にこにこ桃日和

パン屋めぐり&ランチ

今日は安佐南区方面へお出かけ~♪


まずは山本のスギタベーカリーさんへ。

DSC_0058.jpg


たくさんのパンがあってどれを買うか迷います。

DSC_0060.jpg


あれこれ買いこみました。

DSC_0061.jpg

サービスのコーヒーを外のテラスで頂いて、次へ~。

また別のパン屋さんへ。

緑井のグテさん。

こちらは食べログで評価が高かったので行ってみたかったとこ。お初です。

DSC_0062.jpg


ここ、めちゃめちゃ良かった~!

DSC_0068.jpg


種類もたくさんあるし、どれもとっても美味しそう!

DSC_0067.jpg


さっきたくさん買ったのでこちらでは控えめに購入。

DSC_0066.jpg

また絶対行くぞー!



それからmycafeさんへ。

こちらでお昼ごはん代わりにビッグパフェを頂こうと思っていたのだけど、パフェはティータイムしか提供していないようで・・・

仕方ないので普通にランチを頂きました。

唐揚げランチ♪

DSC_0070.jpg


デザートに和パフェ♪

DSC_0073.jpg


店内には花屋さんも併設されていてとってもかわいいお店でした。

DSC_0075.jpg


さつまいも堀り

昨日に引き続き、秋の味覚をゲットしにさつまいも堀りに行ってきました。

何度か行ったことのある「にしお観光農園」さんへ。

朝電話したら留守電になっていたので伝言を残しておいたら、しばらくして電話がかかってきました。

「今日なんですが芋掘りに行っても大丈夫ですか?」

「午前ね、午後ね」

「午前だったら何時から大丈夫ですか?」

「何時でもええよ。わしゃ~今からでもええで」

「じゃあ10時半に伺います」

ということで慌てて準備して友達も乗っけて一緒に出発~!!

ナビにも出てこない住所で前に行ったときも迷ったような・・・

廿日市の山奥の何にもない道。

この道であってるのかな~と不安に駆られた頃、突如看板が現れたのでホッとしました。

DSCN0784.jpg


私たちは10株お願い。

すぐ横ではシルバーの皆さんが一気にたくさん持って帰るようでまずは重機で掘り返してました。

DSCN0763.jpg


私たちは掘る楽しみもあるので自分たちでせっせこ掘りました。

DSCN0770.jpg


小さいものから大きいものまでいろいろ掘れました。

DSCN0781.jpg


わーい!お芋お芋♪

DSCN0778.jpg



それからスーパーでお弁当を買って小田島公園へ。

すぐそばが海の気持ちのいい公園です。

DSCN0787.jpg

でも日なたはまだまだ暑くて、ごはんの後、日陰に移動しました。


その後、遊んでいたこうちゃんが走ってきて「〇〇ちゃんがおるー!!」

よく一緒に遊ぶお友達も偶然来ていてお互いびっくり。

「こんなとこで・・・」

友達は栗拾いの帰りだそうでした。

DSCN0792.jpg

DSCN0801.jpg


しばらく遊んでから公園を後にして、近くのやまだ屋さんへ。

DSCN0802.jpg


いろんな種類のもみじ饅頭がばら売りされているので、この道を通ったらつい立ち寄ってしまう場所です。

「1人2つね」

自分で好きなのを選ぶ楽しみもあって子供たちもお気に入り。

DSCN0806.jpg

みにこはチョコ。

こうちゃんはクリーム。

いつ来ても大体選ぶものは一緒だけどね。

私はピオーネといちご。フルーツものを買ってみました。

食べるのが楽しみだわ。

栗拾い

小瀬川栗園に栗拾いに行ってきました。

前の日に急に思いついて、栗園に「栗、ありますか?」と電話したところ「あるけど早よー来んにゃなくなるで」との事だったので開園時間に間に合うように出発しました。

9時半の開園ちょっと前に到着したのだけど、すでに車がいっぱい。

受付前にもたくさんの人だかり。

みんな早ーい!

DSCN0649.jpg


整理券を配っていて番号順に入場。

私たちは26番でした。


受付でカゴと火ばさみを借りていざ!

