にこにこ桃日和

峰高公園&住吉堤防

今日も従兄弟たちと遊びに行きました。

まずは露庵でお昼ごはん。

2013.03.31 桜 044


ここのお惣菜、好きです♪

あれもこれも食べたくて盛り盛りになってしまった。

2013.03.31 桜 046


みんなで頂きまーす♪

2013.03.31 桜 048


2皿目~。

手前のお肉みたいなのは大豆!

味も食感もまんまお肉。不思議~。

2013.03.31 桜 049


その後、近くの公園へ。

峰高公園です。

桜の下にはお花見をする人でいっぱいでした。

2013.03.31 桜 061


長いすべり台も子供たちは大好き。

2013.03.31 桜 053


叔母ファミリー(叔母、従兄弟、その子供)も一緒だったので子供たちにとってはふた従兄弟にあたる2歳の女の子とも一緒に遊びました。

2歳児、かわいいわぁ~。

2013.03.31 桜 067


こうちゃんはなぜか宿題・・・

2013.03.31 桜 072

昨日、実家に泊まるのに宿題を持ってくるのを忘れてて、今日旦那に持ってきてもらったのだけど。

「何も今やらなくてもいいじゃん。せっかく公園に来たんだからみんなと遊び」って言っても「遊ばん。宿題する」

いったんこういう態度になると頑固。

宿題が終わっても「あぁー早く帰りたい。面白くない」

「まだみんな遊びよるんじゃけん~。遊んだらいいじゃん」

「遊びたくない」

「そんなら待っときんさい。まだ帰らんけん」

「あぁ~まだかな~。暇~」

うるさいうるさい。

時々こういうモードに入るので非常に面倒くさいです。


みにこたちは広場で遊んだりブランコしたり公園満喫してました。

2013.03.31 桜 083


ひと通り遊んで、場所移動~。

住吉堤防の桜を見に行きました。

うす曇だったけど、桜はきれいでした♪

2013.03.31 桜 118

延々と続く桜のトンネル。

初めて来たときからお気に入りの桜スポットです。


甥っ子たちと一緒だと必ず撮ってしまう背の順写真。

2013.03.31 桜 096

新3年生、2年生、年長さん2人。

みにこと同級生とは思えないほど大きい姪っ子。

靴のサイズも20cm!

もうちょっとで大人サイズじゃん。

ちなみにみにこ18cm、こうちゃん21cmです。



キッズフェスティバル

この間行った「おためしフェスタ」のお土産の中にアイロンビーズがありました。

少しだけだったけど、やってみると楽しかったので市販のものを購入。

マリオのキャラとか色々作ったりして楽しんでます♪

2013.03.30 キッズフェスティバル 001


朝早くからアイロンビーズで遊んで実家へ。

妹が子供たち連れて実家へ帰ってきたので、今日は一緒に遊びました。

ちらしに入っていたイベントへ行くと言うので便乗~。

住宅展示場のキッズフェスティバルです。

2013.03.30 キッズフェスティバル 018


こじんまりとしたイベントだったけど子供たちは楽しんでました。

スーパーボールすくい。

2013.03.30 キッズフェスティバル 004


食育ワークショップ。

果物やおやつをお皿にどのように盛り付けるか設計図を描いて、自分で盛り付け。

2013.03.30 キッズフェスティバル 008


盛り付けたおやつは全部食べてね~ということでした。

2013.03.30 キッズフェスティバル 011


焼きそばやフランクフルトもあってお昼ごはんも済ませました。

2013.03.30 キッズフェスティバル 016

これら全て無料だったのが良かったなぁ~。

ありがとうございました♪


会場内に2ブースだけフリマもやってました。

みにこ用の長靴50円を購入。

そしたら「この箱の中から好きなものを持って帰ってね~」と言ってくれたので、箱の中をのぞくと・・・

アイロンビーズの土台セットが!

なんてタイムリー!

