にこにこ桃日和

ハロウィン

今日はハロウィン♪

今年もご近所さん集めてハロウィンイベントやりました。

今年は総勢52名。たくさん集まってくれました。


子供たちは仮装。

みにことこうちゃんもそれぞれ魔女とドラキュラで。

2012.10.31 ハロウィン 014 2012.10.31 ハロウィン 037


夕方、公園に集合~。

2012.10.31 ハロウィン 057


白雪姫やアリス♪

2012.10.31 ハロウィン 033 2012.10.31 ハロウィン 043


こちらは神楽♪

2012.10.31 ハロウィン 060

みんないろいろ楽しい仮装でした。




それから参加してくれたおうちを周りながら「トリックオアトリート!!」とお菓子をもらいました。

2012.10.31 ハロウィン 073


今回は大勢だったので、2班に分かれて歩きました。

集合写真も半分の人数です。

2012.10.31 ハロウィン 082


お菓子たーくさんもらえて大満足の子供たちでした。

2012.10.31 ハロウィン 096

みんなありがとねー!!


料理教室

今日は公民館の料理教室に行ってきました。


メニューはイタリアン。

☆豚肉のミルク煮

☆なすのモッツァレラチーズ焼き

☆サーモンのマリネサラダ

☆フレッシュトマトとツナのソースパスタ

☆ババ・オ・ラム


用意された食材たち。

2012.10.31 ハロウィン 002


まずはデザートづくりから。

ババ・オ・ラムはふわっと焼いたスポンジを、ラム酒を混ぜたシロップに漬けるケーキです。

いい感じに焼けました。

2012.10.31 ハロウィン 003

今回はラム酒がなかったのでブランデーに漬けました。

ひたひたに漬けて冷蔵庫へ。



1テーブル4人で作業なので、次から次へと出来上がっていきました。


なすのモッツァレラチーズ焼き。

2012.10.31 ハロウィン 004


豚肉のミルク煮。

2012.10.31 ハロウィン 006


サラダやパスタも出来上がり♪

2012.10.31 ハロウィン 010

先生のお話を聞きながら試食タイム。

サーモンのマリネがサラダと合ってすっごく美味しかった~!



食後にデザートを頂きました。

2012.10.31 ハロウィン 013

これ、ブランデーが漬かりすぎてすっごいお酒がきいてました。

運転していいのかしら?って思うほど。

自分で作るときにはもうちょっと控えめでいいかも~。


でも、楽しかった♪

ごちそうさまでした~!

ピュアキッズ

今日の幼稚園は年長さんがみかん狩り遠足のため、年中さん年少さんはお休み。

と、いうことで友達親子とアルパークのピュアキッズに遊びに行きました。



普段はフリータイムで990円(親も子も)なんだけど、10月の平日はランチ付きになっていました。

2012.10.30 ピュアキッズ 039



入ったらすぐのところにあるドレスコーナーが大好きなみにこ。

「これ着る~!」

2012.10.30 ピュアキッズ 001

いつもはいろいろと着てみるんだけど、一緒に行ったゆなっこちゃんが着ないので1人じゃ楽しくないらしく、1着で終了。



ままごとコーナー。

ばらばらになっているケーキを

2012.10.30 ピュアキッズ 002


まずは写真どおりに並べて「いらっしゃいませー!」

2012.10.30 ピュアキッズ 007

ほほぅ。そういうことからきちんとするようになったのね・・・



ボールプール。

2012.10.30 ピュアキッズ 025


お砂場コーナー。

2012.10.30 ピュアキッズ 033


ステージでは時々イベントもあります。

まずは手遊びをして、

2012.10.30 ピュアキッズ 048


チューリップに色を塗ろう!

2012.10.30 ピュアキッズ 060

出来たらステージのとこの壁に貼ってくれました。



それからお昼ごはん。

ランチ付きフリープランはメニューが決まっていて大人はパスタかうどん。子供はランチかうどん(だったかな?)

みにこが「明太子パスタが食べたい!」と言うので、明太子パスタと子供ランチを頼みました。

2012.10.30 ピュアキッズ 064


子供ランチは私が食べようと思っていたのに、「これ(唐揚げ)とこれ(ハンバーグ)は私が食べるね!」とみにこ。

2012.10.30 ピュアキッズ 061

「え?じゃあママは何を食べればいいん?」

「ママはこれ(ごはん)とこれ(ポテト)!」

それだけ・・・?

また別に注文しようと思ったけど、結局みにこがパスタを3分の1ほど残し、ゆなっこちゃんもあれこれ残していたのでそれを頂きました。ありがとねー。


ごはんの後も14時頃までたっぷり遊びました。

2012.10.30 ピュアキッズ 067

平日は人もほとんどいなくてほぼ貸切状態。

1人なら楽しくないけど、友達同士で行くとかなり遊べる。

楽しかったねー!


