にこにこ桃日和

鏡山公園

桜が咲き始めたので、お花見に行こうと友達誘って西条の鏡山公園へ行きました。

途中、こばぱんへ。

2014.03.31 鏡山公園 010


前に来たときよりもパンの種類が豊富で楽しかった~。

お昼用に色々買いました。

2014.03.31 鏡山公園 007


そうして、公園へ到着。

西条はまだ桜の時期ではなかったようで・・・

桜の園はまだほとんどつぼみでした。

残念~。

2014.03.31 鏡山公園 017


お昼を食べた後は、遊具のほうへ移動して子供たちは思い思いに遊んでました。

2014.03.31 鏡山公園 021


親たちもゆっくり過ごせて楽しいひとときでした。

また遊ぼうね~!


潮干狩り

今日は潮干狩りへ~。

天気予報では雨だったけどやんだので、急きょ友達誘って3家族で行ってきました。

2014.03.30 潮干狩り 001


私はなぜかマテ貝ばかりとれました。

2014.03.30 潮干狩り 003


子供たちは途中から貝堀りより遊びに夢中。

ヒトデをひっくり返したり、ただただ穴を掘ったり。

旦那は海に半分浸かりながら、いいサイズのあさりをゲット。

2014.03.31 鏡山公園 003


その日はみんなで晩ごはんを食べたので次の日食べることに。

一晩塩水に漬けておいたら、朝にはびろ~んとのびきってました。

2014.03.31 鏡山公園 001

ざるを小さいのに入れていたので、下のほうにいた小さい貝たちは重さに耐えきれず伸びたまんま引っ込むことが出来なくなってました。

もっと貝全体を広げられる浅いバットに入れてやれば良かったわ。


あさりはワイン蒸しに。

2014.03.31 鏡山公園 004


マテ貝はガーリックバターしょうゆで炒めました。

2014.03.31 鏡山公園 005

美味しかったんだけど、なにせ見た目がグロくてなかなか箸が進まない。

ビールのおつまみにはとっても良さそうなんだけどな~。

清盛まつり

今日は宮島で清盛まつりがありました。

宮島に到着すると、水族館のキャラクター「アルくん」がお出迎え~♪

2014.03.23 清盛まつり 003


今日はみにこがお稚児さんとして清盛行列に参列します。

お稚児さんは新一年生が対象なので、チャンスは今年限りです。

準備会場は宮島小学校の体育館。

校舎は小学校とは思えないモダンな外観でした。

2014.03.23 清盛まつり 004


到着してまずは腹ごしらえ。

炊き出しのうどんが用意されていました。

付き添いの家族も無料なのはありがたい。

まだ10時すぎだけど、昼近くに食べる時間はないので、中途半端だけど頂きました。

2014.03.23 清盛まつり 005


それから受付を済ませて、衣装を借りて絵馬をもらいました。

裏には子供たちが願い事を書きました。

2014.03.23 清盛まつり 006


みにこは「うしろあやができますように」

最近こういうの書くと大抵なわとび関係のお願いごとをしています。

なわとび、ブームなのかしら。

2014.03.23 清盛まつり 007


体育館に入るとお稚児さんの衣装の着付け見本がありました。

2014.03.23 清盛まつり 008


こちらが借りた衣装です。

2014.03.23 清盛まつり 009


体育館には着付けをしている人でいっぱい。

2014.03.23 清盛まつり 017


私も周りを見ながらどうにかこうにか着せてみる。

出来上がり~♪

2014.03.23 清盛まつり 016

でも動いているうちにだんだんとずれてくる衣装。

友達にやり直してもらったら、左前っていうのが逆になってたし、袴も後ろ前に着せていました。

どうなってんだ、私。

やり直してもらって良かった。


それから軽くお化粧してもらって、完成♪

2014.03.23 清盛まつり 019


12時すぎには外に出て、フェリー乗り場前の広場へ移動。

今年の平清盛役は元カープの前田智徳。

凛々しくて武将姿がよく似合ってました。

DSCN3138.jpg


広場で出発式が行われて、13時に行列スタートです。

「早く帰りたい~」「まだ~」とぐずぐず言ってた子供たちもようやく歩きだすことができました。

2014.03.23 清盛まつり 032

行列の後ろの方には大鎧武者、公達、琵琶法師、胡蝶、白拍子…等々続いていたようだけど、私たちはお稚児さんにつきっきりなので後ろのほうは全く見えず。


そして、商店街を通って、厳島神社へ。

衣装と回廊の雰囲気がとってもマッチしてました。

2014.03.23 清盛まつり 036


そしてグループごとに参拝。

2014.03.23 清盛まつり 038


最後に写真を撮って、終了でした。

2014.03.23 清盛まつり 044

終わったのが14時。

拘束時間が長かったので子供たちも疲れてたけど、私たちはお稚児さんのなかでも一番先頭のグループだったので、まだ早く終われたほうかな。


それから思い思いに写真を撮ったりして、着替え場所へ。

2014.03.23 清盛まつり 050



お土産にお守りやお菓子なんかをもらえました。

2014.03.23 清盛まつり 053

みんなよく頑張ったね~!

