にこにこ桃日和

しりとり

寝る前によくしりとりをやっています。

こないだ私が眠かったときに「かーさん眠い・・・2人でやって」と言うと2人でやってました。

でも聞いてると面白くてなかなか眠れない私・・・


こ「ロシアれんぽう」

み「あいどる」

こ「違う!あじゃない、う」

み「うるさーーーい!」

こ「いまちょっと」

み「とり」

こ「りか」

み「ちゃん?んは・・・えーっと・・・んんこ!」

こ「ちがうりかちゃんじゃない りか!」

み「ちゃん?あ!んがついた負け~」

こ「違うって!りかちゃんじゃない!りか!りかしつのりか!あ、じゃありかしつにしよう!りかしつ」

み「りかしつ?それなにわからーん!じゃけんりかちゃんね あ、んがついた。こうちゃんの負け~」

こ「ち・が・う!りかしつ、みにこはつ!つまようじのつ!」


みにこのわけわからない応答に真面目に対応するこうちゃん。

おにいは大変じゃ。




「ら」と「だ」の区別もなかなか出来ないみにこ。

こ「こあら」

み「らいすきー!」

こ「あほか。らいすきじゃない。だいすき!じゃなくて、ら!」




こ「ぱんだ」

み「だいおん」

こ「だいおんじゃない!らいおんはら!みにこはだ!」

み「だくだ」

こ「だくだじゃない!らくだ!らじゃなくてだ!」


あはははは。

みにこ、もうすぐ1年生なのにこんなに幼児語で大丈夫なんかしら?





そうめん流し

8月も終わりになるとシーズンものがいろいろお安くなっています。

この間、そうめん流しの機械が2割引になっていたので購入しました♪

2013.08.31 そうめん流し 010


お昼ごはんに。

2013.08.31 そうめん流し 006

ベランダそうめん流しもいいけれど、真夏にベランダに出るのはきついので真夏は涼しい室内でこれでいいかな~。

今年はもう終わりなので、来年からまた活躍してね!