母とランチ

今日は朝から実家へ。

夏にトイレとお風呂をリフォームしたというので見に行きたかったのだけど、なかなか時間が取れずようやく行けました。

きれいになったトイレとお風呂を見て、母に「どっか行く?」と言うと「今日は10時から11時までパソコン教室、その後13時半から朗読」

母も忙しい毎日です。

11時から13時半までは空いているのでお昼は一緒にしよう、とそれぞれ出かけました。


私はまたグラマーペインへパンを買いに。

11月下旬にはパティシエ部門が出来るということで、パン屋さんからちょっと離れた場所にお店も出来てました。

2012.10.29 商工センター 001

それから商工センターのお店をぶらぶらと見て周って11時すぎに母と待ち合わせ。


お昼はWOODPROのカフェへ行きました。

ここのランチいつも人気のようで前に来たときは12時すぎでもう「ランチ売り切れ」の看板が出てました。

今日はまだ11時すぎなので大丈夫だろうと予約なしで行ったら店内の席は予約の席でいっぱい。

外のテーブルなら空いてます、という事で外に案内してもらいました。

2012.10.29 商工センター 002


暑くも寒くもなくちょうどいい気候だったので、過ごしやすかった~。

2012.10.29 商工センター 003


外で食べるとごはんもおいしく感じられます。

2012.10.29 商工センター 004


「ここからごはん」1200円也。

メイン(秋鮭と車麩のエスカベッシュ)、副菜3品(里芋のグラタン、柱島のひじき煮、ほうれん草とえのきのお浸し)、サラダ(大根サラダ)、スープ(かぼちゃのスープ)、ごはん(もちもち玄米ごはん) 
   
2012.10.29 商工センター 007

どれも優しい味付けで美味しかった!



食後のコーヒー。

2012.10.29 商工センター 009

ごちそうさまでした~。

参観日&プリキュア映画

今日は幼稚園の参観日。

廃材を使って工作をしよう!でした。

みにこはプリンカップに折紙の切ったものを入れてシャカシャカを作ってました。

2012.10.27 参観日 009

これ、よく持って帰ってます。

トイレットペーパーの芯を使った望遠鏡とシャカシャカは得意中の得意。

慣れた手つきで作ってました。



そして今日はプリキュア映画の公開日。

みにこが数日前から楽しみにしていたので、午後から出かけました。

パパが3人分(私以外)の前売り券を購入してくれていたので時間を調べると、バルト11が14:40から。

ソレイユなら私は1人でぶらぶらするからと付いて行きました。

そして14時半くらいに劇場へ。

2012.10.27 参観日 016

そしたら「この券はワーナーマイカルの券なので使えません」との事。

えぇーー!!

で、ワーナーマイカルの時間を調べると次は15:30から。

「じゃあママはここでぶらぶらしよきんさい」と3人はワーナーへ。

映画の間だけぶらぶらする予定が3時間もの1人時間になってしまいました。

わーい!とうろうろお店を見て周ったんだけど、セールの時期でもないし買うものもない・・・

あれこれ見てたら、かわいい小皿を見つけたので購入~。

2012.10.27 参観日 020

2時間歩いてあとは1人でお茶しながらぼーっと雑誌読んでました。


17時半頃戻ってきた3人。

プリキュアも無事観れたそうです。

良かった良かった。

竹淋

ずーっと前から「美味しいよ」って噂には聞いていた五月が丘の中華屋さん「竹淋」

やっと行くことが出来ました♪

田方から五月が丘に向かう途中、かなり広い土地を造成してました。

2012.10.25 竹淋 001

ゆめタウン作ってるんだったっけ?

地図では見たけど、実際通ってみるとこんな場所に~?て感じです。



五月が丘で友達と待ち合わせて「竹淋」の前に少しドライブ。

パン屋さん「cadona」に連れてってもらいました。

今日もちょっとしかない・・・

2012.10.25 竹淋 002

バケットとドライトマトのフォカッチャ、食パン購入♪


それからcadonaから車で数分のケーキ屋さん「アナナス」へ。

ここは初めて行きました。

道が細くて、こんな所にケーキ屋さんが~?てな場所にありました。

自分だけじゃ辿り着けなさそう~。

2012.10.25 竹淋 010


こじんまりとしたかわいいお店。

ケーキがどれもこれもすごく美味しそうだった!

2012.10.25 竹淋 006



それから「竹淋」へ。

友達オススメの日替わりランチ(1550円)を注文。

前菜、主菜、副菜、点心、スープ、漬物、ご飯、デザートです。


まずは前菜。

2012.10.25 竹淋 014

うん。美味し。



主菜は海老の豆苗炒め。

2012.10.25 竹淋 016

海老がぷりぷり~美味し~!


スープとお粥。

2012.10.25 竹淋 017

ごはんよりお粥がオススメと友達が言うのでお粥に。

確かに美味しかった~。やさしいお味です。



副菜は鶏の醤油煮。

2012.10.25 竹淋 019

圧力鍋で煮てもこんなに柔らかくならんじゃろ~ってくらいに柔らかい。

骨だけほろっと取れる。美味しかったー。


点心は海老しゅうまい。

2012.10.25 竹淋 021

これもうまい!



デザート。

2012.10.25 竹淋 023


うーんどれも美味しかった!

ごちそうさまでした!


ちなみに竹淋さん、年末をもって移転するようです。

八幡のビックの前にある「廣來」さんの後を引き継ぐそうです。




それからお友達ん家へ少しお邪魔しました。

「アナナス」で買ったケーキを食べながら(まだ食べるんかい)お茶。

2012.10.25 竹淋 026

このケーキ、めっちゃ美味しかった~!

いいお店を教えてくれてありがとう!


