にこにこ桃日和

誕生日

今日は私の誕生日。

友達が手作りのケーキを持って朝からお祝いに来てくれました。

嬉しい~~~

2013.01.31 誕生日 003

手作りケーキならではの美味しさ♪

ありがとう~


美容クリームのプレゼントも。

2013.01.31 誕生日 006

化粧品にはうとくてドラッグストアで買うやっすい化粧水とかで済ませてる私にはもったいない代物~。

ありがたく使わせて頂きます。




子供たちからもプレゼント。

みにこからはお手伝い券とお手紙。

2013.01.31 誕生日 007

「ままへ ままいつもありがとう ままだいすき まま38さいおめでとう」

嬉しいね~。



こうちゃんからはお手伝い券とくじ(笑)

2013.01.31 誕生日 017

えらいあたりの多いくじです。

大あたりだともう一回らしい。

大大大大大あたりだとあと5回くじがひける(笑)

あたりばっかりで延々とくじをひかされたあげく結局何もなしで一体・・・なくじ引きでした。

おれいけん(いつでも)ってのも意味が分からない。誰にお礼?


子供の作るものは面白いです。

ありがとね~。


それからfacebookを通じてメッセージやメールを頂いたりして、こんなにいろんな人に「おめでとう」を言ってもらったのは人生初めてかも。

1日とても幸せでした。

みんなありがとう~。



それから旦那からはチョコ。

数日前に「俺は何をあげればいいん?」と聞いてくれたので「うーん。パパはせっかく街中で働いているんだからデパートの地下とかに売ってる美味しいチョコがいいなぁ。でも私的には質より量だからいっぱい入ってるのがいい」と言いました。

この私の言い方が悪かったんでしょう・・・

質より量・・・これは2粒で1000円とかの高級チョコじゃなくて20粒1000円くらいのイメージで言ったのだけど「デパ地下」ってのはどっかにふっとんだみたいで、本当にただの「質より量」なチョコをくれました。

どこやらのスーパーのレジ袋にそのまま入って「はい」って渡されたプレゼント。

2013.01.31 誕生日 023

あれ?デパ地下は?って思ったけど、せっかくくれたしチョコはチョコなので素直に「ありがとう」と受け取りました。

チョコ好き子供たちは大喜びでした。


それから自分で買いに行ったクラークシーゲルのケーキ♪

2013.01.31 誕生日 028

私だけ2個ってのは内緒。

1人でこっそり美味しく頂いた後、食後にもう一度子供たちと一緒に食べました。

幸せでした。


SAKANAYA

今日は実家へ用事があったので行ったついでに母とランチ♪

佐伯区のSAKANAYAに行きました。

前に行ったのはいつだったか・・・

かなり前からあるお店なので何度も来たことがあるけど、久しぶりです。

パスタかピザに前菜とかを自由にチョイスする形態になってました。

前菜の盛り合わせは+280円。

ドルチェの盛り合わせは+220円。

ドリンクは+150円。

トーストは+70円。

フルセットにすると+700円。

私はピザと前菜&ドルチェ。

母はパスタとドリンク&ドルチェ。



前菜のカルパッチョ♪

2013.01.29 sakanaya 001


前菜盛り合わせ♪

2013.01.29 sakanaya 004

どれも美味しかった~。



「パスタとピザはシェアします」って言ったらお皿に半分に分けて持って来てくれました。

2013.01.29 sakanaya 005


ピザは私の好物ケッパー入りのにしました。

2013.01.29 sakanaya 006

ケッパーの独特の酸味が大好きなのだけど、母は一口食べて「味せんよ」

「え?そうなん?」と私も一口。

「ほんまじゃ・・・」

焼いたからなのかあの独特の酸味も味も何もなくなってしまってました。

焼いた後にのっけてあったらまた違ったのかも~残念。



ドルチェの盛り合わせ♪

2013.01.29 sakanaya 007

やっぱり最後にデザート食べなくちゃ締まりません。

美味しかった~満足満足♪

保育参加

朝起きたら「雪!!」

こんなに積もったのは久しぶり~。

ベランダの手すりにも積もっていたので、小さな雪だるまつくりました。

2013.01.28 雪 003


いつもは自転車で行く幼稚園も今日はこわかったので徒歩で。

昨日まで半ズボンだったみにこも今日はさすがに長ズボンです。

2013.01.28 雪 010


この後、私は保育参加で幼稚園へ。

10時から14時までみっちり子供たちと過ごしました。

でも今日は園バスが動かず自由登園になったので、クラス25人中10人お休み。

人数も少なくてゆるーい感じの1日でした。


帰る頃にはすっかり雪も溶けてなくなってました。

つかの間の雪景色でした。

クッキーづくり

「クッキーが作りたい」とみにこが言うので作ってもらいました。

ビニール袋に小麦粉、砂糖、マーガリンを入れてシャカシャカして、生地がまとまったらビニール袋に入れたまんま麺棒で伸ばす。

冷蔵庫で30分くらいねかせてから袋を破いて型抜き。

ビニール袋に入れたままの作業が多くて子供でもあんまり汚すことなく出来るから、気に入ってるやり方です。

2013.01.26 クッキー 006


1人1袋ずつ自由に作ってもらいました。

2013.01.26 クッキー 009


焼き上がり~♪

2013.01.26 クッキー 011


こうちゃんは型抜きの作業が楽しかったみたいで、「あーあ。今日(宿題で)日記があったらなぁ~。クッキーづくりのこと書くのにぃ」とぼやいてました。

残念だったね。



晩ごはんは焼肉「たいほう」へ。

ホルモンが美味しくて有名らしいです。

オープンの17時に行ったらお客さんは私たちだけ。

私的にはボーナス焼肉のつもりだったけど、乾杯のときに旦那が「ママ!誕生日おめでとう~」って。

えっ。誕生日、まだ先だけど?