2013.03.30 キッズフェスティバル 017

ビーズセットを実家に持ってきてたので、みんなで遊ぶことが出来ました♪


コストコ&空城山公園

今日もコストコへ。

幼稚園のお友達と一緒に大勢で押しかけました。

店内ぶらついた後、少し早めにお昼ごはん。

外のフードコートで頂きました。

2013.03.29 空城山公園 008


ホットドッグ、プルコギベイク、チーズピザを注文。

2013.03.29 空城山公園 009

ホットドッグはパンにソーセージが挟んだものだけもらえます。

玉ねぎやケチャップ、マスタードは別ブースで自分でかける仕組み。

ドリンクはホットドッグを購入すると1個ついてきます。

180円でホットドッグとドリンクなんて安い~。

ドリンクもう1個は単品で注文しました。単品60円。安い~。

コップのサイズもでかいし、しかもお代わりし放題です。

2013.03.29 空城山公園 014


プルコギベイク400円。

食べかけなので分かりにくいけど、牛肉がすんごい詰まっててかなり食べ応えのある一品でした。

2013.03.29 空城山公園 011


食後にソフトクリーム。

カップに山盛りで200円。

安い~。

2013.03.29 空城山公園 013

これ美味しかったー!

また来たら絶対食べよう。



それから空城山公園へ。

たこのすべり台のところで遊んだり、

2013.03.29 空城山公園 017


アスレチックへ行ったり、思い思いに楽しんでました。

2013.03.29 空城山公園 027

2013.03.29 空城山公園 030

2013.03.29 空城山公園 040

2013.03.29 空城山公園 043

2013.03.29 空城山公園 056


公園内には桜もところどころに咲いていてお花見気分で楽しめました♪

2013.03.29 空城山公園 050


博多ぶあいそ別邸

今日は広島駅裏の博多ぶあいそ別邸へランチに行きました♪

2013.03.28 ぶあいそ 001

お昼はバイキングです。

大人1000円、2年生~6年生680円、3歳~1年生280円、2歳以下は無料です。

こうちゃんは3月いっぱいは1年生でカウントできるかな、と3月の間に行くことにしました。

280円は安い!


お惣菜がいろいろありました。

2013.03.28 ぶあいそ 011

子供たちはうどん、カレー、唐揚げ、ハンバーグ・・・

好きなものばかり取ってました。


予約して行ったら、個室を用意してくれてました。

2013.03.28 ぶあいそ 008


扉を閉めたら完全に個室なので周りを気にせずゆっくり食事が出来ました。

2013.03.28 ぶあいそ 004


ごちそうさまでした~。


この後、友達も一緒にコストコへ♪

今日はじゃがいもと人参を購入。

子供たちは食べたばっかりなのに、また試食しまくり。

試食ってのが嬉しいんだろうね~。

今日もまだまだ大勢の人であふれているコストコでした。

おためしフェスタ

今日はFRESTA&HOMEさん主催の「春のイチオシ。おためしフェスタ」に行ってきました。

事前申し込みで友達と一緒に応募していたのだけど私だけ当選。

1人で行ってきました。

会場には20個くらいのブースがあって、それぞれのブースで試食や試飲が出来るようになっていました。

そして、アンケートに一言コメントを書いていきます。


会場入ってすぐに昔の友達に遭遇。

出店者側として立っていました。

2013.03.26 おためしフェスタ 006

らーめん美味しかったよー!