西条HAKUWAホテルプール

みにこは明日から幼稚園。

夏休み最後ということで西条のプールへ。

曇り空で涼しくてプールには向かないお天気。

水につかるのに勇気がいりました。

2013.08.26 HAKUWAプール 044


それでも子供たちは楽しそう~。

2013.08.26 HAKUWAプール 019

2013.08.26 HAKUWAプール 025


人もいつもより少なめ。

2013.08.26 HAKUWAプール 053


「いっせーのーでー」もみんなでやると面白い。

2013.08.26 HAKUWAプール 045


午後からは日も射してきて暑くなりました。

この日は珍しく監視員のお兄さんが遊んでくれました。

2013.08.26 HAKUWAプール 070


帰る前にはすっかり日焼けをしたこうちゃん。

2013.08.26 HAKUWAプール 081

みにこも真っ赤っ赤になってました。

やっぱり日焼け止めは必要だね。

幼稚園盆踊り

今日は幼稚園の盆踊りでした。

朝から雨だったので中止かと思いきやホール(室内)でやるとのこと。

行く気なかったのだけど、みにこが「行く行く」言うので行くことに。

子供たちは早速ボールすくいやじゃんけんゲームで遊んでました。

2013.08.24 盆踊り 011


ホールでの盆踊りは暑かった~。

人の熱気と湿度でムンムン。

2013.08.24 盆踊り 023

終わってお土産をもらったらすぐに外へ。


友達と記念写真を撮って早々に帰りました。

2013.08.24 盆踊り 029


チョコくじ

近所のお菓子屋さんに行ったら賞味期限間近のチョコくじがすごく安くなっていたので購入~。

帰って早速子供たちに「3つずつ引いてもいいよ」と引かせました。

2013.08.22 くじ 003


そしたらみにこが最初に引いたくじで「1番~!」

2013.08.22 くじ 004


こうちゃんも2番目に引いたくじが「2番!」


ちゃんとくじをバラバラにして引かせたのになんて引きが強い子供たち。

大当たりが早々に出てしまったら残りが楽しくなくなるじゃないか~。


読書

夏休み前にたくさん借りていた本。

東北旅行から帰って、ぼーっと家で過ごす夏休み後半。

読書三昧です。

2013.08.22 くじ 001


1Q84 村上春樹

骸骨ビルの庭 宮本輝

ソウルケイジ 誉田哲也

永遠のゼロ 百田尚樹

身の上話 佐藤正午



永遠のゼロは期待が大きかっただけに、うーん・・・でした。

彼の他の著書を読んで、どうも感動を押し付けられている感じがしていまいち好きになれなかったのだけど、これもそういう風に感じてしまいました。



身の上話は面白かったなー。

2億円の宝くじを手にした女の子の話です。

ゾッとする展開で怖面白くて一気に読みました。



今は1Q84を読んでいます。

BOOK3まであるようなので続きが気になるけど、一回読めばいいかな。

特に好きな作品ではないかもです。




今日の夕方の雲がきれいだったので思わずパシャリ。

下から立ち上っていくような固まりの雲に夕焼けが反射してなんともきれいでした。

2013.08.21 空 003


テレビ買い替え

結婚当初に買ったテレビ。

9年目になりそろそろ寿命なのか画面が時々黒-く覆われるようになりました。

画面の半分以上が黒くなるので非常に見辛い。

テレビをバンと叩くと(昭和の名残だわ)元に戻るんだけど、それも一時的なもの。

という事で買い換えることにしました。

40インチのテレビが

2013.08.19 テレビ 001


47インチになったので、サイズ大丈夫かな~と思ったけど、画面の枠がほとんどなくなったのでテレビ自体のサイズはぼぼ変わらず。

2013.08.19 テレビ 002

快適なテレビライフが戻ってきました。


それからついでに子供部屋のテレビも買い替え。

テレビは写らなくてもゲームは出来るからとゲーム専用になってたブラウン管テレビ。

2013.08.19 テレビ 003

今度、この部屋に2段ベッドが入ることになったので、もうこれは置けないと捨てることに。

ずっと捨てたくて捨てたくてたまらなかったので嬉しい限りです。


代わりにおもちゃの棚に入るサイズのテレビを購入しました。

2013.08.19 テレビ 004


このテレビたちを買いに行く前にお墓参りに行った私たち。

お寺さんの敷地にそのまま車を突っ込んで止めて、バッグで出ようとしたらお寺の門に後ろのライト部分をバキーっと当ててしまった旦那。

斜め後ろに止めていたお年寄りがなかなか車のドアを閉めなくてイライラしていて、ドアを閉めた途端、急発進した結果です。

イライラするとろくなことがないね~。

ハンドルを握ったら性格が急変する旦那。

まるで「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の本田くん(バイクに乗ると人格が変わり、凶暴になる)を見ているようです。

運転中にイライラすることばかり起こるので(前に割り込んでくる、前の車がちんたらしている等)それはイライラしているから余計にそういう事ばかり起こるんじゃないの~とそれとなく言うのだけど全く聞く耳持たずなので、この人は本田くんだと思って諦めるしかありません。

事故だけは本当に気をつけて欲しいもんです。


てか出費がかさむ時はかさむねぇ。

旅行にも行ったし、10万単位のお金がふわふわと飛んで行った夏休みでした。

東北旅行10日目~帰路~

宿での朝食。

2013.08.11 広島 001

7時にごはんを食べて8時には宿を出発。

今日は帰るだけ~。


お盆に入る日曜日だから渋滞覚悟!

案の定、高速道路は京都東IC~宝塚ICまでずっと渋滞。

その間は下道を通ってやたらと時間をかけながら帰りました。

そして、宝塚ICに乗る前にマックのドライブスルーでお昼を買って、車内で食べながら移動。

岡山はわりとスイスイ。

その後、またしても尾道ICから河内ICまでずーっと渋滞。

仕方なく、尾道から世羅まで新しい高速を通って世羅へ。

あとは福富を抜けるほとんど車が通らない道を通って帰りました。

家に辿り着いたのは17時くらいだったかな。


やっぱり渋滞ってのは疲れるね。

スイスイだと移動距離が長くてもそんなに疲れない。

あのじわじわとしか進まない感じがイライラして疲れるのね~。


でもこの10日間私が運転したのは、行きの新潟あたりの1回だけでした。

あとはずーっと旦那。

途中疲れたら代わってあげようと思って、私は眠たくなったら助手席でぐーぐー寝てました。(体力温存のため)

で、起きたら「代わろうか?」と声をかけてたのだけど、いつも「いや、大丈夫」

旦那は旦那でこの長距離を自分で運転して「やったぜ俺は!」と自信をつけたかったのかも。(と、勝手に解釈)

おかげで私はずい分と楽させてもらいました。

ありがとねー!


事故も怪我もなく無事に帰れて一安心でした。


本日の走行距離 476km

10日間の全走行距離 3653km


家に帰った後、旦那は「ちょっと遊びに行ってくる」と出かけていきました。

ほんま、すごいわ。その体力。

東北旅行9日目

朝早く目が覚めて外へ出てみました。

キャンプ場からは富士山のてっぺんがうっすら見えてました。

2013.08.10 三重 001

うーん今日もくっきりとは見えなさそう・・・


ケビンの外のタープの下にはテーブルや椅子が備わっていたので、外で朝ごはん。

2013.08.10 三重 007


それから富士山の近くの白糸の滝へ。

白糸の滝という名前の滝は全国各地にあるようで、ナビに名前を入れるとたくさんの白糸の滝が出てきました。

地域で絞ってセット!

行ってみると展望台は工事中であまり奥まで行けないようになってたので遠目から眺めました。

2013.08.10 三重 012


近くには、お鬢水(おびんみず)という湧き水の池が。

すんごい透き通ってる~。

2013.08.10 三重 016


それから「五合目まで行ってみたい!」と旦那が言うので車を走らせてみました。

でもスカイラインを通るとマイカー規制で二合目の水ヶ塚駐車場でストップ。

ここから先はシャトルバスということでした。

登山客はバスに向かっていたけど、私たちはただ眺めたいだけだったのでここから見学。

やっぱり雲に覆われている~。

2013.08.10 三重 018

残念。



それから富士山を後にして本日の宿がある三重県津市へ向かいます。

途中、静岡で高速を降りてお昼ごはん。

2013.08.10 三重 020


うなぎが食べたくて来たけど、メニューにはそそられるものがたくさん。

2013.08.10 三重 021

どれもこれも美味しそう~。


こうちゃんはまぐろの刺身定食。

みにこはお寿司(サーモン、いくら)

旦那は天ぷらとお刺身の定食。

2013.08.10 三重 023


私はやっぱり初志貫徹と、うな重をお願いしました。

2013.08.10 三重 024

美味しかった~!


