にこにこ桃日和

みにこ水疱瘡

25日の夜、お風呂に入ったらポツポツが出ていたみにこ。

12日にこうちゃんが水疱瘡になってほぼ2週間。

「もらってからぴったり2週間で発症したよー」の周りの言葉通り、2週間で発症。

昨日、病院に行って薬をもらって帰りました。

今日で3日目。

いーっぱい出てます。

2012.12.27 水疱瘡 004


年末、旅行に行く予定だったけど、キャンセルして引きこもってます。

1日中パジャマでのんびり~。

だらだらと過ごす冬休み。

クリスマスもの片付けたり、図書館で借りた本読んだり(東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」面白かった!)、とりためた映画観たり・・・

旅行も好きだけど、家でのんびり過ごすのも好きです。

大掃除もしなくっちゃね~。


クリスマス会

今日はこうちゃんのお友達とクリスマス会♪

おかずは持ち寄り~。

ピザ、サンドイッチ、生春巻き、唐揚げ、ポテト。

2012.12.25 クリスマス会 016


子供たちが集まるのは久しぶり~。

2012.12.25 クリスマス会 012



今日はお菓子の家も作りました。

なんだかバランスが悪くなってしまった・・・

2012.12.25 クリスマス会 031


アイシングもレモンで作ったので、みんな「すっぱーい」とあまり進まず・・・

マーブルチョコとキスチョコだけしっかりたいらげてくれました。

2012.12.25 クリスマス会 050


チョコケーキも作ったのでみんなで頂きました♪

2012.12.25 クリスマス会 058

ケーキスライサー使って3枚おろしにしたのでクリームたっぷりで美味しかった!


今日もしっかり食べてしゃべって楽しい1日でした。

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。

パパがこうちゃんをスイミングに連れてっている間に着々と晩ごはんの準備。

2012.12.24 クリスマスイブ 001

「晩ごはん何にする~?チキン?」と聞いたら「うーん、チキンは俺にとってクリスマスっぽくないんよねぇ」とこうちゃん。

スーパーのちらしとか見せて「ほらほらクリスマスってこういう感じよ。チキンとかじゃん」

「えー。こういうのはクリスマスぽくない」

「じゃあ何がクリスマスっぽいん?」

「えーっと・・・ブロッコリーとかキムチとか刺身とか?」

それってただ緑と赤の食べ物言ってるだけじゃん・・・

「ふーん・・・じゃあブロッコリーと刺身にするわ」

と、いうことで作ったクリスマスごはん。

2012.12.24 クリスマスイブ 009


ポテサラを土台にしたブロッコリーツリー。

2012.12.24 クリスマスイブ 013


お寿司を丸く並べてリース風に。

2012.12.24 クリスマスイブ 010

あとはパプリカのスープ、くわいチップス、キャベツのチーズ焼でした。



そうしてごはんを食べていたら、ピンポーン♪

シャンシャンシャンシャン・・・と鈴の音と共に現れたのはサンタさん!

