にこにこ桃日和

キャンプ2日目

キャンプ2日目~。

子供たちは朝も早よから「公園へ行く~」

キャンプ場から少し下ったところに

2013.04.28 棲真寺山オートキャンプ場 056


遊具広場がありました。

2013.04.28 棲真寺山オートキャンプ場 049

朝ごはん前からがっつり遊んでる。

元気だわ。



その後、外はまだ寒かったので部屋で朝ごはん。

チェックアウトが13時だったので、思い思いに午前中を過ごしました。



お昼は残り物消費~!

2013.04.28 棲真寺山オートキャンプ場 061


焼きそば、むすび、残り肉、ラーメン・・・

あるものを食べてね、と。

2013.04.28 棲真寺山オートキャンプ場 066


チェックアウトの後は中央森林公園へ場所移動~。

ピクニック広場へ。

長いすべり台で遊んだり、ここでもおとうさんたちがつきっきりで遊んでくれました。

母たちは楽でした。ありがとう~♪

広場の正面に滑走路があるので、時々飛行機が間近に通ります。

GWなので見学する人もたくさん。

大きい飛行機が通ったときには大人でも「うわ~」っとなりました。

2013.04.28 棲真寺山オートキャンプ場 102

夕方までしっかり遊んで帰りました。

楽しかったねー!

また行こうね!