それから三重までが遠かった!

名古屋辺りは混むかなぁと覚悟はしていたけど、名古屋だけじゃなくて三重もかなり混んでた。

高速がかなり混んでるので下道も通ったけど、三重って都会!

なんか勝手に田舎だと思っていたけど、ずーっとひらけた街が続いていて「三重県ってこんなんなん?」と初めて知りました。

街を抜け、少し郊外になったところに宿はありました。

磨洞温泉 涼風荘です。

2013.08.10 三重 039


チェックインして少しして夕食です。

いったん外に出て連れて行かれたところは「地底の楽園」(笑)

2013.08.10 三重 026


洞窟の中に入り~

2013.08.10 三重 027


その中にお座敷がありました。

2013.08.10 三重 029


こちらのごはんは山海賊焼き。

海のもの、

2013.08.10 三重 031


山のものをBBQで頂きました。

2013.08.10 三重 032


食後、奥の方も探検していいよ~と言ってもらえたので、奥の方へ。

パンフレットにはイメージ図として宝箱や鍵の絵が描かれていたんだけど、ただの洞窟しかなくてこうちゃんがっかり。

イメージ図だからね。仕方ない。



お風呂は家族風呂をお願いすると洞窟風呂に入れたらしいのだけど、そこには行かず普通の大浴場に入りました。

女性の風呂はジャングル風呂のようになっていてバナナの木にバナナがなってました。

偽物かなぁと思って観察してみたんだけど、本物!


浴室自体は結構狭くてたくさんの人は入られない感じはしたけど、私が入ったときは他に人がいなくてゆっくり浸かれました。

お湯もぬるぬるで気持ち良かった~。



本日の走行距離 347km



東北旅行8日目~華厳の滝、富士山~

ゲルで朝を迎えて朝風呂に。

昨日のお風呂がすごく気持ち良かったので朝一番に入りに行きました。

岩風呂。

2013.08.09 静岡 015


露天風呂。
2013.08.09 静岡 014

うーん清々しい!

ただひとつ残念なことに露天風呂に虫が何匹か浮いていて、外だから仕方ないのだけど昨晩からいる虫もそのまんまで。

朝開ける前にすくっておいてくれたらもっと気持ち良く入れたのに、と思ってフロントの人にその旨を伝えておきました。(おばさん・・・)



ゲルに戻ると、こうちゃんはもう起きていて外でかぶと虫とたわむれてました。

2013.08.09 静岡 017


それからバイキング形式の朝ごはん。

2013.08.09 静岡 029

羊のお肉とかもあったのでものは試しとちょっと頂いてみたけど、やっぱり羊肉は苦手だったな~。



モンゴルの民族衣装とかも500円で貸し出しをしていて我が家は借りなかったけど、着ている子がいたのでパチリ。

2013.08.09 静岡 034


それからお菓子の城へ。

2013.08.09 静岡 040


お菓子づくりを見学して、

2013.08.09 静岡 041


試食を色々食べながら、ばら売りのおやつを購入。

2013.08.09 静岡 042


それから宿のパンフレットで気になった「華厳の滝」へ向かいました。

途中、いろは坂というかなりぐねぐねの山道を通りました。

2013.08.09 静岡 044

そしたら旦那が「いろは坂?イニシャルD(漫画)のとこじゃ!」と大興奮。

「はぁ~。ここがいろは坂かぁ~。通れて良かった~」とご満悦。

良かったね。


そうして華厳の滝へ到着。

有料エレベーターで100mを一気にくだります。

寒いくらいひんやりしたトンネルを通ると

2013.08.09 静岡 051


展望台へ到着!

日本三名瀑のひとつ、華厳の滝です。

落差97m。

すんごい迫力~。

2013.08.09 静岡 060


展望台も3段になっていてそれぞれの場所に人だかり。

2013.08.09 静岡 069


しぶきがものすごい。

2013.08.09 静岡 083

はぁ~見れて良かった~!



その後、富士山へ向かいました。

高速で行きながら「富士山どこ?まだ見えんのかね?あの山を通り過ぎたら見える?」とかなり外を気にしながら走ったのだけど全然見えてこない富士山。

「もう河口湖インターだけど?なんで見えんのん?」

「富士急ハイランドがあるのに富士山がない!」

「なんでなんで?」

と探していたらうっすらと稜線が見えてきました。

!!!「富士山はあの雲の中じゃ!」

2013.08.09 静岡 115


ものすっごい楽しみにしてきた富士山なのに全然見えないとは~。

途中、道の駅に寄ったらてっぺんがうっすら見えました。

うっすいわー。

2013.08.09 静岡 126

雄大な富士山が見たかった・・・

どうやら夏はこういう感じで見えないことも多いそう。

冬の方がくっきり見えるって。

そうなんだねぇ。



そうしてまた風穴の看板を見かけたので寄ってみることに。

2013.08.09 静岡 132


洞窟タイプの風穴でした。

洞窟の入口からもうひんやり。

中を下っていくと~

2013.08.09 静岡 143


氷!

2013.08.09 静岡 145

涼しい~。気持ちいい~。



それから近くに氷穴というのもあったので、そっちにも行ってみました。

2013.08.09 静岡 152


こっちはもろ氷!

