にこにこ桃日和

スーパーたかもり

明日の鍋パーティーのため、今日は買出し♪

宇品の激安スーパー「たかもり」に初めて行きました。

買出しそっちのけで、我が家の買物に熱が入りました。

肉や魚が安い~!!

刺身3サク999円!

2012.11.30 ワッフル 003


ささみも10本入って263円!

いつもなら3本くらいしか入ってない値段だわ。

2012.11.30 ワッフル 005

楽しい~♪

いろいろ買い込んでしまいました。



お昼は買出しついでにゆめタウンみゆき内の「ワッフル食べ放題」のお店へ。

私は「とり天ランチ」880円。

2012.11.30 ワッフル 002


この値段でワッフルも食べ放題ってのがすごいね~。

2012.11.30 ワッフル 001

がっつりごはんランチだったけど、せっかくだからと4枚食べました。

今の時期、シロップとかは別料金でつけるのはチョコのみ。

チョコだけだと飽きる。

しょうがないけどね~。



晩ごはんは手巻き~♪

刺身のサク、結構ごつかった!

2012.11.30 ワッフル 024

いつも手巻きにするとお刺身取り合いですぐになくなっちゃうけど、今回は余るほどでした。

子供たち「美味しい美味しい」とめっちゃ食べてました。

こうちゃんは今回初めて「しそ」を食べて、「うまい!」と。

「なんかさっぱりする~」って。

でしょ~。しそ、美味しいよねぇ。

分かってくれて嬉しいわ~。


母誕生日

今日は母の誕生日。

「あんたが作ったトトロの飾りが欲しい」と言うので、トトロリースを作りました。

家にあったものでなんとなく作ってみたのだけど、出来上がってみたらすっごい自分好みに仕上がって嬉しくなりました。

2012.11.28 トトロリース 040


トトロの置き飾りも一緒にプレゼント。

2012.11.29 母誕生日 001

喜んでくれました♪



実家のベランダには干し柿がつるされてました。

2012.11.29 母誕生日 003

1つ食べてみると甘い~。美味しい~。



それから一緒に食事をしようと「鄙の料亭 地御前」へ。

2012.11.29 母誕生日 007


かやぶき屋根の入口から入ります。

2012.11.29 母誕生日 008


小道を通って玄関へ。こういう雰囲気好きだわ~。

2012.11.29 母誕生日 010


席からは海が一望。

今日は曇りだったけど、晴れた日にはもっときれいな景色が見れそうです。

2012.11.29 母誕生日 011


注文したのは「野菜のいろどり鮨御膳」2625円。

まずは一の重と二の重。

2012.11.29 母誕生日 016

小鉢にちょっとずついろいろ盛られているのが嬉しい♪

優しい味付けでどれも美味しかったー!



それからあんこうのなんちゃら。

2012.11.29 母誕生日 017


お寿司と茶碗蒸し。

2012.11.29 母誕生日 018


寿司5貫。

ぶり、いか、貝、シメサバ、わけぎ。

2012.11.29 母誕生日 020

どれも美味しい~!

ガリのぶ厚さにびっくり。


あんこうのお汁。

2012.11.29 母誕生日 021

ちょっと甘めのおみそ汁でした。

温かく飲めるように火にかけてくれるところが嬉しい。



デザートはスフレチーズケーキ、梨、抹茶ケーキ。

2012.11.29 母誕生日 023

コーヒーは別料金(525円)



落ち着ける雰囲気のお店だった~。

高いので普段使いにはできないけど、お祝い事には良いお店かな。

ごちそうさまでした。


リース教室

今日は花屋さんのリースづくり教室に行ってきました。

用意された資材。

2012.11.27 リース 004


まずはさつま杉を5cmくらいの長さにばちんばちん切っていきました。

2012.11.27 リース 006


それを土台のリースに5本づつくらいまとめてワイヤーでとめて、少しずらして同じようにとめて・・・

2012.11.27 リース 007


ぐるっと一周できたら、その他の飾りをワイヤーでとめて出来上がり♪

正味2時間で完成~。

2012.11.27 リース 011

なんかぼさぼさ。



こっちは友達の。

2012.11.27 リース 012

同じような飾りを使ってもそれぞれですな。


12時くらいに終わってどっかでランチでもしよう~と思いついたお店に行ったのだけど、1軒目は「ランチ完売~」2軒目は「満席~」

「今日はだめじゃね・・・パンでも買って家で食べようか」と友達んちへお邪魔しました。

そしたら「カレーが余ってるから食べてくれる~?」と即席ランチを作ってくれました。

タッパーからマカロニサラダや鶏ハム、ごま和え等出てくる出てくる。

「なんでこんなに常備菜があるん~?」

即席ランチとは思えない立派なランチ♪

2012.11.27 リース 014

パンは持って帰ることになりました。

美味しかった~!ごちそうさま~!


食後のコーヒーにお菓子まで。

2012.11.27 リース 017


このお菓子の缶がかわいかった!

2012.11.27 リース 018

「何この缶~?かわいいー」と言うと、「ヨックモックよ」と友達。

「ヨックモック?なんじゃそりゃ」

「知らん~?こういうのよ。」と、見せてくれたのはラングドシャをくるっと丸めたようなお菓子。

「うーん。こういうのってよくあるじゃん」と私。

結局よく分かりませんでした。ヨックモック。

でも缶がかわいかったので「これお菓子食べた後、缶捨てるんだったら缶ちょうだいね!」と言うと「捨てんよ!」と却下されました。

だよね。


こうちゃん誕生日

今日はこうちゃんの7歳の誕生日。

7歳は「いちごの3段ケーキがいい!」と言うので作りました。

おめでとう!