アロマ教室&ランチ

今日は久しぶりなアロマ教室♪


アロマキャンドル作り、サシェ作り、ルームスプレー作りをしました。


キャンドルは超簡単な作り方で。

細いろうそくを容器の真ん中に固定して、周りに削ったろうそくを詰めて精油を垂らすだけ。


サシェは木くずをお茶パックに詰めて精油を垂らす。それを布で包むだけです。

枕元用(ラベンダーとゼラニウム)、洋服用(ひのきとユーカリ)、車用(マンダリンとレモングラス)と3種類作りました♪

どれもいい香り~。


ルームスプレーはユーカリで。

ユーカリには殺菌作用があるからインフルエンザ対策にもいいそうです。

2012.10.23 アロマ教室 004

どれも簡単であっという間に出来ました。

いつもありがとう~。



それから今日はそのままランチへ。

これまた久しぶりな前久保商店へ。

2012.10.23 アロマ教室 013


昭和レトロなジャーがかわいい。

2012.10.23 アロマ教室 010


ケースにはシンプルなケーキも少し置いてました。

2012.10.23 アロマ教室 011


ロールケーキのはしきれなんて50円!安い!はしきれで充分。

2012.10.23 アロマ教室 012


友達は日替わり定食。

ヘルシーなおかずばかりで体に良さそう~。

2012.10.23 アロマ教室 005


私はピザランチにしました。

サラダと、

2012.10.23 アロマ教室 007


ピザで700円。

2012.10.23 アロマ教室 008

乗っている具は家で作るのと変わりない感じのものだったけど、生地が薄くてパリッとしてた~。

うちのオーブンじゃこうはならないな~。



それから坂のベーグル屋さん「禅ぱん」へ。

こじんまりとしたお店。

2012.10.23 アロマ教室 014


数種類あるなかから私は「シナモンりんご」と「くるみ」を購入。

2012.10.23 アロマ教室 016

すっごいもちっとしてて噛み応えのあるベーグルでした。



帰ってアロマキャンドルを点灯。

2012.10.23 アロマ教室 020

はー癒されました。

宿題

こうちゃんの宿題、見てると面白い。

2012.10.22 どんぐりトトロ 037

③番の問題、答えは2人。

もう「人」という漢字は習っているから漢字で書けばいいのに「2り」(笑)

「2つ」だと「ふたつ」って読めるけど「2り」で「ふたり」ってのはねぇ。

そんな書き方見たことないけど・・・もし漢字が書けない場合、この書き方であっているんだろうか?

私には判断できないのでこのまま提出しました。

さて、直されて返ってくるんでしょうか??



こちらは国語の宿題。

2012.10.22 どんぐりトトロ 038

「お」を「を」に、「ゆって」を「いって」に、「かいりました」を「かえりました」に直す問題。


こうちゃんの答え「みんなは先生にさようならをゆってからかいりました。」

帰るんだから「さようなら」

言いたいことは分かる!!


全然合ってないんだけど〇をあげたくなりました。

どんぐりトトロ

今日も我が家でどんぐりトトロ作り♪

今日は7名いらっしゃいました。

私は今日は作らずにみんなが作るのを眺めてました。

2012.10.22 どんぐりトトロ 004


みんなそれぞれ好きなように作ってもらったので完成品も様々です。



2012.10.22 どんぐりトトロ 016




2012.10.22 どんぐりトトロ 019




2012.10.22 どんぐりトトロ 020




2012.10.22 どんぐりトトロ 022




2012.10.22 どんぐりトトロ 024




2012.10.22 どんぐりトトロ 027




2012.10.22 どんぐりトトロ 036

みんなとってもかわいいのが出来てました♪



お昼はみんなの持ち寄りです。

人数が多いので品数も多い♪

お皿にのりきらない分は真ん中に大皿置いて取り分けて食べました~。

2012.10.22 どんぐりトトロ 030


お腹いっぱい!

2012.10.22 どんぐりトトロ 032


楽しくて幸せな一時でした。

ありがとね~。

ハロウィン仮装パーティー

今日はシェラトンホテル広島であったハロウィンキッズ仮装パーティーに友達と参加してきました。

こうちゃんはマリオ、みにこはピーチ姫、友達の子はてんとう虫♪

2012.10.21 ハロウィン 037

この仮装を何にするか2人でいろいろ揉めて・・・

「キキとトンボ」はみにこが嫌!と言い「白雪姫と小人」はこうちゃんが嫌!と言い、結局2人が納得したのがマリオとピーチ。

マリオの衣装は簡単そうだからすぐに揃うだろうと思っていたのだけど、こうちゃんサイズのオーバーオールがなかなか見つからなくて・・・

多分1回しか着ないのに高いの買うのは嫌だし、かといって西松屋とかしまむらにもないし・・・

結局友達が古着屋さんでレディースサイズだけど小さめのを500円で見つけてくれました。

着せてみるとぴったり!ありがとね~。

帽子は手持ちのカープ帽にフェルトでMを貼り、赤のTシャツは99円でした。


ピーチのほうはイトーゴフクで990円のピンクのドレスを買い、ピンクのサテン生地を少し足して、ブローチやイヤリングはキラキラ折紙で作成。

ティアラは100均。


ようやくなんとか形になりました。

2012.10.21 ハロウィン 045



ホテルのスタッフさんたちも仮装してました。

ルパン・・・小さい子は知らないんじゃないかな・・・

2012.10.21 ハロウィン 060


会場はチャペル。

親たちが両側の椅子に座って見守る中、子供たち1人1人歩いて奥まで進んで仮装を披露します。

2012.10.21 ハロウィン 139



結構本格的な仮装の子も!

ポーズも決まってるー!

2012.10.21 ハロウィン 071


この緑の子、かわいかったー!

ティンカーベル(?)がよく似合ってた!

