にこにこ桃日和

安芸茶寮

「明日までの食事券があるんだけど明日暇~?」と昨日ママ友から連絡が。

「ひまひま~!」と即答。

そして行ってきたのは「安芸茶寮」

入口からして高級そうな佇まい。

2013.02.28 安芸茶寮 003


頂いたのは宮島御膳(3150円)

お造り、小鉢、カキフライ、つみれ鍋、穴子重、茶碗蒸し、漬物。

2013.02.28 安芸茶寮 008

カキフライが揚げたての熱々ですっごく美味しかった~。


つみれ鍋。

2013.02.28 安芸茶寮 012


穴子重。

2013.02.28 安芸茶寮 014

ん~おいし♪

お腹いっぱいになりました。

ありがとう~ごちそうさま♪



それからお迎えまで時間があったので、cafe sapmiへ。

ラテアートがかわいいと評判のお店だったのでカプチーノを注文。

うさぎと丸まって寝てる猫。

かわいいわ~。

2013.02.28 安芸茶寮 017


お腹いっぱいなのについデザートも。

盛り合わせにして3人でつつきました。

2013.02.28 安芸茶寮 016

このお店はキッシュが美味しいらしいので、またランチに来てみたいな~と思いました。


朝のひととき

毎朝毎朝、朝ごはんにすっごく時間がかかるこうちゃん。

6時すぎに起きてるのに7時25分の出発にいつもぎりぎり。

ほんっとおしゃべりが長い。

今日は記録してみました。

6時15分くらいから7時10分まで座ってました。(間にトイレにも20分くらい入ってる)


「タケコプターが本当にあったらいいねぇ」とこうちゃん。

「そうじゃね。そしたら小学校までびゅーんとひとっ飛びじゃね。飛んでみたいねー」と私。

「飛ぶだけなら飛行機でもヘリコプターでも飛べるじゃん」

「えーでも飛行機なら滑走路がいるけんこっから小学校までびゅーんとはいかんじゃろ」

「なんで滑走路がいるん?」

「走って勢いをつけるんじゃない?」

「ふーん・・・」

「まぁいいけんごはん食べ!!」



「ねぇねぇくまの特徴ってなに?」

「くま・・・強い?」

「じゃあトラは?」

「トラも強い?」

「それじゃあくまと一緒じゃん。トラはどこが強いん?」

「うーん。キバ?」

「じゃあくまは?」

「くまは力かな」

「じゃありすの特徴は?」

「りすは・・・歯が強い?」

「じゃあ猫は?」

「猫は身が軽い」

「赤ちゃんは?」

「かわいい」

「ははっ。ライオンの赤ちゃんは?」

「ライオンの赤ちゃんもかわいい」

「人間は?人間は特徴ないよね」

「人間はしゃべれる」

「じゃあペンギンは?」

「もうっ!!!いいけんごはん食べんさいっっっ!!!食べんのんならごちそうさまして準備!」

「まだ食べる~」



そして新聞を読んでいた私をのぞきこみ「あっ!!電車のレストラン!」

「これ、3月いっぱいで終わりなんとー」

「えー!なんで?」

「人が入らんのんと」

「行きたい!俺、まだ1回も行ってないもん。3月中に行きたい」

「うーんそうじゃねぇ。でもドイツの列車じゃけんソーセージとかよ?」

「ホットドッグあるかね?」

「知らん~」

「ドイツまで線路つなげばいいのに」

「日本は海に囲まれとるけん線路つなげられんよ」

「橋を作ればいいじゃん」

「でも海広いよ」

「長ーい長ーいのを作ればいいよ」

「そうじゃねぇ・・・まぁいいけんごはん食べんさい!!食べんのんならごちそうさま!」



「ねぇねぇ大人は午後の1時のことを13時って言うよね」

「まぁそう言うねぇ」

「13時、14時、15時、16時、17時、18時、19時、20時、21時、22時、23時、24時まであるん?」

「そうよ」

「だとしたら世界は12時に始まったん?」

「知らんよー」

「そうとしか思えない・・・」

「もー!いいけんごはんっっっ!!!はよごちそうさましんさいっ!」



今度は外を見て「あっ!!!」

「外はいいけんごはん食べ」

「だって。何か飛びようる」

「鳥じゃろ」

「違う!雲が伸びようる」

「じゃあ飛行機よ。飛行機雲じゃろ」

「えーそうなん?ママ、見てみて」

「うん。あ。ほらやっぱり飛行機雲」

「えーあんなにちっさいん?まさかロケットじゃないよね」

「てかもうほんとにいいけんごちそうさまっ!!!」


てな感じで思いついたこと思いついたこと口にしなければ気が済まないのか延々としゃべってます。

朝からなんべん「ごはん食べ!!」って言ってることか。

疲れます。。。





余談・・・

この朝の会話を忘れないうちにその辺にあったちらしにメモしといたのだけど・・・

みんなが出払った後、忘れないうちにブログに書こうと思ってメモを見ました。


???

