にこにこ桃日和

コパン

三原に引っ越しが決まった友達の家を見学&掃除に行って来ました。

午前中に到着して、家の中をあれこれ探検して、軽く拭き掃除。

そしてそのまま三原でランチ♪

コパンというお店に行きました。


前菜。

2014.02.28 コパン 001


パンとサラダ。

2014.02.28 コパン 002



メイン。

2014.02.28 コパン 003


コーヒーとデザート。

2014.02.28 コパン 004


美味しかった~。

ごちそうさまでした♪


マラソン大会

今日は小学校のマラソン大会が、町内の河川敷で行われました。

こうちゃんたち2年生が一番のスタート。


軽く準備体操して

2014.02.26 マラソン大会 003


男子も女子も一斉にスタート!

どこだどこだ~と探しても見つからなかったけど、後で写真を見ると後ろのほうにいました。

2014.02.26 マラソン大会 008


2年生は1km。

スタートしたときのまんま、後ろ~のほうでやっと帰ってきました。

2014.02.26 マラソン大会 016

107人中90番でした。


その後、マラソン大会の作文を書いたようで、持って帰って見せてくれたのだけどタイトルが「疲れなかったマラソン大会」

僕はマラソン大会で全然疲れませんでした。うんたらかんたら

と、書いてあったので「ちょっと!疲れるぐらい頑張ったらどうなん?」と言うと

「だってー。疲れたらその後なにもできんくなるじゃん」

いいわけばっかり達者。

なんに対してもこういう調子。

遅いのは仕方がないとしても、自分なりにもうちょっと頑張ってほしいもんです。


エディション展

今日は友達が出品している写真展に行きました。


その前にランチ♪

アルマンドリーノへ。

2014.02.25 写真展 002


ランチは2種類。

2014.02.25 写真展 001


私たちは1400円のランチを頂きました。

サラダとパン。

2014.02.25 写真展 003


ローストチキンとかぼちゃのスパゲティ。

2014.02.25 写真展 004


イトヨリのソテー。

2014.02.25 写真展 005


友達がクーポンを持っていたので、デザートはサービス♪

2014.02.25 写真展 007

昔からあるお店だけど行くのは初めてでした。

接客もとっても良かったし、さすが老舗!と感じさせるお店でした。

ごちそうさま~。



それから写真展「エディション展」へ。

モノクロの写真展です。

2014.02.25 写真展 013


この3枚は友達が撮ったもの。

トルコで撮影したそうです。

2014.02.25 写真展 011

海外で撮られた写真もたくさんあって、いいなぁ海外~と写真とは違うところでうらやんでみたり。

写真もそれぞれ個性があって、なかなか楽しめました。

ありがとね~。

ちりめんモンスター

今日はアクアスの生き物教室「ちりめんモンスターをさがそう」に行ってきました。

友達家族も誘って3家族です。

10:00~12:00までの教室なので、8時前には家を出発。

9時半くらいに到着しました。

早めに部屋にいれてもらえたので、置いてあったちりめんモンスターの絵本を見てお勉強。

2014.02.23 アクアス 002


ちりめんモンスターとは「ちりめんじゃこの中に入っている、いろんな生き物」のことです。

普段スーパーで売られているものはそういったものはほぼ取り除かれているので、今回は取り除かれる前のちりめんじゃこを使いました。

ガラスのお皿に適量出して、探していきます。

2014.02.23 アクアス 003


小さいたこやイカ、カニ、太刀魚みたいな長い魚、いろいろな種類の生き物が混じっていて、大人でも楽しめました。

こうちゃんはこういうの好きだろうなぁと思ったけど、案の定「レアものを探す!」と必死になってました。

タツノオトシゴ(レアもの)とかも中にはいるそうで他のグループのかたが見つけてました。

探し出したちりめんははがきサイズの紙に貼り付けて、魚の名前を書いたりして持ち帰り。

2014.02.23 アクアス 007


お昼前には終わって、外のレストランでお昼ごはん。

それから12時半~ペンギンパレードがあるということで見に行きました。

外の芝生広場とポスターにあったので、それらしき場所へ行ってみるも、中へ入れない・・・

ははぁ~あの場所はチケット買って入館した人だけが入れるエリアなのね・・・(私ら入館せず)