DSCN0654.jpg


取られた後のイガばかりだけどなんとか探していきます。

DSCN0650.jpg


結構な斜面なので子どもたちは「登るのが嫌~」「滑るから下にいる」とか言ってあんまり手伝ってくれませんでした。

ほんでもなんとか1カゴ分拾いました。

1キロでした。

DSCN0758.jpg


ここで栗ごはんなんかも売っているのでお昼ごはんに頂きました。

栗ごはんを買うとサービスで冬瓜汁もつけてくれます。

DSCN0682.jpg


七輪を借りて焼肉も出来ます。

DSCN0683.jpg

火がついた七輪と野菜、たれで1500円。

お肉は別料金です。

自分で火を起こしたり、片付けをしなくていいってのが楽でいいわ~。


途中、雨がぱらぱらっと来たりしたけど屋根の下なので雨でも大丈夫です。

DSCN0685.jpg


栗園の周りはコスモスがたくさん咲いていてとってもきれいでした。

DSCN0663.jpg



その後、佐伯運動公園へ~。

初めて来たので勝手が分からなかったけど、奥~の方にちょっとだけ遊び場が。

DSCN0695.jpg

ここでしばらく遊んで、また次へ移動。

三滝のアスレチックへ行きました。

DSCN0705.jpg


アスレチック好きな子供たち。

DSCN0715.jpg

何度も来てるけど、何度来ても楽しいようでした。


よく遊んだ1日でした。

炭火焼 牛たん物語

カープCS出場おめでとう!ということでいろんなお店の広告が新聞に載ってました。

なので、ぶらりとゆめタウンへ~。

セールというほど安くもなかったけど、ちょこちょこっとお買物。


ついでにランチ♪

「炭火焼 牛たん物語」というお店が出来ていたので行ってみました。

厚切りと薄切りの両方が入ったミックス定食。

麦ごはんにとろろ。テールスープがついています。

DSCN0645.jpg

柔らか~い!美味し~い!

仙台で食べたのより柔らかいじゃん!


和風ミニパフェのクーポンがあったので、デザートも頂きました。

DSCN0647.jpg


満足満足なランチでした。

ごちそうさま~。

せら夢公園

世羅の夢公園でおまつりがあるという情報を得たので友達家族と一緒に行ってきました。

でもメイン会場は世羅ワイナリーのほうだったようで・・・

移動しようかとも思ったけど、次から次へ後を絶たない車の列。

車を動かしたら最後、公園へ車を止めるのが困難になりそうだったのでワイナリーへ行くのはあきらめました。


夢公園ではクラフトなんかをやってました。

まずはかぼちゃ人形を作成。

2013.09.23 世羅 004


かぼちゃ選びにえらい時間をかけるこうちゃん。

2013.09.23 世羅 006


「小さいのなら2つ作ってもいいよ」と言われ2つにしてました。

2013.09.23 世羅 007


左がみにこ作。右がこうちゃん作。

2013.09.23 世羅 039

女の子が作るものはやっぱりかわいい。


私も1個作らせてもらえました。

2013.09.23 世羅 040

「かーさんのはのっぺらぼうで怖い」とこうちゃん。

「かーさんのは人形じゃなくて、ただの飾りだから」



弓矢と水鉄砲も作ってもらいました。

2013.09.23 世羅 013

弓矢なんて持って帰っても飛ばす場所がないのにねぇ~。



100円でポニーにも乗れました。

2013.09.23 世羅 018

2013.09.23 世羅 023


夕方までみっちり遊びました。

2013.09.23 世羅 029

楽しかったね!

