にこにこ桃日和

ことばの訓練

今日はみにこを連れて県病院へ。

小児感覚器科でことばの訓練です。

最初は聴力で受診をしたのだけど、耳掃除をしてもらったらひまわりの種くらいのでっかい耳垢が出てきて、その後もう一度聴力の検査をしたら聞こえは大丈夫になっていました。

そのときに「滑舌が悪い」という話をしたら「入学までの3か月、言語聴覚士さんが来てくれるので訓練をしましょう」という話になって。

月に2回ということで今日が2回目の訓練でした。

最初は知能テストのようなもの?

「言葉をさかさまから言える?」と

「こたつは?」

「つ・た・こ」

「うさぎは?」

「ぎ・・・さ・う」

「えんぴつは?」

「つ・ぴ・ん・え」

とか、「くま」と「りす」の頭文字だけをくっつけるとどういう言葉になりますか?(答えはくり)

というものをやったりしました。

そのへんはそつなくこなすみにこ。


その後、サ行がはっきりしないということでサ行の訓練。

前回受診したときにスーという音を出すときには舌を半分に折るような感じで真ん中に息を通すものだけど、みにこはそれが出来ていないので舌の真ん中にストローを挟んだりしてそれができるように練習をしました。

でも帰ってやってみると、私も舌を半分に折ることはできなくて、スーのときは舌の先を上顎にくっつけるようにして発音をするので、それを先生に言ってみました。

そしたら練習次第で変わるかもしれない、とのこと。

話すときに舌が出たりしていることがあるので、舌を出さないようにイーの口で「スッス」と息を出す練習。

40分ほど訓練をしました。


そしてもう入学間もないので、2月からは週に1回来てください、とのこと。

私はそこまでするほど気にしてはいなかったのだけど、「来なくてもいいです、とは言えません」と言われたので、入学までのあと少し、通ってみようと思います。

しゃべり方が幼いなぁとは思っていたけど、それがかわいらしく思えるのも小さいうちだけだしね。

今のうちに直せるものなら直しておいたほうが本人のためになるかな。





親子で楽しむ科学実験講座

フリーペーパーで時々見かける「ロボット教室」

おにいが好きそうだなぁと思いながら調べてみたのだけど、場所がちょっと遠いし、月謝も高い。

他に通信教育とかで何かないかなぁと探して見つけたのが、学研の「親子で楽しむ科学実験講座」

月1800円で1年間の講座です。

おにいに「科学の実験講座っていうのがあるけど、やってみる?」と聞くと目を輝かせて「やる!」と言うので申し込んでみました。

数日後、早速教材が届きました。

1月の終わりだけど、2月分がきました。

「振動のおもしろ実験 ぶるぶるマシン実験セット」です。

2014.01.30 科学実験 001


対象が3歳以上なので、とても簡単な実験セットです。

まずはぶるぶるマシンの組み立て。

こういうの、ほんと大好きだよねぇ。

廃材をためている段ボールごと持ってきていろんなものを動かして遊んでいました。

2014.01.30 科学実験 004

動画で講座が見れるのでとてもわかりやすいし、遊び感覚で楽しめるのがいいね。

キャナリィロウ

今日はキャナリィロウへランチに行きました。

吉島のボートパークのとこ、ここに来るのは何年ぶりかしら~。

相変わらず前菜のクオリティが高いわ~。

どれもほんっと美味しい。

2014.01.27 ランチ 001


3人で行ったので、メインの3種類はシェアして食べました。

エビと帆立のクリームパスタ。

2014.01.27 ランチ 002


ナスとアスパラのパスタ。

2014.01.27 ランチ 003


マルゲリータ。

2014.01.27 ランチ 004



友達がデザートのサービス券を持っていたので、デザートはサービス。

ワゴンで持ってきてくれて好きなの2種類選べました。

2014.01.27 ランチ 005

ベリーのタルトともういっこはなんだろ、ラム酒がきいてめちゃ好みのケーキだったー!