2012.12.24 クリスマスイブ 021


子供たちにプレゼントを持ってきてくれました。

2012.12.24 クリスマスイブ 025


12月に入ってから「サンタクロースはいないよ~当たり前体操~」「クリスマスプレゼントは親が買う~当たり前体操~」と歌っていたこうちゃん。

サンタさんを目の当たりにしてかなり驚いてました。

「えー!!どうして?なんで来てくれたんかね?」

「こんなラッキーなことってあるんじゃろうか・・・」

「本物のサンタクロースに初めて会った!!」

めっちゃ大興奮な子供たちでした。


こうちゃんにはマリオのバランスゲームと3DSのソフト。みにこにはプリキュアのパジャマ。

2012.12.24 クリスマスイブ 028

良かったね。



ケーキはアイスケーキを作りました。

2012.12.24 クリスマスイブ 031

でも11月終わりからみんなの誕生日が続いて、もうケーキはいいみたいで2人とも「いらな~い」

なんでも続くと飽きるのね・・・

おうちランチ

お友達親子を誘って一緒にお昼ご飯を食べました。

午前中買物しながら急に思いついて誘ったので、急いで帰宅。

11時前に買物から帰ってきて出来ることだけして、11時15分にはお迎えに。

帰ってからまたバタバタ~っと準備。

なんとかお昼に間に合いました。

2012.12.21 食卓 003


子供たちには海鮮丼とピンチョス。

2012.12.21 食卓 006


親たちはバケットとアヒージョ(昨日の残り)、かぼちゃの生クリームソース、サーモンマリネ(昨日の残り)、豆苗ときゅうりのサラダ、ピンチョス、くわいの素揚げ、キャベツと豚肉の重ね煮のかぼちゃソース。

2012.12.21 食卓 010

冬至なのでかぼちゃをメニューに取り入れました。




それから楽天で注文していたケーキの回転台とケーキスライサーが届いたので、早速使ってみたくてケーキづくり。

2012.12.21 食卓 023


スポンジは市販のを使ったのでスライサーは使わなくて、回転台だけ使用。

クリームのせてシャーっと回すと、おぉぉーー!!きれいに塗れる!

楽しくて何度もやってみました。

これはいい!

2012.12.21 食卓 016


友達が持ってきてくれたチーズケーキと一緒に頂きました♪

2012.12.21 食卓 021

ごちそうさま~^^

クリスマス会

今日はみにこのお友達呼んで我が家でクリスマス会♪

みんなの持ち寄りおかずでお昼から晩ごはんまで一緒に食べました。

私はブルスケッタと写真はないけどフォカッチャ焼きました。

2012.12.20 クリスマス会 012


ツリーのお寿司。

2012.12.20 クリスマス会 020


サンドイッチ。

2012.12.20 クリスマス会 023


バジルポテトとミートローフ。

2012.12.20 クリスマス会 024


サラダ。

2012.12.20 クリスマス会 026


揚げ餃子2種。

2012.12.20 クリスマス会 029


おからポテトサラダ、お肉3種。

2012.12.20 クリスマス会 032


スパサラ。

2012.12.20 クリスマス会 035


他にも野菜チップスや豚耳、煮豚、サーモンのマリネ、じゃがいもの海苔巻き揚げ・・・いろいろありました。

バイキング状態で好きなものを好きなだけ取って食べるスタイルに♪

2012.12.20 クリスマス会 041


みんなで「いただきまーす!」

2012.12.20 クリスマス会 047


大人にはおやつもありました♪

2012.12.20 クリスマス会 052


子供たちには「お菓子の家」

「食べるよー!」と声をかけると、わーっと集まってわーっと手が伸びてあっという間に崩されました。

2012.12.20 クリスマス会 059


夕方には小学生チームも帰ってきて大人8名、子供16名の大所帯に!

2012.12.20 クリスマス会 071

みんなでわいわい楽しいひとときでした♪


子供たちはゲームで大盛り上がり。

こうちゃんは「いままでにないくらい大笑いした!笑いすぎて苦しかった!」

苦しいぐらい笑ったのは初めてだそう。

相当楽しかったみたいで(笑)

グレース

今日はバドミントンメンバーで忘年会ランチへ行きました。

宇品の「グレース」♪


私は1500円パスタランチ。

まずは前菜盛り合わせ。

2012.12.19 グレース 005


パンは食べ放題♪

2012.12.19 グレース 006

あったかくてふわふわ柔らかくて美味しかった~!



スープ。

2012.12.19 グレース 007


ずわい蟹と九条ねぎの和風パスタ。

あっさり~。

2012.12.19 グレース 009


チェリーティーとデザート。

2012.12.19 グレース 012

11時半のオープンから15時くらいまで楽しくしゃべって過ごしました。

来年もバドミントン頑張るぞ~!

お菓子の家

今年もお菓子の家を作りました。

まずは材料調達。

去年キットで買ったジンジャークッキーが子供たちに不評だったので、今年は市販のお菓子。

2012.12.18 お菓子の家 001

きのこの山とマコロンは使わなかった・・・


ウエハースで壁を作って、クランチチョコで屋根づくり。

屋根は2箱じゃ足りなくてもう3箱追加しました。

アイシングでくっつけていきます。

屋根にマーブルチョコをくっつけるのは子供たちの役目。

2012.12.18 お菓子の家 002


完成~!!