こちらはタカキベーカリーとピエトロのブース。

2013.03.26 おためしフェスタ 007


バケットサンドを頂きました。

美味しい~♪

2013.03.26 おためしフェスタ 009


ドライフルーツがたくさんのブース。

ドライフルーツ美味しいよねぇ。

あれこれ試食しまくり。

2013.03.26 おためしフェスタ 012

他にもたくさんのブースがあって全部のアンケートを書き終えたら、入口でアンケートと引き換えにお土産を渡されました。

大きな紙袋にいっぱいのお土産。

帰ってひろげてみるとこんなにたくさん入ってました。

2013.03.26 おためしフェスタ 021

お得感いっぱいのイベントでした。

ありがとうございました~。

修了式

今日は幼稚園、小学校、共に修了式でした。

荷物をたくさん持って帰ったこうちゃん。

プリント類がやたらとたくさんあったけど、ランドセルの中だけでなくお道具箱や上靴袋の中、いろんなところから出てきました・・・

連絡袋っていう入れ物があるのにこの1年ほとんど使わなかったんじゃないかな・・・

あゆみの整理整頓枠は一学期から三学期までずーっと△。

お道具箱の中もぐっちゃぐちゃ。

だけでなく、セロテープの本体は半分ない、ものさしも折れて半分ない。

2013.03.25 修了式 009

男の子だからって思ってみてもぐちゃぐちゃすぎない?


1年の間、何度も何度も補修したランドセルカバーとはやっとこおさらばです。

2013.03.25 修了式 008


そして、プリントの中にこういうことが書いてありました。

2013.03.25 修了式 010

「自分にはよいところがないと感じている」

こうちゃんはまさにそのタイプ。

今回もらったあゆみは◎と△が5、6個。

あとは〇でした。

「ほとんど〇じゃん。◎もあるし、よし!」とか言うと「それ嘘よ~。本当はほとんど△と×なんよ」

「そんなことないじゃろ~。こことかこことか◎じゃん」

「先生が間違えたんじゃろ」



ママ友から「こうちゃんあいさつ名人らしいじゃん」と聞いたので「あいさつ名人なんだってね」と言うと「えー。それ嘘よ。」

「またー。嘘じゃないじゃろ」

「えー。だって俺全然出来てないもん」

「そんなことない。ちゃんと出来とるんよ。わかった!あんた、かーさんに褒められるのが嫌なんじゃろ」

「そうよ~。だってかーさん、すごい!とかってうるさいもん」

そんなにうるさく言ってないのに・・・




そして今日はスイミングのテストがありました。

テストは2ヶ月に1回。

今日は合格!

なのに「あーあ・・・合格してしまった・・・」と、またネガティブ発言。

「どうして?良かったじゃん!」

「だって12級になったらビート板がないんよ。ないと泳げれんよ」

「そんなことないよ。泳げるようになったけん、ないんじゃない?大丈夫よ」

「あーあ・・・合格するんじゃなかった」


もーこんなのばっかり。

落ちたら落ちたで「ほらね。やっぱりだめだった」みたいなどうせ俺は何やってもだめ的な発言になります。

どうしてこんなマイナス思考なのか。



合格したら新しい級のワッペンがもらえるので、帽子に縫い付けます。

3歳から使ってきた帽子が穴もあいてぼろぼろになってきたので、新しい帽子に付けました。

思えば長いこと使ってきたんだねー。

2013.03.25 修了式 015


テストのときにもらうチェック表もたくさんたまりました。

2013.03.25 修了式 017

大体、3~5枚(半年から10ヵ月)かけて進級してます。

今はクロール。

クロールだけで4つぐらいの級に分かれてたので、徹底的にクロールの練習。

しっかり泳げるようになってね。



こんなことを書かれていた月もありました。

2013.03.25 修了式 018

人にちょっかいかけたり、ふざけてばっかりで体操教室のコーチからも電話がかかってきたことがあります。

「遊びに行きよるんじゃないんよー!真面目に出来んのんならやめてもいいんよ!」と怒っても泣きながら「続けたい」と言ってきたので、今も両方とも続いてます。

どんくさくてなかなか前に進めないけど、ちょっとづつでも前進しているので頑張れるとこまでは頑張ってほしいもんです。

コストコ&呉ポー

朝早く旦那を街まで送っていく用事があったので出かけました。

その帰り、「コストコがopenしてたら寄ってみようか~」と通ってみたら8時すぎにも関わらずopenしてました。

ラッキー♪

今朝の新聞に「今日も駐車場は無料」と載っていたので時間を気にせずゆっくり出来ます。


駐車場のところでばかでかいカートをもらって坂道状のエスカレーターに乗って降ります。

2013.03.24 コストコ 005


開店直後なのでまだ人もまばら。

2013.03.24 コストコ 049


売っているものが何もかもビッグサイズで色んなものがあって楽しかったー!