いい思い出になりました♪

みにこ卒園式

今日はみにこの卒園式でした。

クラス毎に檀上にあがって、

2014.03.21 卒園式 003


1人ずつ卒園証書を頂きました。

2014.03.21 卒園式 004

それから歌を歌ったり、園長先生の言葉があったりして1時間程で式は終了。



あとはそれぞれの教室で茶話会がありました。

みにこは精勤賞(この1年で2日しか休まなかった)を頂きました。

2014.03.21 卒園式 012

違うクラスだけど、3年皆勤の子も2人いました。

3年皆勤すごいなー!


クラスでもみんなで歌を歌いました。

2014.03.21 卒園式 014

それから先生に1人1人お花を渡したり、友達同士で写真を撮ったりして過ごし、12時すぎには終了~。


3年間楽しかったね。

卒園おめでとう!

2014.03.21 卒園式 024

アナと雪の女王

映画「アナと雪の女王」を観に行きました。

2014.03.20 アナと雪の女王 003


私、ディズニー映画って観たの初めてかも。

全体的にミュージカル要素が強くて、映像もすごくきれいなのね~。

あのアメリカンちっくな顔はどうもあまり好きになれないけど、好きな人には好きな世界だと思いました。


子供たちどうかな~?と思ったけど2人とも「すごく面白かった!」と言ってました。

良かった良かった。



晩ごはんはみんなでかっぱ寿司へ。

2014.03.20 アナと雪の女王 004

こうちゃんは食べ終わる頃に「かーさんそろそろデザートいっていい?大トロと中トロ!」って。

デザートのくくりなん?

コロッケ

安芸津で購入したじゃがいも。

みにこが「コロッケにして!」と言うのでコロッケを作りました。

私、コロッケを作ったのって初めてかも。

タネを作って衣をつけて揚げるって想像しただけで面倒そうで。

コロッケって買っても安いしね。

でも実際作ってみたら、揚げたての美味しさにびっくり!(冷めたら普通)

2014.03.18 コロッケ 001

みにこも揚げたてを味見して「うわぁぁ。美味しい~夢みた~い」と喜んでいました。(今、DVDでハイジを見ているのでセリフが若干ハイジがかってる(笑))


でも、揚げたては確かに美味しいけど、作るのは想像通りでやっぱり面倒だった~。

タネをまとめるときに手にべたべたくっつくの、あれどうにかならんかなぁ。

なかなか丸まってくんなくて。

最終的にパン粉をつけた段階でやっとコロッケっぽい形になってくれたよ。

これはまた「作って!」って言われないと作らないだろうなぁ。



関係ないけどハイジ。

私も子供の頃見てたけど、ちゃんとしたストーリーは全然覚えてなくて。

ハイジとペーターとヤギが遊んでいる感じとか「クララが立った!」とか非常に断片的にしか記憶にない。

それがこの年になってちゃんと見てみると、もーう非常に泣ける。

いったん離れ離れになったおじいさんと再会した場面なんてもう。



兄ちゃんもかなりハマって見ています。

続きが気になりすぎて朝早く起きて見ていて、「何時に起きたん?」と聞くと「3時」て。

それはやめてー。

DVDは全部で13まであるらしいけど、我が家には今11までしかありません。

続きが気になる…

でもあともう少しで終わっちゃうのも名残惜しい気がします。


大芝島

今朝は朝ごはんの後、施設内のカラオケ部屋で1時間歌いました。

30人くらい入れそうな広い部屋で贅沢に使わせてもらえました。

2014.03.16 竹原 003


それから宿を出発!