2012.11.25 誕生日 016 



朝食べようと思ったら「ばあばたちが来てから一緒に食べる!」と言うので、とりあえずお預け。

スポンジやクリームが残っていたので、朝はトライフルを作って食べました。

2012.11.25 誕生日 030

「めっちゃ美味しい~」とこうちゃん。

良かった♪



それから近くでやっていたおまつりへ行きたいというので出発。

学校のグラウンドでフライングディスクや

2012.11.25 誕生日 045


ストラックアウトに挑戦。

2012.11.25 誕生日 053


室内では30秒で箸を使ってひまわりの種を何個移動できるか?ゲームや

2012.11.25 誕生日 057


おはじきみたいな石を使ったゲーム等いろいろ遊べました。

2012.11.25 誕生日 060


ばあばたちとも合流して、午後はうちへ。

誕生日プレゼントにニューブロックをもらって大喜びでした。

2012.11.25 誕生日 065


そうしてまたみんなでお祝い。

2012.11.25 誕生日 076


晩ごはんは「しおむら」へ。

2012.11.25 誕生日 086

美味しい焼肉屋さんと噂には聞いていたけど、美味しかった♪


誕生日なので、こうちゃんのやりたいこと食べたいものに付き合った1日でした。

満足したかな~。


これからも元気にすくすく育っておくれ。

おゆうぎ会

今日はみにこのおゆうぎ会。

年中さんは舞踊劇(セリフはなくて音楽やナレーションに合わせて劇をします)

みにこは「白雪姫」の白雪姫役。

姫役が嬉しくて、家でも一生懸命練習してました。



おかあさんが死んでしまって泣いてるところ。

2012.11.24 おゆうぎ会 004


魔女の毒りんごを食べてばたっと倒れているところ。

2012.11.24 おゆうぎ会 023


王子さまに助けてもらって踊っているところ。

2012.11.24 おゆうぎ会 025


嬉しそうに演技をしていて安心して見ることが出来ました。


そして、ピアニカで「かえるのうた」

2012.11.24 おゆうぎ会 070


合奏「ともだちさんか」

2012.11.24 おゆうぎ会 084

合唱「ともだちがいっぱい」


去年は小さくてただただかわいらしかったけど、今年は出来ることも増えて1年の成長をすごく感じることができました。

来年はセリフ入りの劇です。

また1年後が楽しみだなぁ。



近くのケーキ屋で1周年半額セールをやっていたので、頑張ったご褒美ケーキを旦那が買ってきてくれました。

2012.11.24 おゆうぎ会 099


今回は両家のじいじばあばも来てくれて、ばあばもケーキ持参だったのでケーキ2つ。

2012.11.24 おゆうぎ会 100


みんなでおやつに頂きました。

明日がこうちゃんの誕生日なので「じいじばあばがいるからお誕生日のお祝いもしとこう!」とみんなで「ハッピーバースデー」を歌っていたら、

「明日じゃーー!!」とこうちゃん。

2012.11.24 おゆうぎ会 101

今日もケーキ。明日もケーキ。

誕生日やお祝いごとが続いて太る季節です。

パパの誕生日

今日は旦那の誕生日。

朝、子供たちが「パパ誕生日おめでとう~」と、手紙を渡してました。


こうちゃんから。

2012.11.21 モツ鍋 001

(縦書きなのに左からで読みにくけど・・・)

おとうさんおたんじょうびおめでとう。

いつもしごとをがんばってすごくいろんなところへつれてってくれてそして、いろんなものをくれて、ありがとうございました。

〇〇よりおとうさんへ

おとうさんこころをこめてつくったよ。

おとうさんが一ばん大すきだよ。

あと、おとうさんのいいところは、いろいろおしえてくれるところがいいところだよ。



みにこから。

2012.11.21 モツ鍋 011

(こっちはちゃんと右側から)

ぱぱらいすき(だいすき)

ぱぱいつもしごとがんばってね

ぱぱおたんじうびおめでとう

ぱぱおりがみいつもおしえてあげて♡



2人からお手紙もらえて朝から嬉しそうなパパでした。



晩ごはんはモツ鍋~♪

2012.11.21 モツ鍋 005


モツ鍋食べたかったけど、子供たち的にどうかな?と今までやってなくて。

だけど、今年こうちゃんがホルモンが好き、ということが判明したのでやってみました。

そしたら子供たちにも好評でした~。良かった。


「キャベツがとろける~」言いながら食べてました。

2012.11.21 モツ鍋 007




食後にバースデーケーキのアイスケーキを頂きました。

2012.11.21 モツ鍋 010

アイスなら日持ちがするので置いといても大丈夫、と思ったけどペロリとなくなりました。

美味しかった!

ごちそうさま~。

ランチ会

今日はプラチナベルメンバーさん宅で持ち寄りランチ会~♪


私は手羽先と蓮根の唐揚げを作りました。

2012.11.20  003


お宅にお邪魔するとお皿やカトラリーがかわいく準備されてました。

2012.11.20  061


みんなで頂きま~す。

2012.11.20  075



前に友達が作ってくれてすっごく美味しかった人参ドレッシング、私も作って持って行きました。

好評で良かった♪

2012.11.20  079


デザート。

2人バターケーキを持ってきてくれてかぶっちゃったけど、どっちとも美味しかった♪

2012.11.20  082

お迎えまでの時間ゆっくりおしゃべりして帰りました。

楽しかった~!



