にこにこ桃日和

ハロウィン

今年もやりました。

ご近所さん集めてのハロウィンです。

夕方から公園に集合~。

こうちゃん、右端。去年と同じ格好です。

2013.10.30 ハロウィン 008

アリスやら猫ちゃんやら女の子の衣装はとってもかわいい!



みにこ(真ん中)も去年の魔女服がまだ入ったので同じものを着ました。

2013.10.30 ハロウィン 017


31人の子供たちが集まってくれて、お菓子を途中途中でもらいながら歩きました。

2013.10.30 ハロウィン 022

私は先頭に立って歩いたのだけど、先頭の女の子たち「トリックオアトリートメント!」

「お菓子くれなきゃトリートメントするぞ!」

「きゃはははは~」

なんて盛り上がってました。

なんでも楽しい年頃です。


玄関先をいつもとってもかわいくして迎えてくれるOさんち。

ありがとね~♪

2013.10.30 ハロウィン 030


最後に公園で集合写真を撮りました。

2013.10.30 ハロウィン 043


ハロウィン、今年でみにこが幼稚園卒業で来年はママさんたちとも話す機会が少なくなるので、もうおしまいかなぁ~と思っていたのだけど・・・

子供たちはもう来年の話。

「来年もやるんでしょ。あー早く10月にならんかなぁ~」とか言ってます。

「来年は出来るかどうかわからんよ。かーさんも幼稚園に行かなくなったらみんなと話すことも少なくなるし」

「えー。でもやってほしい!お願い!」

そんなに楽しみなのね。



こんなにお菓子をもらえりゃそりゃ嬉しいか。

こうちゃんは帰って早速、全部の袋の中身を出してあれこれ吟味してました。

2013.10.30 ハロウィン 051


みにこは律儀に並べて「写真撮って!」

2013.10.30 ハロウィン 054


兄ちゃんがA型でみにこがB型なのに、几帳面なのはみにこ。

血液型反対なんじゃない?と思ったりします。



持ち寄りランチ

今日は友達の家で持ち寄りランチ♪

何を持っていく~とか特に話し合いもなかったけど、サラダからメインおかずから汁物までいい感じに集まりました。

ボリュームたっぷりでお腹いっぱい!

2013.10.29 持ち寄り 008

人に作ってもらうおかずって何でこんなに美味しいの~。

今回は手作りベーコンに感動しました。

燻製にはまっている友達が作ってくれたもの。

燻製特有のいい香りがして、なんとも言えず美味しかった!

余ったベーコンをもらって、夜、子供たちにも出してあげたら「うまい!」と絶賛でした。


デザートはケーキ。

2013.10.29 持ち寄り 015

どれも美味しそうで選べなかったので、みんなが選んだ後の残ったのにしました。

生チョコモンブラン♪

2013.10.29 持ち寄り 017


「野菜を収穫したからどうぞ~」「りんご頂いたから持って帰って~」「服、着なくなったのどうぞ」とお土産もたくさんもらって帰りました。

みんなありがとー!!

2013.10.29 持ち寄り 021


そんな今日、みにこは幼稚園のみかん狩り遠足でした。

リュックサックいっぱいにみかんを持って帰ってくれました。

2013.10.29 持ち寄り 023

みかん大好きみにこ。

たくさんあるから当分食べられるね!

ラグ

だいぶ涼しくなったので、リビングのラグを変えることに。

夏用の竹のラグを納めてっと。

子供たちの半袖も納めなきゃね~。

2013.10.28 ラグ 001


去年の冬用のは毛足が長くてごみがからまりまくりだったので、1シーズンで捨ててしまいました。

毛足が短いタイプのを探して、買おうとしたら在庫切れ。

1週間程待って入荷しました♪

2013.10.28 ラグ 003

うーん。新品は気持ちがいい!