2013.08.09 静岡 157


氷の壁の間を通って氷の部屋へ。

2013.08.09 静岡 159

真夏なのにね~。溶けないんだね~。



それから本日の宿、ペンギン村オートキャンプ場へ。

今日はケビンを借りました。

ソファと棚があるだけのだだっ広いお部屋です。

2013.08.09 静岡 168


スーパーで買った晩ごはんを食べて、夜は花火をしました。

2013.08.09 静岡 174



本日の走行距離 399km

東北旅行7日目~仙台七夕まつり~

今朝はホテルの朝食です。

2013.08.08 栃木 001


朝からしっかり頂きました。

2013.08.08 栃木 002


それからホテルに車を止めたまま、歩いて仙台七夕まつりへ。

これで東北三大まつり制覇!

旅行の日程とおまつりの日程がちょうど重なったので全部見られてラッキーでした。

2013.08.08 栃木 006


アーケードにずーっと飾られています。

とってもきれい!

2013.08.08 栃木 013


かわいいもの好きみにこはピンク、リボン、ハートの飾りがあるたびに「撮って撮ってー!」

2013.08.08 栃木 014


企業もたくさん協賛しています。

カルディ、めっちゃお店色だね。

2013.08.08 栃木 046


この飾りは手がこんでた~。

2013.08.08 栃木 049


1つ1つの花が細かく作られていてすごーいと感心。

2013.08.08 栃木 051


賞もいろいろあってこれは金賞のうちのひとつ。

うん、手がこんでる。

2013.08.08 栃木 079


長ーいアーケードの全部は見なかったけど、かなり満喫できました。

朝なので人も少なくて良かったです。

2013.08.08 栃木 084



それから移動~。

松島に行きたいと旦那が言うので予定にはなかったけど、松島へ行ってみることに。

だけど海岸近くに来て大渋滞。

2013.08.08 栃木 090

全然動かないので、Uターンして別の場所から松島を眺めてみることに。

「双観山」という食事処に来ました。

こういう雰囲気好きだな~。

2013.08.08 栃木 103


お店のすぐ横から松島が見えるのだけど、霞がかっていまひとつな風景。

2013.08.08 栃木 096


店内のカウンターからも景色が眺められます。

2013.08.08 栃木 107


私はカキフライ定食を頂きました。

美味しかった♪

2013.08.08 栃木 114


それから本日の宿へ向かいました。

栃木県の那須高原です。

那須に着いてチェックインまでまだ時間があったので近くの牧場へ。

2013.08.08 栃木 179


とーさんとみにこは馬に乗り、

2013.08.08 栃木 189


こうちゃんはロバに乗りました。

2013.08.08 栃木 194


私はロバを引かせてもらいました。

2013.08.08 栃木 196

あとはえさをやったり牛乳飲んだり1時間程過ごして、宿へ。


今日の宿はゲル。

2013.08.08 栃木 208


中は結構広くてベッドが4台とテーブル、冷蔵庫、テレビ、クーラーと設備は充実。

2013.08.08 栃木 211

入った瞬間カビ臭い匂いがしたけど、私以外は気にならないようでした。


晩ごはんはBBQ。

2013.08.08 栃木 228


アイスクリームバイキングもついていて嬉しかった~。

2013.08.08 栃木 231


お風呂もすごーく良かった!

熱すぎないお風呂で内風呂、岩風呂、露天風呂とあってすごく気持ちのいいお風呂でした。


それからお風呂あがりに馬頭琴の演奏をやっていたので見に行きました。

馬頭琴を演奏しながら、ホーミーという独特の歌唱法での喉歌?というものを見せてくれました。

ホーミーすごかった!

低い音を出しながら同時に笛の音のような音も出て、なになに?どうなってんの?と聞き入ってしまいました。

良かったな~。


夜は1人1台のベッドです。

でも結局みにこはとーさんと寝て、こうちゃんは私の頭の上のベッドから手を出してきたので、手をつないで寝ました。

まだまだ1人で寝るのはむつかしいよう。

9月には2段ベッドが届くのだけど、ちゃんと子供たちだけで寝られるのはいつになることやら・・・



本日の走行距離 254kn

東北旅行6日目~川原毛大湯滝~

おはよー。

トレーラーハウスで朝を迎えました。

2013.08.07 宮城 001

スーパーで買っておいた朝ごはんを食べて出発です!



近くにファミリーランドという公園があったので行ってみました。

水場の遊びが充実!