そんな今日、みにこは園外保育で坂横浜公園に行ってました。

幼稚園のブログにばっちりうつっていました。

2012.11.20  101

銀杏の葉っぱをかなりたくさん持って帰ってたのはこういう事だったのね。



夜は廊下でこんな遊びをしました。

「ママが子供の頃、こういうところでこうやってのぼって遊んでたんだけど、今はやろうとしても一歩も出来んのんよ~。あんたら出来る?」

とやらせてみたらあっさり出来た子供たち。

2012.11.20  093


みにこは廊下の壁には手がたわなかったのでドアのところで。

2012.11.20  094



何度かやって天井に手がつけたこうちゃん。

「ママ!見て~!」

2012.11.20  100

子供って身軽~。

うらやましいわ。

岩国紅葉谷公園

今年はもうこの週末で紅葉も終わりかな~ということで、岩国の紅葉谷公園へ行ってきました。

2012.11.18 紅葉谷公園 006


やっぱり落ち葉が多かった。

2012.11.18 紅葉谷公園 009


六角亭のところも見頃の時はうわぁ~という感じだけど、今日はちょっと遅かった感じでした・・・

2012.11.18 紅葉谷公園 013


銀杏の下は落ち葉の絨毯が光輝いてキラキラ~。

2012.11.18 紅葉谷公園 017


ひらひらひらひら葉っぱが落ちてくるので、葉っぱ取りゲームをする旦那と子供たち。

2012.11.18 紅葉谷公園 023


午後から行ったので、夕方の光が射しこんで落ち葉もきれいでした。

2012.11.18 紅葉谷公園 058



池もキラキラ~。

2012.11.18 紅葉谷公園 060


ステキ~。

2012.11.18 紅葉谷公園 062


帰り道も葉っぱを拾いながら歩きました。

2012.11.18 紅葉谷公園 101


それからソフトクリーム屋さんを目指して歩いていると、1本だけ真っ赤な木が。

もこもこだね~。

2012.11.18 紅葉谷公園 124

みんなここで写真を撮ってました。



ソフトクリーム屋さん到着。

2012.11.18 紅葉谷公園 138


こうちゃんが行きたがってた100種類のソフトクリーム屋さん。

人がたくさん並んでいたので、待ちつつ悩みまくるこうちゃん。

2012.11.18 紅葉谷公園 150

で、最終的に決めたのが「北海道バニラ」

えぇっーー!!

どこでも食べれるじゃん!

みにこは「五色チョコチョコ」(チョコアイスに五色のチョコスプレーがけ)

私は「きなこ黒みつ」(バニラにきなこと黒蜜がけ)

旦那は「あずききなこ」

みんなそんな冒険しませんでした。

ラーメン、みそ、ハバネロ、カレー、わさび、ビフィズス菌とか食べる人いるんだろうか?

こうちゃんは「いつものバニラと違う!」ってご満悦だったけど・・・



吉香公園も少し紅葉が見られました。

2012.11.18 紅葉谷公園 159


帰りに噴水の前を通ったら陽に当たってめっちゃきれいなことになってました。

2012.11.18 紅葉谷公園 177


すごーい!きれーい!

2012.11.18 紅葉谷公園 169


ごくごくごく。

2012.11.18 紅葉谷公園 186


十月桜もちらほら咲いていました。

2012.11.18 紅葉谷公園 198


晩ごはんは、11月生まれのこうちゃんに「happy birthdayデザートプレゼント」はがきが来ていたのでおんまく寿司へ。

2012.11.18 紅葉谷公園 208


デザートはこんなの。花火つきでした。

2012.11.18 紅葉谷公園 210

良かったね~。



帰りはドリミネーションを車窓から眺めながら帰りました。

2012.11.18 紅葉谷公園 225


きれいだった~。

2012.11.18 紅葉谷公園 230

また歩きにこようね。




山口へ紅葉狩り

友達と山口へ紅葉狩りへ行きました♪

数日前から約束していたのに朝から雨~(泣)

しかも結構などしゃ降り。

でも行く!

まずは友達が探していてくれた紅葉の名所「両足寺」へ。

着いた頃には雨もしとしと程度に。

休日なのに雨だからか人もほとんどいない。ラッキー☆

そして、めちゃめちゃきれいな入口の道。

わおー!テンションあがりました。

2012.11.17 山口紅葉 004


雨に濡れたもみじもステキです。

2012.11.17 山口紅葉 014


葉っぱが全部落ちている木もあって、見事な絨毯になってました。

2012.11.17 山口紅葉 026


落ち葉の階段。

2012.11.17 山口紅葉 047


きれーーーー!

2012.11.17 山口紅葉 030


どこもかしこもステキでとても癒されました。

2012.11.17 山口紅葉 038



それからお昼へ~。

お昼は友達が調べといてくれた「SHIRO46」というお店へ。

2012.11.17 山口紅葉 102


私たちは「ごはんプレート」を注文。

体に優しい感じのごはんで美味しかった!

2012.11.17 山口紅葉 106


店内には雑貨も置いていたり、ケーキ屋さんも併設されたりしてました。

ケーキ屋さんのぞいてみたけど、お手頃価格で美味しそうなのばっかり。

でも今日は見るだけ~。

2012.11.17 山口紅葉 107


午後からも行くよー!

まずは「龍蔵寺」へ。

2012.11.17 山口紅葉 089


ここには見上げるような大銀杏の木がありました。

雨もあがって青空に♪

2012.11.17 山口紅葉 061


奥の方には滝もありました。滝好き。

2012.11.17 山口紅葉 066


引いて見ると紅葉に囲まれて絵になる風景でした。

2012.11.17 山口紅葉 065


滝の上にあがる道があったので、登ってみることに。

上から眺める滝もいい。

2012.11.17 山口紅葉 067




そして次のスポット「龍福寺」へ。

2012.11.17 山口紅葉 113


ここは参道が良かった~。

紅葉のトンネル~。

2012.11.17 山口紅葉 112


すっごくきれいな形の立派なお寺です。

2012.11.17 山口紅葉 116


何やらジャズの音色が聞こえてきたので行ってみると、本堂でチャリティーライブが行われていました。

お寺でジャズ♪

2012.11.17 山口紅葉 120


最後のほうに行ったから1曲しか聞けなかったのだけど、帰りに出口でお餅まで頂いちゃいました。

2012.11.17 山口紅葉 125

わーい。



そして次のスポット「毛利氏庭園」へ。

敷地が広大!