キャンプ1日目

幼稚園のお友達家族5家族でキャンプへ行ってきました。

三原の棲真寺山オートキャンプ場です。

15時チェックインだったけど、お昼頃には到着。

管理棟へ行って「早く着いたんですけど、隅のほうでお弁当食べてもいいですか?」と聞くと「いいですよ~」と。

木陰にシート広げてお昼ごはん。

すごくこじんまりとしたキャンプ場でした。

左の建物が管理棟。右にはケビンが5棟。オートサイトが何個か。

この写真がほぼ全景です。

2013.04.28 棲真寺山オートキャンプ場 004


午後は広場でなわとびしたり、缶けりしたり、おとうさんたちがたくさん遊んでくれました。

2013.04.28 棲真寺山オートキャンプ場 018


車ですぐのところにある棲真寺にも行ってみました。

2013.04.28 棲真寺山オートキャンプ場 013


敷地内の展望台からはフライトロードが見学できます。

2013.04.28 棲真寺山オートキャンプ場 014

このキャンプ場へ来るにはフライトロードを通ってくれば近かったんだけど、我が家の車のナビはまだその道を知らなくてえらい遠回りしてキャンプ場へ辿りつきました。

新しい道もたくさん出来ているからナビもそろそろ更新しなくちゃね~。



それから15時になってチェックイン。

ケビン3棟とオートサイトを1つ借りました。

人数が少なければケビンの駐車場スペースでBBQをしても良い、との事だったけど総勢22名ではちょっと厳しいかなと。

サイトには炉があったので網だけレンタルしてBBQができました。

2013.04.28 棲真寺山オートキャンプ場 034


ケビンの中は台所と居間、トイレ、風呂、

2013.04.28 棲真寺山オートキャンプ場 036


6畳の和室。

2013.04.28 棲真寺山オートキャンプ場 035

5人用ということで布団や食器も人数分揃っています。

まだ新しい感じでとっても快適でした。



小学生男子にはJボードが人気。

2013.04.28 棲真寺山オートキャンプ場 038

こうちゃんは「出来ない」と言って全然やろうとしないけど、3年生、4年生の2人は猛練習。

昼から練習し始めて夕方にはだいぶ乗れるようになってました。

子供はあっという間だなぁ~。



晩ごはんも早めにスタート。

おとうさんたちが肉を焼いてくれて、

2013.04.28 棲真寺山オートキャンプ場 044


まずは子供たちに「食べて食べて~」

2013.04.28 棲真寺山オートキャンプ場 046


大人はその後ゆっくり頂きました。

こじんまりなキャンプ場なので、子供たちが外で遊んでいても目が届くし、車も横付けなので荷物運びも楽だし、かなり快適でした。

ケビンはおとうさんたちで1棟、母子3家族で1棟、母子2家族で1棟と振り分けました。

母子部屋は割合早く寝たけど、おとうさんたちは夜中まで宴会が続いていたようです。



ザリガニ釣り&潮干狩り

今日はこうちゃんたっての希望で呉ポーにざりがに釣りに行きました。

するめ買ってって糸のさきに結んで釣り。

2013.04.27 潮干狩り 013

私たちが行ったときにもう一組ざりがに釣りをしている親子連れがいたのだけど、午前中からしていたらしく何匹も釣れてました。

私たちは14時くらいから始めたので、食いも悪く釣れたのは2匹。

2013.04.27 潮干狩り 010

それでも釣れたってことだけで満足。

飼うつもりはないのでリリースして帰りました。



帰りにどこかで潮干狩りを~と思っていたら、浜辺で潮干狩りをしている人が見えたので行ってみました。

2013.04.27 潮干狩り 016


潮も引いてきて小粒だけどぼちぼち獲れました。

2013.04.27 潮干狩り 020


ぼちぼちといってもこんなもん。

2013.04.27 潮干狩り 025

大きい貝をざくざく獲ってみたいもんだわ~。

コストコ

コストコ、4月もよく行きました。


4月11日。

子供たちのラッシュガード、ローストビーフ。

さくらどり、オリーブオイル、マフィンは友達とシェア。

2013.04.11 コストコ 001

ローストビーフは晩ごはんにしたんだけど、うちの家族にはウケが良くなかった~。

「肉が赤い!」って・・・

「これはこういうもんなの」って言っても「なんか嫌~」って・・・

食べ慣れてないものはなかなか受け入れてもらえないのでした。がっくり。



4月16日。

まぐろとサーモン寿司。

2013.04.16 コストコ 008

友達連れて行って私は晩ごはん用に寿司だけ購入。

子供たち大喜び~。



この日は夕方にもう一度行きました。

ホームベーカリーが千円引きでえらい安かったので、気になって家に帰ってから口コミを検索。

2013.04.16 コストコ 012


安いわりに高性能(1斤、1.5斤、2斤の3サイズで焼ける、もちがつける、残りごはんで作れる等)とあったので、よっしゃ買い!だと。

2013.04.16 コストコ 011

今まで使っていたのが古くなってきていたので、いいタイミングで買い替えが出来ました♪




4月18日。

友達もホームベーカリーを買う!と言うのでついて行きました。

ついでにピザ購入~。

2013.04.18 ピザ 006


友達と半分こして、さらにそれを8等分して冷蔵庫へ。

朝ごはんや昼ごはんにちょうどいいサイズに。

2013.04.18 ピザ 008

シーフードたっぷりのって美味しかった♪




4月20日。

レーズンとみにこ用のサンダルと大根(本当は一本丸々ありました)購入。

2013.04.20 コストコ 001

休日はまだまだ人が多い。

カートを押しているとすれ違うのに一苦労です。




4月23日。

4人で行ったのでいろいろシェア。

パスタ、スープの缶詰、バナナ、クロワッサン、ショコラパン、チーズケーキ、明太子チューブ。

2013.04.23 コストコ 008

人数がいるといろいろシェアできるのがいいわ~。

またみんなで行こうね。


潮干狩り

土曜日参観日だったこうちゃん、今日は振替でお休みです。

天気も良かったので友達誘って潮干狩りへ。

途中グラマーペインに寄ってパン購入。

2013.04.22 潮干狩り 012


申し合わせたようにみんなカープ帽(笑)

2013.04.22 潮干狩り 014


着いてまずは海を眺めながらパンを食べて、海へ~。

2013.04.22 潮干狩り 020


子供たちは貝堀りと言うよりは磯遊び。

ヤドカリやら小さなカニやら生き物がたくさんいます。

2013.04.22 潮干狩り 023


幼稚園のお迎えもあるので滞在時間は1時間半くらいだったかな~。

潮が引ききる前だったので、収穫もわずか。

2013.04.22 潮干狩り 027


帰り、居合わせたおじさんがバケツ一杯になまこを獲っていて1つ分けてくれました。

2013.04.22 潮干狩り 032

あさりはその日の晩にお汁にして頂きました。




そして、一晩海水につけたまま置いておいたなまこ。

次の日の朝、びっくり仰天なことになってました。

なんか白いのいっぱい出して小っちゃくなってる~!

2013.04.23 コストコ 001

死んじゃったの?と眺めていると小さくなった本体がウニウニ動いてる!