2013.02.28 安芸茶寮 020

字が汚すぎて分からない。

タ・・・・・・・・ケ?

タケってなんだ?

タケタケタケタケ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

タケコプター!

ふぅ。

で、ドハ?

なんだ?ドハって。

さっぱり分かんない。

とりあえず飛ばして、どうぶつと12時は分かりました。

そうしてブログ書きながらふと目についた新聞。

新聞?

あっ!

ドルトムント!

ドハじゃなくてドルでした。

はぁぁーーー。

自分で自分が嫌になりました。

紅茶のシフォンケーキ

おやつにシフォンケーキ焼きました。

紅茶のシフォン。

2013.02.27 シフォン 005


美味しく出来て良かった♪

2013.02.27 シフォン 019


マラソン大会

昨日の残りの牡蠣を「朝ごはんに食べる」とこうちゃん。

チンして出したら「あ。カニ」

「え~カニじゃなくて牡蠣よ」と言うと「見て!」

うわ!カニ!

2013.02.26 牡蠣 001

気付かなかった私も私だけど。

結構でかい。

調べてみるとこういうことは時々あるらしい。

友達に「カニも食べられるよ~」と言われたけど、よぉ食べませんでした。



そして今日はこうちゃんの学校のマラソン大会がありました。

いつもは校庭でやるみたいだけど、今年は河川敷で。

たまたまみにこが幼稚園お休みだったので一緒に応援に行きました。

寒いのでなわとび持参。

2013.02.26 牡蠣 031


1年生全員で「よーいどん!」

最初は団子状態で走ってくるので、どこだどこだ?と我が子を探すのに必死。

いた!

2013.02.26 牡蠣 048


1年生は1km。

半分で折り返して帰ってきます。

「頑張れ頑張れー!」

2013.02.26 牡蠣 064


107人中65位でした。

2013.02.26 牡蠣 077

走るの遅いほうなので、これでもよく頑張った!



終わった後は上の学年がみんな走り終えるまで待機。

クラスの子たちとたわむれてました。

友達のこととかほとんど話さなくて、学校でどう過ごしているのか気になっていたので、こういう姿がみれて良かった。

ちょっと安心しました。

2013.02.26 牡蠣 131


でもその後、帰路についていた子供たち。

1年生の先頭を他のクラスの先生と手をつないで歩いてきたこうちゃん。

2013.02.26 牡蠣 134

「え?なんで先頭歩いとん?」

先生がこそっと「道路に飛び出すから捕まえて帰ります」と。

もーーーー!(-"-)

やっぱり安心出来ないわ、こりゃ。



家に帰ってから「あんた、なんで先生と手をつないで帰ったか知っとるん?」と聞くと、「道路に飛び出したけん」

「なんで飛び出すん?」

「後ろの人に抜かされたけん、抜かし返そうと思って」

「でも飛び出しちゃいけんじゃろ」

「ちゃんと右左見たもん!」

って。

理屈だけはシャンシャンしてます。

フライパンパフェと牡蠣

今日は友達の娘ちゃんに会いに行きました。

娘ちゃん囲んでひとしきりしゃべった後、「お昼どーする?」って。

ビッグパフェマニアの友達が、この間通りがかったお店に気になるパフェがあるというのでそこへ行きました。

アクアセンター街の「ロハスガーデン」です。


ショーケース見て、「これ?!」

ごはん系を食べた後だときつそうだったので、3人でこれだけにしました。

和フライパンdeパフェ(洋もありました)

2013.02.25 パフェ 001

真ん中のぐるぐるはソフトクリームです。(一部生クリーム)