テントなんかも置いてるのね~。

2013.03.24 コストコ 015


パンコーナーもすごい量。

2013.03.24 コストコ 016


試食もいろいろあって子供たち大喜び♪

ケーキ。

2013.03.24 コストコ 021


いちご。

2013.03.24 コストコ 034

他にもお肉が数種類、サーモン、ジュース、ぶどう、トマト、パン、アイス・・・

食べまくりでした。



お肉もすんごい固まり。

2013.03.24 コストコ 029


部屋に出来そうなくらい広い物置。

2013.03.24 コストコ 038


日本では庭にはなかなか置けんじゃろ~というような大型遊具。

2013.03.24 コストコ 040


ビッグサイズケーキは2280円。

2013.03.24 コストコ 053

このサイズでこのお値段は安い~。

すんごく甘そうだけど。

みにこは「私の誕生日のケーキはこれね!」と早くも決めてました。



何を買おうかあれこれ迷ったけど、急に来たので所持金は3000円しかなく。

ショコラパン、ベーグル、バナナ、チキンを購入して帰りました。

2013.03.24 コストコ 055


お店の外には食べるところがあります。

帰る頃には人もいっぱいでした。

2013.03.24 コストコ 062

楽しかった~!

また来よう。



午後からは呉ポーに行きました。

久しぶりにJボードを持ってって遊びました。

友達の旦那さんがやりたがっていたので、貸してあげるとかなり頑張って練習してました。

最初は乗るのも一苦労な感じだったけど、気付けば乗りこなしてる~。

楽しんでもらえて良かった♪

ちょこちょこ声をかけたので6家族集まり、みんなでドッチビーもしました。

人数が集まるとこういう遊びも出来るから楽しい♪

2013.03.24 コストコ 068

子供たちはすっごく熱くなります。

「子供対大人でやる!」

打倒大人!!

勝つと大喜び。

楽しかったね~。

またやろうね!