こうちゃんに「ちょっとこれ見てー!」って見せたら冷静に「パソコンで調べたら?」


調べてみたら↓

「ナマコはは敵に攻撃されるとお尻からびゅるびゅるっと内臓を吐き出し、身を守ろうとする。敵を驚かせたり、わざと内臓を食べさせて敵を満腹にさせることで本体が食べられないようにするためらしい。内臓がなくなっても、数十日ほどで元通りに再生する。」

とありました。

ひょえー。内臓を生贄にするなんて、なんちゅう生き物だ。

でもおじさんに「食べる時はお腹を割いて内臓出してからスライスすればいい」と聞いていたので、内臓がない今のうちにスライスしちゃえばいいんじゃない?と、そのままスライス。(塩ずりするの忘れた)

オレンジの内臓は「コノワタ」

洗って塩をかけとけばという塩辛になるらしいので、それも一緒に作りました。

2013.04.23 コストコ 002

ポン酢をかけていただきました。

こりこり~。

ごちそうさまでした♪

親子フリマ

今日は呉ポーの親子フリマに出店。

ダンボール10箱と自転車2台(子供たちが遊ぶ用)、台車やテーブルセット、なんとか乗っかりました。

2013.04.21 フリマ 001

ステップワゴン、なかなかやるじゃないか。


それから全く写真は撮れなかったのだけど~。

9時すぎに到着して、受付して、ブースに荷物並べて~とやっている間にお客さんもぼちぼちやって来て。

午前中にわわわ~と売れました。

午後は人出も落ち着いて、15時すぎに終了~。

持ってったもの半分くらいは売れました♪

出店料千円払っても充分な売上げがあったので満足満足。

残ったもの、またどこかのフリマに出せたらいいな~。


顔全滅

この間、鼓膜切開をしたこうちゃん。

鼻水も出てたので耳鼻科で調べてもらうと蓄膿になってました。

鼻を洗浄してもらって薬飲んでいるけどなかなか治りません・・・

耳も時々詰まった感じがすると言って本調子ではない感じ。


そしたら今度は目が充血しはじめました。

花粉か黄砂か・・・


あごも負傷したらしく大きなかさぶたが。


今日は学校から帰ってきたら咳がひどいので病院へ。


「どうするん~あんたの顔!耳から鼻から目からあごから喉から・・・全滅じゃん~」状態のこうちゃんです。



甲山ふれあいの里

桜の季節になるといつも新聞に載っている「甲山のしだれ桜」

一度は行ってみたいなぁ~と友達誘って行ってきました。

新聞に掲載されたら人が多くなりそうなのでその前に行きたかったのだけど、予定していた今日の朝、朝刊に掲載されてました。

でも平日だったからそんなに人も多くなくてゆっくり歩けました~。

てか遠かった~。

世羅ならそんなに遠くないって思ってたけど世羅って広いのね~。

世羅の中心地から結構外れた場所にありました。


HPに「満開」ってあったので桜はちょうど見頃~。

これよ、これ~。

2013.04.10 甲山ふれあいの里 006


ちょうど頂き物のバターケーキがあったので紅茶と一緒に持参して桜の横のベンチで頂きました。

2013.04.10 甲山ふれあいの里 016


桜を眺めながらのんびり~。

2013.04.10 甲山ふれあいの里 031


屋台も少しだけ出てました。

2013.04.10 甲山ふれあいの里 038


園の奥のほうにはソメイヨシノエリアも。

2013.04.10 甲山ふれあいの里 045


こっちはまだまだつぼみが多い。これからって感じ。

2013.04.10 甲山ふれあいの里 052


しだれ桜並木、堪能できました。

2013.04.10 甲山ふれあいの里 067



それから帰り道、八本松の「アクアサンタ」に行こうと行ってみたのだけど~

「本日は終了しました」

まだ13時すぎなのに~。

13時半closeって早すぎるわ~。

一緒に来た友達と前に来た時は「定休日」だったので、2度目の残念でした。

次回はちゃんと予約して来よううね~と誓いました。


「お昼どうしよっか~」とあれこれ案を出して辿り着いたのがこちら。

Nanairoさん。

2013.04.10 甲山ふれあいの里 088


私はドリアのランチセット。980円。


前菜が思いのほか盛りだくさんでちょっと嬉しくなりました。

2013.04.10 甲山ふれあいの里 092


ドリア。

2013.04.10 甲山ふれあいの里 094

ドリア食べるの久しぶり~。

高校生くらいのときはよく「リゾート」で食べてたなぁ~。

今ほどお店もなかった(というか知らなかった)ので行く店は大体同じ。