みにこ運動会

今日はみにこの運動会でした。

小学校のグラウンドを借りてやるのだけど、こうちゃんはここのタイヤコーナーがお気に入り。

いつも帰る頃には真っ黒になっています。

2013.09.22 運動会 008


運動会のプログラム、今年はうちわ型。

2013.09.22 運動会 104


表は帽子をかぶった自画像。

2013.09.22 運動会 103

かわいいし、暑いときにはあおげるし、なかなかいいじゃな~い。


この小学校は私の母校。

正門入ってすぐのところに卒業制作が飾られています。

彫刻刀で掘ったな~。懐かしい。

20数年たってなかなかいい味わいが出ています。

2013.09.22 運動会 032


オープニング、みにこは小太鼓の係でした。

険しい顔しながら頑張ってました。

2013.09.22 運動会 021


親子競技はパパと一緒に。

フラフープを体を通して次の人、次の人へと回していくもの。

2013.09.22 運動会 038

最後に抱っこされてとっても嬉しそうでした。



それからリレー。

知っている子が次から次へと走ってくるので「ガンバレー!」と応援していたら、みんな大きくなったねぇという思いが強くなり、なんだか泣けてきました。

みにこのときには涙で応援も出来ず・・・

2013.09.22 運動会 050

頑張って走ったね。


それからお弁当。

いつものように大したおかずはないお弁当だけど、子どもたちあっとういう間に食べつくしてしまいました。

2013.09.22 運動会 063

私が写真撮ったりしている間におむすびが1個になり、「おむすび11個作ってきたのになんでもう1個しかないん~?」

するとこうちゃんが「俺、6個食べた。」

旦那も「4つくらい食べた」

みにこ「私1個」

ちょっと計算が合わないので、こうちゃんが5個食べたんでしょう。

「もー。かーさん1個じゃ足りんじゃん」

とか言っていると横で食べてた友達が「どうぞどうぞ」とお裾分けしてくれたので遠慮なく頂きました。

ありがとう~。ごちそうさまでした。



午後から組体操。

みにこはピラミッドの一番上に乗る!と張り切っていたので、そこだけはばっちり写真撮りました。

2013.09.22 運動会 090-crop

恐る恐るだったけど、ちゃんと出来てました。


幼稚園最後の運動会、天気も良くて(良すぎて暑かった)いい1日を過ごすことが出来ました。


参観日

今日はこうちゃんの参観日でした。

授業は生活。

おもちゃづくりをするということで牛乳パックを使っての工作でした。

幼稚園で散々廃材遊びをしていたこうちゃんはこういうの大好き。

牛乳パックを切って、ものさしで決められた長さを測って切って、セロテープでくっつけて・・・みたいな。

ちゃっちゃと作って「〇〇くんが一番に出来ました!」と言われて嬉しそうでした。



そんな中、校長先生が見学に来てくれてました。



1学期の間、連絡帳を書かない日が続いていたこうちゃん。

私や担任の先生が何度言っても書かなくて、とうとう校長室通いになりました。

連絡帳を書いて校長室に持って行って、校長先生にチェックしてもらうという日々。

さすがに校長先生を通すとやらなくちゃいけないと思ったのかそれからは書くように。

毎日の校長先生のサインが似顔絵だったり洒落たサインだったりして、他の子供たちが羨ましがるような連絡帳でした。



そして参観中、私のそばにいたこうちゃんを見て何か言ってくれたので(何だったか忘れた・・・)ついでに「あの、1学期はお世話になりました。連絡帳を毎日見て頂いて・・・」と話すと

「いえいえ~。もう来なくなりましたねぇ。少しさみしいけど、それが成長ですからねぇ。最近は声をかけると「もう書いた!」と言ってくれるんですよ。私も嬉しいです。校長室に来ていたときもノックして「失礼します」と入ってきてねぇ。きちんとしてましたよ。」

「そうですか・・・ありがとうございます。」

思わず涙が出そうになってしまいました。

話をしたのは初めてだったけど、すごく物腰の柔らかい先生で話しやすくて、きっと子供たちにとっても親しみやすい先生なんだろうなぁと感じました。



ほんと何につけても出来ないことが多くて大丈夫かしら?と思うことが多いのだけど、そういえば1年生の初めは集団登校で悪さばっかりしてた・・・1学期に書いていなかった連絡帳も書くようになった・・・過去を思えばちょっとだけど成長してる。