晩ごはんはコストコのチキン。

2013.03.24 コストコ 069

見た目以上に量がありました。

ほぐすと大皿に山盛り。

食べ応えありまくり~。

消費できるかな~。

参観日

今日は幼稚園の参観日でした。


親子で椅子取りゲーム♪

2013.03.23 参観日 014


みにこは最後まで残っていたけど、結局負けてしまいました。

2013.03.23 参観日 028

負けず嫌いなので、泣くかと思ったけど大丈夫でした。

ほっ。

家だとゲームとかトランプとか勝ち負けのある遊びで負けるとすぐに泣くので非常にやっかいです。

「泣くんならもうせんよ!」といつもパパに怒られてます・・・



最後に年長さんクラスの帽子をもらいました。

みにこは白組さん。

2013.03.23 参観日 061

もうあと1年で幼稚園生活も終わり~。

早いな~。



最後に担任の先生と記念写真♪

2013.03.23 参観日 065

結婚退職されるので幼稚園に来てももう会えないと思うと淋しいけど、おめでとうです。

1年間ありがとうございました。

呉ポー

今日は呉ポーへ。

親子フリマをやっていたのでのぞいてきました。

私も出店しようとハガキを出していたのだけど、残念ながら外れてしまったので今回はお客さん。

また来月もあるので応募してみます。当たるといいなぁ~。

子供服がたくさんあったけど、小さいサイズが多いのでなかなか買うものもありません。

子供たちが小さい頃はフリマに随分お世話になりました。

今回はみにこの浴衣(100円)、水着(300円)、スカート(100円)だけ購入。

季節物は着る回数が限られているので安く買えると嬉しい♪


子供たちにもおこづかい(500円)持たせて自由に買物させてあげました。

こうちゃんはトミカやブロック、みにこはプリキュアのおもちゃや小物色々。

10円くらいからあるので、少ないおこづかいでも色々買えて満足のようでした。



今日はフリマもあってか人が多かった~。

ふわふわドームもいっぱい。

2013.03.17 呉ポー 002


お昼も食べて、午後からも遊び倒してました。

2013.03.17 呉ポー 006


自転車を持って行っていたので、こうちゃんはずーっと自転車。

時々、ちらっと姿が見えるくらい。

22インチの自転車、1年前に買った当初は大きくて乗り辛そうだったけど今日はスイスイでした。

あっという間に乗りこなせるようになるのね~。

友達にも会えて一緒に遊んだりしてました。



隅のほうで「陶器まつり」もやっていたのでのぞいてきました。

2013.03.17 呉ポー 014


これといってめぼしいものはなかったかな・・・

2013.03.17 呉ポー 018


子供たちのところへ戻ってみると、あれ~ふわふわドームの空気が抜けてない~?

2013.03.17 呉ポー 023

たくさん乗りすぎなのかしら?

この後、立ち入り禁止になってぺっしゃんこになってました。


15時半頃まで遊んで帰りました。


その後、旦那の実家へ。

じいじが15日に誕生日だったのでケーキを持ってお祝いに行きました。

75歳おめでと~!!

2013.03.17 呉ポー 028

さくら

ベランダの桜が見頃を迎えました。

2013.03.15 ベランダ 022


ちょっと寒いけど外でお茶しようと準備。

2013.03.15 ベランダ 012


みにこが「私も~」と言うので2人で女子会。

2013.03.15 ベランダ 021

たまにはゆったりこういう時間もいいなぁ~。

お宅訪問

友達が新築の家を建てたので、みんなでお邪魔しに行って来ました。

2階がリビングで明るかった~。

収納もたっぷりで家具いらないぐらい。

「いいな~いいな~」連発でした。

ところどころに使われているアイアンが素敵でした。

階段のランプ。

2013.03.14 ランチ 004


リビングの時計も素敵。

2013.03.14 ランチ 009


トイレの壁紙も一部レース模様(?)みたいなのでかわいかった~!

2013.03.14 ランチ 025



お昼ごはんまでごちそうになりました。

いろいろたくさんありがとう~。

2013.03.14 ランチ 013


押し寿司。

2013.03.14 ランチ 014


鶏とアボガドのピリ辛。

2013.03.14 ランチ 015


オニオンディップとクラッカー。

かぼちゃサラダ、ブロッコリー、トマト。

2013.03.14 ランチ 016


うどんのラザニア風。

2013.03.14 ランチ 017


せせりと青梗菜の炒め物。

2013.03.14 ランチ 018


野菜サラダ。

2013.03.14 ランチ 019


食パン2種(黒米、クランベリー&ブルーベリー&クリームチーズ)と焼き芋。

2013.03.14 ランチ 020


焼き牡蠣。

2013.03.14 ランチ 023

牡蠣!嬉しい~♪

ぷりぷり~。



どれも美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました。

でも6人+ちびっこ1人で食べきれませんでした。

お腹いっぱい~。

ありがとね~。

オレンジピールとチョコのクッキー

バレンタインのお返し用にクッキーを焼きました。

オレンジピールとチョコ入りです。

オレンジピールとチョコが合う。

とっても美味しく出来ました♪

2013.03.12 クッキー 004



持ち寄りランチ

今日は友達の家で持ち寄りランチ♪

「デザートお願い!」と頼まれていたので、デザート作りました。

苺が安かったので、苺のムースケーキ作成。

2013.03.10 桜 016

ケーキ型で作ったのだけど、型から外して写真を撮ったこの後、ムースの部分がゆるくてじわじわと崩壊してしまいました(泣)


