にこにこ桃日和

クリスマス会

今日はこうちゃんのスイミングのお友達とクリスマス会♪

スイミングを続けているのは2人になっちゃったけど、こうして時々集まれるってのはいいもんです。

2013.12.26 クリスマス会 001


今日は買い出し組がコストコへ行ってくれたので、コストコのお寿司、プルコギ、唐揚げ、ウインナーでごはんに。

私はピザとパンを焼いて、ポテトを揚げました。

2013.12.26 クリスマス会 005

コストコごはんはこういうときはいいね。


久しぶりのメンバーで楽しいクリスマス会でした。


クリスマス会

今日はみにこの幼稚園のお友達とクリスマス会♪

持ち寄りおかずでバイキング状態です。

どれも美味しそう~。

2013.12.24 クリスマス会 005


みんなで。

テーブルが足りなくてキャンプ用テーブルなのが味気ない…

2013.12.24 クリスマス会 007


あれもこれも食べたくてついどっさり取ってしまいました。

2013.12.24 クリスマス会 009


ケーキはコストコケーキです。

48人分ケーキなので、人数が集まるときでないと食べられないもんね~。

でかさにみんなテンションあがるあがる。

2013.12.24 クリスマス会 001

でもこれ見た目通りもつこくて。

最初の一口は「食べれそう」って思うんだけど、クリームがだんだん辛くなって、1人分も食べられませんでした。

もう買わなくていいかな。



おかずがたくさんあったので、そのまま晩ごはんに突入~。

2013.12.24 クリスマス会 014



そしてピンポーン♪

「誰誰??」と子供たち玄関へ。

そこには「メリークリスマス!」とサンタさんが。

「サンタ!サンタ!サンタが来た!」

大興奮の子供たち。

みんなにプレゼントを持ってきてくれました。

2013.12.24 クリスマス会 017

みんな大喜びでした。

良かったね。

みにこ誕生日

今日はみにこ6歳の誕生日♪

夜のうちにケーキを焼いておいたので、朝からお祝いです。

2013.12.12 誕生日 026


6歳おめでとー!!

2013.12.12 誕生日 030


プレゼントは~

2013.12.12 誕生日 040


リクエストのシールづくりセット。

2013.12.12 誕生日 057

自分でシールを作るというおもちゃだけど、4000円くらいするくせに作れるシールは40個。

シール1個100円!