食べすぎてお腹いっぱいになりすぎました。

美味しいって嬉しいけど、つい食べ過ぎちゃうからいけんなー。

でも幸せなひとときでした。

参観日&カラオケ

今日は幼稚園最後の参観日でした。

親子で外遊びということで、玉入れ、帽子取り鬼ごをしました。

2014.01.18 カラオケ 003

外遊びのあとは室内で先生たちによる人形劇。

赤ずきんちゃんを見せてもらいました。


いよいよ卒園なのね~。

あとはお別れ遠足なんかが控えています。



幼稚園のあとは仲良しのお友達と「徳川」へ。

みんなでお好み焼きを食べました。

みにこは自分の分を平らげて「おかわり~!」

2014.01.18 カラオケ 007


それからカラオケの割引券があったので、カラオケへ~。

みんなで行くのは初めてじゃないかな。

16時スタートのフリータイムで20時までがっつり4時間過ごしました。

小学生組はゲームばっかりしていたけど、幼稚園組はよく歌ったね~。

マイクハナサーズ(ふるっ)でした。

2014.01.18 カラオケ 013


友達んちランチ

今日は友達んちにお呼ばれランチでした♪

美味しそう~!

2014.01.17 ランチ 001


菜の花のパスタにエビのトマトスープ、ローストビーフ、鶏ハム、アボカドの和え物、パン、サラダ。

2014.01.17 ランチ 002

どれもとっても美味しかった~!



デザートはシフォン、シュークリーム、りんごのクランブルケーキと3点盛り。

2014.01.17 ランチ 003


お迎えぎりぎりまでしゃべって楽しいひとときでした。

ありがとね~。


ニコル

今日は幼稚園のバザー役員の集まりがありました。

わりと早く終わったので、そのままランチへ~。

府中の「ニコル」さんへ。

外観がとてもこじんまりとしていて、気を付けて通らないと通り過ぎてしまいそうなお店でした。

2014.01.14 ニコル 001


店内は思いのほか広々。

2014.01.14 ニコル 003


私たちは座敷でいただきました。

ランチは肉・魚・パスタから選べます。

私はお魚ランチ1150円。

前菜・パン・メイン・ドリンク。プラス300円でデザート付です。

前菜、美味しかった~!

スープも温かくて美味しい!

2014.01.14 ニコル 005


パン。

2014.01.14 ニコル 006


メインは真鯛のソテーだったかな?

大体、お魚メインって切り身がちょこん、くらいなのであまり期待はしていなかったのだけど、肉か!と思うようなしっかりしたメインでした。

皮がパリパリに焼いてあって、中身はしっとりふっくら~。

これ、すごーく美味しかった!

私、ケッパーがすごく好きなので、ソースも個人的にめちゃ好きな感じ。

2014.01.14 ニコル 007

美味しかったな~。

また食べたいなぁ~。



デザートは3点盛り。

2014.01.14 ニコル 009

メインがすごく美味しかったので、デザートのインパクトはそんななかったけど、全体的にとっても満足なランチでした。

また行くぞー!

さぬき こどもの国

今日はさぬきこどもの国へ~。

前にレオマに行ったときもここに来ました。

懐かしいわ。


音楽の部屋。

ハンドベル。

2014.01.12 レオマ 133


バケツや鍋のふたで作ってあるドラム。

2014.01.12 レオマ 137


パソコンコーナーでは魚のうろこに柄入れっていうのができました。

好きな模様を選んでクリックするだけなので子供たちでも簡単に出来ます。

2014.01.12 レオマ 141


工作コーナーではコマ、羽子板なんかが作れました。

2014.01.12 レオマ 143

こういう大型児童館が身近にあったらいいなぁ~と思える施設です。

遊具的なものもいろいろあるし、1日中遊べそうな感じ。



それからお昼ごはんを食べに移動。

うどん県に来たのだからうどんを食べよう!とICに向かう途中にあった「山越うどん」へ。

行ってみると行列ができてました。

せっかくだからと並んで待ちます。

2014.01.12 レオマ 152


旦那はかまたまやま、子供たちはかまたま、私はかまあげかけにしました。

2014.01.12 レオマ 157


お庭のような外の席で食べました。

2014.01.12 レオマ 163


こちらの麺はもちもちとした感じ。

2014.01.12 レオマ 161

席にだしが置いてあって、好みでかけられるのだけど、どうも私が食べたかまあげうどんは味が薄くて…

出汁をかけてもかけても、ん?って感じ。

子供たちが残したかまたまの汁をもらってようやく美味しく頂くことが出来ました。

てか、すごい行列だったので、えらい期待してしまって。

目を見張るほどの衝撃的に美味しいうどんを想像していたのだけど、こんなもんか~とちょっと拍子抜け。

大体期待が大きすぎるんだよねぇ。

うどんにそこまで期待しちゃいけなかったかしら。

それとも衝撃的に美味しいうどんってあるのかしら。



そうして帰路へ。

途中、与島PAで休憩。

2014.01.12 レオマ 166


ナニコレ珍百景に出ていた「へびに見える木」なんてのがありました。

くわえている感じとか目の位置とかほんとへびだわ~。

2014.01.12 レオマ 167


夕方には広島に到着。

みんなで行けてとっても楽しい旅行でした♪


レオマワールド

今日はレオマワールドへ!