大芝島へ向かいました。

途中、安芸津のじゃがいも屋さんがあったので立ち寄りました。

安芸津のじゃがいも、ほくほくで美味しいんだよねぇ。

2014.03.16 竹原 006


大芝島から見える小芝島はハート型に見えるそうで、看板も立っていました。

2014.03.16 竹原 010


それから大芝朝市へ~。

2014.03.16 竹原 007


朝市といっても私たちが到着したのはお昼前。

柑橘類ばかりたくさん売ってありました。

2014.03.16 竹原 009


それから大芝大橋を渡って、すぐ近くにあったドライブイン黒浜でお昼ごはん。

2014.03.16 竹原 015


全面ガラス張りで目の前には海、そして大芝大橋が望めます。

2014.03.16 竹原 018

お昼時には次から次へお客さんが来ていました。

ロケーションいいもんなぁ~。


私は「タコ定食」

2014.03.16 竹原 016

タコのお刺身、天ぷら、酢の物とタコ尽くしでお腹いっぱいになりました。



それから狩留賀海浜公園へ~。

久しぶりに来たなぁ。

子供たちは早速アスレチックへ。

山肌にあるので、私は登るだけで一苦労。

2014.03.16 竹原 024


斜面を利用して上手に作ってあります。

2014.03.16 竹原 025


斜面のアスレチックとは別に奥のバーベキューコーナーにもアスレチックがあります。

こっちは平地にあるので、小さい子にはこっちがおすすめ。

2014.03.16 竹原 031


それからじいじの誕生日過ぎちゃったけど、ケーキを食べて帰ろうと地元まで戻ってケーキを食べて帰りました。

たくさん遊んだ土日でした。

楽しかった!

かんぽの宿竹原

今日はじいじ(旦那父)の誕生日。

かんぽの宿へお泊りに行こうとじいじばあばと一緒に出掛けました。


ばあばが「フライトロードを通ってみたい」ということでまずはそこへ。

そして、前に棲真寺の展望台から橋を眺めたことがあったので、そこへも行ってみました。

2014.03.15 竹原 004


八天堂の工場の前も通り「この間、工場見学に行ったんよ~」などと話していると「行ってみよう!」となり、八天堂へ。

クリームパンが買えるかどうか聞いてみたら「いろんな種類の5個セットで良ければ、ご購入頂けます」とのことだったので、5個セットを購入。

生クリーム、ストロベリー、小倉、チョコ、抹茶の5種類でした。

2014.03.15 竹原 007

前に食べたストロベリーがすごく美味しかったので、ストロベリーが入っていてテンションあがりました♪

みんなでいろんな味を分け合って頂きました。



それから「爆雪の滝」へ。

駐車場からも近くて行きやすく、見応えもあって、いい滝でした。

2014.03.15 竹原 013


そうして、かんぽの宿竹原へ。

ロビーにはお雛さんが飾られていました。

2014.03.15 竹原 017

我が家もまだ飾りっぱなしだわ~。早く片付けなくちゃ。



お部屋は小奇麗な和室でした。

2014.03.15 竹原 018


夕食は「羽衣会席」というのを頂きました。

2014.03.15 竹原 019


先付。

2014.03.15 竹原 021


お造り。

2014.03.15 竹原 020


筍田楽。

2014.03.15 竹原 022


のどぐろ煮付け。

2014.03.15 竹原 023


天ぷら。

2014.03.15 竹原 024


しゃぶしゃぶ。

2014.03.15 竹原 025

もうすでにお腹いっぱいになってて、鍋、きつかった~。



最後のごはんは一口しか入りませんでした。

2014.03.15 竹原 026


でも最近はお泊りに行ってもこういうちゃんとした食事を頼むことがないので、豪華なごはんで満足満足でした。

とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

いちごバイキング

今日はプリンスホテルのいちごバイキングへ~♪

幼稚園が半日なので、幼稚園組だけ連れて行きました。

2014.03.14 いちご 008


いちごを使ったスイーツはもちろん、

2014.03.14 いちご 011


軽食もあったので、甘いものとそうでないものを交互に食べながらお腹いっぱいに。

2014.03.14 いちご 004


自分で作るパフェコーナーもありました♪

2014.03.14 いちご 013

美味しかった~!

持ち寄りランチ

今日は4月に友達とお泊りに行く打ち合わせを兼ねて、我が家で持ち寄りランチ。

2014.03.13 持ち寄り 004


私はフォカッチャとアクアパッツァを作りました。

あとはエビとアボカドのサラダ、ほうれん草のキッシュ、じゃがいもとチキンのサラダでした。

春っぽいメニューだねぇ。

2014.03.13 持ち寄り 002


食後は友達が持ってきてくれたコーヒーとかぼちゃプリン、ココナッツケーキを頂きました。

2014.03.13 持ち寄り 005

満足ランチでした♪

ごちそうさま~。

ショートコース

友達とグランドゴルフの話をしていて、そういえば結婚前は友達と時々ショートコースへ行ってたのを思い出しました。

「グランドゴルフよりショートコースへ行きたい!」と私。

「ゴルフしたことない」という友達たちを「大丈夫大丈夫!」と誘って行ってきました。

やってきたのは東広島カントリークラブのファミリーコース。

太平洋コース、日本海コース、瀬戸内コースと9ホールのコースが3つあります。

2つまわれて平日は女性千円です。

「初心者なので一番簡単なところをお願いします」と最初に行ったのが瀬戸内コース。

2014.03.10 ショートコース 001


開始早々雪がちらついてきて、寒いことこの上ない。

でも周っているうちに体はあったまってきました。

2014.03.10 ショートコース 004

9ホールまわってほぼ1時間。

もうひとコース行きたかったけど、時間がなかったので断念。

でも、久しぶりのショートコース楽しかったー!