2012.10.21 ハロウィン 079


こうちゃんとみにこは一緒に登場!

2012.10.21 ハロウィン 080


なぜかダッシュ!

2012.10.21 ハロウィン 081


ちっちゃい白雪姫の女の子。

めっちゃかわいい~!

2012.10.21 ハロウィン 101


この子はハーフかな。

本場を知ってるって感じで衣装もばっちり決まってました!スタイルもいい!

2012.10.21 ハロウィン 146


フェイスペインティングもしてあってさすが!という感じ。

笑顔がとてもステキでぼかすのがもったいない・・・

2012.10.21 ハロウィン 165


優勝者にはホテルの宿泊券だったかな。

白雪姫の女の子がゲットしてました。


最後にみんなで集合写真~。

2012.10.21 ハロウィン 184


参加賞にかぼちゃのクッキーを頂きました♪

2012.10.21 ハロウィン 185


楽しいイベントでした。

シェラトンホテルさんありがとうございました。

東広島くふうセミナー

今日は東広島であった「くふうセミナー」に行ってきました。

2012.10.20 くふうセミナー 040


第一部は講師に広島大学准教授 長沼毅先生を迎えてのトーク&サイエンスショーでした。

長沼先生は科学界のインディンジョーンズの異名をもち、最近メディアにもよく出ています。

生命の起源や深海の生物などの研究をしているそうです。


今日は生物学的な見方をした食べ物の話をしてくれました。


まずは簡単な実験。

白い花を色水につけると一晩で花びらの色がその色に染まるというもの。

茎を二股にして別々の色水につけると2色の色がついた花びらになります。


植物だけでなく動物も、ということでゾウリムシを使っての実験もありました。。

ゾウリムシに色のついた粒を食べさせると体が赤くなるところを見せてくれるはずだったのだけど、顕微鏡の倍率が低すぎて色が変わるところまでは見えませんでした・・・

先生も「あれ?ちょっと倍率が低すぎて見えませんね・・・」

そんな失敗もあったけど、司会だったアナウンサー横山さんのフォローで笑いにかわってましたw


この実験でも分かるように摂取したものがそのまま自分の体を作っているということ。

自分の体にどのようなものを入れたらいいのかしっかり考えましょうということですね。




そして長沼先生は東広島に住んで20数年、この土地を「奇跡の土地」と呼んでいるそうです。

なぜ「奇跡」なのかというと、この土地には鉄分が豊富に含まれていて、鉄分が含まれている水と含まれていない水、両方が存在しているからで、その2つが存在する土地というのは他になかなかないそうです。

東広島に赤レンガ、赤瓦の家が多いのは鉄分(赤色)が含まれた土が豊富にあるからだそうです。

全国的にみて一般の土の鉄分含有料は1mg/gなのに対し、安芸津の土は非赤土で2mg/g、赤土では3mg/gもの鉄が含まれているそうです。

だからじゃがいもや牡蠣が良く育つそうです。

安芸津湾は猫の額ほどの広さしかないのに全国の3%の牡蠣が生産されているそうです。


安芸津のじゃがいもが他と違ってほくほく美味しいのは鉄分がたくさん含まれているからなのねー。

安芸津湾の牡蠣はまだ食べたことないけど、他の牡蠣と違うのか、いつか機会があったら食べてみたいなぁと思いました。


そして鉄分が含まれていない水は西条の特産「酒」づくりに使われているそうです。

2種類の水を上手に使って特産を作り出しているということがよく分かりました。




それから第二部は「こどもの特技披露」ということで、3組の小中学生が出演しました。

1組目は河内小学校の3人。

河内小では入学するとまず1人1つ童謡の持ち歌を決めるそうです。

2012.10.20 くふうセミナー 015

それを目の前で歌ってくれるということで旦那が手を挙げたところ4年生の男の子が来て歌ってくれました。

旦那の顔を見て一生懸命「せいくらべ」を歌ってくれました。

隣で見ていた私もじーんとしました。




2組目は東西条小の男の子。

全国スナックゴルフ大会で優勝したということでした。

スナックゴルフはゴルフの基本を学ぶものだそうです。

通常のゴルフボールより大きいボールを使い、初心者や子供でも始めやすいスポーツだそうです。

ステージ上でも緊張することなパットを決めてくれました。

2012.10.20 くふうセミナー 032



3組目は西条中の男の子2人。

ここの中学校では授業の一環で組曲「西條」というのをやっています。

これは笛、太鼓、吹奏楽、合唱、踊りからなる総合芸術だそうです。

今日は樽太鼓、宮太鼓の二人が来て太鼓を披露してくれました。

2012.10.20 くふうセミナー 038

和太鼓の響き、私は大好き。

もっともっと聞いていたかったです。



こんな感じで東広島では各学校でいろいろな取り組みが行われているそうです。

11月からは東広島のCMも放送されるそうです。

「その可能性 大きく育てるなら」の言葉とともにいろいろなことに頑張っている子供たちがうつります。

子供たちの可能性を育てるためにいろいろな活動が行われている東広島。

これから子育てをする方にはとてもいい環境だなぁと感じました。

こういう活動、東広島だけじゃなくもっともっと他の地域にも広めて欲しい!と思ったのは私だけじゃないはず。

子供の可能性を広げてあげられるのは親だけじゃない。

地域にこういう理解があるってとても素晴らしいことだと思いました。

キャンドル作り

今日はキャンドルづくりのワークショップへ行ってきました。

お店はこちら↓

5:9 gradi luci(ルーシーグラディファイブナイン)

広島市西区高須1-4-7 Reno第6ビルヂング2F


2月までの期間限定ショップだそうです。


こじんまりとしたお店だけど、ディスプレイがとってもかわいい!