この人はこの人なりに折り合いをつけながらなんとかやってる。

出来ないことばっかり見てイライラするよりは、出来るようになったことをちゃんと認めてあげよう。

そんなことを感じた参観日でした。



牛乳パックで作った「ぱっちんがえる」

授業では1つしか作れなかったのだけど、その後私が懇談会に出ている間の待ち時間で更に3つ作ったようでした。

そういう集中力だけはあるんだよねぇ~。

ゴムを引っ掛けて置くとぱっち~んと飛んでいく単純なおもちゃです。

家に帰っても何度も遊んでました。

2013.09.20 参観日 005

てか、服、着てよね。

料理教室&お月見

今日はベルサポのメンバーさんに誘われてクリナップのショールームでミニお料理教室がありました。

2013.09.19 クリナップ 001


7名で手分けしての作業だったのであっという間に色々と出来上がりました。

ねばとろ酢の物、鮭のチャンチャン焼き、深川丼、たけのこのかき玉汁、

2013.09.19 クリナップ 005


かつおのカルパッチョ

2013.09.19 クリナップ 007


蕾野菜のマリネ

2013.09.19 クリナップ 008


ポークの生姜ねぎ油かけ

2013.09.19 クリナップ 009

盛りだくさんでどれも美味しく頂きました。

ごちそうさまでした~。




今日は中秋の名月。

夕方、子供たちが帰ってきてから一緒にお月見団子を作りました。

2013.09.19 クリナップ 023


友達も来てくれて2人で楽しそうにやってました。

2013.09.19 クリナップ 025


晩ごはんも一緒に食べて、食後のデザートにお団子。

2013.09.19 クリナップ 049


お月さんを眺めながら頂きました。

2013.09.19 クリナップ 100-crop

真ん丸きれいなお月さまでした。

ちぎりパン

湯来の産直市でバジルをゲットしたのでバジルソースを作りました。

今年はバジルを植えなかったので嬉しい~。


友達が来てくれたのでおやつにパンを焼いて、

2013.09.18 パン 022


ソースを添えました。

家にあったさくらんぼジャムと母からもらったメイプルシロップも一緒に。

2013.09.18 パン 009


頂きまーす。

2013.09.18 パン 014

ベルサポ料理教室

広島ガスのサークル、プラチナベルのセミナーが久しぶりにありました。

今回はお料理教室♪

東雲にある「和ごころ 田じま」の店主、田島さんに教わりました。


メニューはサンマユッケ、ハイナンチーファン(チキンライス)、マンゴーヨーグルト。


サンマは北海道からの空輸便で届けられたもの。

2013.09.17 プラベル 019


ユッケにしちゃうなんてもったいないくらい新鮮です。

これを3枚におろして、丁寧に骨を取り除いて皮をはぎます。

2013.09.17 プラベル 021


1cmくらいに切って薬味と合わせて出来上がり♪

2013.09.17 プラベル 024


ハイナンチーファンは鶏からとったダシでごはんを炊いたものです。

残ったダシはスープに。

ダシをとった鶏もベトナム風のたれをつけて食べました。

2013.09.17 プラベル 023

鶏肉が1人1枚、サンマも1匹。

結構なボリュームでかなりお腹いっぱいになりました。

苦しい~。


デザートのマンゴーヨーグルトはドライマンゴーを使ったもの。

ドライマンゴーを焼酎につけて火をかけアルコールを飛ばした後、1~2日つけておくとぷりぷりのマンゴーに。

ドライとは思えない食感でとっても美味しかった!

2013.09.17 プラベル 025


ありがとうございました♪

湯来へ

今日は湯来へお出かけ♪

母と姉と子供たちと出かけました。

お昼ごはんにグラマーペインでパンを買って、湯来ロッジの外のデッキで頂きました。

2013.09.15 湯来 073


湯来ロッジの前で売っていた焼きしいたけやこんにゃくの天ぷら。

しいたけ苦手だけど、焼きしいたけは美味しいと思うようになってきた。

2013.09.15 湯来 069





前来たときにはなかった足湯が出来てました。

ほどよい温度で気持ちいい~。

2013.09.15 湯来 079


それから母が行ってみたいと言っていた「かかしの里」へ。

シュールな感じがたまりません。

2013.09.15 湯来 081


かかしの数は増え続けているようで、前回来た時にはいなかった人たちが増えていました。

2013.09.15 湯来 089


こちらのウェディング姿の彼女が100体目だそう。

2013.09.15 湯来 092

この人形達、確か個人で作っていたはずだけど、湯来町のパンフレットにもしっかり載っていました。



それから久保アグリファームへ。

子供たちは「ジェラートジェラート♪」

2013.09.15 湯来 147


アルトピアーノさんでジェラートを買って、外で頂きました。

2013.09.15 湯来 117


緑があって、牛がいて、癒されます。

2013.09.15 湯来 119


クローバーもたくさん生えていたので、四つ葉探し。

見つけるのも大分得意になってきた私。

10分もかからずに四つ葉群生地発見!

