にこにこ桃日和

くだまつ健康パーク

新聞にくだまつ健康パークのプールが30日のみ500円と載っていたので、お友達家族誘って行って来ました。

屋内の温水プールとあったけど水は結構冷たかった~。


流れるプールと

2013.06.30 下松健康パーク 037


20mプール(ここが一番温かい)と

2013.06.30 下松健康パーク 132


波のプールがありました。

2013.06.30 下松健康パーク 035



あとはウォータースライダー

2013.06.30 下松健康パーク 020


外にもスライダーがありました。

2013.06.30 下松健康パーク 032


こっちは専用浮き輪(1人用、2人用がありました)を使って滑ります。

2013.06.30 下松健康パーク 155


大きい2つは身長120cm以上の制限がありました。

幼児用にはこんなすべり台。

2013.06.30 下松健康パーク 140


今シーズン初のプール、子供たち大はしゃぎ。

2013.06.30 下松健康パーク 053

2013.06.30 下松健康パーク 122


たくさん遊んで「お腹すいた~」と言うので屋台へ。

持ち込み禁止なので、買って食べるしかない。

フランクフルトとたこ焼きを買って食べたら「もっと食べたい!」となったのでそのままお昼ごはんに。

2013.06.30 下松健康パーク 058


売店にもいろいろありました。

2013.06.30 下松健康パーク 060

そばめし、たこ焼き、チキン、ポテトを購入~。


食べるところはテーブルがまぁまぁ置いてあったけど、今日の人混みだとすぐにいっぱいになりそう。

2013.06.30 下松健康パーク 059


早めに食べて正解でした。

2013.06.30 下松健康パーク 064


午後からもじゃんじゃん人が増えてきます。

1時間に1回、波のプールに波が来るのだけど、その時間はまさに芋の子を洗うようでした。

2013.06.30 下松健康パーク 084


今日はCM撮影もあってテレビカメラも来ていました。

2013.06.30 下松健康パーク 161


15時頃まで遊んで退散~。

帰りは山賊へ。

2013.06.30 下松健康パーク 194


七夕の飾りがきれい~。

2013.06.30 下松健康パーク 165


山賊焼き、山賊むすびと定番のものを頂きました。

2013.06.30 下松健康パーク 174


食後、子供たちは奥の方へ探検に行って沢蟹を見つけたり、鯉にえさをやったり、楽しんでました。

2013.06.30 下松健康パーク 185


七夕のお願いごとも書けるようになってました。

2013.06.30 下松健康パーク 180


みにこは「あやとびがとべますように」

2013.06.30 下松健康パーク 186

兄ちゃんもよく鏡文字書いてたけど、みにこも書いてるなー。


いろんな人のお願い事見るのもなかなか面白い。

2013.06.30 下松健康パーク 179

「誰か認めてくれ」(笑)

願いが叶うといいね、今井さん!


おうちランチ

今日は久しぶりに友達呼んでお昼ごはんを作りました。

2013.06.27 ランチ 002


メニューは鶏チャーシュー、パリパリサラダ(人参ドレッシング)、オクラの天ぷら、なすのバジルオイル、帆立とキャベツの蒸し煮、冬瓜汁、浅漬け。

2013.06.27 ランチ 003

クックパッドで見つけた帆立とキャベツの蒸し煮が美味しかったなぁ~。


手土産にケーキを頂きました♪

2013.06.27 ランチ 005

私は大好物のマンゴームース。

美味しかった~。

ごちそうさまでした。

ドーナツ

明日はバドミントンの親睦会。

なにかおやつを持っていこうと家にある材料で出来るもの~と考えてドーナツを作りました。

クックパッドで検索→ふんわり❤牛乳ドーナツってのを作成。

倍量で20個くらい作りました。

2013.06.25 ドーナツ 018


グレーズもかけて甘い甘~いドーナツになりました。

2013.06.25 ドーナツ 012

1個食べてみたら最初は甘くて美味しい~幸せ~だったんだけど、途中から油っこくて1個が限界な感じでした。

新しい油使ったのになんでこんなもつこいんだろ。

紙を敷いて油吸わせておけば良かったかな。



昼間に買物に行ったら、さんまの蒲焼が1つ95円で売っていたので試しに購入。

晩ごはんに丼にして出したらこうちゃん「うな重!」って大喜び。

2013.06.25 ドーナツ 038

「これ、さんまよ」

「えぇー!でも俺からしたらうな重にしかみえん」

まぁいいけど。

安くても充分美味しくて、夜1人で食べた旦那もうなぎだと思ったそう。

これはいいなぁ~。

また見つけたら買わねば!