「みむろ」とか「オアシス」とか「ツチイ」とか。

あぁ懐かしい。

そんな感傷に浸れたドリアセットでした。

ごちそうさまでした♪

サンスターファミリーミュージカル

今日は幼稚園の始業式。

みにこが幼稚園に行った後、私はせっせとつくしのはかま取り。

2013.04.06 ミッフィー 002

ひたすらむきむき。

指先が真っ黒になってしまいました。

この後、つくしは天ぷらと卵とじに~。

つくしだけの天ぷらだと子供たちが食べないかなぁと思って鶏肉と一緒にかき揚げみたいにしたら子供たちもぱくぱく。

あっという間に平らげてくれました。



それから午後からサンスターファミリーミュージカルへ。

私は応募すらしていなかったんだけど、友達が「余分に当たったから行かない~?」と誘ってくれたのでした。

ありがとう~♪


2013.04.06 ミッフィー 003


1部、2部とあって1部は歯磨き戦隊ハイパー3がムシバーラという悪者と戦うというもの。

2部はミッフィーの仲間たちとお姉さんたちによる歌と音楽。

2013.04.06 ミッフィー 016 2013.04.06 ミッフィー 015

前に見たときと内容はほぼ同じだったけど、今回は演出が結構凝ってて楽しめました。


こういう幼児向けのって、もうどうなんかな~と思ってたこうちゃんもノリノリで楽しんでました。

来て良かった。

ほんとありがとね~♪


桜とつくし

今日は吉和方面へお出かけ~。

友達が「この間吉和でつくしをいっぱい採ったよ~!」ということで連れてってもらいました。

朝出発して、まずは通り道の途中にある黄金山へ。

2013.04.05 吉和 005


展望台からの景色~♪

2013.04.05 吉和 009


車窓から見える景色も桜がいっぱいでステキでした。

2013.04.05 吉和 021


それから途中でランチ。

KTダイナーへ。

ここも桜が見頃でした。

2013.04.05 吉和 032


「外にも席があるよ~」とテラスに出てびっくり。

「うわぁぁぁぁ~~きれーい!!ここで食べよ!」

2013.04.05 吉和 040


桜に覆われたテラス席、すんごい良かった~。

席のすぐ近くにブランコもあって子供たちも喜んでました。

2013.04.05 吉和 074


あぁこのブランコ・・・

そういえば随分前(↓)にお店に来たときもあったね

2009.11.23 ドライブ 005


2人とも自分じゃこげないくらい小さかったのに、大きくなったもんだ

めっちゃ楽しそう~

2013.04.05 吉和 093


ステーキに

2013.04.05 吉和 078


ウインナーとポテトに

2013.04.05 吉和 080


ピザを注文してみんなで食べました。

2013.04.05 吉和 085


気候も良くて気持ちのいい食事でした♪

2013.04.05 吉和 091


ごはんの後はビッグパフェをこれまたみんなで。

2013.04.05 吉和 097


それからつくし狩りへ~。

道路沿いの斜面にたくさんのつくしが生えてました。

2013.04.05 吉和 116


春だねぇ~

2013.04.05 吉和 135


「ようけ採りすぎても食べれんけんもういいにしとき!」って言ってもずーっと採り続けるこうちゃん。

ほんまこういうの好きよね。

2013.04.05 吉和 133


ビニール袋いっぱいに収穫。どうすんじゃー。

2013.04.05 吉和 137



それから「公園行くよー」と戸河内の道の駅へ。

2013.04.05 吉和 145


子供たちが遊んでいる間、道の駅の産直市でものぞいてみようかと思ったけど、今日はお休みでした。

残念・・・

2013.04.05 吉和 152


しっかり遊んで

2013.04.05 吉和 170

「次行くよー!」

与一野のしだれ桜、というのがわりと近くにあったので行ってみました。

山の中のこじんまりとした集落の中にありました。

道路端にたくさん車がとまっていたので「あれね」と分かったのだけど、近くに行くには車降りて高台に登らなければいけなかったので、遠くから眺めるだけに。

2013.04.05 吉和 179


それからお風呂入りにグリーンスパつつがへ。

こうちゃんは「入らん。待っとく」というので1人残して女子だけで入りました。

貸し切り~♪

2013.04.05 吉和 183

お風呂あがったら17時。


帰りは高速使って西風新都ICで降りて「神原のしだれ桜」を見に行きました。(まだ行くか)