駐車場に車を止めて、まずは入口へ。

2012.11.17 山口紅葉 144

ここは庭園の入口に向かうための入口(笑)


しばらく紅葉を楽しみながら普通の道を歩きます。

2012.11.17 山口紅葉 148



それから受付で入園料(400円)を払ってお庭へ入りました。

入るとまずはどどーーーんと存在感のあるお屋敷があります。

2012.11.17 山口紅葉 152

すごいねぇ。ここに何人もの人が住んでたんだろうねぇ。

当時が偲ばれます。


手入れの行き届いたきれいなお庭でした。

2012.11.17 山口紅葉 159


池越しに見る景色にもお屋敷が映えます。

2012.11.17 山口紅葉 165


紅葉もちらほら楽しめました。

2012.11.17 山口紅葉 181


帰り道。

2012.11.17 山口紅葉 188


あちこち巡って大満足の紅葉狩りでした。


そして、帰る道すがら友達が行ってみたいと言っていた「日日」という雑貨屋さんへ。

こういう佇まい好き~。

2012.11.17 山口紅葉 202


1歩入るとどっかの料亭みたいな雰囲気で迎えてくれました。

2012.11.17 山口紅葉 205


なにここ~?ステキ~!な廊下(?)を通って奥に行くと雑貨屋さんが。

2012.11.17 山口紅葉 207


お昼にはランチも食べれるそう。

2012.11.17 山口紅葉 212


飾ってある雑貨もかわいい!

2012.11.17 山口紅葉 213 2012.11.17 山口紅葉 216


はぁ~いいねぇ~素敵じゃねぇ~。

2012.11.17 山口紅葉 221


ため息つきながらお店をあとにしました。


楽しかった~!

良かった~!

友達曰く「今年の紅葉は10年に一度の当たり年」なんだそう。

だからどこへ行ってもこんなにきれいなのね~。


キュリ

朝ごはんのとき「私、今日はそうめんね」とみにこ。

「明日はうどんね」

そして「ママ忘れるから書いとくね!」と自分の朝ごはんメニューをメモに書いてました。

2012.11.16 キュリ 026

そうめん

うどん

らうめん

そうめん

ごはん


どんだけ麺好きなの。




明日、友達と出かけるため、母に車を借りに行きました。

ついでに一緒にランチ~♪

五日市のカレー屋さん「キュリ」に行きました。

すっごい久しぶりに来たなぁ。

この古民家の雰囲気が好きです。

2012.11.16 キュリ 006


店内こんな感じ。

2012.11.16 キュリ 011


ランチは2種類ありました。

1000円くらいの(サラダ、カレー、ドリンク)と1300円くらいの(プラス前菜、デザート)

2012.11.16 キュリ 008


私たちは1300円くらいのスペシャルランチにしました。

まずはサラダと前菜。

2012.11.16 キュリ 012


カレー(豚肉、じゃがいも、きのこ)

2012.11.16 キュリ 015

ルーは熱々の鉄鍋に入ってきます。


私は猫舌なので一気にどばーっとかけます。

2012.11.16 キュリ 018

辛さは普通のにしたけど、後からじわっと辛くなる。

好きだなぁここのカレー。



デザートはかぼちゃとクリームチーズの焼プディング。

2012.11.16 キュリ 022

これめっちゃ美味しかった~!!

母と2人で絶賛しました。

クリームチーズ混ぜたらこんなんなるのね~。

ふわっとしてねっとりしてめちゃうまでした。


ごちそうさまでした~。

雨が降ったりやんだり変な天気だった今日。

こうちゃんが学校から帰ってきたと思ったら窓の外を指差して「虹ー!!」

2012.11.15 虹 019


「わーー!すごーい!きれーい!」と2人で大興奮しながら見ました。

「ママ!全部がうつるように撮って!」

ベランダからなので、全体を撮るのは難しい。これでいっぱいいっぱいです。

2012.11.15 虹 016



虹の始まりは我が家の目の前のグランドでした。

2012.11.15 虹 024

「見て見て!こっから虹が始まっとる!」

「ほんまじゃ!山の向こうにももう1本あるよ!」

「ほんまじゃー!すごいすごい!」


短い時間だったけど、すごく楽しめました。

虹っていいなぁ~。

佛通寺~三景園

「佛通寺に行きたい~!」

と、いうことで友達誘って行ってきました。


駐車場に着いたとたん、「なにここーーー!!めっちゃきれーーー!!」

駐車場から見える景色が素晴らしくて、もうテンションあがりまくり。

2012.11.15 佛通寺 199



参道も素晴らしくきれい。

2012.11.15 佛通寺 191

「にこのブログは縦の写真がちっちゃい」と友達が言うので今日からサイズを大きくしました。(縦の写真だけ大きくするのは面倒なので、必然的に横の写真も大きくなりました。)



参道の入口のお店。

2012.11.15 佛通寺 085


ここであったかいもの飲んであったまるも良し。(今日は時間ないので通りすぎるだけ)

2012.11.15 佛通寺 088


光が当たってめちゃめちゃきれいです。

2012.11.15 佛通寺 092


本堂入口。

2012.11.15 佛通寺 116


どこもかしこもうっとりする景色です。

2012.11.15 佛通寺 142

2012.11.15 佛通寺 156

2012.11.15 佛通寺 161

2012.11.15 佛通寺 165

2012.11.15 佛通寺 169

2012.11.15 佛通寺 170

2012.11.15 佛通寺 187


はぁぁぁぁ~良かった~。

すごい良かった~。

見頃だった~。



それから「次行くよ!」と三景園に。(まだ行くか)

2012.11.15 佛通寺 205


こっちもいい感じで色づいてました。

2012.11.15 佛通寺 209


このランプのデザイン好きだわ。

2012.11.15 佛通寺 216


友達が鯉にエサをあげたので、めちゃめちゃ集ってきました。

でかい!