仕方ないので、柵ごしの遠くから眺めました。

私らがいた場所から見下ろせる位置だったので、遠かったけど見れて良かった。

ペンギンがよちよち歩く姿はなんともかわいい。

2014.02.23 アクアス 009



そうして子供たちはアクアスランドでひと遊び。

2014.02.23 アクアス 013


母たちは温室のような暖かい休憩室で休憩してました。


それから「しまねおさかなセンター」へ移動~。

おさかなをぐるっと見て、岸壁のほうへ。

昔、ばあばがカモメにエサをあげてたのを思い出して、パンをやってみることに。

そしたらとんびが次から次へとやってきて。

2014.02.23 アクアス 017

投げたパンを空中キャッチしたり、なかなかの迫力!

幼稚園児たちは怖がっていつの間にか遠くに逃げてたけど、小学生たちは楽しんでました。

昔の記事みたら、そんときもとんびだった・・・記憶違いもいいとこ)



それからみんなで晩ごはん食べて帰ろう~ということでおさかなセンターの2階にでも行こうか~と言っていたら、

子供たち「すーし!すーし!」の大合唱。

ということで回転寿司へ。みんな寿司が好きだね。

2014.02.23 アクアス 020


そうして解散~!

その後、我が家は風呂入って帰ろうと美又温泉へ。

美又温泉唯一の露天風呂が金城観光ホテルにあるということで行ってみました。

2014.02.23 アクアス 023


HP見ても日帰り入浴のことがかいてなかったので(口コミでは入っている人がいた)、入れるか不安だったけど、日帰り入浴の看板が出ていたのでホッ。(いつも入れるわけではないようです。)

2014.02.23 アクアス 024


女風呂からは小さいけど滝が見えます♪

ちょうど誰もいなかったのでパチリ。

2014.02.23 アクアス 026

ぬるぬるの湯でめっちゃ気持ちいい~。

スタッフさんの対応もすごく良くて、かなり好印象でした。

また行きたいな~。

キャナリィロウ

今日は結婚記念日。

どっか晩ごはんでも食べに行こうと吉島のキャナリィロウへ。

オープンと同時くらいに入ったので客は私たちともう一組だけ。

前菜バイキングは変わりばえしない内容だけど、どれもまた食べたいくらい美味しいのでOKです。

2014.02.19 キャナリィロウ 007


この間ランチに来たときとほぼ同じ内容。

2014.02.19 キャナリィロウ 008



「チキンの香草焼きです~どうぞ」と、頼んでないものを店員さんが持ってきてくれました。

これもバイキングの一つなのかな。

2014.02.19 キャナリィロウ 009

出来立てなので熱々で皮パリパリでめっちゃ美味しかった~!

お皿空っぽにしてたら「おかわりいかがですか?」と言われたので思わずもう一皿頼みました。



子供たちも「うまい!」と大絶賛。

2014.02.19 キャナリィロウ 011

旦那が「これも美味しいけん食べてみんさい」というものを次々に食べてみるこうちゃん。

目を見張らせて「美味しい!誰の口にも合うようにできとるねぇ~」と感心してました。

「今度誰か誘ってまた来ようや!」とえらく気に入ってました。



ディナーはデザートも食べ放題なのが私的にお気に入りなとこ。

デザートがどれもこれもほんと美味しそう。

2014.02.19 キャナリィロウ 003


全部食べたいけど~こんなにはさすがに食べられない。

2014.02.19 キャナリィロウ 005



メインがまだ来てないけど中間デザートタイム♪

2014.02.19 キャナリィロウ 014

いちごのムースがめちゃ美味しかった~!