ここはもうだいぶ散ってたなー。

2013.04.05 吉和 191


あちこちの桜を見て大満足な一日でした。



お花見BBQ

今日はお花見BBQ♪

海田総合公園キャンプ場へ行きました。

海田総合公園より手前にキャンプ場の入口があるので、公園とは少し離れた場所になります。

私にとっては子供の頃から慣れ親しんだ場所~。

だけど人もほとんど来ないし、木もうっそうと茂っているので初めて来た人には不気味に感じる場所かもしれません・・・

行ったときには誰もいなかったので好きなように場所取り。

ちょうどいいかまどがあったので網だけ乗せて使いました。

2013.04.04 BBQ 007


桜もちょうど見頃~。

2013.04.04 BBQ 024


風が吹くと桜吹雪も舞ってきれいでした♪

2013.04.04 BBQ 028


ちょっとした広場もあるので、子供たちはそこで遊んだりキャンプ場を探検したり、思い思いに遊んでました。


それからしばらくして「ハチ公園(海田総合公園)まで歩いて行く人~!!」の声があがり、子供たち数人「はい!はい!」

近くだけど登りなので結構キツイと思うよ~言いながらも小学生チーム3人、幼稚園チーム2人が行きました。

幼稚園児の方を心配してたけど、結果、バテていたのは小学生チームだったそう・・・



その後、残りの人で片付けて車でハチ公園へ移動~。

公園の入口のしだれ桜も

2013.04.04 BBQ 038


奥のほうにあるソメイヨシノも満開でした。

2013.04.04 BBQ 072


遊具のところは春休みなので大勢の子供たちで賑わってました。

すべり台の上にでっかいハチのモチーフがあるから「ハチ公園」と子供たちは呼んでます。

2013.04.04 BBQ 079


たくさん遊んで疲れしらずな子供たち。

2013.04.04 BBQ 088

2013.04.04 BBQ 095

ほんと元気だね~。

今日もよく遊びました。

竜王公園&三滝アスレチック

今日はお天気良さそうだったので、友達誘ってお花見に♪

途中、100円パンのお店に寄ったら見たことのあるアナウンサーがテレビカメラと共に取材に訪れてました。

誰だっけ?と思いながら名前が分からなかったんだけど、帰って調べてみたら金田アナウンサーでした。

(後日、土曜日の「知りため」で放送されてました)


そして、竜王公園へ~。

桜は見頃♪

階段のところにぶわぁ~っと咲いていてとってもきれいでした。

2013.04.03 竜王公園 016

2013.04.03 竜王公園 023


遊び場には桜がなかったので、お花見ランチというわけにはいかなかったけど・・・

子供たちは花より遊び。

ザイルクライミングに登ったりして遊んでました。

2013.04.03 竜王公園 012


近くで見ていたんだけど、ここから落ちてしまったこうちゃん。

ロープに引っかかりながらバイン、バイン、どすんっと落ちてしまいました。

うつぶせ状態で落ちて少し泣き顔に。

近寄ってみるとおでことあごを少しすりむいてました。

でも、すぐに立ち直って「あ~面白かった!」って・・・

「もう1回落ちてみたい」って。

やめて欲しいわ~。


それから広場でも少し遊んだりしてたんだけど、他に遊ぶところもなかった(少し離れたところに小さい子用の遊具がひとつあったかな)ので、三滝のアスレチックへ行くことに。

車だとほんの数分で到着です。


何回見てもコワい冒険橋。

2013.04.03 竜王公園 044


アスレチックみんな大好き。

2013.04.03 竜王公園 051


とても楽しそうに堪能してました♪

2013.04.03 竜王公園 065

楽しかったね!

鼓膜切開

朝から「耳が変~。水がたまった感じがする」とこうちゃん。

耳鼻科へ行ってみると中耳炎になってました。

「薬で様子をみますか?それとも鼓膜切開しますか?」と先生。

てっとり早く治るのは鼓膜切開ということで鼓膜切開に。

「いつやるんですか?」と聞くと「今からすぐやりますよー」

「あ。じゃあお願いします」とやってもらいました。

まずは麻酔。

機械を耳に装着して12分。

2013.04.01 鼓膜切開 002

麻酔をするから痛みはない。ただすごく大きい音がするからそれでびっくりする子もいる。

との説明だったけど、いざ切開をするときには身をよじって痛がったこうちゃん。

こういう場では割と強いほうなのに涙を流していました。


終わってからしばらくは耳を気にしていたけど1時間もすると「もう普通~」になっていてホッ。

今日はスイミングの日だったけど、お休みに。

鼓膜自体は数日でふさがるので来週はもうスイミングに行ってもいいそうです。

そんなもんなんだね~。

とりあえず春休み中で良かったわ。

そばにいて様子を見れるからね~。

このままちゃんと治りますように。