2012.12.18 お菓子の家 018



子供たちめっちゃ喜んでくれました。

「ママすごい!なんでこんなの出来るん~?お菓子屋さんになったら?」

2人でめっちゃ褒めてくれます。


すぐにでも食べたいけど、クリスマス会までお預け~。

食べちゃおっかな~。

2012.12.18 お菓子の家 032


うふふふ。

2012.12.18 お菓子の家 033

嬉しそうにいつまでも眺めとりました。

口うるさい男

なんだか最近また体が重くなったような気がする・・・

ほんとにやばい!

ちょっと自分のテンションあげなければ、と冷蔵庫に昔の写真を貼り付けました。

そしたらこうちゃんが毎日のように「ママ!いつになったらあれになるん?」

「昨日と全然変わってないよ!」と、うるさいうるさい。

「そんなねーすぐに変われるわけないじゃん。ちょっとずつよ、ちょっとずつ」と私。




今朝も朝ごはんに食パンを食べてたら「ママ!ママはどうしていっつもパンなん?」とこうちゃん。

「朝はパンがいいんよ~」

子供の頃からずっとそうだったのでなかなか習慣を変えられず、私以外みんなごはん食べてても1人パンをかじってます。

「いっつもいっつもパンだけじゃん。そんなのいけんと思う。」

「子供の頃からそうだったけん、それに慣れとるんよ~」

「パンばっかりいけん!僕とかパパみたいにいろんなもの食べんと!」


いろんなことを指摘されるようになりました・・・

旦那よりうるさいかも・・・

ツリーケーキ

昨日のミントカラーのクリームが余ってたので、なんかおやつを作ろうとまたクックパッドで検索。

カップケーキのツリーケーキを見つけたのでそれに決定!

でも卵も牛乳もない。

そういうレシピを探したらちゃんとありました。

粉とベーキングパウダーと油と砂糖で出来るのね~。

2012.12.16 ツリーケーキ 001


ツリーケーキ完成!