他のもどれも美味しくて幸せ♪



メインはピザとパスタを1品ずつ。

ピザは子供向けって書いてあったのを頼んだけど、味はゴルゴンゾーラ。

結構くせがあるので子供たちどうかな?って思ったけど、「これ!めちゃめちゃうまい!」とやはり大絶賛でした。

2014.02.19 キャナリィロウ 012


パスタはベーコンのオイルパスタ。

2014.02.19 キャナリィロウ 013


私はピザもパスタもちょろっとにして締めのデザートへ。

2014.02.19 キャナリィロウ 015

アイスも濃厚で美味しい~。


大満足ディナーでした。

ごちそうさま~。

入学写真

今日はみにこの入学写真を撮りに行きました。

制服は着て行ったので、すぐに撮影開始。

買うのも3枚と決めていたので、1時間ほどで終わりました。

もうすぐ小学生だね~。

2014.02.15 ダンス 005


ゆめタウンで撮ったので、そのままそこでお昼ごはん。

フードコートで各自好きなものにしようと。

私は丸亀製麺に並んでいた人たちが次々と手に取っていたかき揚げが気になってうどんにしました。

野菜のかき揚げ130円。

2014.02.15 ダンス 001


ものすごいボリュームだわ。

2014.02.15 ダンス 002

最後らへんはもつこくなって全部は食べられなかったけど、安くて満足な一品でした。

ごちそうさま~。



バレンタイン

バレンタインに旦那に市販のチョコをあげた私。

たくさん入っていて家族みんなで食べられるものにしました。

そしたら「俺はチョコあんまり好きじゃないんよね~」(知ってるけど)

「いいのいいの。バレンタインって言ったらチョコでしょ」と私。

「かーさんはただ自分が食べたいだけでしょ。俺はチョコよりおはぎのほうがいい」

「いいのいいの。バレンタインだからチョコでいいの。こういうのは気持ちだから」

なんて会話をしていると、こうちゃんが割り込み。

「おかあさん。気持ちが大事って言うんだったら、もらう人の気持ちを考えたほうがいいんじゃない?おとうさんがチョコ嫌いでチョコもらっても嬉しくないんだったら意味ないじゃん。おとうさんが好きなものをあげたら?」

むぐぐぐぐ。

確かに正論です。

何も言えない私でした。


じゃあ来年はおはぎにしようかね。

チョコは自分のために買おう。

工場見学

今日は幼稚園お休み。

ということで、くりーむぱんの八天堂さんの工場見学に行ってきました。

スリッパも歓迎してくれてます。

2014.02.10 八天堂 001


ここの工場見学は実際に作っている現場に入らせてくれるということで、見学者の私たちも髪の毛や服の繊維などが飛ばないように厳重にくるまれました。

2014.02.10 八天堂 006

この服を着た後、さらにコロコロでお互いをきれいにして、風を当ててほこりを吹き飛ばし、手袋をして、足元も作業靴に履き替えてから工場の中へ。

工場の中は撮影できなかったのだけど、作業部屋が4つあって、パンをつくるところ、クリームをつくるところ、クリームを詰めて包装するところなど、1つ1つの部屋を案内してくれました。

部屋に入るたびに「工場見学の方がいらっしゃいました~」と案内の人が従業員に声かけ。

すると、従業員の方もみんないったん手をとめて「ようこそ!いらっしゃいませ!楽しんでくださいね~」などと挨拶してくれて非常に気持ち良かったです。

手作りにこだわって作っているくりーむぱん。

ところどころ機械を使っているところもあるけど、ここは手作りで!というところは徹底して人の手でやっていました。

クリームはパンを焼いたあとに詰めるやり方なので、パンの中はクリームがぎっしり。

そうして、出来上がったものを1日置いておくとパンの生地にクリームが馴染んでより美味しくなるそうで、店頭には1日置いたものを販売しているようです。

一番美味しい状態で食べて頂きたい、ということでした。


最後に当日出来立てのくりーむパンと昨日製造したものとを食べ比べてみてくださいと2個のくりーむパンの試食がありました。

2014.02.10 八天堂 007

どっちも食べてみて、なるほど。

確かに昨日製造のもののほうがしっとり~。

美味しかった!