崩れてぐだぐだなムースケーキをなんとか詰めて。

あとは文旦ゼリーとベリーとクリームチーズのスコーンを持参しました。

2013.03.11 持ち寄り 002


お邪魔したお宅は自分たちでプチ改造中でした。

キッチンの吊り戸棚を外して、電気を設置。

このライトかわいい~♪

2013.03.11 持ち寄り 007


飾り棚には手作りのこびとたちが。

2013.03.11 持ち寄り 035

旦那さんが紙粘土で作ったんだそう。

リアル~。

改装も自分でやっちゃうし、こういう細かな作業も出来るってすごい旦那さんだ。



ランチのメインはグリーンカレー。

2013.03.11 持ち寄り 028

辛いんだけど、やみつきになる感じ。

美味しい~。


それからサーモンサラダと手羽先のスープ煮、なすとミンチのみそチーズ焼き。

2013.03.11 持ち寄り 024


食後にスイーツ盛り合わせ。

2013.03.11 持ち寄り 053

友達が持って来てくれたマカロンが巨大でびっくりした。

「グリーンコープのよ~」って。

食べ応えがあって美味しかった~!


食べてしゃべって楽しいひとときでした。

餃子パーティー

朝こうちゃんが「あ。桜」と気付きました。

2013.03.10 桜 009


ほんとだ。咲いてる~!

2013.03.10 桜 004

昨日、ベランダを掃除したときにはまだ全部蕾だったのにぃ~。

こういうのにいち早く気付くのはいつもこうちゃん。

新しい飾りを置いたりとかするといつも一番に気付きます。

よく見てるわ~。



午後から友達親子が遊びに来てくれました。

おやつにシフォン♪

2013.03.10 桜 010


それから晩ごはんに餃子を一緒に作りました。

手作り、1人じゃやらないけど、友達と一緒なら楽しい♪

2013.03.10 桜 011


ホットプレートで焼きながら頂きました。

2013.03.10 桜 013

熱々で美味しい~♪

100円の市販の餃子を食べ慣れているこうちゃんは「まずい!」と言って全然食べてくれなかったけど・・・

女子2人は「おいしいおいしい」とたくさん食べてくれました。

いつもこうちゃんのほうが何でも食べてくれるのになぁ~。

美味しいのになぁ~。

ベランダ掃除

ベランダの植物たち。

2013.03.06 お菓子 008


冬の間に葉っぱがいっぱい落ちて見えないところがゴミだらけになってました。

2013.03.06 お菓子 009


今置いているテーブルとかは足が邪魔で掃除し辛いので棚を新たに作ることにしました。

昨日ランチに行く前に、DAIKIで木を買ってきて組み立てまで完了~。

2013.03.08 ドーナツ 007


それから夕方に茶色で下塗り。

2013.03.09 DIY 001


そして今朝、白で重ね塗り。

もともと置いてある棚とかフェンスとかと同じ感じにしました。

2013.03.09 DIY 002


枯れてしまったものは土を捨てて鉢を洗ったので、数も減ってすっきり。

完成~♪

2013.03.09 DIY 014

手前の黄色いのと木箱にはキャスターがついているので楽に動かせます。

これで掃除もしやすいわ♪

でも床が汚いな~。


一部、バーセア(ベランダ用床材)を貼っているところは見た目的にはいいけど、はぐってみると結構ゴミがたまってるのよね~。

2013.03.09 DIY 015

だから植木の下には敷きたくないし・・・

でもそのまんまの床って味も素っ気もない。

最初っからタイル張りみたいになってたらいいのにぃ~。



今日は花粉と黄砂とPM2.5のトリプルパンチらしく空がもやもやでした。

2013.03.09 DIY 016

花粉症のはずの私だけど今年は軽いのかな~。

外にいても何ともありませんでした。

でも夜になると目が痒い。

くしゃみとか鼻水とかはほとんどないので今年は楽です。

ドーナツとビュッフェ

昨日の夜、友達から電話がありました。

「今日、何時に寝る~?」

「うーん。20時半くらい?」

「えー!今、倉敷なんじゃけどクリスピークリームドーナツお土産に買ったけん、帰りに寄ろうと思うんじゃけど」

「起きとく!!!」


21時までには着くと思うと言いながら20時すぎには来てくれました。

めっちゃ嬉しい~!