でかい口がパクパクするの怖すぎる~!

2012.11.15 佛通寺 229


もみじばし。

2012.11.15 佛通寺 241


もみじばしから見える景色は紅葉と滝。

ステキだね~。

2012.11.15 佛通寺 252


作ってあるお庭なので、どこも計算されていてどこを撮っても絵になる。

2012.11.15 佛通寺 271


ここは落ち葉の絨毯がステキでした。

2012.11.15 佛通寺 277


はぁぁぁ~~~。

大満喫の一日でした。



お昼は行きたいところがあったのだけど、行ってみると定休日。(ちゃんと調べてなくてごめん!)

仕方なく地元まで帰り、カレー屋さんに行きました。

サラダ。

2012.11.15 佛通寺 306


ナンとカレー。

2012.11.15 佛通寺 308

前回来たときにほうれん草カレーを食べて物足りなさを感じていたので、今回はチキンに。

しっかり味がして美味しかったー!!

ごちそうさまでした。


ジャム

この間、バドミントン仲間のママさんに手作りのりんごジャムを頂いて♪

それがすっごく美味しかったので、自分でも作ってみることにしました。

圧力鍋で3分!と簡単な作り方も教えてもらったので、圧力鍋で。

3分であっという間にやわやわに~。それから蓋をあけて少し煮詰めてとろとろに。

りんご2個とラ・フランス2個使って、3瓶出来ました。

2012.11.11 ジャム 001


トーストに塗ってシナモン振って食べたり、ホットケーキに乗せたりして食べました。

2012.11.11 ジャム 003 2012.11.11 ジャム 006

自分で言うのもなんだけど、美味しかった~!

砂糖とレモン汁を適当に入れて作ったので、同じものは2度と出来ないと思うけど。


それから今度は母がゆずをくれたので、りんごとゆずのジャムも作りました。

これはちょっと強火にかけすぎて焦がしてしまいました。

2012.11.14 歌声コンサート 028

でも、甘酸っぱくて美味しかった!

結構すっぱいけど、果物の酸味で甘酸っぱいのは大好き!

そのまま食べたいくらい。


りんごをそのまま食べるのってあんまり好きじゃないんだけど、ジャムならいくらでも食べられる~。

砂糖が入ってるからたくさん食べちゃいけないんだけど、美味しい~。

ジャム作り教えてくれてありがとう!

りんごをもらうたびに作ってしまいそうです。

歌声コンサート

今日は小学校で歌声コンサートがありました。

こうちゃんたち1年生は「虹のむこうに」と「あしたははれる」

2012.11.14 歌声コンサート 009


1年生全員(100人ちょっと?)で歌います。

2012.11.14 歌声コンサート 017


「♪このゆびに~とーまーれ~」

「♪おーーーい」

2012.11.14 歌声コンサート 014

この仕草がかわいかった。


小学生にもなると、歌も上手~。

みんな一生懸命歌っていてじーんとしました。


こうちゃん曰く「6年生の歌がすっごく上手なんよ~」ということだったんだけど、今回は低学年のだけ聞いて帰りました。

来年は聞いてみようかな。

クリスマスモード

ソレイユに行ったら小さな小さなオーナメントを売っていて、かわいくて思わず購入♪

爪の先くらいの小ささ。

2012.11.12 ツリー 003



帰りにリアルで買物したついでに隣の花屋さんでコニファー(350円)購入。

小さなクリスマスツリーになりました。

2012.11.12 ツリー 005


昨日、ツリーを出したのでついでにいろいろとクリスマスグッズを出すことに。

2012.11.12 ツリー 011


これもツリー。去年、端材教室で作った裂き布ツリー。

2012.11.12 ツリー 008


森林公園で拾ってきた枝にサンタさんのオーナメント。

これもツリーっぽいなぁ。

2012.11.12 ツリー 022


電話台の上の棚にもツリーやリース。

2012.11.12 ツリー 024


トイレの棚にも松ぼっくりで作った小さなツリー。

2012.11.12 ツリー 030

こうしてみるとツリーばっかりだな。



あとは天井に去年作ったガーランド。

2012.11.12 ツリー 021


壁には何年か前にもらった靴下飾り。

2012.11.12 ツリー 025



今年奮発したのは無印のアドベントカレンダー!

12月になったらその日の引き出しを開けて24日までの毎日を楽しみながら過ごしましょう!というものです。

2012.11.12 ツリー 019


引き出しの中には小さなお菓子が入っています。

2012.11.12 ツリー 020

お菓子を出して引き出しをひっくり返して納めると、最終的には絵が出てきます。

紙製だけど、結構丈夫に作ってあるので、来年以降も使えそう~。


グランドゴルフ&BBQ

今日は旦那の会社の親睦会で広島市森林公園に行きました。

午前中に集まって、まずはグランドゴルフ。

2012.11.10 森林公園 006


1チーム5~6名でコースをまわりました。

私たちのチームは道〇さんというおエライさんと私たち家族4名。「道」チームでした。

道〇さんのことは「みっちー」でいいと言うことで、みにこがしきりに「みっちー!頑張ってー!」と応援。

えらいなついてました。


子供たちは初めてのグランドゴルフ。

持ち方もかなり怪しいけど、ま、好きなようにやって!