あとはーこたつが欲しいのだけど・・・

旦那は大反対。

こたつがあったらそこで寝たりするから嫌だと。

そうなんだよね~。

多分あったらコタツムリになって動かなくなるだろうなぁ。

でも欲しいなぁ~。

参観日&プリキュア

今日は幼稚園の参観日でした。

「めざましあそび」という教材を使った内容でした。

アパートに動物さんが住んでいるみたいな設定で、「ぞうさんのお部屋から右へ2つのところにりすさんが住んでいます。その場所にりすさんのシールを貼りましょう」みたいな。

最初は右へ2つとか単純なやり方で、みにこも「分かった!ここ!」言いながらシールを貼っていました。

2013.10.26 参観日 005


「前に出て貼ってくれる人~」のときも、当てられてちゃんと出来てました。

2013.10.26 参観日 007

ぶたさんのところから上へ2つ、それから更に右へ1つ・・・と徐々に難しい問題になりながらも、みんなスムーズに出来てるようでした。

もうすぐ小学生。

みんなきちんと先生の話を聞いていて、さすが年長さん!という感じで安心して見ていられました。



午後からはプリキュア映画へ。

今日から公開ということでちょっと早めに映画館へ行ってチケットを買いました。

みにこたち女子4人とお父さん3人+こうちゃんが入場。

母たちと小学生組はぷらぷらしたりして待ってました。


映画は前後で4人ずつ2列に分かれて観たとか。

前は女子4人。その後ろにお父さん3人とこうちゃんが座ったとのこと。

女子4人はいいけど、おじさんが3人並んでプリキュアを観る絵を想像して笑ってしまいました。


晩ごはんも一緒に食べて大満足な子供たちでした。

2013.10.26 参観日 014


サーガル

今日は年少さん年中さんが遠足なので、年長さんはお休み♪

みにこ連れて久々に実家へ~。

母と姉も一緒にランチへ行きました。

カレー屋さん「サーガル」です。

2013.10.23 サーガル 001


800なんぼのランチ。

サラダとナンとカレー。

2013.10.23 サーガル 007


ナンは4種類、全部違うものを頼んでみました。

ノーマル、ガーリック、チーズ、甘いの。

2013.10.23 サーガル 009

どれも大きさが半端なくて食べきれずお持ち帰り。

美味しかった~!


うちごはん

「栗クリームがあるからなんか作るから食べにおいで~」と友達誘って、ついでにお昼ごはんも一緒に食べました。

ナシゴレンの素があったので、ナシゴレンとサラダなど。

2013.10.21 ナシゴレン 009


友達が手羽や子持ちこんにゃくを差し入れしてくれたので、一緒に頂きました♪

2013.10.21 ナシゴレン 013


栗クリームでモンブランを作って、アイスとチョコでワンプレートデザートに。

2013.10.21 ナシゴレン 015

今回はきちんとモンブランを作ったのだけど、一度冷凍しておいた栗クリームが水っぽくゆるくなっていて、渋皮煮を乗せたらだらら~っと雪崩がおきてしまいました。

悲し~。

美川ムーバレー

今日はおもちゃ王国で宝探しの日だったのだけど、雨で延期に。

出かける準備だけはしていたので、友達家族と一緒にお出かけしてきました。


雨でも大丈夫そうな美川ムーバレーへ。

2013.10.20 美川ムーバレー 009

久しぶりだな~。


受付でカードとライトをもらって出発です。(これはもう削った後のカード)