和なので、抹茶ケーキやあんこ、わらびもち、白玉なんかがトッピングされてました。


パフェをフライパンに作る発想が面白いわ。

平たいので、取りやすくあっという間に平らげました。

2013.02.25 パフェ 007



その後、牡蠣の直売所へ。

「牡蠣が食べたい~」とうるさい私を友達が連れてってくれました。

小さな直売所にいきなり行くと「予約されてますか?」と。

牡蠣も海の中にいたほうがいいから、予約の分だけ水揚げするみたいです。

予約はしてなかったけど、小さいのでよければ少しはあると言われて「それでいいです。10個ください」と購入しました。

1個100円で千円払って帰ったのだけど、帰って数えてみると18個も入ってました。

サービスいいわぁ~。

嬉しい~。

念願の牡蠣です。

2013.02.25 パフェ 009


晩ごはんまで待てなくておやつの時間に早速頂きました。

1個につき1分、チンするといいとのこと。

4個なので4分チンで出来上がり~♪

2013.02.25 パフェ 021


牡蠣を食べたことがなかったみにこも「食べてみる~」

汁をすすって「おいちいぃぃ~」

2013.02.25 パフェ 033

美味しいよねぇ~。

牡蠣好きこうちゃんも喜んでました。




夕方、こうちゃんとのひとこま。

「ママは〇〇ばあば(私の母)みたいに怒るばあばになるかねぇ。そしてパパは△△じいじ(旦那の父)みたいに優しいじいじになるかねぇ」とこうちゃん。

「うーん。どうかねぇ。こうちゃんは〇〇ばあば怖い?」

「怖くないけど怒る。でもどうして△△ばあば(旦那の母)は怒らんのんじゃろ。子供に甘いんかねぇ」

「どうなんかねぇ。2人がかわいいけん怒らんのんじゃない?じゃあ怒るばあばと怒らんばあばとどっちがいい?」

「そりゃ甘いほうがいいよ・・・・・・・うーーーーん、でも怒られることも大切じゃしねぇ。どっちがいいかねぇ・・・うーん。悩む・・・」

「そうじゃねぇ。怒るほうも2人がかわいいけん怒るんじゃろうし、怒らんほうも2人がかわいいけん怒らんのんじゃろうねぇ。人それぞれやり方が違うんよ。」と私。


前は怒られたら嫌いってなってたこうちゃんが、怒られることも大切って言えるようになったことにびっくり。

「怒られないと後から困るんよねぇ」って。

自分のために怒ってくれてるってのが分かり始めたみたい。

成長だねぇ。

水産まつり

最近、牡蠣がどうしても食べたくて牡蠣まつりとかに行く機会を狙っているのになかなか行けない・・・

そんななか入ってたちらし。

2013.02.24 水産まつり 008

意気込みだけはあったのに目覚めたのは10時。

旦那に「今さら行ってももうないじゃろ」と言われ、「でも行く!」と急いで準備して出発!


11時前に到着~。

本当になかった~(T_T)

焼き牡蠣も牡蠣フライも売り切れ・・・

食べるものなかったら殻付き牡蠣を買って帰ろうと思ってたけどそれも売り切れ・・・

ううう。

唯一ありつけたのは牡蠣汁。

2013.02.24 水産まつり 003


牡蠣汁を1人さみしくすすっていたら(誰もついてきてくれなかった)撤収作業が始まりました。

2013.02.24 水産まつり 006

あーあー。

やっぱりこういうのは早く来なくちゃね~。

来年はもっと頑張ろ。

チルアウト&夜遊び

今日は友達とランチ♪

「チルアウト」へ行きました。

ランチは1種類。800円でこのおかず+ごはん+ドリンクです。

すんごいボリュームたっぷりでかなりお腹いっぱいになりました。

2013.02.24 チルアウト 002


でもここのデザートが大好きなんだよねぇ。

お腹いっぱいだけどデザートも注文。(+200円です)

私はさつまいものケーキ。友達はベリーのガトーショコラ。

2013.02.24 チルアウト 009

ケーキ、200円でこんな立派なのいいの~?ってくらい立派なケーキです。

友達は3分の1を残してギブアップ。

それも私が平らげました。

はぁぁぁ~大大満足なランチでした。



それから我が家へ。

もう1人友達が来て、ぐだぐだとしゃべっていたら夕方に。

晩ごはんは子供たちにはたこ焼き。

2013.02.24 チルアウト 013


大人にはこんな感じで。

アスパラのフラン(洋風茶碗蒸し)、かぶのハーブ焼、さんまの揚げだし、チーズドレッシングサラダ。

2013.02.24 チルアウト 018

晩ごはんでもお腹いっぱいになりました。




それから友達と2人で夜のお出かけ~。

まずはボーリング♪

1ゲーム目、2ゲーム目は2人とも100そこそこ。

3ゲーム目は調子良かった~。

私166、友達201。

2013.02.24 チルアウト 021

すんご~い。

200越えって男子か!