五つ葉もゲット♪

2013.09.15 湯来 134


みんなでたくさんの四つ葉を見つけることが出来ました。

2013.09.15 湯来 126


ふと気付くとトラクターに乗っている人たちが。

2013.09.15 湯来 146


1人50円で乗れるということで、子供たち「乗る!」

券売機で券を買うように看板に書いてあったのだけど、券売機が見つからない。

お店の人に聞くと「今日は券売機が壊れているので無料で乗れます」

ラッキー♪

これも四つ葉の効果かしら。

2013.09.15 湯来 159


風が涼しくて過ごしやすい日でした。

楽しかったね。

BESS展示場

今日はログハウス・木の家のBESSの展示場へ行ってきました。

住宅展示場って営業マンがついてまわるから苦手だけど、ここは最初に受付だけ済ませれば自由に見て周れるので楽しいよーと友達から聞いていたので行ってみました。

家を買う予定はないから行く必要はないんだけど、家を見るのは好きだから自由に見れるってのは嬉しいわ。

山のふもとで緑に囲まれた展示場です。

2013.09.14 BESS展示場 001


木の家、いいなぁ~。

2013.09.14 BESS展示場 006


どの家にも子供たちの遊ぶスペースがあって子供たちも楽しそう。

2013.09.14 BESS展示場 002

2013.09.14 BESS展示場 012


子供たちが遊んでいる間、ゆっくり見て周ることが出来ました。

2013.09.14 BESS展示場 015


それから晩ごはんはキャナリィロウへ。

メインのパスタやピザを選んで、あとは前菜ビュッフェ、フリードリンク、デザートビュッフェです。

2013.09.14 BESS展示場 021

2013.09.14 BESS展示場 024

2013.09.14 BESS展示場 026

前菜とデザートだけでも充分な内容。

前菜もどれを食べても美味しいし、デザートも本格的なケーキやタルトやムースなんかが並んでて全種類は食べられないほど。

どれも美味しかった!