勝手に誕生日ディナーにされてしまった。



私たちの頭上にテレビが備え付けられていて、店員さんがみんなテレビを見ていたので、私たちを見ているわけじゃないけど顔がこっち向かれてると微妙に視線を感じて落ち着かなかった・・・

2013.01.26 クッキー 017


でもお肉は美味しかった!

ホルモンも噂どおりのプリプリでとろける~でした。

2013.01.26 クッキー 021

ごちそうさまでした!

嘔吐下痢

土曜日の夜中、こうちゃんが嘔吐。

私の腕からベッドまでまみれてしまいました。

そのまま夜中に続けて2,3回吐いて、日曜日はお茶を飲んでも吐いてました。

月曜日は様子見で学校休んだけど、食べても吐くこともなく元気に。

火曜日から登校しました。

その日、みにこを幼稚園に送った後くらいからじわじわと気持ち悪くなってきた私。

母のとこへ行く約束だったけどキャンセルして1日中寝こんでました。

夕方、旦那に「早く帰れる?」とメールすると「了解」と18時半頃帰ってきてくれました。

けどその旦那も「俺も気持ち悪い」

水曜日は会社を休み、2人共ダウン。

そして、水曜日の夕方みにこ嘔吐。

結局、家族全員にうつってしまいました。

みにこは昨日の今日なので休んだけど、食べても吐かないのでもう大丈夫そう~。

一番最後のみにこが一番軽く済んだようです。

来週から通常生活に戻れるかな~。


インフルが流行り始めたけど、来ませんように!!

アルバム整理

2010年からストップしていた子供たちのアルバム。

いい加減追加しなきゃ~と思って、保存してある膨大な写真データから現像するのをピックアップして現像しました。

3年分で1人160枚ほど。

両方の親にも同じように作っているので、2人分×3で千枚近くありました。



とりあえず我が家の分だけ写真を入れました。

2013.01.21 アルバム 001

あとは日付やコメントを入れたりして完成です。


ためるとキツイわ。

せめて1年毎にはしなくちゃなぁと反省。

もみのき遠足

今日はみにこの体操教室の遠足。

もみのき森林公園で雪遊びです。

先生が子供たちだけ連れて行ってくれました。


雪遊びは初めてのみにこ。

すごく楽しみにして元気に出発しました。


こうちゃんは「俺は生まれてこのかた一度も雪遊びをしたことがない。いいな~みにこ」と羨ましがってました。

旦那が「今年は一回ぐらいは行くか!」と言ってくれたので1回くらいは行けたらいいなぁ。



夕方、帰ってきたので迎えに行きました。

子供たちはみんなあくびをしたり疲れた顔してました。

いっぱい遊んだんだろうな~。

2013.01.20 コスモ遠足 008

いい体験させてもらって良かったね。

読書

友達の旦那さん書庫からまたたくさん借りてきました。

2013.01.15 本 001

中原の虹 浅田次郎

ダイイング・アイ 東野圭吾

刻まれない明日 三崎亜記

唄う都は雨のち晴れ 池上永一

聖女の救済 東野圭吾

統ばる島 池上永一

おおかみこどもの雨と雪 細田守

漆黒の王子 初野晴

猫鳴り 沼田まほかる



東野圭吾は再読です。

何度読んでも面白い。

あとはこれから。

読む本がたくさんあって嬉しい~。

足湯

冬休み気分が抜けず、ずっとだらだらと過ごしてる毎日です。

そんななか近所の足湯&足つぼ屋さんに行ってきました。

30分525円。

時間的にも金額的にもお手軽なところがいいわ~。

初回は30分ほどの説明があるらしく、今日はお話聞きながら1時間ほど足湯につかってました。(それでも525円)

足つぼ、めっちゃ痛かった~。

2013.01.08 足湯 005

「いたたっー!!」「いたっ!!」

痛さを強調すると、少し手加減してくれました。

周りにいたおじちゃんおばちゃんたち誰も痛がってなかったので、そのうち慣れるんだと思います。

そして2ℓのお水をもらって帰りました。

水をたくさん飲んで血液の流れをよくしましょう、ということらしいです。

水、そんなに飲めるほうじゃないけど頑張って飲んでみよー。

悪魔の尻

facebookで昔の友達とも繋がったおかげで10年ぶりぐらいの友達に会えました。

中学んとき仲良かった友達あぐる。

若い頃に上京してイラストレーターとして頑張ってて、今回絵本を出版したということで早速購入!

会うときに持っていってサインも書いてもらいました♪

2013.01.05 たこやき 006



悪魔の尻―妙魔界図説 むかい あぐる (著)

61ThoYPlojL__SS500_.jpg

怖かわいいキャラクターがたくさん出てきて、なかなか面白かったです。

1ページ1ページが丁寧に描かれてて、さすがイラストレーター!な絵本でした。



そうして女3人とあぐるの4人でたこ焼きを囲みつつ昔話に花を咲かせ・・・

2013.01.05 たこやき 010

夜中までしゃべり倒しました。

楽しかった~!

また帰ってきたら遊ぼうね!

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します♪


お正月は初詣に行ったりお互いの実家へ行ったりのんびりと過ごしました。

初詣に行っておみくじをひいたら「中吉」

いろいろと書いてあったのだけど、響いた言葉は「粗衣粗食」

楽しむときは楽しんでも普段は粗食を心がけよう!と思いました。



これは実家でのお昼ごはん。

おせちの残りと簡単なもので。

2012.01.02 正月 001


「ママの今年の目標はマイナス10キロ!」

また今年も勝手に目標を決められてしまいました。

一体何年この目標を言われているのかしら・・・

いい加減達成しなよ、私!