そこからほど近くの古民家カフェ「一葉」さんへお昼を食べに行きました。

2014.03.10 ショートコース 012


古民家好きだわぁ。落ち着く空間です。

2014.03.10 ショートコース 015


ランチはメインを2種類選べる1300円のランチにしました。

2014.03.10 ショートコース 017

白ごはんもおかずもどれもとっても美味しかった!


デザートは酒粕のシフォンとミルクプリン。

2014.03.10 ショートコース 018

酒どころ西条の酒粕と地元志和の牧場の牛乳を使っているそうです。

地産地消にもかなりこだわっているようです。

コーヒーも美味しかったな~。

幸せなひとときでした。


お別れ会

みにこの友達が春休みに引っ越しをするので、お別れ会を開きました。

年少の頃からの友達で家族ぐるみで仲良くしていて、そのクラスの仲良しさんとのお別れ会も兼ねました。

9家族集まって、牛田の神田山荘へ。

みんなでお昼を頂きました。

高台にあるのでレストランからの眺めもいいです。

2014.03.09 お別れ会 006


女性陣は「花かすみレディース御膳」1350円を頂きました。

2014.03.09 お別れ会 004

ちょうどいい値段とボリュームでお腹いっぱいになりました。



食事の後は個室を借りていたので、そっちへ移動。

くじ引きで6チームに分かれてゲーム大会。

子供たちに司会をしてもらって5つほどゲームをしました。

2014.03.09 お別れ会 008


優勝チームにはバケツプリンをひっくり返してもらいました。

崩れないか心配だったけど、大成功!

2014.03.09 お別れ会 014

3.6Lのプリンをみんなで分けて頂きました。

それから引っ越す友達にピアノを弾いてもらってお開きに。

ピアノがすごく上手だった~。



その後まだ時間があったので、行ける人だけで空城山公園へ移動。

子供たちはアスレチックが大好き。

2014.03.09 お別れ会 020


外はまだ肌寒かったけど、子供たちは元気に遊んでました。

2014.03.09 お別れ会 022


それからソレイユに移動して、フードコートでみんなで晩ごはん。

たくさん遊んで充実した1日でした。


持ち寄りランチ

今日は友達の家で持ち寄りランチ♪

パンにつけるタプナードというものを作ったのだけど、パンを作る時間はなかったので、行く途中にパン屋さんへ寄りました。

観音のバインミーさん。

ちょっとわかりにくいところにあるこじんまりしたパン屋さんでした。

2014.03.04 持ち寄り 001


ケーキ屋さんのようにショーケースにパンが並べられていました。

2014.03.04 持ち寄り 002

バケットが欲しかったのだけど、今焼いているとのことで、食パンを購入。



1人体調悪くて欠席で3人が集まりました。

私は油淋鶏とキャベツのアンチョビ和え、タプナードを持参。

あとは友達が作ってくれたチキン、おこわ、ポテサラ、お汁。

2014.03.04 持ち寄り 003

おこわがもっちもちですごく美味しかった~!

油淋鶏も初めて作ったけど、ごま油の香りが食欲をそそって美味しかった~。


いろいろ話して楽しいひとときでした。

ごちそうさまでした。

また集まろうね~!

パンケーキ

ソレイユに出来たパンケーキ屋さん。

一度行ってみよう~と友達と一緒に行ってみました。

2014.03.03 パンケーキ 005


私はトロピカルフルーツ。

フルーツもクリームも盛り盛り~!

2014.03.03 パンケーキ 004


他のみんなはいちごでした。

2014.03.03 パンケーキ 006


生クリームにメイプルシロップがかかってて、それがとっても美味しかった~。

パンケーキも軽いタイプ。

でも3枚もあるので、やっぱり最後はやっつけで平らげました。

やっぱりこういうとこは一度でいいかな。

公民館まつり

12月からダンスを習い始めたみにこ。

今日は公民館まつりのステージでの発表がありました。

幼稚園クラスの衣装です。

2014.03.02 公民館まつり 005


幼稚園クラス、小学生低学年クラス、高学年クラス、中学高校生クラスとあるので、全体ではすごい人数になります。

2014.03.02 公民館まつり 021


みにこたち年長さんは最後の発表ということで最前列に立たせてもらえました。

2014.03.02 公民館まつり 023

入ったばっかりでまともに踊れないのに申し訳ない・・・

でも小さい子たちが頑張って踊ってる姿は見ていてとてもかわいらしかったです。

4月からは小学生クラスになります。

楽しく続けられるといいね。