卒園旅行という名目で7家族で行きました。

10時から開園なので、それぞれ家族で勝手に行って現地で待ち合わせ。

着いたもんから先に遊んで、お昼はレオマの森のバイキングで一緒にランチをしよう~という流れです。

私たちは10時半頃到着。

すぐに他の家族とも合流できたので一緒に乗り物へ。

2014.01.12 レオマ 057


遊んでいたらあっという間にお昼に。

レオマの森まで軽くダッシュで向かいました。

お昼はみんなでバイキング。

2014.01.12 レオマ 064


午後も目いっぱい遊んで結局18時の閉園近くまで過ごしました。

2014.01.12 レオマ 085


楽しかったね~。

2014.01.12 レオマ 072


それから宿泊先の塩入温泉へ。

「ふるさと研修館」という合宿所みたいなところです。

1階は54畳もの大広間です。

2014.01.12 レオマ 111


普段は健康センターとして使われているようで(今日はお休み)、その台所設備や

2014.01.12 レオマ 113


食堂なども貸切で使えました。

2014.01.12 レオマ 114

2階にも和室が3部屋あって、全部自由に使っていいとのこと。


お風呂は4~5名程度のこじんまりしたお風呂だったけど、男女に分かれていて順番に入ったので、ゆっくり入れました。

2014.01.12 レオマ 123

お湯も良かった~。

ぬるぬるとしていて気持ちよかった!


晩ごはんはそれぞれお弁当なんかを食べて、大人はそのままお酒タイムへ。

大広間の半分でふすまが閉められたので、子供たちが寝るほうは先に布団敷いて電気を消してって出来たのが良かった。

まぁ子供たちもみんなと一緒で楽しくて興奮してなかなか寝なかったけどね。

こうちゃんは「上で寝たい」と1人で2階の和室へ。

私たちも1時くらいには寝たかな~。

私はいびきがうるさいと常々旦那に言われていたので、迷惑にならないようにこうちゃんのところへ。

うるさいかなぁと周りに気を遣うことなく寝られました。

シトラスパーク

日、月の一泊でみにこの卒園旅行にレオマワールドに行くことになりました。

なのに金曜日の夕方、学校から電話。

「〇〇くんが体育で足を怪我して歩けないというので迎えに来てもらえませんか?」

えぇーー!!

学校へ迎えに行って近くの整形外科へ。

左足を痛めて、かかとをつくことはできるけど、床にぺったり足をつけたら痛いとのこと。

初めての車椅子にご満悦のこうちゃん。

2014.01.10 雪 006

一応、レントゲンを撮ってもらったけど、骨にも靭帯にも異常はないとのこと。

湿布を貼ってもらって、また腫れたりするようだったらまた見せてください、ということでした。

レオマワールド行けるのかしら?と思っていたら、土曜日の朝「母さん、俺、なんで足に包帯巻いとるん?」と起きてきました。

「はぁ?昨日足を痛めたけんじゃろ」

「そーだったっけ?全然なんともないよ」と左足でケンケン。

「もー。なんなん」言いながら、まぁ大したことなくてほっ。


そうして、せっかく行くなら土曜日から四国へ前泊しようと安い宿を検索。

見つかったのが「石鎚ふれあいの里」という場所。

素泊まりで大人1170円、小学生590円、幼児200円。

家族で泊まっても3000円ほど。

すぐに電話して「今日泊まりたいんですけど大丈夫ですか?」と聞くとOKでした。

ラッキー♪


同じく四国へ前泊するという友達家族と一緒に待ち合わせてお昼ごはんを一緒に食べて、しまなみ海道経由で四国へ。

途中、シトラスパークへ行ってみました。

私は初めて来ます。

ちょっと高台にあって見晴らしがいい!