ボウリングの日

今日はボウリングの日。

どっかで安く遊べるんじゃないかといくつか調べてみたら「ボウル国際」が1ゲーム100円になってました。

友達家族も誘って11時のオープンに合わせて行きました。

11時のオープン前には人が少し並んでいたのだけど、時間になっても開かない。

周囲をよく見たらオープン時間12時と書かれた紙が貼ってありました。

えぇーー!!

HPには11時って書いてあったのに。

でもその場にいたおばちゃんがお店に電話したら「今から開けます」と言ってもらえたらしく、すぐ入れました。

1ゲーム目は普通にやったので、子供たちはガーター続出。

2013.06.22 ボウリング 008

2ゲーム目はガーターが出ないように柵を出してもらって子供たちでも倒れるようになり70そこそこのスコアを出せました。

倒れてくれないと面白くないもんね。


ボウリングの日だから~ということでお菓子のサービスも♪

2013.06.22 ボウリング 024

待ちの人もちょこちょこいたみたいでボウリングの日は賑わってました。

2ゲームで終了~。

13時すぎくらいになったので、近くのフジへ行ってフードコートでお昼ごはん。



結局、その後もみんなで晩ごはんへ行こうと地元のお店へ~。

2013.06.22 ボウリング 025

よく遊んだ1日でした。

楽しかったね♪

ランチ

今日もまたコストコついでにランチ~♪

船越の「ラ・フロール」さんへお邪魔しました。

パスタランチ1050円を注文。

水菜とじゃこのパスタ。

これにサラダとパン、ドリンク、デザートがついていました。

2013.06.20 ランチ 009

あっさりしたパスタで美味しかった♪


デザートもおいし。

2013.06.20 ランチ 011


コストコで色々試食をした後だったので、ちょうどいい量でした。

ごちそうさまでした~。

ピュアキッズ

今日は参観日の振替で幼稚園はお休み。

お友達と一緒にアルパークのピュアキッズへ遊びに行きました。


まずは入ってすぐのところのドレスコーナー♪

前はグリーンとか黄色とかもあったけどそういうキレイ色は人気ですぐにボロくなるのかなぁ。

モノトーンが多かったです。

2013.06.17 ピュアキッズ 026


みんなで写真撮るよ~って言ってもなかなかまとまらない子供たち。

でもとっても楽しそう。

2013.06.17 ピュアキッズ 003


みんなでお揃い♪

2013.06.17 ピュアキッズ 016



その後も砂場やふわふわ、思い思いに楽しんでました。

2013.06.17 ピュアキッズ 043


平日のランチ付きフリータイムプランだったのでランチもここで頂きました。

大人用スープランチ。

2013.06.17 ピュアキッズ 045


こどもランチ。

2013.06.17 ピュアキッズ 044


たくさん遊んで、帰りにサーティーワンでアイスを頂きました。

2013.06.17 ピュアキッズ 052

楽しかったね♪

父の日参観日

今日は幼稚園で父の日の参観日がありました。


お父さんと一緒にジェスチャーゲームをしました。

2組の親子が一緒になって出されたお題のジェスチャーをして他の子たちが当てるゲームです。

「すべり台」「先生」「もちつき」など色々とありました。

みにことパパがジェスチャーしたのはなんでしょう?