みんなで乗るイカダ。

2013.08.07 宮城 007


1人用のイカダ。

2013.08.07 宮城 017


ハンドルを回すとぐるぐるのところを水が通って先っぽから出てきます。

子供たちがやってもちょびちょびとしか出てこないのだけど、とーさんが勢い良くやるとビシャーっと思い切り水が出てきてました。

2013.08.07 宮城 021


かくれが、と名のついた遊び場でかくれんぼしたり。

2013.08.07 宮城 027


水場では結局裸足になってズボンびちゃびちゃに。

2013.08.07 宮城 032


しっかり遊んでから次へ~。

花巻市のマルカンデパートの大食堂でお昼ごはんです。

ものすっごい昭和なデパートです。

でも大食堂だけは大人気らしく。

箸を入れるケースも色や柄が昭和ね~。

2013.08.07 宮城 040


ちょうど行ったときにテレビ撮影がされていて、気になるこうちゃんが近くをうろうろ。

2013.08.07 宮城 041

そしたらレポーターさんが「僕、一緒にうつろう!パフェ一緒にに食べよう!」と声をかけてくれました。

でも「いや、でもごはん前だから・・・」と断るこうちゃん。

「いいよ。食べておいで!」と言っても「やめとく」と。

変なところで律儀。

それでもカメラの前をうろちょろするので「気になるんならテレビカメラの後ろから見んちゃい」と言うと後ろに周って見学してました。

ここの大食堂、メニューはいたって普通でナポリタンとかハンバーグ定食とか昔ながらなんだけど、人気のわけはソフトクリーム。

150円のソフトクリームのでかさが半端ないんです。

取材でも「ここのソフトクリームは箸で食べるんです」とやってました。

2013.08.07 宮城 047


サラリーマンも普通に箸で食べてる(笑)

2013.08.07 宮城 048


私たちもごはんの後、頂きました。

でかー!

2013.08.07 宮城 050


みにこは完食できないと思ってとーさんと一緒に。

こうちゃんは何とか完食。

2013.08.07 宮城 055

何百人も入れそうな広ーい食堂にいっぱい人がいてたくさんの人がソフトクリーム食べてました。

パフェを食べている子も多かったなー。

食堂は人でいっぱいなのに下のフロアはがらがら。

みんな食堂だけを目当てに来てるんだなぁ。



それから次の目的地へ。

秋田県の川原毛大湯滝という滝の温泉へ。

滝から流れてくるのが温泉だなんて~。

滝好きの私にはすっごくわくわくする場所です。

ちょっと高速から離れるので時間的にどうかな、と思ったけどせっかくなので行ってみました。

でも場所が分かりにくくてナビにも出てこないし看板も発見できず。

川原毛地獄のあたりということで川原毛地獄に到着しました。

2013.08.07 宮城 059

硫黄の匂いがぷんぷん。


そこにいた観光客に聞いたところ「大湯滝は3,40分戻ったところにある」とのことで引き返し。

かなり時間をロスして駐車場に到着~。

そこから山道をくだります。

2013.08.07 宮城 062


10分くらい歩いて滝に到着!

2013.08.07 宮城 070


早速水着に着替えて入ります。

2013.08.07 宮城 073


酸性のお湯で傷はしみるらしく、「噛まれたところが痛い~」と言ってました。

2013.08.07 宮城 079


流れてくるお湯はぬるめで気持ち良かったー!

とーさんは上の滝つぼに入ってます。

2013.08.07 宮城 083


無料の自然の温泉なのでトイレも何もありません。

着替えるところは小屋があったけど、ただ男性女性と仕切ってあるだけで床も砂だらけ。

シートを持ってっとけば良かったと思いました。

2013.08.07 宮城 095


途中で購入した温泉卵を食べ、1時間くらいゆっくり過ごしました。

2013.08.07 宮城 102


硫黄の匂いがぷんぷんしていたので、その後、日帰り入浴が出来る温泉に立ち寄りました。

2013.08.07 宮城 109


それから本日の宿、仙台までひた走り。

仙台ときたら牛タンでしょ、と晩ごはんに牛タンが食べられる場所をいくつかピックアップしていたのだけど時間が遅くなりすぎたのでホテルから一番近い場所を選択。

伊達の牛タンというお店に行きました。

なんだかすごく上品なお店でした。

車で寝てしまったこうちゃんは起こしても「いらん!眠い!」と言ってきかないのでそのまま車で寝てもらって3人で食事。

21時くらいにようやく晩ごはんです。


牛タンソーセージ。

2013.08.07 宮城 112


牛タン定食。

2013.08.07 宮城 113


私ももう晩ごはんいらないと思っていたけど食べてみると美味しくて、やっぱり食べといて良かったなぁと思いました。



本日の走行距離 374km

東北旅行5日目~十和田湖、小岩井農場~

今朝も旅館で朝食。

2013.08.06 岩手 002


8時すぎに宿を出発して十和田湖へ~。

2013.08.06 岩手 006


遊覧船に乗ろうと乗り場へ行ってみたら出航時間までかなりあったのであきらめて展望台へ。

2013.08.06 岩手 003


そのまま次の目的地へ~と走っていたら十和田湖沿いに小さなボートが。

2013.08.06 岩手 052


「あれ、乗れるんかね?」「ちょっと聞いてみる!」と聞いてみたら、遊覧船よりはちょっと高いけどすぐに乗れるということで乗せてもらいました。

貸切だし、いいね。

2013.08.06 岩手 016


40分のクルージング。

2013.08.06 岩手 019


遊覧船では行けないような浅いところにも行ってくれてなかなか楽しめました。

2013.08.06 岩手 042


水がすごくきれいで底までくっきり!

場所によってはすごくきれいな水の色をしてたり。

2013.08.06 岩手 043

貸切ボート良かった!