友達がターキーを出したときに「ダブルの次じゃけんトリプル?」と私。

っと、画面に「TURKEY!!!」の文字が。

「ん?トリッキー?」

そしたら友達に「ターキーよ!ねぇ!ボーリング忘れたん?」と肩を揺すられました。

一時期ボーリングによく行ってたのにそんな事も忘れてました。

あぁ恥ずかし・・・



その後はビリヤードへ。

昔よく行ってた球友クラブへ。

そしたら台の上に見慣れないヒラヒラが。

2013.02.24 チルアウト 025

「なにこれ?」

「わからーん」

と、よけといたら店員さんが来て使い方を教えてくれました。

最初にボールを並べるときに使うものだそうです。

へー。ビリヤードもしばらく来ないうちに新たなアイテムが投入されてたのね。

でも、ビリヤードって確実に廃れてきてるのかな・・・

人少なっ。

時間も時間(夜の12時くらいだったかな)だけど、なんかうら寂しい感じがしました。

でも楽しかったー!

2013.02.24 チルアウト 022

途中で交代交代で眠たくなりながらも2時間くらい遊びました。

はーよく遊んだ。

また遊ぼうねー!

バドミントン親睦会

毎週水曜日は公民館でバドミントンをやっています。

今週は親睦会ということでボーリング&ランチに行きました。

何やら景品がたくさん。

スペアかストライクが出たらくじを引いて、出た番号の景品をどうぞ~とのこと。

こういうのがあるとテンションもあがります。

2013.02.20 なだ万 001


私も4つ頂きました。

中身はごぼうチップスとチョコが2つ、あとはハイチュウでした♪

2013.02.20 なだ万 018


ボーリング久しぶり~!

2013.02.20 なだ万 003


2ゲームやって132、130でした。

2013.02.20 なだ万 016

うん。大体こんなもんかな。

トータル1位でした♪



それからプリンスホテルの「なだ万」へ。

20階から望む景色は海に浮いているかのよう~。

2013.02.20 なだ万 015


ランチはメインを選んで、副菜やデザートはビュッフェスタイルになっていました。

席に着くとまず用意されていた前菜。

2013.02.20 なだ万 005


それからビュッフェで取ってきた追加の小鉢。(種類は少なかったな~)

2013.02.20 なだ万 007


メインは「牛肉コウネ香味焼」をセレクト。

他にも天ぷら、そば、寿司などから選べます。

2013.02.20 なだ万 009

ごはん、おみそ汁もついて、お腹いっぱいになりました。



だけど、デザートは別腹♪

2013.02.20 なだ万 011

マスカルポーネの汁粉ってのがとろとろ~で美味しかった!

ごちそうさまでした!

辿る

家中の壁やらドアやらに何やらメモを貼り付けていたこうちゃん。

「かーさん出来たけん辿って~!」

なになに?


「スタート ←あっちのかみを見る。」

2013.02.19 辿る 007


「←あっちのドアを2つあけてドッチの↑まっすぐを見て。」

2013.02.19 辿る 008

ドアを2つあけてドッチのまっすぐ・・・ってどこやねーん。

そばにいたこうちゃんが「こっちこっち!」

説明がないと前に進めない・・・



「ぎゃくのドアのほうのトイレのをあけてうらを見る」

2013.02.19 辿る 009

ややこしいなー



「ねるへやのドアをあけてうらを見て。」

2013.02.19 辿る 010


「↑まっすぐを見て」

2013.02.19 辿る 011


「ウィーのあるへやのテレビを見て」

2013.02.19 辿る 012


「ドライバーのあるどあのかみのうらを見る」

2013.02.19 辿る 013


「1っこおくのかみのうらを見る」

2013.02.19 辿る 014

1っこおく???



「←あっち る。見を」

2013.02.19 辿る 015

まだ反対から書くか・・・



「こここのカーテソめくる。」

2013.02.19 辿る 016

こうちゃんが書くとンもソもソにみえる



「ゴール さがす(かみ)のうら ここ」

2013.02.19 辿る 019

ゴールなのにまだ探す?



「大ゴール」(これは私の字)

2013.02.19 辿る 020


ようやくゴール!


私が辿っていくのにぴったりくっついて横で「これはこっちのこと」「それはここに矢印が書いてあるでしょ!」と説明してくれたこうちゃん。

楽しませてくれてありがとう!




そんな今日は結婚記念日でした。

いつも遅い旦那がケーキ持参で早く帰ってきました。

8周年~♪

2013.02.19 辿る 005

これからもよろしく~。

コストコ入会&ランチ

3月23日にコストコ広島がオープンします。

今なら年会費が早割りで1000円オフ(通常4200円→早割3200円)ということで友達と入会しに仮事務所へ行ってきました。

受付で必要事項を記入して写真を撮ってあっという間にカードの出来上がり♪

2013.02.18 ソリーゾ 011


それはいいんだけど、受付に置いてあった説明書きに目が点・・・

2013.02.18 ソリーゾ 012

駐車料金1時間3000円~?!!!