2014.01.12 レオマ 016


でも人が全然いなくて、廃れた感じ。

温室にはいろんな種類の柑橘がありました。

これは仏手柑。

2014.01.12 レオマ 020


香りの館では色々なハーブの香りを楽しむことができました。

2014.01.12 レオマ 022

こうちゃんはバニラが気に入ったようで、他のものを嗅いでは「くさっ!」と言って「バニラバニラ!」と口直しならぬ鼻直しに行ってました。


子供広場でひと遊び。

2014.01.12 レオマ 024

施設全体が斜面に作られているので、上り下りが結構あります。

どこへ行くにも階段だらけできつい。

こりゃあまた行きたいとはなかなかならないかもねぇ。


それから来島海峡サービスエリアで休憩。

2014.01.12 レオマ 029

ここで友達家族といったんお別れ。


私たちは晩ごはんに回転寿司へ。

食べログでぱっと調べて今治の「すし水軍」へ行きました。

2014.01.12 レオマ 039


軒先にひっそりとトトロのバス停。

2014.01.12 レオマ 035

我が家はたいてい100円寿司に行くのだけど、ここはちょっとお高めの回転寿司で。

値段を調べなかった私が悪いのだけど、子供たちがしきりに「これ高い?」「これ安いけんいい?」とかでかい声で言うので恥ずかしかった~。

みにこがいつも食べるイクラやサーモンは1皿380円。

2皿で760円!

それだけ美味しいんじゃろうけどね~。

でもやっぱり100円寿司で気兼ねなく食べるのがいいわ~。



それから宿泊先の「石鎚ふれあいの里」へ。

廃校を活用した宿泊施設です。

お風呂やトイレ付きのケビンもあったけど、今回は安さ優先で校舎に泊まりました。

2014.01.12 レオマ 054


昔の田舎の学校って感じ~。

私たちのお部屋は「浦山」

2014.01.12 レオマ 044


教室が16畳もある和室に改造されてありました。

2014.01.12 レオマ 042

こたつやファンヒーターが置いてあったけど、山の中なのでとっても寒くて。

パジャマを忘れた旦那はすごい薄着で寝ていたので「寒い寒い」言ってました。

ファンヒーター、時間がたったら勝手に切れるしね。

でも布団付きでこの安さなので文句ありません。

夏なら涼しくて快適そう~。

目の前には川が流れていて、ほんと夏向きの施設だなと思いました。

洗濯パン

洗濯をしていたら洗濯パンから水があふれて大変なことになってしまいました。

排水口が詰まっている感じだったので、重たい洗濯機をどけてみたら・・・真っ黒に汚れた洗濯パン。


表面は数年前に洗濯機を変えたときに掃除をしたのだけど、排水口の中は手付かずでした。

外せる部品は全部外して手をつっこんでみると出るわ出るわ。

8年分の汚れがたんまり出てきました。

そりゃ水も流れんわ。

2014.01.08 排水溝 001


数年に一度はマンション規模で排水口の清掃がはいるのだけど、我が家は洗濯機が重くて動かせないという理由で今までやらずにいたのが仇になりました。

ゴミは洗濯機のフィルターが全部とってくれてると思ってたけど、排水にも結構なごみが混じってるのね。



全部きれいに洗ってすっきり。

2014.01.08 排水溝 004


この家に住み始めて8年と数ヶ月。

色々なところにガタがきているようで。

お風呂の追い炊きが出来なくなってエラー表示が出ていたのでメーカーに問い合わせたら修理に来てくれて、そしたら点火スイッチの部品が壊れているということで部品を交換してもらって12000円ほどかかりました。


あと、友達が来ているときに食洗機を使っていたら「なんか燃えとる!煙!」というので「あぁ食洗機の湯気よ」と言うと「いやいやいや。あんなに湯気出んよ普通」と言われ。

いつもそうなので私は気にしたことなかったのだけど、もしかしたらどっかおかしいのかも。



パソコンも長年使ってきたので、メモリがいっぱいになって重たくて動きが遅い。

かな入力もずっと不具合が続いているので、パソコンも買い替え。



それからこの間みにこがカーテンを引っ張ったらカーテンレールの一部が外れてぐにゃりと曲がってしまい。(これは自業自得)



次はなにがおかしくなるのかな~。

大物は困るな~。

宮島

今日はばあばのお誘いで宮島へ。

宮島久しぶり!

