと一緒なら、と行ってみることに。

2012.09.01 HAKUWAプール 018


そしたら全然怖くなかったみたいで、その後1人で滑れるように。

2012.09.01 HAKUWAプール 036

良かったね~。

相当楽しいらしくエンドレスで滑ってました。



こうちゃんはすっかり余裕の滑り。

2012.09.01 HAKUWAプール 039


途中でお友達一家も合流したり、みにこの幼稚園のお友達に会ったりして楽しく過ごしました。

15時頃終了~。


それから近くのゆめタウンで少し買物をして早めの晩ごはんへ。


まだ行ったことがないね、と西条のおんまくへ。

2012.09.01 HAKUWAプール 068

また寿司か!

ええ。また寿司です。



ここは注文がタッチパネルになってました。五日市も宇品もまだだけど、さすが新しいお店は進んでるね。

2012.09.01 HAKUWAプール 074


注文したお寿司は新幹線が運んできてくれます。

ドラえもんがついてて子供喜ぶ。

2012.09.01 HAKUWAプール 076


今日も美味しかった♪寿司好き♪

2012.09.01 HAKUWAプール 071

ごちそうさま~。