2012.12.16 ツリーケーキ 009


写真撮ってるとなんとか写ろうとする子供たち。

2012.12.16 ツリーケーキ 010

みにこクリスマス会

幼稚園は今日から半日。

みにこは幼稚園のお友達んとこでクリスマス会でした。

私も参加予定だったけど、こうちゃんが家で待機しているので送っていくだけで帰りました。

お宅に到着するとテーブルの上には美味しそうなテーブルが用意されていました。

きゃー。食べたい~。

2012.12.14 クリスマス会 005

よだれを垂らしつつ、こうちゃんの元へ帰りました・・・



こちらは参加のママさんがプレゼントしてくれたクッキーツリー。

なんてかわいいの~。

2012.12.14 クリスマス会 015

1人1つずつちゃんとラッピングしてありました。丁寧~。

嬉しい~。ありがとう~。



みにこは夕方、送られて帰ってきました。

「パフェ食べた!」と、とっても嬉しそうでした。

何から何までありがとね~。




こうちゃんの水疱瘡は12日の夜にバーっと出ました。

塗り薬をちょんちょんとつけてたら、「インクの匂いがする」とこうちゃんが言うので「じゃあ字がかけるんじゃない?」と、背中に「水ぼうそう」と書いてみました。

写真をUPしようかと思ったけど、ちょっと気持ち悪い画なのでやめておきます。

でもこれで数年後、「水疱瘡やったっけ?どうだったっけ?」って忘れてしまったとき、「そうそう!背中に水ぼうそうって書いたわ!」と思いだせそうです。




これは今日の様子。

ほとんどかさぶた状になって、もう終わり~って感じ。

2012.12.14 クリスマス会 017

みにこ誕生日&こうちゃん水疱瘡

今日はみにこの5歳の誕生日。

プリキュアのビューティーのケーキを依頼されてたので数日前からせっせとチョコプレート作りをしました。

ぬりえの絵をうつし紙にうつして色を塗って、紙をひっくり返してチョコでなぞります。

この写真を撮っているときには気付かなかったのだけど、ひっくり返さずにマジックの上をなぞっちゃってる~。

2012.12.12 誕生日 002

全部なぞり終わってから気付いたんだけど、また最初からやるのも面倒だったのでそのまま強行。

ビューティーの色(青)はホワイトチョコに青の色素を混ぜたのだけど、なっかなか青になってくれなくてかなり色素を投入しました。

ホワイトチョコも熱いまま重ねてしまったので、出来上がって見てみたら他の色が溶けてにじんじゃってた~。

しかもマジックの黒が強烈にうつってる・・・

色素たっぷり、マジックのインク付きチョコプレート完成~♪

2012.12.12 誕生日 005

かなり残念な仕上がりのビューティーだけど、もういいや・・・



ケーキは前の日の夜中1時にむっくり起きて作りました。

眠たいし、早く作りたかったのでロールケーキの生地で。

これなら15分で焼けるし、冷ますのも早い!

2012.12.12 誕生日 006


生地が冷めたら適当に切って、クリームとフルーツをデコして出来上がり~♪

みにこはチョコ好き、パパと兄ちゃんは普通の生クリームが好きなので、左右でクリームを分けました。

2色にするの面倒だった~。クリームもゆるいな~。

2012.12.12 誕生日 008


フルーツだけで充分だと思うけど、リクエストなのでしょうがない・・・

失敗ビューティー乗せました。

2012.12.12 誕生日 007

全て終わったのが4時。

母は眠いです。



そうして朝。

「ケーキは?」と言うのでジャジャーンと出してあげました。

「ビューティー!!」

普通に喜んでくれました。良かった良かった。

2012.12.12 誕生日 014

こうちゃんもみにこにバースデーメッセージを書いてくれました。

「〇〇ちゃん おたんじょうびおめでとう しなないでね」

しなないでね(笑)



そんな朝。こうちゃんの体にぽつぽつが。

2012.12.12 誕生日 019

水疱瘡まだやってないので、これはもしや?と病院へ行くことに。

まだうっすらなのでどうかな~と思ったけど、看護婦さんが見るなり「水疱瘡ですね」って。

良かった~!やっとなってくれた!

先生にもちゃんと「水疱瘡」の太鼓判を押してもらって薬をもらって帰りました。

5日分の薬をもらって飲みきったらまた病院へ行って、治癒証明をもらえれば学校に行けます。

こうちゃんは「やったー!何連休?」と大喜び。

熱もなくてぶつぶつ以外は普段通り元気です。

でもちょっと食べたらお腹が痛くなるらしく「いただきます」と言って食べ初めてもすぐに「ごちそうさま」

「お腹が痛いからもういい~」

普段、食べすぎだからたまにはいいかも。胃が小さくなってくれたらいいねぇ。



午後、みにこが幼稚園から帰ってきてからプレゼントを渡しました。

親から3DS、ばあばからプリキュアのソフト。

2012.12.12 誕生日 024



もうひとりのばあばからプリキュアのおもちゃ。

2012.12.12 誕生日 032


大喜びでした。


それからハッピーバースデーを歌って、ふ~。

2012.12.12 誕生日 055


チョコプレートを食べたら、

2012.12.12 誕生日 084


口の中真っ青になって、「うわー!!すごい青!」と言ったら「もういらない」と言って残してました。

うん。食べないほうがいいかも・・・

2012.12.12 誕生日 086



晩ごはんはみにこリクエストの手巻き。

いつもは5個も6個も食べるこうちゃんが1個食べて「ごちそうさま」したので、具がかなり余ってしまいました。

食べる人がいないとこうなるのね~。

みにこはいつも通りぱくぱく食べてくれました。


5歳おめでとう!!