八天堂さん、ありがとうございました。



見学が10時~12時までだったので、その後ランチへ。

西条HAKUWAホテルのランチバイキングへ行きました。

2014.02.10 八天堂 008


外には雪が残っていたので、子供たちは少し雪遊び。

2014.02.10 八天堂 011


帰って八天堂さんから頂いたお土産を開けてみるとレモンケーキやパンで出来たマグネット(食べられない)が入っていました。

三原のだるまをモチーフにしてるのがかわいい。

くりーむパンは試食分をみにこと半分こしたので、余りを持ち帰りました。

工場に着いたときに撮ってくれた写真でパンフレットのようなものも作ってありました。

2014.02.10 八天堂 014

ありがとうございました。


作品展

今日は幼稚園の作品展でした。

今年は午後からバザー役員だったので、あまりゆっくり見ることが出来ず・・・

早めにお昼を食べて、ささーっと見て回りました。

大きなホールでは「まち」をテーマに大きな作品が並べられていました。

年長さんは電車を担当したそうです。

1人1人が作った人形もどこかに飾られていて、みにこの人形は「牧場にあるよ!」

2014.02.09 作品展 004


お馬さんの上に乗ってました。

2014.02.09 作品展 005


それから各教室へ。

将来の夢。

2014.02.09 作品展 007

ケーキ屋さんだそうです。

女の子らしくていいねぇ。



絵皿。

2014.02.09 作品展 008

最初、なんの絵かわからなかったけどよく見たら真ん中にぶどうが描いてありました。



それからオルゴール。

2014.02.09 作品展 012


中には私宛のお手紙が入っていました。

2014.02.09 作品展 021

これを書いた時期がちょうど私の誕生日前だったらしい。

ありがとねー。



そして自画像。

2014.02.09 作品展 015

歯が一本しか生えてないみたい(笑)



それから幼稚園の硬筆教室で作った作品たち。

基本、硬筆だけど年に数回は毛筆もあります。

毛筆のときは迷いなく書いているそうです。

2014.02.09 作品展 018


だいすきなもの・・・食べ物ばっかり。

2014.02.09 作品展 019


年長さんになると、作品にも見応えがあってなかなか面白かったです。

コストコ

久しぶりにコストコへ~。

そろそろ期限が来るから、行っとかないとね。

3人で行ってシェアものもあるから、お昼はカレー屋さんTAJIを持ち帰りにして友達んちで食べました。

2014.02.04 コストコ 001

包んでもらったため、ナンのパリッと感がなくてちょっと残念だったけど美味しかった♪


それから肉やらパンやらをシェア。

2014.02.04 コストコ 002


持って帰ってパンをテーブルに置いといたらあっという間に子供たちが食べつくしてました。

晩ごはんはサーモンをわさび醤油で和えて、豚肉を塩こしょうでソテー。

コストコのお肉が美味しいと聞いてたけど、確かに豚肉柔らかくて美味しかった~。

少し残ったのを次の日にも食べたけど、柔らかいままで。

鶏肉は普通だけど、豚肉は良かった!

牛肉も我が家用に1パック買ったのでこれも楽しみ。

焼肉

久しぶりに焼肉へ~。

焼肉たいほうへお邪魔しました。



今日はファミリーセットみたいなのを注文。

タン、カルビ、ロース、ホルモンなんかがセットになっていました。

アップでうつっているのは単品で頼んだコウネです。

2014.02.02 たいほう 001


2014.02.02 たいほう 002


前に来たときは気づかなかったんだけど、溶岩で焼いています。

2014.02.02 たいほう 004

ここのお店はホルモンが一押し。

とろけます。


満足満足な晩ごはんでした。