それから岩手へ~。

小岩井農場へ行きました。

到着する頃には今にも降りだしそうな空。

2013.08.06 岩手 054


案の定、駐車場に着いたとたんゲリラ豪雨。

ものすごい雨でしばしDVDを見ながら車で待機。

2013.08.06 岩手 056


30分くらいで雨が止んでようやく外へ。

2013.08.06 岩手 084


さっきまでの大雨が嘘のよう。

2013.08.06 岩手 057


お昼はここのレストランで頂きました。

とーさんはステーキ定食。

2013.08.06 岩手 058


こうちゃんはライオンカレー。

2013.08.06 岩手 059


みにこはオムライス。

2013.08.06 岩手 060


私はステーキ丼。

2013.08.06 岩手 062


食後、みにこが残したオムライスをこうちゃんが食べようとしてお皿を落としてガチャーン!と割ってしまいました。

すぐにスタッフの方が飛んで来て片付けてくれたので「すみません。ありがとうございます。」と謝りつつ、こうちゃんには「なにやっとんねー!」と怒っていた私たち。

そしたら帰りにレジのところで「遠方からありがとうございました」とレジの方に言われました。

「えっ?なんで分かるんですか?」と聞くと「先ほどしゃべっていた感じで分かります。四国の方からですか?」と。

「いえ広島です。」

「広島ですかー。私も年に一度は広島に行くんですよー」と思わぬ展開で話がはずみました。

お皿を割ったことに関しても「全然大丈夫ですよー。お怪我はなかったですか?」と心配してくれて、こういう心遣いが出来るお店だとまた行きたくなります。(遠すぎて行かれないけど)



それからウール工房へ。

入ってすぐのところに羊毛プールなるものがありました。

100円で遊び放題。

子供たち大喜びで、もぐったり飛び込んだり楽しんでました。

2013.08.06 岩手 067


牛乳や飲むヨーグルトも間違いなく美味しい!

2013.08.06 岩手 075



それから農場をあとにして本日の宿へ。

小岩井農場からほど近くの岩手県の雫石というところ。

今日はトレーラーハウスに宿泊です。

2013.08.06 岩手 088


室内はそんなに広くないけど、冷蔵庫や電子レンジ、キッチンなど設備は充実。

このテーブルの部分も寝るときにはベッドになります。

2013.08.06 岩手 085

晩ごはんはスーパーで購入していたので、ここで頂きました。

こうちゃんは夜もカレー。

カレーばっかり食べてるなぁ。



本日の走行距離 289km

東北旅行4日目~青森ねぶた祭~

旅行4日目です。

旅館で朝食を頂いて出発~!

走っていると「風穴」の文字が。

夏に風穴ときたら行くしかない!

「長走風穴」入館無料でした。良心的~。

2013.08.05 青森 003


3階建ての建物の1階には石を積み上げた風の吹くかべがありました。

2013.08.05 青森 006


ベンチに座ると背中側からひんやり冷たい風が出て気持ちいい~。

2013.08.05 青森 007


旦那と子供たちはさっさと3階まであがって、気付けば外の遊歩道へ。

ゆっくりあがっていた私は1人取り残されて建物で待っていました。

遊歩道には天然の冷蔵庫とかあってめちゃくちゃ冷たかったそう。

やっぱいいな~風穴。



それから事前調査で行ってみたかった場所、田舎館村の田んぼアートへ。

田舎館村役場から見えるということで行ってみました。

立派な村役場です。

2013.08.05 青森 010

だけど長蛇の列で2時間待ち!

そんなに待ってる時間はないのであきらめました。

道から見ても何がなんだかわからない。

2013.08.05 青森 009


上から見るとこういう絵が見えていたそうです。

2013.08.05 青森 011

着物の柄とかすんごい細かいな~。

見てみたかったな~。


近くの道の駅でもやっていて、そっちは混んでないという情報を得て道の駅へ。

展望台へ行ったらすんなり入ることが出来ました。

2013.08.05 青森 015


こちらのアートはウルトラマン~!

2013.08.05 青森 017


規模が大きすぎて写真1枚じゃ収まりきらない。

2013.08.05 青森 016

すごいね~。

立派な村おこしだよ、これは。



それからお昼を食べに浅虫温泉の「ろくさん食堂」へ。

2013.08.05 青森 032


いろいろな海鮮丼があるということで

こうちゃんはマグロ丼。

2013.08.05 青森 027


みにこはイクラ丼。

2013.08.05 青森 028


とーさんは海鮮丼。

2013.08.05 青森 029


私はあんまりお腹がすいてなかったので、帆立を焼いたのをつまみにみんなからちょこっとづつ頂きました。

2013.08.05 青森 030

帆立美味しかったな~。


それから目の前にあった「浅虫水族館」へ。

2013.08.05 青森 033


入ったらちょうどイルカショーの時間だったのでイルカショーを堪能。

2013.08.05 青森 062


こじんまりとした水族館だけどなかなか楽しめました。

2013.08.05 青森 083


アシカのえさやり

2013.08.05 青森 096


クリオネ~

2013.08.05 青森 105


ウーパールーパー 懐かしい・・・

2013.08.05 青森 110


タッチプールではウニやらヒトデやらホヤなんかをさわりました。

2013.08.05 青森 111


そうこうしているうちにイルカのえさやりタイムになったのでイルカプールへ。

2013.08.05 青森 128


ショーより間近でジャンプとか見られてこっちのほうが面白かった!