2012.10.18 キャンドル 048


このリース、ツボ!!

2012.10.18 キャンドル 047

かわいすぎる~。




さて、キャンドルづくりです。

まずは簡単に作り方の説明。

「お昼までに作りたい」と言うと「う~ん・・・難しいかもしれない・・・」と言われたのだけど、なんとか超特急で頑張りました。

お店の営業時間は10時から17時。その時間めいっぱい使ってキャンドル作った人もいるようでした。

1日1組だから時間を自由に使えるのがいいわ~。



どういう風に作るかは人それぞれです。

私は牛乳パックを使ってドーンと1個のキャンドルを作ることにしました。

友達はキャンドル1個とドライフラワーなんかの飾りをつけた香りのワックスも作ってました。


色をどうするか香りをどれにするか・・・これを30分くらい悩んで決める人も多いそう。

私は比較的ぱぱっと決まりました。

色は緑、香りもひとつひとつ匂って「これとこれ!」


早速開始です。

まずはろうを溶かします。

2012.10.18 キャンドル 017


溶けたら顔料を入れて、香りも投入。

2012.10.18 キャンドル 018


それを牛乳パックにとろー。

2012.10.18 キャンドル 016


緑の色を微妙に変えながらグラデーションを作っていきました。

楽しい作業♪


そしてなんとか昼ぐらいには完成~。

ろうを固めている間に1階のカフェ、ケツァールでお昼ごはん。

2012.10.18 キャンドル 025


おひとりさま用の席が雰囲気あってステキでした。

2012.10.18 キャンドル 029


ここではスリランカカレー(ココナツが入っているそうです)のチキンを頂きました。

2012.10.18 キャンドル 033

マイルドで美味しかった!


友達とシェアしてフォカッチャも。

2012.10.18 キャンドル 034


食後にコーヒー。

2012.10.18 キャンドル 036


ゆっくり食べてお店に戻るとキャンドルが出来上がってました。


友達の。ドライフラワーがとってもかわいいわ。

2012.10.18 キャンドル 045


私の。

2012.10.18 キャンドル 042

牛乳パックを開いてみるまでどんな感じの色になっているかドキドキしたのだけど、いい感じに出来上がってる~!!

嬉しい!


楽しかった~。

どんぐりトトロ

今日は友達んところでどんぐりトトロ作ってきました♪


みんなそれぞれ好きなように~。


友達の。

DSC_0284.jpg


友達の。

2012.10.15 どんぐりトトロ 004


私の。

DSC_0286.jpg

それぞれとってもかわいく出来ました♪

楽しかった~。



お昼ごはんはごちそうになりました。

ワンプレートでおかずたくさん作ってくれて。

DSC_0288.jpg

どれもとっても美味しかった~!

ありがとね。



それからクラークシーゲルのケーキ無料券があったのでお茶しに行きました。

2012.10.15 どんぐりトトロ 001


今の時期はやっぱりモンブラン!

DSC_0295.jpg

3人ともモンブランでした。

ブランデーの香りがして少し大人風味のモンブラン。

美味しかった!



季節がいいので外で食べました。

子供たちが遊べるところもあってゆっくり頂くことが出来ました。

DSC_0292.jpg

ごちそうさま~。

森のフェスティバル

今日はもみのき森林公園のイベント「森のフェスティバル」に行ってきました。

下道を通って行ってたら途中でみにこが「お腹痛い・・・」

湯来だったので「待って!もうちょっとしたらお店があるから!」と、「空口ママのみるく工房」へ寄りました。

トイレを借りて、ついでにおやつ。

ソフトクリーム頼んだら「自分で作ってみる~?」と一緒に作らせてもらえました。

こういうの嬉しいねぇ。良かったね。

2012.10.14 もみのき 007 2012.10.14 もみのき 008

「めっちゃ味が濃い~」と喜んで食べてました。



大人はどら焼き。今日もいろんな種類置いてました。

2012.10.14 もみのき 005


私は栗。うーん美味し♪

2012.10.14 もみのき 010



そうして、11時頃もみのきに到着。

まずは予約していたピザ作りへ。

材料を用意してくれていたので、こねこね。

2012.10.14 もみのき 014


生地の発酵を待つ間、ペットボトルロケット教室へ。

自分で好きな色を選んで作ります。

2012.10.14 もみのき 020


出来上がったら広場へ。

2012.10.14 もみのき 022 2012.10.14 もみのき 026


おじちゃんが空気を入れてくれて、「3、2、1、Go!」の掛け声でハンドルをにぎったらプシャーーー!!!と飛んでいきました。

2012.10.14 もみのき 037

すんごい飛ぶので子供たち大喜び。

何度も何度も「もう1回!」

おじちゃんも疲れるよね・・・



そして1時間半ほどして出来上がった生地を伸ばして具をのっけます。

2012.10.14 もみのき 057


焼き待ちのピザがたくさんあって、まだまだ食べるまでには時間がかかりそう・・・

2012.10.14 もみのき 078


その間に今度はクラフト教室に参加。

2012.10.14 もみのき 067


いろんな材料がありました。

2012.10.14 もみのき 075


その間にもちまきも。

私も子供たちもそんなに取れなかったんだけど、旦那だけごっそり。

どうやったらそんなに取れんの~?