2013.10.20 美川ムーバレー 037

前回はコンパスを使ったやり方で大人でもなかなか難しかったのだけど、今回は子供でも分かりやすい仕様に変わってました。

サングラスをかけたこうもり(私たちのカードは青色のサングラス)を探すので子供たちも「どこだ?どこだ?」と楽しそう。

2013.10.20 美川ムーバレー 016


「おったー!」

2013.10.20 美川ムーバレー 017


洞窟の中は結構暗くて探検気分を味わえました。

2013.10.20 美川ムーバレー 020


カードのマスの必要な部分を削って、外に出たら、今度はすごろくに当てはめながらキーワードの星座を探します。

2013.10.20 美川ムーバレー 035


自分の星座が分かったら次は「星座の柱」なるものを探しに地図を見て移動。

2013.10.20 美川ムーバレー 036

そうして最後のキーワードを解読してあがり~。

外に出てからもあっちこっちと謎をとく仕掛けがあってなかなか楽しめました。


最後のキーワードを解読したら住所と名前を書いてポストに投函~。

2013.10.20 美川ムーバレー 042

抽選でなにか当たるかもしれないそうです。



それからお昼は山賊へ~。

玖珂にはよく行くのだけど、今回は錦店に行ってきました。

2013.10.20 美川ムーバレー 047


すんごい立派なかやぶき屋根です。

植物まで育ってます。

2013.10.20 美川ムーバレー 055


周囲は工事をしていたのでまた雰囲気変わりそう~。


定番、山賊焼きと山賊むすびを頂きました。

2013.10.20 美川ムーバレー 070


午後からは蜂が峰総合公園へ。

遊具で少し遊んで、奥のロングすべり台へ行きました。

1人300円で3回まで滑れます。

まずは受付でお金を払って手作りのソリを借ります。

そうしてゴンドラ(?)に乗って山の上へ~。

2013.10.20 美川ムーバレー 073


私も1回だけすべりました。

山の上にある公園なので遠くに海が見えます。

2013.10.20 美川ムーバレー 083


その後はアスレチック。

こちらも有料。1人300円でした。

2013.10.20 美川ムーバレー 107


アスレチックにはそれぞれ、これが出来たら1点、これが出来たら3点とかの看板がついていて子供たちは高得点目指して頑張ってました。

アリの巣地獄ではぐるぐる回りながら上がれたら5点とありました。

ぐるぐる~と走って登るこうちゃん。

2013.10.20 美川ムーバレー 110

これが意外にも難しいようで、こうちゃん以外の子供誰も出来ず。

とーさんが「やってみる!」と挑戦。

2013.10.20 美川ムーバレー 115

のぼったはいいけど、最後ずるっと滑って、てっぺんの枠のところでドゴーン!!と脇腹と手のひらを強打。

手の平から血をだらだら流しながらゴールしました。

私もやってみたかったけど、あれを見てからだと怖くて挑戦できず・・・


でも、その他のところではみんなから遅れまくっていたこうちゃんでした。

2013.10.20 美川ムーバレー 120


なんにせよ子供たちはアスレチックが大好き。

ここは難易度高いものから低いものまでいろいろあって、かなり楽しんでました。

2013.10.20 美川ムーバレー 137


晩ごはんはわたやへ~。

お昼と似たようなお店じゃけど・・・と言いつつ入りました。

2013.10.20 美川ムーバレー 149

私はうどん。

ビールも一杯だけ頂いて気分よく帰りました。

楽しかったね~。

おまつり&飲み

今日は子供会のおまつりでした。

9時に集合してお神輿と一緒に町内を練り歩きました。

2013.10.13 まつり 003


ちびっこたちも一緒にロープを持って歩きます。

2013.10.13 まつり 008


ポイントポイントでおみこしを上下にわっしょいわっしょい。

2013.10.13 まつり 009


お昼前には終わって、公園でうどんを頂いて、鬼が来るのを待っていたのだけど、みにこはそれを察知したのか「帰ろ!帰ろ!」

1人でずんずんと帰ろうとするので私も一緒に帰りました。

鬼に会わせたかったのにな~。残念。

こうちゃんは後で帰ってきて「めっちゃコワかったよー」と言ってました。




夜は幼稚園のママさんたちとの飲み会♪

イタリアン居酒屋TANTOへ。

食べ飲み放題3500円。

最初にサラダ、前菜、パスタが運ばれてきて、あとは自由に注文しました。

サラダ。

2013.10.13 まつり 016


前菜。

2013.10.13 まつり 017


パスタ。

2013.10.13 まつり 018


牛ロースのステーキ。

2013.10.13 まつり 021


カキフライ。

2013.10.13 まつり 019


魚介のガーリックオイル。

2013.10.13 まつり 020

他にもさんまのフリット、甘エビのカルパッチョ、カツオのタタキ、チーズボール、まぐろのほほ肉香草焼き等々(こうしてみると魚介類ばっかり)

もう食べられ~んってくらい食べました。


私はビールと梅酒のソーダ割りで酔ってしまってしばし就寝。

その後元気を取り戻して2次会のカラオケへ~。

久しぶりのカラオケ、楽しかったー!