渋滞緩和の目的があるみたいだけど、だからってひどすぎる~。

5000円以上買物して1時間無料だけど1時間なんて買物してたらあっという間だろうし、これじゃあ気になって買物に集中できないわ~。

コストコ出来るの楽しみにしてたけど出鼻をくじかれた感じです。



それからランチに横川の「ソリーゾ」へ行きました。

2013.02.18 ソリーゾ 010


ランチプレート900円を頂きました♪

ワンプレート、焼き立てパン(お替り自由)、ドリンクです。

この日のパンはライ麦パンとねぎのフォカッチャ。

2013.02.18 ソリーゾ 003

ほんのり温かくて美味しかった~!

ねぎの甘みも良かった。



ワンプレートはボリュームたっぷり。

ひじきのミネストローネ、りんごとセロリのサラダ、おからのサラダ、クリームチーズとカシューナッツ入りポテトサラダ、豚肉とキャベツのとろとろ煮、ほうれん草のキッシュ、野菜サラダ。

2013.02.18 ソリーゾ 005

野菜メインでヘルシーでした。

豚肉がほんとトロトロだった~。

りんごとセロリのサラダがさっぱりして好きな味だった~。



+300円でデザート付きに。

チョコバナナシフォン。

2013.02.18 ソリーゾ 009

ふわふわで美味しかった!

ごちそうさまでした!

雪遊び

今日は雪山へ遊びに行きました。

こうちゃんは初めてのそり遊び。

車がノーマルタイヤなので吉和ICからほど近い女鹿平スキー場へ。

道路に雪は全然なくてノーマルタイヤで全然大丈夫でした。良かった。

そりは1個持ってって、あとはレンタルすればいいや~と気軽に行ったのだけど・・・

着いてびっくり。結構たくさんの人がいて、そりのレンタルは全部出払ってました。

ありゃ~。

2013.02.17 めがひら 019


でも、しばらく時間を置いてから行くと返却されてて1個借りられました。

ほっ。

みにこは「とーさんと滑る~」

2013.02.17 めがひら 009


こうちゃんは1人で。

2013.02.17 めがひら 080


そり広場、そんなに広くないうえに雪のある部分は半分くらい。

入場料が1人500円いるわりには狭くて距離も短くて、なんだかな~でした。

まぁでも子供たちは楽しんでたので良かったかな。



そり広場の後ろには雪で遊べるエリアが。

ガリガリの氷みたいな雪だったけど、なんとかかき集めて山作ったりして遊びました。

2013.02.17 めがひら 068


「かまくら作る~」

ちっちゃいの頑張って作ってました。

2013.02.17 めがひら 075


人は入れないので雪だるまさんのおうちに。

2013.02.17 めがひら 079


子供たちはまだまだ遊び足りない感じだったけど暗くなる前に撤収~。

念願だった雪遊びに連れて行けて良かった。

スキーとかも出来るようになればいいなぁ~。

バレンタイン

昨日はバレンタインでしたね。


一足早く友達からもらった手作りチョコ。

2013.02.12 たこ焼き 104

チョコにクッキーにカップケーキにといろいろ入ってました。

家族全員にメッセージつきで。

嬉しい~ありがとね~。



昨日のバドミントンでもチョコの詰め合わせやチョコケーキをもらいました。

ありがとう~。


ステキ女子たちだわ。

見習わねば!




私は何も作ってません・・・

子供たちにはチロルの詰め合わせ。

2013.02.15 チョコ 002

たくさん入ってて大喜び。



旦那にはこれ。

昨日はうっかり忘れてて今朝渡しました。

2013.02.15 チョコ 001

旦那、あんまりチョコ食べないのでほぼ私と子供たちで食べる予定♪

わーい。

たこ焼き

今日は作品展の振替で幼稚園はお休み。

みにこのお友達呼んでお昼にたこ焼きをしました。

2013.02.12 たこ焼き 003

くるくる丸めてる写真撮り忘れた~



焼きたては美味しくて「おかわり!おかわり!」と、みんなよく食べた!