2012.12.12 誕生日 094

これからもご機嫌な毎日を過ごしてね。


ベルサポ料理教室

広島ガスのサークル、プラチナベルのサポートにまわって数ヶ月。

いつものサポート会では話し合いが主だったのだけど、今回久々の料理教室♪

クリスマスメニューということでテンションもアップ。

2012.12.11 ベルサポ 001


いつも同期としゃべってばっかりで他の期の方と交流がほとんどなかったのだけど、今回は期生バラバラで班が組まれていて、新しく知り合いも出来てすっごく楽しかった~♪

先生のデモの後、自分達で調理。

みんなで分担して作ったのであっという間に完成~。

2012.12.11 ベルサポ 005

ペンネゴルゴンゾーラが美味しかった~!

ブルスケッタもどれも好みの味!

これは真似せねば!



デザートのブランマンジェもほどよくとろとろで口当たりが良かった~。

2012.12.11 ベルサポ 008


ニップンの佐藤先生、若くてしっかりした感じのとっても気さくな先生でした。

ありがとうございました!


子供テニス教室

午前中吹雪だった今日。

午後から海田総合公園での子供対象のテニス教室に行ってきました。

まずは簡単な準備運動。

その後、ボールを投げたりキャッチしたり。

2012.12.09 キッズテニス 018


それからラケットを使ってボールに慣れていきました。

2012.12.09 キッズテニス 021


コーチが球出しをしてくれて実際に打たせてもくれました。

サンタさんの帽子をかぶっているのは岡崎宏美プロです。

2012.12.09 キッズテニス 032


旦那はテニスをするので、子供たちが出来るようになってくれると嬉しいと思います。

まだまだ先の話になると思うけど・・・

その前にテニスに興味をもってもらわないとね。


午前は中止になったそうで、その分午後は大盛況でした。

みんなで集合写真。親子合わせて80人くらいだそうです。

家族4人ばらばらに立ってます~。

2012.12.09 キッズテニス 033


みかん狩り

今日はプラベルのメンバーさんに誘ってもらって豊島へみかん狩りに行きました。

5年生の男の子、1年生の女の子もいて車内でなぞなぞ出し合ったりして子供たちあっという間に仲良くなってました。

途中、呉でパン屋さんに立ち寄り。

お昼ごはん購入~。

2012.12.08 みかん狩り 001


それから車内でカフェオレ大福の話になり、また寄り道。

壺屋さんに寄りました。

和のお店かと思いきやケーキもたくさん並んでいて目移りしまくり。

私とみにこはいちご大福頂きました♪

こうちゃんはなめらかプリン。

2012.12.08 みかん狩り 002


それから県民の浜のロビーでパンランチ。

食後、外へ出て遊んでた子供たち。

なかなか戻ってこないので探しに行くと波打ち際で遊んでました。

「おーーーい!」と呼んでも遠すぎてなかなか声が届かない。

かなり近づいて呼んでやっと戻ってきてくれました。

「時間がないよーー!ダッシューーー!」

2012.12.08 みかん狩り 011

途中こうちゃんが「珍しい貝拾ったよー。見てー。」と何やらしいたけのかさのような形の貝殻みたいなものを見せてくれました。

お花模様でかわいらしいの。


それからまた走って車へ戻って、豊島へ出発。

車内でポケットを探ったこうちゃん。「あれ?さっきの貝がない!」

「せっかく拾ったのに~」と半泣き。

でも農園の人と待ち合わせがあるので戻る時間もない。

あきらめて!



そうしてみかん農園到着!

段々畑のみかん畑。

どのみかんも日にあたってキラキラつやつや~。

2012.12.08 みかん狩り 034


子供たちも各自はさみとかごを持って収穫してもらいました。

2012.12.08 みかん狩り 042


お姉ちゃんがすっかり気に入ったみにこ。

べったりくっついてました。

2012.12.08 みかん狩り 051


目の前には海がひろがってて、天気も良くて気持ちよかった~!