グレース

今日は宇品のグレースへ。

10月はいつものランチメニューに+300円でデザートバイキング付きでした。

「いつでも取りに行ってください」との店員さんのひと声でランチが来る前にデザートコーナーへ♪

生チョコ(チョコと抹茶)、かぼちゃプリン、ブラマンジェ、苺のムース。

2013.10.09 グレース 006

生チョコとろける~幸せ~



取りに行っている間に前菜が来ていました。

ちょこっとずつ色々ってのが嬉しいわ。

2013.10.09 グレース 004


ガーリックパンとスープ。

2013.10.09 グレース 007

パンも食べ放題で次から次へとパンも運ばれてきました。


メインは秋刀魚。

2013.10.09 グレース 010

トマトとチーズでイタリアンっぽくて美味しかった~!

家じゃあ塩焼きしかしないからこういう食べ方も新鮮!


食後にまたまたデザート♪

2013.10.09 グレース 011


お腹いっぱーい。

ごちそうさまでした。

それひけ大漁だ!

ふれあいパークでの朝です。

ベッドから落ちてもすやすや寝ていたこうちゃん。

DSCN0899.jpg


外は霧で真っ白。

DSCN0901.jpg

ここ、ふれあいパークは銭壺山という山の頂上付近にあるのだけど、私、この銭壺山から見る景色が大好きなんです。

むかーしハタチくらいのときに初めて友達に連れて来てもらって「うわー!」と感動したのを覚えています。

それ以降は2,3回しか来てないかな。

海が近くてとっても素敵な景色でそれも楽しみだったけど、霧でまったく見えないのがとっても残念。



朝早く目が覚めたので1人で近くを散歩してみました。

そしたら道沿いに栗がごろごろ。

DSCN0905.jpg


見上げると大きな栗の木。

DSCN0909.jpg


嬉しくて1人でたくさん拾って帰りました。

DSCN0906.jpg

そして、子供たちにも教えてあげようといったん部屋に帰って「ほら見て!栗!たくさん落ちとったけん拾いにいかない?」と聞いたけど、みんな「栗いら~ん」「行かーん」

なんだ。面白くないの。

仕方ないのでもう一度1人で拾いに行きました。



それからみんなも起きたようなので、朝ごはんを食べて、午前中は創作活動。

幼稚園児たちは「勾玉づくり」

それっぽい形に切ってある石が用意されていました。

DSCN0914.jpg


それをひたすらやすりがけ。

DSCN0917.jpg

粗い目のやすりから細かい目のやすりまで3枚使って勾玉のネックレスが出来ました。



それから午後からいよいよ地引網イベント「それひけ大漁だ!」です。

海岸に移動してまずは始めの会。

今回は36家族が参加。応募は100組を超えていたそうで当たってラッキーでした。


どういう魚が獲れるかなどのレクチャーをしてもらいました。

DSCN0943.jpg


それから船から網を出してもらって、ロープを引っ張ります。

DSCN0955.jpg


こっち側とあっち側、2ヶ所からよいしょよいしょ。

DSCN0958.jpg


だんだんと近づいてくる網に期待も高まります。

DSCN0966.jpg


来た来た~!!

網の中にはちっこい魚がたくさん。

DSCN0979.jpg


たなご、イカ、さよりが主な魚でした。

DSCN0990.jpg


最初の一匹目はくじで決められた順番に取っていって、残った魚は自由にお持ち帰り。

我が家が持って帰った魚たちです。

DSCN1034.jpg

年によっては1家族につきアジが150匹とかいう時もあったそう。

自然のものなので獲れる獲れないはその時の運次第。

今回はあんまり獲れなかったほうなのかな・・・

まぁでもなかなか出来ない体験できて良かった。

面白かったです。


その後は、海辺のビンゴゲーム。

海岸に落ちてそうなものが書かれてあるので、それを探してきてビンゴになったらシールが貼ってもらえます。

DSCN1004.jpg

きれいなものとかひかるものとか子供でも簡単に見つけられそうなものが多いので子供でも充分楽しめました。

こうちゃんはマツバガイとかツメタガイとかレアっぽいものもちゃんと見つけてました。

そういうの得意だね~。



晩ごはんは山賊へ。

なんでかこの時期に鯉のぼり(笑)