ごちそうさまでした。

米炊き比べ&あつあつ揚立てっちゃん

前々から「うちで炊くごはんが美味しくない」と言っていた友達。

色んなお米で試したり、水を変えてみたり、給水時間を変えてみたり、思いつく限りのことをしてみたけどどうやっても美味しいお米が炊けないとのこと。

そうして、炊飯器さえも新しいものに変えたのだけど「やっぱり美味しくない・・・」

「じゃあうちが自分ちの釜を持っていくけん、同じ条件で炊いてみようや!」と釜持参で友達んちへ。

左が我が家の釜。8年前に4万で購入したものです。

右が友達んちの釜。ほこ×たてで米炊き職人と対決したという南部鉄器を使った高級炊飯器「極め羽釜」です。

2013.09.13 あつあつてっちゃん 007


同じお米を使って、3合、同じように研いで炊いてみました。

2013.09.13 あつあつてっちゃん 008


そうして、炊き上がり~。

両方を一口づつ食べてみると、うちの釜で炊いたのはまぁ普通に美味しいごはん。

友達んちの極め羽釜で炊いたのは、ほんと、友達が言う通り、なんか炊いて数時間も置いたような独特の香りが・・・

「ほら!やっぱり!うちのは美味しくないでしょ!」と、友達。

「ほんとじゃね。なんか独特の香りがする」と私。

「でしょ~。これがこのまま保温にしとったらもっと最悪なんよ!まずくてまずくて食べられんのんよ」

と、言うので「じゃあちょっとこのまま置いといて、後からまた食べてみよう」ということになりました。

釜を放置して、ランチへ~。



友達が行ってみたかったという「あつあつ揚立てっちゃん」へ。

最近立て続けに店舗が増えているので人気なのかな~。

お店の外にメニューがありました。

定食は3種類。

2013.09.13 あつあつてっちゃん 011


私たちは「本日の彩り定食」780円を頂きました。

お店の中はカウンターのみ。

ごはんとお汁が最初に運ばれてきて、後はバットの上に揚げたての天ぷらが次から次へ運ばれてきます。

2013.09.13 あつあつてっちゃん 013


ものすごいペースで運ばれてきてあっという間にてんこ盛りに。

野菜2種類、肉系2種類、魚介系2種類。

2013.09.13 あつあつてっちゃん 015

野菜が少ないので、途中からやっつけな感じで平らげました。

うう~。

この年で天ぷらばっかりはきっついわ~。

しばらく胃にもたれて、私が「ううー。もう天ぷらは当分いいわ・・・」と言うと、友達は「うん。もう一生来んでもいいわ」と。

天ぷら好きじゃなかったんかーい。

やっぱり年には勝てないってことね。




そうして、友達んちに戻り、1時間くらい放置していた釜のごはんをまた一口味見。

「あれ?どっちも変わらんよ」

「ほんまじゃ。どっちも同じような感じになっとる」

「良かったじゃん。保温したら同じよ。良かった良かった」

「って・・・良くなーーーーい!にこんちのは数年間使い続けた釜じゃろ。うちのは南部鉄器の10何万の釜よ!同じでいいはずがない!!!」

「あ。ほんまじゃね。もうこうなったら探偵ナイトスクープに依頼しんさい。きっと谷先生が解決してくれるよ。」

「谷先生は医療担当じゃろ」

「ほんまじゃね」


もうやることやったしね。

探偵さんにお願いして、美味しいお米を炊けるようになるといいね!