100均ならシールたくさんで100円なのにぃ~と貧乏性な私は思ってしまいます。

ま、自分で作れるっていうのが子供は嬉しいんだろうねぇ。

あとはお茶犬の3DSのソフトです。



そんな今日は友達とお出かけ。

パフェ好きな友達とビッグパフェを食べに行こう~と出かけました。

フジグラン広島店の「BISTRO309」へ。

ショーケースを見て「これこれ!」と確認して入ったのに・・・

2013.12.12 誕生日 074


「そちらのパフェは平日の15時からの提供になっております。」

ガーン。

「ショーケースのところにも小さく書いております。」

えぇー!帰りによく見てみるとほんと。

ちっさい字で「平日15時~」って書いてありました。


仕方ないので、普通にランチを注文。

パンは食べ放題。

2013.12.12 誕生日 067


メインはチキンのグリル焼き。

2013.12.12 誕生日 069


デザートにマンゴーのミニパフェを頂きました。

2013.12.12 誕生日 072



夜は「焼肉が食べたい」とのみにこのリクエストで近所の焼肉屋さんへ。

盛り合わせにしたら結構お腹いっぱいになって、ホルモン1皿追加でごちそうさま。

2013.12.12 誕生日 094


ご満悦みにこ。

2013.12.12 誕生日 096

このお店は帰りに子供にはスーパーボールのくじを引かせてもらえるのだけど、大きいスーパーボールは残り2つしかなくて。

なのに、2人ともそのでかいのを当てました。

すごいなくじ運。

今年はいろんな意味で当たり年なので、宝くじを買ったらいいんじゃないかなぁと思っています。

読書

友達が東野圭吾の新しいのを2冊貸してくれました。

あとは旦那が会社の書庫から持って帰ってくれました。

とにかくいつでも本を読んでいたいので、ありがたいことです。

2013.12.11 毛筆 001

祈りの幕が下りる時 東野圭吾

夢幻花 東野圭吾

カラフル 森絵都

海賊とよばれた男 百田尚樹

リング 鈴木光司



東野圭吾はどちらも面白かったです。

ハズレなく楽しめました。


海賊とよばれた男は出光の創業者、出光佐三をモデルにしたお話です。

これはなかなか面白かった~。

実在の人物がモデルなので、話にリアリティがあって引き込まれました。


ここには載せてないけど、図書館で借りた宮本輝の「水のかたち」も面白かったです。

料理の描写がすごく上手で、きゅうりだけのサンドイッチとかすき焼きとか読んでるだけでよだれもんでした。


文庫2冊はこれから読みます。

楽しみ。

鍋パーティ

今日は我が家で鍋パーティー♪

モツ鍋と~

2013.12.07 鍋 007


ねぎ塩鍋。

2013.12.07 鍋 015


モランボンのこのスープが美味しくて、1回食べて気に入ったのでこれにしました。

2013.12.07 鍋 025



みんなでわいわい食べて楽しいひとときでした。

2013.12.07 鍋 012


この間、フリマで買った懐かしいこのおもちゃ。

2013.12.07 鍋 019


丸めるとか犬とか簡単なものは出来るんだけど、他に出来る形はないかなぁとネットで検索して出てきたのがこの形。

2013.12.07 鍋 020


簡単そうなのに実際やってみると全然出来なくて。

今回、大人がたくさん集まったのでみんなに挑戦してもらったのだけど、みんないいところまで行くのに完成しない・・・

諦めかけていたところ遅れてやってきた友達の旦那さんが完成させてくれました!

ありがとー!!

教えてもらったら私でも出来るようになりました。

よかったよかった。

カナダカン

大洲にカナダカンが出来ていたので、行ってみました。

2013.12.06 CANADAKAN 001


廿日市のカナダカンはずーっと昔に何度か行ったことがあります。

息の長いお店だね~。


メインにプラス200円でおかずとドリンクがつきました。

今日は友達が200円の割引券を持ってきてくれたので、おかずとドリンクは実質サービス♪


いくつか選べるおかずの中から私はチキンのなんちゃらを選択。

ドリンクはみかんのジュース。

2013.12.06 CANADAKAN 003


メインは海の幸のパスタです。

2013.12.06 CANADAKAN 004

こういうオイル系パスタが好きです。

美味しかった~♪

チャイルドライン

最近、宿題をするときになると「どうして怖い夢ばっかり見るんじゃろう。怖くて怖くてそのことばっかり思い出してしまう」とか「こんなにつらいんだったら生きていたくない」とか考え事ばかりしてなかなか手が動かないこうちゃん。

宿題をしたくない言い訳に聞こえるので「いいから手を動かしんさい!」と言ってやらせようとするんだけど、すぐに手を止めて「早く死んだほうがいいと思う」「生きとっても意味なんかない」と言ってどんどん深みにはまってってます。

「生きてたら楽しいことだってたくさんあるじゃん」と言っても「でも悲しいことのほうが多いもん」

「早く死んだほうがまし。死んだら何もかも忘れるんでしょ。思い出も何もなくなるんなら生きとっても意味ない」と言うので「こうちゃんが死んだら母さん泣くよ」と言うと「でも母さんだっていつかは死ぬじゃん。そしたら忘れるんじゃけん意味なんてない」