2012.10.14 もみのき 069


クラフトも完成~♪

子供たちの。

2012.10.14 もみのき 203


私はツリーハウス作成。楽しかった♪

2012.10.14 もみのき 199



13時半頃ようやくピザが焼き上がりました。

2012.10.14 もみのき 079

4枚出来て、食べれるかな?と思ったけど余裕でペロリ。



その後、グランドで連凧があがるというので見学に。

2012.10.14 もみのき 092

風があまりなくてあがってもすぐに落ちてしまってました。




それからアスレチックへ。

今日は小中学生は無料ということでした。(普段は大人600円、子供400円。大人はしっかり取られました)

2012.10.14 もみのき 105


ここもわりと難易度の高いアスレチックかも~。

コアラ移動。丸太につかまりながら次の丸太に移動する。

もう全然無理~。こうちゃんはつかまったとたん「落ちる~助けて~」

2012.10.14 もみのき 111


丸太を渡りながら壁を乗り越えていくもの。

出来るけど、多分結構しんどいと思う・・・

2012.10.14 もみのき 140



パパも結構頑張ってました。

けど、丸太登りはさすがに無理。

2012.10.14 もみのき 143


ここもうんてい系が多かったかな。「肩痛めそー」言いながらちゃんとやる。

2012.10.14 もみのき 144

全部で32箇所ありました。

ここは最初に得点表をくれます。

どれくらい出来たかによって5点、3点、1点とか点数がつくので「これは何点?」と楽しそうでした。

2012.10.14 もみのき 155

出来ないところもたくさんあったけど、よく頑張りました。




帰りも下道で帰りました。

道中、橋に人がいるのかと思ったら人形!

2012.10.14 もみのき 159


そして人形の見つめる先のグランドにもたくさんの人形が。

「見に行く~」と車を降りて見学に。

2012.10.14 もみのき 167


この格好リアルだねぇ。

2012.10.14 もみのき 172


指揮するこうちゃん。

2012.10.14 もみのき 177


AKBもどき?

2012.10.14 もみのき 186


軒下では家族が団欒してました。

2012.10.14 もみのき 192

人形たちはたくさんいるのに人っ子1人いないという。

思わず人形に話しかけたくなりました。


そして湯来ロッジでお風呂。

40度くらいのお湯なので子供でも入りやすい。

気持ちよかった~!!



いちぢくケーキ

4時に目が覚めた~。

そのまま起きてパソコンつついてたら、だんだんと夜が明けてきて。

きれいな朝焼けが見れて嬉しくなりました。

2012.10.13 朝焼け 007


近所に新しくケーキ屋さんがオープンしたので、パパと子供たちが買いに行きました。

私にはいちぢくケーキ♪

2012.10.13 朝焼け 008

こないだいちぢくロールケーキ食べたばっかりだけど・・・

でも嬉しい♪

美味しかった!

一口だけもらったプリンもめっちゃ美味しかった~!!

五日市~宇品

今日はバドミントンの仲間たちでお出かけ~♪

まずはグラマーペインへ。

うちのほうからだとちょっと遠いのだけど、今日は道が空いていて30分で到着~。

お客さんもそんなに多くなく落ち着いて買物が出来ました。

2012.10.12 五日市 004

と、言っても私は普段のくせでパパパーッと買っちゃう。

ここへ来るといつも人が多いから早く出たくてついついさっさと済ませてしまうんだよねぇ。

みんなに「早い!」言われて、サービスのコーヒーを飲みながらゆっくりしてました。



その次に向かったのは100円ケーキのお店「パティスリーミュール」

2012.10.12 五日市 010


ここは実家の近くなので、お店が出来た当初から何度か行ってるけど、来るたびに種類が増えてる気がします。

今日は20種類くらい置いてました。

選ぶのも楽しい♪

2012.10.12 五日市 005



それから早めにランチ♪

久々~な巴里食堂。

11時半オープンで10分程早く着いたのだけど、「どうぞ~」と店員さん。

こういう気配り嬉しいわ~。


注文したのはPariランチ 1,160円

前菜&メイン&パン(orライス)&ドリンクのセットです。

前菜とメインは数種類あるなかから自分で選べます。

私は前菜に「小エビとなんとかときのこのムース パン粉揚げ」を選択。

前菜だけで結構なボリューム。

2012.10.12 五日市 015


パンはガーリックトースト。

2012.10.12 五日市 013


メインは「サゴシのピカタ アメリケーヌソース」を選択。

2012.10.12 五日市 017

アメリケーヌソースが大好きなのでこれにしたんだけど、ソースの味が負けてた・・・

「サゴシって何の魚?聞いたことないね。さわらみたいな感じじゃね~」言いながら食べました。

帰って調べてみると出世魚でした。サゴシ→ナギ→サワラなんだそう。

へー。知らなかった。だからさわらっぽかったのね。



それからまだお迎えまで時間があったので、宇品のオーソリティへ。

会員になっている友達が「20%オフ」のハガキを持っていたので、みんなここぞとばかりにバドミントン用にジャージやらなんやら物色。

そしたら偶然私の友達もトイザラスに来ていて、オーソリティにいるよって言ったら「私もジャザサイズ用にTシャツ買う~」と便乗。

そしてジャージ売り場でやいのやいの言ってたら試着室から人が出てきて。

ん?とよく見ると高校ん時の友達!