着いたら11時前だったので、早めに食事をとろうと適当なお店へ。

私たちが入店してすぐにいっぱいになったので早めで正解。

私は牡蠣丼。

2014.01.03 宮島 004

焼き牡蠣も頼んだけど、なんだかいまいち。

この間、牡蠣打ち場で新鮮な牡蠣を購入して、それがとっても美味しかったので、つい比べてしまいました。

やっぱり新鮮なものが美味しいわ~。



メイン通りは人の多さが半端なかったので裏通りへ。

ここから眺める五重塔が好きです。

2014.01.03 宮島 007


そして厳島神社へ到着。

入口からものすごい行列。

2014.01.03 宮島 008

先のほうを見てもじわじわとしか進んでいない。

この逃げ出せない中に子供たちと並ぶのもどうかなぁと思って厳島神社は断念。


大聖院へ向かいました。

今日は人が多いので鹿さんたちはどこへやら。

ほんの時々しか見かけませんでした。

2014.01.03 宮島 009


大聖院到着!

ここは初めて~。

2014.01.03 宮島 010


階段を登るときにみんなこの筒のようなもの(マニ車というらしい)をがらがら回しながら登っていたので、前に習えとがらがら回しながらあがりました。

2014.01.03 宮島 013


初詣を終わらせて、おみくじ。

私は健康おみくじというのを引きました。

「末吉」

微妙・・・

肥り気味の方は食生活を見直すようにと書かれてありました。

ハイ。


こんなかわいいおみくじも。

2014.01.03 宮島 018


ここの敷地内には至るところにこのような小僧さんたちがいらっしゃいます。

2014.01.03 宮島 017

ねそべっていたり、なぜかバーベルをあげていたりなかなかかわいらしいのだけど、中にはウルトラの母とかバルタン星人とかもいたりして???

不思議ワールドでした。



それから「戒壇めぐり」というものもありました。

2014.01.03 宮島 021


入口から下におりていくとカーテンがあって、その先は真っ暗闇です。

[暗黒の世界を静かに進みゆくことにより、これまでの自分自身を省みて、積み重ねた罪障を取り除くための精神修養の道場であります。](HPより抜粋)

2014.01.03 宮島 019

本当の暗闇なので子供たち怖がるかなぁと思ったけど全然平気みたいで、こうちゃんは3度も入りました。


それから千畳閣へ。

こちらも私は初めて。

だだっ広い空間だけど落ち着きます。

2014.01.03 宮島 022

しばしここで休憩。

景色が見えるところで座っていると陽射しが暖かくて冬とは思えないくらいでした。


たくさん歩いて宮島を満喫しました。

2014.01.03 宮島 028


1日にみにこの体調が良くなくて初詣行けてなかったので、ほっと一安心。

「これで初詣もすんだね」と言うと、旦那が「いや。住んでいる町の神様のところにちゃんと行かんにゃいけんじゃろ」と言うので帰りに地元の神社にも行きました。

2014.01.03 宮島 031


今年もみんなが健康に過ごせますように。

お正月

お正月は旦那の実家へ~。

2014.01.01 004

みんなで一緒にごはんを食べて、のんびり過ごしました。


みにこは朝嘔吐して調子が悪い感じだったので「行くのやめて家で休んでおこうか?」と聞くと「いやだ。行く~。おとしだまぁぁぁ」と。

お年玉・・・

しっかりしてるわね。

「行かなくてもお年玉はもらえるよ」と言っても「行く」と言うので連れて行きました。

でも何も食べず、布団に横になったり静かにしてました。

お年玉だけはちゃっかり頂いてたけどね。




2日は私の実家へ。

みにこの体調も良くなり、今日はちょこっとずつ何かしら食べてました。

こうちゃんはいつもと変わらず食欲旺盛。

今年はもう少しセーブさせないといけないなぁと思っています。

2014.01.02 003

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します。


大晦日、私はいつも通り21時すぎには寝てしまいまして・・・

父さんと子供たちは0時すぎまで起きていて、年を越してから寝たそうです。

なのにこうちゃんは7時には起床。

とにかく朝に強い。



私は年末実家でごろごろしていたせいで、家の中はまだクリスマスモードのまんまです。

お正月気分全然なれてません。

お雑煮くらいは作ろうかな。



今日は初詣に行って旦那実家でのんびり予定。

明日は私の実家でのんびり予定。

正月はいつも両実家でのんびりな我が家です。



ではでは。

皆様にとってHAPPYな1年でありますように☆

2013.12.11 毛筆 005