二段ベッド

夏休みに年長さんのお泊りキャンプに行って、なにやら自信をつけたみにこ。

「もう私1人で寝れる!」と言うので今がタイミングとばかりに二段ベッドを購入しました。

購入したのはお盆頃だったけど、受注生産なのか数日かかるということで、先週ようやく納品されました。

サイズ測らずに適当に買ったのだけど、子供部屋の窓際に横におけるか測ってみたらぎりぎり置けそう。

2013.08.31 そうめん流し 018


ぴったりはまりました♪

2013.09.05 二段ベッド 006


「こうちゃんが上でみにこが下ね」と上下もすんなり決定。

こうちゃんは隣の部屋のロフトに「ここから行ける~」と喜んでます。

2013.09.05 二段ベッド 003


届く前は「最初の日は見学だけにしとく」と弱気だったこうちゃん。

対してみにこは「こうちゃんが上におったら寝れる!」と強気でした。


だけど初日の夜、「やっぱりかーさん横におって」と訴えたのはみにこ。

結局、寝付くまで添い寝しました。

こうちゃんは私が下にいるから安心したのか1人でおやすみ。

子供たちが寝てから私は自分のベッドへ。

そしたら夜中3時頃、ぺたぺたと足音がしたと思ったら隣にみにこが。

夜中に目が覚めて1人じゃさみしくなったみたいでした。



次の日、「週に1回はかーさんと一緒に寝てもいい?」とこうちゃん。

「いいよ」と言うと「じゃあ今日がその週に1回の日ね」

そして、こうちゃんが寝付くまで添い寝。

みにこは下で1人でおやすみ。

この日は朝まで2人共寝られました。




その後、やっと子供だけで。

寝る前に本を読んで「じゃあ電気消すね。おやすみ~」と言って立ち去ると2人ともそのままスー。

朝、こうちゃんが起きた音がしたので、私も目が覚めて子供部屋へ行ってみると・・・

みにこ、落ちかけてました。

あはは。

2013.09.10 米 002



その後は私のとこへ来たり、自分のとこで寝たり、色々だけど段々と自分のベッドに寝てくれるようになればいいなぁ。

私も子供たちがいないときは気兼ねせず1人で伸び伸び寝れるので嬉しい限りです。


グレース

今日は実家に帰ったついでに母と姉の3人でランチに行きました。

宇品のグレースへ。

私はパスタランチ1500円。

前菜の盛り合わせ。

2013.09.09 グレース 001


スープとパン。

パンは最初にバターかガーリックのパンを選んで、後はいろんな種類のパンがお代わりし放題です♪

2013.09.09 グレース 003


パスタはあっさりしていて美味しかった♪

2013.09.09 グレース 005


母はもみじ豚のランチ1800円。

2013.09.09 グレース 004


デザートとドリンクもついてお腹いっぱい~。

2013.09.09 グレース 007

ごちそうさまでした。



その後、母がまだ未訪だというコストコへ。

私はお米がなくなってたので購入。

家に帰ってから買ったばかりのお米を米びつにいれて、残りの米袋にクリップをしてそばに置いたら・・・

なんと!

前回買って残っていたお米が目の前に!

2013.09.10 米 004

こんな目の前にあったのに気付かなかったとは!

ここ数日、米がなくなるから買いに行かなくちゃ~って思ってたのに。

なんで気付かないかなぁ~。

もう。


みよし運動公園

コテージでの朝。

6時くらいにテレビの音で目が覚めた私。

誰かがもう起きて見てるんかな~と周りを見渡してもみんな寝てる・・・

目を開けてる子もいたけど、布団から出てない様子だし・・・

とりあえずオリンピックの開催地はどこに決定したのかチャンネルを変えてみると「東京」!!

おぉ~東京に決まったのねぇと思いながらテレビを消して、また横になりました。


みんなが起きてから「朝、誰かテレビつけた?」と聞いても誰も「つけてない」

誰かが間違えてオンタイマーにしちゃったのかなぁ。

不思議・・・



それから朝ごはんを簡単に済ませて10時にチェックアウト。

みよし運動公園へ~。

2013.09.07 作木 103


今年、遊具が新設されたとかで色もカラフルでとっても新しい!

2013.09.07 作木 077


みよしワイナリーが隣接されているので、ぶどうやワインをモチーフにした遊具も色々ありました。

ワインとグラス。

2013.09.07 作木 106


ワイン樽。

2013.09.07 作木 082


ぶどうの木。

2013.09.07 作木 107

かわいらしいわー。



子供たちが遊んでいる間、ワイナリーにも行ってみました。

2013.09.07 作木 102


白ぶどうソフトを頂きました。

2013.09.07 作木 098

すっきりして美味しかった~!


15時半頃まで遊んで帰りました。

曇り時々晴れといった感じで晴れ間の陽射しは強く、こうちゃんは顔真っ赤になってました。

よく遊んだね~。


作木へお泊り

作木のコテージへ4家族でお泊りに行きました♪

2棟を1つにくっつけたような造りで、すっごく広い~。

真ん中にパーテーションをしたら2つに分けれるみたいで、真ん中を境に囲炉裏の間、和室、台所やお風呂、トイレ等全部2つずつあるのですごく便利でした。

2013.09.07 作木 003


囲炉裏があるってのが嬉しい~。

2013.09.07 作木 005


お昼は買ってきたお弁当を食べて、午後からはそばの川で遊ぶ予定だったけど涼しかったし、川も増水していたので断念。

近くの常清の滝へ行きました。

雨の後なので水量も多くて迫力がありました。

こうちゃんは「水着で行く」と1人水着を着てじゃぶじゃぶ川に入ってました。

みんなも足だけつけて軽く水遊び。

2013.09.07 作木 007


それから雨がぽつぽつきたので退散~。

道の駅「ゆめランド布野」へ。

ここの裏手にも川があったけど水があふれてる~。

2013.09.07 作木 024


ここで野菜を見たり、ジェラード食べたりして、コテージへ戻りました。

2013.09.07 作木 030


外は雨なので、室内で思い思いに遊びました。

2013.09.07 作木 031


晩ごはんは鮎の塩焼き、鶏とイカの山賊焼き、

2013.09.07 作木 048


すき焼き~♪

2013.09.07 作木 052


囲炉裏を囲んで食事です。

2013.09.07 作木 062


鮎の塩焼きもちょうど良く焼けてすっごく美味しかった~。

2013.09.07 作木 064

ごちそうさまでした♪


子供たちはみんなでお泊りが楽しいようで、23時くらいにようやく静かになりました。

おやすみなさーい。