何を言っても「死んだら何もかも忘れるから意味ない」

色々アドバイスしてもマイナスしか考えないし、私のアドバイスにも限界が。


それで「じゃあこども電話相談っていうのがあるからそこへ電話してみる?」と言ってみました。

「でもそんなとこへ電話しても「子供じゃあねぇ」って言われるに決まっとるよ」

「そんなことないよ。子供専用の電話じゃけん、ちゃんと話を聞いてくれると思うよ」

最初は渋っていたこうちゃんだけど「じゃあ母さんが相談相手の役をしてあげるけん練習してみる?」と、私相手にシミュレーション。

その後「電話してみる」という事でこちらへ電話してみました。


チャイルドライン

18歳までの子供がかけられる悩み相談の電話です。



19時前に電話スタート。

「もしもし。こんにちは。〇〇です。8歳です。」と自己紹介をして「怖い夢ばかり見るんです。怖くてそのことばっかり考えてしまうんです」と悩みを相談。

その後は「うんうん」と頷いたり「そうですね」と相槌を打ったりほとんど相手の話を聞いているような感じでした。

そうして結局20時過ぎまで話しこんでました。

最後「ありがとうございました」と電話を切ったこうちゃん。


「どうだった?」と聞くと「うん。あの先生、結構考えてくれた」との事。

「怖い夢ばかり見る」っていう悩みに1時間も付き合ってくれました。


「勉強とか運動とかを頑張れば怖い夢を見る確率も低くなるんだって」

「大人も怖い夢を見たら怖いんだって。僕も怖いですよ~って言ってたよ」

「怖い夢を見たらお母さんとか友達とかと言いあいこしたらいいんだって。そしたら怖いのが薄れてくるんだって」

「宿題を夜するときには短い間隔で休憩を入れてなにかテレビでもゲームでも楽しいことをしたらいいんだって」

「あ。お母さんが言ってたことも言よったよ。寝る前に声に出して歌を歌ったらいいって」

「寝る前には5分でも10分でも楽しいことをしてから寝たらいいんだって」

「遅くても9時までには布団に入ったほうがいいんだって」


話した内容をぽつりぽつりと話してくれました。

そうして、この日は「母さんと一緒に寝る」って言ってたのに寝る直前になって「やっぱり1人で寝る」と自分のベッドへ。

親身に相談にのってもらえてすごく気持ちが落ち着いたようでした。

見知らぬ他人だけど、他人の言葉のほうがスッと入ってきたりするもんなぁ。

何かあったときにはこういう電話もあるってことを知っているだけでも心強いしね。


今後もなにかのときには利用させてもらおう、と思いました。


おせち料理教室

今日はユアーズ・キッコーマン共同企画「簡単!手作りおせちに挑戦!」に行ってきました。

場所はガストピア。

結構な倍率の中、当たったみたいでした。ラッキー♪

5,6人ずつ班に分かれて作業をしました。

来ていたのは主婦の方ばかりだったので、みんな手際もよく、あっという間におせちが完成~。

メニューは

・煮しめ

・雑煮

・さつまいものオレンジ煮

・たこのやわらか煮

・紅白なます

でした。

2013.12.03 おせち 006

私は煮しめを担当したので、野菜の飾り切りとか覚えられた~!

調味料はキッコーマンさんのものを使わせてもらったのだけど「本つゆ香り白だし」で作ったお雑煮がすごく美味しかった~♪

1人分が結構な量でかなりお腹いっぱいに。


お土産もたくさん頂きました。

2013.12.03 おせち 009

調味料、助かります~。

ありがとうございました。


おやこでまなぼうさい

今日はふれあいパークのイベント「親子でまなぼうさい」に参加です。

まずはおもちつき~♪

全体を2組に分けて、さらにA,B,Cチームに分かれます。

Aチームがついて、Bチームが餅を丸める、Cチームは休憩。

次はBチームがついて、Cチームが餅を丸め・・・となかなかいい手順で進んで行きました。

2013.11.30 ふれパク 047


私たちがつく番がやってきました。

ホカホカに蒸されたもち米が来たよ~。

2013.11.30 ふれパク 050


まずは親がついて、次に子供たち。

「餅つきなんかやらんでもいい」と言っていたこうちゃん。

でも始まってみると誰よりもノリノリ。

みにこと2人で「あ。ほい。あ。ほい」とかなり面白い動きでついてくれました。

2013.11.30 ふれパク 062

自分の番じゃないときも手拍子叩きながら音頭をとって・・・一番楽しんでるじゃないか。


その次は丸め作業~。

男子たちはまた勝手にソーセージとかパンとか形作って遊んでました。おい!

2013.11.30 ふれパク 068


その後は屋外で「きなこ」「大根おろし」「磯部巻き」「みたらし」とブースが分かれていたので、各自好きなお餅をもらって自由に頂きました。

2013.11.30 ふれパク 072


子供たちもいっぱい食べてました。

2013.11.30 ふれパク 073


その後、屋内に移動して今度はぜんざいとお雑煮。

2013.11.30 ふれパク 077

人数分用意されていたのだけど、すでにお腹いっぱいで食べきれませんでした。



お昼休憩の後、午後からは「防災かるた大会」

子供たちは休憩の間、フリスビーを借りて外で遊んでました。

元気だね~。

2013.11.30 ふれパク 079


そうして「かるた大会」へ。

家族が1チームで1ブース4チームで戦います。

チーム代表が1人出て3枚札を読んだら、次の人に交代。

交代の順番は子供、子供、大人。

一巡したらまた子供、子供、大人となるので、我が家はみにこ、こうちゃん、私の順でやりました。

みにこも幼稚園児なりに頑張って何枚か取りました。

2013.11.30 ふれパク 084


こうちゃんはいちいちアクロバティックな動き。

2013.11.30 ふれパク 098


予選3回戦やって、総枚数で上位4チームで決勝戦。

私たちはだめだったけど、一緒に行った友達家族が決勝に残ってくれたので、最後まで楽しめました。

結果、4位だったけど頑張ったね!


防災かるただけに札の内容は「暗くなる 前におうちに 帰ろう」とか「戻らない 忘れ物より まず命」とか防災や防犯に関することばかりだったのだけど、最初の一字が勝負なので内容全然頭に入りませんでした・・・

最後は全チームに賞状を頂きました。

2013.11.30 ふれパク 102


急きょ入れてもらったイベントだったけど、なかなか楽しめました。

ふれあいパークさん、ありがとうございました。