ありがとう~!

平べったい箱を開けると美味しそうなドーナツ♪

page.jpg



寝る前だったので見るだけにして今朝、頂きました。

どれを食べようか迷いに迷い、結局どれも食べたかったので4等分して1個にまとめました。

うふふ。

2013.03.08 ドーナツ 006

甘~いドーナツ♪

おいしい~。

私はナッツが好みだったなぁ~。

こうちゃんが「これ、ドーナツ買って余ったけんくれたんかね?」と言ってきました。

「違うよ~。わざわざ我が家のために買ってくれたんよ~」と言うと、

「えっ!!じゃあお礼せんと!何あげる?お年玉~?」って。

お年玉(笑)





お昼は幼稚園のママ友とランチに。

三井ガーデンホテルのビュッフェにマカロンがあったので行ってみることに。

マカロンって小さいくせにいい値段するので、そう何個も買えない。

1度でいいから、思う存分食べてみたい~。

そう期待して行ったのだけど「満席です」

ガーン。

予約せんでも大丈夫じゃろ、って思ってたのが甘かった。

仕方ないので全日空のビュッフェへ。

ここは独身時代に何度か来ているので美味しいってのは了承済み。

急ぎ足で歩いて行くも「満席です」

ガーン。

やばいよ~どうする~ってなって「オリエンタルホテルは?」ってことでとりあえず予約の電話。

ここでようやくOKが。



ふぅ~ようやくお昼ごはんにありつけました。

ここはメインを1品選んで、あとのサラダ、スープ、パン、デザートがビュッフェスタイルになっていました。

2013.03.08 ドーナツ 015


デザートがすっごく充実!

マカロンもありました。やったー!

2013.03.08 ドーナツ 008


サラダ、スープ、パンはビュッフェといっても種類はそんなでもない。

まぁでもいいの。デザートが充実してるんだもん。

2013.03.08 ドーナツ 009


メインは鶏もも肉のソテーにしました。

2013.03.08 ドーナツ 010


そしてそしてデザートタイム♪

15種類くらいあったかな~。

手前のお皿にはマカロン、プチシュー、ロールケーキ、チーズケーキ、苺のタルト、苺のムース、さくらのケーキ。

奥のお皿にはティラミス、クレームブリュレ、苺のゼリー。

2013.03.08 ドーナツ 011

全部は取りきれませんでした。

はぁぁ~大満足♪

マカロン思う存分食べたいって思ってたけど他のスイーツがたくさんありすぎてマカロンの存在が薄くなってしまった。

さくらのケーキも美味しかったし、苺のムースがめっちゃ美味しかった!

甘いものって幸せ~。

でも食べ過ぎると口の中がくすぐったくなるのでスープで塩気を取りつつ頂きました。(そうまでして食べる)

お腹いっぱい。

ごちそうさまでした~。

バレンタインのお返し

バレンタインの時にバドミントンのメンバーさんからお菓子を頂いたので、昨日お返しにとお菓子づくりをしました。

4人で集まってわいわいしゃべりながらのお菓子づくり♪


スコーンと

2013.03.05 お菓子づくり 013


マフィンを作りました。

2013.03.05 お菓子づくり 014


みんなで作るとあっという間~。

ラッピングして出来上がり!

2013.03.05 お菓子づくり 016


今日バドミントンの時に持って行ってみんなに配りました。

一仕事終えてホッ。


余った分は持ち帰って頂きました。

2013.03.06 お菓子 006

オレオをさしたマフィンは見た目もかわいい♪

スコーンは何度か作ったことのあるレシピでお気に入りのやつ。

両方美味しかった!