「K美ちゃん!」と声かけたら「なんかうるさいおばちゃんたちがおるな~思いよったらあんたね!」

「どしたん!この腕!」とバシバシやられました・・・

容赦ないわー。

そして友達も20%オフに便乗。

みんなまとめて安くしてくれてありがとう~♪


帰って早速100円ケーキ頂きました。

キャラメルっぽいの。美味しかった♪

2012.10.12 五日市 024

このこじんまりサイズが罪悪感あまりなくていいわ~。(って言いながら食べるからだめなのよね・・・)


いちぢくロール

クラークシーゲルに行きました♪

店内はハロウィン仕様。かわいい~。

2012.10.10 いちぢくロール 002


今日のお目当ては限定商品のいちぢくロール525円!

12時から発売で売り切れ次第終了~とのこと。

12時すぎに到着したら残り3本でセーフでした。

2012.10.10 いちぢくロール 004


いちぢく大好き♪おいし♪

子供たちはいちぢく嫌いなので、いちぢくは全部私んとこへ。幸せ~♪

2012.10.10 いちぢくロール 013



子供たちの中でどんぐり転がしがブームになっています。

2012.10.10 いちぢくロール 015


そうめん流しのセットで飽きることなくどんぐり転がしてます。

2012.10.10 いちぢくロール 023

なんか知らんけど大笑い。

楽しそうでいいね。

カフェセルロイド

今日は友達と商工センター方面へお出かけ~♪

サークルワンで雑貨類を見て、クラフトジャーナル、ウッドプロ、くらしマルシェ365辺りをぶらっとしました。

ランチはアルパーク北棟1階のカフェセルロイドへ。

一応「食べログ」で調べて行ったんだけど、ここ、外観にインパクトがまるでなくてカフェってことに気付きにくい。

知らなかったらスルーしてしまいそうだわ・・・

2012.10.09 セルロイド 036


中はソファ席がいくつもあって落ち着いた雰囲気でした。

隣の席との間に透明の壁があって、だからか周りの声もそんなにうるさくなくて落ち着けました。

2012.10.09 セルロイド 030


ランチは1300円だったかな・・・

パン(食べ放題)、メインのプレート、ドリンクです。

パンは店員さんが適当に盛って持ってきてくれます。

うーん・・・パンは普通・・・

2012.10.09 セルロイド 029


メイン、私はチキンのグリル焼きの2種ソース(バジル、トマト)を注文。

ワンプレートで前菜、サラダ、スープものってます。

2012.10.09 セルロイド 031

サーモンのマリネ、わかさぎ(っぽいやつ)の南蛮漬け、キッシュみたいなのがついてました。

サラダがもりっとボリュームがあるのでお腹いっぱいになりました。



デザート盛り合わせは+300円でした。

2012.10.09 セルロイド 034

デザート、美味しかったな~。

杏仁豆腐みたいなんとガトーショコラと栗のケーキ。

栗のケーキが好みだった~。

クリームんとこにシナモンパウダーが振ってあってケーキと合う合う♪

美味しかった♪



野呂山キャンプ2日目

キャンプ場での朝~!

朝も早よから目が覚めたのでトイレついでにそのまま起きました。


そしたら炊事場に置いていたゴミが荒らされてた~。

猿かなぁカラスかなぁ。山だから油断しちゃいけなかったわ。

2012.10.06 キャンプ 079


1人でひっそりクラフトの続き。

リーストトロ♪かわいいじゃないの。

2012.10.06 キャンプ 088


こうちゃんが紙粘土で作った雪だるま(胴体に口がある!)も朝日を浴びて眩しそうです。

2012.10.06 キャンプ 091


そうしてぼちぼちみんな起きてきて朝ごはんに。

2012.10.06 キャンプ 102


それぞれ自分んちのごはんは適当に持ってくる、ということでパンやらむすびやらで適当に食べました。

昨日のうちに作っておいた豚汁が美味しかった♪体が温まりました。

2012.10.06 キャンプ 104


それからゆっくり片付けしながら11時にはチェックアウト。

それから昨日の集合場所の広場に行って遊びました。

2012.10.06 キャンプ 112


お昼はBBQの残り肉を焼いたり、

2012.10.06 キャンプ 126


ラーメン作ったりでなんとかしのげました。

2012.10.06 キャンプ 132

T家のおとうさん、全部作ってくれてありがとう~♪


午後からはドッヂビーで大盛り上がり。

小学生たちは楽しくてしょうがないみたいで何度も何度も「もう一回!」

2012.10.06 キャンプ 184


おとうさんたちも何度も付き合ってくれました。

2012.10.06 キャンプ 169


そうして16時すぎまで広場で遊び倒しました。

よく遊んだね~。

楽しかったね~!

おとうさんおかあさんたちお疲れ様でした!

また行こうね!


野呂山キャンプ

今日は幼稚園のお友達5家族でキャンプに行きました。

みんなお父さんたちも来てくれて大人10人、子供11人!