2012.11.10 森林公園 012


みにこは力がないので、最初だけパパと一緒に。

2012.11.10 森林公園 013


みんな結構楽しんでやってました♪

2012.11.10 森林公園 016

12コースまわってお昼前には終了~。

それからデイキャンプ場に移動。



この時期に森林公園に来たのは初めてかも。

ちょうど紅葉の季節なので、至るところ紅葉していてすっごくきれいだった~。

2012.11.10 森林公園 037



ワンパク橋の周囲も

2012.11.10 森林公園 059


橋を渡りながら見える景色もとてもステキ。

2012.11.10 森林公園 067


黄色にオレンジに赤に、なんてきれいなの~。

2012.11.10 森林公園 074



お昼はBBQ。

みっちーになついてそばから離れないみにこ。食事中もずっと隣で食べてました。

2012.11.10 森林公園 082


いいお肉でとっても美味しくて、肉好きこうちゃんかなりがっついてました。

2012.11.10 森林公園 095


炭で焼くとなんでこんなに美味しいのかしら。

2012.11.10 森林公園 105



食後、坂の上に見えていたオレンジの木のところに行ってみたくて、いしょいしょと登りました。

2012.11.10 森林公園 149


辿り着いたところは「メルヘンの森」

2012.11.10 森林公園 202


着いてびっくり。大きい木がぶわぁ~っとオレンジに染まっていて大迫力!

2012.11.10 森林公園 255


なんて幻想的なの~。

2012.11.10 森林公園 180


もうステキすぎて、大好きすぎて、なかなかこの場を離れられない私でした。

2012.11.10 森林公園 222



お散歩ついでに松ぼっくりや赤い実をゲット。

2012.11.10 森林公園 152

あーかわいい。



子供たちのお楽しみにおもちゃのくじ引きもありました。

気前のいい会社だわ。

2012.11.10 森林公園 158 2012.11.10 森林公園 162



公園でも遊んだりして子供たちも楽しく過ごせました。

2012.11.10 森林公園 217


帰りもひたすら紅葉している木を撮りまくりました。

名前は分からないけど、駐車場にあった木も真っ赤っ赤~。

2012.11.10 森林公園 278


きれいなところがたくさんあって大満足でした。

2012.11.10 森林公園 297


森林公園オススメだわ~。

特にメルヘンの森!!

お店めぐり

今日は幼稚園のママさんたちとお出かけ~♪

「紅葉狩りに行きたい!」という私の要望で早くから出発。ありがとね~。

三滝寺に行きました。

駐車場のもみじが真っ赤っ赤~。

2012.11.09 三滝 029


階段をあがりながら紅葉を楽しみました。

2012.11.09 三滝 006


きれいだねぇ~。

2012.11.09 三滝 013


こういう雰囲気も大好き!

2012.11.09 三滝 018


全体的にはまだ緑が多かったけど良かった~。癒されました。

2012.11.09 三滝 023


それから山本にあるスギタベーカリーへ。

10時オープンで少し早く着いたのでちょい待ち。

2012.11.09 三滝 048


オープンと同時に入店~。

2012.11.09 三滝 053


どれもこれも美味しそうだった!

2012.11.09 三滝 050


種類がたくさんあって迷います。

2012.11.09 三滝 051


おやつ系も充実。

2012.11.09 三滝 054

はぁ~。パン屋さんにいると幸せな気分になります。



それから近くのケーキ屋さん、ハーベストタイムへ。

2012.11.09 三滝 057


店内クリスマス仕様でキラキラ。かわいい♪

2012.11.09 三滝 058


ここでは何も買わず、次、プロフーズへ~。

みんなあれこれなんやかやとお買い物。

プロフーズ、見ているだけで楽しい♪



それからイオンモール祇園へ。

パン食べ放題のお店でランチ♪

2012.11.09 三滝 061


私はパスタランチ980円。

スープ、サラダ、パスタ、ドリンク、パン食べ放題。充実~。

2012.11.09 三滝 062


じゃこと白ねぎと水菜のあっさり和風パスタ。

2012.11.09 三滝 065


ここ、ドリンクが充実してた~。

スムージーとかもあったので私はピーチスムージー。

友達は+50円でキャラメルマキアート(?)。ソフトクリーム盛り盛りで美味しそう!

2012.11.09 三滝 063 2012.11.09 三滝 066

パンも焼きたてを持って来てくれるので、ぱくぱく何個も食べました。

美味しかった~!


いろいろお店も行けて大満足な1日でした♪

こうちゃんの絵

小学校から持ち帰るファイルに時々はさんであるプリント。

学校での様子が書かれていたり写真が貼られたりしています。

この間はこうちゃんの絵の写真が貼られていました。

2012.11.06 どんぐりトトロ 012

白黒だけど、とっても上手だったので「ちょっと!この絵、すごく上手じゃん!」と褒めたら「そーお?」とこうちゃん。

「俺にとっては普通だと思うけど・・・」

「えーそんな事ないよ!すっごい上手!びっくりした!」

「ふーん。そうなん・・・」

上手、と言われてもあんまり嬉しそうじゃないこうちゃん。



そして後日・・・学校見学の日があったので教室へ行ってみると同じクラスのママさんが「こう〇〇くんの絵、すっごい上手じゃん!」

「え?どこ?教室?」

「違う違う!階段の踊り場のところに貼り出されてあるよー!」

「そうなん~?ありがとー!」

行ってみると何枚か貼ってあるなかにこうちゃんの絵がありました。

2012.11.06 どんぐりトトロ 001

実物もやっぱり上手~。

今までたいした絵を描いたことがなかったので、余計にびっくり。

帰って「あそこに飾ってあるってことは上手ってことよ!すごいじゃん!」と褒めても「え~?そーお?」と本当に気乗りのない返事。

素直に喜べないかなぁ。



今日はこんなのが貼ってありました。

ちくわの穴をのぞいたら見える世界を自由に描いてみよう!という作品。

2012.11.06 どんぐりトトロ 013

人が全部描ききれてないところが穴をのぞいてるみたいでいい!と思いました。

私が子供のときよりよっぽど上手!