チョコケーキ

昨日、「たくさん出来たからあげる~」と友達からチョコケーキを頂きました。

1つ1つ丁寧にラッピングまでしてあって。

手間だったねぇ。ありがとー!!

2013.03.04 カリブ 019


「もさもさするから生クリーム添えて食べて」と言われたけど、なかったのでそのまま頂きました。

2013.03.05 パン 002

充分美味しかったです。

チョコ好きみにこも何個も食べてました。

ごちそうさま~♪

カリブ

今日はみにこのクラスのランチ会でした。

坂の「カリブ」へ。

テーブルの前は海。天気が良くて気持ちがいいひとときでした。

2013.03.04 カリブ 003


スペシャルプレートランチ1580円を頂きました。

まずはサラダ、スープ、パン、前菜4種。

2013.03.04 カリブ 004

スープのあたたかさがちょうど良くてほっこりしました。



それから手のひらサイズの魚のグラタン。

2013.03.04 カリブ 008


その後、「あたたかい前菜です」と運ばれてきたのがこちら。

2013.03.04 カリブ 009


ん?まだ前菜?

「まだこれからメインが来るんかね?」などとしゃべっていたら


次はデザートでした。

2013.03.04 カリブ 015


「え。終わり?メインは結局どれだったんだろうね~。これ?(グラタン)」

なんだか拍子抜け感のあるランチでした。


帰ってHP見てみるとメインは「あたたかい前菜です」と運ばれてきた4種だったらしく。

あれを「メインです」と運ばれてきたらちゃんと終わるつもりで食べたのに「前菜」って言われたからぱくぱくっと食べてしまったよ。

ささいな一言だけど言葉って大事だなぁ~と感じた出来事でした。


ひなまつり

今日はひなまつり。

旦那のお姉ちゃんがひなまつりのお菓子を届けてくれました。

焼き菓子の詰め合わせとロールケーキ。

ありがとう~!!

2013.03.03 ひなまつり 010


お雛様とパチリ。

2013.03.03 ひなまつり 003


午前中、公民館まつりに行って牡蠣をゲットしてきたのでお昼に頂きました。

殻付き牡蠣5個300円だったので10個購入。600円。安い~。

2013.03.03 ひなまつり 017


もひとつお昼ごはん。フォカッチャのサンド。

2013.03.03 ひなまつり 021

こっちは作るのにすごい時間がかかって14時くらいにようやく頂けました。

焼きたては美味しい~。

子供たち大喜びでした。


手巻き

今日は実家へ。

道中、スーパーたかもりに寄って手巻きの材料を調達。

そしたらすんごいでかいチキンカツ(180円)があったので、それも購入。

こうちゃんの顔ぐらいありました。でかっ。

2013.03.02 チキンカツ 002


昼前に到着。

大阪で一人暮らしをしていた姉が実家へ戻ってきたので、荷物であふれてました。

そして、昨日誕生日だった姉のためにまたシフォンを焼きました。

盛り付けいまいち。

2013.03.02 チキンカツ 005


晩ごはんは手巻き~♪

2013.03.02 チキンカツ 009

エディション展

今日はお友達のSさんが出品されているという写真展「エディション展」に行ってきました。

モノクロの写真ばかりです。

友達と一緒に行くと会場にはSさんがいて、この写真はどういう人が撮ったとかこれは光をテーマにしているとか簡単な説明をしてくれてただ眺めるだけよりは面白かった!

2013.03.01 写真展 003


その後、3人でランチ♪

カフェマルティッドへ。

2013.03.01 写真展 020


ランチは2種類。私はBを選択。

2013.03.01 写真展 005


わりとボリューミーなランチでお腹いっぱい。

2013.03.01 写真展 015


デザートも頂きました。

ガトーショコラ、美味しかった♪

2013.03.01 写真展 017


お迎えぎりぎりまでしゃべって別れました。

楽しかった~。