2013.02.12 たこ焼き 001

何回焼いたか分からないくらいたくさん作りました。



この後、いつの間にかカメラを持っていかれてて・・・

PCに落とそうとしたら100枚以上撮影されてました。

子供たちが撮った写真はほとんどがピンボケだったけど中にはまともな写真も。

2013.02.12 たこ焼き 017


なんでか後姿。

2013.02.12 たこ焼き 062


また後姿。

2013.02.12 たこ焼き 063

意図が分からない・・・



みにこの友達が帰った後はこうちゃんの友達が遊びに来ました。

2人で「将棋やろー」とやってました。

2013.02.12 たこ焼き 112

私は将棋はさっぱりなので2人がやっていることが合っているのかどうか全然分からないのだけど、やいのやいの言いながらも勝負がついたみたいなのでそれなりに出来たのかな。

子供って覚えるの早いからな~。

こうちゃんに「ママはなんで将棋知らんのん?俺が教えてあげようか?この駒はこう動いてどーたらこーたら・・・そしたらこうなってああなって・・・」

「ふんふん」言いながらさっぱり聞いてない私。

なんだか難しそうで覚える気ゼロです。

子供同士でやってくれーい。

尾道

今日は尾道へ。

昔、一度行ったことがある鎖岩に子供たちを連れていってみたくて。

場所はすっかり忘れていたのだけど、PCで調べたら簡単に分かりました。

浄土寺と海龍寺というお寺の間の道を登ったところにありました。

壱の鎖、弐の鎖、参の鎖とあります。

そうそうこれこれ!

2013.02.10 作品展&みろくの里 189


まずは壱の鎖から。

2013.02.10 作品展&みろくの里 190

距離が少し長いけど、ゆるやかな斜面なので子供でもいけます。

みにこは怖がってたので旦那がぴったり後ろについて登りました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 193


あと少し!

2013.02.10 作品展&みろくの里 202


次は弐の鎖。

鎖が宙に浮いている部分があったので、そこは手伝ってもらって登ってました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 204


みにこは「行かない」と言うのでこうちゃんと旦那だけ。

2013.02.10 作品展&みろくの里 209


鎖を登らない人のために横道もあります。

こっちも結構険しい。

2013.02.10 作品展&みろくの里 213


弐の鎖から参の鎖までの道が思ったより長かった~。

参の鎖はまだ~?と思いながら登り、ようやく到着。

先に着いていたこうちゃんは参の鎖を途中まで登ってました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 214


でも半分から先はほぼ垂直の岩。

パパに手伝ってもらったけどやっぱり無理で断念。

2013.02.10 作品展&みろくの里 217


次に旦那が挑戦!

この辺りまで来て「やばい!どうしよ!」とぶつぶつ。

しばらく止まってました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 220


でも戻るに戻れなかったらしい。

執念でふん~~~っと登りきりました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 223


みにこと私もまた横道を登って到着~!

2013.02.10 作品展&みろくの里 227


上から鎖部分をのぞいてみると結構怖い。

2013.02.10 作品展&みろくの里 231


しばらくここからの景色を楽しんだ後、旦那と子供たちは更に上へ。

私は息が切れていたのでお留守番。

上の方から「おーい!やっほー!」と楽しそうな叫びも聞こえてきました。

てっぺんからは360度見渡せて景色がとっても良かったそうです。

良かったね。


そして下山。

帰りの道は途中までは良かったのだけど、壱の鎖のところで横道を見つけられず・・・

道じゃないけどここなら行けそうというところを通ったら、岩が濡れていて落ち葉もたくさんで最初に行った私は「うわーーーー」と、すべり台のように岩を滑ってお尻が泥だらけに。

続くこうちゃんもみにこもみんな「わぁぁぁぁーーー」と滑ってみんな泥だらけになってしまいました。

旦那だけなんとか無事に降りてこられました。

こうちゃんは「これぞアドベンチャーじゃね」って。

泊まりだったので着替えが車にあって良かった。



浄土寺にはたくさん鳩がいたので、着替えてから鳩にエサやり。

エサも売ってました。

エサを投げては後ずさりするこうちゃん。

2013.02.10 作品展&みろくの里 239


旦那が「ほらほら。手に乗せとったらいっぱいくるよ~」

頭にも肩にも鳩乗せ放題で大笑いのこうちゃん。

2013.02.10 作品展&みろくの里 244

みにこはわらわらやってくる鳩を怖がって遠くのほうに逃げてました。


それから本通に出て腹ごしらえ。

まずやって来たのは肉まんの「長江」

2013.02.10 作品展&みろくの里 249


1個80円の肉まん。

塩豚まん、醤油豚まん、しょうが焼豚まんを頂きました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 248

サイズは小さいけど美味しかった~!