DSCN1007.jpg


いつも外で食べるのだけど、たまには気分を変えて奥の「桃李庵」というお城のようなお店に。

ここはメニューが豊富で子供たちは「お子様セット」に。

ハンバーグに唐揚げにお肉、と肉三昧だけど子供は喜びます。

DSCN1011.jpg


お父さんたちが食べてたすき焼きセットとか七厘セットとかもなかなか豪華そうな定食でした。



外の広場には恐竜がいたり、

DSCN1020.jpg


ハロウィンの飾りがあったり。

DSCN1023.jpg


ほんと、いつ来てもお祭気分で楽しめる場所です。

山口県ふれあいパーク

午前中、廿日市の木材利用センターへ。

木工コンテストの作品を見に行ってみました。


こちらは金賞の作品。

すごく上手!!

パンは木の実だったり紙粘土で作ってあったりのが1つ1つ丁寧に並べてあって・・・

トングとかも小さいのがちゃんと作られていて感心!

DSCN0818.jpg


こうちゃんはこういうのに興味津々。

DSCN0834.jpg


これも上手!

銀賞の「古きなつかしい家」

家の引き戸もちゃんと開け閉めが出来るし、家の中もちゃんと組み立ててありました。

雰囲気も出てる~。

DSCN0833.jpg

他のたくさんの作品もどれも見ていて楽しいものばかりでした。


それからお昼ごはんを食べに「露庵」へ。

バイキングだけど、野菜メニューが多くてどれも本当に美味しい。

DSCN0875.jpg


セロリと梨のサラダが美味しかった!

大根の薄切りのやつも柑橘系のさっぱり味で美味しかったなぁ~。

DSCN0878.jpg


惣菜でお腹いっぱいになったので、デザートは控えめに頂きました。

DSCN0879.jpg


それから由宇町へ。

みなとオアシスゆう内にある「ミクロ生物館」へ。

DSCN0882.jpg


ゾウリムシとか微生物が顕微鏡で見れるようになってました。

DSCN0886.jpg

とってもこじんまりな施設です。



それから山口県ふれあいパークへ。

今日はここにお泊り。

ふれあいパーク主催のイベント「地引網」が当たったのだけど、宿泊希望者には1室3500円(通常の半額)で泊まれるということだったので、お友達も一緒に前泊しました。

部屋には4つのベッドとテーブルや椅子もあってなかなか広いつくり。

ホテル並みだわ~。

DSCN0890.jpg

部屋にお風呂はなくて大浴場だったけど、大浴場もきれいでとっても良かった!


前泊の場合、夕方からお楽しみもあるということで創作室へ。

キーホルダーづくりが出来ました。

薄い透明のシートに描きたい絵を写して~

(このなぞるってのが幼稚園児でも出来て良かった!)

DSCN0892.jpg


トースターで加熱すると・・・

ぐにゃぐにゃ~っと縮まってちょうどいい大きさに。

DSCN0894.jpg



寝る時は小学生組と幼稚園組で分かれて寝ました。

私の部屋には小学生3人と私。

子供たちはみんなで一緒というのが楽しすぎるようで電気を消してもなんだかんだと騒いでたけど、22時前には静かになりました。

おやすみなさーい。

栗しごと

栗拾いで拾ってきた栗しごと、ようやく終えました。

まずは圧力鍋でゆがいて鬼皮剥き。

そしたら身が柔らかくなりすぎたので栗クリームを作りました。

割れなかった身は渋皮煮に。

友達が遊びに来てくれたので、急きょシフォンケーキを作っておもてなし。

DSCN0814.jpg


その友達がまた新たに栗をくれたので、そっちは生のまま皮を剥いて栗ごはんにしました。

DSCN0816.jpg


残りのクリームと渋皮煮で今日はモンブランづくり。

と、いっても昨日のシフォンで精根尽き果てたのでめちゃ手抜き。

土台はピープ。中身は市販のクリームパンの中のクリームです。

IMG_3239.jpg

作ったはいいけど、我が家の誰も食べないので1人で朝昼晩と頂きました。

幸せ~。

だけど、ほんとは1人で食べる量じゃないよね・・・

いけんいけん。