どんぐりトトロ

友達が前に作ってくれたスコーンがすごく美味しかったので私も作ってみました。

クックパッドのレシピです→ホットケーキミックスでスタバ風スコーン☆

2012.11.06 どんぐりトトロ 004


午後、近所の友達がどんぐりトトロを作りに来てくれたので、おやつに食べました。

2012.11.06 どんぐりトトロ 005

友達が作ってくれたほうのが美味しかった~。焼きすぎた感じでした・・・



どんぐりトトロはこんな感じで出来上がってました♪

かわいい~。

2012.11.06 どんぐりトトロ 006


私はあさがおのつるでリースを作っていたので、リーストトロに。

2012.11.06 どんぐりトトロ 007

工作楽しい~!

夢の話

この間すごいリアルな夢を見ました。

以下、夢の話↓


友達から「ポップコーンがなる木があるんだって!取りに行こうやー!」とメール。

へー。そんなのがあるんだー知らなかったなーと思いながら、夕方迎えに来てくれた友達と一緒に広島駅の裏の辺りにある「しきなえん」という庭園へ。

その庭園は真ん中に池がある回遊式の庭園。

池の周りにそのポップコーンがなる木が生えていて、今の時期の夕方になると実がはじけてポップコーンになる。

パンパーンといい音がして、「ははぁ。この時期、夕方になるとパンパン音がしていたのはこの木のせいだったんだ」と妙に納得する私。

そして、はじけた実が落ちて土がついてしまうと食べられなくなるので、はじけそうな木を見つけたらビニール袋をかぶせて実を収穫する友達と私。

収穫したポップコーンは程よく塩味がついていて妙に美味しくて。

そうこうしていると近くの大学生たちがやってきて木に大きなビニール袋をかぶせてポップコーンを大量に収穫し、大勢集まってポップコーンまつりみたいなことになってました。

「あー私ももっと昔からこれ知ってたらポップコーンまつりやってたのになぁ」なんて思いながら、目が覚めました。



目が覚めても今見たことが夢だとは信じきれず、あれは夕方私と友達が実際に行ったことだと思えてならず。

それで、夜中の2時すぎだったにも関わらずいったん起きてパソコンをチェック。

「しきなえん」と打ったら「識名園」と変換されて、「そうそう!こんな漢字だった!やっぱりあれは本当だったんだ!」と嬉しく思いながらエンターを押すと、出てきたのは沖縄県にある「識名園」

あれ?沖縄県?

夕方にちょっと行ってくる距離じゃないし、やっぱりあれは夢だったんかなー?と思いながら再び眠りにつきました。


最近、トリコ(現実にはありえない食材がたくさん出てくる漫画)を読んでいるので、その影響かなぁと思いつつ。

でも「しきなえん」だなんて夢に出てきただけの庭園の名前が実際に存在することにちょっと驚き・・・



そしたら、今日、facebook見てたら、友達(夢の中の友達とは別の子)が沖縄に旅行に行ってて、しかも「識名園」に行ってた!!

すっごいびっくりした!!!


夢って不思議。

東城お通り

キャンプ場での朝です。

霧が濃い~。

朝のお散歩しながらどんぐり拾い。

2012.11.03 帝釈峡 166

どんぐりの木がたくさんあって、あっちもこっちもどんぐりだらけで子供たちとっても楽しそうでした。

たくさんゲット~。

2012.11.03 帝釈峡 184


泊まったロッジはこちら。

2012.11.03 帝釈峡 173

10時チェックアウトだったので9時半頃には退散~。


今日は東城のお通りに行く予定だけど、始まるまでまだ時間があったのでキャンプ場の管理人さんにどこかオススメの場所はないか聞いてジェラート屋さんへ。

どこまで奥に入るの~ってくらい山奥へ。

そんな場所にありました。

牧場からの手作りジェラート「リストーロ」

2012.11.03 帝釈峡 215


外には遊具があったり、

2012.11.03 帝釈峡 200


クローバーがたくさん生えてたりしたので、外でも少し遊びました。

四つ葉発見~!

嬉しい~。

2012.11.03 帝釈峡 207

また群生地を見つけてしまった。

みにこも五つ葉を見つけてました。


それからお店に戻ってジェラートを頂きました。

2012.11.03 帝釈峡 213


私はピスタチオと抹茶ティラミス。

2012.11.03 帝釈峡 210

ピスタチオの味が濃くて美味しかった~!



それからお通りの会場、東城小学校へ向かいました。

運動場には屋台が並び、お祭りの雰囲気。

大砲がドーン!

お腹に響く音です。

2012.11.03 帝釈峡 231


お通りが始まるまで少し時間があったので、グラウンドの隅っこで遊ぶ子供たち。

2012.11.03 帝釈峡 240


この後、この上から落ちてしまい顔をケガして大泣きのみにこ。

そのまま寝てしまった・・・

2012.11.03 帝釈峡 241

え?寝ちゃう?

20分程寝て、そろそろ始まりそう~ということで移動すると起きてくれました。ほっ。



グラウンドは人が多すぎてとても見物出来そうになかったので、通りに出て見物しました。

まずは鉄砲隊~。

2012.11.03 帝釈峡 289


続いて大名行列。

お殿様やお姫様、腰元・・・と続きます。

2012.11.03 帝釈峡 294


続いて「母衣」(ほろ)という行列。

華があるね~。

2012.11.03 帝釈峡 301


ずらずら~と並ぶピンクの行列は見ごたえがありました。

2012.11.03 帝釈峡 324


反対側から友達が撮った写真。

ピンクが盛り盛りでステキ!

2012.11.03 帝釈峡 304



お稚児さんもかわいかったー!