それからどこのお店でお昼ごはんにしようかぶらぶら歩いていたら、かわいいお店がありました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 250


お店の横には薄暗~い路地が。

2013.02.10 作品展&みろくの里 260

「通ってみたーい!」と通ってみたら「あなごのねどこ」というゲストハウスの入口が途中にありました。

突き当たりは小さなお庭で、通り抜けることは出来ずに戻ってきました。

不思議な異空間を通り抜けた感じ~。


で、お昼は結局「ラーメン!」という旦那とみにこと別れて、私とこうちゃんは「まかない食堂」へ。

こうちゃんは卵かけごはん。

2013.02.10 作品展&みろくの里 254


私は本日のまかない定食。鶏南蛮を頂きました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 252

いつもたくさん食べるこうちゃんが卵かけごはんでさえも残したのでびっくり。

調子が悪い感じではなさそうだったから「山登って疲れたんじゃない?疲れすぎたらごはん食べられなくなるんよー」と言うと「そうなん?」と。

「そうそう。ママも若い頃いっぱい働いたときはもう疲れて疲れてごはんいらん~ってなったことあったよ。」と言うと納得してました。



それから帰りに竹原の雛めぐりへ寄りました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 270


みにこに大きなお雛様を見せてあげたかったのだけど、あんまり興味なしでスルー・・・

2013.02.10 作品展&みろくの里 276


大きなお屋敷のあちこちを探検するほうが楽しいようでした。

なので、2軒だけ見て帰りました。


もうちょっと大きくなったらお雛様を見る目も変わってくるかな・・・



みろくの里

作品展を早々に見終えて福山へ。

みろくの里へやって来ました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 047


フリーパス付きの宿泊プランにしたので、乗り放題。

2013.02.10 作品展&みろくの里 018


あれやこれや色々乗って楽しそうでした。

2013.02.10 作品展&みろくの里 022

2013.02.10 作品展&みろくの里 032

2013.02.10 作品展&みろくの里 042


これ昔そごうの屋上にあった!懐かし~

2013.02.10 作品展&みろくの里 049


昭和を再現した町「いつか来た道」も歩きました。

昔の小学校。

2013.02.10 作品展&みろくの里 053


テレビも子供の頃はこういうガチャガチャ回すチャンネルだったなー。

2013.02.10 作品展&みろくの里 061


遊園地の中にパットパットゴルフがあるのも珍しい。

ボロボロだけど楽しんでました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 069


晩ごはんは園内にあるイタリアンのバイキングへ。

ミールクーポンが1人500円分あったので安くつきました♪

抹茶好きこうちゃんはデザートに抹茶ケーキを何個食べるん?ってくらい食べてました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 078


17時からはイルミネーションが点灯。

ごはんを食べているうちに徐々に暗くなってきました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 086


暗くなっても乗り物が動いてるのが嬉しい。

2013.02.10 作品展&みろくの里 092


園内を走るキラキラバスに乗って

2013.02.10 作品展&みろくの里 109


景色を楽しみました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 105


雪景色っぽいイルミネーション。

2013.02.10 作品展&みろくの里 114


かまくら風のテントには中にラーメンのメニューが置いてありました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 132



これは手をつないで星に触れると流れ星が見えるというもの。

流れ星のあとは全体がキラキラになりました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 131


規模はそんなに大きくないけど楽しめました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 155

2013.02.10 作品展&みろくの里 159


今週末で最後なので、今日は打ち上げ花火もありました。

少しの時間だったけどきれいだったー。

2013.02.10 作品展&みろくの里 165


花火の後は隣に出来た「昭和の湯」へ。

2013.02.10 作品展&みろくの里 169


建物の中全体が昭和の雰囲気ただよってました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 173


お風呂も出来たばかりできれいだし、広かった!

人多かったけど混んでる感じはしなかったかな。

お風呂上りの休憩場所も畳敷きで広くてのんびりできました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 178


宿泊は隣接する施設「みろくの里 東館」に泊まりました。

フリーパス(2000円)付き、ミールクーポン(500円)付き、朝食付きで大人6000円。

えらい安いなぁと思っていたら、なるほどの施設。

青年の家みたいな感じの研修施設といった感じ。

2013.02.10 作品展&みろくの里 180

シーツなんかは自分で敷いて使い終わったら外の回収ボックスに自分でいれなくちゃいけません。

浴衣とかもないけど、まぁこの値段ならそういうのも仕方ない。

寝るだけなのでよしとしました。

作品展

今日は幼稚園の作品展&バザーでした。

今年もいろいろ作っていました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 001


写真たて。

2013.02.10 作品展&みろくの里 003


絵。

2013.02.10 作品展&みろくの里 005


リース。

2013.02.10 作品展&みろくの里 013



全園児共同制作は「森のなかのおうち」

各クラスが作った大物でホールいっぱい飾られてました。

2013.02.10 作品展&みろくの里 006


おうちの中にはテレビやベッドも。

2013.02.10 作品展&みろくの里 010



みにこたちのクラスは「おおかみ」

2013.02.10 作品展&みろくの里 008

ヤクルト容器の歯がいい味だしてる^^



今年は硬筆も習い始めたのでそれも展示されてました。

「はーと」と「とり」の2列がみにこ作。

2013.02.10 作品展&みろくの里 014

毛筆はのびのびと書いているようです。

字が堂々としている!