2013.06.16 参観日 007

答えは「幼稚園で飼っているヤギのスージー」

子供たち簡単に分かったようで「ヤギ!」「スージー!」とすぐに当ててくれました。


それから一緒に踊ったりして、プレゼント渡しの時間。

2013.06.16 参観日 018


お父さんの絵をプレゼントしてくれました。

2013.06.16 参観日 029

良かったね、お父さん。




参観日の間、園庭で泥だらけになって遊んでいたこうちゃん。

帰る時間になってもしばらく遊んでいてお昼が遅くなったので、簡単にそうめんで済まそうと湯掻いていたら「そうめん流しにして!!」

「えー!今日はもう疲れたけんまたにしようやぁ」

「準備手伝うけん!お願い!」

と、いうことでお昼はそうめん流し。

好きだねぇ。

2013.06.16 参観日 039


ミニ運動会

今日は子供会のミニ運動会がありました。

町内一人数の多い地区なので、この日も参加人数200人くらいいたんだそう。

多いなー。


赤白チームに分かれて、ボール送り、玉入れ、

2013.06.15 ミニ運動会 006


〇×クイズ、パン食い競争と4種目ありました。

2013.06.15 ミニ運動会 012


私たちは白チーム。

午前中だけの競技で勝ったチームから場所を移動~。

白チームが勝ったので先に移動して、婦人会の皆さんが作ってくれたカレーをごちそうになりました。

2013.06.15 ミニ運動会 018


役員の皆様、ありがとうございました。

おうちパフェ

300円ショップで2個セットのグラスが半額になっていたので、2セット購入しました♪

4個で300円。安い~。

パフェをするのにちょうどいい大きさ。

早速おうちパフェ♪嬉しい~♪

2013.06.13 パフェ 017


子供たち大喜び。

「こんなうまいもんありがとう~!!」とこうちゃん。

2013.06.13 パフェ 030


みにこも「わ~」と喜んでたけど、量が食べられないみたいでほとんど残してました。

2013.06.13 パフェ 060

でも美味しかったね。

また作ろ!

おかえりな祭

今日は幼稚園で「おかえりな祭」がありました。

卒園児を中心に地域の人に開放するお祭りです。

2年生は集まりの会があるということで、招待ハガキも来ていました。

ホールに2年生が集まって、先生たちが楽器演奏などで楽しませてくれました。

2013.06.08 おかえりな祭 039


昔の写真をスライドショーで見せてくれたり、年長さん当時のクラス毎に分かれてゲームをしたり、楽しいひとときでした。

元青組さんと一緒に。

2013.06.08 おかえりな祭 049


園庭でも太鼓の演奏があったり、

2013.06.08 おかえりな祭 054


先生たちによるダンスがあったり、教室でも色々な遊びの部屋があって、子供たちはあっちこっち楽しんでました。

2013.06.08 おかえりな祭 058


卒園してもこうやって集まれる機会があるのは嬉しいです。

ありがとうございました。

百花

今日も友達とコストコツアーへ。

4人で行ったのでみんなで色々とシェア。

マンゴームース、ぶどうとくるみのパン、コーンパン、マフィン、ドライクランベリー、ピザ・・・

パン系ばっかりだわ。



それからランチに「百花」へ行きました。

こういう雰囲気好き~。

2013.06.06 百花 001


玄関入ったところの飾りもかわいい。

2013.06.06 百花 008


ランチは1日20食限定のお重です。

2013.06.06 百花 006

ヘルシーだけど品数もあってお腹いっぱいに。


窓から眺めるお庭も落ち着く感じです。

2013.06.06 百花 004


アフターコーヒー付きで1000円でした。

2013.06.06 百花 007

ごちそうさまでした~♪

自分の時間

最近、目覚ましをセットして朝早く起きているこうちゃん。

「自分の時間をつくる」とか言って、宿題の残りをしたり、録画していた番組とかを見たりしているのだけど。

それがどんどんエスカレートしてこの間は3時にセットして起きていました。

3時は早すぎる!だめ!と言ってもきかないので、こうちゃんが寝た後こっそりアラームの時間を変更したりしてます。

起きてきて「もう!勝手に時間を変えんといてや」と言われても「3時に鳴ったのに起きんかったけーセットし直したんよ」と言い訳してます。

早く起きるから夜も早いうちに眠たくなるようで。

いつもお風呂は私が一番最初に入って、自分のことが終わってから子供たちを呼びます。

今日は呼んでも呼んでもこうちゃんが来ないので、まさか?と思ってあがると案の定撃沈してました。

2013.06.05 IQKEY 005


テントの中に小さいテーブル持ち込んで宿題してたらうとうと来てしまったようで。

もうかなり重たくて運べないので今日はこのまま寝てもらうことに。

おやすみなさーい。

2013.06.05 IQKEY 007

チルアウト

今日は友達と一緒にコストコへ~♪

そしてお昼はチルアウトへ。

800円のランチ。

今日は一段とボリュームたっぷりでした。

2013.06.04 チルアウト 002

お汁の具が半端ない量で食べても食べてもなくならない。

めーっちゃお腹いっぱいになりました。


でもここのデザートが大好きなので、+200円でデザートも頂きました。

2013.06.04 チルアウト 005

んんん~美味し♪

満足満足なランチでした。


また来ようね~。

カワイコンサート

今日はばあばんちへ。

子供たち紙粘土で遊んだり、庭の花をつんだり、自由に遊ばせてもらってました。

2013.06.02 コンサート 001


夕方からカワイの講師陣によるコンサートへ。

2013.06.02 コンサート 011

子供たちが知ってる曲もたくさんあって、楽しめる企画も色々で楽しませてもらいました♪


そしてコンサートが終わった後、「お腹痛い」とこうちゃん。

会場でトイレに行った後、駐車場まで行く途中にも「トイレトイレ」と言い出したので近くのラーメン屋で晩ごはんついでにトイレへ。

結局4時間ちょいコインパーキングに止めていたのだけど、駐車料金を払うときにびっくり!