2012.11.03 帝釈峡 333


町のほうも歩いてみたかったけど、子供たちもいるのでこれで終了~。

帰路につきました。

山道なので、車窓から眺める景色がきれい~。

2012.11.03 帝釈峡 347


それから三次の尾関山公園に行く予定だったのだけど、途中庄原で「上野公園1km」の看板を発見。

上野公園も紅葉がきれいなんじゃない?と近いのでそっちへ。

(あとで調べてみると上野公園が有名なのは桜でした。ごめんよー)


どこが上野公園の入口なのか分からなかったけど、紅葉がきれいなところがあったのでそこに止めて写真を撮りました。

真っ赤っ赤~。

2012.11.03 帝釈峡 362


きれいな紅葉が見れて大満足でした。

2012.11.03 帝釈峡 359


楽しかったね~。

ありがとね~。

またどっか行こうね~。

帝釈峡

3日4日は男チームと女チームで別行動でした。

パパとこうちゃんは平和マラソンに参加。

無事1km走ったようです。

2012.11.03 マラソン 014

その後、2人はお泊りでテニスの合宿へ。



私は友達親子と一泊でお出かけ~。

朝9時半頃出発して帝釈峡へ。


途中、三次のmugimugicafeでランチしました。

2012.11.03 帝釈峡 023

三良坂のパン屋「麦麦」さんのカフェです。

パン屋さんは行ったことあるけど、カフェは初♪


私のランチはクロックマダムスペシャル。

簡単に言えばホットサンドなんだけど、これめちゃくちゃ美味しかった~!

2012.11.03 帝釈峡 016

パンも売っていたので子供たちはパン。

店内には雑貨とかも売っていてかわいらしい雰囲気でした。

2012.11.03 帝釈峡 015


それから帝釈峡へ。

まずは遊覧船へ。

2012.11.03 帝釈峡 089


中は畳敷きになっているので靴を脱いであがります。

2012.11.03 帝釈峡 085


帝釈峡の遊覧船は初めての私。

両岸の山が真っ赤に染まってるイメージだったのだけど・・・

2012.11.03 帝釈峡 042


あれ?こんなもん?

2012.11.03 帝釈峡 058

どこを見渡してもほぼ緑・・・

まだ時期が早いのかな。

赤い部分はちらっとだけ。

かなり拍子抜けしてしまいました。


そして、船を降りた後、遊歩道を少し歩きました。

2012.11.03 帝釈峡 098


そしたら1箇所うわーっときれいな木があって。

2012.11.03 帝釈峡 111



落ち葉の赤もきれい♪

2012.11.03 帝釈峡 118


黄色の葉っぱも太陽の光が当たってキラキラ~。

2012.11.03 帝釈峡 123


きれいな場所があって良かった♪


そして、駐車場へ戻ると・・・おまわりさんが!

どうやら私たちが止めていたところはただの道路だったらしく。

みんなが止めていたので駐車場だと勘違いしていた私たち。

駐禁はとられなかったけど、かなり焦りました。

ふぃ~。


後から駐車場の前を通ったのだけど、そこの紅葉がとってもきれいだったな~。



それから今日の宿泊先、西山高原へ向かいました。

道中紅葉している木があちこちにあって車窓からの景色に癒されました。


スーパーで晩ごはんと明日の朝ごはんを買ってロッジに到着~!

1棟1泊7000円。友達と割ったので3500円です。安く泊まれて嬉しい♪

4人用なので部屋は小さいけど、こたつやヒーターもあってキッチン、トイレ、お風呂もあって充分な造り。

2012.11.03 帝釈峡 145


お風呂は五右衛門風呂でした。

2012.11.03 帝釈峡 150

シャワーがないのがあれだけど、たまにはこういうのもいいかな。


友達も私も風邪気味だったので、2人共風邪薬飲んで、子供たちと一緒に早く寝ました。

長距離運転ありがとね~。お疲れ様。

忘れすぎ

今日は朝起きたら喉が痛くて・・・

友達との約束をキャンセルしてドラッグストアへ。

葛根湯をカゴに入れていたら「相乗効果で治りが早いですよ~」とドリンクを薦められ、それも一緒に買って帰り、布団にもぐりこみました。

2012.11.01 風邪 001

昼までぐっすり寝て、午後お迎えに。

みにこも今日は朝からちょっとグズリ気味で「ママ、お迎え一番に来てね」と言っていたので、いつもより少し早めにお迎えに行きました。

教室の前まで行くと子供たちがずらっと並んで座っているのだけど、みにこの姿が見えない・・・

あれ?なんでいないんだろう?・・・と思いながら、あっ!!!今日、体操の日だった!と思い当たりました。

体操教室では専用の体操服を着るので、服がなくて困っているだろうと体操の部屋へ行ってみると、案の定しくしく泣いているみにこが。

「ごめんね~。今日体操あるの忘れてた・・・。服取りに帰ろうか?それともこのまま(幼稚園の体操服で)やる?」

でもどっちも首をふる。

「どうするの?」と聞いてもしくしく泣くばかり。

先生も困った様子。

「調子悪いの?今日は帰る?」と聞くと「うん」

と、いうことで今日はお休みすることにして、そのまま帰りました。


先週の体操教室も参観日だったのにすっかり忘れてて、終わりの挨拶をしているころに行って「もう!ママ!遅いじゃん!」とみにこに怒られた私・・・

今日は体操があること自体忘れてました・・・

もうばかばかばかーー!


でも帰って私がまた横になっているとすぐに隣に来て寝始めたみにこ。

いつもなら私が寝てても起きて遊んでるのに・・・


あとで「泣いていたのは服がなかったから?」と聞くと「違う」

「じゃあなんで泣いてたの?」「ママが良かったから・・・」

日頃そういうことは言わないみにこだからやっぱり今日は体調が悪かったんだ・・・だからお休みして良かったかも、と自分を納得させました。


それにしても2週連続忘れるなんて。

どうなってんだ私の頭。