2013.08.05 青森 137



飼育員さんが目の前に来てくれたのでこっち向いて待ての姿勢をとるイルカちゃん。

かわえぇ~。

2013.08.05 青森 140


それからどこかでひとっ風呂と携帯で近くの日帰り入浴できるとこを検索してこちらへ。

看板の写真に期待が高まります。

2013.08.05 青森 142


女風呂はめちゃ良かった~。

風呂は熱めだったけど、滝から流れてくる部分だけはめちゃぬるくて暑い時期にはもってこいでした。

2013.08.05 青森 143

でも男風呂は滝とかもなく熱くて入られなかったそう。

あれま。



それから本日の宿へ。

今日の宿もGoogleマップを検索して片っ端から電話をかけてとった宿です。

今日は青森のねぶたまつり!

まつり会場近くを探したのだけどなかなか空いてなくて徒歩15分の距離の宿になりました。

チェックインして歩いて会場へ。

到着する頃には日も沈んで沿道はどこも人でいっぱい。

仕方なくメイン通りから横に入った小道から観覧することに。

これが大正解!!

進んでいくねぶたが横からしか見えないと思っていたけど、

2013.08.05 青森 152


小道のところでいったん止まって、ぐるっと回転してくれて正面を拝ませてくれるのです。

2013.08.05 青森 156


小道に座っている人たちはねぶたが通るたびにやんややんやと喝采。

ぐるーっと正面を向いておおぉぉーー!!とまた喝采。

2013.08.05 青森 166


迫力のあるねぶたでとっても楽しめました。

2013.08.05 青森 188


ねぶたとねぶたの間には市民総踊りみたいな感じでラッセーラーラッセーラーと踊っていて、楽しい雰囲気でまつりを盛り上げてくれました。

楽しかったな~。

ねぶた良かった~!!


本日の走行距離231km

東北旅行3日目~秋田竿燈まつり~

旅行3日目です。

今日は秋田まで走ります。

キャンプ場で朝を迎え、コンビニで買っておいたおむすびなんかで朝食を済ませて出発!

ずーっと海沿いを走るので気分良くドライブできました。

2013.08.04 秋田 012


岩場が多くて海水浴場も岩場。

生き物たくさんいそうで楽しそうではあるかな。

2013.08.04 秋田 017


それから途中の道の駅でお昼ごはん。

ヅケ丼680円頂きました。

2013.08.04 秋田 021

美味しかった~!



それから奈曽の白滝へ。

駐車場にとめて結構な距離を下って滝に到着!

2013.08.04 秋田 027

なかなか迫力のある滝でした。


こうちゃんは途中でお腹が痛いと言い出して1人戻り、滝までは下りてきませんでした。

旦那とみにこで。

2013.08.04 秋田 030


それから16時すぎには秋田の旅館へ到着。

この日は竿燈まつりという東北三大まつりのひとつがあったので、ここも宿をとるのに苦労しました。

楽天トラベルとかじゃらんとか大手のサイトでは全然見つからなかったので、Googleマップを拡大してしらみつぶしに宿を検索。

小さな旅館に片っ端から電話してようやくとれた宿です。

立地は抜群。

会場から徒歩3分。

部屋は狭いけど寝る場所があるだけで良しとしなくちゃです。

チェックインして少し休憩してから、おまつりに出かけました。

旅館の近くにB級屋台の会場があったのでそこで軽くごはんを食べました。

2013.08.04 秋田 037


それから会場へ~。

すでに人であふれています。

2013.08.04 秋田 047


それでも沿道沿いにシートが敷けました。

2013.08.04 秋田 049


暗くなる頃からおまつりスタート!