次は年長さん。

また来年が楽しみです♪

パンづくり

インフルエンザ、結局こうちゃんにもうつり2人ともが家にいることに。


なので、今日は久しぶりにお昼にパンを焼きました。

400gの粉を使って32等分。

チョコ、チーズ、ベーコンマヨ、ベーコンチーズ、ウインナーとミニサイズでいろんな味に。

チョコやチーズは中に入れて丸めるだけなので子供たちがすすんでお手伝い。

我も我もと次々やってくれてあっという間に32個完成!


焼きたてを頂きました♪

2013.02.06 パン 010



欲張りみにこはいつも食べきれないほど自分のお皿に取ります。

2013.02.06 パン 015



昨日発症して1日寝込んでたこうちゃんも今日は元気。

ぱくぱく食べてました。

2013.02.06 パン 036


美味しかったね~。


チョコ第二弾

誕生日に旦那からもらったこのチョコ↓
90017.jpg

カカオ95%ってどんなんだろ~と食べてみてびっくり!!

にがっっっっっ!!!

甘みゼロ。

「何これ?!まずっ。食べられーん」ってなりました。

よく見るとパッケージにも「非常に苦いチョコレートです」の注意書きが。


旦那に「ちょっとこれ食べてみて。まずくて食べられんよー」

どれどれ、と食べた旦那。

ヴェッッッッ!!ペッペッペ!!

即、出してました。

「なんやこれ~」

「でしょー」


仮にもチョコなので甘さを少しでも期待するとびっくりします。

この苦いのが好きな人もいるんかな~。



チョコの話題になったところで「あーあ。でもほんとはデパ地下のチョコって言ったんだけどなぁ」とつぶやいたら「なにそれ?聞いてない。質より量のチョコって言ったじゃん!」と旦那。

「それも言ったけど、私はパパが街で働きようるけんデパートの地下の美味しいチョコが食べたいって言ったよ。それで2つで千円とかの高いのじゃなくて20個くらい入って千円くらいのってイメージでの質より量だったんよ・・・」

「聞いてない!」

「耳に入ってなかったんじゃろうね・・・私はそう言ったけど・・・。でももう別にいいよ・・・」




そしたら今日、仕事から帰った旦那が「はい。ママ、これプレゼント」と、デパ地下のチョコを買ってきてくれたのでした。

2013.02.04 チョコ 001

わーい!!

これこれこういうの!

嬉しい~。

ありがとう~。

ちょっとずつ大事に食べます。

インフルエンザ&手巻き

金曜日の朝、微熱でくずり気味だったので幼稚園を休んだみにこ。

次の日、高熱が出て病院へ行くとインフルエンザA型でした。

あぁ~とうとう来たかぁ。


そして1日寝込んだけど、今日はもう大丈夫そうな感じ。

普段は一重のみにこだけど病気になると二重になる。

ちょっとかわいい。

2013.02.03 手巻き 024



節分なので晩ごはんは手巻きにしました。

2013.02.03 手巻き 004


こうちゃんはドラえもんで恵方巻きのことをやってたのを覚えていて「どっち向いて食べたらいいん?」と今年の恵方、南南東を向いてだまーって食べてました。

2013.02.03 手巻き 017



それから豆まき。

我が家で豆まきをするのは初めてです。

ベランダに鬼のお面をセットして、

2013.02.03 手巻き 043



「鬼はー外!福はー内!」

2013.02.03 手巻き 044

お面を落としたらいいって勝手にルール決めて楽しんでました。


朝、外を見たら真っ白で何も見えなくてびっくりしました。

すんごい濃い霧~。

2013.02.02 霧 001

目の前には山があるはずなのにどんだけ目をこらしても全く見えない~。



しばらくすると流れていった霧。

風に吹かれてさーっという感じでみるみるうちに西の方へ。

2013.02.02 霧 011


違う方向をのぞいてみるとこっちは山すそに帯のようにたまってました。

2013.02.02 霧 019


不思議な光景で見ていて飽きないひとときでした。