3400円!!

なんでなんで?と看板を確認してみると「15分200円」と書いてありました。

15分200円!1時間800円!!めちゃ高い!!

会場がアステールプラザだったので、その近くに止めたのだけど、まさかこんなに高いなんて。

金額をちゃんと確かめて止めなかった私たちが悪いのだけど・・・

いつもその辺に止めていて、そんなに金額にびっくりしたことがなかったので油断してました。

いつもよりちょいと平和公園よりだったから観光客価格になってたところだったのかも。

平和公園近辺、要注意!だわ。

運動会

今日は小学校の運動会でした。


目覚めたら6時。

やばいやばいと慌ててお弁当作り。

とうもろこしチンして、グリルでなす焼いて、3つ口コンロででウインナー焼きながら、ブロッコリー湯掻きながら卵焼き作る、とフル稼働。

それからポテサラ作って、肉巻き作って、こさえもの終了~

惣菜のカツとそのまんまでいいトマトとパプリカも一緒に詰めて手抜き弁当完成~。

2013.06.01 運動会 006

おにぎりをちまちま作ってる時間はなかったので山賊むすびのようなでっかいむすびを1人1個スタイルにしました。

これ楽チンで良かった。(量の調整が出来ないので「多い!」と評判はよろしくなかったけど)



それから7時半頃にいったん場所取りに学校へ。

もう隅のほうしか空いてなかったけど、なんとか座る場所確保。

いったん帰ってあれやこれや準備して、9時の開会式には間に合うように行けました。

行ったのは行ったけど・・・忘れ物ばっか・・・

行く途中に「携帯忘れた」と取りに帰った旦那。

運動場に着いてから「ビデオカメラ忘れた」とまた取りに帰りました。

そしてカメラは持って来ていたけど望遠レンズをセットするのを忘れていた私のためにまたまた望遠レンズを取りに帰ってくれました。

そして未就学児のかけっこに出るみにこがサンダルで来ていたので、午後からは靴を取りにも帰り・・・

なんちゅうモウロク夫婦。

忘れ物を取りに帰るたびに「他にないよね?」と考えてもその時は思いつかないのだけど、後から後から出てくる。

嫌すぎる。



写真もひどい。

午前中、ダンスと50m走に出たこうちゃん。

いつもなら早めに試し撮りをしてちゃんと写るか設定を確認してから挑むのだけど、ダンス、かけっこが終わってから写真をチェックして、えっ?!

全部ボケボケ。

ろくな写真が撮れてませんでした。

嫌すぎる。



ろくな写真。

2013.06.01 運動会 030


でも肉眼でちゃんと見たからね!

ダンスも楽しそうに踊ってたし、かけっこもスタートダッシュは良かった。

結果3位だったけどちゃんと頑張って走ってたからよし!



そうしてお昼辺りからポツポツ雨が降ってきました。

最初は小さな雨だったのでプログラムも削ることなく進みました。

みにこも無事、靴を履いてかけっこに参加。

2013.06.01 運動会 069


こうちゃんの3競技目、ぐるぐるターンだけはちゃんと撮れました。

2013.06.01 運動会 103


6年生の組体操すごかった~!

これは女子全員による7段のピラミッド。

2013.06.01 運動会 126

テントで見えなかったけど、男子も同じように作ってました。

ダンダン!ダンダン!という効果音に合わせてちょっとづつ組みあがって行く様子に感動して感動して。

涙なしには見られません。


高学年のリレーとかも面白くて感動してまた涙。

後半やばいわ。


最後は全学年による大玉送り。

2013.06.01 運動会 148


大玉がわわわーっと落ちたり、上手にごろごろ~っと行く様子は見ていて面白い。

2013.06.01 運動会 150


もう最後ら辺は結構な雨だったけど、無事に最後まで出来ました。

結果はこうちゃんたち赤組の勝ち!

良かった良かった。

来年はみにこも小学生なので、見所も多くなるかな。

これまた楽しみ。



疲れたので晩ごはんは回転寿司へ~。

すーっかり忘れていたのだけど、旦那は19時から幼稚園の父親役員会なのでした。

忘れないように冷蔵庫に貼っていたのに!

後日、その紙に気付いて(友達が)、あぁぁっーー!!

この頭、何とかならんかな。