お神輿がやってきました。

2013.08.04 秋田 055


竿に提灯がたくさんついたものが寝かせた状態で移動してきました。

2013.08.04 秋田 057


それから合図とともに竿があげられます。

2013.08.04 秋田 063


1本の竿を1人の人がバランスを保ちながらおでこに乗せたり、手のひらに乗せたり、腰に乗せたり技を披露。

2013.08.04 秋田 072


倒れることもありつつ、人から人へ竿を渡したり、その度におおぉぉ~!!と歓声につつまれてなかなか楽しいものでした。

2013.08.04 秋田 075


充分に堪能して早めに宿へ帰りました。

2013.08.04 秋田 080


お風呂が小さいのしかないということでみんなが帰ってくる前にお風呂を済ませ、就寝タイム。

布団が2組しかないので少々狭くはあったけど、なんとか寝られました。

2013.08.04 秋田 084


本日の走行距離 353km

東北旅行2日目~長岡花火大会~

ホテルで朝を迎えて、旦那と子供たちは散歩へ。

歩いてすぐのところに兼六園があったのでそこへ行ったようです。

2013.08.03 長岡 008


朝食付きだったのでホテルで朝ごはんを食べて9時に出発。

今日は新潟まで走ります。

途中、富山のヒスイ海岸へ。

2013.08.03 長岡 033


ヒスイが拾えることで有名らしいです。

2013.08.03 長岡 035


ヒスイは見つからないけど色々な色の石がたくさんあるので子供たちはきれいな石を探すのに夢中になりました。

2013.08.03 長岡 037

こうちゃんはこういうの大好き。

最後の最後までねばってたくさんの石を拾ってました。



それから道の駅でお昼ごはん。

昨日カレーを食べてたこうちゃん、今日もカレーです。

2013.08.03 長岡 043


それから今日泊まるキャンプ場、うまみち森林公園へ。

今日はバンガローに宿泊です。

2013.08.03 長岡 050


いったん荷物を置いて、今日のメインイベント長岡の花火大会に出発です。

長岡の花火大会、とても大きな規模の花火大会で、事前に調査すればするほど不安ばかりつのってました。

まず泊まる宿が見つからない。駐車場もすぐいっぱいになるらしい。帰りも渋滞にはまってなかなか帰れないらしい。

近辺のホテルは個人では未来永劫予約不可能だそうで(旅行会社がすべておさえている)、小さな旅館とかかたっぱしから電話するもどこもダメ。

会場から15kmの場所に見つけたこのキャンプ場は予約開始日に即電話してやっとこさ押さえたものです。


そうして、キャンプ場を14時前に出発。

会場近くまでは渋滞もなく着けたのだけど、HPに記載されてある臨時駐車場はどこもいっぱい。

近くにあったショッピングセンターの駐車場になんとか止めることが出来ました。

そして私だけ場所取りに土手へ。

ここは無料観覧席の端~っこの方。

まだまだシートを敷くには充分余裕があってホッ。

2013.08.03 長岡 053


それからいったんショッピングセンターに戻ってぶらぶら買物したりフードコートで晩ごはんを食べたりして時間を潰しました。

涼しいところで過ごせて良かった。

2013.08.03 長岡 059


私たちはフードコートに席を取れて座れたけど、人がめちゃあふれてて座れない人もたくさん。

トイレの渋滞もすごくて、この花火大会の規模の大きさをすごく感じました。

2013.08.03 長岡 054


それから18時すぎには観覧席へ。

この時間になると土手にも人がたくさん。

遠~くのほうまで人がいっぱいなのが見えます。

2013.08.03 長岡 060


それから日も沈んで花火開始!

2013.08.03 長岡 066


ちょっと打ち上げ場所から離れてたからかいまいち迫力にかける~。

2013.08.03 長岡 080


やっぱり花火は間近で見ないと良さは分からないなぁと痛感しました。

でも長岡花火のメイン「フェニックス」は目の前であがってすごい迫力でした。

2013.08.03 長岡 094

良かったなぁ~。


そうして最後まで花火を堪能して帰路へ。

駐車場から出るのだけで大変と聞いてはいたけど、本当に出られなかった・・・

2013.08.03 長岡 107

21時に花火が終わってようやく出られたのが2時間後。

その後も道が大混雑でナビを駆使して少しでも車が少ないほう少ないほうへ移動して、それでも抜け出すのに約1時間。

キャンプ場に着く頃には日付が変わっておりました。

疲れた~。


本日の走行距離304km

東北旅行1日目~金沢~

勤続20年でリフレッシュ休暇をもらった旦那。

土日あわせて10連休になったので、東北方面へ車で旅行に行って来ました。


それに伴いエクセルで作った資料。

資料が何枚にもなるのが嫌だったので、日本地図ほぼ丸ごと使って、細かく記入していきました。

宿の情報。宿から宿までの距離とおおよその時間。その間の観光スポット。

友達に見せるとあまりの無謀さに笑われてしまいました。

1日平均約300kmって。確かに無謀な計画だよね・・・ははは。

東北


とりあえず初日は金沢まで。

大学が金沢だった旦那は懐かしがって「チャンピオンカレーが食べたい!餃子が食べたい!大家さんに会いたい!」と夢が膨らんでました。

8時前に出発してひたすら高速。

途中サービスエリアでお昼ごはん。

2013.08.02 石川 003

それから16時前には金沢に到着。

大学時代にお世話になったコーポの大家さんに会いに行くと言って、記憶を頼りに走るのだけど全然見つからない様子。

「全然変わっとるわ~。あれ?あれ?どこだっけ?」と辿り着く気配がない。

「んもー。なんていう名前の建物?」

「ベルコーポ」

「ちょっと待って」と携帯でベルコーポを検索して住所をナビにセット。

さっきも通った道をちょっと入ったところにありました。

コーポのすぐ隣に大家さんが住んでいるらしく「ここじゃここ!懐かしい~。ちょっと行ってくる!」と旦那。

しばらくして大家さんも一緒に出てきてくれたのであいさつ。

2013.08.02 石川 007

20年ぶりに会えて2人共喜んでました。

良かったね。



それから晩ごはんはカレーと餃子と迷って餃子に。

旦那が大学時代に通い詰めた餃子屋さん「七番ギョーザ」へ。

でもメニューが餃子しかないので子供たちぶぅぶぅ。

2013.08.02 石川 018


ホワイト餃子

2013.08.02 石川 012


焼き餃子

2013.08.02 石川 013


水餃子

2013.08.02 石川 017


1つ1つが結構なボリュームで学生さん向き。

皮がごつくてかなり食べ応えがありました。

2013.08.02 石川 015


それから宿へ。

今日はホテルです。

2013.08.02 石川 028

部屋のお風呂とは別に小さいけど大浴場があったのでゆっくりお風呂につかることが出来ました。

旦那は大学時代の友達と飲みに。

友達に「ホテルどこなん?」と聞かれ「ホテルクラウンヒルズ金沢」と答えたら「俺の職場のすぐ裏じゃ」とすぐに会うことが出来たようです。

すごい偶然。

安さのみで選んだホテルだったけど、ラッキーな場所にあって良かったね。


私と子供たちは早々に就寝しました。


本日の走行距離 626km