2012.12.08 みかん狩り 057

みかんも甘くて美味しい~。

1家族1コンテナいっぱいに持って帰らせてもらえました。

ありがとう~。



そうして帰りに「また海に行く!」と言うので、また県民の浜へ。

子供たち遊ばせて大人はゆっくり休憩。

こうちゃんも無事、さっきのしいたけみたいなのを見つけてきました。

「これなんだろね~?」

そしたら友達が「旦那さんがこういうのに詳しいけん、聞いてみてあげる」とメールしてくれました。

結果「ハスノハカシパン」というウニの仲間であることが判明。

その骨格だそうです。

2012.12.08 みかん狩り 067


裏側が蓮の葉の葉脈に似ているから「蓮の葉菓子パン」

「菓子パン」はよく分かりません・・・

2012.12.08 みかん狩り 068


それからゆめタウン呉へ。

昨日パフェを食べたお店にカメラを忘れてしまってて、電話したら「あります」ということで取りに行きました。

帰り道で良かった~。


晩ごはんもみんなで一緒にお寿司を食べました。

楽しい1日でした。


帰ったら旦那が「俺のごはんは?」

「えっ?食べて帰るってメールしたじゃん」

「そうだけど・・・何食べればいいん?」

「うーん・・・みかん?」(笑)

パフェ

呉のゆめタウンに行きました。

ここへ来たのならあのパフェを食べようとお昼はボチャカへ。

ランチプレートをしっかり食べて~

2012.12.07 パフェ 002


ビッグパフェ!

2012.12.07 パフェ 005

5人&1才児。

食べきれるか~?とちょっと心配だったけど、余裕で完食でした。

2012.12.07 パフェ 006

ごちそうさま~。


友達んち

今日は友達んちへ遊びに行きました。

お昼もごちそうに♪

味噌カツ、キャベツ、蓮根のきんぴら、マカロニサラダ、ふわふわ団子汁。

2012.12.06 ランチ 009

どれも美味しかった!

ごちそうさま~。



朝、ラ・フランスのケーキを焼いて持って行ったので、食後に頂きました。

2012.12.06 ランチ 012


お迎えの時間までゆっくり過ごしました。

ありがとね~。

おうちランチ

今日は友達呼んでうちでランチ♪

12月に入ったし気分はすっかりクリスマス。

テーブルもクリスマス仕様で。

2012.12.03 ランチ 013


大根と生ハムのミルフィーユ、豆腐サラダ、海老のアヒージョ、大根のポタージュ、チキンのレモンクリームソース(きのことじゃがいも付け合せ)、フォカッチャ。

2012.12.03 ランチ 015

2012.12.03 ランチ


朝買物に行って、帰る途中ものすごい渋滞にはまって、お昼に準備が間に合うか~?ってかなり焦ったけどなんとか間に合った!

台所はぐちゃぐちゃです。

でも、友達が洗ってくれた。



食後のデザートはヨーグルトのジャムのっけ。

2012.12.03 ランチ 018

最近ジャムばっかり作っています。

りんごとゆず、りんごと柿、りんごとレモン、りんごとラ・フランス・・・

りんごがたくさんあるのでりんごベースのいろいろなジャム。

ゆずのが美味しかった~。

甘酸っぱい味が大好き☆

今日のはりんごと柿だったかな。



クロス敷いたついでに晩ごはんもきれいに並べました。

2012.12.03 ランチ 065


昼の残りをアレンジ。

残りのレモンソースに鳥胸肉ときのこをからめたもの、生ハムと大根に白菜をプラスしたサラダ、豆腐サラダはそのまんま。

2012.12.03 ランチ 048


アヒージョで使ったいわしの缶詰の残りにチーズをかけて焼いたもの。

2012.12.03 ランチ 052


大根のポタージュにじゃがいもプラスして作ったポタージュ。

2012.12.03 ランチ 054


こうして並べるとみにこは喜ぶ。

女の子じゃね~。

2012.12.03 ランチ 079

兄ちゃんは「普通の日に敷かんとってや。」

「なんで?」

「こういうのは誕生日とかクリスマスとかなんかある日にやってほしい」

「ふーん・・・えーっと・・・今日はじいじの誕生日よ!じゃけんいいでしょ」(無理矢理こじつけた)

じいじの誕生日勝手にお祝いテーブル(笑)