行き先は野呂山~。

チェックインが13時だったので、12時に近くの広場に集合してみんなでお弁当。

遊具もあって子供たちは早々にごはんを食べてひと遊び。

2012.10.06 キャンプ 007


それからチェックイン~。

今回はみんなテントを持っていなかったので常設テントを借りました。

1泊2500円です。

山の斜面に建てられているので、荷物運びは結構大変でした。

2012.10.06 キャンプ 078


それからどんぐりで工作をしたり、

2012.10.06 キャンプ 012


チーズやウインナーの燻製を作ったりしながら

2012.10.06 キャンプ 014


早めに晩ごはんの準備。

BBQの火を起こし始めたのが15時半。

あっという間に火がついて子供たちから先に食べてもらいました。

2012.10.06 キャンプ 021


その後大人はゆっくりのんびり頂きました。

2012.10.06 キャンプ 034



秋は暗くなるのもあっという間。

花火をして、野呂ロッジまでお風呂に入りに行って帰ったらこうちゃんは「眠い眠い」を連発。

2012.10.06 キャンプ 062


我が家の子供たちは早々におやすみなさいでした。


野呂山、寒いことを覚悟して行ったのだけど思ったより快適でした。

日中は長袖でちょうどいいくらい。

夜は上着を着ていたら普通に過ごせました。

この時期のキャンプは蚊とかもいないし、暑くも寒くもなくて過ごしやすかった~。

給食試食会

今日は小学校の給食試食会でした。

春に一度行ったのでもういいかな、と思っていたのにこうちゃんが「来て!」と言うのでまた参加。

子供たちとは別の教室で試食。

2012.10.04 給食試食会 001

どれもしっかりとした味付けで丁寧に作られていて美味しかった~。

毎日感謝感謝です。



それから子供たちの教室をのぞきに行きました。

行ってみると教室の後ろにずらーっと今日の工作が並べられていました。

こうちゃんのは「マック」・・・

2012.10.04 給食試食会 002

え、マック・・・と思ったけど、ナゲットとか色の感じが出てて上手~。


給食の様子をしばらく観察しようと思ったのに「ママはもう帰って!」とこうちゃん。

あなたが「来て!」って言うから来たのに・・・

2012.10.04 給食試食会 004

まぁいいやと早々に退散しました。

しかし、帰って改めて写真を見てみるとこうちゃんのクラスは机の位置もバラバラ、床には物が落ちたりしていて乱雑な感じ。

帰りがけに通った隣のクラスは机もぴしーっと並べてあって子供たちもみんなぴしーっと座ってました。

同じ1年生でもクラスによって全然雰囲気違うんだなぁと感じました。

パフェ

幼稚園の後、みにこのお友達の家へ遊びに行ったら、おやつにパフェを用意してくれていて♪

2012.10.03 パフェ 038


自分で好きなものを入れて作成~。

2012.10.03 パフェ 047


トッピングもりもりで美味しそうなの出来ました。

2012.10.03 パフェ 048

良かったね。

ありがとう~♪


私はこの後、みにこをお願いして小学校へ。

こうちゃんたち1年生のPTC(親も参加する行事)がありました。

体育館に集まって、でかパンリレーとボール送りをクラス対抗で行いました。

でかパンリレーは2人3脚のようなもの。

練習のとき、私はこうちゃんのペースについていけず2人ですっ転んでしまいました・・・

案外難しいのね。

でもおかげで本番では転ばずに走れました。

クラスも一番になってみんな大喜び♪

良かった良かった。

どんぐりトトロ

今日は友達がグリーンカレーをごちそうしてくれるとのことで行ってきました。

facebookで私のどんぐりトトロを見て「作りたい!」と言ってくれてたので、材料持参で一緒に作りました。

ネットで画像を見ながら「これもかわいい!」「これもいいね~」とイメージを印刷してもらって・・・

準備完了~。

2012.10.02 ランチ 003


私は木工ボンドを持ってったのだけど「グルーガンがあるといいんだけどねぇ」とつぶやいてたら友達が「グルーガンあるよ!」と。

で、探してくれたのだけど「ない!ない!なんで~?」と部屋のあちこちをうろうろ。

「グルーはあるのにガンがない!なんで~?」

結局見つからずボンドで作成。どこいったんだろね?


そんなこんなで完成~!!

2012.10.02 ランチ 004


友達の。

2012.10.02 ランチ 009


私の。

2012.10.02 ランチ 037

あー楽しかった。


それからお昼に。

待ってましたグリーンカレー。わーい!

2012.10.02 ランチ 014


私が辛いのを心配して「食べれるかなぁ」と言っていたのでマイルドなやつと牛乳を足して辛さ控えめに作ってくれました。

2012.10.02 ランチ 017

めっちゃ美味しかった~!



サラダにかける手作り人参ドレッシングがまた絶品で!

2012.10.02 ランチ 018

あー幸せ。

人に作ってもらうごはんってなんでこんなに美味しいんだろ。

ごちそうさま~♪



食後のデザートは手作りスコーン。

2012.10.02 ランチ 027

これまた激うま。

いっぱい作ったからとお土産にも頂きました。

嬉しい~。

ほんとありがとねーー!!


食卓

今日は幼稚園のお友達ママさんと週末の打ち合わせ。

ついでにお昼ごはんも一緒に~ということでうちごはん。

2012.10.01 テーブル 002 2012.10.01 テーブル 014 


「持ち寄り歓迎」(図々しくてごめん)のメールをしていたら、みんな持って来てくれました(涙)

ありがとう~!


きゅうりの豚しゃぶ巻き、白身と野菜のマリネ、サラダ、おからポテサラ、タンドリーチキン、かぼちゃ餅、ワンタンスープ。

2012.10.01 テーブル 004

おかず盛りだくさん~。美味しかったーー!!


あとフォカッチャ焼きました。

2012.10.01 テーブル 008


今日も美味しかった♪

ごちそうさまー!!